X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2003年01月 来月
01 2 03 4
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(26日) 今日(27日)
東の風 のち 北の風 くもり 所により 雨 北の風 のち 東の風 くもり
0%/ 60%/
20%/ 30%
20%/ 20%/
30%/ 30%
26℃/24℃ 27℃/23℃
HNStenkiJP v0.59

2003年01月01日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 あけましておめでとう御座います

 新年あけましておめでとうございます。旧年中は様々な形で多くの方にお世話になりましたが、多分今年も色々と御迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

#2 [X68][Nereid][コミケ][同人誌] X68電源装置復活でバビンチョ!ほか

 コミケ63の3日目に artstage(あるとすたげ・こみゅにけーしょんず:ごった煮CD製作委員会に間借り)でサークル参加しました。拙い冊子ではありましたが完売と相成り皆さんどうもありがとう御座いました。後にアナウンスを行いますが、多分、通販も随時受付可能になると思いますので、もしお読みになりたい方がいらっしゃいましたらメールください。


2003年01月03日(金) [永年日記]

[天気:寒かった]

#1 [X68][電源装置][電子工作][同人誌] 『電バビ』郵送による配布開始



 X680x0電源装置復活でバビンチョ!の一般配布受付を開始しました。お申し込み方法など詳しい事は上記 URL をご覧下さい。


2003年01月05日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] 本日のチェキッ!


 上記HPの X68000 のコーナー、メモリボード自作あたりが、拡張ボード自作派のアナタと私にピッタリです。面白いです。


2003年01月06日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] 電源装置復活でバビンチョ!OFF

 もしかしたらですが、今週末に開催されるかも知れません。かも知れませんという表現がまた流動的で私らしい感じですみません(バキッ いえ、私はこの通りの人生なのでアレなのですが、参加される方達は社会人であって、私のように世捨て人ではないという事情がありまして・・・(^^;



 作業中は写真にあるゴーグルとマスク、手袋、長袖・長ズボンという装備をして頂き、一種の仮装パーティっぽい和やかな中にも真剣み溢れる雰囲気で記念撮影もしたいですね(笑

 マイツールの持込も歓迎ですが作業中は写真にある私のお気に入りの温度設定になっているコテと吸取り器は使い放題です。

 あーそうそう、ゴーグルとマスクは人数分を用意しておきますので、参加される方はお早めにご連絡を〜。


2003年01月07日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置] 赤いのは・・シャアか!?


 そっ その赤いのは交換しましたか? ちょっと心配でしゅ〜。うみゅ〜。

相互リンクしましょう!:

おう!:

 さっそく相互リンクのお願いメールを出してみた。ウフッ。X68電源修理情報補完計画ですな〜。

 そうそう、EXPERT電源修理のページを読んでいて ZD32 の定格の記載が違っている事に気付きました。ありがたや〜。と思ったので、メールにお礼を書いたり。

#2 [X68][電源装置] またSHARPに電話してみたり

 『X68000 の電源装置の基板を作ってもいいですか?』また我ながらアホな質問をしてみました。担当の方いわく、『何ともお答えする事ができません・・。』『ただ一つ言える事は、お客様がお客様の責任においてやられる事をとやかく言う立場にないです。』だそうです。そうですか!それはありがたい!(ぉぃぉぃ

 私用の一枚を作ってみよう〜!


2003年01月08日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 今日はお休み

 今日は電源装置の修理はお休みしよう・・。最近少しヤニクリーンに弱くなってきた気がする。電源装置を大量に修理する方はお気をつけて・・。

#2 [X68][電源装置] X680x0電源装置復活でバビンチョ!OFF

 今週の土曜日、2003年01月11日に開催される事になりました。少人数制なので『いっぱい聞けていっぱい喋れます』講師は全員外国人ではありませんがw

 電源装置復活作業後には呑み会もあるかも知れません。現在2名の方が参加確定です。参加表明お待ちしております。


2003年01月09日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置] 電源装置直すんだモン!OFF続報

 参加者が3名になりました。物品購入の都合があるので今日いっぱいで参加申し込みは締め切ります。

そのまた続報:

 友達も参加するみたいで参加者4名になりました。呑み会で暴れそうなので締め切ります(ウソ

そのまたまた続報:

 凄い人も来て頂けるらしく参加者5名になりました。凄い人は呑み会ではちょぴーり弾けて頂けるので凄く楽しいです!(^^)

 今回はもっと弾けてくれるかな??うふ


2003年01月10日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置] 明日の電源装置修理ingOFFに備えて打つべし

 という訳で今日は秋葉原とかホームセンターとかを巡って頼まれた部品などを買い集める事に。友達に『男買い』と言われてしまった、持って重い量のコンデンサやらケミカルやらを買ったり。

 あと残念な事にヤニクリーンの入手性が意外に悪かったり埼玉を含む郊外では高かったりする事があるようなので送料の壁が気になるのだけど何とかX68電源装置リフレッシュキットに含める事ができないか模索中。防護用のゴーグルや作業マスクも含めたい野望。

#2 [自己満足] ささやかな野望達成

その1:

 その日発送、その日到着伝説達成! 郵政省民営化の必要性を全く感じさせない出来事でした。

その2:

 X68電源装置リフレッシュキットにヤニクリーンや防護マスク・ゴーグルをセットする野望達成。満足。しかし、送料でどれだけ損をするのか楽しみであーるw

#3 [X68][電源装置] 明日の電源装置修理ingOFFに備えて打つべし(その2)



 コテ台のまともなのが一つしかなかったので2つ追加。耐・熱疲労ハンダも少なかったので買ってきました。ヤニクリーンも持てるだけ買ってきました。OS-CON も袋入りになっていたのを『それクレ』で買ってきたらちょっと多すぎたもよお。いいや Mach-2 にも使うし。

 ちょっと多すぎた OS-CON (16V100μF)を分けて欲しい人応募要領:

 メール表題:『OS-CON分けろゴルァ!消費税分サービスしろゴルァ!』
 個数:〜個(単価1個200円消費税不要)
 送付先住所:(〒を忘れずに!)
 お支払い方法: ここ の支払い方法参照、切手でも可。

 発送は普通郵便で行います。送料はご負担下さい。(先送り)

#4 [X68][電源装置] 電源装置直すんだモン!OFF続報の続報の続報

 参加者が更に増え6名になりました。追加参加になった方はハードウェア属性の方のもよお!うふふふ

#5 [X68][電子工作] Mach-2 の電解コンデンサを OS-CON にしちゃうテスト



 16SA100 を載せるとこのような感じになります。電解コンデンサの載り方はどことなくネレイド風味ですね。気のせいかな(^^;

 外した 16V100μF 85℃ ですが、静電容量はまだ十分にありそうです。特に問題ない方は、まだ必要ではないと思います〜。


2003年01月11日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 今日の出来事

ピカチュウ来襲:



 NTTからBフレッツのフレッツスクエア用ユーザアカウントやらが二つの封筒で郵送されてきてポストが満タンになっていてとても謎だったのですが、ボリュームのある封筒を開けてみたらコレでした。何故にピカチュウなのか苦悶の表情を隠せない私でしたが、同席した6人の68ユーザの前で中身を公開。現場は一時騒然の大爆笑の渦。狙わずして笑いを取れる事は非常に喜ばしい事ではありますが、普段、狙っても笑いを取れない私にとってピカチュウの電撃必殺技は『ちょっと卑怯』に思えました(笑

 しかもサンタのコスプレと思しきそのハットと☆は何。何。何。私だけが未来へタイムスリップしていて遅延している現実に驚いているのか、はたまた68のRTCが正確で時は既に年も明けていて鉄腕アトム誕生の寸前であるのか、とても混乱しました。

 そこでいつも冷静な凄い人(最近はちょと壊れている)が『懸賞か何かなんじゃないの?』とのツッコミ。そそそ・そうかと思った私は google に『Bフレッツ ピカチュウ』という文字列を渡して検索。一発目にNTT東日本のFAQがヒットしました。

Q14:ピカチュウぬいぐるみプレゼントはどうすればもらえますか?
A14:平成14年12月31日までの期間中にNTT東日本埼玉支店にて通信機器(Lモード等)を
お買いあげいただいたお客様に限りプレゼントいたします。(先着1000名様限定) 
 やはり私は頭が悪いw ところで、通信機器を買った記憶はないのですが、急にLモード付FAXが届いてもとってもイヤーンなんですけど〜w

 ちゅうか『先着プレゼントです。おめでとうございますた。』とか、せめて2ちゃんねる風にでも一行書いた紙を同封してくれればいいのに。

 でもピカチュウかあーいいので許すw

#2 [X68][電源装置] 第一回 X68電源装置復活でバビンチョ!OFF無事終了



 見沼田んぼを見下ろす丘にそびえるバビルの塔・・ではない一般的なアパート、グランパレス壱番館・カレー屋?でもないけど景色は本当にいいですねー田舎最高! に結集した ACE-HD(本体ごとお持込)、030、EXPERT が本日のクランケ! 手術台は庶民の味方コタツ(コタツ布団なしバージョン)。コタツは日本人の心、心で御座います。チゲ。でも皆で囲んで楽しく話しながら作業できるのがいいですよねー。

 最初はハンダつけが苦手と言っていた方々も、参加メンバーからアドバイスを受けて見る見る間に上達。皆さん飲み込みが早く、電源装置一つ分の作業が終る頃にはハンダつけに自信をもって頂けたのではないでしょうか。

 電源装置の部品を交換する際には、元の部品のハンダを取り除かなければならないのですが、その際に威力を発揮するのが ハンダ自動吸い取り器 です。存在は知っているけどその価格ゆえに導入を迷っていた方も目前で展開される『サクサク部品抜き取り作業』に絶対に買う!とまで言わしめ、初めてそれを手にしてサンプルの基板で部品抜き取り作業体験をした方も『ブーブー!おもしれーー!!』と、とても楽しんでおられたようです。私もそう思います! ハンダ吸い取りに多くの時間を割かなくてもよいので、その分他の作業に集中できたり、より多くの作業量をこなすことができたりします。私がオススメの自動ハンダ吸い取り器の詳細は先述のリンク先にありますのでご覧下さい。

 そして無事、全ての電源装置・X68が復活した後全員参加で呑み会です。電源装置修理も盛り上がりましたが呑み会では更に加速。皆さんのキャラクターが烈しく良く分かって楽しかったです(爆。

 最後は呑み屋の営業時間で追い出される形で終了という、まさに全開しっぱなしブレーキが存在しないF1状態でとても楽しかったです!!

 あれだけ飲んで喰って2700円は安かったですね(^O^)

 皆さんまた次回もヨロシク!次回は修理した68を使い倒すOFFをば!!!!

 そうだ。凄い人が言ってたけど、68の各部をクリーンアップするOFFもいいですね〜。またヤニクリーンの柑橘系の香り漂うOFFになるのでしょうかw


2003年01月12日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][SERVER] (22:10〜24:10)サーバダウンに関して

 私のオペレーションミスでサーバ全機能の外部との接続を絶ってしまい、結果、外からの全てのサービス利用を不可能にしてしまいました。本当にごめんなさいです。>ご利用者の皆様

 今回のミスはサーバにローカルからログインしなければ復旧できない類のものだったので、復旧が遅くなりました。申し訳ありません。

 明日も仕事だというのにサーバ復旧作業につきあってくれた Wendy 氏に感謝です。


2003年01月13日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 本日のチェキ!


 先日のX680x0電源装置バビンチョOFFで『68いっぱいありますね系』の話になったのですが、このリンクの人は凄い。というか凄すぎ。750台っていったい・・いったいどこに保管なさっているのでしょうね〜。


2003年01月14日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] 今日はBフレッツの宅内工事の日

 今日の午後からBフレッツの宅内工事の予定です。過日のX68電源バビOFFの日に何気なくアパート目の前の電柱を見たら既に建物への光ファイバ引き込みは完了しているようでした。NTTさんかなり本気と書いてマジと読んでます。近所にある架空クロージャを見ても既に引き込み工事が完了している宅もあるようで、この地域の光化はかなりの速度で進みそう。ADSLもダメダメだし、J−COMは営業さんの丸秘工事費(3000円)じゃないと工事費高すぎるし、スピードネットは・・危険過ぎてコメントできません(爆

 まぁしかし、プロバイダが選べるとは言え別料金で結局は割高感が否めないので、ちょっと難はあるのですが、結局はNTTなのかなーどうなんだろう。といった感じですよね〜。

 そう言えば、さっきゴミ出しのついでにポストを見たら久々にスピードネットのチラシが・・まだ広告する体力があるとは、ネットワーク管理能力はいざ知らず、経営能力は高そう・・って、いやはや、私は何も分かってないし加えて、ついこの前うっかりミスでサーバの全てのソケットを蹴落とした私が言うのも難なんですが(あひ〜〜〜汗ォ

 反省(^^;

第一回工事は不発に終る:

 ありゃ!色々と大変デスヨ!『図面が違うぢゃねーかよ!』『柱が違うぢゃねーかよ!』『13が1だから2番だろーがよ!』工事の兄ちゃんがNTTと激論を繰り広げております!これは熱い!!結局、『近所の工事している間にNTTに調べさせますんで、すんません』という事になって私は用事で郵便局に行ったのですがその帰り道、道端でさっきの兄ちゃんに遭遇。『あらーココの工事ですかー』という事でふと見上げるとスピードネットのアンテナが。あらまぁやっぱり乗換えですねー。という訳でスピードネットさん、この辺一帯はもう広告入れてくれなくていいっすw

工事の兄ちゃんからのプレゼント:



 アパートの MDF ボックスから宅内へ光ファイバを通すときに少し余裕をもった長さで線を引き込むので、ONU 取り付け終えると余分は切るんですが、その余りの光ファイバの線を貰いました。引込み線の光ファイバは2本のワイヤにサンドイッチされる形で保護されています。寄り添っているワイヤの2本をニッパで割き青い被覆を剥くと、髪の毛よりも細い光ファイバが。昔、学研の科学wの付録で付いてきた光ファイバとは月とスッポンな細さ。こんなんで 100Mbit/sec ですか工事の兄ちゃん。いあー感動しました。

という訳で一応宅内工事は完了:



 ガス警報機の脇に付けてもらいました。蹴るのに丁度いい高さですが、蹴らないで下さいw X68電バビOFFに来た人は御存知かも知れませんが、あの時のタマネギはまだあそこにあります。いつからそこに居るのかタマネギ君。そんなにそこに居たいならずっと居てもいいよタマネギ君。おかしーなースーパーの安売りでゲットしたタマネギは全部喰ってしまったツモリだったんだけど。いつか喰ってやろうかw

という訳で:

 恒例となりました、プレゼントコーナー!パンパカパーンォ

 先程ご紹介した光ファイバを先着5名様にプレゼント致します。

 『古川電工2002年製0.25ISM』

 太っ腹企画で今回なんと!『5cm』ずつプレゼント致します!!!!w

 おいおい・・(^^;

#2 [SERVER] 開かずの間に放置されるサーバ



 Nereid があるとサーバが欲しくなる法則があるかも知れないので次回は『納豆わーくOFF』でもします?

 という訳で、上の写真は我家の宅内ローカルなサーバです。物置部屋に放置してあります。主にストレージとmp3サーバ、ルータを兼ねてます。電気代がもったいないのでネットワーク絡みのサーバ機能は全てこの一台に盛り込んでます。サーバの上に載っているのは使わない無線LANの発信機です。近くに指向性アンテナも設置してありますが、誰も使いませんw

 現在はJCOMのケーブル接続なので外部からの接続は全て FireWall で拒否してます。※外部へのサービス提供は一切なしで内部向けのみ。キーボードが映ってますが、ディスプレイはサーバなのでありません。というかグラフィックカードも刺さってません。もしもの時のオペレーションは勘で行いますが、普段の設定やメンテナンスはネットワーク越しに行えるので不便はありません〜。

 あー UPS も買ってこないとメールサーバにするのは怖いなぁ。しかし、片側カバーも開けっ放しだし、やる気を微塵も感じられませんね〜(^^; 外部にサービス提供するときは、きちんとするよ!

 ネットワークのプロの方、ARXさん、怒らないで下さいw

 今日はこれからBフレッツの再工事があって、上手くいけばフレッツスクエアは使えるかも知れないので、上のサーバを使って JCOM と フレッツスクエア の二本のマルチホームにするよ!!

 フレッツスクエアって、172.0.0.0 のネットワークだったっけ??今まで縁がなかったので、忘れちゃったなー。

 しかし、写真見て気付いたけど、無い無いと思っていたCD−ROMドライブはコレにくっついてたのか・・・

#3 [NET][ISP] 今日はBフレッツの宅内工事の日

第二回工事大会:

 『局舎内が繋がってませんでした!』うお。そうですか・・。という訳で工事の人のパソコンでフレッツスクエアの転送速度測定して終了。『42.37Mbpsです!』その爽やかな笑顔は一体!?w ニューファミリーで正解だなと思う数値(ワラ

 というか、HDDアクセスでガリって言った瞬間に送信要求パケットが止まってるんで要するに『どうでもいい数値』ですよね(^^;

 それよりも減衰値が12.5dbという事で正常範囲で良かった。

#4 [独り言] 妄想してみるテスト

題材『TA06001-B036』:

 『本装置は加入者光ファイバを利用し、インターネットに高速で接続する機能を持っており当社とご契約していただくことによりBフレッツのサービスを受けることができます。』

 本装置だけでプロバイダを経由することなく、インターネットに繋がったらいいなぁ。

MDI/MDI-X:

 『設定を変更する場合は、必ずACアダプタをACコンセントからはずしてから行ってください。』

 先に言って下さい。

 ネレイドの DIP-SW 変更も、もしよろしければ電源を切った状態で行って下さい。と言いたいところですが、設定変更後リセットしてくれれば大丈夫ですが何か?>NTT

 UTP ケーブル挿しても『イーサ・キターーーー!』って LED が光らないからビビったけど、良く考えたらサーバ前の HUB に挿して『ネットワークカード1枚節約!(ジツは刺すの面倒)』とか妄想する自分が悪い事に気付くのに要した時間30秒。けっこーーーーーーいや、かなーーーーり、頭悪いですが何か?>NTT

 MDI-X へポチっとな。

172.26.0.0/16ですか:

 あーそうか逆引きできないからローカルの DNS で名前解決しないと面倒かもかも。

NETGRAPH とか入ってたっけなーとか妄想しながら:

 なんだ去年の9月に俺の知らない俺がカーネルオプションに加えていたらしい。そのままで接続を試みる。

Internet:
Destination        Gateway            Flags    Refs      Use  Netif Expire
default            61.22.**.**        UGSc        9  5051552   sis0
61.**.**/22        link#1             UC          2        0   sis0
61.**.**.1         0:0:77:93:**:42    UHLW        7        0   sis0    981
61.**.**.**        link#1             UHLW        2    27138   sis0
127.0.0.1          127.0.0.1          UH          2     1801    lo0
172.26             172.26.**.***      UGSc        0        0   tun1
172.26.**.***      172.26.***.**      UH          1        0   tun1
192.168.**         link#2             UC          4        0    de0
192.168.**.**      0:1:3:d2:**:c1     UHLW        6   199315    de0   1027
192.168.**.**      0:90:cc:f:**:36    UHLW        0     6922    lo0
192.168.**.**      ff:ff:ff:ff:ff:ff  UHLWb       2    15041    de0
 あらっ!サックリとした歯ざわり。

ping 172.26.**.**
PING 172.26.**.** (172.26.**.**): 56 data bytes
64 bytes from 172.26.**.**: icmp_seq=0 ttl=255 time=2.567 ms
64 bytes from 172.26.**.**: icmp_seq=1 ttl=255 time=2.044 ms
64 bytes from 172.26.**.**: icmp_seq=2 ttl=255 time=1.877 ms
64 bytes from 172.26.**.**: icmp_seq=3 ttl=255 time=1.759 ms
64 bytes from 172.26.**.**: icmp_seq=4 ttl=255 time=2.042 ms
64 bytes from 172.26.**.**: icmp_seq=5 ttl=255 time=1.832 ms
 口溶けまろやかに、香ばしい後味。

さいたまさいたま!:

 一応、さいたまのDNSにフォワードする事に。

フレッツスクエア:

 www.fletsなのか。知らなかった・・送られてきた接続情報を見れば載っていたのだろうか。まぁいいや。

 お目当てのガンダムSEEDが見れて良かったけど、見終わってみると他には何も無い事に気付いたり。ショボーン。

 

あースピード測定ってコレかーー!:

 工事の兄ちゃんがやってたスピード測定のページハケーン。

測定結果
 ショボーン。

#5 [NET][SERVER][LAN] 現在の接続構成

 現在の 接続構成 です。

#6 [独り言] フレッツスクエアのスピード計測

 何回か計測してみたら45Mくらいまで行くんだけど、35Mくらいからまちまちの結果。東京地域とかはスピード計測サーバが複数あるようだけど、埼玉は一つらしくて DNS 逆引きで探しても Not Found という訳で計測マニア終了。


2003年01月15日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] J-COM Net 解約手続き

 J-COM Net の解約ってどうやるんだろ。今から調べよう。

電話だけかぁ:

 電話しなきゃダメなんだ〜面倒だねぇ。

#2 [NET][SERVER] シールを貼りまくる小学生(低学年)をエミュレート



 ONU に、アクセラレータ他、チューニングを施してみました。これで通信速度は劇的に!・・当然、何のご利益もありはしません(^^;

 と思ったら、少しはあったかも!(違

測定結果2

MTU/RWINいぢると速くなる説:

測定結果3

 RWIN の最適化効く〜ゥ。

 でもこの辺にしとこ(汗

 あ、メモ。MTU:1454 RWIN:65044 大きなデータの送受信よりも、エラーが起きた時のリカバリ重視の方向で〜〜。スループットを向上したい場合はもっとRWINを大きくして下さい。


2003年01月16日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] 本日の速度

測定結果4−59.83Mbps

 端末(Win2k)の設定はそのままで、ルータになっている FreeBSD のネットワーク設定をいじってみました。

 ppp+ipfw+natd で、フィルタ設定は普段のままで50ルールくらい噛んでますが、あまりボトルネックになってないっぽいですよね。

 後で該当ページにもメモしますが、マルチホームというか、この場合は外からは接続してないので、マルチホームの正しい意味としては違うかも知れませんが、2ヶ所の玄関からパケットさんに出入りして欲しいので、natd は二つ起動しています。スタティックなルーティングも2系統になるのでルータには厳しいと思うのですが、あんまり関係無いみたい。

 あと、フレッツスクエアって5分位無通信だと切れます? ふと生き抜きでガンダムSEEDを見ようとすると ppp セッションしてるようなラグがあったりするので、直上ルータに ping 打ち続けてます。

 nohup ping 172.26.***.*** バシッ!(ォ

 ガンダムSEEDはいいけど、リアルプレイヤーで再生が辛い(^^;うちのマシンが遅いのか、グラフィックの書き換えラインがバリバリに見えて昔の68の動画再生を思い出させるw

60Mbps突破:

測定結果5−60.56Mbps

 要するにウイルスバスターが起動しているとか、他にヤフーメッセンジャーが立ち上がってるとか、偽メッセンジャーが立ち上がってるとか、タスクバーが満杯だとか、全然関係無いのか・・・。注:素人なので全然わかりません。

行け!70Mbps!でもいかない:

測定結果7−60.93Mbps

 もう半分ヤケになってケーブル交換したり、間にカマしてるスイッチを外してみたりw 結局変わらないので元に戻して68の電源装置を睨んだり。(68の電源装置は悪くありません)

 MTU/RWIN の最適化!とか、分かる人は凄いなぁ。倍数で適当に指定すればいいのかと思ったらそうでもないのかしら。誰か教えて下さい!!

ルータスペック:
PentiumIII600MHz Mem:256MB NIC:FA311×2
端末スペック:
PentiumIII733MHz Mem:512MB NIC:3com905か何か

 ルータ入りオールインワンサーバでうねうね動いている他のサービス切らないとダメですかねぇ。一応、Seti@HOME は切ってあるのですが・・(^^;

#2 [アニメ] フレイとバジルール少尉

 アニメ系というか、声優系というかのお話をたまには。バジルール少尉とフレイ、最初ぜーんぜんわかんなかったなー。当然のようにエンディングのクレジットは『井上』しか目に入らない癖がついてるもので・・・。声ぜんぜん違うし〜いやー声優さんって凄いよなぁ。キャプテン翼もビックリしたけど。井上age。

 あれだね、思い切り及第点な感じの60MbpsなBフレッツはアレであれだけど、フレッツスクエアはイイ!ね。その存在意義も『SEEDが一番』に収束してるね。僕的には(アホ。

 子安さんと法子さんが対談してるんだけど、子安さんどうも法子さんを掴み切れてない感じで微妙に話の歯車が半クラッチ使いすぎちゃってノーマルの石綿クラッチだと京浜東北線の匂いしちゃってるーみたいな。僕の表現訳わかりませんね。ちなみに僕が昔乗ってた200Km/hから減速するときはフロントホイールから火花出てましたねー。どうでもいいですね、そんな事は。

 あー結局、最後まで法子さんの好みの男性タイプを聞き出せずに終っちゃったよ・・ダメじゃん、ムウ・ラ・フラガ。

 これ以上なく内容が『無いよう』なのが最高!思わずもう一回見ちゃうぜ!※見ない見ない・・

#3 [NET][ISP] 端末マシンに PPPoE 喋らせたら?

 あなたスルドイですね!ォ そうです。フレッツ接続ツールの CD-ROM は封さえ切っておりません。さっそく ONU と直接接続して試してみましょう!


2003年01月17日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] 端末マシンに PPPoE 喋らせたら?(その後)



 フレッツ接続ツールをインストールして試してみました。

 これ、目の前で見てると分かるんだけど、パケットが途切れないで計測できたときでも数値の増え方のスピードが目に見えて違う感じ。PPP 喋らすにはこの端末ではパワー足りないのかなぁ。(PentiumIII733MHz) 800MHzの端末もあるんだけど、やるまでも無い気が(^^;

 とりあえずウチにあるマシン程度だとルータ上で PPP 喋らせた方がリソース分散になって良い感じです。

 同じようなマシン構成の方には、オールインワンルータサーバ、オススメです!

 PPP 喋らすサーバ(ルータ)でスループットを上げちゃうちょっとした工夫もあるので、御興味のある方は当方にお問い合わせ下さい〜。

 あ、そうそう、別に信条という訳でもないのですが、私自身慣れているのが FreeBSD なので、お問い合わせは FreeBSD 前提でお願いします(汗

J-COM Net 解約手続き完了:

 J-COM Net は電話で解約手続き完了。撤去費用に2000円掛かるらしい。何でも勝手に同軸を抜くと同じ建物の他の利用者に影響があるそうな。ならば、以前の障害の時何度もJ-COMの人が来て抜き差ししてた時もなのかな(^^;ちょっと冷や汗。私も私で技術的な部分に興味があって勝手に他の部屋に繋いで通信試験して遊んでたりォ。なんだー最初に言ってよーw

 ちなみに、CZ-600DE に付属してきた同軸ケーブルでもちゃんとインタネに繋がってましたw

#2 [X68][電源装置][電子工作] 一昨日と昨日で一つずつ

 電源装置修理しました。一連の作業を終えてきちんと動作してくれると不思議な愛着が湧くのが毎回不思議です。人様からお預かりしたものではありますが、自分のもの以上に大切に感じる不思議な感覚です。

 ちゃんと動くまでに苦労する場合もあるのですが、きちんと直ってくれた時の感動が『これからも頑張るぞ!』って気持ちにさせてくれますね。

#3 [NET][ISP] じりじり



 うーん。なんか、パケットが全く来なくなっちゃう時が多いので・・どうもこれは、回線速度の測定ではなくて、フレッツのスピード計測用サーバのベンチになってる気が・・そんな雰囲気濃厚

 そもそも、地域IP網の入り口と出口はいまだに100Baseという噂もあって(汗

#4 [独り言] キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!

 鼻毛を切るのに久々にまじまじと自分の美しくない容姿を鏡に映したら〜。

 密集隊形の白髪ハケーン!

 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!老化現象キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!

 さぁここからは(というかちょっと前から)一気に下り坂。とりあえず2本は除去したけど前方から確認できるだけでまだあと4本くらいあるので一気に進行しそうな気配。

 白くなるとヘアカラーとか乗りやすくなるのだろうか〜。老化現象というネガティブな場面にも何とか『良かった』を探してみたいもの。今は軽いイエローを入れてるんだけど、元々黒が濃い髪なのでなかなか色が乗らなかったのね〜。これからは安くあがると思えばいいか。そうだ。いいと思い込む事にしよう。

 しかし右半球に多いのは何か訳があるのかなー。

#5 [PC] キャプチャカード


 MTV3000W です。ビデオデッキの録画予約ができない私ですが(ここだけの話ね)、アプリケーション上でマウスをクリックする位ならできそう。そんな私に裏番組があっても安心という類の商品なのでしょうか。

 しかし値段が凄いなぁ。2映美ちゃん単位、もしくは、2緑バビンチョ単位、もしくは〜162/575銀河英雄伝説DVD−BOX単位。いえね、仲間内で金額をそのまま言うのは世知辛いというので、何かの金額を単位にして表現するのが流行ってて〜。いあ〜買えないね〜。

 あ、忘れてた!hmrさんが教えてくれたBSDで駆動できる投売りキャプチャカード買ってこなきゃ!!!うぐぅもう無いかな〜(^^;

#6 [NET][ISP] ブロードバンドを楽しむには力不足?



 どっちかと言うとフレイの方が好きなんですけど(精神的にイッテるトコ含)。ガンダムシードをネット配信で見れるのは便利なんだけど、ストリーミングは順調でも画像の展開が重い(^^; これって PentiumIII733MHz 程度では力不足という事なの??矩形内の再構成が間に合わない時もあるし、フル画面書き換えの時なんか凄く惜しい感じの微妙なコマ落ちが(^^; こんなもんなのかなー。

 あとブラウザでページをスクロールさせるとその間は画面の展開お休みしちゃうし〜もう散々。流石に2年間パワーアップ一切無しの環境は辛いのかなぁ。

#7 [NET][ISP] J-COM ふんばる

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻  2003/01/17 09:44:58
回線種類/線路長 CATV/-
キャリア/ISP  -/J-COM@NetHome
ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.59Mbps(3063kB,3.9秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 5.94Mbps(3063kB,4.4秒)
推定最大スループット 6.59Mbps(824kB/s)
 おっ優ですな!!

 J-COM Net の回線速度計測なんて久しぶり・・(^^;

#8 掲示板への書き込みありがとう御座います!

米屋さんへ:

 あなたさまを68分解組み立て3周目突入大臣に任命致します!w 憧れの関西襲撃の際には色々とよろしくお願い致します!

たーぼ4さんへ:

 ARXたんが企画してくれますので、ぜし、ハハハアwOFFか次郎よろしこ! 今年は筑波サーキットも是非、ご一緒に!!

ゆっきぃ!師匠へ:

 師匠! compact で復活とは羨ましい!!! 電源装置開けてみました? T字基板ですよー 型式で言うと、末尾が『E』なので、俗称E基板『イー!基板』ですォ ちゃんとフォトカプラが3個並んでいるところがクゥー! 200V1μF の電解見て『もへー!』と叫んで下さいウヒョー!

bigslope さんへ:

 予想外のタイミングで前触れ無く決起する事が多いのでこれからは x68k.net は毎日チェキ!です!ォィ そう言えば、家の表札風でどっかに飛んでいってしまったんですけど、見沼たんぼで見かけませんでした??

Fさんへ:

 Fさんの本性もっと見てみたい(爆 サーキット、一緒にいきましょうね!!! たーぼ4さんには2駆の意地で負けられませんよね〜〜〜!(笑

ARXたん:

 私のBフレッツ独り言ですが、ジツはですね・・ジツはまだBフレッツ開通していない事になっておりまして、地域IP網外の部分がNTTの方で準備中という事情がありまして、本来は2003/1/20 からが利用起算日なので利用料がタダの代わりにフレッツスクエアしか使えないという訳なんです。要するに現在利用できている事も保証外でいつ止められても文句は言えないという・・。そんな感じでプロバイダを介したインターネット利用のレポートが無いのです〜。

 よって現在は、インターネット利用は J-COM で、フレッツスクエアは Bフレッツ で〜という感じです。PPP の入り口/出口を2本張る事は『マルチセッション』と表現するそうなのですが、現在私が使っているような形態は異なるプロトコル/物理的に異なる接続線で複数の入り口/出口があるので、玄関が複数あるという意味で『マルチホーム』と表現する事があるそうです。


2003年01月18日() [永年日記]

[天気:晴れときどき曇]

#1 [NET][ISP] Bフレッツ回線用プロバイダ契約手続き

 今日は68電源装置修理もお休みなので、どうせ月極めなのでBフレッツ回線用プロバイダを契約する事にしました。プロバイダは定番の BB.excite. にします。選択に特に理由はありませんがニューファミリーだと500円なのでそれが理由かも知れませんw

BB.excite.接続サービス利用にはエキサイトIDが必要:

 これが面倒です。ユーザIDは非常に重複しやすいので、我々の趣味趣向で一般的な mc68030 なんてもってのほか、通りません。なので妥協して 68EC030 とかにすれば何とかなりますが、その手の妥協を我慢できない『その筋』には辛いものとなりましょう。私はあまり考えない人なので思い切り妥協して gekigan68 とかにします。一発で通りました。やはりゲキガン68は私だけのものなのか。これはこれで少々悲しいものがありますが、X68030 XVI を所有する者としての定めなのでしょうォ※XVIにX68030のバッジを貼り付けただけです(^^;すみません・・。

500円で光ファイバーコース購入:

 エキサイトIDの登録が終ってしまえば、電話番号を追加するだけで接続サービスの契約ができます。支払い方法はカードかイーバンク決済しかありません。不便です。

PPP セッション接続テスト:

 NTT東日本埼玉支社の方曰く、2003/01/20 からでないと地域IP網の外には出られないという事だったのですが・・・。

# ppp -unit0 bbexcite
Working in interactive mode
Using interface: tun0
ppp on saki>dial
ppp on saki>
Ppp on saki>
PPp on saki>
PPP on saki>
 繋がっとるやん(^^; PPP セッション確立しとるがなー。困ったなー使っていいものなのかなー。使えば自動的に課金開始されるのかなー?あと2日だからいいのかなー?そう言えば車の免許とって初心運転者期間が終る微妙な時期に若気の至りで最高速トライアルしてたら若葉マーク飛んでいってしまって無くて検問で『あと3日若葉マーク付けてなきゃいかん!』って怒られたんだけど許してもらえたからまたその類かなー(どアホ

※この物語はフィクションです。

とりあえず試してみよう:

 とりあえず J-COM Net には論理的におさらばして FireWall の設定とか変えるかな〜。

問題なく使えますね・・・:



 そして・・ショボーン。

更にショック:

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻  2003/01/18 14:10:49
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ ニューファミリー/bb.Excite
ホスト1 WebArena(NTTPC) 41.9Mbps(9971kB,2.4秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 13.1Mbps(539kB,.3秒)
推定最大スループット 41.9Mbps(5239kB/s)
コメント NTT Bフレッツ ニューファミリーとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
 ニューファミリーだとこんなもんなのか・・うぐぅ。

結果が収束してる・・・:

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻  2003/01/18 14:36:37
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ ニューファミリー/bb.Excite
ホスト1 WebArena(NTTPC) 44.9Mbps(9971kB,2.0秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) NaNMbps(539kB,.2秒)
推定最大スループット 44.9Mbps(5616kB/s)
コメント NTT Bフレッツ ニューファミリーとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
 という事はこんなもんなんだなぁ〜(T_T)

#2 [NET][ISP] J-COM Net 切断

J-COM Net のモデムを物理的に家のネットワークから切り離しました。さようなら J-COM。


2003年01月19日() [永年日記]

[天気:雪降るって本当?]

#1 [NET][ISP] 様々な形態のネット接続回線の速度の統計情報


 更にショボーン。ネットワークは自分の回線だけが速くても意味がない。通信先と通信元の双方が遅くては更に・・・。

 しかし、地域IP網の県間接続100Mbpsが50万円でも革命だそうなので致し方ない・・・残念。

Bフレッツ導入記録でも書くか:

 忘れないうちに。

J-COM さようなら記念も書いておこう:

 早朝同じ建物の人達が寝ていると思しき時間帯にモデムの同軸抜いてしまいましたォ

フレッツスクエアを『インジョーゥイ』する30歳男性(独身:

「SEEDが一番」ご意見BOXへご意見ありがとうございました。
お名前:永井良晴
年齢:30
県名:埼玉県
mail:nagai@x68k.net
メッセージ:『クイズ一番勝負!』応募
クイズの答え:シュベルトゲーベル
プレゼント名:ガンダムSEEDマウスパット
いつもTVとフレッツBC放送見ています。
SEEDが一番!の『ちょっと寒いところ』も大好きです。季節も冬だし(笑)
ハロさん、お願いだから歌は勘弁ォ 
 永井さん。。。アホでしょ。


2003年01月20日(月) [永年日記]

[天気:晴れ時々曇]

#1 [NET][ISP] 1/20、これで堂々とBフレッツが使える〜

 NTT東日本埼玉支社の方曰くの開通日になりました!(^^)/ とは言っても数日前のネットワーク状況と変化は全くなく PPP セッションも繋がったまま特に何も起こりませんでした。

#2 [独り言] 本日の更新

#3 [注目のオークション] まさに賭け


2003年01月21日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 貴乃花引退

 私は貴乃花より一日だけ先輩なんです。引退は同世代としてとても残念。まぁでも良く頑張ったし、もう休んでもいいんじゃないかなと思います。

 私はまだ頑張ってないので、これから頑張らなきゃいけない。今まで応援してあげたんだから、花田さん、今度は僕を応援してね。(^^;


2003年01月22日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置直しましょう週間

 昨日から今日にかけて XVI と 030 と 030 の修理作業を行いました。またひとつ4級塩の恐ろしい惨状を目の当たりにしたので近々その状況を掲載したいと思います。まだ電源装置を改修していないマンハッタンシェイプのX68は左タワー(ストレージタワー)を下側にして保管するようにして下さい。通電するとトドメを刺す可能性があるので御注意下さい。

#2 [NET][ISP] BB.excite.500円光コースひで〜

 BB.excite.の光500円接続コースがあまりにも回線品質低くストレスが溜まるので月末まで我慢できそうになく(^^; 新たに plala を契約しました。

 ぷららもオンラインサインアップできるので即使用OKで早速試してみました。BB.excite.のように変に上りを制限しているかのような引っ掛かりもなく、特に広帯域である感じはしないものの、Bフレッツ本来の普通の快適さが得られたような気がします。

 ぷららに乗り換えてスループット計測サイトでの数値は10Mbpsほどアップして50Mbps程に。秒間4MBでダウンロード中に秒間500KBでアップロード中にフレッツスクエアでスループット計測して60Mbpsと表示される感じです。足し算すると変ですよね・・・。

BB.excite.500円コースの私的雑感:

 BB.excite.の500円光接続コースは上下非対称帯域接続のような感じです。上りのパケットは一定間隔で遅延しルータの性能が高いなどパケット送信する能力が高い環境ほど悪影響を受けやすい感じです。具体的にはWebのブラウズで反応が鈍いなど、非常にストレスを感じる類の最悪パターンです。Bフレッツでパケットロスは痛い。

 調子のよい時の SpeedNet 以下。J-COMの混雑時の『溜め』より酷く、IIJ4U のインターネットイニシアチブという名前が危ういと感じる程です。

 まさに、安かろう・悪かろうの典型。

 平日の日中は上り帯域制御を解除しているようで少しはマシです。

セッション3本張れればな〜:

 PPP セッション数が3だったらな〜と。PPPセッション一本で普通のプロバイダなら平均して良くて 40Mbps 程度なので3本くらい張れると効率良く帯域使えそう。

 1本目は外部サービス提供用のサーバ用接続セッション。仲間内サーバの支援をします。2本目は自分用の接続セッション。3本目はやはりフレッツスクエアのガンダムSEED専用?w。

#3 [独り言] 非常に残念


2003年01月23日(木) [永年日記]

[天気:雪のち曇?]

#1 [X68][電源装置] 今日はXVIの電源装置

 今日はXVIの電源装置の修理です! どうもすみません、作業の方どうしても時間掛かるもので現在のところ作業に追いつかず、即日対応が難しい状況です。


 ↑こちらのページでもご紹介しているのですが、へあーサロンヤングさんの電源装置修理も一ヶ月〜一ヶ月半待ちの状況だそうです・・・。困ったぁ。


 私の方は現在、X68電源装置の修理を集中的に作業しておりまして、現在のところ最短で4日程お待ち頂ければ作業完了できる感じです。今後も継続的にサービス提供を続けたいと思いますので、X68電源装置修理の作業負荷分散にご協力お願い致します。※当方の作業がいっぱいの場合はヘアーサロンヤングさんをご紹介致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。


2003年01月24日(金) [永年日記]

[天気:今日は晴れてくれ]

#1 [NET] 2日間連続、日毎アクセス数でXPSに勝ったにょ

 よっしゃ!仲間内に勝利して気分がイイ!(爆・・・そうじゃない。某凄い人がふといつか言っていた事がさっきキピーン!ときた。あーそういう事か。至急 html を生成する必要があるなー。夢の中でも指南して下さるとは、流石、凄い人である。

#2 [NET][ISP] plala ソコソコいい!

 付加サービスのフリーチケットの使い方は全く分からないのだけど、パケットの流れ方が安定していてそれだけでいい! BB.excite. は忘れないように月末で解約しようっと。 BB.excite. も、Bフレッツベーシックの固定IPオプション付きの接続だと比較的スループットは出るんだけど、時折 PPP セッションがプロバイダから切断される。それを問い合わせても『当方から切断する事はありません』だって。まぁ確かに BB.excite. は切らないんだろうけど、IIJ がメンテナンスとかで切ってるのかなぁ(笑

#3 [X68][電源装置] 今日は EXPERT か XVI のどっちか

 どっちか状態のよい方に復活の呪文を施せとのご指示。了解!

#4 [NET][ISP] Bフレッツ・ニューファミリータイプの上りが遅い訳


 あ〜書いちゃった〜。皆あまり触れない部分なので言ってはまずい事なのかな〜と思いつつ、NTTに文句言われたらその時考える事にして書いてしまいました!w

 まぁしかし考えてみれば、わざわざ下り最大75Mbpsで上り最大25Mbpsですけどよろしいですか?と聞くのも面倒でしょうから、それなら合計で最大100Mbpsには違いは無いので『最大100Mbps!』と言ってしまう方が簡単ですものね〜。

 まぁどっちみち共有接続サービスには変わりはないので、最大パフォーマンスが云々言うのも無駄と言えば無駄ですよね〜。

 あ、そうそう、下りが1.49μmでという事が事実なら、様々な条件が絡んで来るので断言するのは愚行ですが、こと下りの帯域を優先したい場合はBフレッツ・ベーシックよりも、ニューファミリーの方が有利な場合もありますよね。


↑ここにある記述を引用↓
Bフレッツ ニューファミリー と ファミリー100 のデータを追加いたしましたが、 
ニューファミリータイプの方がベーシックタイプより速いという奇妙な結果になって
しまいましたので、補足させていただきます。
 そういう事もあるでしょうね〜。この統計情報は『下り』の統計ですものね。

 しかし、それを言うなら、決め打ちで設定されているものよりも手元のルータで上りのパケット送信を丁度良く遅延調整して下りを優先した方が、よりその通信回線やネットワークに特化したチューニングができそうですし、そういう事が分かっている人達は分かっているが故に何も言わないのでしょうね〜。私は素人なので興味の赴くままですが(−−;アホ

 ちなみに帯域制御について FreeBSD で色々と遊んでみたい方は下記 URL をどうぞ。



2003年01月26日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP][SERVER] 当サーバ接続・上位プロバイダの大規模障害に関して


 当サーバのインターネットへの接続で利用しているプロバイダに接続された多くのホストが該当のワームに感染し、大量のパケット送信を行った為にプロバイダの回線が過負荷でダウンしてしまいました。

 当サーバ自体の動作は全く問題無かったのですが、接続経路において上記障害が発生した為にサーバへのアクセスラインが絶たれ、当サーバ全てのサービスが外部から利用不可能になりました。

 該当プロバイダがこの類の攻撃に対して有効な対処を取れない事が結論づけられ、プロバイダの選定に関しても当方が一切の責任を負っておりますので、近々、接続先の移転を行いたいと思います。

 具体的には、サーバのサービス全てを一旦休ませて頂き、全ての準備が整い次第、再開させて頂く形になると思います。

 具体的なスケジュールは後ほど発表致しますので、よろしくご理解とご協力をお願い致します。

ワームSlammer に関して:

 SQL Server 2000(Desktop Engine (MSDE 2000)、SP1、SP2を含む)の脆弱性を悪用して感染被害を拡大するワームに関して御注意願います。

 サーバ管理者の方には下記URLにある情報を参考にして、再点検をお願いします。


なお:

 なお、自宅サーバを運用なさっている方で上記の問題に関して不安・心配のある方で御希望の方には堅牢・安定で安心できるサーバ構築を御指導致します。メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

担当 永井 nagai@x68k.net


2003年01月27日(月) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [独り言] 雨降ってなけりゃ

 『ラーメン二郎』(ラーメンと銘打ってますがラーメンではない別の生き物です)に単独飛行しようと思ってたのに。皆仕事だしね〜。(^^;

 参考資料は下記、友達のARXたんの日記にある怪しい写真参照。


 これを細身(私より)の彼が完食するのでまたビックリ。この間の土曜日、Slammer でこのサーバの接続先ISPがダウンしてた日に喰いに行った訳ですが、凄く美味くて、喰いきれなくて、快感でしたw

 関東の隠れラッキョファンの皆さん、私と一緒に『逝』きませんか??

独り言は続く・・・:

 ハンダ吸い取り器の先っぽが詰まる事件勃発。どうも68電源装置は製造過程のハンダ付でリードの切りカスが付いたままハンダ付してるっぽく、そのリードの切りカスが詰まるもよう。

 電源装置の修理では 1.0mm の吸い先を使うのですが、予備は 0.8mm しか無いので、C9 とか、C40,41 とかで若干困るのですが、コテ先ならぬ手首テクで何とかする事に。

 まぁ詰まった吸い先もドリルで貫通させれば直るので、車の工具箱取ってくるか・・・。※常に自走不能になる恐れのある車なので一通りの工具は車に常備しています。


2003年01月28日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置集中改修週間終了

 助さん(自動ハンダ吸い取り器)、角さん(温度制御100wコテ)、もういいでしょう。ひかぇひかぇひかえよろ〜この手荒れズタズタが目に入らぬか〜。へへ〜ぇ。4級塩を販売したM商社、その所業断じて許せん、この場で打ち首獄門。サクッ♪さて、その4級塩に飛びつき結果的に虚偽の表記となるLonglifeと銘打って電解コンデンサを販売した某E社、その所業断じて許せん、やっぱり打ち首獄門!サクッ♪さて、その4級塩を用いた電解コンデンサで発煙・発火の危険性がある事を承知していながら、適切なリコールを行わず、利用者への注意喚起も行わなかった某S社、貴様も許しがたい。。。ところではあるが、68を作った事自体は偉いので許す!ォ

 だだだ・ダメだ〜ヤニクリーンのあの柑橘系の香りがダメになって・・キターーー!

 そろそろしばらくお休みしますですー。

#2 [独り言] おっしゃー

 今日こそは単独二郎飛行するぜ!!! 今日たまたま休みでラッキョと握手したい奇特な貴方は二郎に集合だだだ!


この間の障害の秘密も聞けるよォ:

 インターリンクにぶら下がったホストからの DNS 応答が何故遅いか、とかも教えちゃうYo!ォ

二郎〜秋葉原〜さいたまさいたま!:

 帰還。

 秋葉原の改札窓口で suica のトラブル修復をしていると若者が何故か私に向かってフラッシュをピカッ! さては隠れラッキョファンで生写真が欲しかったのかなぁと思った瞬間『オッサンに邪魔されちったよ』 カッツィ〜ン 思わず胸倉掴んで『お兄さんダロ、オ・ニ・イ・サ・ン』『す・・すみません・・』 分かりゃい〜んだよワカモノ・・・ォ

 いやぁ〜しかし、超久々にカチーンと来たけど、良く考えてみるとカチーンと来るポイントが違う気がしないでもないですが『人生是ネタ』である私にとっては掴みはOKだったなと(爆

 やはり二郎を喰うと元気になるようです!?

#3 [NET][ISP] ニューファミリー→ベーシック

 『Bフレッツ受付担当**です』
 『あの〜上りが遅いんでベーシックにしたいんですけど』
 『ADSLと違って上り下り非対称という事ではないんですが・・』
 『あ〜下りの光の波長が1.49μmだって知ってます?』
 『すみません、そういった技術的な内容は・・』
 『あ〜じゃぁいいです。とにかく変更工事の申請で担当者に回しといて下さい』
 『はい。分かりました〜』

 ダブルスタートポロジから抜け出してやるぅ!(笑

太陽にほえろのテーマが鳴る(携帯):

 はやいね〜NTTやる気だねー。

 『ブロードバンド担当**です』
 『あ〜はいはい(あの時のねーちゃんじゃん!)』
 『あの〜NTTの方では特に下りだけ優先するような設定は行っていないのですが、プロバイダ様の方でそのような設定を行っている可能性は御座います』
 『ほっほ〜。じゃま、とにかくプロバイダとベーシックタイプの契約をしたいので、回線をベーシックにしておくんなませ』
 『そうですか、すぐに〜という訳にはなかなかまいりませんので、また2〜3日中にお電話差し上げます』
 『何分ベーシックタイプは企業様のご利用が多くポートが余っているかどうか・・・』
 『まぁとにかく、変更工事費の2000円も払うのでよろしこ〜』

 例のニューファミリータイプで下り帯域優先の件は、NTT側はその疑いに関してハッキリと否定なさいました。はっは〜ん。やるね。

 しかし、『空きポートがありません』ってADSL過渡期に良く聞いたセリフだなぁw

#4 [Nereid][人柱] 人柱ブランド


 世界に30名様だけがお持ちの Nereid 人柱版 困るなー真似しちゃー(チゲ ジャスティーなんですって?


2003年01月29日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] 本日はNTTデー

 友人に頼まれてNTTの窓口にお使い。最初は川口支店に行ったんですが、何と窓口の統廃合で閉鎖(−−;せっかく川口警察署の無料駐車場に乗りつけたのにw閉鎖された入り口に書いてあったよろず相談フリーダイアルに電話してみたら、浦和の窓口に来てくれとの事。ほっほー。仕方がないのでたまにはバッテリーの充電にもなるのでドライブ。付近の駐車場に止めようと思ったらフロントバンパーがつっかえて2階の駐車場に登れない(^^;カックイーこのボロ車どうしてくれようかと思ったけど駐車場の人が気を使ってくれてカラーコーンで場内に特設の駐車スペースを作ってくれた!あんがとね!んでやっとこさ浦和の窓口に行ってみたら『埼玉支店』なんて名前変わってるじゃないですか。あー埼玉支店ってウチのBフレッツ工事で色々とやってくれたとこかーと思っていたらその埼玉支店から電話掛かってくるし。なんか今日はNTTデー。友達のお使いはその金額にビビッたけど一生の思い出になったので許すw

ニューファミリー→ベーシック工事期日:

 2月3日の午後にガッチャンコ。ポートを手で入れ替えるそうです。人力ですなー。その際にプロバイダの変更を忘れないでとの事だったので、忘れないように今からBB.excite.のどうでもいい接続のほうをベーシッ君にしておこうかな。

#2 [NET][ISP][SERVER] 凄いぞインターリンク


 先日のトラブル報告なのですが、日付を確認する余裕すら無いようです。もしくは彼らの時間軸は既に一月先なのか。

 一応、教えてあげようかなぁ。

 まぁ去年のあの当時では固定IPで手頃なプロバイダが無かったので選択する余地なかったのですが、現在に至ってはもう、評価に値するプロバイダではないです。>インターリンク


2003年01月30日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電源装置][電子工作] 電源装置修理真っ白になりかけているラキッ!氏

 氏って、自分に氏をつけて呼ばないよね。フツー。

 昨週の電源装置一斉修理weekを乗り越え、手荒れとヤニクリーンアレルギーに悩む同氏は、電源装置修理ペースを落とさざるを得ない旨、発表を行った。(行ってないけど)しかしながら同氏の耳打ちによれば、関西方面の方には朗報となる、『X68電源装置修理in京阪』が準備中とのフライング情報をキャッチ!

 関東方面では、ヘアーサロンヤングさんへ、関西方面は、『X68電源装置修理in京阪』へどうぞ!送料が削減できるかと!

#2 [NET][ISP] タレコミ-Xのサーバ回線メンテのお知らせ

 xps.jp x68k.net snow-town.com x68.jpの一部のサーバ回線が死んだ時に障害報告するサイトと化している タレコミ-X のフレッツ接続回線が明日の早朝に何やらメンテナンスするらしくて タレコミ-X のメンバー向けメール送信機能のテストを兼ねて『お知らせメール』したんだけど、その中身に貼ったリンクがどうも www.flets というフレッツ専用セショーンで極めて局所的なドメインな URL を貼り付けてしまったらしいという報告が。

 まぁまぁいいじゃないですか、慣れない事をいかにも頑張ってる風ではないですかォ(本当に冗談抜きで全て全力です(汗

 ところでこの同胞メール機能もどうも javascriptエラーなんて出ちゃってて、イマイチだなぁ。

 そうそう、その タレコミ-X 回線のメンテナンス予定は 2003/01/31 03:00〜06:00 です。なんか最近パケットロスとか激しいんで、キッチリ直ってくれるといいんですが、まぁ無理なんだろうなぁ。NTTはプロバイダ様が・・・、そのプロバイダ様はNTT様が・・・。フレッツ接続って責任を擦り合って障害対処を先延ばしにする仕組みなんですかね。

 ちょっとねぇ、NTTの職員も二郎でも食べて、気合入れて欲しいですよ。

 『お客さん〜ニンニク入れますか?』(素晴らしい笑顔で)
 『やさい・ニンニクお願いします!』(負けない笑顔で)

 ほんとねぇ、埼玉支社のブロードバンド課全員連れてってやるから、気合入れて直せ!w

#3 [X68][電源装置] 電源装置修理サポート(私の場合)

 私の行う電源装置修理はそのサポートも少々風変わりです。電源装置修理の工程を事細かくできる限り報告するのは普通かも知れませんが、そこでやはり同じ趣味同士の会話なので、どんどん話は複数の枝葉に。そして結局のところ行き着くのはグラディウスです。

 私はいまだにグラディウスを一周できません。とても悔しいです。なので、私がグラディウスを一周するまでは、実機に死んでもらっては困るんです。そしてその為のアドバイスをして下さる皆さんの実機も死んでもらっては困ります。今ちょっとお休み中の皆さんの実機も直せば直りますし、直るまで直すので絶対に直ります。

 皆さん、私がグラディウス一周できるまで見守ってくれませんか。

--- 引用 ---
クルマで熱い走りをなさるようなお方なのでシューティングなどでも
さぞかし熱い弾よけをするのかなあと
--- 引用 ---
 いやーそれがですね、筑波サーキットTC2000で1分切れないのは、まぁ車も車なのでアレなんですが、主な原因としてはやはり、私自身のスペック不足が(^^;

 ある意味コンプレックスなのかも知れないのですが、他の人と同じ事をしようと思ったら、皆はへっちゃらで簡単にやってのけるような事も、経験則ですが10倍は頑張らないと追いつけない感じがするのですよね。

 グラディウスを10倍頑張るのも大変ですが、サーキットで10倍頑張るとさぞかし・・・ヒエーォ

 往年の鈴木亜久里さんを見習ってここは・・・『うーん、エンジン関係?もしくはタイヤ関係?』という事にしておきたいなぁと(^^;

 アムロとか、シャアとか、いあーいいなぁ、ああいう人は〜〜〜。ニュータイプって言いましたっけ。私はオールドタイプなのかなぁ(^^;

#4 [Win] Windows Media Player 9 Super 9 Weeks

 フレッツでは、マイクロソフトの「Windows Media 9 シリーズ」製品版リリースイベント
「Super 9 Weeks」に参加し、フレッツご利用者のみなさまに映像コンテンツのご提供を
東京エリアで開始いたしました。
 さささ・さいたま!さいたま!は・・・??

 仕方無いので、BoAちゃんのCMだけ見てほっほー2Mbpsですかー。みたいな。

 HDDガリッて言う度に止まるのはもしかしてこのマシンではもうダメぽなの??


2003年01月31日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] J-COM さようなら記念

 J-COM の人がケーブルモデムを取りに来たんだけど、箱は捨てといてくれだって。顔見知りだからって馴れ合いだよー良くないよー。いやぜんぜん問題ないですけどね(笑 友達に何か送る時に使おうっと(貧乏性



ぷららのフリーチケット利用法:

 が良く分かりません。RPGのキャラクター作成で各能力にポイントを割り振る感じ?(笑 ひとまずHPスペースを10MBほど確保してみました。


 CGI 自由じゃなさそうなので、とりあえず javascript とかで仲間内サーバの監視所でも作ろうかなぁ。今、仲間内サーバの具体的な構成とか、私以外に詳細わかっている人居ないみたいで困る事が多々あるようで(バキッ


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、28 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5