X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2002年08月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
--(07日) --(08日)
東の風 くもり 南東の風 雨
0%/ 0%/
10%/ 10%
20%/ 60%/
90%/ 90%
8℃/0℃ 7℃/3℃
HNStenkiJP v0.59

2002年08月01日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][DOMAIN] TLD登録変更完了

 先日はあれだけ重かったTLD登録情報変更の仕組みが昨日は順調に動作していたようで、やっと登録内容の変更手続きを完了する事ができました。

 結局寸分の差で間に合わず、xps-net.com の名前解決がインターネット上の一部地域では約半日程できない状況になってしまう可能性が。 うーん、やはり DNS 移行テクニックと危機管理体制がイマイチ。 というか、まったくなってない・・・。

 そもそも、DNS 等のレコード変更の反映を全世界の DNS に同時に強制する事はできないのだから、移行期間を1ヶ月程は取り前もって HP 利用者(サイト開設者・閲覧者)の皆さんに移転先 IP を含めその内容をアナウンスし、TTL を少し短く設定する等で最小限の切り替え期間にするとか、必要な前準備が沢山あったのではないか。 と反省。

 今回あわよくばと愚策した手法は、フリー利用できる DNS を前もってレジストしておきセカンダリ DNS には移転先 IP を登録、プライマリには移転元 IP が登録してあるので、移転対象となるサイト内容を予めネットワークコピーした後にプライマリ DNS を落としてサーバの参照を移転先に持って行く なんて事しました。

 そのフリー利用できる DNS は賛否両論ある DynDNS というもので、TTL が短く、比較的早く世界中の DNS に再参照されるので IP 変更は移転対象のサイトの更新状況を見ながら『今だ!』と思った瞬間に行います(汗

 当然、この様な事は誉められたものではありませんし、できれば私自身、こんな手は使いたくないのですが、時間に追われ今にも移転元サーバの電源が落とされそうな状況では、選べる選択肢はそうそう多くはなかったです。

 しかし、そうせざるを得ない状況になる事そのものからして駄目ですねぇ。

 今回のサーバ移転で移転作業は5回目。 今回の作業の評価は如何ほどでしょうか。 私としては回数を重ねる毎に必要な時間は短くなっていると思っているのですが・・・。

 それにしても、なかなか経験値って貯まらないものですねぇ。 スライムばかりだから? いやぁ私から見ればスライムでさえも強敵なんですがねぇ〜。 だっふんだ。

#2 [X68][NET] これから連絡事項のメール送信します

 関係者各位、私からのメール送信が遅れてまして申し訳ありませんでした。 今から順次送信を開始しますので、よろしくお願いします。

 x68k.net メールアドレス取得希望のお二方、ちょっと待ってベイベー。

#3 [NET] サーバ負荷

MRTG INDEX

↑を見るとサーバの負荷がそれなりに上がっていて複数のサイトを収容したサーバらしいグラフになっていて、我思う。

やっぱ perl が重い・・カナ?:

 かと言って、php なら軽いとか愚問の域には興味が無いのですが、場合によっては仲間内の某人気サイトに CGI の mod_perl 収容をお願いするカモ。

 んでもなぁ。 以前のサーバでは負荷は微々たるものだったし、ハードウェアリソースにも再考の余地があるのかも。

 以前のようにサーバ専用サーバ(!?)って訳でもないし、しばらく様子見ないと〜かなぁ。

 と言っても大混雑している安価なレンタルサーバよりかはマシかも〜とも思ったり。

#4 [NET] メールボックスの大きさ

 んでメールボックスの大きさなんですが、ハードクオータを100MBにセットしましたので〜とりあえずこの位の大きさあれば問題ないと思うんですが、足りない人は自分で設定してね(ぉ

ちなみに:

 通常レンタルサーバ等では HP 領域と MAIL 領域を含めて100Mとかだと思うのですが、このサーバは、HP領域とはまた別に100Mですので〜。

#5 [NET] 池袋サンシャイン60収容サーバ終了します

 まだ少し DNS の問い合わせが来ているのですが、プロバイダが定めた約束の時間になりますのでシャットダウンします。

 人生で初めて組んだラックマウントシャシの1Uサーバですが、今後は活躍の機会があるのか無いのか一般家庭にはあっても邪魔なだけの1Uラックケースですが、丸1年お疲れ様という事で、この1年にあったトラブルの思い出!?が走馬灯のように走ります。

 ある時はプロバイダのメンテナンス作業で誤ってコンセントを抜かれ、またある時はプロバイダサーバ室の冷房が切れて高温に曝され、また、しゅっちゅう上流のL3スイッチがコケて通信障害が発生しておりましたが、仲間内サーバプロジェクトでマシンまで組んで初めてメディアエクスチェンジ直下に設置したホストですので、色々ありましたが今となっては良い思い出です。

 送り出した1年前から現在まで休まず稼動させましたから、宅急便で帰って来た時の姿が今から楽しみです。 プロバイダの人曰く、今日発送してくれるそうなので、明後日には届くでしょう。 その時にはまた写真でも撮ってネタにしまーす。

 それでは mast.xps-net.com よ、アディオス!

#6 [ANIME] 銀河英雄伝説・再び

8月1日comming soon!:

 J-COMの基本チャンネルで放映中の銀河英雄伝説の時間帯に流れるCMで『8月1日 comming soon! 』と言っていたので何かと思ったらコレですよ。

銀河英雄伝説WEB

 時は折しも銀河英雄伝説3回目の再放送でロイエンタールが良友ミッタマイヤーと相討つこの時期に(というのは無関係だが)、まさかまさかのDVD−BOX再販です。

 お値段は23万1千円と、価値からして妥当ではあるものの私のような庶民には、

 ヽ( ´ ー `)ノお手上げ〜!

 幸い、私には良き友人が居て、既に配布が行われた分については貸してもらって PS2 する(ちなみにゲームは一本もありません)毎日なので、ある意味救われているのですが、記述したWEB上の情報によれば1000人(ジークカイザーな人達)を超した数の申し込みがあるそうな。 こりゃ既にバルハラの席は余っていません。

 申し込みは某プロジェクトの様に前払いの同人活動形式だそうです(汗

 現金代引きも扱うとか書いてあるけど、玄関で23万払う姿を激写してみたいものです〜。

 あ、私はラインハルト派なんですけど、皆さんは?

#7 落雷による停電

 さっき部屋の窓がピカッと光ったと思った瞬間に停電。 部屋のブレーカは落ちてないし暗がりで部屋に転がっている68に足ぶつけて痛いし、懐中電灯も無くてどうすりゃいいのか困り果てたのだけど、居間に置いてあるノートPCのバックライトの明りがボワッと。 ノートPCが懐中電灯代わりになってくれました(^^;汗

 皆さんのところでは大丈夫でしたか?


2002年08月02日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [日記] ニュースフラッシュ

ひとくちメモ:

 チェキ!の神様御用達の皆様、私のように氏のファンの皆さん、 桑島技研OnLine の立花えり子さんの日記ですが、トップページのインデックスの日付が更新されなくても日記本体が更新されている事があるようですので、毎日欠かさずチェキ!しましょう!

Mitsuky氏宅にBフレッツ開通!:

 Mitsukyさんの自宅に光ファイバーを用いた定額インターネット接続サービスであるBフレッツが開通するそうです。 その筋の情報によれば工事は明日(8月3日)午後を予定しており、順調に工事が完了すれば http://shq.dyndns.org/mitsuky/ で運用中の OpenBlocks をルータ兼サーバとして稼動させる為に同サイトはしばらく、 http://homepage2.nifty.com/mitsuky/ で仮運用するとの事です。

 氏の OpenBlocks は確か初代のものですが、Bフレッツ配下のルータ兼サーバとしてその負荷に十分対応できるか、通信速度を阻害するボトルネックにならないか等、氏の感想が楽しみです。

 このサイトが入っているサーバも同じくBフレッツベーシックでの接続なのですが、秒間7MBytesとかでダウンロードするとかなり負荷が上がって来るんですよねぇ。 『こんなものなのかなぁ?』という素朴な部分で色々と疑問があるので技術力と判断能力のある方が感想を書いてくれると嬉しいなぁという個人的願望なのですが。

 しかし、Bフレッツの PPP で認証するって方法はどうにかならないものですかね。 プロバイダを選べるとか、今は要件を満たしているとは思うのですが、どうしてもプロトコルによるオーバーヘッドという部分が気になります。 DHCP の sendhostname とかの拡張で上手いこと行きませんかね?

 結局のところBフレッツはコンシューマ向けであって専用線ではなく、文句があるなら専用線引いてみろってトコなんですかねぇ。

 あ〜ザソネソ。

#2 メール連絡終了

サーバ移転に伴うサーバ利用者への連絡:

 終了。

Nereid 申し込み関連の連絡:

 終了。

x68k.netメールアドレス申し込みの連絡:

 終了。

#3 [2ちゃんねる] 2ちゃんねるに繋がらないッス

 と思って検索すると、 2ch鯖勝手な監視所 さんをハケーン。 んで(´・ω・`)ショボーン。 ルータの障害だとか、頑張ってぇ!

#4 [NET][落雷] このサーバ設置地域が今キケーンです

 只今、当サーバ設置地域のすぐそばで落雷による停電が断続的に発生しています。 落雷への耐性、停電への対応は無停電電源装置でコンシューマレベルではありますが対策しています。

 とはいえ、なにぶん手札の少ない状況ですので、微塵の不安も無いとは言えないのですが。

 あ〜! イーサネット端子を避雷ユニット通すの忘れてるしー。 怖いよー怖いよー。

 サーバ設置場所の家主も心配してくれてありがとう!

昨日の停電の影響か:

 見た目はボロでも修理までして愛着湧きそうになっていたノートPCが逝ってしまいました。 無線LANでメールが来ると『ポーンッ』と鳴ってくれて気に入っていたのにいたのに。

 (T_T)ウルウル。

 貧乏な私は二度とノートPCなんて買えないかも知れないのにのにのに。

 大募集!Windows動かす訳じゃないのでPentiumMMX233MHzクラスのノートPCで要らないのあったら僕に下さい(ぉぃ

 いえ、言ってみただけです。 逝ってきます。

 (笑

落雷の影響か(その2):

 J-COMのケーブルTVを見ていたらデジタルビデオと思しき再生エラーなチャンネルがいくつか。

 これも雷の影響なのでしょうか。


2002年08月03日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET] 本日Mitsukyさん宅Bフレッツ工事予定です

 本日の午後、その筋業界をリードするMitsukyさん宅のBフレッツ導入工事です。 ( 先日の日記 )

#2 [NET] 池袋サンシャイン60設置サーバが帰還しました。

 某プロバイダのハウジングサービスで運用していた仲間内サーバマシンがちょうど一年の仕事を終えて我家に戻ってきました。

 行きでは買った時のケースの箱に入れて送ったんだけど、帰ってきたのはフリージアネットのベアボーン1Uの箱で『ふふ〜ん、箱は高級品に化けた?』って別にどうでもいいのだけど(笑)。 送料1750円でしたφ(..)メモメモ

 戻って来て改めて 1Uラックケース を見てみて思わず『天板デカくて邪魔くせーな(笑』と感じました。 コンシューマの世界ではキューブ型と呼ばれる小型マシンが流行っているこのご時世、敢えて個人でもマウントラックを部屋の角に装備するのも男気を感じなくもないですが、僕は御遠慮申し上げます(笑。

 どうにかこの 1Uケースを有効活用できないものかと考えたのですが、仲間内でもまさかこれを使いたいという人も居ないだろうし、今後のサーバ維持管理費用の為に売却してしまった方が良い気がします。 1万5千円くらいなら売れるかなぁ。どうかなぁ。

#3 [友達] みずりんさんのHP消失

 私の友達の みずりん氏のHP が契約の満了で無くなってしまいました。 スピードネットのように契約終了後1ヶ月もアカウントが放置されるプロバイダもあればキッチリ削除するプロバイダもあるようですね(笑

 みずりん氏曰くインターネット接続環境もどうにか用意すると言っていたように思ったのでそのうちこのサーバでHPも復活する事でしょう。

#4 [NET][SERVER] サーバマシン連続稼動1年後の状態

 某プロバイダのハウジングサービスを利用して1年間連続稼動させたサーバ ( 仲間内1Uサーバ構築記 ) を点検してみました。 一般家庭の片隅でマシンを稼動させた場合などは普通、マシン内部には埃が蓄積していたりしますが、商用サーバハウジングサービスを提供するプロバイダのサーバルーム環境は如何ほどのものか検証してみましょう。

開梱しました:

 当然の事ですが、サーバマシン本体は全面をエアキャップ(緩衝材)で丁寧に覆われており、サービス担当者の対応が丁寧である事が分かります。

ラックサーバ前面←をクリックすると拡大します

 開梱してラックサーバ前面を見た写真です。 管理の都合上でしょうか、前面左側に『名札』として私の氏名・緊急連絡先電話番号・メールアドレス・ホスト名・IPが印刷された紙が貼ってあります。 特別知恵を絞った方法とは言えませんが、定石として正しい管理方法でしょう。

 しかし、名札なんて高校生の頃の体育着以来でしょうか(笑。

 ケース外側を見渡しても大きな損傷は見られません。 但し、ラックに刺す時に引きずる事になるケース上面、下面には多少のスリ傷がありますが問題ありません。

 そうそう雑な扱いはされていないようです。

1Uケースの天板を外しました:

サーバマシン内部←をクリックすると拡大します

 大抵の 1Uケースはメンテナンス性を重視していてマシン内部を露出する為に天板を外す場合でも数本のビス等を外す事で簡単に行えます。 このケースの場合はとても短いビスを5本外すだけでマシン内部の全てを触れます。

 驚いた事に、目立った埃の蓄積などは見られず、クリーンルームとは行かないまでもかなり管理された環境だという事が分かりました。

 一般的な環境でマシンを稼動させた場合、ファンの羽に繊維状の埃がまとわりつく事がほぼ当たり前ですが、そうした事も全く見られません。

 マザーボード表面に至っては、1年前私が組んだ時のほぼそのままの光沢を保っています。 これは素晴らしい。

天板の内側:

天板の内側←をクリックすると拡大します

 1Uラックサイズでは高さが無い為に CPU冷却ファンと天板の隙間がとても狭くなる傾向にあります。 劣悪な環境で稼動を続けた場合、その狭い隙間に埃が蓄積し冷却ファンにも噛んでしまって冷却効率低下からマシンそのものを停止させるトラブルに発展する事もあります。 であるが故に提供されていた環境を判断する上で重要な尺度ともなる部分です。

 皆さん御存知のように流体である空気の流れが激しい CPU冷却ファン周辺ではその流体摩擦により静電気が帯電し、電子機器の内部では+電子の帯電が多く見られます。 これは最近流行のマイナスイオン空気清浄機の集塵部の原理でありPCやサーバ機内部に多くの埃の堆積が見られるのはその為です。

 1UラックケースではCPU冷却ファンとケース天板との隙間が狭いのでその部分の埃の付着(蓄積)を見る事で稼動環境のミクロの埃がどの程度あったか知る事ができます。

 写真を拡大して見て頂ければ分かる通り、この程度であれば他の要因を除き埃等の蓄積というファクターを見る限りもっと長期間の安定したサーバ稼動が可能な環境であった事が分かります。 これも文句なく合格点でしょう。

総評:

 一般家庭=私の部屋で稼動させた場合以上の結果ではあっても高額な商用サービスとして合格であったかどうかは全く別の話で、週末になれば空調が切れてサーバ周辺温度が上がったり、上流スイッチがハングアップを繰り返したり、L3スイッチの設定を勉強中でスループットが低下してしまったり、他契約者のウイルス感染したサーバに大量のブロードキャストパケットぶち撒きを許したり、挙句の果ては他契約者からの依頼なのを間違えてサーバの電源を切ってしまったり・・・。

 関わるファクタの多さで一朝一夕に解決できないにせよ、プロとして商用サービスを提供するのなら相応の力量が必要とされるのは当然です。 該当するサービス提供者には今後も弛まぬ努力で利用者の期待に応えて頂きたいと思います。

 しかしながら『及ばぬ所は根性で』と言わんばかりに柔軟に対応して頂けた部分も多かったし、既述したように設置周辺環境は悪くは無かった点を考慮して及第点はあげても良いかなと思います。

という訳で:

 このホスト(マシン)は、まだまだ働けます。 ファン式の空気清浄機をホスト至近で稼動させて喫煙しない仲間内環境で稼動させれば、あと5年は仲間内用途で頑張れます。 ※あくまでも素人である私の見積り(思惑)ですけど(笑

 manieさんの家にBフレッツが開通したらコレ使いますか?

 shailさんに寄付して頂いたマザーボードを有するホストは現在稼動中のこのホストと入れ替えてパワーアップを図りますか。 うん、それが(・∀・)イイ!

#5 [NET] Mitsukyさん宅Bフレッツ工事が開始されました!

 Mitsuky氏はrp-pppoeをインストールしながら工事を見守っているようです。 今頃はフレッツスクエアには何故がゲストでしか入れない現象に笑っておられるでしょうか。 って、それはこのサーバ宅の主の場合だけでしょうか(笑

rp-pppoeって:

 rp-pppoeもカーネル収容でなくて、ユーザランドですよね?


2002年08月04日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][] Mitsukyさん宅Bフレッツ工事完了


 開通工事が終了したそうですが、通信障害があるそうです。 光ファイバの伝送損失が正常値なら、ONUと接続しているネットワークカードや HUB のオートネゴシエーションの失敗や、ONUディップスイッチの設定、機器の不良などが考えられますね。

 いち早く改善される事を祈りますです。

 rp-pppoe が DNS アドレスを持ってきてくれない件は、enable dns とかのスイッチはありませんかね? もしかしたらデフォルトは内部に DNS を用意する事が多いのでリゾルバを書き換えられるとウザい場合が多いので disable dns となっているのかも知れません。


2002年08月05日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET] X68K.NET ドメイン メールサーバメンテナンス中

 終了しました。

 『X68K.NETフリーメールサービスの利便性強化に伴うお知らせとお願い』

 『利便性』には『向上』だなぁと思ったが既に遅し(笑

#2 [NET] X68K.NET ドメイン メールアカウント障害情報

 X68K.NET ドメイン メールアカウントメンテナンス作業上のミスで、一部ご利用の方のメールアドレスが有効にならないトラブルが発生致しました。

 大変申し訳ありませんでした。

 現在(11:38)、同トラブルは解消されているはずですので、問題が御座いましたら是非、ご連絡下さい。

 今回はこれまでにない仕組みの導入などもありましたので、不具合、ご不明な点など御座いましたら御遠慮なくお問い合わせ下さい。

 お問い合わせは nagai@x68k.net 宛にお願いします。


2002年08月06日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [私事] Mary's めありーずに行ってきました

 去る日曜日、休日返上の多忙のなか友人の KOCKY氏が『集まりません?』と言ってくれたので、運良く休みだった Wendy氏も誘ってミニOFFな感じ〜。

まずは集合場所の定番?『秋葉原』:

 猛暑でもなかったのだけど、人出はソコソコ。 KOCKY氏の分析によればコミケ前である影響らしい。 なりへそ〜ん。

 明確な目的もなく色々な店を回りつつ談笑する3人。 私は在庫の切れたサーバマシン用ネットワークカードの定番、NETGEAR FA311を4枚仕入れ。 デバイス名は sis 。 970円×4

 途中、Pentium4の小さいソケットと巨大なヒートシンクの対比を見て驚いていると、果てしなく同意する3人。 最新には疎い連中のようだ(笑

軽く食事でも〜:

 『食い放題かな?』と内心の期待を隠さない私に KOCKY氏宣る『Mary's に行かねば漢ぢゃないでしょ』 その言葉の背後に存在する深い意味に想像の翼を広げる間もなく足を進める(られる)。 『初めてなんですよー!』という言葉を疑いたくなるほど1度も迷う事なく「最短距離」で目的地に導く KOCKY氏に毎度の事ながら脱帽。

 あっと言う間もなく無事に Mary's に到着。 ドアノブ部分がくり貫かれたドアに一瞬の躊躇を見せる『先頭を切っている人』 その様子を見た私は「あ〜本当に初めてだったのね、良かった」などと良く分からない安堵感に浸る。 店内に入るや、その盛況ぶりに驚く。 何故か親近感こみ上げる人々で大繁盛。 ほぇ〜(笑

 待ち人リストに記載する源氏名を問われた先頭の人。 まるで自身の名だと言わんばかりの堂々とした態度で『ナガイです』。 貴様は俺か、俺は誰だ(爆)。 空腹には長時間と思える待ち時間の間、私は天文学的な数の計り知れない理由に基づき、笑い続けた。 普段から『おかしな人』と高名な私の態度を見ても残り二人はどうとも思わない様子。 異常も日常と化すと危険だと思います(w 気をつけます。

 一応周囲の迷惑には配慮しつつ無事に席に案内された3人。 内心『りえちゃんイナーイ』と嘆く様子をあとの2人に悟られないように談笑。 そもそも空腹の方が神経回路を占領していたのでそれ程のショックも無く、『所詮私は花より団子なのだな』と自覚。 私は生中とビーフカレーを発注!

 ここで KOCKY氏は自慢のノートを取り出し『波動スポット』のみでブラウジングを楽しめる秘技『履歴大作戦』を展開。 AKIBA PC HOTLINE の価格ページを表示しつつ、ペン4セットで買うんですよね?という自らのネタ振りで仲間内ではいつも先行する自分を刺され自爆。 ケケケケケ。

 キター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 生中キター! 車と飲めない要因のある某氏達をよそに、体格でアルコールを分解する私は氷水の彼らとクロージット! ゴクゴク ウマー!

 生中無くなる〜と思ってたらキター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ビーフカレーがキター! 食す。 うーん懐かしい味。 素朴で大塚化学のお蔭さまで30周年の味! いいよーいいよー! 別にいーんだ僕のお腹には大満足サ! 一番の店よりイー!(と思い込む)

 ともあれ、夏場のビールは最高ざんす〜!


#2 [アニメ] おねティ

 無料配布第二弾ってのが気になります。

 しかし、私のようなコミケ素人には辛い・・ほぼゲットは無理でしょう。

 それはともかく、あのマリエが全国のアニメイトで売っているらしいです。 当然、宇宙船も付属で不完全な自己修復機能付きですよね。 きっとそうです。 僕は信じています。 もちろん冗談です。 どちらかと言うとKITTを優先します。 筑波TC2000で10秒UPは間違いありませんし。 ぉぃぉぃ。

#3 [Windows] ウィンドウズのコード一部開示


 約300の技術情報を開示するそうです。 ドライバソフトウェア等のバッティングで問題が起きるこの Windows という世界、リバースエンジニアリングが禁止されているような場面では今まで歯がゆい思いをした開発者も多いはず。 統一された手続きに則った手法で解決に至る問題も多いのでは?

 一時的には自社に不利に見えてもその先にユーザの利益向上で自社の利益も向上すると信じて頑張って下さい。 って言うは易し。


2002年08月07日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][FreeBSD][Windows][Tips] NTP で時刻合わせ

 昨今の PC の内蔵時計の精度は然程良くはないので、しばらく放置すると数秒から数分程狂ってしまう事が多い。 ネットワークに参加するマシンとしては、これは非常に具合が悪い事です。 例えば、mail の送信日時が不正確になってしまったりして場合によっては『いつの話だろう?』と送信先に迷惑を掛けてしまう事にもなりかねません。 また、LAN内のマシンで時刻の同期が不十分だとファイルの更新日時などにも影響が及びます。 そこで、自動的に時計合わせができる NTP(NetworkTimeProtocol) を利用します。

FreeBSD で NTP を利用する:

 最近は市販のルータ(ブロードバンドルータ)でも NTP をサポートしたものもありますが、市販品については付属するマニュアルを参照して頂く事にして、ここでは FreeBSD を NAT Box などにしてゲートウェイや各種サーバとしている場合を例に挙げて説明します。

  • /etc/rc.conf へ追加
    ntpdate_enable="YES"
    ntpdate_flags="-bs 210.173.160.27 210.173.160.57 210.173.160.87"
    xntpd_enable="YES"
    
     xntpd では、現在のタイマ値と差が大きすぎると時刻同期を行いませんので、マシン起動時に予め ntpdate で時計を合わせておきます。

  • /etc/ntp.conf を作成
    server ntp1.jst.mfeed.ad.jp
    server ntp2.jst.mfeed.ad.jp
    server ntp3.jst.mfeed.ad.jp
    driftfile /etc/ntp.drift
    
  • /etc/ntp.drift を作成(空ファイル)
     # touch /etc/ntp.drift
    
     上記のようにして空ファイルを作っておきます。

 このように設定したホストは NTP サーバとして機能します。 LAN内の他のマシンからはこのホストを指定すれば LAN内での時刻同期もバッチリです。

 なお、この設定例では日本標準時(JST)への同期を目的としています。

Windows で NTP を利用する:

 Windows 環境でも NTP を利用できます。 フリーウェアで有名なものに 桜時計 というものがあります。


 起動時にオンラインにする、常駐する をチェックしておくと良いでしょう。


外部の利用可能な NTP サーバ:

 NTP サーバであればどれでも利用可能という訳ではありません。 ネットワーク的に遠かったりして応答が遅いと時刻合わせとしての目的を果たしません。 インターネット接続に利用しているプロバイダが提供していればネットワーク的にも近いはずですので調べてみましょう。


NTP サーバと原子時計:

 NTP サーバは原子時計などの基準となる時計に直結されたサーバを Stratum1 それに従属するサーバを Stratum2 さらにそれに従属するサーバを Stratum3 などと呼び、階層構造成します。

 ここでとり挙げている例では、Stratum2 の NTP サーバに従属してますので、Stratum3 サーバを用意した.という事になります。 さらにそのサーバに従属すれば Stratum4 という事ですね。

 この階層構造により参照の集中を防ぎ応答遅延を最小限とする事ができます。 また、階層構造で枝分かれした NTP サーバを複数参照する事でよりその精度を高める事ができます。

 Stratum1 が基準とする時計には、原子時計 や GPS の 1PPS 信号などがありますが、GPS の 1PPS も GPS が内蔵する原子時計により1秒毎に発生する割り込み信号ですので、原子時計そのものだとも言えます。 また、電波時計などもこれらの報時信号を利用したものです。

 原子時計はセシウム原子やルビジウム原子の振動を信号源とした時計で、誤差は3000年〜30万年に1秒.人類が開発した最も正確な時計です。 日本国内では国立天文台と独立行政法人通信総合研究所の二つが独立して運用しており、世界的に見ても時刻保持用の原子時計を2カ所で運用する国は日本だけで、とても珍しいのだそうです。 この辺は日本人の気質、時刻に正確でありたいという部分の表れなのでしょうか。


#2 [LOG] Ruby インストールしてくらはい

 了解。
# cd /usr/ports/lang/ruby
# make install
 完了。

 Python は既に入ってまーす。


2002年08月08日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 地球の大きさ測り隊


 地球の大きさ測り隊が小樽に到着しました。

#2 立秋

 部屋のエアコンが壊れたのかと思う位にまだまだ暑い日が続きますが、もう暦の上では立秋。 エアコンの室外機付近に打ち水をして気化熱の原理で熱交換効率を上げようと試みるも効果はそれなり。 ならばと室内機のフィルタの掃除も兼ねてシャワーで洗ううち、もともと自然児気質な私はそのまま自分自身も洗車してみた。 気持ちいい。 小さい頃よく水浴びしませんでした? はぁ夏ですねー(アホ

 湿気が残ったままのフィルタを装着し再びエアコンのスイッチON! 本当は良くないそうなのだけど、緊急避難的措置なので現場の判断だな(笑

 そんな季節。 トップページの写真も残暑バージョンにしてみました。

 こういう時は車のエアコンの方が涼しかったりしますよねぇ。


2002年08月09日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 コミケ

 今日からコミックマーケット62が開催されています。

 私は8月11日、68ISMさんのブースに間借りする形で参加します。

 ブース位置は 『 P−45a 』 です。

 当日は幻の Nereid初号機 babincho-01 と量産配布モデル、その試作モデルを展示、Nereid再生産配布申し込み受付を行います。

 まだ噂のソレを手にされていない方も直に触れてみて下さい。

 また、XPS.JP 68000Hit 記念品を Ys-rさんに贈呈する贈呈式(コーラス付)を行います。 一人では恥ずかしいので誰かお付き合い下さい。

ちなみに:

 8月11日は何の因果か私の誕生日です。

 あまり嬉しくないのですが、30才です。 三十路ですよー(^^;

 誕生日プレゼントで頂けると嬉しいのは、
 Human68k用 dhcpクライアント(ソース付)
 Nereidもしくはその互換用 USB 関連ツール・ソフト
 235/45/17 255/40/17 お下がりSタイヤ
 オヤジギャグ
 などです。 お待ちしております(バキッ

#2 [Windows] Windows2000 日本語 ServicePack3

 Windows2000 ServicePack3 が公開されました。

#3 [NET][PDA][Linux] Linux搭載Zaurus

モバイルに縁の無い私の救世主となり得るか!


2002年08月10日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [コミケ] サークル参加前日

 コミケ上級者の方々は自身のサークル参加日以外も一般参加なさったり、高度なテクニックを駆使なさるようですが、私のような素人にはムリ〜(悲

 今日はこれから友達と明日の出展に向けた仕上げの作業〜。 間に合うかなぁ(^^;

#2 [Security] Flashプラグインにローカルファイル参照可能な脆弱性

/.-J より。

 Macromedia社のInternet Explorer用Flashプラグインにローカルのファイルを参照できる脆弱性が見つかりました。 同社よりこれに対応した新しいバージョンが配布されています。


2002年08月11日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [コミケ] サークル参加当日

 いよいよ本日、68ISMさんのブースに間借りする形で参加します。

 ブース位置は 『 P−45a 』 です。

 当日は幻の Nereid初号機 babincho-01 と量産配布モデル、その試作モデルを展示、Nereid再生産配布申し込み受付を行います。

 はー30歳になつてしまいまつた。


2002年08月12日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [コミケ] 最終日にサークル参加

 今回は68ISMさんのブースに間借りさせて頂きまして、XPSの活動として昨年より継続しているネレイドプロジェクトの概要をご覧頂きたいと幻の初代ネレイドから量産版まで展示とネレイド再生産お申し込み方法の印刷物配布を行いました。

 印刷物は午前中のうちに在庫切れになってしまいまして、後半に来て頂いて『チラシか何か無いんです?』とおっしゃって頂いた方には申し訳ありませんでした・・・。 しかしそこで、すかさずPDAを取り出し数秒でチェキ!してしまうのは流石です!

 一期一会抜粋(あれ!いらっしゃいまっせー):

  • 谷山浩子さんが好きでフロッピー500枚でネレイドプロジェクトの立役者
     ははは、はずめますてー! 貴方ががが! わわわ、(思わずロレツ回らぬ)私がラキッ!です〜。 5インチフロッピーの在庫はまだ御座います! 次回は是非、オープンソースなお話も!

  • Ys-Rさん
     XPS.JP 68000Hit記念品は無事に動作しましたでしょうか!

  • えり子さん
     キター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! というか、今日もよろしくです〜(笑<ご都合よければよいのですが。

  • Bigslopeさん
     例の記事、あと3日あげますので仕上げて下さい(ぉ

  • KQさん
     残業200時間はちょっと・・(^^; 有能な人は仕方ないのかなぁ・・・と思ったり。 私の友達でも会社の重鎮になっちゃってBフレッツ引いたものの月の使用時間が数時間に満たない人とかも居るんですが・・うーむ。
  • pasterさん
     Bフレッツれっつごー。

  • KENT奪取さん
     『博多一番!』


 今回のコミケは例年よりもちょっと多めの参加人口だったような〜 参加したブースの場所的に68を持っていない人にも興味を持って見て頂けたみたいで、『Cバスですか?』という御質問も頂きました〜。 USBデバイスを製作中の方にはちょっと踏み込んだお話もして頂いて嬉しかったです。

 ブースがK-Girlさんのお隣だったんですが、彼は変わらずナイスな方でした。 新作、お待ちしております!

その後の宴会:

 なんだかいつの間にかオヤジ集団と化している68erなお友達。 『とりあえず大ジョッキ』とセリフるのと同時か刹那におしぼりが顔に行っちゃうのは日本人の風習? 留学していたフランスでは有り得ない光景です。 って、留学経験は無いんですがね(ぉぃ

 サークル参加組みでは相変わらずの準備不足を反省。 冬コミまでは短いので気合を入れようという事に。 あと盲目でいられない問題が出品物生産における使用機器の消耗とトラブル増加。 4倍速CD−Rドライブがダメダメだとか、レンダリングに時間が掛かるとか・・・。 潤ちゃん頑張れ(汗

 次回はコピー誌かできればオフセットで『68ねとわく本』刷るぞ! そう言えば、XPSネットワーク本担当のあの方はどうするんだろ。 次回企画に統合していいのかなぁ・・・。 最近のXPSのFAQボードでも話題になっているけど、ネレイドでネットワークに手を付ける方も居られる訳で、ある程度網羅した情報が必要だと思うのですよね。

 よっしゃ!次回も頑張るゾ!


2002年08月13日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 ペルセウス座流星群

 ・・・やっぱり冬の方が大気澄んでいていいよね・・・。


2002年08月14日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [FreeBSD] FreeBSD 5.0 Developer Preview #1発表


SPARC64のサポートや、BSD/OS 5.0ゆずりのSMPサポート、32ビットCardbus対応など。

#2 [Security] ウイルス対策どうしてますか?

シマンテックで当たらねー.とか、オンラインチェックな貴方とか。




とかとか、面白そうですよ。


2002年08月17日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [リレー日記] 桑島技研 探索日記より

 双方向通信(死語になりかけ)により多角的な側面から迫るニューエンターテイメント。

コミケ恒例 駐車場の大蛇:

 両面焼きコンガリですか・・そうそう、小学生だった頃のように夏休みのほぼ毎日を市民プールで大暴れ〜なんてできる体力ありませんもんね。(って三十路の俺だけ?) そうか、たまには海辺でコンガリとする68erなんてのも良いかも。 砂浜の灼熱では流石に68は起動しないかなぁ・・・試してみたいなぁ。 電源は海の家でカキ氷マシンのタップからゲットって事で(笑

 潮風? そーんなものには我が命のXは負けないでしょう。 当然、帰り際に全部分解してヤニクリーンでしょう! って、それは負けている証でもあったり(^^;

某チャンネルのOFF:

 おお!今度おいらも入ってみよー。

Mary's:

 そう・そうなんですよ! 私もKOCKYたんがどうしてもと言うので致し方なく付き合ったんですよー!(裏切りモード)

 ぐははっ!(ぉ

 待ち合わせ遅刻組みの最終ランナーだった私は見事に立花えり子さんとKOCKYたんの策略に引っかかり、真夏の秋葉原の最終兵器たるHOTおでん缶を食す事に・・・。

 とりあえずお約束のジュース奢り作戦で許してくれるかと思いきや、そこはデジタル論理な皆さん、グレー判定とはならず牛筋入りの自販機ボタンを押させられる。 ヒヒーン。

 食す。 暑い。 しかし暑いからか『おでん(牛筋入り)』はそーんなに熱く(感じ)ない。

 なんだ・・美味いぢゃん・・・。

 しかし、だ。 貝系に染まった出汁はちょっとなー。 いやまずくはないけど、コスト重視? まぁいいか・・。 いや、やぱ、洋がらし必須やな。 次回から持参ケテイ。

Perhelia:

 KOCKYたん凄いみょー。 やぱ仲間内最速の新モノゲッターなのよー。 で、どうだったのかしら。

停電ネタ:

 UPS(=無停電電源)導入ですか? x68k.netサーバにはくっついてまっせー んで当然、ウチには無いですけど(笑

 余ったパーツでサーバ経てて .saves-*****-kuwa.mohe.local とか、homeに残しながら編集ってのはどうです? きっとサルベージも完璧なので安心です!?(ぉぃ

某氏用:

 情報ありがとう御座いました。 激しくワラタ。 ウチのこれまでの流れは〜。

  • 建物のTV盤交換・・・1
  • モデム設置部屋変更・・・1
  • モデム交換・・・3
 っと、順調です(汗

 ルータ利用登録とかでルータ製品名を書かなければならない欄があってどうしようかと思いましたが素直に、FreeBSD4.6 とか書いておきましたがいーんですよねぇ。どうでもいいか(笑

 あ、そんな事よりか、ウチに来た作業員の方が i-mode でブラウズしながら『今IP取れましたんで大丈夫です』とか言ってました。 表示だけならまだいいけど変な穴は空けないでくれよー。

夏コミ収穫:

 ハードウェア工作とか、UNIXとかのブースが近かったので楽しめました。 68で言うところのまーきゅりーユニットを単独で稼動可能にしたようなものや、ここのところの Linux 普及で Win で一般的なゲーム類(一般的にはギャルゲーと言うの?)とかの出品もあって欲しかったんだけど品切れ・・まぁいいやオンラインで手に入るらしいし(ショボーン)。

 購入できたもの
  • mz ENCYCLOPEDIA MZメーリングリスト著

     これはかなり博学な方々が著したであろう波動バリバリで、mzのロゴに恥ずかしくない内容。 ハードウェアに近い解説が主だけど、それはまさに時代であって近頃の可能な限りハードウェアから遠ざかる文化から見るとノスタルジックでもあり目新しく感じる事も多いかも。 思わず押し入れで斜めってるMZ-1500を取り出してドット絵描いたり『私はMZです』とか喋らせたくなる。 カモ。

2002年08月18日() [永年日記]

[天気:曇のち雨]

#1 [X68] X68電源修理関係

ハケーン。 思わずチェキ!

 後で早速 に追加しておかないと。

#2 [X68][NET] チェキ2

KOCKYたんお手柄!忙しいのにHP更新だよもーん!
さては Matrox の最新ビデカ、パエリアのお蔭だな?え?何か違う?うーん僕ちゃんワカんなーい(アホ

でもやっぱり忙しかったみたいで僕のHPへのリンクとかはURL古かったりするんだなー(汗 後でメールすとこー。


2002年08月19日(月) [永年日記]

[天気:雨]

#1 ジークジオン?

 りえちゃんは連邦ですか〜。(一番上の写真右端) じゃ、俺も連邦の方向で(笑


2002年08月20日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [Windows][NET][Tips] タスクバーの時計を改造 TClock

  以前の日記 で NTP(NetworkTimeProtocol) によるPC時計の時刻合わせについて触れました。 シンプルな機能実装の 桜時計 も良かったのですが、Windows愛好家の私!?としてはチョットお洒落にデスクトップを演出してみたいなー&タスクバーの時計表示をもう少し柔軟にしたいなーという事で、良いソフトウェアが無いかと探索していましたところ、素晴らしいモノを見つけましたので皆さんにもご紹介します。


 TClock という名前で、時計合わせ・タスクバーの時計表示カスタマイズ・タスクバーの半透明化・スタートメニューの半透明化などなど、多機能でしかもソース付きです。

 ちょーっと Windows が苦手な68erも思わず Windows メッセージに詳しくなっちゃったり(w

 どーよ!(^^)/

 スタートボタンのキャプションを一瞬でも『ゴール』にした私はやっぱり・・?

 今は『ばびんちょ!』にしてますけど・・・(笑

#2 [NET] 360度映像〜運転手は君だ!〜

これぞブロードバンドコンテンツなのか!(楽 運転手さん気合入ってます!

#3 [PC][リレー日記] USBキーボードをPS/2接続で使えるようにする

 for 立花えり子様


 ゴメンなさい! 上記の高級キーボードには目的の変換コネクタが付属してますが、見るからに高級キーボードなので・・うぐぅ。

 少し調べてみると色々と出てきて面白いです。 個人的な興味もあるので、もう少し調べてみます。

#4 [NET][FLASH] イイ!アクセス


2002年08月21日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 友に贈る手紙'02夏房

 いつも心配させちゃって申し訳なひ(__;

 最近の僕は精神的にも比較的安定していて、筑波TC2000最終コーナーを大外狩り全開のまま突っ込みたい願望には駈られるものの腕も車もついて来ないので、他の妙な気は起こさない感じ。

 定期的に君からのゴルァ!電もあるし、i-shotで怪しい仲間内の生写真も順調に届くし、コミケの季節だった事もあって多く人と接する機会があったので以前よりずっと良い感じです。

 先日別れを告げた20代、思い返せば今では信じられないような無茶をしていたなぁ〜と走馬灯もクルクル流れる訳で・・・まさにオジサン路線一直線です。 君は一足先にその『オジサン路線』を楽しんでいるようだけども、やっぱりそんな感じ?

 あ・・仕事に忙しくてそんな事感じている暇はないか・・・。

 不思議なものだよね。 パソコンサンデーの副音声の録音に命を掛け、数少ない成功例で MZ-1500 を楽しんでいたあの頃、Oh!MZ のダンプリストの打ち込みで QD や X1 turbo model10 のテープが死んでも何度でもやり直せた信じられない気合と根性のあったあの頃、友達のPC-8801mkIIFH の倍速が超高速に思えたあの頃・・・まさかこんな、高速大容量通信で世界中とタイムレス・シームレスに情報なんでもやり取り可能で毎年1GHzずつスピードアップが当たり前でふーん・だから? という時代になるなんて、しかもあの頃『お兄さん』に思えた人達よりも自分が『もっとずっとお兄さん』でもっと明確に言えば『オジサン』になってしまうなんて・・・。

 なんか、不思議だよね。

 でも僕らだけがオジサンかと思えばそうじゃなくて、同時期に同じようなカテゴリに興味を持った同世代の連中も多かったりするよね。 昔、ベビーブームなんて言葉聞かなかった?僕らもその類だったよね。 生まれた頃はそりゃ『ベビー』だったけど今は『オヤジ』。 だから、『オヤジブーム』になる訳?

 なんか嫌だね(笑

 そう言えば僕ら世代は食べ物の添加物とかが良くなくて『40代でお迎えが来る』なんて事も良く話したね。 気がつけばもう目の前じゃない。 この10年あっと言う間だったから、きっともっとあっと言う間にバルハラかバルハラじゃない方なのかなぁ? まぁ、僕はバルハラに逝っておくから君は蜘蛛の糸をちぎる方向で〜(笑

 勿論、冗談の冗談だよ(あれ?

 僕の友達で君の友達でもあるのだけど、自分の目の前で起こる事象を先読みキャッシュしておいて例外が発生すると比較的パニックな人が居るじゃない? 僕らも見習って今から少しずつでも徳を積んでおいてその時が来たらまた友達で居る某住職に上手い事やってもらう作戦で逝こうか。 うん、それが(・∀・)イイ!

 気がつけば比較的何でも友人関係で揃うってのも嬉しいような怖いような(笑

 まぁなんか取り留めないいつも通りの展開だけど、そういう事で今度の餃子ツアーは年上(数ヶ月でも)の貫禄を見せてAセット焼きそば付きでよろしくネ!

 って、君の部屋に設置してあるサーバに堂々と書く僕はまだまだ長生きしそうだよね(爆


2002年08月22日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [ANIME] 千と千尋の神隠し

 ビデオレンタルで借りて見ました。(黄色でした)

 画面全体的に赤っぽい気がしました。 でもしばらく見ていたら違和感は感じなくなってました。 あと気になったのが、少々画面がチラつく感じが・・気のせいかなぁ・・。 元の映画配信用の mpeg って 24fps ですよね? ビデオテープに収録されるまでにどのような工程を経るのか私には詳しくは分かりませんが、同期の帳尻を合わせる時の処理があんまり上手くないような。 ビデオ信号って 30fps ですよね。 うーむ。

#2 [NET][SERVER][PC] 安価な無停電電源

 あきばお〜のHPで見つけました。 4999円です。 えり子さんと 私とか にお勧めです!? 不良在庫にしてもシール鉛蓄電池なので充放電を繰り返していなければ(中古でなければ)問題ないと思います。


2002年08月23日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][SERVER][X68K.NET障害情報] ホスト名 mx.x68k.net 登録落ちトラブル

障害の概要:

 平素より、当 x68k.net ドメインをお引き立て頂きありがとう御座います。

 2002/8/22夕方から同日23:30頃まで DNS の登録内容の誤りにより mx.x68k.net の名前が解決できないトラブルが発生し、x68k.net メールアカウントを御利用中の一部の方でメールサーバが御利用になれない障害が発生致しました。

 なお、同サーバで運用中の他ドメインでは上記の障害は発生しておりません。 また、サーバに着信したメールの受信には影響はありませんでした。 メールのロストも配送遅延も発生しておりませんのでご安心下さい。

 今回のトラブルは初歩的な確認作業での手落ちが原因でした。 大変申し訳ありませんでした。 現在、再発防止の為に再点検を実施しております。 皆様にもお気づきの点があれば是非ご報告頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

原因の技術的内容:

 なんと、
 mx IN A 61.206.119.141
 という行が有りませんでした(ショック

 加えて、サーバローカルでの名前解決確認を行わず、手元の別ネットワークから名前解決確認作業を行ってしまうという定石から外れた方法で行ってしまったのがまず元凶で、加えて言えば verbose で名前解決の様子まできちんと見ていれば防げた過ちでした。

solution:

 設定変更時のチェックシートを再考し手順を再確認すると共に、設定を行う人間には指定手順を厳守させます。←私に

 仲間内サーバ増設完了次第、各サービス毎に専門の担当者をおき、個々サービスに関して管理を徹底できる体制を整備します。

 仲間内サーバの各種サービスの状況を監視する仕組みを用意します。 簡単な掲示板を設置して利用者からの障害報告や相談に対応できるようにします。

今回の障害解決で御協力頂いた方々:

 futagamiマスターさん、あく蔵さん、ご報告有難う御座いました。

 また何かありましたら宜しくお願い致します。

 あと、namazuとnkfとkakasiを入れるんでしたっけ??

#2 [NET][SERVER][FreeBSD] kernelチューニング

 規模の大きなサイトを構築する場合は FreeBSD デフォルトの状態では、少々パフォーマンスに不足する部分が出てきます。 ここではその基本的な部分について触れてみたいと思います。

システムテーブル規定値を増やす:

 ファイル記述子テーブルが溢れるような時には dmesg に頻繁に file: table is full と表示されます。 
  • kernel configuration ファイル

    maxusers    256
    options     NMBCLUSTERS=8192
    

コンパイルオプション:

  • /etc/make.conf

    COPTFLAGS= -O2 -m486 -pipe
    NO_SENDMAIL=YES
    
     NO_SENDMAIL=YES としておくと qmail インストール環境などで sendmail 関係のものが上書きされないので便利です。 この他に NO_BIND, NO_OPENSSH, NO_OPENSSL などがあります。

Network の buffersize を増やす:

  • /etc/sysctl.conf に追加する

    kern.ipc.somaxconn=1024
    kern.ipc.maxsockbuf=1048576
    net.inet.tcp.rfc1323=1
    net.inet.tcp.sendspace=65536
    net.inet.tcp.recvspace=65536
    net.inet.udp.recvspace=166400
    net.inet.udp.maxdgram=36864
    net.local.stream.sendspace=65536
    net.local.stream.recvspace=65536
    

OutgoingPort の ポートレンジ:

 現在の設定は、
harun# sysctl -a | grep ip.port
net.inet.ip.portrange.lowfirst: 1023
net.inet.ip.portrange.lowlast: 600
net.inet.ip.portrange.first: 1024
net.inet.ip.portrange.last: 5000
net.inet.ip.portrange.hifirst: 49152
net.inet.ip.portrange.hilast: 65535
 とする事で確認できます。 デフォルトの場合は上記のようになります。

  • /etc/sysctl.conf に追加する
    net.inet.ip.portrange.first=20000
    net.inet.ip.portrange.last=49151
    
 このようにすると、20000 から 49151 ポートを使い、パケットが出て行きます。


2002年08月24日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 独り言

 独り言なら書くなと思うのですが、一応メモというか、もしもこの日記を読んでいる方が居られるなら関わりがあるかもな訳で。。 皆さん、北の国から見ましたか。 それは関係無いのですけど・・

 今、x68k.netサーバ重いかも〜 make buildworld してますー。 あー夜中のうちに終わらせるツモリだったのだけど、ちょっと間に合わず(^^; kernel の再構築もまだなので、皆さんの御利用時間帯に重い事があるかも知れませんが許して下さい。

 build が終わると一度だけ超高速リブートします。 一瞬ですので許して・・ メール配送等はキャッシュされますので問題ありません。

#2 再起動完了

 再起動は1分弱ほどで完了しました。 再起動中御利用できなかった方には大変申し訳御座いませんでした。

#3 勝手に日記リンクに1件追加

 勝手に日記リンクに『さっちゃん(さいれん氏)の文句たれたれ』を追加しました。 氏は独特の価値観、自由な思想の持ち主で面白い人です。 初対面では気さくな一面も見せますが、68とネレイドに関しては尋常でない拘り(笑)を見せる面白い人です。 X680x0用統合拡張ボード『Nereid(ネレイド)』の名付け親です。

 たまーにですが、ネレイドの話になって私に名前の由来とかお聞きになる方がいらっしゃいますが、元祖の彼に直接お聞きになると詳細に聞けて楽しいでしょう。

#4 [NET][ISP][SERVER] x68k.netサーバ 上位回線障害情報

 2002/08/24 12:30 頃から断続的にごく短い時間の通信障害が発生し、17:30〜19:30に掛けて NTT 東日本にて 緊急メンテナンス工事 が行われた関係で下記時間帯にそれぞれ5分以内の断続的な通信障害がありました。

    12:30
    15:00
    15:30
    16:50
    17:15
    17:35
    17:40
    17:45
 x68k.net サーバを御利用の皆様には大変申し訳御座いませんでした。 現在は回復しておりますが、しばらく様子を見たいと思います。

 なお、メール配送には影響は出ておりません。

#5 [NET][ISP] J-COMバックボーン回線障害

 2002/08/24 16:40〜16:54 J-COM のインターネット接続サービスを提供している @NetHome にて大規模なバックボーン回線障害が発生しました。 別記した x68k.net 上位回線の不具合と同時間帯に発生したので『まさかインターネットの世界全体が?』と焦ってしまいました。(^^;苦笑


2002年08月25日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] X68K.NET 障害情報 接続上位回線

 2002/08/25  09:30
             23:40

 もうダメぽ。 昨日の緊急メンテナンスでは直ってないっぽいです。 Bフレッツの故障担当って調べたら24時間なんですね。 電話してみよう。

 ご利用の皆様には昨日よりの障害発生で大変申し訳ありません。


2002年08月27日(火) [永年日記]

[天気:曇のち雨]

#1 [NET][ISP][FreeBSD] 仲間内サーバ冗長高信頼化に向けた取組み

 仲間内で2回線目となる光ファイバ接続回線(Bフレッツ接続)が9月3日、Nereid プロジェクトにて多大な貢献によりハードウェア配布作戦を成功に導いた manie as 水野 さんの自宅に開通します。

 物理的に異なる光ファイバ接続を仲間内で複数共有する事で回線品質を含めたサーバ運用の信頼性を高める事ができます。

 XPS仲間内サーバプロジェクトでは今後も、運用コスト・安定性などに留意しながら可能な限りの信頼性・利便性向上に努めます。

#2 [独り言] 富士サファリパークに行ってきました

 富士サファリパークに行ってきました。


 久々の愛車シルビア出動という事で車もドライバーも頑張ってみました(汗 ルートは首都高速から東名に入り裾野ICで降りる事にしました。 深夜に出発し午前6時30くらいに到着したのですが既に入場待ちの車の列ができていてビックリしました。 私は初めてだったのですが周りの方のリラックスした半ばキャンプをしているかのような雰囲気を見ると、これがこの場の定石のようです(笑

 午前9時の開場と同時に動物が暮らすサファリゾーンを巡回するバスのチケット売り場に殺到する夏休みのお父さんお母さん集団。 そのベルトコンベアに乗せられるまま私もチケットをゲット。 巡回バスにはジャングルバスと動物バスの2種類があってオススメはジャングルバス。 金網張りでライオンの野生の匂いを満喫できます。 その匂いはと言うと、何とも形容しがたい『三十路にして人生未踏の初体験』といった感じでした(^^;

 野生を感じた後はお腹が空きます!? お昼前でまさか私と同じように腹ヘリな人はそう多くないと思ったのですが、バーベキューを楽しめるフロンティアホールには既に食事をしている方々が(^^; 車だったので大好きなビールは我慢して焼肉とカウボーイ風ワイルドカレーを楽しむ事に。 お肉と野菜のセットは大食漢の私をも唸らせるボリュームでちょっと食べきれず(^^; 大勢でバス等で来たらビールを片手に盛り上がりそうです。 ヲレ通のOFFにもいいかも(笑

 食事の後はウォーキングサファリを体験。 内容は起伏に富んだルートを徒歩で散策しながら各所に設けられたポイントでサファリゾーンの動物達を観察しようというものでしたが、ルートは富士裾野の原生林の中、火山性地形の原生林の中を歩くのでサファリと言うよりも富士の樹海はこれのもっと凄い感じなのかな?といった感じの言わば山歩き。 山歩きに慣れていない人にはちょっと辛いものかも知れませんので注意。

 山歩きでヘトヘトになりかけている観察ポイントに毎年契約のガイドの方がいらっしゃって疲れを癒してくれます。 御歳70うん才、実際のお歳には見えない爽やかな笑顔。 老練で聡明、豊富な知識・経験で園内で飼育している動物に関する事に限らず、戦争体験からマファイヤ(一般的にはマフィアと呼称)、哲学者カントについてまで語ってくれました。 このような方が先生や政治家でいてくれたらなと思いました。 ウォーキングサファリの観察ポイントはちょうど周回路の裏側にあるのですが、彼はそこで毎日、富士サファリパークの裏側と人間社会の裏側を見つめ続けているのかも知れません。

 ウォーキングサファリの後は に行ってみました。 そこで目にした猫達は・・

 『とても疲れている猫達』

 どのような訓練を受けているのか、その場に居る猫達は人間からどのような扱いを受けても抵抗せず、ただひたすら我慢しています。 猫本来の気質は微塵も感じられません。 動物に対して愛情を持って接するという事がどういう事なのかを知らずただひたすら自分の願望を満たそうと暴れまわる子供達、その子供達を叱ろうとしない親達、そしてその場で何もできない私。 人間の愚かさ、自身の愚かさ・罪深さを痛切に感じる機会になりました。

 あの猫達の姿を思い出すと今でも気が重くなります。 あの猫達の献身により少しでもその事に気付いてくれる子供達が居てくれればいいなと思います。 勿論、その為の犠牲を肯定する訳にはいきませんが・・。


2002年08月28日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP][SERVER] X68K.NET 上位回線障害情報

 一日おいて再び上位回線で接続障害が発生しました。 度重なるトラブルへの対応として当サーバ管理担当は NTT東日本 に対して厳重注意と再発防止策の再検討を勧告しこれを徹底させます。 当サーバをご利用の皆様には期待を裏切ることとなりまして大変申し訳御座いません。

 またこのような事故に対応する為、9月3日に予定されている別回線の運用を一日も早く開始し、サーバ利用者の皆様には早急にミラーサーバをご利用頂けるように鋭意努力致します。


 お客様各位

平成14年8月28日
 
故障発生/回復のお知らせ
 
2002年8月27日 23時30分頃より、Bフレッツをご利用のお客様におかれまして、
接続が出来ない状況が発生しておりました。

Bフレッツサービスをご利用のお客様には多大なご迷惑・ご不便をおかけいたし
ましたことを深くお詫び申し上げます。
 
記 
 
発生日時  2002年8月27日 23時30分  
回復日時  2002年8月28日  2時50分  
対象  Bフレッツをご利用のお客様  
原因  地域IP網設備故障  

#2 [NET][ISP] Bフレッツの品質ってこんな程度?

 最初の2ヶ月程は調子良かったのですが、ここ数日は回線障害が頻発しています。 回線の状態を監視して障害発生の様子を見ていると比較的短い、いわゆる瞬断が発生した後しばらくして長時間の障害が発生するようでここ最近の2回とも同じパターンで障害に至っている所を見ると NTT東日本のアナウンスのように完全復旧したとは思えません。

 2度あることは3度あるじゃないですけど、また今日や明日の同じ時間に何かあれば、普段は温厚な私も怒ってしまうかも(^^;<普段から温厚じゃないか(笑

 これまで2回の障害発生は発生時間帯も同じで地域IP網がクラックされているんじゃないかという疑いすら抱かせます。 日本を代表する通信サービスですので世界のどこに出しても恥ずかしくない品質と信頼性を示して欲しい気がします。

 今回の障害では一日おいて続けざまの障害発生でしたしリモートからのコネクションも一切通らず問題の切り分けができなかった為、回線よりもサーバ自体の障害を疑い、障害発生から直ちにサーバ設置場所である友人宅に向け車を走らせました。

 深夜でしたので家主の友人に叱られると思ったのですが勇気を出して電話したらまだ仕事中だったようで軽快な応答でした(汗 少しは休んで下さい(^^;>該当者1名。

 理解のある友人に許可をもらいサーバルームへ。 到着は障害発生から1時間程経過していたのですが障害は続いていてガッカリしました。 気を取り直し友人のマシンを借りてサーバへログイン。 前回と同様 PPP コネクションは切断されておらず、NTT の回線に原因がある事を確信。 しばらくすると一時的に回線が回復し NTT東日本 の障害情報ページにアクセスすると依然として障害は発生中とのこと。 愕然とすると共に自身の無力さに全身の力が抜けてしまいました。

 私の期待はともかくとして Bフレッツサービスも PPP プロトコルを利用した『非専用線』であり、様々な語弊を恐れずに言ってしまえば接続形態としては『ダイアルアップと同格』なのですよね。 高度な信頼性を求める用途には向いていません。 そしてその回線に接続している私が管理しているサーバも最大限の努力はお約束しますが『完璧』などとは間違っても言い切れません・・・。 導入維持コストとか自身の技術力の限界とか...ああ悲しきかな素人の限界??

 しかーし、凹んでばかりも居られません。 私も何の因果か友人達仲間内のネットワーク管理を任された身です。 やる事はキッチリやらせて頂きます。 どうおとしまい(ぉを付けてくれるのか、さっきも一瞬コネクションが切れたけど再発防止策はどう取るのか、技術畑のプロに直撃してみようと思います。

 フレッツ故障受付 0120-242-751 

 フリーダイアルは地域を自動判別しますので、私のように遠隔地の接続を管理している場合は別地域の受付に繋がってしまうので FAX で要件を伝言してもらいます(^^; よろしく頼むよ〜 NTT 様ぁ〜〜。

 回答がありましたら、逐次ご報告します。

#3 [NET][ISP] 続・Bフレッツ障害

 お〜もう電話掛かってきました。 早いじゃな〜い。 やるじゃな〜い(アホ

みかか『NTT多摩地域Bフレッツ担当です、ピー様いらっしゃいますか?』
ラキ 『私、ピーのネットワーク管理を委託されております永井と申します』
みかか『ピー様はいらっしゃいませんか?』
ラキ 『居ません、仕事で激しく忙しく電話に出られません』
みかか『そ、、そうですか、御本人様でないと...』
みかか『フレッツスクエアにも繋がらないという事ですよね?』
ラキ 『宅内引き込み線の問題ではないと思います PPP のコネクションは切れてません』
ラキ 『貴社の障害情報ページでも報告されている地域IP網に関連した障害についてその具体的な内容と今後の再発防止策について詳細にお聞きしたいのでよろしくお願い致します』
みかか『分かりました地域IP網担当に確認して折り返しお電話致します』

 ものの10分程度でしょうか、電話が掛かってきました。

みかか『先ほどの件なのですが、25日に最初の障害が自然発生的に起こりましてその時は装置のリセットなどで復旧したのですが、27日に再び同じように自然発生的に障害が起こりまして地域IP網からプロバイダ様への接続機器を交換させて頂きました』
ラキ 『という事はまだ原因は特定できていないという事ですね?再発の可能性もありますか?』
みかか『残念ながら、もうしばらく様子を見てみないと何とも言えません。再度障害が発生する事も十分考えられます。大変申し訳御座いません』
ラキ 『わ、、分かりました。どうも有難う御座いました』
みかか『本当に申し訳御座いません。担当ピーでした。失礼致します』

 『自然発生的』かぁ...大いなる自然の成せる業が相手では何も言い様がありません。人為によらず、偶然的なきっかけによって物が生じましたか・・やはり自然は偶然の産物ですか、膜宇宙論は...ってうーむ。マイブームになりそうな勢い。きっとこの人はいつもこう言わされているのでしょうね。(汗

 それはともかく、こんな状況が続くようではネットワークの多重化を急がなければならない。 仲間内皆と当サーバ提供サービスをご利用の皆さん、そしてこの日記を快適に何時でもボチボチできる環境が欲しいので頑張らないと。

 DNSラウンドロビンを利用してマルチホームでどっちかの回線が生きていれば大丈夫なようにしようかなあ。 Bフレッツのベーシックは PPP コネクションを2本張れるし、BBexciteの固定IPサービスも安いので仲間内の承認を求めやすい・・。皆に相談してみよう、そうしよう(笑


2002年08月29日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][リレー日記] OpenBlockSSが熱い

 と言っても触って熱い訳ではありません。多少は熱いでしょうけど。

 MitsukyさんのBフレッツ回線開通記念。

 CenturyのXR-300(中身はOpenBlockSS←逆です)ですが、同社の MA-300 と『殆ど同じソースで動いてますのでそっちのソースを参照して下さい』なのだそうです。 帯域が太くなればなるほど不利な PPPoE なので IN/OUT の回数を考えてもカーネルに内包するのが定石なのでしょうね。

 参考までに XR-300 スペックシートの スループット表 を見ると同じような感じでした。

 この日記の内容が摩訶不思議な経路で伝播すると面白いなぁと思ったり。


2002年08月30日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [Windows][リレー日記] Netscape 7

 鎌田さんの日記 で Netscape 7 がリリースされていたのを知り、これまでの Netscape プレビュー版で痛い目に遭っていた私も今回は何故か試してみる気になった。何故だろう『ラッキー7』だから?鎌田さんの日記のトップで取り上げられていたから??

 これまでの Netscape は、Micro Soft が提供する Internet Explorer(IE) への対抗色が強く、その対抗意識が強いばかりに数々の失敗を繰り返してきた感も否めなかったが(語弊があればお許し下さい)、俗に言うブラウザ戦争にも区切りがついたという事か、Netscape がそれを受容して冷静さを取り戻したか、はたまた一部オリジナルコードを捨てる『大人の判断』が効いて 秘密API解析 や Windows との親和性に悩む必要が減ったのか、今回の Netscape 7 は Netscape 本来の柔軟でユーザーに受け入れられ易いデザインや機能の充実が図られているように感じられ、今後の Netscape の方向性が見えたような気がした。

 今回の Netscape 7 で私が特筆したいのは、これまでにもフリーウェアなどで存在し、Opera でも採用された『タブ』機能だ。 ひとつのブラウザ上に複数のページを表示できタブで瞬時に切り替えられるこの機能は調べモノの多い私にはまさに痒い所に手が届いたような感動があった。

 この『タブ』は、現在開いているタブ群を『タブグループ』としてブックマークでき、次回からそのブックマークをクリックすると個々のタブが一気にページを読み込んでくれる。 通常自分で巡回するページを『タブグループ』としてブックマークしておくとページを移る度に待たされるなんて事が無くなる。 これは快適だ。

 以前は少々難もあったブラウザのパフォーマンスという部分も必要十分と言え、もう気になるような事はないだろう。 少し気になると言えば Java の起動が遅い事が挙げられるが、これも詳細設定の『パフォーマンスを向上する機能を使う』をチェックすれば改善されるようだ。

 見た目のカスタマイズもテーマ(一般的にはスキンと言う事が多いかも知れない)を利用して柔軟に行える点が面白い。 『表示』から『テーマを適用』を選択し、皆さんにも新しいテーマを導入する等して楽しんで欲しい。 私は現在アメリカンを使用中。 今後、ユーザーが創意工夫したテーマが出回ると楽しそうである。

 難点としては、ブラウザ、メール、インスタントメッセンジャーが高度に統合化されて同梱されている部分だろうか。 必要な人には便利だろうが、必要の無い人間にとっては無用の長物に他ならない。 まあこれはインストール時にカスタマイズすればいいだけの事かも知れないが、インストール時に聞いてくれると有り難いかも知れない。

 ここまでちょっとベタ誉めだったかも知れないが、第一印象としてはかなり良いと言える。 これからしばらく使ってみてどう評価が変わるのか、また、他の人がどう評価するのか、様々な意味で楽しみな Netscape 7 であった。



X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2018年10月05日
一年半ぶりに更新してみるテスト
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
三井住友VISAカード


以上、27 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5