X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2002年09月 来月
1 02 3 04 05 06 07
8 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(25日) 今日(26日)
南の風 のち 北西の風 くもり 所により 夜 雨 東の風 のち 南東の風 くもり 一時 雨
0%/ 70%/
30%/ 30%
20%/ 20%/
30%/ 30%
26℃/21℃ 27℃/21℃
HNStenkiJP v0.59

2002年09月02日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [Windows] 皆さん IAA って知ってました??

 『Intel アプリケーション・アクセラレータ(IAA)は、ハードディスクからプロセッサおよび他のシステムレベルハードウェアへのデータの転送効率を改善し、ストレージ・サブシステムのボトルネックを解消します。』


 というモノなんですが、i8**シリーズのチップセットを搭載するマザーボードを利用しているシステムで導入できる可能性があります。 貴方のシステムに導入できるかは、上記 URL にある『必要条件』で確認して下さい。

 過日、このサーバを設置させてくれている友達が上記を導入し Native Win98 でインターネット上に設置されている計測サイトでの『スループット記録を更新したよー!』と、その効果の程を語ってくれて、私も興味を持ったので手持ちの i815E チップセット搭載マシンの Windows2000環境 に導入してみました。

 IAA 導入検証環境スペック(参考データ)
  • マザーボード
     ASUS CUSL2
  • CPU
     PentiumIII 800MHz
  • Memory
     256MB SDRAM PC133 CL3
  • HDD
     Maxtor 40GB ATA100
  • OS
     Windows2000 Professional SP3

 IAA の導入手順は大まかに言うと、

1.必要条件を確認する(上記 URL ページにて)
2. Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティを導入する
3.OSが起動できなくなった場合の対処・準備(起動ディスクや MBR 修復手段用意)
4.IAA をインストール
5.再起動
※Windows2000 環境では再起動2回します。1回目はブルー画面が一瞬出ます(注意)

 その効果の程は・・具体的な数値を示した例はプロの記事に譲ります。(下記 URL 参照)

 当日記では『らしく感覚的な』感想を書きたいと思います。

 起動時間短縮 ◎
 導入前と導入後ではその差は歴然としており、ある意味感動するかも。

 IE6 が軽くなった ◎
 搭載メモリが少ない事もあって導入前まではブラウザの重さにストレスを感じていたが満足できる範囲になった。

 ソフトウェア DVD 再生 △
 PowerDVD VR-X を使ってます。 差がわかりましぇ〜ん(ぉ テストに用いた DVD ソフトは fishes■kikuko inoue です。 皆も買おう!(小ネタかよ)

 ネットワーク・スループット ×
 うおー!何でだかパケットロスが頻発するようにナタYO! 標準で認識されるという理由だけで使っているカニが!カニさんがおかしくなっチャタYO!(頭悪いゾ)
 幸か不幸か豊富な我が NIC コレクションから VIA か 3com か intel で回避してやる〜! という訳で再検証は後程。

 以上、本当に感覚的でしかもいい加減なインプレでしたが、笑って頂けましたでしょうか?? あまり詳しくない私なので頼りないインプレであった感は否めませんが、お詳しい皆さんは導入のその危険性も効用も御理解なさっておられると思うので、是非お試しになって新たな発見があったら私に教えて下さいね!

#2 [NET][ISP] ウイルスメール

 今日はじめて、メールヘッダの送信者に自分のアドレスが偽装されたウイルスメールを受け取りました。 私に届くという事は、他の大勢の方にも届いている可能性があります。 私(nagai@x68k.net)が送信者になっていて訳の分からないファイルが添付されたメールは絶対に開かないように注意して下さい。

 ウイルスのタイプは WORM_KLEZ.E で、dion.ne.jp の ppp 接続サービス会員になっている方のマシンから直接送信されています。 現在、具体的な情報を示し、該当プロバイダに対応をお願いしております。

#3 [NET][FreeBSD] pam.conf

 FreeBSD4.3-STABLE から FreeBSD4.4以降にした時、ログイン毎に、
Sep 4 13:02:11 hoge login: no modules loaded for `login' service
Sep 4 13:02:11 hoge login: pam_open_session: Permission denied
とかが出て『ギョッ』とした。
# diff -u /etc/pam.conf /usr/src/etc/pam.conf
としてみて、特に自分では更新してなかったので、
# cp /usr/src/etc/pam.conf /etc/.
(^^;汗

 ちゃんと毎回 mergemaster しやうぜ〜。

#4 [PC] MicroPC (ECM-3412)

 あら!試作では Intel82559ER(10/100BASE-T) 搭載だったのに、製品版では Realtek RTL8139C かよーくっそ〜!(笑

#5 [お便りのコーナー] 最終回『それゆけ!ラッキョお友達3万人』※連続1回

 全世界3万人の楽しいお友達から届くお便りを紹介するこのコーナー、残念ながら最終回となってしまう今回は X68000 にまつわるお便りをご紹介しまーす(^^)。

 ペンネーム『すみの』さんからのお便りです。
こんにちわ
すみのです
先日はお疲れさまでした
最近は学生服を着たネコを探してます

5000yenで買ったcompactxvi
no work!!
It's broken
fuckin'shit!! ※(ピー
敬具
---------------------------------------------------------------
let's study ENGLISH!
〜ココはディレクターさんが黒マジックで塗ってくれました〜
---------------------------------------------------------------
 すみのさんはこのコーナーの常連さんでしたけど今回は何かショックな事があったみたいですね。 大丈夫ですか? そんなにお気を落とさないで下さいね〜。

 見るからに脈略の無い2段落構成で、『拝啓』も無く締めくくりに『敬具』ですから、よっぽど慌てた状況でお書きになりましたね? 大丈夫。 このコーナーは今回で最後ですけど放送時間の制限とかはありませんから(w

 前半部分はネタの前振りか何らかの暗号ですね? 学生服を着た猫と言えば、ボンタンにハチマキの通称『なめんなよ猫』が私の世代では懐かしいところですが、直接そこに到達してしまうのは短絡以外の何物でもないのでしょうから、もう少し想像の翼を広げてみましょうか。

 そうか分かりました。 『猫』=『かわいい』=『かわいい女の子』という事ですね! 女の子が女子用学生服を着るのは不自然ではありませんが、ここであえて『セーラー服』等の直接的な表現を用いないところを見ると敢えて不自然な『男子用学生服』を表現したかった訳ですね? 敢えて不自然なシチュエーションを楽しむそれはまさに、すみのさんが大好きな『コスプレ』ですね?? そうそう、私はあまり興味が無いのですが、すみのさんや KOCKY さん、潤ちゃんが大好きでいつも渋々付き合って見に行ってますが、アレの事ですね!! なるほど、すみのさんは相変わらず人生を謳歌なさっているようで安心しました!(^^)/(ぉ

 5000円で購入した compact XVI が壊れて動かなかったのでしょうか? 最後の言葉をそのまま放送しちゃうと放送事故になっちゃうのでミキサーさんにピー入れてもらいました。 かわいそうにその compact XVI は疲れていたのかも知れませんよ。 そのまま休ませてあげるのも人の道だと思いますが、鬼愛を入れて『青春よ再び三度!』とお思いなら復活させてあげるのも良いのではないかと思いますよ〜。

 そう、私の家にも10数台の X680x0シリーズ がありますが、複数の所有者がいらっしゃるそのお友達達は『まだまだ頑張れます』と言わんばかりに元気いっぱいです! すみのさんがその気なら『診療に出るX680x0』という物語を話して差し上げますよ!

 おっとここで放送時間が残り僅かになってしまいました。 リスナーの皆さんには長い間本当にお世話になりました。 この放送が終わっても私は『フツーのヲタッキー』に戻って更なる精進を続けます! 皆さんも『電解が吹き飛んだ』とか辛いことがあっても、この放送の事を思い出して頑張って楽しんで下さいね!

 それでは 最終回『それゆけ!ラッキョお友達3万人』※連続1回 最後にお届けする曲はやっぱりこれ!『X68000 のテーマ』でお別れします。 また逢う日まで〜。

 ってオィ。


2002年09月04日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 愛車S14明日9/5車検期間満了日

 私から私へ業務連絡。 明日が車検期間満了日なので公道を走行してはいけません。 いつも世話になっている自称『車の修理屋』さんが今日と明日はお休みなので万事休すです。 ちゅうか1ヶ月前から受けられるのだから車検切れる前に出せよ私。 ダメな私からもっとダメな私へ。 閉口。

#2 [NET][ISP][SERVER] Bフレッツ2回線目開通[速報]

 昨日になりますが、仲間内2回線目となる光ファイバーBフレッツ接続が友人宅に開通しました。 時流とは言え、家庭に光ファイバーが来る時代になったんですねー。 私の家には待てど暮らせど来ないのですが(苦笑

 工事の様子を取材しましたので写真を交えご紹介します〜。

 友人宅は埼玉県川口市元郷エルザタワー32周辺の住宅街の中にあります。 周囲にはお寺や商店街もあり風情ある土地柄です。 予め周辺の光接続回線の幹線を探してみました。



 ある意味有名な!?光ファイバー用『グレー(灰色)クロージャー』を豆腐屋さんの真上で発見(笑)。 クロージャーからは既に光ファイバが引き出されており、写真に向かって左方向の友人宅の方に向かって伸びています。 もしやと思い友人宅近くの電柱を見てみました。



 電灯の左脇に何やら見慣れないボックスと束ねられたケーブルが見つかりました。 後に工事の方がこのボックスを開けて作業していたので小型のクロージャーである事が分かりました。

 10:10 工事担当の方々(3名)が工事用作業車2台でいらっしゃいました。



 今回の工事では(株)NTTテレコムエンジニアリングさんが担当して下さいます。



 事前調査が万全だったようでご挨拶頂いた後は速やかに分担作業に取り掛かって頂けました。 丁寧にご挨拶頂きましてすみませんでした。私は部外者です(汗

 友人宅は集合住宅なのですが特に MDF 室などは無く、大家さんも懐の深い人なので一戸建てと同じ要領の工事を行います。



 早速、部屋に繋がる電話線用ケーブルパイプに光ファイバーケーブルを通していきます。 ガイドワイヤーを部屋側から貫通させてそれに光ファイバーケーブルを取り付けて部屋側からガイドワイヤーを引き戻す方法で作業は順調に完了しました。

 光ファイバーケーブルってどんな感じ? 皆さんも興味ありませんか?



 地方によっても異なるようですが、幹線となる光ファイバケーブルは黒の被覆をされた一見電話線などと区別のつかないものですが、加入者宅に直接引き込まれる光ファイバーケーブルは青い色をした3芯構造になってました。 写真にあるケーブルには3本の筋が見えます。 両側二つの筋の中には頑丈なワイヤーが入っており、真中の筋の中にある細い光ファイバーを保護すると共に、加入者宅の建物に括りつける際に溝の部分で引き裂いて碍子に撒きつけて固定する時にも利用します。

 事前調査により接続に必要な引き込み用(青)ケーブルの長さも検討されているようで、専用のリールに必要量が巻かれていました。





 リールはミノル工業製で品番:E−9141商品名『光ケーブルリール』でした。

 部屋から建物外までケーブルが敷設できたところでいよいよ高所作業車の登場です。



 この状況を見ると『何と大掛かりな〜』と思いますが、これだけの作業を行うのですから、Bフレッツの初期費用がそれなりに高額なのも頷けます。

 ここからは外の工事と加入者宅内の作業が同時進行します。



 光ファイバー同士を接合(接続)する為の専用工具・材料一式です。 以前は光ファイバーの接合には必ず『融着』という手段が用いられましたが、最近では機材・材料の精度も高まった事で『メカニカルプライス』という手法で接合します。 どうしても信号の減衰が大きい場合や幹線の接続については融着を用いるのだそうです。

 メカニカルプライスとは、機械的な『継ぎ手』を用いる事で光ファイバーを接合(接続)する技術です。

 メカニカルプライスする前に光ファイバの被覆を剥きます。



 上が被覆を剥く前。



 これが被覆を剥いた後です。 写真じゃ分かり難いのですが、実際に目で見るとすぐに分かります。 しかし、光ファイバーって細いですねー。

 右に映っている工具がスプリッター(剥き工具)のようです。 一般的なスプリッターとは形状が明らかに異なるので特殊工具と言えるでしょう。

 この作業で部屋まで引き込んだ被覆が青い線と ONU 内に接続する黄色の線が接合されます。 接合が済んだら ONU のコネクタに専用の計測装置を取り付けて光信号の減衰を計測します。



 写真の状態はまだ外の接続工事が済んでいないので信号を検出できていません。

 外の接続工事に多少時間が掛かったのですが、細い光ファイバーを3回程折ってしまいやり直していたので時間が掛かったのだそうです。 デリケートな光ファイバーを扱うという部分に多少難しさがあるようです。 担当した方、お疲れ様でした。

 写真右に映っている小型の専用測定器を用いて信号の減衰を測ります。 正常範囲は 3 〜 30 で、測定値は 12.23 で良好でした。

 最後に工事担当の方が持ってきていたノートPCでフレッツスクエアの速度測定をして工事完了です。 30Mbps程度の数値でしたがノートPCのスペックの限界だという事でした。 工事は 11:27 に終了。 作業時間は1時間ちょっとでした。 思ったよりもスムースに作業が完了したので驚きました。 事前調査と事前に加入者宅直前までのケーブル敷設を完了している事が効いている気がします。

 また工事担当者の方のお話では、先に触れた光ファイバーを接合する工程が時間が掛かる『融着』から『メカニカルプライス』となった事も良い結果をもたらしているそうです。

 今回の工事について感想としては、NTT の組織力と下請けの工事担当者がスペシャリストであった点がとても印象深く感じました。 細かい所で言えば、きちんと挨拶できるとか、部外者の私の写真撮影にもとても協力的だったりとか、忙しいにも関わらず質問には懇切丁寧に答えてくれるとか・・・ これは限りなく個人的主観かも知れませんが、私は技術屋さん、職人さんが大好きです。 (株)NTTテレコムエンジニアリングさんの評価AAA+++(w

 気持ちよく工事完了した所でさぁ〜高速インターネット!と思ったのですが、私の友人らしい抜け目だらけ(ォィ)ですのでプロバイダの契約なんてまだしてません。 予想通りの展開(^^; 早起きして朝御飯も食べずにワクワクしていたので空腹を満たすのを優先。

 ここで埼玉県川口市食い倒れ情報! 当日記筆者のオススメする うなぎの名店、その名も『うなぎの十和田』JR川口駅徒歩8分 ランチタイム A11:30〜P2:0 うなぎランチは 900円 で驚きの美味さ。 大盛りもサービス。 サービスビール(小)は 100円(一杯目) お友達の皆さん、これからお友達になる皆さんにもオススメです!


 空腹も満たされた所でオンラインで手軽に契約できる ISP BB.excite を契約。 excite メールの手続きが多少面倒でしたが、即座にアカウントが発行されて友人も満足気(^^)。 予め私が用意して持参してきたルータ兼仲間内サーバとなる『オールインワンマイホームサーバ』を設置。

 NTT Bフレッツ接続では PPPoE にて ISP との認証&接続を行います。 上記『オールインワンサーバ』は FreeBSD4.5-STABLE で構成されており、PPPoE IPFW NATD でブロードバンドルータを実現すると共に各種インターネットサービスを提供します。

 少々私のポカミス(^^;はあったものの、すんなりと接続に成功。 だがしかし、友人自慢の Celeron333MHz 起動HDD-500MBの環境はBフレッツの速度を活かしきれませんでした。 また次回の機会では最新 PC 環境を導入し、接続速度測定などを行いたいと思います。


2002年09月05日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] 光ファイバ接続時代の ISP 選び

 当サーバでインターネット接続に採用している ISP との PPP セッションが3〜4日毎に切れて1分〜2分ほど音信不通になる症状が起きて困っています。 PPP のログを見ると切断されている間は再接続を繰り返し試行しているのですがキャリアが見つからないようです。 これは当サーバから ISP の PPP サーバまでの経路や機器上に何らかの問題がある事を示しています。 現段階では原因は特定できませんが、ISP とキャリアである NTT に申告して経路上や機器に問題がないか調べてもらおうと思います。

 当該時間帯に御不便をお掛けした皆さん申し訳ありませんでした。 場合によっては ISP の変更等を行わなければならないかも知れません。 その際には重ね重ね申し訳ないのですが、アカウント情報の更新などをお願いするかも知れませんが、何卒御理解と御協力を頂けますよう、お願い致します。

 当サーバの接続状況は、 X68K.NETトップページ にて自動再接続時間として表示しております。 今後はセキュリティ的に抵触しない形で PPP ログ等も公開していきます。 X68K.NET は今後もオープンなサーバ運用を仲間内サーバプロジェクトにご参加頂いている皆さんと共に行っていきたいと思います。

 現在、Interlink と BB.excite を利用しているのですが、Interlink の方は途中経路のパケットロスも多く、切断も頻繁なので近々解約する方向で検討したいと思います。 BB.excite の方は順調です。


2002年09月06日(金) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [PC] NIC の交換 [カニ] to [3C905C]

 Windows で端末させているマシンの NIC は、Windows 標準ドライバで動くという理由で Realtek のいわゆるカニさんチップ搭載の市場で激安を争う NIC を使っていたのですが、とある友人が何気ない一言『ドライバ更新してる?』 アナタいいこと言いますね。 当然のように Windows 標準ドライバのままですよん。

 そんな、私と同じ状況のアナタへ↓。


 サクッとダウンロードしてドライバの更新。 したのはいいけど、Windows さんが再起動を要求して来ない。 『もしや再起動しなくてもドライバの差し替えが上手く行くのか?』と期待したのも束の間、フリーズ。 見事に凍りました。 久々にリセットボタン押しました。

 気を取り直し再起動。 あら!少し速くなってるじゃなーい(嬉)。

 パケットの配送に必ずバッファコピーが伴うカニさんでこの程度ならバスマスタしてくれる NIC はどうなんだろう。 今更ながら興味を抱いたアホな私は、アホな本能の赴くまま一度組んだら二度と触れる事のない PC のケースに手を伸ばし・・って、ちょっと前に40倍速の CD-R 入れる時触ったか〜と思い出しつつ NIC 交換に着手。

 『わ!そういやカバー付けてなかったっけ!』
 『げ!埃だらけ!キタネー!』
 『触るの嫌だな・・う〜でも・・』
 『掃除機ドコ?掃除機〜』
 『うわ!ダメだ〜マザーボードが埃に埋まってる・・』
 『クッソー!こうなったら全部バラしてやる!』
 『ヤニクリーン準備OK』
 『結局洗うのかよ・・・』

 洗浄剤ヤニクリーンでキレイになりましたが洗浄剤の揮発成分が蒸発する際気化熱を奪うので周囲の湿気で結露します。 そのままの状態で電源を入れるとマザーボードが死ねるのでドライヤーで乾燥させます。 自分の物ですので多少手荒にします。 賢い人が真似する場合は熱風にしない等それなりに考えて作業しましょう。 私はアホなので熱風モードに加えターボモード発動です(ぉ

 440BX なマザーボードが新品同様です。 同様に G400MAX とか YAMAHA の良く分からないサウンドカードとかも洗浄してピカピカ。 なんか嬉しい(笑

 宙ぶらりんになっていた HDD も固定して 3C905C もセット完了!OK! 動作確認なんてしません。 こんな枯れた選択ばかりで動かないはずは無いのでケースのカバーも付けちゃいます。 ちゃんと動く事を無宗教の私もこの時ばかりはと神に祈ります。 ところで、どの神様にしよう!?

 神への祈りが通じたようです。 カードの取り付け位置が変わったので Windows さんは『新しいハードが見つかりました』とか言ってます。 逝ってヨシ。 あれ? 3C905C も標準でドライバが供給されるのですね。 そりゃそうか。 サウンドカードもスピーカ端子の接触不良部分をハンダつけし直したので絶好調です!

 それでは 3C905C のパフォーマンスチェックです。

 ftp: 280355112 bytes received in 24.78Seconds 11314.68Kbytes/sec.
 ftp: 280355112 bytes sent in 23.85Seconds 11754.44Kbytes/sec.

 隣の部屋のルータ兼サーバ (FreeBSD4.5-STABLE) に ftp してみました。 ほぼ限界値出ているようです。 本来、ネットワークパフォーマンスを計測するのなら、入り口も出口もハードディスクのような遅いデバイスが関わらないようにするべきですが、今回はそれ程真剣なものではないので、これ以上の追求はしませんでした。

 ちなみに、サーバも端末もストレージは ATA33 で遅いです(涙 加えてサーバと端末は 20M のケーブルで接続されてますので相応のロスがあるかも知れません。

 スループット測定値では目立った違いは見られませんでしたが、以前は過負荷で Windows がリブートしてしまう事があったのですが、同じような状況を何度繰り返しても不具合は起きませんでした。

 とりあえず結果としては『自己満足』しましたとサ(汗

#2 [芸能] 注目トピックス

宇多田ヒカル入籍:

 ショック。

北の国から『遺言』:

 本日前編。


2002年09月07日() [永年日記]

[天気:雨]

#1 [NET][SERVER][Q&A] 教えて!ラッキョ君のコーナー(1)

 このコーナーでは、皆さんから頂いた質問のお手紙にラッキョ君が『がっぷり四つ』でお返事します。 毎日のアクセス数が見るからに『自分を含めた仲間内の閲覧のみ』という大人気(^^;の当サイト、数少ないお客さんを逃す訳にわ!にわ!にわ!(笑

 それでは最初のお手紙です。

 ペンネーム webmaster さん! カッコいいお名前ですね!


Q.『あ、そういえば、ベーシックはPPPoEのセッションを2つ張れますが、その場合の通信速度はどうなるんでしょうね?やはり100Mを2本でシェアするのかな?』

A.現在Bフレッツで採用している加入者端末装置 ONU の性能としても該当装置に装備されているネットワークインターフェイスの仕様としても上限が 100Mbps となっています。 これはプロトコルオーバーヘッドを含めた bulk の通信レートの理論上の最大値を示します。 『100Mbps』と謳っていても ftp 等のデータ転送の実際にその転送レートがそのまま表れる訳ではないので注意が必要です。 そして2本のセッションを張る場合はその帯域は2本で共有する事になります。

 Bフレッツ接続では認証&接続に PPPoE (RFC2516) を採用しています。 FreeBSD 標準 PPP では IETF ドラフトの Predictor-1 (RFC1978) と DEFLATE (RFC1979) 圧縮をサポートしておりプロトコルオーバーヘッドを最小限にし、より高いデータレートで通信できるように考えられていますが、これは接続するプロバイダ側でサポートしている必要があったり、このような処理はシステムリソースが十分で無い場合は逆に足枷となってしまう事もあるのでその適用が最適かどうか判断する必要があります。

 現在一般的になっている ADSL 程度の目標スループットの場合は圧縮した方が概ね良好な結果が得られますが、FTTH 等でより高いスループットが狙える場合は圧縮を disable した方が良い結果が得られると判断できる場合もあるようです。

 ぶっちゃけた話、『Bフレッツで 90Mbps 出た!』という例は非常に稀で、ISP を介してインターネットに出た時のスループットはだいたい、15Mbps から 50Mbps です。 この事からも分かるように、パフォーマンスを狙うという点では マルチリンク PPP を狙い、またプライマリの経路が落ちた場合でも予め予備のセッションを持っていれば瞬時に切り替えて障害を回避できるという QoS の点でも合点の行く仕様という訳です。

 また変形技としては、片方はフレッツスクエア、もう片方は ISP というようにセッションを張っておいてベンチマークを楽しむなんて人も居るかも知れません。 まぁしかし、速度計測に利用される帯域ほど無駄なものは無いと思うのですがね。(^^;


Q.『実際の所、XPSの各サーバーの使用最大転送速度ってどの程度なんでしょう?』

A.現在は管理するドメインを一つのサーバでバーチャルに運用してまして、負荷は集中してさぞや大変!と思いきや、まだそうでもありません。 たまにスループットを出せるユーザがアクセスした場合などに瞬間的に秒間1Mbytes程度まで使う事はありますが、その数値は高速な ADSL 回線の下り最大程度です。

 先日開通した回線もありますので、今後その負荷は更に分散されるはずですので、御提供頂く予定の回線についてもサーバへのアクセスが集中してそのドメイン配下からの回線利用に支障をきたすような事は無いと思われます。


Q.『あきばお〜の激安UPSについて、自分も興味を持った&気になる事があり色々調べて みました、の、です、が。 ヒロセでその気になる事…電池交換はどうするのか?という事を確認してみたのですが、電池交換は販売元の方に送らないと出来ないそうです。 このUPSを導入する場合は2台購入しないとイザという時ハマります。 #APCのは自分で交換できるのにー。』

A.あの UPS は『使い捨てかなぁ?』なんて思ってました。 どうなんでしょうね、詰め替え用バッテリがあの値段に太刀打ちできるのかなぁ? と思ったり(ぉ

 私にとっての UPS の存在意義はあくまでも瞬間的な停電に対応する為で、長時間の停電には発電設備も無いし元々対処不可能かなぁと考えています。 バッテリが消耗してくると主に電力供給のその『持ち』が弱くなってくるものなので、瞬間の停電に備えればいい我々の用途ではバッテリの交換無しでもそれなりに長期間の利用が可能だと見積りました。 ちょっと投げやりな言い様にも思えますが(^^;


Q.『domain21では10個までネームサーバーを登録できるそうですが、そこに複数あるXPS所有サーバーを登録すれば、ラウンドロビンが実現できる…という認識でいいんですよね?』

A.多くのレジストラの場合10個程度の DNS を登録する事ができます。 DNS 登録可能数は心配無いです。 本来の DNS ラウンドロビンとは、一つの名前に対して複数の IP を割り当てる事で名前解決の問い合わせの度にランダムに指定された IP を返し負荷分散を狙うものです。 私の考えている変形ラウンドロビンは RFC に違反しているかも知れないので、現時点ではその内容については触れる事ができません(ぉぃ すみません。。。


Q.『現在のXPSサーバーのスペックはどんなモノなんでしょう?両方とも http://x68k.net/lan/#machine ぐらい?』

A.
 atropos  ... PentiumIII 500MHz 256MB 40GB
 lachesis ... PentiumIII 1GHz 512MB 60GB
 clotho   ... PentiumIII 1GHz×2 1GB 80GB(建造中)
 こんな感じです。 皆さんの御理解と御協力のお蔭様で、段々と私の資本比率が少なくなりつつあります。 みんな凄いよ〜!

#2 [NET][ISP] 某プロバイダより

--------------------------------------------------------
お問い合わせ誠にありがとうございます、下記の件ですが
現在システム課に調査を依頼しております、後日ログを
ご案内させて頂きますので、今しばらくお待ち下さいますよう
お願い致します。
--------------------------------------------------------
 情報公開に積極的なのか、危機感皆無なのか(汗


2002年09月09日(月) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [NET][ISP][独り言] もうダメぽ

 某プロバイダ様より当方問い合わせの件について、それはとてもとてもご丁寧なお返事があり、その内容に非常(シジョー)に満足したので直ちに契約を解除したくなりますた(ワラ

 ログを開示してくれたのも非常に満足なのですが、タイムアウトでロストするキャリアのログを見ても果てしなく意味が無いので、リトライまでの時間とか、そゆことぢゃないのね、そこんとこ四六四九!

 誠意は分かった。 それでいい。 うんうん、、バイバ〜ィ アデユー!(w

#2 [S14] トヨタカローラ車検

 タイヤの山が無いので交換するヨロシ。 うあータイヤ交換なんて何年ぶりかなぁ(^^;自分じゃやらなかったもんなー。 いえね、若い頃はそれなりにしてたらしいんですけどね(笑


2002年09月10日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [リレー日記] ラジャー

 立花えり子様よりの投棄物受信要求ゲトー。 ACK ACK ACK


2002年09月11日(水) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [NET][Mozilla] うわー

 Windows 環境で Netscape7 と Mozilla と 和ジラ を激しく行き来して遊んでいたらプロファイルが死んで Netscape7 が起動不能に。 Mozilla と 和ジラ の対決の行方や如何に。


そして...:

 残ったのは IE とか??(汗


 うぬ。 IE お前もか。 いあちょっと違うニュアンスで。

#2 [Security] 明日は我が身。


 東京電機大学のなんかは、大好きなシーンが(汗

#3 [Themes] WindowsXPから?

 ↑これは WindowsXP ですよね? 私はあまり詳しくないのですが、Windows2000 まではこの手のウインドウマネージャが分離されていないと出来ない芸当は無理だと思ってるんですが、可能なら誰か教えて下さ〜い。

 windowblinds3 以下『WB3』と呼称だって! 知らなかったなぁ。 フリーダウンロードですか。


 あコレ、I18N イマイチかも。 タスクバーの日本語が化ける。 他に無いかなー。



 aquarium というテーマはこんな感じ。

 タスクバーの文字化け問題はタスクバーのオーバーライドを disable すると回避できるようです。

#4 [Windows] Object Desktop


 色々なのがあって本当に迷いますね。 嬉しい悩み。 私などは長い間デフォルトで使っていたので正直言って目が飽きてました。 X-Window ではデスクトップテーマを自分で作るとか、そもそもウィンドウマネージャを自分で書いてしまうなんて事もありますので、そういう点では Windows に少し寂しい部分があったのですが、満たされた気分です。(^^)


2002年09月13日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [] 愛車シルビア車検合格

 愛車が車検から戻って来ました。 主要保安部品は走行会の都度整備済みなので余計な費用は掛からなくて済みました。 発煙筒だけは使用期限の関係で交換。 たかが発煙筒されど発煙筒です。 事故などを経験していない方にはあまりパッと来ない保安部品だと思いますが、もしもの時には命を守ってくれる大切な用具です。 高速道路を走行する際に装備を義務付けられている三角表示機材もそうですよね。 私などは高速道路走行中何かを踏んだようでタイヤがバーストするトラブルにも遭っているので、その重要性と有り難さを味わってしまってます(汗 そんな目に遭わないのが一番ですが、皆さんも『もしも』に備えての準備は十分にして下さいませ〜。

#2 [リレー日記] 「こだま」の行く末


 データ中継技術衛星「こだま」の行く末、とても興味があります。 NASDAのプレスリリースによれば、予定外の事があったようですが、それが『運用でカバー』できるものであるならば、知恵を振り絞って頑張って欲しいものですね。

 テレメトリデータ見たいよ〜。(リアルタイムで)


2002年09月14日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [リレー日記] 名前の由来


 『私の名はメーテル』ではなくて『良晴』。 幼き頃両親にその由来を問うと返ってきたのは『知らな〜いお婆ちゃんが付けたんでしょ?』愛が無さそうでしかも疑問符付きで捨てゼリフだぜオイ、さすが俺の親。 その逆襲とばかりに親の生年月日を覚えてない俺。 親も親なら子も子。 現代社会の希薄な家族関係の元凶はこの世代あたりからだな〜。 人類最強の人格者であった私の親達そろってのセリフは『親は居ないと思え』って君達、そういう事は親らしい事を一つでもしてから言えるセリフなのだから、とりあえず幼稚園からやり直してらっしゃい。 俺も一緒に幼稚園通ってあげるから(笑

 さてその由来を握っていると思しきお婆ちゃんに生前聞いておいた『良晴』の由来、その内容は単純明快でサッパリとしていた。 『良く晴れた空のように明るく元気な子になるように』 うわ〜ありがちであんまり考えてなさそうな感じだよーとは思ったけど悪くは無いと思ったのを覚えています。 名は体を表すと言いますよね。 ちょっと馬鹿っぽい感じがする所も自分に相応な気がして気に入ってます(笑

 できればもう少し『しっとりとした感じ』の趣のある名でも良かったかなとも思いますが、天国のお婆ちゃんに注文する訳にもいきませんしね。


 本日只今の時点で12位の私『永井良晴』。 永遠にありえないデファクトスタンダードを目指す事なく、いつの日かお迎えが来るまでボチボチといきたいと思います。

 あ、そうだ。 有名なレーサーで『良晴』って居ないなぁ。 futagamiマスターの説に照らして考えると、私が筑波TC2000で1分を切るのはやはり不可能なのか。。。無念・・・(爆笑

 いや!鈴木シャグリの論理でいけば原因は『車関係』だじょ!きっとそうだ!(バカ 今年シューマッハが乗っているフェラーリが有ればきっと! スタートでエンストこく心配も『オートスタート』で皆無だし・・ってF1ちょっとテクノロジー詰め込みすぎだよ・・・。


2002年09月16日(月) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [NET][道具] モジュラーペンチ



 8極8心モジュラープラグを圧接する工具です。 この工具とプラグ、ケーブルがあれば自由な長さのLANケーブルを作る事ができます。 また、ストレートケーブル、クロスケーブルを作る事も思いのままにできます! 今回のネタは X-PowerStation の活動を裏から糸を引く 超電磁まにおグループ の機材提供でお送りします。

 近所のホームセンターで1980円の特価セールだったんです!サークル大蔵省へは事後承諾をもらう事にして購入しました(w

 モジュラーペンチには通常、ケーブルを切断する『カッター』部、ケーブルの被覆を剥がす際に使用する『ストリッパー』部、プラグ圧接に使用する『クリンパー』部があり、記述した通りの順番で各部を使い作業を行います。

 この類の作業の経験の無い方でも、焦らずゆっくり作業すれば大丈夫。 誰でもできます。 以下に作業の際のちょっとしたコツ等を書きますので参考にして下さい。

8心用コードとプラグ接続表
※クリックすると大きな図になります。

 上の表は8心用コードとプラグの接続表です。 プラグの端子面を見た図になっています。 ストレートケーブルを作る場合とクロスケーブルを作る場合で配線色の位置が異なりますので注意して下さい。 圧接する際にそれぞれのコード色の位置を誤ると、通信速度が低下したり、通信不能の原因となりますので、表とにらめっこしながら慎重に行いましょう!

被覆を剥がした状態
※クリックすると大きな画像になります。

 上の写真がLANケーブルの外側の被覆をストリップしてストレートケーブル用に各コードを並べた状態です。 写真のLANケーブルはツイストペア(縒り線)となっていたので剥き出しになっている線を軽く爪でしごいて真っ直ぐなるように伸ばしてあります。

 各色コードを並べる際、最初からプラグに差し込む形でキレイに順番に並べる事は難しいので、写真のように一旦扇形に広げてから利き手の親指先で扇の根元を押えて順番が狂わないようにしつつ、もう片方の手で各コードを徐々にプラグに収まるように整形すると良いでしょう。

 圧接するまではコードは何回でもプラグに抜き差しできますので、焦らずに各色コードの位置を何回も確認した方が良いと思います。

 圧接する際は過度の力は必要ありません。 モジュラーペンチ自体がテコの原理で倍力してくれてますのでカチッと音がするまで握ればOKです。 余計な力を入れてしまうと怪我の元ですので、くれぐれも肩の力を抜きりラックスして作業しましょう!


2002年09月19日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] スピードネット営業さん現るアラワル♪

 『東京電力グループの光ファイバを利用したブロードバンドを提供しておりますスピードネットと申します。』
 『あ、うち一度使ったんですけど調子悪くて違約金払って解約したんです。』
 『そうですか、それは誠に有難う御座いました〜♪』

 噂に聞く体育会系の爽やかなノリに思わず『頑張ってね!』と言ってしまいました。 私自身は思い切り文系なんですけど体育系のノリは嫌いじゃないな〜。 特に呑み会の時なんかこういうキャラ居ると盛り上がるし(笑 あーそうだ、そろそろ呑み会やって欲しいなぁとキボンヌ>manie様

 しかし謳い文句が『東京電力』『光ファイバ』『ブロードバンド』かぁ。 いかにもという感じで一般的にあまり良い印象を与えないんじゃないのかなぁ・・。 個々の要素の例えば東京電力が原子力発電所の問題を隠蔽していた事とかの類ではなくて、まるで『消防署の方から来ました』的に伝統的な『怪しさ』というか・・・(^^;

 湯水の様に人件費を費やして目先の営業に専念するよりも、技術的な問題点を克服して実際のユーザの『口コミ評価』を上げた方が効果あると思うんだけどなぁ。 まぁお金の問題じゃなくて技術的に解決不可能なら仕方なくそういう手段に打って出るってのも分からないでもないのだけど・・・。

 個人的にスピードネットには期待していた部分もあったのだけど、現在の所は『もうダメぽ』と評価せざるを得ないなぁ。

 ちなみに今夜のNHKクローズアップ現代にて東京電力のトラブル隠しの件について取り上げるようです。

#2 [リレー日記] 潤ちゃん回線切断さる!


 潤ちゃんも JCOM なのでカスタマーセンターに問い合わせればログを調べて直してもらえるよ!

 ちなみに私の回線はこれまでにケーブルモデムを交換すること3回、建物の装置を調整する事2回でようやく切断されないようになりました。

 ケーブルインターネットも微妙な仕組みなんですねぃ。

#3 [リレー日記] 対消滅と翻訳プロキシ


 対消滅機関を搭載したシルビアなら筑波で1分切れそう!(相変わらずバキャン?

 ふりがなを付加してくれる『キッズ goo』とは少し実装が異なりますが、昔の仕事で『ひらがな・分かち書き』にするひらがなプロキシを手掛けた事があったのですが、正しい読みを行うという作業を具体化するのは難しいと思いました。 実際にはその変換エンジン部分は某大学の先生が毎日のように辞書やロジックを更新して頑張ってくれたのですが、100%完璧というのはかなり難しいのではないかと思いました。

 『キッズ goo』は学習機能を搭載しているのでしょうかね?

#4 [独り言] 新サーバ準備状況


 新サーバですが、昨日から MRTG 動かしはじめました。 送受信のトラフィックが怪しいです。 サーバ設置宅のシトは何してるんでしょうか、いいえそれは不可侵条約(笑

 新しい方のサーバに書き込みをしてもその内容は後で上書きされちゃいますからね〜。


2002年09月20日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][SERVER] リニューアルオープンおめでとう御座います。


 unics さんのHPが某ウェブスペースから当サーバに移転リニューアル OPEN! されました。 ハイセンス!エレガント!んおわんだふー!(^O^)

 unics さんというお名前は UNIX の語源ともなっている歴史的なものからなのかしらん??

 そうそう、当サーバを含む『仲間内サーバ(ぼちぼち)プロジェクト』ですが、辺境・弱小・極少数派と思っていたらボチボチとではあるけれども、ボチボチもそれなりに成長するもので、その規模に比例してそろそろ『なっが〜いさん(笑』一人では管理が厳しくなってまいりましたん!

 ※アンタ最初の方からダメダメだったじゃん(自己注(哀

 そ〜ろそろバーチャルで一つのサーバに集中しているドメインを分散するぞぉ!オー! その具体案とは!

  • XPS西東京・・・ x68k.net / snow-town.com

     Bフレッツ100M ベーシック 管理者:ラキッ!

  • XPS南埼玉・・・ xps.jp / xps-net.com

     Bフレッツ100M ベーシック 管理者:manie

  • XPS神奈川・・・ x68.jp

     Bフレッツ100M ニューファミリー 管理者:paster

 コ〜レ完璧あるねっ!(大丈夫か?? 私は管理を委託されている XPS西東京を主に担当して必要があれば各所サーバにリモート出張します。 あまりお呼びは掛からない予定〜。 分散化進んで良い感じ〜。

 メールサービスについてはそれぞれがバックアップの役割を果たし、Webについてはそのサイト管理者の意向に沿ってラウンドロビンなり定期バックアップなりを発動。 技術的に複雑な部分は先人達の知恵で楽々解決。 是定石也。

 上記構成は本年末までに完成予定。 運営ポリシーについては、これまでワンマンだった事から問題山積みなので管理者全員集合の呑み会で策定。

 その他、この仲間内サーバプロジェクトに興味のある方で自宅サーバを建てて常時通電しても良いと考えてくれる人が居れば、サーバ準備と初期の運用に必要な設定は当方で行います。

 snow-town.comさんも自宅サーバできそうな〜。

 Bフレッツの普及で俄然面白くなってキタ!


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、13 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5