X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2002年11月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(20日) 今日(21日)
南の風 のち 西の風 くもり 北の風 のち 南東の風 晴れ 後 くもり
0%/ 10%/
10%/ 20%
10%/ 0%/
0%/ 0%
28℃/20℃ 29℃/18℃
HNStenkiJP v0.59

2002年11月01日(金) [永年日記]

[天気:曇のち晴れ]

#1 [X68][Nereid] Nereid(黒)部品調達作業開始

 生産数50を決定したので部品調達作業を開始しました。 今回の部品調達は前回の入手先と同じ所に発注するので比較的作業は楽です。 が、、、発注する数が少ないので部品の単価は・・・(^^; うぐぅ。 あっちょんぶりけ。

#2 [X68] 再生産Nereidお申し込みの方特典

 再生産Nereidを値下げできないので体でお返しする事にしました。 X68電源装置の修理、改修作業を7000円でお引き受けします。 秋葉原にもしょっちゅう通うようになるので、部品の手配も早いです。 今なら(お一人様限定)基板に穴があいてしまった電源装置も修理できます。※基板代別途

 再生産版 Nereid をキレイサッパリした電源装置とセットでお楽しみ下さいませ〜。


2002年11月02日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] ネイちゃんの秘密

ネイちゃんの秘密

 4コマです。 製作時間1時間の超大作。 紙とエンピツとハサミとセロハンテープを用いた超SFXがみどころです。 なお、166KBytes のデータをダウンロードした事を後悔しても当方は一切責任を負えません。 あしからづ(笑

 4コマというのはやはり、4コマ目で落ちがあってしかるべき.そんな常識に囚われない、自由な作風が素晴らしいですね。 作文した方の低能ぶりには失笑です。 けっ(爆

 なお、キャラクター原案は杜若つくね氏(素晴らしい!)、版権はXPSにあるものと思われます。 よろしく〜。

 作文の内容はあまり面白くないんですが、やってる最中面白いなぁと思ったのは、エンピツで字を書くという事それ自体に新鮮さを感じたところでしょうか(^^; 漢字書けないし、あれ〜っと思う事がありました。 皆さんも何か書いてみて〜 キーボードで打つと一瞬ですが、実際に字を書くと『もどかしい感じ』が楽しいですヨ〜。

 しっかし、字汚いなあ・・(^^;

 ハイッ こちらナッガーイさ〜ん書き下ろしの原稿を抽選で1名様にプレゼントします。 もちろん冗談ですが、メールくれたら本当に送料当方負担で送りつけます。 まんねりな人生に小ネタでドロップキック! 『こんな人も居るんだな(哀』って事で笑いの欠片にでもなれば幸いです。

 送りつけられて非常に困るセット内容は下記。


 原稿(060turbo高速化改修対応済みシール付)、ナッガーイさんサイン入り060turboステッカー、ペンティアム不良品モックアップ 以上3点です。

 締切は11月5日深夜2時です。

 へ?

#2 [独り言] というか、なんですが

 というか、何か面白い事はないものかなぁと思っておりまして。 ボケ方面はとりあえず私の役回りかなぁと思ってみたり。

 そうそう、静音PCとか巷では流行も一段落したようですが、X68も無音稼動するってのはどうですか。 電源容量的にも外部のアダプタで供給が間に合いそうですし、そもそも電源部のファンによる本体内の空気の対流なんてたかが知れてますし、それよりも煙突効果による冷却が主ですから、ファンを取り去っても問題無いですね。

 ちょっとXPSの人達に相談してみよう。 そうしよう。

#3 [写真][ジオラマ] X68電源装置の乱



 男はやっぱりジオンでしょ。

 今、ペプシ1Lのボトルキャップがガンダムでして、『ビッグワンガムのガムがオマケ症候群』を患っております。 皆様、ペプシを飲んだあと、廃棄なさるなら是非この私めに・・

#4 [X68][Nereid] ネレイドのネイちゃんの『いとこ』プロジェクト

ネイちゃんのいとこ(JPG:77KBytes)

 ハイッ こちら、永井サン書き下ろし原稿を抽選で1名様に・・バキッ

 _(__; 失礼しますた。

#5 [X68][Nereid] 本当は・・

 本当はネイちゃんの妹を描いてみたかったんですけど、やっぱり原案の人のようには描けないので諦めて『いとこ』くらいだな的に妥協してみたんですけど・・・。

 諦めちゃダメだ! という事でまた描いてます。 無謀にも今度はウインクしてます。 ホクロを追加しておねティの技で逃げます。 あとは髪型を変えればアーッら不思議。 という訳には行かないものですかね。 トホホ。

 描けば描くほど原案から離れていく・・一体どうすれば・・・。


2002年11月03日() [永年日記]

[天気:晴れでしょう]

#1 [同人] 冬コミ向けコピー誌

 Nereid の ネイちゃんが同人誌になります。 ページ数不定、発行部数コピーできただけ、になると思いますが、ごった煮CDの発行で有名なARXさんも参加して下さるそうです。 さて、どんなお話になるのでしょ〜〜。 私も楽しみです!




#2 [同人] 新サークル発足?

 また所属するサークルが増えそうな気配。 リーダーが面白い人なので今後の展開も楽しみ。


2002年11月04日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [同人][Nereid] 新サークルHP

 新サークルの名前は決定していませんが、オフィシャルページ(artstage.net内)ができました!


 てか、私は15年ぶりくらいに絵描いてるんですが・・って、その15年前に描いていたというのも、らんまを Z's STAFF でちょこちょこやっていた程度だったりして・・ ハッキリ言って未経験者でふな(^^;汗

#2 [同人][Nereid] ネイちゃんの友達

ネイのお友達

 どんどん崩れてきている気がするYo! だんだん『あら〜僕、幼稚園生の割に上手ねぇ』的になってきたような気が・・(幼稚園生に失礼かも

 ホクロ付けて髪型変えればとかいう問題じゃないんですねー!(ぉぃ

 大丈夫なんでしょーか(^^;汗

 てかイメージ沸きませんわー

#3 [X68][040turbo] 040turboのある風景

040turbo装着図

 友達の潤ちゃんの X68030+040turbo です。 シブい!カクいい!最高! でも埃は拭こう(笑

 あ、風景映ってませんね・・(笑

 コネクタ位置などの参考にどぞ。


2002年11月05日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] 再生産Nereid部品手配中

 今日は秋葉原で買える部品をしこたま購入してきました。



 現在の部品の在庫は全体の25%ほどですが、発注はほぼ済んでいますのでここ1〜2週間で揃えられると思います。

 もちろん発注先に在庫が無いなどのトラブルも考えられますので、引き続き油断のないように頑張ります。


2002年11月06日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] Nereid部品調達に例外発生

 毎度の事ながらOS−CONの100μ品切れ〜〜! 85個足りません。 毎度の事ながら微妙〜な不足数です。 『大至急どうにかする』という事で部品屋さんが頑張ってくれてますが、祈ってばかりはいられないのでニッケミのも思案中。 しかーし、部品表面の『色』が基板レジスト色と合うかな〜とか考えると、SANYOの方がイイ感じなんですよね。 悩みどころ。

 ネレイド(黒)の基板を発注! こちらは問題無いので心配いりません。 2週間後には『まっくろ黒すけ』が届きます。

 昨日、秋月で RJ45 ソケットと USB-A ソケットを買ってみたんですが・・・



 んー、イマイチ『お好みでないでチュー』という訳で、毎度御馴染みとなった!? 先着1名様にあげます! ご応募はこちらまで!!(今、下にスーパー出てます。X1のスーパーインポーズです。え?違う?) まぁ適当に(^^;

 お!たった今、RJ45 ソケットの見積りが届きました。 欲しいのは50個なんだけど、100個買ったらめっさオマケしまっせ〜と毒電波飛ばしてる!! わぁ〜らひぃにど〜ほしろとぉ〜〜 という訳で、誰かこれ使います? 一応、基板取り付け面が四方で踏ん張ってくれる良いソケットなんですけど、単価は元々230円くらいなの。 他のソケットでもいいって場合はもっと安い100円くらいのもあるので、過剰な拘りでウリウリするネレイド以外で使うかなぁ的にも思うけど、私がネレイドに刺さってるイーサケーブルを引っ張れちゃう(良い子は真似してはいけません)のもこの単価の高い部品のお蔭だったりもするので、個人的にはオススメ。

 うむ。 私の勘で買っておく事にしました。 消費税を含めるとだいたい160円くらい。 他の安い部品にはかなわないけど、この部品にしては安いと思います。

#2 [X68][Nereid] Nereid仮申し込みにてメール配送トラブルか!?

 nereid@xps.jp宛に仮申し込み出したのに返事が来ない、そんな事がありませんでしたでしょうか。 『おかしいな?』と思ったら、ご遠慮無く、再度ご連絡下さい。

 また、メールでは不安という方は FAX でも受付致します。

 FAX 048-875-0250 再生産Nereid仮申し込み担当 永井

 住所(〒も忘れずに!)、氏名、電話番号、再生産Nereid申し込み個数 を明記の上、上記 FAX番号まで送信ください。


2002年11月07日(木) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言] 源平討魔伝に出てくるばあさんの名前

 神の声が聞こえた!

鎌田さんの日記

 ありがとう御座います!

#2 [X68][Nereid] 続・Nereid部品仕入れ

OS−CON:

 RUNさん、いつも有用な情報ありがとう御座います!


 100μF 20V が 120円ですか! それは安い!!

 被覆の色を見る限りSAですよね、外装サイズ的には大丈夫そう・・ あ、しかし F が・・ピッチが辛いかも〜〜〜〜こまたーーーー

 このネタはお手元にネレイドをご用意になり、下記pdfを参照になるとより一層お楽しみ頂けます。


半導体:

 国内でどうしても見つからない部品は海外に発注する事もあります。 大抵取引はネットワーク上だけで完結してくれるのですが、たまーに直接電話が掛かってくる事があって面白いです。

 ベ『あの〜ナッガーイサーンはいらしゃいマスカー?』
 ☆お!どこからだろう。L10Nバッチリ、日本語じゃ〜ん♪
 ナ『はい。私です。』
 ベ『あ、ナッガーイサーンですかー、こちら******のベルダンディ(仮名)デース。』
 ナ『どうもよろしくお願い致します。』
 ベ『あ、こちらがデース。』
 ☆ぐはっ

 要するに初取引のどこの馬の骨(と言うと馬に失礼)か分からないナッガーイサーンをターゲットロックオンしつつ、市場のニーズを掴む為のリサーチと取引通貨の確認とか(できれば$にしてねとか)、弊社は対応迅速ハートフルですよーとか、不景気で日本支社は引き払ってしまったとか、何作ってるの?とか、そういう事みたいです。

 思わず『拡張ボード作ってます』みたいに言ったら、『は?』って言われちゃって、あ〜そうか、最近は『カード』とか言ったっけと思って言い直したり。

 2回目なのに私自身はあんまり成長してないみたいで相変わらずのドタバタ(笑

チップ:

 また電話が掛かってきました。 この代理店は基本的に世界中どこでも電話しまくるとこなんでしょうか。 声からして VoIP なんで電話料金は気にする事はないんでしょうけど・・。

 うにゅにゅにゅ高いでし。 現在の為替レートは〜121.80 うにゅ〜 SL811HST を買う瞬間だけ強烈に円高になってくれないかなー(妄想

 妄想しても仕方が無いですね。

#3 [X68][電子工作] スイッチング電源の正しい使い方


 ★★★一読の価値あり。 X68電源装置を斬る!にもリンク追加予定。

#4 [X68][電子工作] COSELの5V電源装置

を見ていたら、昔 cyrehn氏が探しといてくれ言っていた COSEL の5V電源装置を発見! だけど、cyrehn氏寝てるし(笑


2002年11月08日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Neptune][Nereid] Neptuneがほすぃ

 皆さん、NeptuneRemiX(型式はNeptune-remiXか?)って御存知ですか? 以前、立花えり子さんに情報を聞いてこの日記でも触れた事があるんですが、やっぱ漢なら Neptune でしょー! って、私は何故か Nereid の始ったあの日からもそうですが Neptune に拘ってます。 そりゃ Shi-MADさんのファンですが、それだけでは無い何かが、何かが私を呼んでいる〜〜〜!


 整然と並ぶ74系に心躍らされる皆さん如何ですか。 割勘で基板焼きませんか? もちろん、藤原さんの許可を頂かないと一緒に楽しむ意味で本末転倒なので私から連絡します。

 秋月のキットでハンダ付練習するんだったら、Neptune-remiX でバビンチョっすよ!

Neptune-remiX部品情報:


 ↑あら・・フラット品って書いてある・・DIPじゃないと自作には辛いなぁ。
 引き続き検索します。

 こちらのページの方は68のI/Oボードも作っていたそうです。


2002年11月09日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][Server] apacheバージョンアップ

 本日 10:38(JST) 頃、一瞬(10秒程)ですが XPS サーバ(httpのみ)止めました。

 本当は10秒も止める必要は無いんですが、電光石火のキーパンチで痛恨のミス!(ぉ

 本題はそんな事じゃなくて・・・

 apache1.3.26狙い撃ちですよ・・なんとも世知辛い世の中です。


 皆さんのサーバは大丈夫ですか?

#2 [電子部品] 電解コンデンサ液洩れ ホンダ ビートの場合


 僕の車の純正ECUはオートエアコン制御と水温表示の為のみに稼動中です(笑

 エンジン制御はアイドリング領域から全てHKS FCON−V PRO(以下、金プロと呼称)による全域制御です。

 Dジェトロ好き(*^−^*)

 金プロの良いところは、エアフロレスの為バックタービンによるアフターファイヤ等の燃調ズレがなく、3速から4速などで頑張ってノンクラッチ・シフトアップ等の危険な技を使う必要が無いこと、一度燃調が合ってしまえば俗に言うビンビンになること、ノッキングの発生を抑制しやすい事、他の車に乗り換える時もそのまま使いまわせること等です。

 逆に欠点は、『走る為』の制御装置なので慣れていない人はエンジン始動でマフラーが火炎放射してしまうこと(汗 アイドリングがラフなこと、低速の一定走行がギクシャクすること等です。 要するにキャブ車に乗っていた事があるひとには良く分かる『正常動作』です(ぉ

 よって結論、『ノーマルが一番デス!』w

#3 [X68] Kawa lab.さん・・お休み中?



 X680x0改造テクニックです。 皆さんも持ってますか? 私は大好きで保存用、閲覧用、チョメチョメ用と写真に写っている以外にも部屋のどこかにあります。

 以前、ネレイドの事で掲載のお問い合わせがあったので、どの様に仕上がったか楽しみにしています。 一日も早い復活を願いつつ、電波発射!


2002年11月10日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [電子工作] 注目のオークション『自動ハンダ吸い取り器』


 おや?知り合いかもかも?

 この自動ハンダ吸い取り器は初心者から幅広く活躍できると思います。 X68電源装置の修理・改修ではとても活躍してくれます。 Nereid のスルーホールも大丈夫です。

 吸い取り中の反動はそれなりにありますが、基板を傷つけるほどではありません。

 そだなー7000円くらいなら、とてもお買い得だと思います。

#2 [井上喜久子] 年式

 昭和39年式なんですよね・・まぁ水谷優子さんも同じという事で、『日本の戸籍管理もジツはいい加減で間違っている』と思い込む同盟結成しますか。そうしましょう。

 マリ姉と同じ9月生まれなんですねー。 ちなみに僕は貴乃花の前日に生まれてますんで、体型も横綱の先輩って事で(ワラ

 おねーちゃんのおねーちゃんはいくつ上なんだろー。 それが知りたい。

 あれー丹下桜さんも僕と同学年ですか、ほぇー。

 桑島法子さんは僕の妹と一緒でふなー。 ほっほーーーーーーーーーーーーー。

 ま、DB上の情報なんてどうでもいいんです。 50突破するまでは僕の愛に変わりはありませんから、安心して下さい(ぉ

 宮ムーってタメだったんだ・・・


2002年11月11日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] ネレイドプロジェクト主題歌


 曲名が決まり、作曲者の方の同意を得られたので『ネレイド・プロジェクト主題歌製作・プロジェクト』の発足を発表します(汗

 上リンクのページのグラフィックどうでしょう。 センス無いですねw

 もーちょっと頑張ったのあったんですけど、固まりやんのw FreeBSD 上で gimp してれば良かったなーと思った時にはもう遅いのでした。

 しかし、升目大き目に取ってレイヤー連発すると今のマシンじゃ辛いなぁ・・

#2 [X68][XPS][Server] XPSのWebmasterな皆さ〜〜ん!

 XPSのWebmasterな皆さんへ業務連絡。 昨日からサイトの更新作業が可能になってますので、溜まってた鬱憤をキャッシュプッシュどうぞでペローン。

#3 [リレー日記] 続・源平討魔伝に出てくるおばあさんの名前ネタ


 ちょびウケるでしょー。ナイスなタイのミングで鎌田さんが教えて下さって助かりました。あの笑い声・・何気にイィ・・・ 声優さんは誰!? 井上喜久子じゃないだろな・・・(ぉ

 FFのキャラにラキッ!登場ですかー大丈夫かなーこの先日記に『ラキッ!のせいで全滅』とかなったら・・・ヒャッヒャッヒャッヒャッヒャたわけもの!っと安駄婆の代わりに言ってあげます(ォィ


2002年11月12日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [井上喜久子] この人のココが素晴らしい


 『一生懸命』も人それぞれスタイルというものがあると思うのですが、僕の場合はこの人の『一生懸命スタイル』がお好みです。 そこまでしなくていいよ・・・無理しなくていいのに・・・と思わせる『かっこ悪いまでの一生懸命さ』が好き。 んでちょっと狡猾な感じがまた、クゥー!

 この『しあわせ新聞』ってナンだろ〜、ルリ子セブンティーンさんが出て来るのきゃーたまらんなーってコアなファンしか分からないだろーこんなの(ぉ いえ僕も分からないデスヨーほんとですよー分からないデスヨーえぇ誓って。 ゴメン嘘ついてました(笑

 『しあわせ新聞』が届いたらどんな感じかレビューしたいと思います〜!

#2 [X68][Nereid] 部品調達報告

 残るは、チップ部品の一部、fuse内蔵タンタル、OS−CONのみになりました。 あ、あと74F245(フラット品)は比較的入手し易いと思うので大丈夫だと思うのですが・・・ってこれが油断になるかも知れないので急ぎます〜 どなたか余ってるよ!って方いらっしゃいましたらゼシ分けてくださいませ! 型番は 74F245SJ ってものです〜。

 おおーっと今ちょーど 74F245SJ の用意ができたと連絡がー! たっかーい! 数量少ないから足元見られっぱなし〜んぐ。 んーどぼしてー弱小同人サークルをいぢめないでー!(笑

 仕方ない!こーなったら私物をヤフオク放出してコストダウンを・・だって品質下げるくらいなら同人活動として本末転倒だっすぃ〜

 けっこう車関係の部品が好調に売れて再生産ネレイドのコストアップを抑えているのはここだけの秘密です(爆

#3 [X68][PC] テスラコンバータ


 トラ技12月号に掲載されているそうです。 OSコン山盛りのコレ、凄いなぁ。 誰か68に奢っちゃって〜。

 そう言えば68の電源って変換効率どの程度なんだろう・・・。

#4 [X68][Nereid] ネレイドプロジェクト主題歌


 さらしるさん、見てますたNe!(11月11日の日記)

 ライブOFFいいですねー。 でもみんな、大切でしかも『重い』68持ってきちゃダメよ(笑

#5 [コミケ] 30(月) 西り−25b

 コミケ2日目に参加決定しました〜。 2回連続当選とは・・・強運の持ち主だYo!>潤ちゃん

#6 [X68][Nereid] ネレイドのネイちゃんの声

 声優さん決定しました! 漫画アニメにしようYo! 台本書かなきゃ・・って誰が書くんだろ・・(ォィ

#7 [X68][Nereid] TA78M05F

 M が入ると結構置いてない店多くないですか? という訳で先ほど入荷しました!


2002年11月13日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [Server] J.ROOT-SERVERS.NETお引越し


 はうはう。しばらくはそのままでOKみたいですけど、私の管轄サーバも一応。

% fetch ftp://rs.internic.net:/domain/named.root
# cp named.root /etc/namedb
# rndc reload

#2 [ポスタル][Nereid] 宛名シール


 以前は上の倍以上を手書きして凄い事になったのですが、今回の配布では前回の二の舞を烈しくダンスしないように郵便局の無料依頼主欄印刷サービスを利用する事にしました!

 Nereid 発送で毎日通った郵便局で言われ続けた、

 『あの〜宛名書き全部手書きですか・・・』
 『2週間くらいお時間頂ければ御依頼主欄は無料で印刷を・・・』

 ただでさえ半年以上も待ってもらってるのに加えて2週間も待ってもらえるかい! という事で、前回はそのサービスを利用しなかったのですが、少しは学習したらしい私の人工無能、先々週くらいに頼んでおいたのが今日届くらしいです。 楽しみだなぁ〜。

#3 [独り言] 子供は素直

 自治会費の集金でーす。と近所のオバサン(と言っても同世代か・・)が来たのですが、一緒に訪れた息子さん(推定年齢5歳)が私の部屋の玄関を覗くなり『わーゴミで散らかしてるーいーけないんだー』と御注意下さいました。 貴重な御意見有難う御座います。 しかしながら若干の反論をさせて頂きますと、それは『ゴミ』ではなく『純正の足』だったり、『トラストのオイル缶』だったり、『HKSのブレーキフルード』だったり、『X68000』だったりします。 決して『ゴミ』などではなく、『骨の髄までしゃぶり尽くし形が無くなるまで使い倒すモノ』に御座います。 価値観の相違とはいえ切のう御座います。 シクシク。

 その後必死にフォローしてくれたお母さん『アンタだっていつも散らかしてるでしょ!ウチだってゴミだらけなんだから』 やっぱりゴミに見えましたか・・(爆笑

#4 [ポスタル][Nereid] ご依頼主欄印刷サービス

 さっき届いたんですけど、せっかく住所と名前が印刷されているのに電話番号抜けてるじゃないですか・・(^^; なんでこう微妙に惜しいミスするかなぁ・・・無駄にする訳にはいかないんで使いますけど、結局依頼主欄も手書きするんじゃ〜んみたいな〜〜(笑

 印刷は懐かしいドットインパクトですよ〜〜24dot以上はありそうだけど、48dotは無い感じ。

 という訳で、懐かしさに免じて納得しようっ(^^)/


2002年11月14日(木) [永年日記]

[天気:晴れでしょう]

#1 [独り言] 10分でIQテスト


                  ソースネクスト 10分でIQ診断 
----------------------------------------------------------------- 
ソースネクストの「10分でIQ診断」をご利用頂きありがとうございました。 
テスト結果は下記の通りです。

----------------------------------------------------------------- 
試験名           オンライン知能テスト   
受験日           2002/11/14     
開始時刻         03:19  
終了時刻         03:27  
所要時間(分)     8 分   

         満点    得点    IQ     
判定結果         100点    64点     109.07    

 ありゃ!いかにも及第点っぽいソコソコな感じ!ダサダサ!(笑 回答時間も関係あるのかぁ〜へぇ〜。 時間関係あるならベンチマニア的またはシューター的に点数稼ぎできそ〜。 こりゃゲームですな。

◆知能判定の見方 ◆ 
この知能テストで判定された知能指数については、以下のような目安になっています。

120以上〜  
大変高い知能指数ということとなります。
どんな環境、事態にも的確な行動が期待されます。 

100〜119 
高い知能指数です。 新しい環境に適応する能力が十分あります。 

 これでも高いんかい!(ワラ おみくじの吉的な微妙な結果じゃないですか。 へぇ〜新しい環境に適応する能力あるんだ〜。 じゃあ火星で悠々と暮らせますかねぇ〜(笑

 新しい環境はどうでもいいから、68の開発環境で光りたいね(爆

 しかしこれ、何回か受けちゃうと楽勝な気が・・ま、いいのか、ソースネクストだし(ぉ

#2 [X68][Nereid] 郵ぱっく宛名シール


 全部繋がってたので切り離してプリンタ用の耳も切り離して印刷されてなかった電話番号を書き込んでお届け通知・必要に○しました。

 こういう淡々と作業するの嫌いじゃないです〜。 前回のネレイドで慣れました(^^)/ というか性格なのかなー。 いや、性格じゃないよなぁ(−−; なんなんだろ。 小さい頃はラジコンを1回走行させると全部分解してキレイにしてまた組み立ててとか、毎日やってましたねー。 今はそれをやりたいとは思わないけど、68電源装置で同じような事してるような(^^;汗 今、友達の分や依頼された分含めて30コンボくらいです〜。

 そうそうラジコンと言えば小学生当時燃えていたのはバギーチャンプ。 ちょうどグラスホッパー系(タミヤ)のプラスチックシャシに切り替わる時代で、私が好きだったのは重いアルミダイキャストの固まりなギヤ・ボックスとグラスファイバシャシ。 バギーチャンプ重いから走行時間短いわ、友達のラジコンに衝突すれば相手のマシン破壊するわ、私のだけ時代遅れで大顰蹙でしたねー。

 あーそうそう。 宛名シール60枚くらいってお願いしたんだけど99枚ありました。 印刷頼むと1単位100なのかなー。 んで引きちぎるときにミスって99? まぁいいか、書き間違えするかも知れないし〜。

#3 Nereid部品調達進捗


 DIPSWと20Mの水晶とジャンパです。 あと昨日はパルストランスとかカニとか着ました〜。

#4 [X68][Neptune] Neptune-EvoII生基板見たりremiX見たり


 いつ見てもネプエボ2の基板はキレイだぜ〜惚れ惚れしちゃうぜ〜。 これだけGND取るのも大変なんだよねぇ〜。 んで remiX も眺める。 うーん趣味の世界。 ドップリ。

#5 [リレー日記][] 次回に期待


 いやそれが・・(^^; 180くらい出てて頭も向かなかったんで相当潰れたかなーと思ったんですが、ヒビ入っただけで外見変わらなかったんで面白くないなーと思って載せなかったデスよん。 想像できた方が熱いかなぁとか・・(^^; じゃ一応アプしておくかな〜。


 やっぱねー、バンパー外れる以上クラーッシュ!しないと漢ぢゃないですから!(チゲ

 次の筑波は12月13日なんでお楽しみに!(ワラ

 次は1分8秒くらいに入れるぞ!! 自走できなくてもキャリアがある! もう次からは車検も通さないでサーキット専用にしる!!!!(燃

 公道走るほうがよっぽど怖いです・・マジで。

 1分8秒台に向けた作戦。 ブーストを1.0から1.4にアプ! ウェットだったら皆の走り方を見学〜 フロントのキャンバーをもうちょっと起す(足がだいぶ動くので)。 ダンロップ下で死ぬ気で踏む(レブに突っ込むSじゃないので3速でショボ)。

 前回はやる気ソコソコだったので次回はナンバー外してフルバーニアンにしる!

 ワンポイント:応急タイヤはわざと積んでおく(ケツ上がりな為)、氏んでもいいように助手席に060turboな030を載せておく。

 これで完璧!(ぉ

#6 [X68][Nereid] 部品調達進捗

 今日は USB コネクタの足りない分が入荷しました。 と言っても最小ロットが50って言われちゃってまた15余計になっちゃうんですけど・・ 伝票見て一瞬『品番違う!』って焦ったんですが、私の勘違いでした(^^;汗 品物見たら合ってたので大丈夫です。


2002年11月15日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] cyrehn氏のPCモニター死亡

 もはやとある友人(このサーバの設置場所主人)専用ホットラインとなっている固定電話の通常あり得ない留守録ランプ点灯に半ば驚いて押してみると・・・『モニターが死亡したのでしばらくネットできません』だって。 あのなぁ〜的に仲間内ならではのツッコミ入れつつ、誰かモニター余ってないですか?と言ってしまう友情。

 うちにあるのは1024×768が精一杯だなぁ。 どーしよう。

#2 [榎本温子] らじおムー。

 私のことをてっきり井上喜久子ファンだと思ったアナタ。甘い! 私は井上喜久子を愛してますがファンではないのです。 いや、やっぱりファンです(ぉ

 んで榎本温子さんですが、別にきゅい〜んでメロメロな訳ではありません。 らじおムーの『もそもそ』と喋る感じがイィ!(゜∀゜)ですね! それと彼女所有のiPODが不調なのが、とても気がかりで心配です。

 なんか雰囲気イ〜んですよね〜。 ちょっとトガってそうなとこが(^^;

 逆にダメな声優さんを言うと綾さんとかダメなんですよね。 いえ、綾さん自体には当然ですが何も問題はなくて、普段の喋りが我が妹ソックリでどーにもダメ(笑 そう原因は身内にあるんですけど、そういう事もありますわな〜って事で(^^;(笑

#3 [頭がおよろしくないかもシリーズ] オンラインバンキング

 以前とある同人活動で部品購入とかした際に、数センチもの厚みの札束を握り締め部品屋に通ったのですが、そのふとした時に信用して預けて下さった方々の顔が思い浮かんでそのプレッシャーで手が震えてしまった事があったんです。 それからというものオンラインの銀行決済を利用するようになったのですが、これがまた弱くて・・上手く決済できているときは気にしなかったのですが・・このあいだ某アキヅキデンシに送金した時にそれは起こりました。

 『振替手続きが完了しましたのでお知らせします。』
 ほっほーーー順調順調OKOKね!
 数時間後・・
 『宛先名相違で送金できませんでした。』
 ・・・は?もしもーーーし、1回完了したと言ったろにゃー(怒 しかも時刻は午後3時過ぎ。もう今日の振替むりじゃん。

 ログで確認してみたら『アキヅキデンキ』になってる(−−;さすが頭がよろしくない私・・しかーし、ATMのように宛先名が出てきて確認できるならともかく、手入力させてそれが合致してるかどうかを知らせる仕組みになってないのが変!だと思う・・・。

 某アキヅキデンシは信用取引じゃなくてお金払ってから品物を送ってくれる仕組みなので送金が遅れるとそれだけ品物が届くのが遅くなります。 もーーーーラキちゃん怒ったぞ!! しかも結果的に振替完了していないにも関わらず『振替手数料は返しません』と来たもんだー。 なんなんじゃそりゃー!

 よろず相談受け付けますという電話番号にさっそく電話してみる。 いかにも疲れてそうなマニュアル対応のお姉さんはほっといて早々と課長さんに代わってもらい説明してもらいましたが・・・。

 『当行と致しましては確かに一度出金手続きを完了しておりまして当行から出金する際に*****に対して出金する手数料が掛かりまして云々・・・』

 (^^; そんな聞いた事もないような*****なんて組織が絡んだ仕組みを1エンド顧客な俺に吐露して何の意味があるのかワカラネーと正直思いました。 どうせ天下ったシトが美味しい所なんでしょうけどそんなの知ったこっちゃありません。 しどろもどろにもその方の対応方針としては何としてでも黙ってもらう作戦のようです。 カチーソ♪ ならば課長でダメなら部長さんをお願いしますと言おうと思ったところで『あーこの人もサラリーマンなんだからこの人の口から言ってもらうのはなぁ、立場もあるし・・』と感じました。

 んじゃ今回の問題に関して文書で抗議しますので『責任者を含めて協議してネ』という事にしました。 多少声のトーンが明るくなった担当の方は親切にフリーダイアルFAX番号を教えてくれました。 ほほぅ(−−)

 『ピピー★のシステム不具合に関する不当な振込手数料搾取に関し、返金とシステム改善を求め、ここに厳重抗議致します』

 相変わらず私の日本語は変だな〜と思いましたがまぁいいんです。(良くないです勉強しましょう) 争点としては、失われた時間についてはその評価が困難で難しいので、結果的に行われていない振替について振替手数料を取った点についてになります。 ここで確定問題としては、1顧客からしてみて完全にブラックボックスで良く分からない送出金手続きに関するコストを負担する義務が全く無いこと、振込手数料の支払いはあくまでも振替操作が完了する事に対しての対価であって完了しないものに関してはそれに該当しないこと、があって、推定問題としては、振替宛先銀行名・口座番号が合っており、通常のATMのように宛先名が表示照合できれば発生しなかったトラブルなんじゃないか、現状のシステムに仕組み上欠落した部分があるのではないか、という事があります。

 抗議文に関しては、烈しくてその全文を掲載する事はできませんが、、、って、こういうのを世の中では形容する言葉は沢山あって、場合によってはあまり良い感じしない事もありますが、私にしてみればもう某プロジェクトはひたすら全力ですから、そりゃ必死です。血眼です。熱血です。根性です。 ハァハァゼェゼェ・・・。
 んで・・・。

1.	振込が履行されていない分に関する振込手数料の返還
2.	******のシステム改善
3.	この訴えに関する責任者の見解

 以上の3点について請求しました。 結果的には一部主張が認められた形で640円戻ってきました。 でもシステム改善は無理という事でした。 この点に関しては正直『えー、マジでできないのかよー、次同じ事があったらまた・・・』と信じられない思いでした・・・。 今後の見通し(システム改善)についても聞いたんですが、来年に合併があって同じ銀行内の口座についてはATM風にできるかも知れないが分からない、他行との連携についてはその後更に検討しないと分からない.という事でこれまたハッキリスッキリしない何とも釈然としない感じでした。

 玉虫色と言うのか、白黒ハッキリしないグレーと言うのか、いかにも日本らしいというか、『とにかく黙ってね』みたいな・・・。

 んで結局、某システムの画面には『振込手数料は返しません』みたいな注意書きが数行追加されましたとさ(^^;汗

 うーん・・・頭がおよろしくないかも。

 という感じのお話シリーズです。 なお、このコーナーで触れた話題に関して事実と受け取るもフィクションと受け取るもそれはアナタの自由です。

#4 [PC] コードレスマウス


 このロジクールどうですかね。 ニッケル水素単4ですか。 専用クレードルでの満充電はハッキリ言って待ってられないけど、秋月とかのキットでデルタピークパルスチャージすればどうかな。 単4だからあんまりアンペア突っ込めないかなとは思うんだけどぉ。

#5 [X68][Nereid] カニさんカニさん何匹いるかな?


 秋月の RTL8019AS パルストランス MACアドレス入り93C46 セットは明らかにお買い得なんですよね。 でも今回ちょっと訳あって結局トレーで貰うことに。 チェキチェキチェキなーうですよ。 ラキ泥后璽僉璽丱ぅ兇悵楾圈 自動実装するので足の浮きとか命取りですよ〜。 チェック、OK! おげ!

#6 [独り言] あずまんが帝王


2002年11月16日() [永年日記]

[天気:曇時々晴れって予報に書いてあった]

#1 [独り言] 眠いの


 ゆうれいピース!!

 あー眠いにょ。でも、たまーに思い出すと上のリンクにあるインタネラジオアーカイブを聞く。思い出しちゃうと気になって眠れない〜という訳で眠いけどラジオ感を大切にする為にわざわざヘッドホンで聴いたり。ビットレート低くてちょっとメカニカルボイスだけど我慢我慢。

 榎本温子さんのラジオむ〜は隔週の金曜日、井上喜久子のシイタケラジオは毎週木曜日に更新されるので金曜の夜に纏めて聞いてまーす。と、さり気なく宣伝?

 『榎本温子のらじお・む〜』※を聞きながら独り言をほざきます。

 先程の『ゆうれいピース』は榎本温子さんイチオシのギャグなんだそうです。彼女のギックリ腰治療にも役立ちますのでみんなで広めましょう! あ今聞いてたらだいぶ良くなったそうです。良かった良かった。

 先日の彼女の誕生日にはメールが50通以上来たそうです。おめでと〜〜! ちなみに僕の誕生日には68な仲間から数通『ざま〜みろ恐怖の三十路メール』が来ました。覚えてろお前ら(爆

 ホットのカルーアミルク?ほっほー。今なら美味しそうって思うけど、僕が23だった頃はお酒なんてからっきしダメでしたねー。 大体にして車が命だった頃なので酒呑むとか考えられませんでしたねー。 たまに呑んでもすぐ眠くなっちゃってましたねー。 お!あっちゃんが教習所入所だそうです!何とマニュアルだそうです!ほっほーーー! 戦争になった時にマニュアルの車しかなかったら逃げられないからだそうです!! それは賢明!!!! マニュアルならアクセル全開にしてレブリミッター利かせながらクラッチを離せばとりあえず前に進みますヨ!しかもゼロヨンスタートが熱い! あ、これって不測の事態に対する緊急措置なんで、よい子の皆さんは真似しちゃいけませんよ〜〜〜。 ちなみに僕は何故かゼロヨンスタート得意です〜何故でしょう。 それは秘密です(ぉ

 サイドブレーキ引いておいてクラッチミートした瞬間に一瞬負荷を掛けブースト上げるのがコツですよー! あ、ちなみに、サーキットとかジムカーナ場でしましょーね〜パワーある車はクラッチを上げるんじゃなくて左足を横にスパッって外すんですよー半クラなんかしちゃうと一瞬でコゲて京浜東北線の匂いになっちゃうよー。 僕の180SXは非力だったから半クラ命だったけどねー(笑

 ブロッコリーのイベントって面白そう! でもやっぱり競争率高くてチケ取れなかったりするのかなー。 横浜アリーナでやったですかーほっほーーーー。 コンサートとかって大変なんですねー。 ブロッコリーのイベント誰か連れてってくれないかなー。 KOCKYさんよろしく〜。

 秋葉原良いところ〜ってこの曲ナニ(笑 洩れ的には『fuse内蔵タンタル探すところ〜』みたいなw まぁいいや。

 最近諦めたこと? ダイエット諦めたってこの人俺?w 人生三度モテル時期があるって聞いたことある? 初めて聞いたなぁ。 俺一番モテタ時期って・・ナイよ!w ドナドナド〜ナ〜ド〜〜〜ナ〜〜〜〜〜

 結婚話であっちゃんヒートアップ!(^^; 『人間不信』『アホかオマエ』連発。 さいこ〜〜さいこ〜〜〜〜〜 エキサイティングなトコたまらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w

 結婚すると融資受けやすくなるとか、あっちゃん23歳とは思えない事言ってるし〜へ〜女の子ってしっかりしてるなー。てか俺しっかりして無さ過ぎか。てか俺30歳だけどこれからF1レーサーになるしな〜〜〜・・・(ぉ

 コンパい〜ね〜。 俺も行きたいYo! 30歳になっても行きたいYo! えへへw

 リスナーの電話のコーナーはかなーりマターリしてるなー。 友達に彼氏取られたとかーうひょーそういう事って本当にあるんだねー。かわいそうだよー。 しかし俺も一度でいいから取られてみたいよ。誰か俺を奪ってくれ(爆

 あっちゃん積極的なアドバイスだよーいいよサバサバしてて。 あーやっぱ男だとこういう場合ネガティブキャンバーだよなー。コーナーで曲がって避けれる感じだなー。 あっちゃんはフロント立てて突っ込み重視だよー。 しかしなんかこの3人いいコンビだね〜。 まぁとにかく、リンゴのほっぺちゃん頑張ってよ。

 酢豚のパイナップルはアリでしょう。 皆どう思う? 男の料理って結構面白いと思うなぁ。 俺も独りロンリー暮し長くてソコソコ料理できちゃったりするんだよねー。 嬉しいような悲しいような。 カレーとかハンバーグとか超余裕だもんな〜。 機会あったら68仲間で『貼腺錬藤董戮箸やってみたいな〜。 貼楚って『俺共食い』みたいな〜(笑

 サラダうんこの匂い説長いなぁ(笑 ゆでたまごってキン肉マンじゃなくて、13分じゃなかったっけ?小学校の家庭科でやらなかった?違ったっけ? そう信じて俺は13分にしてるよ(笑

 なんだよカレーライス喰ってるよー裏山Cなぁ。

 メモ:榎本温子は元素周期表に弱い。

 『井上喜久子のシイタケラジオ』

 良かった。 とにかく良かった。 以上!w

#2 [独り言] 今日は土曜日

 土曜日でも山王さんとかやるようになったので挨拶しにいこーっと。 あーそうそう、KOCKYたんと立花えり子さんが『どうしてもメイリッシュに行きたい!』って言ってたんだよねー。 今日か明日〜って連絡あったんだけど、『どっち?』ってメールしても返事返ってこないあたり『やるな!』って感じでいつも通りの予定通り!(爆 そうさどっちでもOKにしておけばいいのさ〜、土日は秋葉原で過ごそうの術。

 これからちょっと寝て昼前に秋葉原に出るかな〜。 出没!ラッキョ天国! いや皆の天国だねw

 昨日チェキ!した電波マウスと単4ニッケル水素充電作戦を実行するかにょ〜っと。

#3 [秋葉原] あーそうそう!

 路上煙草禁止になったんだよね! 禁止なんだからそもそも持って行かなければいいのさ〜。 俺って頭イィ!(アホ

 煙草がダメならワンカップ酒を片手に散策するのよさ〜。←オヤジ。

#4 [X68][Nereid] Nereid の LED

 あーそうだ。 Nereid専用LED(ぉ も注文してあったんだー。 取りに行かないと〜。


※写真は開発用ネレイド(ララア専用)です。

 この LED 楕円というか、まん丸じゃなくて潰れた形してて Nereid にフィットするので XPS純正指定!とか言ったり。 というか変に変えちゃうと Nereid 用スロットカバーとか作ってもらっちゃってるんで、寸法とか位置がズレちゃったりすると困るのね〜。



2002年11月17日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][Nereid] Nereid部品入荷進捗報告

 Nereid で使う LED を取りに行ってきました〜。

 さぁ〜検品だぁ〜〜!ってあ〜〜〜〜〜!


 混ざってしまった・・・という事になったら大変なので(今のはギャグのつもりです)、ちゃんと色別にチェックします。 数のチェックとか、私の方でもしますが、実装屋さんでもするので(^^;


 ほんとうはこっちです(笑 数も数えて、はい大丈夫!


 部品箱(junk-BOX)をあさってたら、こんなのも出てきました・・ムギ球って奴ですね・・・(^^; 昔はコレでザクの目とか、頑張ったものですよね・・(って歳バレ)。

#2 [独り言] 今日の秋葉原

 寝坊して午後4時近くになってようやく到着。 ジツは地元を出る時に、地元のバスなのに乗る路線を間違って(アホ)普段使う駅とは違う、ちょっと遠い駅に着いちゃった(^^;汗 恥かしくてこんなこと誰にも言えないのでココだけの秘密って事で〜(笑 しかしあんな路線が存在する事自体が謎。 もっと近くにJRの駅があるのに〜。 昔住んでいたあたりを通ったりして面白かったけど。

 俺が到着した時既に先発隊の彼らはメイリッシュで またーり中 だったらしい! さすが! 何が 流石 という流れ石なのかは、まぁいいじゃないですか、そんな事は(笑 というか、寒い中長時間お待たせするのはアレなので、どこかで またーり していて欲しいってお願いしたんですけどね。 という事は今回は私のせいで『メイリッシュした』という事に?w

 でも今日の『狙い』はメイリッシュにあらず、newスポット発掘が目的。 だったらすぃ! 波動の弱い一般人の俺には猫耳・初耳。 その名も『メイドCafe・居酒屋 ひよこ家』だそうです! ほっほーーーーーーーーーーー。


 何気に『.NET』ですな(^^; gTLD です。 ひよこ家ネットワーク組織です。 ほっほーーーーー。(他意無し〜オチなし〜すみません(^^;

 店の雰囲気は常連さんを大切にしている感じがしましたね。 でも、一見さん(今回の俺ら)でも居心地良かったです。 夜の居酒屋の部に入店したんですが、キープされているボトルとか見て感じ良かったです。 一言で言うとまさにアットホーム。


 さっき書いた gTLD が気になった人はこの本を読んでみましょう。 注:2002/11/18 現在、第4版が出ています!


 読んでいて眠くなったら枕の高さ調節にも役立ちます。 ※僕は本当に枕にしてしまった事がありますが、皆さんはしないで(^^; でも一気読みしなければいけないなんて決まりもありませんし、ぼちぼちと行きたい人や興味のある方はどうぞ〜オススメです。 BIND がちょっと分かりづらいかなって人にもオススメです。

#3 [独り言] 今日の秋葉原2

 喫煙家には辛いかも知れない台東区の路上煙草禁止ですが、私も喫煙家(吸わない時期もアリ)なんですが、イイですね。意外に。 秋葉原って今までそう言えば煙草臭かったかも? 煙漂ってこないと煙草のことを忘れちゃう。 これって健康にイイかも〜。 また禁煙するかなー。 なんて言ってる俺なんて本当の喫煙家じゃないのかも? とも思いましたよ(^^;


2002年11月18日(月) [永年日記]

[天気:雨のち晴れ]

#1 [チェキ] 本日のチェキ


 掲示板の hmrさんの XVI のクロック切替基板の回路図な〜い?の件で検索してた時に見つけたページ。 この人も X68000 XVI を使っているor使っていたらしい。 それもそれで嬉しい発見なんだけど、過去の記事から読むとPC系好奇心満たされる感じ。

 友達の BOMBER氏( BOMBER氏のサイト ) の環境も解像度高くてすげーって思ってたけど、なるほどーそういう訳かーみたいなー。

#2 [X68] XVI の LED 基板

 回路図書くのちょっと時間必要ですねー。間違うと嫌だし。 という訳でインタネで検索中。 無いなぁ。 というかあったら聞かないわなぁ。

#3 [独り言] ワールドワイド・アブノーマルチェック


 IQに続き、またまた普通で良かったです。

あなたの総合アブノーマル指数
276.4

あなたのノーマル・アブノーマルレベルは
手遅れ級 
の
変態 
です。

#4 [独り言] 原子力バッテリーまで登場、携帯機器向け電源(CNET)


 ちょっと怖いねー。 それはそうと、ARCと聞いてインタークーラーが思い浮かんでしまうアナタ。 一緒にサーキット走りますか(笑

#5 [X68][Nereid] 久々の060turbo対応改修作業


 人柱版 Nereid が久々に私の所に戻ってきました。 オーナーが 060turbo を装備したのに併せて Nereid 満開版060turbo対応改修 を施して欲しいとの事でお引き受け致しました。

 なお、この問題は上記リンクページにある通り、満開製(もしくは同等のITL製)060turbo のローカルメモリ部を使用する時に Nereid を併用した場合のみにおいて発生するものです。

 金色丸シールが貼られている Nereid は対策済です。

 このロジック改修は随時受け付けております。 作業手数料は無料です。 送料は大変恐縮ですが、行き返り分ご負担をお願いしております。

 ITLの方でもまだ 060turbo の在庫があるそうですので、新たに 060turbo を導入する際には Nereid の金色丸シールを御確認下さい。


2002年11月19日(火) [永年日記]

[天気:晴れのち曇]

#1 [独り言] 隕石命中で壊れた車


 車乗りは注目。 隕石落下で『当たり』が出る確率は非常に低いはずなのに、何故か車の後部でしかも右側の破損のケースが殆どというのは何か『暗示』すら感じます。 と思ったら、なんだ同じ車かぁ(^^;汗 『何か』を期待している自分を発見(ぉ

 普通、車の後部・フェンダーはモノコックの構造も兼ねており、ネジやボルトで容易に脱着できる部分ではないので、修理を考えると頭の痛い部分です。 ※切断したり溶接を剥がしたりしなければならず修理費が高額になる傾向があります。

 一部、後部トランク部を『カートリッジ式』の要領で交換できるものもありますが、燃料タンクがトランク下にあるタイプの車の殆どはそのタイプに該当しません。 私の乗るS14はバブル期の設計でそのカートリッジ式に該当しますがその反面重いという事もあります。

 もちろん前なら前でエンジンが潰れたりしても困るのですが・・(^^;

 まぁ私の場合は隕石を気にするよりも『筑波の1コーナー』という巨大な穴が存在しますのでアレなんですけれども。

#2 [注目のオークション] XVIセット(電源死亡)


 この人、写真のセンスある感じしない? いい写真だよ〜! それにこのXVIはお買い得過ぎる! XVIピンチかどうか分からないのは辛いけど。

#3 [X68][Nereid] その筋(ある意味)な話題


 これが無くて無くて無くて無くて無くて。

 今日こそはどこかで見つけよう。

 そうさ僕は『毎日が秋葉原デー』。幸か不幸か分かりません。

#4 [電子工作] 自作(改造)オーディオの怖いところ


 『音の粒子が細かくなり粒立ちがくっきり冴えました』

 といった表現は、

 『ほおばった瞬間に口の中いっぱいに広がる濃厚で豊かなコク、それでいて後味はまるで満ちた潮が引く時のようにしつこさを感じさせずスッキリとしている』

 などに通じるものがあるのでしょうか。

 Nereid や X68電源装置にOS-CONを使った程度で満足していればまだ大丈夫・・・。


 キター! It's a SONY. の CDP-611 電源部・制御部・アナログ部が統合され徹底的な廉価版DSP付年代モノCDPが電源投入から一定時間でリセット掛かる症状〜電圧降下だぴょ〜ん安定化回路だぴょ〜ん、ついでにアナログ部のコンデンサを交換して〜・・・。 こ・・これが入り口というモノなのか・・・(汗

#5 [X68][Nereid] 部品入荷状況


 今朝は USB コントローラが届きました。 さーいくつあるでしょー。 ひ〜ふ〜み〜。


2002年11月20日(水) [永年日記]

[天気:曇ときどき晴れ]

#1 [X68][Nereid][電子工作] 秋葉原買出しメモ

 ヤニ無しハンダ無くなってしまったぁ。 X68電源装置リフレッシュ用電解コンデンサセット×1。 秋月のRTL8019ASセットとTTLでNeptuneセット。

#2 [独り言] こっこれは!


 エクスドライバー!と思った方、一緒に秋葉原いきますか。

#3 [独り言] さいたま!サイタマ!埼玉!

 私が現在居住している地域はどうも『緑区』になった模様。 へー確かに建物のすぐ後ろは見沼田んぼだし、林など緑が沢山あるけど。 しっかし、『ふーん』って程度の話だにゃぁ(^^;

#4 [X68][Nereid] キター!245Mキター!


 あ〜つい最近入ったんだよー(ニコニコ おいおい!入ってたんかい!w という訳で、残す部品は OS-CON のみとなりました。 基板もメーカーにて製造中です。

 OS-CON の方も代理店からメーカーに催促してもらっています。 OS-CON 入荷から実装屋さんでの部品実装は1週間程で完了します。 それから1週間以内に全ての完成品を検査・梱包して発送可能です。

 この辺の事は後で正式にXPSのページに纏めます。 もう少々お待ち下さい。

#5 [X68][Nereid] 不足部品備忘録

 470チップ足りない〜しくじった。1個追加w
 X68電源装置修理用部品の一番大きいコンデンサ忘れたw
 なんであんなに大きいのに忘れるかなぁ・・・


2002年11月21日(木) [永年日記]

[天気:曇ときどき晴れ]

#1 [X68][Nereid][電子工作][秋葉原][NET] 今日も行く秋葉原便り

 何とかは風邪ひかないはずなのに、ちょっと風邪ぎみ。 電車の中でも咳してる人多いしなー流行ものだからとりあえずゲットしとくか(すな

 そうだ。買い忘れを防ぐ為に買い物リストを携帯にめるるしておこう! 俺って頭イイ!(ナチュラルに馬鹿) そう言えば昔はそうしてたような気もするw何で最近は印刷した紙を持っていたのか謎謎謎。 まーそうしたい気分だったのでしょー。 ところで私の携帯のメアドは docomo.ne.jp 向けにゲリラ的に送られてくるゴミメールを避ける為に自分でも分からない桁数の多い指先ランダム式メールアドレスになってます。 このままだと自分で自分の携帯にメールを送る時も不便なので nagai-503@x68k.net みたいにして仲間内サーバから転送してもらうようにしてます。 と、書いているのは頭の悪い自分が忘れないようにする為でした(ぉ ちなみにx68k.netメアドは魂がX68な方は無料で使えるサービスらしいのでオススメです。

 今日は風邪気味だし早めに帰ってくるかなー。 でもジャンク屋巡りは楽しくて一日中楽しめてしまったりしますよねー。 今でも習性のように SIMM とか探しちゃったりしません?(笑 32Mまでは良く見るんですけど、128Mはなかなか無いですねー。

 それで今日の買い物リスト(カトペしてめるるする為)

 6800μF 16V 6個 220μF 25V 4個 470Ω 2125 100個

 なんか面白いものあったらまた帰ってから報告します〜。

#2 [X68][Nereid] Nereidの『素』部品入荷状況報告


 Nereidの『素』 が詰まった箱を激写!(死語? やったー! OS-CON 以外は全部揃いました! あとは OS-CON が早く仕上がってくれれば・・・ SANYO さんお願いしますよ・・・。

 SANYO さんの返答はあと1週間待って欲しいとの事でしたので、来週、OS-CON の仕上がり時期がハッキリすると思います。 皆様、もう少々お待ちを・・・。

 Nereid(黒)の基板の方は、25日の週に仕上がるという報告がありましたので、 OS-CON 次第という事に・・・うーむ。 どこかで在庫してないかなー。 引き続き検索します。


2002年11月22日(金) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言] 風邪ひき全開

 うわー.ダメですわー。 風邪ひき全開ですわー。 節々が痛いのと地球が回っている感じがして気持ちイぃー!w 熱あるのかな。 体温計無いのでPCの温度測るサーミスタで測ってみようかなー。

Temp.= 22.0, 42.0, 17.5; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
Temp.= 22.0, 41.0, 30.5; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
Temp.= 22.0, 39.0, 34.0; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
Temp.= 22.0, 41.0, 35.0; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
Temp.= 22.0, 38.0, 36.0; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
Temp.= 22.0, 41.0, 36.0; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
Temp.= 22.0, 41.0, 30.0; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
 家のサーバ室(物置)で一人、サーミスタを脇の下に挟んで2分くらいじっとしてました(相変わらず滑稽な人)。 うむ、まだ平熱らしいです。 Temp.=の3つ目が外部端子のサーミスタで、マザーボードのヘルスチップの内容をISAバス経由で読んだ値です。 ちなみにケルビンでなくて摂氏です。


 ↑このサーミスタ使ってます。 千石で350円で売ってます。 ちょっと高いですね。 その代わりデータシート通りに精度は良いみたいです。

 PCの温度管理だけでなく、この日記の例のように皆様の健康管理にもどうぞ!w

 

#2 [X68] 本日のチェキ!


 うおー!燃えるぜ!二色発光で片側青は中々見ないぜー!最近はフルカラーLEDがあるけど、あれって青出ましたっけ? 三色出せれば030にくっつけて060モードの時青にしたいかなー。 XVI は青LED付けてあるんだけど、LED二段だし(^^;


 素晴らしい! 68がロジアナに!!

 それにキーボードサーバなんてちょー熱いです。

asm("
	dc.w	$ff00
");
 久々に『Xな心』に大ヒットです。

#3 [X68][Nereid] 再生産Nereid部品入荷状況

 先程、部品屋から電話があり、OS-CON が入荷したとの事でした。 これにて再生産に必要な部品は全て揃いました。 業者に依頼している基板が上がってくればすぐに部品実装できますので、あと1週間半〜2週間で再生産版Nereidが完成します。 よっしゃー!頑張るぞ!

#4 [X68][Nereid] Nereid(黒)基板完成!

 基板製造業者から連絡があり、Nereid(黒)の基板が完成したそうです。 速いな!(^^)/


2002年11月23日() [永年日記]

[天気:曇ときどき晴れ]

#1 [X68][Nereid][秋葉原] OS-CON 取りに行ってきまーす(^^)/

 実装屋さんが月曜日の午前中着で部品を送って欲しいと言うので、急いで OS-CON 取ってこなくっちゃ。

#2 [X68][Nereid] OS-CON 取ってきましたー!


 題名:パープルーーーーーーーーーーー!の山。

 キタキター!待ってたよー!SANYOさん良く頑張った!偉い!

 という訳で実装屋さんに全ての部品を先程発送完了! だがしかし、実装見本のNereidを入れ忘れてしまったので月曜日は八王子の篠原重工に行かねば!ってアルフォンスまだですかー?ってのは違いますね。

 八王子までの面白い行き方無いかなー。 普段乗ってる電車以外に乗りたい感じ。

 う〜ん、あ、でも、さっき送った『Nereidの素』が届く様子を(Γ゜∀゜)Γ激写するのもいいなぁ〜♪ とすれば、普通に最速を狙って乗換え案内検索した方がいいかなぁっと。


2002年11月24日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言] 風邪がぶり返します。十万石饅頭@さいたま

 昨日の夜中に php とか MySQL とか動かして、そこに居たのか! php.ini とか、SQL 忘れた〜!とかして遊んでいたらハイになってしまい、夜中に絶好調に目覚めてFFXIしている友人に電話して Neptune-remiX を熱く語っていたと思ったらその友人がFFXIを熱く語りだして『やっぱりFFは光ファイバーに限るぜ!』なんて言いやがんの〜♪ まー僕の友達なんで面白い人なんですけど、ADSL-12M と Bフレッツ 二本立ては飽きるの速かったらしいんですよね・・ちゅうか贅沢すぎですよぉ・・・。

 ・・・・・・>・・・・・・udp 208 (DF)
 ・・・・・・<・・・・・・udp 71
 うっひょ〜こんな放り投げの udp で光ファイバーが飽和して熱持ってそのうち被覆剥いて大気を電離してガンダムのビームサーベルになるっちゅーのんかー!※ちなみにガンダム良く知りません。※※あれ?宇宙でもピカッてませんでしたっけ?

 というのは妄想ですがはぁ〜。

 結局ウジウジとあーでもないこーでもないと楽しい問答を繰り返しつつ本題を忘れそうになってきたので、んじゃまー仲間内自慢のファイヤーバンド!ルータの秘密の機能を目覚めさせましょうという事で、半分眠った頭でやめときゃいいのにプレイオンラインというものとFFXIというものが一体何者かお勉強。 ジーホース馬?2GHz推奨って水晶?とか驚きましたですハイ! あ、忘れてましたけどこのシト、単なるルータに1GHzぶち込んでるんですけど・・ 私の家の最新マシンは X68060 ですが何か?、、まぁいいか・・・w

 このシトのルータはリモートメンテナンスの約束してまして、今回のような設定変更も電話一つで自動的に行われるという便利な仕組みなんですよー。 私は便利に働かされる人なんですけどね、まぁ私も趣味ですから何でもOKです。 むやみに大きい暗号鍵と三歩歩けば忘れそうな勢いの長さのパスワードを激打ちしてログイン。 ゼェゼェ・・・。

 終りました。OKですよ・・って、あれから何時間やってるんでしょうかこのシト(−−; オンラインゲームってハマると怖いですねー。 と、今日はそんな独り言でしたーぁ〜。

#2 [X68][Nereid] Nereid(黒)完成迫る

 今日の段階で実装屋さんにも話が通ってますので明日部品が到着するとすぐに着手してもらえると思います。 実装している間は少し時間が取れるので、この間にXPSサイトの更新をば、私の担当分を仕上げなくては!

 今回の更新では同人らしいドタバタなところにも少し触れてみたいかな〜っと。

 いあ〜表現力無くて毎回泣いてるんですけどね(^^;

#3 [独り言] XPSサーバ群セカンダリDNS一瞬ピンチに

 友達のルータ設定している時に海の向こうのセカンダリDNSが大変な事になっていたようで、影響範囲はちょっと定かではないんですが、一時XPSサーバ群のアクセスに支障があったようです。 本当にごめんなさい・・・。(−−;

 しかし何があったんだろう・・・。


2002年11月26日(火) [永年日記]

[天気:晴れのち曇]

#1 [X68][チェキ] 本日のチェキ!


 何でも X680x0 タレコミ系ポータルサイトなのだそうな。 何だか訳ワカメですが、リンク集もあるようだし登録もできて便利かなと。

#2 [独り言] 物凄く調子が悪い

 風邪治ったと見せかけて再び襲い掛かる頭痛と目眩だ罠。 フェイント?三味線ひいてたのか風邪ウイルス。 はっは〜ん、そうくるならこうしてやる! 素直に寝込む作戦。

 う〜う〜〜う〜〜〜う〜〜〜〜。

#3 [X68][Nereid] Nereid 生産状況

 ラインに乗りました!


2002年11月27日(水) [永年日記]

[天気:曇ときどき晴れ]

#1 [独り言] グラヴィオン

 絵が凄い事になってきた! 違ったクオリティの混ざった動画最高! お城もピンチだが絵からして大ピンチ。

 でも、後から出るDVDでしっかりしてくれるなら許可w TV放映ってプレビューなんですよね?(ワラ

#2 [NET] DNS変更

 管理を委託されている各ドメインのDNSを変更。 これまで海外の hn.org というフリーDNSサービスを好んで使ってきたのですが、やはり太平洋を往復するのはキツイなぁという事で、今までありがとう御座いました> hn.org

 仲間内で IP8個持ってる人 とかも居るので、フリーのリソースに負担を掛けるよりもこれからは仲間内の事は仲間内で済ますようにしますですぅ〜。


2002年11月28日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置] X68電源装置のファン


 X68電源装置のような6cmファンだと、なかなか静かで風量のあるものが無いんですよね。 昔からずっと検索中なんですけど、この間秋月に行った時に土屋ファンがあったので、ちょっと薄かったんですけど、買ってきました。 一個300円でした。 これから付けて回してみます〜。

 さっそく電源装置に取り付け、外板カバーも装着した状態で風量や音量がどうか試してみました。

 この土屋ファン、厚みが17mm(純正は25mm厚)と、純正と比べると若干厚みが薄く、電源装置のケースとファンとの間に若干の隙間があきます。 ひとまずはこの隙間を塞ぐような工作は特にしないで装着してみましたが、68の外板カバーを装着した状態でも風量は十分のようです。

 音量は純正と比較しても若干静かですね。 風量もちょうどいい位なので風切音もしません。 使い込んだ純正ファンと比較すると振動も当然少なく快適です(^^)。

 消費電力も純正の 0.09A に対して、 0.065A ですから有利です。 これは何気にオススメかも知れません。

 下手に汎用の6cmファンを回転数を落として使うよりも良いと思いますです!


2002年11月29日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] X680x0改造テクニック


 チェキッ

 やったー!Kawa lab.さん、サイト残しておいてくれたんだーー! これで3.5インチFDD増設も安心!!!

 うーん。 PDF版欲しかったんだけど配布していた当時はネレイドプロジェクトが凄い事になっていたので時間無くて申し込めなかったんですよね・・ネレイドについても触れてもらえる旨ご連絡頂いたんですが、どのように掲載されているのかにゃー見たかったです・・・。

 それと、同人誌X680x0 改造テクニック(オフセット印刷物)のほう、あと10冊くらい欲しいなぁ・・

 うわあ、今、サポートページを見たら、もう在庫も無くて増刷の予定も無いとのこと・・あう・・無念過ぎる・・・(T_T)

 しかしこればっかりは自由意志の問題だし無理にお願いできる事でもないしなぁ・・うるうる(T_T)

 じゃ、また作るか!!

#2 [X68][電子工作][電源装置] これは面白い(勉強になる)シリーズ

 X68電源装置に関してお問い合わせを多数頂いております。 ありがとう御座います! お問い合わせには120%応じておりますが、120%頑張っているせいで返答が遅れる事があります。 また担当者(私)の能力(記憶力)に限りがある関係で残念ながら忘却されてしまう事があり、お問い合わせ頂いた件に関しあまりにも返答が遅い・無い場合は御手数をお掛けして申し訳ありませんが、メールにて再度お問い合わせ下さい。 その際メールSubjectに『忘れてるんじゃねーぞゴルァ!』と書いて頂けると嬉しいです。※メールの振り分け判定にヒットします。

 さて本題です。

 X68電源装置、確実に直るのは良く分かりましたが、直るだけで果たして十分・満足でしょうか。 趣味の事ですから果てしなく永遠の探求を続けるというのも楽しいのではないでしょうか。 何故わざわざ、単価の高い OS-CON を使ったりするのでしょう。 何故わざわざ、より高性能な電源装置を1から開発しようと思うのでしょうか。 それは趣味だからです! レッツ趣味ing〜♪ 趣味趣味〜 趣味しようぜ〜♪ あ。作曲できた(チゲ

 過日触れたスイッチング電源の基礎はお読み頂いたでしょうか。 今回は下記の記事を読み進めて下さい。


 30を読んだ後、『ほっほー』と数字を足してどんどん読んでいくアナタ、気が合いますね!w

 ネットワークが発達して一番恩恵を受けているのは技術者かも知れませんねー。 いいなーこれを仕事でやってるヒトー。 現場は大変なんでしょうけど、いいですよーやっぱー。

 私は昔、プログラマ的な仕事はいっぱいしましたけど、『エンヂニア』という感じではなかったんで、強い憧れがあるんですねぃ。 なので羨ましいです!


2002年11月30日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置修理作業見学ツアーのご案内

 某大きなお友達(笑)の方より御提案がありました。 以前も少しそんなような話を出したかも知れませんが、X68電源装置の修理の過程を見学(経験)して頂くツアーを開催致します。 と言っても大したおもてなしはできないとは思うのですが・・

『将来もX68を楽しむ上で経験しておきたい』
『家電修理の参考にしたい』
『幻の初代ネレイド(型式:Babincho-01)見して』
『鉄騎やらして(画面はCZ-600DEで超狭いです)』
『ROMライタ使わせて』
『SR20DETの危ないマップちょうだい(R)PS-13系』
『アルゴリズム辞典読ませて』

 そんな方に最適なソリューションですォ なんだ要はミニOFFなんですネ笑

 ダンボール箱2個分ですが、Oh!MZ や Oh!X もあります。 電源装置の修理に飽きても暇を持て余す事は無いでしょう。

 注意事項:

 男ヤモメの独り暮らしなので部屋全体が趣味のスペースと化しており、雑多でハッキリ言って『汚い』という形容がピッタシカンカンです。 玄関を開けると一歩しないうちに車の部品と68の『何か※いろいろ』がお出迎え。 だいたいにして玄関入る前にタイヤ積んでありますォ:大家さんゴメンなさい。 そして天井を這うLANケーブル、SUN なケースやサーバ(家庭内)が床に放置してあるわ、整然とした環境でないと落ち着かない人には不向きな環境です。 耐えられる人推奨(笑

 X68電源装置修理の際には洗浄で使う薬剤による独特な香りが部屋に充満します。 耐えられる人推奨(笑

 参加者に一人でも嫌煙な方がいらっしゃれば全域禁煙となります。 ニコチン禁断症状が出る方はベランダに直行して頂きます。※お供します(笑

 電源装置修理の体験をしたい方は防護装備の準備をお願いします。 最低でも目を保護するゴーグル(メガネ不可)、綿かゴム製の手袋、長袖・長ズボン、動作確認する際にはバイク・車用のフルフェイスヘルメットの装着を推奨します(本気です)。 アレルギー体質の方は前もって申告をお願いします。※薬剤を使う工程を代行します。

 あ、あと、この季節なので寒いです。 洗浄剤を使う際に同時に何本も発射(笑)する際には危険なので窓全開となります。 防寒の準備もお願いします。

 そうだ、ハンダ付けの際にも電源装置部のハンダ付けにはヤニ入りハンダを使用しますので、普段喫煙しない方に稀にアレルギー症状が現れることがあります。 御注意下さい。 ハンダ付け作業を経験していれば大丈夫だと思います。

 部屋の中には車関係・68関係の部品と共に薬剤・オイル・フルード各種、裸の高圧電源装置、未作動のエアバッグなど、危険物が多数あります。 不用意にお手を触れますと大変危険です。 部屋の物品を手に取って見たい場合はくれぐれも一声お掛け下さい。

 以上、簡単に注意事項を書きましたが、電源装置の修理には危険が伴いますので、本気と書いてマジで命がけです。 本体を持ち込んだ方は動作確認するまで、電源装置を持ち込んだ方は家に帰り電源装置を装着して動作確認するまでが遠足なので気を抜かないで下さい。 こんな冗談めかした文章で書いてますが本当に真剣に作業しないと痛い目に遭います。 作業中は私のことをラキ大佐と呼んで下さい。軍曹諸君。 真面目にやらない人には社会的地位を無視してマジでハリ手喰らわします。 って事は無いですが、ちょっと怒っちゃうぴょ〜〜ん。 それだけ真剣に取り組んで欲しいという意味で〜〜す。(^^)/ よろしくお願いしますー。

 『X68電源装置を直すんだもん!ツアー』草案:

目的:X68電源装置修理・リフレッシュ作業を通し68ユーザ同士の親睦を深めること
定員:5名〜7名
開催日時:まだ未定(^^;
開催場所:埼玉県さいたま市 X68系同人サークルX-PowerStation代表宅
参加費用:必要部品・ケミカル類含む 68好きな人:7000円 68嫌いな人:68000円
ツアー内容:
 X68電源装置修理・改修作業見学・体験・指導、ジャンク屋敷探検、各種技術書籍自由閲覧、Oh!X 閲覧、歓談、酒イケるクチの方は2次会へGo!※2次会費別途各自負担(割勘
参加特典:
 060turboステッカー1枚ずつプレゼント、13年前に私が発行した同人誌(ファイブスター系)をプレゼント※受取を拒否できます(笑、電源装置修理・改修作業済の証としてネレイド・プロジェクト認定金色丸シール貼付。
 X68電源装置修理・改修作業に関して私よりも上手で丁寧で完璧で志高い方には、X68電源マイスターの称号を授与、認定書を発行します。注:というか私が発行するのはおこがましいですが(^^;

以上、開催日時など決まりましたらまた書き込みします。 予め興味のある方はメール下さい。 参加人数などの参考になりますので〜〜〜。

#2 [X68][電源装置] ツチヤFAN

 にもニュース投稿したんですが、先日の日記でも触れたツチヤFANなんですけど、丸2日間回しっぱなしにしたら、軸受けの当たりが出たのか、回転数上がったみたいで風量も上がり、音もアップ(^^; なんだよー最初はいい感じだと思ったのに・・・。

 という訳でこのFANは引き続き回しっぱなしテストを続けます。 また変化があり次第報告しまする。

#3 [X68] X680x0改造テクニックPDF版

 でも触れましたが、X680x0改造テクニック編集部様へ問い合わせたところ、ゆう☆@KAWA lab.さんよりお返事頂きまして、PDF版のキャンセル分が3部だけ残っているとのこと。 わー嬉しい!早速申し込み!

 私は一部を申し込みましたので、この日記を書いている現在、まだ配布申し込みが可能かも知れません。 御希望の方はお早めにどうぞ!



X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、29 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5