X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2002年12月 来月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(29日) 今日(30日)
南の風 晴れ 南の風 晴れ のち くもり
0%/ 0%/
0%/ 0%
0%/ 0%/
10%/ 10%
28℃/15℃ 32℃/17℃
HNStenkiJP v0.59

2002年12月02日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] 注目のオークション

 XVIディスプレイ付きです。 電源装置は壊れてしまっているそうですが、ご自身で直してもいいし、私が行っている電源装置修理・改修サービスを利用する事でもすぐに復活するでしょう。

 しかしここのところ X680x0 は需要があるのでそれなりに高価になってしまいそうですが・・・。

#2 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置部品買出し

 今日は銀座に用事があって外に出たので帰りがけ少し雨が降っていたのがやんだもので秋葉原にも寄ってきました。 ネレイドユーザーを対象としたX68電源装置修理キャンペーンを始めたので電源装置の部品を大量に仕入れてきました。 大量と言っても少量なので割引利かなくて悲しいんですが(T_T

#3 [独り言] 宝くじ必勝法

 年末ジャンボの季節です。 当たるわけ無いんですが祭りなので10枚だけバラで買ってきました。 噂に聞く銀座の宝くじ売り場に生まれて初めて行ってみたんですけど、噂通りの大行列で、まるでコミケでしたw

 宝くじを買う際の私なりの必勝法を考えてみました。

・売り場No.は5番 理由:5という数字が好きだから。
・売り場のオネーさん(オバさん)に『ジャンボの当たりくじバラで10枚』と注文する。
・『は?』と言われても動じないで繰り返す。
 理由:ツカミはOK。

 ノリが悪い人に当たったらハズレって事でォ

 ダメだろうな〜やっぱ(^^;;;


2002年12月03日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置] クイズ


 正解された方には『電源装置修理・改修を3000円ポッキリでします券』プレゼント。 幼少の頃両親に『肩叩き券』とかプレゼントしませんでしたか? ノスタルジ〜〜♪

 写真に写っているのは X680x0 の電源装置ですね。 マンハッタンシェイプのものです。 6個ありますね。 それではその6個が元々付いていた X680x0機種を答えて下さい。 全問正解の方には先述しました通りのプレゼントを差し上げます。

 情報が何も無いと単なるヤマカンになってしまうのでヒントを差し上げます。 同一機種の電源装置が2個あります。 こーれは凄いヒントだー!(どこがだ

 という訳で私は今日も電源装置を修理しているのでした・・・。

ヤニクリーン:

 切れたw


2002年12月04日(水) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [X68][電源装置][電子工作] 今日の一枚


 物置からまた電源装置を発掘したので開けてみました。

 X68電源装置で言うところの、Q31です。

 おっそろしーですネー・・ 雷が落ちた樹のごとく、真っ二つです・・。

 3端子レギュレータですから3本足のはずなのに、一本足打法ですヨ・・。

 基板も半コゲ状態なのでこのままコレクションにしておこうw

#2 [X68] 注目のオークション


 って、私の出品ですねw 台数分と電源装置の数が合わなくて不思議だったんですけど、そう言えば昔、誰かにSUPERの電源装置をもらったような。 それでか。 という訳で出品しました。 誰かの役に立つといいなー。

#3 [独り言][] すげー

 知り合いがレースで表彰台に上ったっす!スゲー! いやーその彼にはジムカーナ場で俺のへっぽこ14をドライブしてもらって助手席で『キャー!』とかやってもらったんですが、凄いんですよ。 ホント、車はドライバー次第でっすぅ(^^;

 +ドライバーなら得意で毎日握ってるんだけどな(チゲ

 そう言えば、エクスドライバーってどんなドライバー?

#4 [独り言] そうそう笑っちゃうんだけど

 そうそう、最近車の事忘れてたんだけど、さっき急用があって久々に車に乗ったんだけど、郵便局から出る時に道譲られてちょっと急ぎめに出ようとしたら雨降ってたからノンスリほぼロックな洩れのヘッポコカーは前輪の軌跡と後輪の軌跡が並行なのよねー。 厳重注意。 そう言えばなんかエンジンがブリブリ鳴ってました、あーレブですか、そろそろタコメータの線繋げないとねー。 厳重注意。 若いなー俺w

 そそ、んで車で思い出したんだけど、68ユーザーには車好きも多いって事で、同じ車種の倶楽部の会合に出た時なんですけど、やっぱ居ましたよw いあ、その人は俺のヘッポコみたいな車じゃなくて新しい車なんですけどね、なんかの話の時にメールアドレスの話したら『68ユーザーですか?』ってなって、笑えましたね〜〜。

 そうそう、68ユーザーとの遭遇話、他にもありますよ〜。 あそこ何て言ったっけな、秋葉原でコスプレイヤーさんが居る喫茶店、メイリッシュじゃなくて、昔あったトコ。 あそこで、個人的に尊敬する68ユーザーな方と遭遇しまして、尊敬している分ショックが大きかったですねー(笑 でも結局、合流する形になって思い切り楽しんでしまいましたけど(爆

 皆さんはそんな遭遇話ありませんか? 楽しいお話ありましたら、ドシドシめーる下さいませ。

#5 [独り言] 沁みるぜ


 サッカー部なのに何故か柔道部の部室に呼ばれたあの頃が懐かしいゼ!w


2002年12月05日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][アニメ] キディグレイド

 8話です。 話は段々と込み入ってきました。 ところで、アイキャッチはこちらの方が担当されたそうで、HPもイィ感じですた。

 キディグレイドを略して、『キディグレ』とか呼称したりするのは故障でしょうか。

 だってピンクグレープフルーツは『ピングレ』(ちっ


2002年12月06日(金) [永年日記]

[天気:雨になる?]

#1 [X68][Nereid] Nereid(黒)ご到着


 予定より少し遅れましたが、Nereid(黒)が実装工場から仕上がってきました。 黒い基板が超カッコイイ!ですね〜。 写真に撮ると部品が基板に映って浮いているように見えます。 LEDが光った時の反射も、これまたクゥ〜!っと趣味の世界へ誘ってくれます。 私は部屋を暗くして巨大なファイルを転送して楽しみました。

 で、現在の進捗ですが、ロジックの書き込みと各機能のチェックに1週間掛けて1枚1枚じっくりと行いたいと思います。 配布をお申し込みの皆さん、もう少々お待ち下さいませ。


2002年12月07日() [永年日記]

[天気:雨]

#1 [X68][Nereid] 動作確認の進捗1

 これまでのところ、10個の Nereid の動作確認を完了しました。 全て『優』です(^^)/

 独り言『20MHzでも安心ゴニョゴニョ』(ォ

※クロックアップを助長する意図はありませぬ〜。

○が無い!:

 金色○シールが枯渇しました。 でも、ふと冷静になってみれば、『黒ばびんちょ』は『060turbo満開版SIMM高速化改修対応完了済』って分かるから金色○シールは必要無いですよね。

 黒ばびんちょはロットが異なるのでシリアルナンバーは打ち直しですねー。 しかし、50個しか無いので 68060 まで届かないや、残念。

1週間も掛からないなぁ:

 このペースだと1週間も掛からないので、お申し込みが早かった人から発送する事にします。 発送前にメールでその旨をご連絡致します。 発送のお知らせメールを受け取った方はメールの内容に返信して下さい。 発送時間帯指定とかお聞きしたいもので〜。


2002年12月08日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][Nereid] Nereid 動作確認進捗2

 動作確認数22。 うおー静電防止エアキャップ足りないー。あ、もう一つ『巻』があった(^^; 切らなきゃ〜♪

進捗追加:

 動作確認数28。 黒基板は埃が少しでも付着していると気になる。 とても気になる。 手垢なんてもってのほか。 指紋許せない。 手袋したいけどこの季節なので静電気心配。 よって裸。 寒い。 死にそう。 少し休もう。 待ってる人ゴメン・・・。


2002年12月09日(月) [永年日記]

[天気:今外で雪が降ってる]

#1 [X68][Nereid] Nereid(黒)発送のお知らせメール送信開始

 ちょっとずつ予定がずれているような気がしますが、めげません。 根性〜〜

 ああーーーーーーー感激! さっき(と言っても数時間前だけど)凄い人から電話もらっちゃった! うれぴ〜♪ T花E子様です。 あ、イニシャルトークになってませんな(^^;汗

 それでね、その後雨の中連れが来てドンキホーテに拉致られちゃって、店出たら雨が雪になってるじゃーないですか! こういう時に限って(寒いから当然だけど)デフロックなんですよね・・デフロックはコーナの立ち上がりと最終コーナだけでいいのに・・帰ってこれたのでまぁいいや。

 家に戻ってみれば床に俺の携帯電話が! 胸ポケット軽いと思ったぜ(^^; あう〜〜〜〜親友のW氏からの着歴が・・うお・・申し訳なひ・・このサーバ設置場所の主様。 あのね、俺は俺に一つ言いたいんだけど、携帯電話は携帯するから携帯電話なのであって、携帯しない携帯電話は『電話』なので携帯しようぜ! ぐはっ 朝四時半に電話したらまずいよなぁさすがに・・・ と、思う瞬間が同世代が社会人になったんだなーと今更実感してみたり。

 拉致られ先のドンキでも Nereid の事は当然忘れない。 50円コーナーでカッターとかボールペンとか、梱包用テープとかをゲトー! 安いねコレ! しかも俺金無いやとか言ったら連れが奢ってくれた。 Nereid プロジェクトへの深い理解とご賛同ありがとう御座います。 って、その人は車属性なんで Nereid は知らないと思うんだけどテヘッ どうもありがとう!

御意!:

 現在までに5名様分の『Nereid(黒)発進のお知らせメール』に対する返信を頂きました。 素早いお返事ありがとう御座います! また、とても長期間お待たせしたのにも関わらず、当方を気遣って頂きまして、暖かいお言葉本当に有難う御座います。

 あと少しという部分が人間一番『抜けて』しまう部分ですので、一層気合を入れて頑張ります。 努力と根性だ。 By コーチ

生活の知恵:

 Nereid に静電気でバビンチョは嫌だ。 なので頭の悪い私は考えた。 『そうだ!加湿だ!』 しかし、加湿器など無い。 うにゅう。 でも、めげない。 『そうだ!コップ一杯の水を置いておくだけでも違うとか、濡れタオルを掛けておくとか聞いたことあるな!』フフリ。 じゃ〜〜ん、洗濯物を開発室にいっぱい掛けておく!これイイ! そのうち乾けば洗濯物は着れる訳だし、洗濯物は毎日出るからな〜フフフフフ(アホ

 加湿器でじゃんじゃん加湿し過ぎちゃうと結露が心配だし、丁度イイかも!

 でもさ、人によっては冬になると静電気バチバチになっちゃう人って居るよね。 人によってなんで個人差があるんだろう。 私は何故かあまり静電気で火花とか飛ばない人なんですよね。 これって Nereid 対策用の生体反応?本能? なんて事はないだろうから、不思議だなぁ。

静電気火花防止ノウハウ?:

 静電気スパークを防止する為に私が意図的に気をつけて行う癖を紹介します。

0.冬は寒いけど電子機器を扱うときにはちょっと我慢してナイロンや毛糸の暖かい服装はしない。 綿のTシャツはセーフ。 で、靴下を履かないと静電気を逃す効果が高いので、足元の暖房は何某か他の方法を考えるか我慢する。 ちなみに私は我慢します。 その後お風呂で温まればOK!

1.電子機器を触る前に必ず水道の水で手を洗います。 水道ってところがミソ。 水道管は必ず大地に接してます。 時間は30秒以上。 冬は水が冷たいのでお湯でも構いませんが、お湯だと肌の油分が失われる率が高いので注意しましょう。 これで自身の持っている電位が大地のグランドレベルになります。

2.触れる電子機器のGND部分から触れるようにします。 またICやLSIなどの部品単体に触れなければならない時はそれが置かれている、または入っているケースや静電防止スポンジから触ります。 とにかく触れる対象との電位差を取り除く事が先決です。

3.拡張ボードなどをパソコン本体に刺す場合などは、拡張ボードを手に持って(この時まず上で書いた要領で持つ)もう片方の空いてる手、もしくは足でパソコンの金属部分(GND)に触れます。 パソコンをはじめとした家電機器は電源部のノイズフィルタやGNDレベルの問題で最大GND電位が大地のそれと50V差があったりします。 人によってパソコンに触れるとバチッと来るのはそのせいです。 この電位差も触れる対象となる電子機器・電子部品を守りたいなら自身の身を呈して守り抜きましょう!?ぉぃ

 ちなみに、私のように多少お太り気味(笑)の方は静電気という点では多少有利らしいです。 ほら、太っている人って夏場なんか良く汗かいたりするじゃないですか。 その汗の発散自体でも静電気を逃すのもあるし、表面積の確保で静電気スパークを起し難いそうです。 Webで検索して見たんですけど、嬉しいような悲しいような!?(^^;

くっそ〜〜〜>雪:

 私の必殺技である郵便局の『ゆうゆう窓口(24時間受付)』での発送が・・・車が雪に埋まってる・・うぉ。 試しに車を前進させてみたのですが、車の下になってて積雪の無いところは当然進めるんですが、ひとたび雪が踏み固められているところに駆動輪(後輪)が乗るとタコメータの針が跳ねるように回ってウヒョー。 なんて僕と僕の車はダメダメなのでしょうか。 しかしこんな事では諦めきれないので郵便のプロに引き取りに来てもらう事にしました。 電話したら水曜日の午前中じゃないとダメだって・・ウルウル(T_T) くっしょー、一日delay ですねぃ・・うーむ。 じゃ、明日の昼間徒歩るか! 農業用スパイク(長クツ)もあるし。


2002年12月10日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid][電源装置] これからの予定

 北浦和駅東口『娘々』にてスタ・スタセット。 秋葉原にて電源装置の部品をゲトー。 トンボ帰りで Nereid 梱包の続き、夜間窓口にて発送(雪が無くなったので)

帰ってきました:

 帰ってきました。 山王さんは今日も元気でした。 いつもジョークを飛ばしてくれます。 癒し系ですね。 X68電源装置で言うところの C9 に使う例の背が低い低インピーダンス105℃5000時間のアレですが、残りが百十数個だそうです。 ふむふむ。 とりあえず大丈夫かな。

さいたまローカルな方へ:

 そうだ、『娘々』は火曜日定休日です。 御注意下さいw (^^;


2002年12月11日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] Nereid添付ディスク

 改めてフロッピーの狭さを痛感させられました。 バージョンアップされた USBDRV(USBD) とかが入らない〜〜 くそう仕方ない。 xget でインターネット上に取りに来てもらうしか! バッチを添付する事にしやう。。。

悩んでいたんだけど:

 Mitsuky さんの ftpf が Ver1.02 に UP していたので、以前のバージョンと差し替えたら容量削減になって全部入りました。 ヤッタネ!

Nereid発送状況:

 本日は15名様分の Nereid(黒)を発送させて頂きました。 予定では日付が昨日のうちに完了するはずでしたが、添付ディスクの作成やその他様々な事情がありまして遅くなってしまいました。 みなさん、すみませんでした。

 今回は希望の方には 3.5FD の添付もしているのですがその作成で、自作の 3.5FDD ユニットを元祖君に取り付けたたら何故か外付のこの 3.5FDD を付けるとフロッピー起動ができなくて焦りました。 SUPER に取り付けたら問題なく起動して上手く作動したんですけど、元祖君だと特別何か処置が必要でしたっけ? SRAM に常駐させないとダメ? 忘れてしまいました。

 しかし私の自作 3.5FDD って、2ドライブ付いてて電源をジョイスティック端子から取ってしまうというやや強引な仕様(^^; 確か若い頃、バッ活か何かを見て作成したと思うんですが、あの頃は友達の X68 も同じようにしていたなぁ。 人によっては IMAGE 端子から取るって人も居ますね。 構造的には IMAGE 端子より JOYSTICK 端子の方が優しいかな(^^; 今考えるとちょっと『ウッ』って思う事を結構若い頃はするものですね、、って、今もやってるのか(ォ


2002年12月12日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] Nereid 動作確認進捗

 再生産分 Nereid(黒)の全ての動作確認作業が完了しました! あとは発送です。 フロッピーディスクを量産しましょう(^^;

Nereid発送状況報告:

 朝5時の便で11名様分の Nereid を発送完了しました。 累計では26名様分です。 車が凍ってましたw ボディも白なので窓も白になると家にある同じ型のラジコンみたいです(爆 はぁ〜〜〜〜〜っとやっても融けないのでお湯を沸かしてかけてやりました。 らんまのように変身してくれれば楽しいのにな。 例えばボロシルビアから まさちくさんのスープラに〜とか♪ 絶対無いなw

#2 [] 明日は筑波サーキットです

 明日は筑波サーキットで走行会なので Nereid(黒) の発送作業はお休みです。 皆さんごめんちゃ。

 よく考えたら Nereid の夜間発送とかで活躍するボロシルなので、潰れたら困るなぁ。 安全を考えて一周58秒にペースダウンするかォ 嘘です。 私のベストタイムは1分11秒なので嘘過ぎましたw

 明日は20分を3回なんだよねー。 いっつも走行3回目とかは、自分がダレるのもあるし、ブレーキがダレるのもあるし、コースが大荒れなのもあるし、イマイチなんですよねー。 上手い人なんかは、確実にタイム伸ばしてきますからねぇ〜♪

 明日の目標:

 『当たらない・回らない・刺さらない』

 何て前向きな目標なんだろうw

でもタイムを狙わないなら・・:

 タイムを狙わないなら 大実験大会 を独り寂し〜く行うのも良いかも。 私の車は見た目ではそうは見えないんですが、ターボといって 060turbo の変形版を搭載しています、ぢゃなくて、空気を強制的に圧縮してエンジンパワーを上げようという一種の風車が付いてます。 これを勢い良く回せば回す程パワーは出るのですが、最悪はエンジンブローと言ってエンジンが壊れちゃいます。まるでクロックアップ?w なのでその壊れない程度で程よくパワーを出したい為に手動で調整したり、制御装置で自動制御したりするんですが、私の車は意図的にエンジンに合わないサイズのターボが付いているので自動調節ができません。 なので手動なのですが、この設定をまだ煮詰めていないので、それをしたいかなと。

 数値の範囲は0〜100です。 今は50です。 この数値はターボの仕事率を表しています。 まだ半分の仕事量なんですね。 なので明日はこれを、60とか70とかにして、自分でも聞いた事の無いエンジンサウンドを堪能しようかと〜。 もちろん、サーキットですから速度無制限で、踏み放題。 但し踏めればですがw 私は小心者なのであんまり踏めません。 けど、明日は踏んできます!

 あ〜自走で帰ってこれればいいなぁ〜(^^;

#3 [独り言] 集合住宅に出没しやすい得体の知れない面々

 ドアに張り紙しとこうかなー。 面白いから相手するのはいいんだけど、玄関で応対する時に隣の部屋でリン・ミンメイとか全開で恥かしいんだよねー。

魂について語り合いましょう:

 ピンポーン

 『魂について語り合いましょう』

 X68 魂なら大いに布教してやるぞ! 注:68は宗教ではありません。

活性水セールス:

 ピンポーン

 『総合技研の***です。 活性水器と地域のご案内に回っているのですが・・』

 アナタ〜のニッポンゴ〜ヨークワカリマセン。 もーチョトーゆっくりプリーズ。

 あ〜活性水を作り出す装置と連れ立って、地域の利益になるような慈善活動をしている尊い方達なのか〜ソンk〜

定番:

 ピンポーン

 『アサヒーなんですがー』

 アサヒビールくれるの?ありがとう!上がってく?新聞取らないけどね。

#4 [] ブレーキのエア抜き

 ブレーキのエア抜きって、皆できる? おいらできないのよー。 で、忘れてました。 明日走行会なのにいつも前日になって慌てる奴(^^;

 『もしもし〜今日暇ですか?(失礼な聞き方)』
 『あ〜永井さんまたですか。じゃ〜なんとかしますよ・・』
 『すいませーーーん(^^;』

 いあー10年来の付き合いのショップはいいね。 細かいところではネジの山潰したとか、ナット緩まねーとか、素人なんだからやらなきゃいいのに、やるんですよねー僕(爆

 あーこれでブレーキは安心だ。 って、あ! キャンバーもうちょっと立てたいなぁ。 しかたねーこれからショップ巡りするきゃー。

#5 [X68][Nereid] Nereid(黒) 参加者の方で本日がお誕生日の方が!

 ハッピーバースディ とう ゆー!

 あー、今日 Nereid(黒)が届けば、気が利いていたのにぃと思ったなり。

#6 [X68][電源装置][電子工作] 続『X68電源装置を直すんだもん!ツアー』

 参加検討中の方が4名いらっしゃいます。 またーりするには丁度よい人数かも知れませぬ。 ぐふふ。

 あ、またーりしないで電源直すのきゃ!w

#7 [X68][060turbo] 128M SIMM

 68アクティビティーの高い shail さんの日記を読んでいたら 128M-SIMM がそれなりの値段で買える事が判明。 こんなときの為にと砂利銭貯金を10枚ずつの山にして数える。 足りる! 即買。 んで届きました。 付けました。 おげ〜〜〜〜〜。

 MP3 いっぱい詰め込んでディスクの電源落として聞くかにょ〜〜〜〜。

 shail さんの車の走行距離がとうとう私の車のそれを追い抜いたような・・(^^; しかし、68060 でODDメータ見てしまうあたりが『その筋』


2002年12月14日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 昨日の筑波サーキット

 またもや遅刻ギリギリで現地到着(^^;いあー最近寝不足で・・とは言い訳の定番ォ

 さて走り始めは路面温度も低く公道を走ってきたタイヤなのでタイヤ磨き走法を行います。 F1とかのTV中継を見るとスタート前の試走で車を左右に振って走ったり急発進・ブレーキしたりしてますがアレをやります。 前後の車との車間距離が十分なのを見計らってコーナで曲がりながらアクセルを多めに踏んでアンダーの出方が変わってきたら走り出してOKのサインです。 その頃には周りの皆さんもペースが上がってくるので分かりやすいです。 初心者の人は前を走っている人の真似をするといいと思います。 ので、私も真似してます(笑

 1回の走行が20分程度の時間があるなら、タイヤが温まった時のタイヤ内圧を測る為にピットインする事をおすすめします。 初めて見ると驚く程タイヤ内圧は上昇しています。 タイヤ内圧が高すぎるとタイヤのグリッド面の中央が膨らんで接地面積が減って結果的にグリップダウンしますので、注意が必要です。 かと言ってタイヤ内圧が低いと最悪はバーストしますので非常に危険です。 自分の車に最適なタイヤ内圧は運転席側ドアのところにシールで貼ってあったりしますので、チェックしておきましょう。 ちなみに、純正からタイヤの太さとかを変えてある人はまたベストな圧は異なりますので、使っているタイヤメーカーのサイト等で確認しましょう。

ブースト設定:

 とりあえず普段のブースト調整値 50 から 60 にして走ってみたら 1.35K に。 速い感じでお好みだけど、エンジンの耐久性が心配なので 55 にしました。 そしてまた暫く走ってみると、どうも下のギヤと上のギヤでのブースト圧の差があって気になります。 こうなるとブーストを上げる時の特性係数であるゲイン値というものを触らなければなりません。 普通ならノーマルかそれの一回り上のサイズだとここを触る必要はないんですが、私のは触らないとダメみたいなのでこの値を 5 → 3 としました。 そうすると少し改善されましたので今度は 2 くらいにしてみよう。 というメモw

車の限界が低すぎると車のせいにするテスト:

 これはとても感覚的な話になってしまいますが、車が曲がる時に路面に食いついてハンドルを切った通りに曲がってくれる感覚を『グリップ感』と言うことがあります。 大雑把な言い方になりますが、フロントタイヤのグリップ感はハンドルを握る手で、リアは自分のお尻で感じ取るようにします。 なのでハンドルはあまりきつく握ってはいけません。 また、シートは体格に合ったものを選びましょう。

 んで、前回の1コーナでコースアウトしてしまった時の走行会の時から、何故か車のグリップ感が薄くなったような、曲がらないような感じがするんですが、何分、初心者で素人なので良く分かりません。 今回は前回感じた疑問をハッキリさせようという事で、ちょっと怖かったんですが、高速S字コーナで多めにアクセルを開けてみました・・が、結果は・・・。

 筑波のTC2000を見た事のある方なら分かると思うんですが、ダンロップブリッジをくぐるアソコらへんはまさに踏めるかどうかが勝負ですよね、あそこで踏んでいけるのが夢なので、挑戦してみましたが・・・結果は大タコ踊りから360°スピンをカマしてしまいました。 後ろを走っていたポルシェの人に聞いたらアングルがキツかったので最初はわざとやってると思ったけど、高速コーナなのに振り返しするので変だと思ったら目の前が白煙で真っ白になって避けるの大変でしたよ・・との事でした・・すみません(^^;汗

 最初はケツ(リアの意味)が右に出て軽くカウンターで抑えられると思ったのに足りなくてカウンターを足したら今度はお釣がきて(車が逆に振られるという意味)、自分でも信じられない程高速にハンドルを逆回転させたんだけど、どうにもならず、またその逆に勢い良く大回転(^^;

 いあー今回もスローモーションを味わってしまいました(^^; 遊園地に例えると、コーヒーカップに野朗3人くらいで乗って悪ふざけが過ぎる位に勢い良くカップをグルグル回す感じの最高速回転が急激に起きた感じでした。 いあー刺激的でステキですw

 前々回、タイムが出たときはもう少し踏んでいけたので今回のスピン状態に至る手間のケツが出るという現象で車の限界自体が下がった事が分かりました。 やっぱり実験は大切ですねw 別にオイルが出ていた訳でもないしなぁ。 なんでだろう。

 あとその時、クラッチを切る間もなく車が飛んで行く方向を決めなければ車が潰れてしまう状況だったのでガッツンブレーキでタイヤをロックさせて慣性物体にしたんですが、止まったあとエンジンが掛からないこと掛からないこと。 もーイグニション(点火系)か燃料系のホースでも外れたかと思いましたよ・・・ そう思っていたら20回くらいかなぁ、イグニションスイッチの入り・切りを繰り返したら掛かってくれたのでOKでしたが、ああいう時ってキャビテーションなのかなぁ。 それとも燃料系のロールカット機構かなぁ(車転覆時に燃料を切る安全機構:保安基準で必要) まぁいいや。 鈴木シャグリみたいに『エンジン関係』と言っておこうw

 もうね、その後も私の走ったクラスは問題児というか暴れん坊が多くて頻繁にコースコーション(赤旗)出ちゃってタイムに専念はできませんでした。 というか、そもそもタイム出せる腕が無いんですけど、走行時間減るのが嫌〜。 って、前回のコースアウトで俺も一緒だった訳で、皆さんごめんなさい(汗

 な〜んか今回の走行会は熱かったですねー。 潰れる車も多かったかも。 やっぱ、去年よりか路面温度低かったのが原因かなぁ。 みんなタイム伸びてなかったし・・。

SSクラスのレースで感動した:

 SS(スーパースプリント)クラスと言ってレースできる位の人達が走るクラスがありまして、この走行会は毎年恒例で2回の走行を予選として3回目の走行でレースをするんですが、これが熱いのなんの! これを見るだけでも来るだけの価値はあります。

 あのレースをするには少し狭いコースで20台がスタンディング・スタート(止まった状態からよーいドンすること)します。 迫力あります(^^; 例えて言うなら、20台が前後左右に並んで一気にゼロヨンする感じです。 34GT−Rの人なんか、プロスタートを使っている人も居ました。 スタート前5秒からアクセル全開でバンバン・パンパン言ってて黒煙と炎が上がってます。 一言言っていい?『アンタ、、、マジやね・・・。』 そうです。 走る人達は本気で走ります。 だから見ていて感動する場面も! それは後ほど。

 さぁ〜スタート、出だしはやはり4駆が有利かぁ〜GT−Rが先行します。 ちょーっと追いつかないんじゃないの〜と思う位の差がつきますが、ここからが草レースの醍醐味で、細かく言うとキリが無いんですが、色々な事情で先行していても油断は禁物で、FD3S(RX−7:イニシャルDで言う高橋兄弟の弟の車) がペリっぽい音を響かせながら何台もゴボウ抜きして先頭のGT−Rに迫ります。 GT−Rピンチ。 GT−Rは十分速いペースで周回してますが、FD3S は信じられない速度で1コーナに進入しGT−Rとの差を縮めます。 GT−Rに追いついてからは抜きどころの1コーナの進入でGT−Rがインを譲らずにその膠着状態が2周続いていた後の周、とうとう FD3S は賭けに出ます。 また一段階ブレーキを遅らせてGT−Rのインに飛び込み、気合で1位をもぎ取りました・・感動しました・・・。 いつか俺もアンタと走ってみたいぜ。

今回も楽しかった:

 毎回、走行会では自分の中での小さなドラマがあったり(突っ込んだーとかスピンしたーとか)、レースクラスやバトルを楽しめるような人達のクラスを見たりできて楽しいです。 車が趣味な人には超オススメ!ほんと! 来年もボチボチ参加する予定なので、この日記をご覧の方で興味のある人はメール下さいね!

次回への課題:

 何回か走行会を経験して変な慣れが出てきちゃって筋肉痛を起さないくらいに体を使わないで走るようになっちゃった。 要するに走っていて楽。という事は攻めてない感じ。 だらだら〜って感じ。 シフトも遅かったなぁ。 まったくダメ。 なんでだろ〜。 とりあえず、グリップ感が戻らないと踏んでいける感じにならないので、車を直さないとなぁ。 やっぱキャンバー付け過ぎなのかなー。 同じクラスで走ってる車はSタイヤでも俺の車みたいなまではキャンバー付けてないんだよねー。 というかみんな、0度〜1度50分って感じ。 ちょ〜っとKTSの兄さんに聞いてみないとなぁ〜。

#2 [X68][Nereid] Nereid 発送状況報告

 本日は郵便の便が出ませんので梱包作業のみです。 土日以外着ご希望の方には月曜日以降に届くように明日の深夜の発送致します〜。 よろしくお願いします〜。

#3 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置修理・改修用部品在庫

 X68に使える電解コンデンサ・セットの在庫は現在のところ3つです。 1つは既に作業の予約が入っておりますので、残り2つです。 年内の作業完了をお望みでしたら、お申し込みはお早めにお願い致します〜。


2002年12月15日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] あ、またご心配頂いて申し訳御座いません!

 今回もまた筑波でスピンしたという事でご心配を頂いた方がいらっしゃいましたので書きますが、今回はどこにも当たっておりませんので車は無傷で、当方にも損傷は一切御座いませんのでご安心下さいませ〜! サーキットは基本的にスピンしても大丈夫なように設計されておりますので、多くの場合は車は無傷で済みますが、挙動を乱してコントロール不能になった時にスペースの有る方へ車を向けられなかった場合に『あちゃー!』という事になりやすい感じです。

 素人なので良く分かってませんが、スペースのある方に車が向かった瞬間に底が抜ける程にブレーキを踏むようにしております。 前回は雨の強烈なハイドロプレーニングでどうにもなりませんでしたが今回は乾いた路面だったので助かった模様です。 スピードは120程でしたが、クルクル回ったのもあって、止まるまでの時間はとても短かったです。

 いやー目の前を流れるあのスピードでコーナを抜けられたらどれだけ速いかと夢を見ましたw

#2 [X68][Nereid] そろそろ初回と2回目発送の方に届いたみたい

 そろそろ既に発送させて頂いた方には Nereid(黒) が届いている様子で到着確認のハガキも束になって当方に届いておりまする。

 寄せられた声抜粋:

 『PCBが思ったよりも黒くて感動しました』

 何気に『焼き物』ですので、色は仕上がって来るまではある意味『バクチ』ですよね。 今回は前回と違って基盤の端っこまで色をのせてありますので、また違った食感!?となっていると思います。 私もこの基板はとても気に入りました! 微妙なところでは、今回のこの色は今回限りになりますよね・・って次回は間違いなく無いと思いますが(^^;

 『X68001って1番目ってことですか?』

 今回は基板のロットが異なるので技術的な管理目的でシリアルナンバは打ち直しさせて頂きました。 何か技術的なお問い合わせ頂く際には Nereid(黒)のX680xxなんですけど〜みたいに言って頂けると分かりやすくて助かります。 ちなみに 060turbo 対応のロジックの最新ロジックを最初から載せてありますので、金色○シールもありません。

 よって、X68001 の Nereid(黒) は 動作確認されシリアルを打たれた最初の Nereid(黒) という事になります。 ですが、工場の実装工程でどれが最初でどれが最後だったか、何番か、という事は、複数の工程を行ったり来たりして工場の都合で変わってますので、工場からロールアウトした順番が厳密にどれが何番かは誰にも分かりませんです。 無念。

 『動作確認報告を本年中にできるかどうか微妙です』

 いつまでもお待ちしております。


2002年12月16日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] OS-CON の在庫が切れた

 OS-CON の在庫が無くなりました。 しばらく電源装置の修理・改修はお休みです〜。 急ぎの方はメール下さい。 部品買っておきます〜。

#2 [X68][Nereid] 発送状況

 本日もヲレ専用みたいな雰囲気で誰もいない『ゆうゆう窓口』より発送致しました。 あとは残り2名様分のみです。 さすがに手馴れた感じでスムースな発送作業です(^^;

 あ、ヤニクリーンも無いよ〜。 箱で買ってきたのにぃ〜もしかして使い過ぎてるかも・・でもキレイになるのって癖になって洗いまくっちゃうんですよね・・(^^;

#3 [X68][Nereid] Nereid(黒)で寄せられた声その2


 『添付ドライバディスクが***ゲームディスク3なんですけど』
 『コストダウンですか?』

 あ〜〜〜そうそう、再生産からの人は知らなかったりしますよねっ その件についても歴史背景があって面白いんですよっ(笑

 あれは『ばびんちょ』がまだ緑色だった頃のことです。 さぁ〜出荷だ!という時になって5インチフロッピーディスクが品薄で買えなかったんです。 うわーどうしよう。 信念でどうしても基本ドライバは添付したい!くっそ〜!と悶々としていた時、有志の方が『おう!それなら家にある大量の5インチフロッピー送ってあげますよ!』と言って下さったんです。 その後、ミカン箱を更に延長強化した巨大な箱で5インチフロッピーが大量に届きました。 いあーもう感激の嵐です。 今でこそ秋葉原でチラホラ見かけるようになった5インチフロッピーですが、そうした経緯がありまして、コダワリをもって、できるだけ『そのままの形』で添付させて頂いておりまする〜。

 表面実装部品を自動実装しちゃってて、一見どこかの企業が製造した製品のように見えちゃったりする部分もあったりしますが、やっぱり Nereid はあくまでも同人活動なのであって、同人らしい味といいますか、醸し出している部分があるかと思いますです〜。 無地のダンボールに単色くらいの印刷はできなかったのかーうわー金ねーできねーとか、箱の底に押してあるハンコはコミケで買ったんだろうハイそうです!とか、まさにそうした部分こそが、Nereid の主張だったりしまふでふにゅふにゅ。

 そういうのって、なんか良くないですか? 私は好きなんですよね〜。

 この場を借りまして改めて、献身的に御協力頂いた皆さん、黒ばびんちょに参加頂いた皆さんにお礼を申し上げます。 また、これからもよろしくお願いします〜。 また御迷惑をお掛けする事があったら申し訳ありませんが、何卒お許し下さいませ〜(__)。

#4 [独り言][NET] Bフレッツ事前調査

 NTT-ME の人から電話。 あー忘れてました。 Bフレッツのニューファミリーを申し込んでいたんでした。

 調査に来た NTT-ME の人いわく、マンションでこんなにすんなり線が通るのは珍しいとの事。 物理的には開通可能らしいです。 まぁしかし、例のMだかF型とか言う灰色のクロージャーを近くの電柱で見た試しが無いんで、開通するにしても相当先だと思うんですけど・・。 まったくどうする気なんだろう??

 まぁいいや。 NTT さんがどれ程頑張れるのか楽しみです。

#5 [X68] 注目のオークション

 いくらになっちゃうのか、怖いなぁ(^^;


2002年12月17日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] Nereid(黒)煙草臭事件!おりょ!

 マジですか!煙草臭かったですか! ヤニ臭いのではなくて、煙草臭ですか? うっひょー、それは申し訳ないかも・・ 動作確認中は煙草を吸う余裕は全く無いので、一段落した時に吸ったモクモク空気が梱包時に混入してしまったか!? それは非常に申し訳無いかも・・。

 他に Nereid(黒)を受け取った方で煙草吸わない方で煙草臭気になった方います?

 あ、じゃ、そうすると、電源修理の方でも梱包あけたら煙草臭いよ〜とか、あったのかな! きょえ〜泣けてくるかも〜〜〜〜(T_T)

 あと考えられる原因としては、Nereid(黒)も電源装置も例の洗浄剤で洗うんですよね。 んで、例の洗浄剤で洗うと揮発成分の気化熱で温度が下がって水滴つきますので、乾燥を十分に行う必要があって、室内の埃が少ないと思われる居住部分以外のところに『干す』んですよね。 そこで付着したのかー。

 盲点だったかも知れない〜 例の洗浄剤って臭いますよね。 私はむしろあっちを気にしてましたー。

 ヤニクリーンってずっと嗅いでると『オエッ』ってきません?(^^;

 何にしてもチェックリストにもう1項目追加しますー。

 『増税されるので禁煙しましょう!』ォ

 一緒に禁煙してくれる人大募集! メールください!!! その際に御手数ですが、現在吸っている銘柄も書いてね! ショッポ吸ってるのにいきなり禁煙とかは精神衛生上危険だったりしますので、止める事もありまする〜(^^;

#2 [リレー日記] ロジクールマウスの重さ事件

 やっぱり重いでしかー クゥ〜〜! やはり電池が問題なんですね〜。 ああぁ、私のマウスが進化するのはいつの日になることか。 あ、68マウスならコード付いていても許せるな。 そうだそうだ。 68マウスを赤外線マウスにしてみようかな。 いいかも〜〜♪

#3 [X68] ITL Factory ページ復活

 ITL Factory のページが復活しました。 予告通り、060turbo も2万円引きの 62000円 になってます。 在庫数が少ないので手に入れたい方はお急ぎ下さい。

#4 [NET][ISP] 続・Bフレッツ

 共有部分にD型クロージャーを置かなければならないので大家さんの許可を取りに。 当然、ツーカーなので『適当にやっといて』と言われそうになりながらも、ちゃんとサインしてもらってOK!

 配管にも相当な余裕とオマケに主幹の他にもう一本の管もあって安心とのこと。 凄いでしよ!大家さん!

 さーて、この地域で1番に扱われる私の申し込みで開通はいったいいつになるでしょう!w まぁ夏だな(爆

 なんでこの地域で一番かと言うと、Webで申し込み受付が始る前にNTTの怪しいチラシが入っていて、この地域がADSL不通だったのを考慮して優先的に事務処理してくれるみたいに書いてあったので、本当かどうか試したかったので電話申し込みしておいたのでした。

 どうやら本当だったらしくて、NTT-ME の人が申し込み番号が『001』になってますよ!みたいに驚いてましたが、私も驚きました。 電話のおねーちゃん、アンタ、マジやね。

#5 [独り言] 某電子部品取引業の社長と打ち合わせ

 乗り心地悪い車ですみません。 別にレースする訳ではありませんのでよろしくw

 明確なビジョンをお持ちのようで素晴らしいですねー。 商人というより技術屋さんなのかなー。 コーヒーごちそうさまでした。

 というメモですね(^^; 日記らしいと言えばらしいですね。

#6 [Linux][PDA] Sata.さんトコにSL-C700キター!

 罠なんですか、妹さん?

#7 [NET][ISP] 光ファイバが250m先に

 1週間前は無かったのに、家から250m程の『き点』という地下を通った電話線等の芯線が地上に立ち上がってくるポイントがあるのですが、そこにNTTの光ファイバ用クロージャ通称:灰色クロージャーが突如として出現。 NTTアンタ、マジやね。

 その『き点』の場所は、SpeedNet の太陽の黒点活動にめっさ弱い無線インターネット接続用基地局アンテナがある電柱の隣の電柱のところで、まさにネット接続サービス同士のせめぎあい??

 電柱の関係で直線でウチまで引く事は絶対に無理なので先はまだまだ長いですね。 これからもたまーにチェックしてみよっと。


2002年12月18日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] 発掘!SHARP純正5インチフロッピーディスク


 年末という事で少しずつ掃除をしているのですが、物置から一箱、SHARP純正の5インチフロッピーディスクを発掘しました。 これは貴重(当社比:参考値)です。

 Nereid ユーザーの方に先着9名様に1枚ずつプレゼントします。 送料はご負担下さいませ。 というか、送料の方が高い?(^^;汗

 X68000 フロッピータイトルシールも一枚ずつお付けします。

#2 [X68][電子工作] 道具八割の話

 『小手先のテクニック』と言うとあまり良い印象はありませんが、『コテ先のテクニック』となると、それは一転。 かなーり奥の深いものがあるかと思いまする。


goot PX-232と238

 私の記憶が確かならば〜(料理の鉄人風に)、あれは高校1年の夏、マルチワードPRO68Kの開発に参加して得たギャラで購入した『ハンダ・コテ。』

 いまだに現役のコレは、ま〜さに頑張りすぎで長持ち過ぎ。 物持ちがいいと言えば聞こえはいい。 が、手にしっくり来すぎ、もう他のコテは使えない体になってしまうところが恐ろしい。 私は激しくお気に入りです。 普通のコテよりかは高いのですが、プロが使うようなもの程高価でもないし、皆さんにもオススメします!

 この『コテ』のセールスポイントは、『温度制御』にあります。 設定温度に到達するまでは 100W全開 で頑張ってくれますので、使い始めのコテ先が温まるまでの待ち時間は短く(約60秒)、使用中にもコテ先をクリーンアップするのに水を含ませたスポンジで擦ったりするシチュエーションで温度低下が起きても素早く設定温度に復帰してくれます。 この特徴は方熱効果の大きい部品のハンダ付の場面でも現れます。 例えば、X68電源装置を例にあげれば、C9 の大きな電解コンデンサのハンダ付でなかなかハンダが均等に乗らないなんて事はありませんでしたでしょうか。 そんな場面でも、このコテならば、コテ先の温度が低下すれば瞬時に 100W で温度を上げようと頑張ってくれますのでバッチリです。


 このコテ、型番の下二桁で設定温度を表しているのですが、コテ先を外し、セラミックヒーター部を留めているイモネジを外すと制御基板を露出できて、裏面を見るとVRが付いており、これで設定温度を変更できるんです。 なので私は、320、380℃を持っているのですが、自分の好みで少しずつ設定を変えてしまって、現在の設定が正しくは何℃なのかジツは分からなかったりしています(^^;

 普通の用途では、232 の 320℃で大半の用途はカバーできますので、こちらがよいと思います。 予算に余裕があれば、高温の 380℃もあると、太い配線のハンダづけ等で便利です。

 あと、このコテの欠点なんですが、ごく稀にセラミックヒータの温度制御が利かなくなって、100W で全開のまま加熱し続ける症状が出たりします。 そうなると、コテ先は真っ赤に焼けて一見すると怖い感じになります(^^; そういう時は素早くコンセントから抜いて、十分冷ました後に既述した要領で分解して、別のコテを用いて制御基板のハンダ付をし直すとすっかり直ります(^^; きっと設計上の温度分散配慮が少〜し足りないのが原因だと思うんですが、十何年ずっと使ってますけど、これまで数回の事件だったので、許してあげようかと(笑

 以上のように、私のオススメはこのコテなんですけど、皆さんがお使いのオススメのコテがありましたら、是非、教えて下さいね!


2002年12月19日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] 電源修理用部品調達

 新たにX68電源装置5つ分の部品を調達してまいりました。 OS-CON も ヤニクリーンも買ってきましたので、ご依頼の方、ご安心下さいませ。

在庫している電解コンデンサ:



 ちなみに私は電解コンデンサ屋さんではありません(笑 本業はソフト屋です。 仕事下さい(笑

 200V 470μF の電解コンデンサと OS-CON はお裾分け可能です。 原価でどうぞ。 メールにてお問い合わせ下さい。


2002年12月20日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置復活でバビンチョ君が復活!

注目のオークション??:

 以前ご好評頂いた『部品買ってきますよサービス』ですです。 このところ電源装置修理の依頼が多く部品もある程度纏まった数を仕入れるようになりましたので、結果的に秋葉原への交通費の部分が削減できてますので送料を込みにできるようになりました。

 お忙しい皆様のお役に立てれば幸いです〜〜。


2002年12月21日() [永年日記]

[天気:雨]

#1 [X68][同人誌] 冬コミ向け同人誌執筆中

 冬コミ向けの同人誌を執筆中です。

表紙:

 でけた。



 し・・白いよ・・白いワニが攻めてくるよ・・・


2002年12月22日() [永年日記]

[天気:外見てないや]

#1 [X68][同人誌] 続・同人誌執筆中

 うわー、字ばっかだよー。 皆読んでくれるかにゃー(^^; 絵入れるスペースは後から考えよう(^^;

 現在4ページ目。


2002年12月23日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][同人誌] 同人誌作業進捗

 もうダメぽ。既に11ページです。もうどこまで行ってしまうのか分かりません。


2002年12月24日(火) [永年日記]

[天気:曇のち雨]

#1 [X68][電源装置][同人誌] 同人誌というより冊子ですが

 うわー結局メイちゃんは表紙のみになりそ〜。ギリギリのトナーでやってるから、ある程度原稿は白くしておかないと・・なんて変な努力はジツは無駄でもうトナーも終る寸前だったりして・・(^^;まあそんなものですよね。

 ところで結局、印刷する枚数は18枚になりました。いやーきっつー。

 奥付のところにメイちゃん描けるかなどうだろ・・

あう:

 結局スペース無くて断念。今回のコミケではartstage.netさんと合体の同人誌にする予定なので入稿待ち〜。


2002年12月25日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][同人誌] Compact機の電源装置 収録間に合うか!

 あまり故障の話を聞かなかったCompact機ですが、ここに来てやはり電解コンデンサの寿命にさしかかっているようです。 Compact機の電源についても解析を進めておりますので、間に合えば、冊子に収録したいと思います。

#2 [NET][ISP] NTT光ファイバReady工事予定1月14日

 先日、起点から立ち上がっている光ファイバを確認しましたが、何ともう家の前まで光ファイバが来ていました。外が騒々しいなと思って外を見たら高所作業車で工事している人と目があってベランダから声をかけてみるとNTTの工事だとの事。ほっほー。先程用事があって外に出たので起点に行ってみるとケーブルの束が電信柱に丸めて吊るされてました。JCOMの工事は数週間も掛かったのに、NTTのケーブル懸架はたったの数日です。これは凄い。

 宅内への引き込みは1月14日の午後だそうです。忘れそうなのでメモしておこうっと。

 Bフレッツのタイプはニューファミリータイプです。こういう地方のBフレッツなので速度が心配ですが、どうせサービス開始後最初のほうはNTTの局舎内でてんやわんやになり不安定になると思うのであまり期待していません。しばらく様子を見てサーバ設置とサービス変更しようと思います。

#3 [独り言] 競合他社の攻勢に打つ手なしかSpeedNet

 そういえば最近は1週間に1度はポストに入っていたSpeedNetのチラシを見ない。一時期はしつこく電話でセールスしてきて、その度に『回線の調子悪くて解約したかったのに違約金払わされた』と説教してやったものだけどw最近は何も言って来ないなぁ。

 近所の家でSpeedNetを使っていた人たちも軒並み解約したみたいで、例の青くて四角いアンテナもめっきり見なくなった。ネット接続を恒常的に使わなくても、日中に何時間も使えないようなトラブルやメンテナンスをしていれば解約されて当然だなぁ。あ〜数時間どころじゃなくて丸一日使えなかった事もあったなぁ。

 無線の部分はソコソコ上手く動いていたけど、RASサーバが落ちまくるのはどうにかして欲しかった。技術の人が『弊社にはWindowsしかありません。全員Windowsしか分かりません。』なんて言ってたけど、RASサーバもWindowsだったのかなぁ。かと言って、Windowsだから落ちるとか、言い訳にできるとか、そういう問題では無いぞと思ったり〜。

 障害が起きるのは仕方ないのだけど、もうちょっとプロとして誇りをもってやって欲しかったなぁ。とりあえず、ルーティングテーブル書き間違えるのはヤメて欲しかったw

 私の中で今のところネット接続で一番評価高いのは JCOM ですね。メンテナンスが多い気もするけど深夜から早朝の時間帯だし、ネット接続が不安定でダメだった時は接続料金を補償してくれたし。通信速度も速い訳じゃないけど、切れたりはしないし、私のように普通に使うには十分。そして特筆すべきなのは、IPがグローバルで半固定なこと。SSHのポートフォワード繋ぎっぱなしで使いたい私にはピッタリ。ルーティングが書き換わらないのはいいねぇ。

#4 [NET][ISP][Server] XPSサーバ接続瞬断

 2002-12-25 15:46:33 JST に自動再接続しました。あら。どうしましたか、サーバくん。ログを見ると ISP から切断があったみたい。メンテナンスの予定なんかあったっけ。


2002年12月26日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] Compactシリーズの電源リフレッシュキット


 私の出品なんですが、部品の占有体積・性能などの検討でちょっと遅れてましたが、本日よりリリースしました。C51 には熱対策の処理が必要ですが、これを当方で行いました。

 Compact シリーズの電源は、やはりという感じで E 基板でして、基本設計は同じですが、小型化する為にT字形に基板を構成しています。使われている電解は KME や LXF などですが、そろそろ電解の寿命なので殆ど全部が電解液洩れか圧力弁作動していそうな気配です。

 電解の選択がより耐圧の高いものにシフトしていて、普通の電解を使用しているのでマンハッタンのそれとは違い、緩やかな故障症状になるようです。ツェナーや 1815 が吹っ飛ぶ事も少ないと思います。

 今回、コミケ63で配布する X680x0電源装置復活でバビンチョ冊子にも緊急収録しようと思います。


2002年12月27日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid][同人誌] 原稿続々入稿中

 ネレイドのネイちゃんの親類関係が徐々に明らかになってきました。やっぱりお母さんは居たみたいです。お父さんはどんな顔をしているのでしょうか。徐々に明かされる秘密でますます謎の深まる Nereid星。一体、どうなってしまうのでしょうか。


2002年12月29日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid][同人誌] これは極秘ですが(ウソ

X680x0電源装置復活でバビンチョ進捗:



 新刊ですが、いきなり第二版になりました。どうにかcompact系の電源についても触れる事ができました。あ、写真は『初版』になってますが、シールを貼り付けて改訂します(^^;

ネレイドとそのほかいろいろ進捗:



 ARX画伯と謎の天災漫画家takuyaの力作。私もキャラクター原案と電源装置ばびの投稿というか合体というかで参加。今から間に合えば、ハードウェアとしてのネレイドに4コマで迫ってみたいかもですが、XVIの電源修理の依頼も受けていて微妙〜。すげ〜微妙〜。というか無理くさ〜。でも諦めない。

 あ、色紙まだあるので、こっちの表紙も黄色になりまふ。ていうか、黄色にしちゃっていいんだろうか、ていうか、もう寝ているかも知れないので聞けないのでケテイ(^^;

 結局、極めて短時間に3ページ分を新たに入稿しました。一部仲間内では有名なラッキョさんも出演しています。ラッキョさんって、あんな顔してたのね・・。

X68電源装置復活でバビンチョ付録に!:

 X68電源装置復活でバビンチョ各シリーズ付録に『日本一軍手』が同梱される事になりました。もちろん、ちゃんと新品です。寄付して下さった匿名希望さん、ありがとう御座います!

永井君関連じゃなくてバビンチョ関連コミケ63(3日目)ブース情報:

 でドウゾw

師匠はやはり違う:

 素晴らしい。私が巡回するコースケテイ。永井君も勉強しなさい!ハイ!(^^)/


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、27 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5