X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2002年06月 来月
1
2 03 04 05 06 07 8
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(24日) 今日(25日)
北の風 のち 西の風 くもり 夜 晴れ 北西の風 のち 南の風 くもり 時々 晴れ
0%/ 0%/
0%/ 10%
0%/ 0%/
0%/ 0%
14℃/2℃ 15℃/0℃
HNStenkiJP v0.59

2002年06月03日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 んー返し(XPSサーバ移転でジタバタネタ)

悩める潤ちゃんの日記
悩んでしまったのならゴメンかも・・・。
何しろ私の方も余裕が無いので言うまでもない事かも知れないけど焦ってます(汗

XPS サーバは歴史的に言って設置当初から『毎年』移転する運命を辿ってきています。 今年もその時期が来たようで(^^;今度はNTTのBフレッツの下にぶら下がる事になるのですが、できれば現在利用している皆に迷惑が掛からないように『いつの間にか移転』を狙いたいし、色々と準備が必要でして様々な問題を抱えています。

小規模サーバの移転手法の定石としては『一斉停止、一斉移転、一斉再開』が常套なのだけど、何かにつけイベントを設けたい『すごろくマニア』な我々仲間内では、より『チャレンジング』である事が至上命題とされるので困ります。

なんて言うと他人事の様ですが・・・。何とかしなきゃね〜(^^;

#2 Klez関連

鎌田さんの日記
なるほど。私も小さなサイト(このサイト)のWebmasterをしているのですが、あまりウィルスメールは送られて来ません。 という事は、私自身があまり広範囲に接触を持っていない事を意味しているようである意味寂しいのですが(^^;

そんな少ない機会ではありますが、たまーに来たなーと思うと太平洋を横断してきたモノだったり(私個人所有のドメインが.netだからという事もあり)。 日本国内からのものは更に少ないのですが、今まで1件だけ発信者を特定できたKlezがありました。

そのKlezは、添付ファイルにIEのキャッシュと思われるものをコピーしていて、とある掲示板のHTMLが残ってました。 Cookieで充足されるであろう部分が有ったので『これは』と直感したのですが、誤った指摘をして相手が気分を害されると良くないので、その『直感』の信憑性を検討してみました。

1.私が注目した部分が間違いなくCookieで充足される部分だったかどうか。
実際に添付ファイルにあるURLを確認し、Cookieで埋まる部分だった事を確認しました。
2.Cookieで埋まる部分そのものが偽装ではないか。
メールヘッダの偽装は言うまでもなく簡単なのですが、HTMLの偽装についてはどうでしょう。 問題のHTMLは日本で良く見るSJISでした。 HTMLを各charset対応しつつ真面目にパースする事はいざやってみるとかなり大事になります。 パーサの部分をIEの資源を利用したとしても無作為に(人工知能搭載Klezでも無い限り)抜き出すであろう部分が人間が見て意味通じている事(個人を特定できるような情報)を見ても『特定のユーザのローカルにしか存在しないファイルが抜き出された』とするのが妥当であろうと判断しました。

但し、上記のような検討においては『完全に人為的なKlez偽装』という『穴』を否定する事はできません。 また、該当の『ウイルス被害者と思われる方』は車の趣味で知り合った方で私のような『パソコン少年(汗:笑)』ではないので技術的な部分を並べて混乱を招いては本末転倒なので『人情に訴える作戦』で対処しました。

対処事例1:(200X風に)
メール表題・・・
「ウイルス対策ソフトは何を使ってますか?」
メール本文・・・
お久しぶりです。ラキッ!です。シルビアはお元気ですか?今度の合コンはいつになりますか?楽しみにしています。 ところで最近、ウイルスが流行っているようで困りますよね。 我々もパソコンを使ってコミュニケーションを取る事が多いのでウイルスには気をつけたいですね。 ウイルス対策ソフトとか、何を使ってますか? それでは、ジークジオン。
(注:一部脚色)

結果、その方には何度か電話連絡を頂いた後、無事にウイルスを駆除して頂く事ができました。

最近のウイルスの傾向としては、冒頭の鎌田さんの日記にもある通り、偽装が複雑化してウイルスの注意や連絡すらも利用して混乱を引き起こそうとするものになってきていますので、注意喚起する場合も細心の注意が必要だと思います。


2002年06月04日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 作詞ing

Zetwork-Clientsさんと私が所属するX68系同人サークルXPSでは協力して何某かの活動をしていこうと現在、手始めに動画作品で共同創作活動を行ってます。

ご協力頂いている皆さん全員に無理をお願いしておりますが、どうぞ作品完成までは私の我侭をお許し下さい。

Zetwork-Clientsのメンバーの方は、我々の多くがその存在を忘れられない電脳倶楽部のZ-Music投稿常連だった方々で、コピー系打ち込みは勿論、オリジナル楽曲に関しても非常にクオリティの高い作品を生み出し続けている方達。

そうした『憧れの方々』と共に創作活動できる事に深く感謝すると共に、この趣味を続けてきて本当に良かったと思います。

既にZetwork-Clientsさんを御存知の方も多いとは思いますが、最新の彼らの作品を簡単ではありますがご紹介致します。

Zet-CD-photo

『Zetwork-Clients 3rd Album ANIMAZE G』(写真:左)
軌道戦士ガンダム往年の名曲を集めたZetworks入魂の一枚。 逆襲のシャア、Gガンダムまで貴方の聞きたい一曲が必ず見つかるハズ。

『Zetwork-Clients 4th Album Zetworks』(写真:右)
Zetwork-Clientsのオリジナル楽曲の集大成がいまココに。 楽曲から、作曲者・データ製作者の個性を探る旅に貴方も出てみませんか。 それはまるで溢れる才能を森林浴するかの夢心地。 飾らない彼らと今時の退屈なメジャーにドロップキックだだだ!

Zetwork-Clientsさんのサイト
Zetwork-Clients 4th Album 9曲目 須賀さんの楽曲『Babylon』を聞いて私のニューロンにPIC.xの如く稲妻走る。

人生で初めて作詞にチャレンジング、ジャンピング、思わず何故かセナ足。
   ※前奏

   誰がそれをどうして望み好むと言うのか
   かけがえのない何か振り捨て傷つけ

   君は孤独に光る太陽
   僕は無力に踊るだけで

   それでも君は燃える太陽
   僕は無力に踊るだけ・・でも・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命
         (さだめ)
   *repeat
まるっきり素人の詞で申し訳ありませんが、加えてまだ1番しか無いですが、須賀さんのご厚意で同梱されているカラオケで誰かに熱唱して頂ければ人生最大の喜びです。

#2 続:作詞ing

   ※前奏

   誰がそれをどうして望み好むと言うのか
   かけがえのない何か振り捨て傷つけ

   君は遠くに光る太陽
   僕は無力に踊るだけで

   それでも君は光る太陽
   僕は無力に踊るだけ・・でも・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命
         (さだめ)
   *repeat

2002年06月05日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 続続:作詞ing

祝一周、Ver00.00.01

   ※前奏

   誰がそれをどうして望み好むと言うのか
   かけがえのない何か振り捨て傷つけ

   君は遠くに光る太陽
   僕は無力に踊るだけで

   それでも君は光る太陽
   僕は無力に踊るだけ・・でも・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命
         (さだめ)
   *repeat

   ※間奏

   人はいつもどうしてさまよい 続けるの
   かけがえのない何か探し見つけるの

   君は遠くに光る銀河
   僕はその場で踊るだけで

   それでも君は光る銀河
   たとえこの日が終わりとしても・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   数え切れぬ想い

   *repeat

   君は遠くに瞬く星
   僕は遠くで見つめるだけ・・・

   ※間奏

   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   ゆるされぬ想い

   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命
         (さだめ)


2002年06月06日(木) [永年日記]

[天気:どうだろ]

#1 へっぽこプロデューサ物語

さっき電話して、
歌手を確保。
レコーディングスタジオ確保(空きがいっぱいだそうです)。
携帯電話で即用事が済んでしまうネットワーク社会マンセー。

構想(妄想)

レコーディングは、ほぼ定石と言っていい、即本番x3と作業後の呑み会をセットにしたオッサン連中マンセー方式(俺の趣向丸出し)採用。
場合によっては、何を勘違いしたか『さすらいの演歌歌手ラッキョ』をサブコーラスとして起用。 ラッキョについてはビジュアルに乏しいのでライブ等には出現させない。

マーケティングに関しては、経済社会の基本を覆す(ある友達が泣く)、これまで通りの自爆自虐マンセー方式を採用。
通常のストリーミング配信は勿論、オンラインでのフルクオリティデジタルデータ購入も可能にして聞きたいと言ってくれる方々にはバンバン配布。バンバン。
ライブ活動は埼玉・西東京を拠点に散発的に実施、『ファンを世界人口の0.00068%集めました』を目標とする。

ビジュアル戦略、洗いざらしの髪(天パ)・馬鹿王Tシャツ・Gパン・セッタ・グロスたっぷりの唇・ニキビ予防ファンデーション・レーシンググローブ(FET)。 完。

IT戦略、Bフレッツ回線2本用意。 新開発ストリーミングアプリケーションサーバを即本番設置同稼動。

合言葉『海が好き』で季節感を演出(違

『楽しい』を語るにはまず当事者の『楽しい』が不可欠ではあるが、『当事者ばかりが楽しい』でも困るので、埋めきれないギャップがある場合はそれをもネタにしてギャップすらも楽しんでもらいたいトライ。 失敗しても永久に諦めない。 もしくは、諦めたに見せかけて一晩寝たら即復活。

#2 作詞ing(まだ頑張れますVer)


   ※前奏

   誰がそれをどうして望み好むと言うのか
   かけがえのない何か振り捨て傷つけ

   君は遠くに光る太陽
   僕は無力に踊るだけで

   それでも君は光る太陽
   僕は無力に踊るだけ・・でも・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命(さだめ)
   *repeat

   ※間奏

   人はいつもどうしてさまよい 続けるの
   かけがえのない何か探し見つけるの

   君は遠くに光る銀河
   僕はその場で踊るだけで

   それでも君は光る銀河
   たとえこの日が終わりとしても・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   数え切れない想い
   *repeat

   君は遠くに瞬く星
   僕は遠くで見つめるだけ・・・

   ※間奏

   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   ゆるされない想い

   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命(さだめ)

#3 小変更


   ※前奏

   誰がそれをどうして望み好むと言うのか
   かけがえのない何か振り捨て傷つけ

   君は遠くに光る太陽
   僕は無力に踊るだけで

   それでも君は光る太陽
   僕は無力に踊るだけ・・でも・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命(さだめ)
   *repeat

   ※間奏

   人はいつもどうしてさまよい 続けるの
   かけがえのない何か探し見つけるの

   君は遠くに光る銀河
   僕はその場で踊るだけで

   それでも君は光る銀河
   たとえこの日が終わりとしても・・・

   (*)
   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   数え切れぬ想い
   *repeat

   君は遠くに瞬く星
   僕は遠くで見つめるだけ・・・

   ※間奏

   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   ゆるされない想い

   Tricky love.
   Misty love.
   この気持ち止められない

   Tricky love.
   Misty love.
   なだれ落ちる運命(さだめ)

2002年06月07日(金) [永年日記]

[天気:天気予報と有事法制の微妙な関係]

#1 歌詞としての詞の言葉遊びとバランス感覚

いえ大体にして『詞って一体ナニよ』という事も良く分かってないですし、在籍するであろう国家の認定する標準国語の記号文字もロクに書けもしないクセして何を言う的自己ツッコミ割り込み発生ですが。。。

今回、作詞を歌詞にする事を目的にやってみたのですが、色々と面白いなぁと感じる所があったので、その辺について少し書いてみたいと思います。

私にとって『詞』とは、外界との接触を図る手段としての媒体の中の一つで、自身の今回の人生においては初めて用いる『新兵器』です。 何ら予備知識も専門的な概念も無い私にとっては一般的な通念に照らし合わせた所で正しいとされる『詞』とは必ずしも一致しなくて良いと思っています。

これまでにココに書いた詞を読んで『なんか変』と思える部分があれば、それはまさに狙い通りだったりします。 というのは、私は今回の試みで、歌詞としての詞には『歌詞として特化したエッセンスが必要』と判断したからです。

まず表現の元となるイメージありき、そのイメージを表現するにも歌詞と言う位ですから、楽曲に載せて皆さんにお届けしたい訳ですから、そこに制限が無い訳はありません。 これまた専門知識が乏しくて専門的に言って正しいかどうかは分かりませんが、音楽というものは様々な『波』で構成されているように思えます。 そこには、『陰と陽』『リズム』それに加えて、人がその波を受けた時の『感情の波』もあるように私は思います。 そうした様々な要素に配慮しながら加える部分は加え、諦めなければならない部分はスッパリ諦めなければ、いつまでたっても形になる事はありませんでした。 ですが、その『諦めた部分』についても無駄じゃなかったなと思えた事もありました。 人とは摩訶不思議なもので、不足する情報に対して適宜補ってくれる素晴らしい機能があるようではないですか。 人の想像性というものは素晴らしいです。 私は『ある一つの情景』を思い描き、それを表現しようとしましたが、これまでに書いた要因や語数等の関係で抽象化した事によって読み返してみると『また違った情景』が思い浮かんで来るではないですか。 私が表現したいものをより忠実に具体化する事はその事そのものを正しく伝えるという意味では成功と言えますが、1のものを1と伝えてもそれは、ずっと1のままでツマラナイじゃないですか、裾はより広がった方が楽しそうです。 これに味をしめた私は詞としては完全であった部分についても意図的に抽象化する等の『遊びの要素』も追加してみました。

うわっなんか文字数が凄い事になっちゃったんでこの辺で・・私は昔から何かを書き出すと止まらなくなっちゃう性分でして、文字数制限ないとこうなっちゃうんですよね・・・(^^;

#2 muteさんマジですか!?

作曲なさったmuteさん(須賀真さん)から曲のタイのトルを付けてもよいとのご指示が!
かなり悩みますが、何個かの候補がありまする〜。

あ、ぼっくんのお友達の皆さん、ぼっくんが何てタイトル付けるか予想してね!
見事当たったら呑み行った時に『鳥串盛り合わせ』奢るわ。

#3 僕の速度

みずりんさんの日記

僕の速度かぁ。 オイラ、公道では 法定速度-10Km/h くらいかな。
いやホントだって。 公道なんてダンプもいれば原付のオバちゃんも居るし、そんな異種格闘技状態で事故が起きない方が不思議であって、サーキットの安全性を知ってしまうと余計に怖くなっちゃいます。

あれなのかなぁ。 世の中も似たようなモンで色々な人が居るし、どこかで『自分は自分』って思うところが無いとやっていけないかも知れないですよね。

そういや俺の友達に、男女関係でも公道でも暴れん坊な奴が居てさー。 いや、誰とは言わないけど、これ読んでる金髪で頭爆発してて180SXの原形留めてなくてX68000XVI持ってる奴って言うの?<教育的指導(爆

ってか、上のたかだか一行、二行の文で大体どんな奴か想像つくってのが怖いね(ゲラ

んでね、お友達のお前ら、7月12日に関越スポーツランドでドリ練あるんで、そこんとこ四六死苦お願い致します。 参加費用はバーベキュー大会コミで6000円です。

当然ですが、幻のラッキョ号も参加します。 高グリップ・高速旋回から制御不能に陥るまでの普段は味わえない感覚、そして今後の安全走行に絶対に役に立ちます。 お申し込みは私が仲介しますので、メールください。

走行コースはジムカーナ場なので怪我や他車との接触等の心配は皆無です。
長袖・長ズボン・レーシンググローブ・フルフェイスヘルメット、歌って踊れる車 があれば参加OKです。

タイム計測もあります多分。
白き爆弾ラッキョ号に負けた貴方は洗車させるの刑です(ウソ

あ、そうそう、レーサラッキョの助手席に乗って同乗走行できまっせ〜。
御希望あればラッキョ号のフルブースト1.4K掛けまっさー。


2002年06月09日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 出たというか出して『しまった!』的だけど

ヤマハー
『ディスクタトゥ』だそうな。 某有名ニュースサイトで『絶対に使わないけど注目の機能』と評価されています。 マンセー。
ヤマハのコレの弱い所は『無意味な彫刻』であると言えるかな。 『ドライブの誤動作を防ぐ意味でもセッションクローズしたメディアじゃないとダメ』 それじゃーダメじゃん。 精密なレーザ調整できるなら、読み込み可能範囲に収めつつ意味のあるデータを書き込みつつ『彫刻』しなきゃー。

と、言うのは簡単(汗

#2 アナタねぇ

あく蔵さまの日記
アータ、ここしばらくネレイドの紙マニュアル見てないでしょう。 え?なに?IRQ設定ジャンパの説明が書いてあるマニュアル見た事ない? そ・・そうか・・・。

そいじゃ!(じゃってナニ(ゲラ


2002年06月10日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 サッカー・ワールドカップ・日本初勝利

稲本のポーカーフェイス・シュートは本物だね! いえ、私は見た目と体重に似つかわしくないのですが、『若い頃は』スポーツマンで少しはモテたものです(激しくォ サッカーもセンターフォワードを経験しました。 他に得意だったのは、短距離走と競泳です。 今はレーサーです(チゲ

#2 友人宅BフレッツReady.

開通工事完了から早2週間、ふと思い立った『FR乗りでドリフトに憧れるダメ人間な友人』は、『そういやBフレッツ使えるんだっけ』とか、ほざきながら雑多に折り重なるまさに山となっている自身の部屋を漁り小一時間。 『ふーん20M位か(ぼそっ』彼にとってはブロードバンドフリーク憧れの的であるFTTHも形無し。 ゴールデンタイムでインターネットはまさに大混雑する中、実況中継を聞いた感じ、最大100M付近も出ているようだし、そもそも帯域を使い切れないマシンらしく問題ナッスィング。
夜中とか朝方とか試してみれば平均して70M位出るが、まぁ彼にとっては『ふーん』で終わる事だろう(爆

スピードネットの『スピード出ないネット』で泣かされた私にとって救世主である事は間違いないだろう。

しかし、Bフレッツを使わずに2週間放置できる奴は中々居ないと思う(ワラ


2002年06月11日(火) [永年日記]

[天気:曇ときどき晴]

#1 動画

というかイメージクリップと言うのかな。
煮詰まった時、こんなのはどうでしょう。
ダークエンジェル
まー見てみてよ。2980円。損はさせないよ。
MATRIXが嫌いじゃないって人なら大丈夫だと思う。
日本語訳も面白い。翻訳も一つの作品だよなぁと頷けるカモ。

#2 部分日食

LIVE! ECLIPSE
午前6時から中継開始です。


2002年06月13日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 Bフレッツ移転プロジェクト

移転先に無理を言って昨日、移転に漕ぎ着けたのだけど、ハードな仕事をしている移転先オーナーには本当に申し訳なかった。 あまり個人的な部分は書けないのだけど、彼の仕事は日本中を旅する『流浪かオイ』という出張に次ぐ出張の連続。 いやぁマジでお疲れ様です。

さて、自身では初となったBフレッツだったのだけど、移転に向ける作業で躓いた事が何点かあったのでマヌケなミスも含めて書いてみます。

★契約プロバイダのID、パスワードを家に忘れる
 さいたま市と東久留米を2往復しました。 移転先オーナーは今日も朝早くから仕事だというのに・・申し訳ありませんでした。 結果、x68k.net移転作業時間も長く掛かってしまいました・・(^^;汗

★ONU接続先MACアドレス変更(機器変更)後はONUのリセット必須
 これは技術的に明るい人には常識なのかも知れないけど、私は素人なのでリセットせずに上りの速度が 600kbps になってしまい、スピードネットの悪夢再現か!なんて一人で動揺してました。 設置場所のオーナーは冷静だったのですが、オイラはマジで焦りました。 あー良かった。 リセットまんせー。

★FreeBSD ユーザランドの PPPoE は中々カモ
 某MLで話題になっていたのだけど、カーネルに統合されていないユーザランドの PPP ではスループットが十分に出ない的な事が話されていたので気になっていたのだけど、先程、契約プロバイダ内のネットワークにあるサーバから ftp してみたところ、秒間50Mbps程の安定したスループットが得られた。 まだBフレッツの最大理論値には届かない(約半分)ものの、BフレッツのベーシックタイプはPPPコネクションを2本張れるようになっているのも、PPP のサーバ側、クライアント側の限界を見ての事ではなかろうかと推測。 そもそも、常にそんなに帯域空けておけるなら専用線だし・・・(^^;

★おっと、そもそも。(注意書き)
 ftpでのスループット測定ですが、そもそも、ftpクライアントを起動したサーバ自体の帯域が保証されていないので、Bフレッツの回線のスループットを正確に測定できた訳ではありません。 また、経路によっては、関わるファクターも異なるので『目安』にしかなりませんので、その辺はどうぞ御了承下さい。

#2 スピードネットの利用を終了

スピードネット無線機の電源を切り、サービス利用を終了する事にしました。
フゥ。。。不具合を感じるようになってから半年。 長かったなぁ。 本当にストレスでした。
カスタマーセンターとの間でも色々と有りました。 勿論、きちんと対応して頂いた事も有った訳ですが、結局、解約したいと思うには相応の理由があるものです。 スピードネットさんにはこの点を謙虚に受け止めて今も契約を継続中のユーザーに今後はより良いサービスが提供できるように努力してもらいたいものです。


2002年06月14日(金) [永年日記]

[天気:時折小雨パラパラ]

#1 [私的雑感] impress に訪問してきますたスタ

プレゼンしてきましたー。
しかし、プレゼンになってなかったな。
そもそも出足からして良くない。 市ヶ谷と言えば SHARP市ヶ谷ビル でしょ〜。 導かれるように地上に上がってみれば、目的地と方角違うしさぁ。ねぇ。聞いてよ、良い子のお友達の皆。いやそんな事はどうでもいいだろう。

#2 アッカネットワークス 7月中旬にもADSLで10Mbpsサービス開始

気合で通信エラーも蹴落とす勢いのアッカ

本気っすねー。 記事を読むと無作為に取り出したユーザ3800の利用から、およそ17%程の利用でリンクアップ速度が8Mbpsを超えているとあるけど、なんで全数からの集計を行わないんだろ。 揺らぎや偏りあったらどうするんだろ。 要するにこれから調べますという事ですね。

でも、『やるやる光線』の出方からしてほぼ本気みたいなので、期待していいと思うのだけど、写真中にある『上り速度』が気になった。 上り1Mbpsなんですね・・。 私なら上り2Mbpsは欲しいです・・・。

というか、友人宅のBフレッツを使ってみたが最後、8Mbpsとか2Mbpsとか、もはや誤差にしか見えなくなってしまうは人間の性なのでしょうかね。

結局、局所だけ速くても意味としてそれほど重要性を成さないので、一日も早く、FTTHが全体的に普及すればよいなぁと願うばかりです。


2002年06月16日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 ブロードバンド・リンク[速報]

#2 [X68:Nereid] USBDRV絡み

割と難航中です(滝 そもそも、usb-transfer部が全く違ったという事で、だいぶ大工事でして、立花えり子さんの提案でsusie.xとかとのwrapper案もあって低級コールは充実したいところ。
ここはその過程をも楽しんで頂く『スナップショット』を用意できた方がいいかなと思うのですが、どうなんでしょう。

#3 [X68:Nereid] USBd.x

usbdrv部の常駐・常駐解除可能化変更は既に終えています。(akuzoデベロッパー担当)
うおー!誰かWebにアップしてくれー!ページ更新してくれー!手が足りねー!

#4 トナーが切れた

ネレイド紙マニュアルの印刷にも使っていたレーザープリンタのトナーが、とうとう切れた。みたい。 ミスプリ含めていったいどれだけ印刷したのやら。大往生。

#5 PPPoA と PPPoE の違い

ADSL接続に関連して耳にする事がある PPPoA と PPPoE その違いについて正確にそして、詳細に解説できる人は素晴らしい。 私はイマイチ解説できないので、こんな素晴らしいページをハケーンしたのでリンク・リンク。

PPPoAとPPPoEの違い

身近になったインターネット接続だけど、表からはなかなか見えない裏側では、様々な先人の知恵が頑張っている訳です。

#6 [X68:Nereid:USB] ピカチュウ

作品1→ 光った。(読み:ピカッタ)


作品2→ 正体はUSBオプティカルマウスなのじゃなモシ。


usbdrvザクザクと更新中!!


2002年06月17日(月) [永年日記]

[天気:曇]

#1 一進一退

おりょ・・バグちゃったよ・・ど・どこだよ・・(汗

#2 蛍?



#3 答えは『ある意味シャァ専用』



#4 何でかと言うと・・・

何故か、どうしてか、X68で読み書きできるのに、Windowsで読めなくなっちゃいました(完了形:ォ)

グハッ

#5 フェスタで『待ってます』と言って下さった貴方、そう貴方です。

お待ちどう様でした。 ガンガン容量の限り書けるようになりましたが、Windowsで読めなくなりました・・・。

すみません、もう少々お待ち頂けますか?(滝


2002年06月19日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68:Nereid:USBFDD] 大文字ファイル名推奨

大文字ファイル名だと Windows での読み書きも大丈夫。
(汗

ちょちょちょ・・・ちょっと今、頑張ってますので・・・。


2002年06月20日(木) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [NET]SpeedNet解約手続きについて

SpeedNet解約には専用の書類による手続きが必要:

 SpeedNetのインターネット無線接続サービス解約には、SpeedNetの定めた専用の書類を郵送しての手続きが必要となります。

 また、解約手続きは解約希望者から郵送された書類がSpeedNetに『届いた日』が解約処理日として扱われ、解約者が解約日を指定できない事で、その解約処理は透明性を欠き、とても不安を感じさせるものです。

 書類を発送したのは先週の土曜日で、もう1週間近くになりますが、未だに『解約処理完了』の連絡は無く、私の不安は一向に解消されない様です。

SpeedNet無線接続サービス解約に掛かる費用:

 SpeedNetの無線接続では、専用の無線機材(アンテナ・無線機)を専門の業者による工事にてユーザー宅に設置してサービスを利用します。 サービスの利用を止めたい時には、再び専門の業者による撤去工事を行う必要がありますので、撤去工事費用が発生します。

 撤去工事費用は、ベランダ等への標準工事で設置した場合は3100円、屋根馬などで設置した場合には6600円を請求されます。

 また、SpeedNetインターネット接続契約には『最低利用期間(1年)』の規約があり、利用開始から1年未満の解約では、月々2000円の『違約金』を請求されます。
私の場合ですと去年の8月からの利用ですので、7月分についてのみ、その違約金を請求されるようです。

 私の場合のスピードネット解約費用は、5100円となります。 5100円と言えば、Bフレッツのプロバイダでも高級なサービスが選択できそうな金額ですし、私の『お小遣いレベル』では致命傷とも言えるダメージ。 これは辛い・・(^^;

『インターネット接続サービスは通信品質・信頼性・価格で選ぼう!』:

 今日、我々のような一般的なインターネット利用者でもインターネットを『利用できない時間』があると『とても不便』を感じます。 それ程インターネットは今や『重要なライフラインの一つ』となっていると言えるのではないかと思います。 例えばライフラインの一つ『水道』が半日止まるような事があったら炊事洗濯できないし、水洗トイレも流せません。 これは非常に困ります。 インターネットも繋がらない時間があればその間は『調べ事ができない』『メールの送受信ができない』という事になり、最悪、重要な商談を逃したりしてしまうかも知れません。 これはもはや『生活に直結した危機』と言え、インターネット接続サービスの選択は、重要な問題の一つではないかと思います。

 この問題について庶民消費者の立場から、いくつか考えてみたいと思います。

謎の専門用語の代表『ベストエフォート』:

 インターネット接続サービスを選択するに際し様々な業者の『サービス紹介ページ』を閲覧すると必ずと言って良い程よく見かける言葉に『ベストエフォート』というものがあります。 大学受験で英単語の暗記に頑張った方なら辞書を引く癖がついていたりして、この謎の横文字『Best Effort』を調べ『最善努力』という意味だと知る事もあると思いますが、残念ながら先述した『ベストエフォート』という言葉の実際の用法での意味は異なり、『安価であるが無保証』を意味するようです。
(参照: アスキーデジタル用語辞典
 この『ベストエフォート』の実際の意味については、スピードネットのインターネット接続でトラブルが生じた際の問い合わせで貴重な御教授を頂きましたのでこの場で御礼申し上げます。

皆さんに知って欲しい専門用語『QoS』(クオリティ・オブ・サービス):

 安価でないとそのサービスを利用できない、私のような庶民消費者ではあっても、『安かろう悪かろう』のサービスなんて利用したくありません。 先の例になぞれば『出るか出ないか分からない水道』なんて誰が自ら喜んでお金を支払い、利用しようと思うでしょう。

 このような事は最近になってADSL等の普及でインターネット接続利用者が増えてきた事もあり、次第に重要視されるようになってきています。 この実情にインターネット接続業者でも顧客確保の為『QoS』つまり、Quarity of Service(サービス品質)を重要視するようになってきています。 『ベストエフォート』ではあるが『QoS』を重要視、つまりは、『安価で無保証』ではあるが『サービス品質の確保』は重要という事です。 言葉の意味として互いを打ち消すような部分がちょっと可笑しいですが、それだけこれからのインターネット接続サービスについては、『品質』が重要であって、その『品質』を確保できない業者は淘汰されていく運命だという事です。

 我々庶民消費者側でも同じ金額を支払っていても品質の異なるサービスを受ける可能性がありますので気をつけたいものですね。

『この例の様なインターネット接続業者は避けよう』:

 サービス品質が重要とは言っても様々なファクターがあって結局は利用してみないと分からない、そんな現実もあります。 ですが、目安として気をつけるべき点はいくつか有ると思いますので、あくまでも目安にしかなりませんが以下に列挙したいと思います。

・情報の開示が積極的であるか。

 品質の悪いサービスしか提供できていないインターネット接続業者は都合が悪いので、障害情報等を広く公開する事を避ける傾向があります。 自分が契約しようと思う接続業者のHPから障害情報を見る事ができない業者の場合は契約する事を避けたほうがいいでしょう。

・ある程度、規模の大きな業者か。

 これは中小の接続業者には申し訳無い事ですが現実問題として、インターネット接続では重要なバックボーンの確保に関しては資本力に頼る事になりますので、現状でバックボーンを使い切っているような業者は、今後バックボーンを増強したとしても+−0で混雑時間帯のスループット低下は改善されないでしょう。 それは何故かと言いますと、混雑時間帯は1日の全体である24時間からしてみればほんの一部であって、ある利用者が混雑するその時間のみ利用していてその時間帯の『快適さ』が重要であっても、業者にとっては多額の投資が必要なバックボーン増強で大半の時間は無駄となる投資を行う事は困難であるからです。 そこで、より大きな業者であれば、そもそも単位の異なるユーザー数へのサービスを事業対象としていますので、基本的なバックボーンの太さが根本的に異なり、多少の増減ではその影響も皆無であるからです。

 また、何か障害が発生し技術的に対応する必要が出た時などでも、ある程度大手の業者ならば人員を派遣して対応できる等で差が出ます。

・ADSL接続を経験している業者であるか。

 ADSL過渡期、多くのインターネット接続業者で爆発的な利用帯域の伸びに対応できず、極端なスループット低下が問題になった事もありました。 ですがそれを経験したからこそ、『常に先を読みバックボーン増強する事が重要』と認知される事にも繋がりました。 現状、ADSL 8Mbps接続を提供していて、FTTH(光ファイバ接続)にも対応している業者ならば心配は少なく済むと思います。

・カスタマーセンターに電話をしてすぐに繋がるか。

 多くの問題を抱える業者はその対応に追われ、利用者からの問い合わせ先のカスタマーセンターが大変混雑する事になります。 その業者を選択する前に一度可能ならカスタマーセンターに電話なさってみる事をお奨めします。 その場合、『申し込みしたいのですが』と申し出て即座に『申し込み担当』に電話を繋いでくれる事も確認しましょう。

・カスタマーセンターの電話番号がフリーダイヤルか。

 利用者にとって自分の責めによらない障害時の対応を求める為に掛ける電話が料金無料のフリーダイヤルでないと、ただでさえ障害が発生して不愉快な思いをしているのに更に上塗りされる事になります。 またこうした消費者心理に配慮できない業者は論外でしょう。

・月間伝送量制限などはないか。

 『常時接続』を謳っているのに、データ送受信の『伝送量』を規制したり『伝送量』等で料金体系を組んでいるような業者はサービス全体的にその品質を確保するのに苦労している事を示しています。 現状のサービス状況に余裕があれば『制限』をする必要等ないのです。 またこの点は『ストレスを感じずに利用できるか否か』に繋がります。 私はある接続業者を利用していて何度も『伝送量制限』でストレスを感じ続けていましたので同じストレスを同じ趣味や利用をするユーザーに味わって欲しくありませんので、この点についても気をつけて頂きたいと思います。

・最低利用期間などの利用者の不利益になるような制約がないか。

 提供するサービスの品質に自信の無い接続業者は一定期間の顧客確保の為に利用者にとって不利益である『最低利用期間』を設定する事があります。 これは、一度確保した利用者が一定期間以上利用、つまりは支払いをしてくれないと不利益が出てしまう為に業者の都合で設ける仕組みです。 そもそもの事業計画が甘いか何かで弱い部分がある証拠です。

#2 [NET]SpeedNet解約に関する情報

最低利用期間を満了しない解約時の『違約金』に関して:

 そのサービスに不満があって解約したいのに違約金を請求される。

 そんなシチュエーションに疑問を感じるのは私だけではないはず。 初めて国民生活センターに相談したのですが、とても丁寧に相談に乗って下さいました。 結論としては、契約条項に『違約金』の明記があったとしても不当な金額だったり、『違約金が発生する訳』の説明に納得できない場合は、消費者保護法に抵触する可能性があり、国民生活センターで相談に乗って頂けるそうです。

 そこで、スピードネットに『違約金』の詳細について問い合わせる事になりました。 カスタマーセンターに電話したところ、追って連絡を頂けるとの事でしたので、詳細が分かり次第、ここにも書きたいと思います。

#3 [NET]omosiro.comの障害

 今回はなかなか復旧しませんね(T_T)

 なんでだよー。 俺は、えり子さんや、morさんのHPが見れないと逝ってしまいそうだよぉ〜。 もちろん、えり子さんやmorさんが悪い訳じゃないし、無料で頑張ってるomosiro.comもそりゃ、頑張ってるんだろうけど・・・。

#4 鎌田さんの日記

2002MN
 同じ程度の再接近を2092年3月26日にするんですね・・。
 未来を見れるというのは面白いです。
Asteroid 2002 MN

#5 [NET]続・SpeedNet解約に関する情報

最低利用期間を満了しない解約時の『違約金』に関して:

 先程、スピードネットの方からご連絡があり、最低利用期間に満たない場合の解約に必要な『違約金』の詳細についてお聞かせ頂きました。

 接続に必要な無線機器は、個々のお客さんに対して常に『新品』で提供する関係上、新たな無線機を用意する際におよそ5万円程の費用が掛かるそうなんです。 これをそのままの金額で利用者に請求してしまうと大多数の方がサービス導入を躊躇う事でしょう。 そこで、大部分をスピードネット側が負担し、ユーザーには月々のレンタル料と利用料を負担してもらう事で長期間掛けてそれを回収しようとする訳ですが、利用が1年未満ですとあまりにもその『負担』が大きく、そのまま『損害』に繋がってしまう訳なので、社会通念上『妥当』と考えられる『月々2000円』という設定になったのだそうです・・・。

 何故そんな重要な情報を広く利用者に公表しないのかという私の意見に、対応してくれた方は今後の情報公開を約束してくれました。


2002年06月26日(水) [永年日記]

[天気:曇時々雨]

#1 携帯電話(iモードとか)のメール

 私の携帯電話のメールアドレスは、自分でも分からない32桁の暗号!?とも思えるアドレスにしてあって、いわゆる『迷惑メール』を出そうとする人があてずっぽうで打って来ても殆ど無駄になるようにしてあります。

 しかしそのままでは自分でメモ等を送るにも『自分でも分からない32桁の暗号アドレス』で困るので、インターネットにぶら下がっている自ホストから任意のアドレスを介して転送するようにしているのですが、iモードのメールサーバは、一日2億通を超えるメールを処理しているという話もある通り、いつも混雑していて私が設定している『中継』を外部のサーバから行っても『只今取り込み中につき後でよろしく』と処理不能を訴えてきます。

 このところその『メール処理遅延』は一層激しさを増し、この頃は半日遅れる事も度々になってきました。 よって結論、

 『iモードのメールサーバは使えない』

 幸い、私の携帯電話はiアプリが使用可能なので、iアプリで動くメーラを使う事で自前のメールサーバをpop/smtpで利用できます。

 それではこれからiアプリで動くメーラ検索をしようと思います。(^^)

#2 BSD特集! 担当は俺! さあ買った買った!

Mitsukyさんの日記より

買う買う! 『電ブチ』に激しく反応。:

 当然、古来のファイルシステムを使うのは勿論、もっと妥協してファイルシステムを否定するのか、それとも、積極的に問題を解決するのか、現場の『生の声』を聞けるというのは激しくモエルかもかも〜。 期待。

ブロック連続稼動100日記念おめ!:

 私の個人サーバはフツーに060turboのステッカーを貼っただけの『ただのPC』なんですが、ここのところ物理的に移動したり、Bフレッツの光ファイバが絡まる等のトラブルに泣きまして、連続稼動記録にチャレンジする事すら侭ならずですよ〜。

 トップページの右下隅の方に uptime 表示しているので、サーバ運営に興味ある方は毎日チェキ!どうぞ〜。 サーバを再起動しなければならない事態は稀なので、きっと『何かあった』証拠です(笑。 興味もってくれる人が居るといいな〜。


2002年06月29日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 桑島技研ONLINE復活!

えり子さんのページ
 私の生きがいとも言えるページが復活しました。 マンセー!


2002年06月30日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 打倒まーきゅりー??

オンキョーガンバ
一度試してみたいけど、まーきゅりーに3万は出しても何故か最近のPCじゃSBでいいや的な最近の俺(ワラ


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、17 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5