X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2003年02月 来月
01
2 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
--(07日) --(08日)
東の風 くもり 南東の風 雨
0%/ 0%/
10%/ 10%
20%/ 60%/
90%/ 90%
8℃/0℃ 7℃/3℃
HNStenkiJP v0.59

2003年02月01日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][SERVER] NIC マニアックス


 面白い!奥歯に物が挟まってない感じのストレートな批評は一読の価値アリです!FAQの一言でも光るものを感じました。

 『カニチップは嫌いですか?』『嫌いです。』

 カニさんは〜模倣の8019(AS)までは良かったんですがねぇ。ネレイドのカニまではOK!w

 しかし、LANの転送速度は私の利用環境の方が出てるなぁ。なんでだろう。15mケーブル引き回しで秒間12MBytesとか出ますもん。相手がFreeBSDだからかなぁ。Windows同士だと、ウチのマシンなんかじゃ変に止まる事もあるし、Windowsネットワークで巨大ファイル転送バシバシやってると何故か足元のマシンで『ピッ』って音がしてリブートするんですよね〜。いやーさすがお馬鹿な私はWindowsを使いこなしてますよー!『リモートリセットの術』カックイー!

 ゲイツさん、どうにかして下さい。

そうだ忘れてた!インテル!インテル!:

 82559 チップ搭載の Intel Pro/100 S の前期モデルです。そう言えばサーバ機に一時期使ってたんだけど、そのサーバ機のメモリが死んで以来、その存在を忘れていたのですが、友達の『Wendyさんがどうしても高値買取したい!』(すみません冗談です)と言うので、6万8千円で売る為(すみません冗談です)に部屋の片隅で転がって埃まみれになっていたのを引っ張り出してみました。

 タダであげるにしても、このままでは友情を疑われるのでお決まりのヤニクリーンで徹底洗浄。おー新品のようではないかーー。あげるのちょっと惜しくなってきた(笑

 さ、ちゃんと動くかなー。動作チェックしよっと。

なんか PCI ID 読めないんですけど:

 Intel Pro/100 S のツモリというか、見た目は『そのもの』なんだけど、PCI ID が返ってこないみたいで Windows だとプラグアンドプレイできなくて、手動でドライバ入れてもデバイスを起動できないらしくてショボーン。

 FreeBSD だと fxp で動いてしまうところを見ると、ちょっと難ありっぽ。まぁいいや、友達は俺より PC に詳しいので丸投げしちゃうw

FA311:

 んで結局、元刺さってた 3com を抜いて NETGEAR FA311 を刺す事に。快調快調


2003年02月03日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] ニューファミリー→ベーシック回線タイプ変更

 午後3時くらいにNTTより連絡があり、その10分後くらいに回線タイプ変更工事完了。ちゃんと局から家までの間のスプリッタを外してくれたのか不安。というより、途中の共有分岐が無かったから『そのまま』なのだと思いますが。

 plala と BB.excite の接続をベーシックタイプの契約に変更。

 まずは、BB.excite

ftp> put ***.***
local: ***.*** remote: ***.***
200 PORT command successful.
150 Opening BINARY mode data connection for '***.***'.
100% |**************************************************| 45271 KB    00:00 ETA
226 Transfer complete.
46357964 bytes sent in 8.97 seconds (4.93 MB/s)
ftp>
 感想:う〜んマンダム。(novaうさぎのカッコ良さ)

#2 [リレー日記] ケーブルモデム箱ネタ


 2月リンクをクリックして更新された偉い人の一言を見て『え゛ッ!』。これはタイヘソです。仕切りがあっては箱の容積を一気に使い切ることができません。事実関係を調査してみましたので報告する(200X風)



 J-COM Net 接続開通工事の際、業者の人がほいほいと箱から内容物を取り出してケーブルモデムを設置。その際私は何もせず眺めていたので箱の中身については今回初めて目にした訳ですが、貧乏人が再利用を狙って長きに渡り保管していたのに、写真の通り複数の仕切りがしっかりと接着されていて見事、貧乏人の夢は破れ去りました。

 『TERAYON 逝ってヨシ』

 『私も逝ってきます。』

 箱のマジック書きを見ると J-COM Net は去年の4月25日に開通した事が分かります。1年使わなかったのかー。

#3 [PC] 電解コンデンサの悪夢(PC編)

 あのね、GIGABYTE さん、アナタ、逝っていいですよ。


 激写:マザボーの電解コンデンサ頭頂部モッコリの図

 たかだか4年くらい稼動させっぱなし程度の事で電解コンデンサが破裂寸前になってどうするんですか。68の4級塩問題のある電解コンデンサ以下。んも〜。

 マザボード外して電解コンデンサ交換ですよ〜あー面倒。68だったらモリモリだけど、PCだとやる気出ないですよねー。


2003年02月04日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [秋葉原] ひよこ

 酒の席の社交辞令とはいえ、この手の趣味の同胞との『漢の約束』はネタとしても履行せねばならない。『哀愁のラキ』

 ひよこの昼の部、夜の部を、『貫通しま〜す!(アモロ』

FF11 やる為のPC作戦:

 友達の manie サマ用のPCを組むお仕事の続き。メールで見積り送ったんだけど返事なくてどうも『キサマが判断しろ』という指令のようなので、割と余分なスペックも注ぎ込む事にしました。

 しかし、今時のオンボードの LAN はカニが多くてかなわんにゃ〜トホホ

#2 [NET][ISP] ネットスピード計測とブラウザの関係

 各種のWebネットスピード計測では、ブラウザ上でスクリプトやフラッシュなどを動作させる事が多いのですが、これがボトルネックとなって実際のパフォーマンスを十分に反映できない事があるようです。当然と言えば当然なのですが、

 Radish Network Speed Testing を例に挙げると、IE6 SP* とかだと、上りが6Mbpsとかしか出なくて『あれれ〜?』なのですが、同じ時間帯に Opera6/7beta で同じように計測を行うと 上り25Mbpsとか出ます。

 勿論、Radish Network Speed Testing のスクリプトに問題があるという事ではなくて、それを動かす環境とブラウザによっては上記のような事も起こるのだという一例です。

 ネットスピード計測は、あくまでも『目安』です。あんまり神経質になって、いつもネットスピードばかり気にして計測ざんまいになってしまうと、何の為のネット接続なのか意味が分からなくなってしまい、本末転倒です。注意しましょう。

 ちなみに、私はベーシック接続の複数のホストを管理しているので、利用者に迷惑が掛からないと思しき時間に ftp である程度の大きさのファイルを転送して回線の状態をチェックしているのですが、平均すると概ね上りも下りも40Mbps位です。

 今はブロードバンド過渡期なのでこの辺の最高パフォーマンスの煮詰め云々はまだまだ先の話だと思います。

 あ〜はやく世界中、戦争も無く各家庭もしくはその社会構成最小単位ごとに光ファイバで繋がって平和にネット対戦ゲームしながらチャットできるようになればいいなぁ〜。

オマケ情報 FFFTP:

 FFFTP 1.89b でのことなのですが、ダウンロードはそこそこの速度で行えるのですが、上り、PUT がちょっと遅い(上り秒間1MBytesで頭打ち)現象が現れました。

 Windows2000 の ftp コマンドでは、そのような事は起こりません。

 何故なのでしょう。>宿題

#3 [FreeBSD][Linux][] Linux 対 FreeBSD ワラ


 日経バイト副編集長 モヘーーーーー!w

 この記事、面白すぎます。著者自らの過去に起こったであろう事件をも想像させる『分かり易いミステリー』風味です。

 結局のところ、この副編集長の言いたい事は、節操なく、どん欲に突き進む自身の欲望を満たしてくれ!何でもいいから!という事なのでしょうか。

 この人の肩書きからして、きっと私よりも UNIX 互換 OS に関して色々と詳しいのでしょうが、どっちかを持ち上げる為にどっちかを蹴落とさないとその有利を証明できないのは経験値足りない証拠なので3日間時間あげますので宿題にします。がんばれ。

 お説教した後はしっかりとフォローしないと凹んでしまうので、私も後押しするぞ!

 私は FreeBSD も Linux も節操なくどっちも使うユーザの端くれだけど、何も分かってない超ド級の初心者だだだ! なのでそもそも論点ズレてるかも知れないがネタなのでこの際気にしない! FreeBSD のかたくなさを論じるなら、そのソースから鋭く斬るのだだだ!

 ヒント:ソースの某所に書かれているコメントをラッキョ風翻訳

 カニさんチップの NIC は廉価だが、廉価なりのものだから
 仕方が無いのよ カーネルパニックもするかもよ
 『じゃあ君頑張ってねよろしく』そう言われると困る事もあるので、技術的な場面では『かたくな』というよりも『おくゆかしい』と表現すると角が立たないのではないのかなー。そうではなくて、そもそも喧嘩したいなら勝手にすればいいけど、それは副編集長と某ユーザの一部がそうするかも知れないというだけであって、論点としたいであろう Linux 対 FreeBSD という構図にはなり得ないと思うけどなぁ。

 『ネタでしか?』って思っちゃいますねー。

 あーそんな事はどうでもいいんだけど、カニで Windows2000 が落ちるのどうにかならないかなー。メーカから提供される最新ドライバでもダメだよー。秒間12Mbytesで30分間とか、誰もそういう使い方はしないからOKとか、そういう事なのかよー。カニゴミ増えてエコロジーじゃないよー。

 そうそう、Linux だとメーカー提供ドライバあったりするんで、それで使うんだけど、やっぱり落ちるんだよねー。なにこれって、FreeBSD のソースに書いてある通りで一刀両断終了してる訳?必ずしも正しい事とそのものの隆盛は別物という事の象徴?なに?IntelPRO か NETGEAR FA311 だけ使ってろという事?

 神様。私にグリーンハウスのゴミNICを使わせて下さい。『おながいします』『逝ってきます』

 あそうだ、3c905 とかで watch dog time out. なのとかは、とっくの昔に直ってるのかにゃー。最近刺してないやー。

デバイス名から見る好き NIC:

de*

 DEC でっく〜〜〜!可も無し不可も無し〜

xl*

 3com 3com信者カマーン

fxp*

 Intel 入ってる〜!一文字多いイヤーン(そんな理由かよ

sis*

 NETGEAR FA311 とか〜、互換の更にコピーでプロトコル層全てを内包しちゃったカスタムワンチップで少々乱暴にコストダウンした基板でも大丈Vなライフタイム保証で実際に何年も壊れずに使えるトコさいこー!最近はカニよりも安くて見ると思わず買いだめして友達に配っちゃう〜!そう!僕はバキャ〜ン!

#4 [フレッツスクエア][NET][ISP] SEEDが一番!のコーナ

 NTT東日本のフレッツ接続ご利用の方にしか分からないネタなのですが、ガンダムSEEDのブロードバンド配信のオマケコーナである『SEEDが一番!』の画面下のスクロール領域で私の投稿したメールが・・・2回目の再生でやっと気付いたんですが、

 『埼玉県HN:永井良晴・・・』

 あーーーHNとして表示されるんなら、ラッキョとかにしとけば良かったなぁw なんか昔から何か投稿すると端っことかに採用されるんですよねー。採用するのはいいけど、何かプレゼントくれるのかなー。ストライクのプラモデルくれよ〜〜!(笑

 68ユーザ同志の皆さん、私がこの世界のレベルを下げているようで申し訳ありません。これからもますます、下げさせて頂きますォ

 投稿と言えば、Oh!X の頃なんかは、端っこの採用とかでも、Oh!X の見た目そのままで中が真っ白の自由帖をくれたりとかしたよねー。懐かしいなぁ。今でも大切に持ってたりしますw


2003年02月05日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [SERVER] サーバメンテ&移転ちょっと遅れ

 予定よりもちょっと遅れてますが、サーバの移転計画は徐々に進行しています。見た目何も変わらなくて何もしてないように見えるのが悲しいw 現状稼動中の2サーバのうち稼働時間の長いサーバの方に、ハードウェアに一部不具合が見つかりまして物理的に切り離してメンテナンスする必要が出てきてしまいました。現在までのところ、移転先サーバの受け入れ準備が整った段階です。この後、DNSの設定が伝播したのを見計らって移転作業を行います。

 んでも見る人が見ると分かるけど、ちゃんとOSもアップグレードしてるYo!俺デーモンのバッファオーバーフローも直したYo!←というかそもそもバッファオーバーフローすんなよ。

 疲れたYo!

皆さんのお家を仮引越し:

 サーバ上の皆さんの home を仮引越し中です! サーバ移転の際には差分だけの移動になるので後が楽です。ssh の暗号トンネルを経由して rsync しています。ガリガリガリ〜

当て身七割:

 かの武人にして芸術家、シオタゴーゾーになぞらえて、CPU負荷7割、帯域占有秒間1MBytesに設定してみましたが、重いかなぁ・・・大丈夫かなぁ。

サクッと終了:

 先人の知恵と勇気には毎回感謝感謝。遠隔地から、遠隔地サーバto遠隔地サーバへの複雑なオペレーションにも何も苦労する事がない。技術的には。

 但し、良くある人為的ミスには細心の注意を払いたい。現状、同操作を行う人間が仲間内で私しか居ない以上は、個々の操作に関してその場で助言を求める事もできない。1月14日に発生した私の人為的ミス『指先ひとつでダウンさ事件』は記憶に新しいところだ。これは由々しき問題であるという自覚の上で、『人』が関わる以上は同種のミスをゼロにすることはできないと思う。ネットワークに非常に良く馴染むUNIX互換OSの上でその特徴を生かした様々なサービスを提供する事は容易ではあるが、その逆のサービスの全てを殺す事もまた容易であって、触る必要が生じる度に『ビクビク・ガクガク・ブルブル』している事をカミングアウト。

 オペレーション技術という言葉もあるようですから、まずは座禅から始めるとしますか。お手手のしわとしわを合わせて『しわしわ』ナームー。

遠隔オペレーションの実際:

 私の場合は非常にシンプルで、手元の普段使っている Windows2000 のデスクトップ上に TTSSH が3枚開いてて Alt+Tab でグリングリンする感じです。OS のアップグレードの時はそれぞれにカスタマイズが異なるのでそれぞれのマシンでコンパイルさせます。バイナリ作って送ってもいいのですが、手元にあるマシンが非常に非力なので効率的ではありません。make buildworld の進行具合を見てると、洗濯機の水流を眺めている感じで『のほほん』としますね。一連の作業が終わり、最終確認を終えて fastboot する瞬間の緊張感は何とも言えない感じです。ちょっと言葉では形容しきれないのですが、『この時間にアイツ(友達)起すと悪いからなぁ』とか、そんな感じです(笑 結局のところ、ドキドキなんですよね(汗


2003年02月06日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] It's my host

[ 219.111.7.139 ] 我輩は永井君の家にあるホストである。永井君が友達にもらったPCを壊してしまってそのピンチヒッターなので名前はまだ無い。納戸の片隅にぶん投げられているけど負けない。どうやら私はしばらくは永井君のゲートウェイ&仲間内サーババックアップ用として稼動する事になるらしい。巷では固定IPだとか曝しIPだとか言うらしい。ping 打つのも構わないし気にしないけど、まだ工事中なので時たま不通になるかも知れないからよろしこ。

友達の家にあるマイ鯖ともIPが近い:

 同じ地方で固定IPの需要がそのくらいとか言う話かも知れないけど、友達の家にあるMY鯖のIPと非常に近い。どーりで秒間8MBytesとか出るからアレゲだと思っていたらプロバイダ内でのルーティングもしっかりしてあるので地域IP網を往復ビンタしているだけらしい。なるほど局までの光ファイバは正常だとか、そういうチェキ!にはなる訳ね。意味ないなー。もうやらない。

逆引きは BB.excite なので以下略:

 所詮借り物の IP なので永久に私の背番号という訳ではありません。そのうち IPv6 を分けてもらうので、IPv6 リーチャブルな人はその時に捕獲よろしこ。

#2 [頭がおよろしくないシリーズ] さいたま!さいたま!

 ばっかじゃないの、ばっかじゃないの。区名が加わり住所表記がますます長くなり田舎丸出しだっちゅーの。田舎なら田舎らしく少しは恥じらいをもって慎ましくやれっちゅーの。無理に背伸びして『区だー!』なんて叫ぶなんて田舎モン丸出しだっちゅーの。田舎は田舎で確かによいところがあるし実際に居住していて心地いいしアトピーもすっかり治ってしまう逞しさがあるけど、無理に主張しなくてもどーせ田舎なんだから田舎の良さという部分をコッソリ覗かせるくらいのチラリズムが欲しいところ。ただでさえ、埼玉県さいたま市と二回もさいたまを連呼させつつ、大自然の息吹をかんじさせる緑区を加え、その上に馬場ですよ馬場。馬場って関西方面でどういう意味なのか知らないのかよ。まぁいいや、土の香りがするこの土地でないと僕はまた病気になるので、さいたまの発展よりも原生林豊かな本物の田舎に戻って欲しいと願いつつ、仕方が無いので4月からは緑区を住所表記に加える事にしよう。表札も作らないと。

 要するに住所表記長くなるのが嫌だなぁ〜と(^^;

#3 [独り言] さようならピカチュウ

 NTT東日本からの『漢の俺』への愛のあるプレゼント、ピカチュウぬいぐるみ限定版サンタピカチュウをヤフオクに出品したら1時間しないうちに落札されてしまった。ネタにする暇もなかった・・・。ピカチュウの価値が分からない私は自分では精一杯高めだと思って設定した希望落札価格であったが、好きな人には激安だったらしく、非常に喜んでもらえて嬉しかった(^^)/偉いぞピカチュウ!


2003年02月07日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [宇宙] コロンビア号関連

のリンクにある、 にある、コロンビア号と外部燃料タンクの高解像度写真を見て思ったのですが、スペースシャトルの外側を覆う耐熱タイルって、毎回全取り替えするものではないのですね。煤けてるし。驚きました。私などは全くの素人で技術的裏付けは全く無いのですが耐熱タイルってそんなに何回も使用できるものなんだー?と疑問に感じます。また、前回までに使用していたままの外装を触ってないという事はその下のモノコックとなっている部分の点検とかはどうしてるんだろうとか、色々と謎が多いなぁと思います。

 私はてっきり飛行の度ごとに全分解に近いメンテナンスを行っているのだとばかり思ってました。要するに全分解なんてしてたら年5〜6回もこなせないしコストが大変という事なのでしょうか。そもそも全分解したら余計にリスクが高まってしまうとか、そういう事もあるのでしょうか。

 全くカテゴリーが違うので比較するのも変かも知れませんが、F1なんかだとレース毎に車両を全て分解して部品を一つ一つ蛍光剤塗ってブラックライト当てて金属疲労を見分けるとか、そういう事をするのですが、より複雑で技術的に高度であろうスペースシャトルのメンテナンスってどうやってるんでしょう。謎は深まるばかりです。

 あ、もしかして、非破壊検査とか、そういう事なのでしょうか。

 うーん分からない・・・誰か教えて・・・。

 今回の事故はとても残念で、私も衝撃を受けました。以前の打ち上げ時の事故以来、技術的に安定してもう大丈夫だと思ってました。地球人として、とても悔しいです。

 あと、大気圏再突入時の危険がどれだけのものか、全く知りませんでした。今回の事故の一連の報道のなかでその危険性を少しですが知るに至り、宇宙飛行士の方の苦労がどれだけのものなのか、まだ十分ではないと思いますが分かった気がします。

 大気圏再突入時には高温で窓の外に炎が見えたり、プラズマが発生していたり、一連の報道の中で少しだけ映像を見ただけですが、まるで現実の事ではないように感じました。あのプラズマは船内に発生したりはしないように遮断できるのでしょうか。非常に稀ですが、ジャンボ旅客機などでも気象条件によっては発生した事例があります。スペースシャトルの骨格はアルミの合金で200℃くらいで構造に支障をきたすそうですが、外部からの熱負荷だけでなくプラズマの影響とかは考えられないのでしょうか。

 私のような素人が考えていても何の貢献もできなさそうですが、今回の事故の原因がはやく明らかになって技術的に問題を克服できる事を願っています。

#2 [SERVER] サーバ緊急メンテナンス『終了しました』


 サーバのハードウェアに障害が発生しました。何時まで耐えられるか具体的な予測が立たないので今のうちに移転させます。

 御迷惑を掛ける皆さん、ごめんなさい。よろしくお願いします。

緊急メンテナンス作業完了:


 予めスクリプトを書いておいたので基本的には眺めているだけでした。私のほうで行う操作は全て完了しましたが、私のやる事なので安心できませんので、しばらく様子を見ます。何かおかしいところがあったらメール下さい。>利用者の皆さん


2003年02月08日() [永年日記]

[天気:曇のち雨]

#1 [NET][ISP] 数々の障害を引き起こしてくれたインターリンクさようなら

インターリンク御中
『貴社サービスにとても失望しています。貴社サービスの品質に強い不満があり、
今月末での退会を強く希望します。』
 インターリンクさん、どうぞよろしくお願い致します。(笑

 というのも、いつの間にか規約を更新しているようで、翌月末からの退会しかできない事になっちゃってるんですよねー。酷いよぉ。

#2 [NET][ISP][SERVER] XPS 仲間内サーバ緊急メンテナンスに関して独り言

 ちょっと今回もドタバタでしたね。あのマシンもあと1年は頑張れると思っていた矢先ですからね〜。連続稼動がそれだけ厳しいって事なんですね。

 結局毎年移転してますよねー。おちつかないなー。でも、中々『これで決まりだ!』っていう接続サービスが見つからないんですよねー。Bフレッツもまだまだ過渡期だし、ただまぁ、仲間内で開通してる人多いんで、各地に点在する事である程度はリスクを分散できるとは思うんですが。

 あのマシン復活できないと、Wendyさんのゲートウェイ無くなるの困るなぁ。本人は仕事が忙しくて殆ど使わないので要らないって言ってたけど、一度PCルータを経験したらクライアントからフレッツ接続ツールってのは絶対に不便だと思うんだよなぁ。あ、そうそう、manieさんとこにセレロン300があるとか言ってたなーツバつけとこ。ある程度メモリと他のサービスを犠牲にしたスループット向上チューンすればベーシック接続も使い切れるぜ!って別に力入れるトコじゃないですね。ほほほ。

 ミラーサイト用にウチのサーバも使ってもらおうと思うんだけど、PentiumIII 600MHz は十分に実用レベルなんだけどストレージが ATA33 でちょっと渋いんだなー。結構みんなスクリプト使うしデータ容量もそれなりに使うんでダメ。俺の個人用途なら十分なんだけど、家で殆ど使ってない CUSL2 な PentiumIII 800MHz を使ってもらうか。

 使ってないリソースがあると『もったいない』と感じるのはやはり貧乏性なのかなー(笑 皆で共同利用ってなんかいいな。パソコン通信で草の根BBSやってた頃からなんか好き。

 そうそう、今回緊急に移転した先のサーバには php とか MySQL とか入ってますんで、好きな人は色々と創作して下さい。私は試しに タレコミ-X とかやってみたんですが、あれは xoops だったかな。とても手軽でした。zope とかは各ユーザ権限で動かして適宜表の apache から 内部proxy する事で x68ch(68ちゃんねる)とか動きますので、自分だけのDBとかにもなりますね。zope は python だったかな。ちょっと癖がある感じが面白いです。今度のサーバはリソースも十分なのでかなり楽しめますよ!あと ruby とかも入ってます。この辺の自由度は仲間内サーバならではでしょうね。

 あーあと、私は最近気付いたんですけど、インターリンクのIPだとdocomo.ne.jpドメイン宛のメールが送信できなかったり、できても一日後に届くとか、酷い事になっていたんですが、今度のIPは大丈夫で IIJ の管理があるので今後も大丈夫だと思います。インターリンクはどうもスパム打つユーザとか居たみたいで、docomo.ne.jpに受信拒否されてるんですよね。これを書いている今現在もそうなのかは確認できませんが。

 さぁこれからは単価の高い接続を使うので気合入れて使い込まなくちゃ!

 という訳で、仲間内サーバを一緒に使いたい人募集中です。

 『光ファイバーでインターネットが変わる!Bフレッツ(ベーシック)3本の衝撃!』

 68ユーザを優先します。お問い合わせ・お申し込みは『よろず担当:永井』まで、メールかお電話かFAXか電波でお願いします。

 ※電波の場合は太陽の黒点活動により受信が困難な場合があります。


2003年02月09日() [永年日記]

[天気:晴れのち曇]

#1 [リレー日記] ffftp1.89b とかで上り(PUT)が遅い原因


 センセー!ありがちゅー!で御座いまする!そかそか、窓の大きさ、決め打ちだったんだ・・まさかって感じである意味ショッキングピンク(ほわわわん

 TCP 窓のように sysctl 一発で決めたい、というか(誰かに)賢く決めて欲しいラッキョさんでした〜ォ汗

 す〜ばらしい!まぁここいらへんはきっと文化の違いですね!OK!!

そして次なるは・・:

 回線スピードチェックとかでブラウザなのかスクリプトなのか・・以下略(汗 要するに日本のブロードバンドはこれからが旬であるというプラス思考で逝ってきますw

 というかぶっちゃけたところ、Windows2000 の TCP は遅すぎて不満バリバリという事を言ってしまうと色々と風当たりもあるので黙ってしまう私はきっと『大人になる』という名目の老化現象ではらほれひれ〜。

 なんだか、回線速くなると端末の処理能力がとても気になってきますねー。これで我慢できずに新しいマシンを買い足すとかになると、ブロードバンドも経済効果あるのかなぁ。

 あ、センセー!Bフレッツの記事に色々と追加があるんですけど、その中に記載してもよろしいでしょうか、というような内容はメイルすべきであるという事でしょうか。


2003年02月10日(月) [永年日記]

[天気:晴れのち曇]

#1 [本日のチェキ!] おいしいコーヒーの入れ方

By カントリーレストハウス二上

 マスターのコーヒー、飲んでみたいなぁ・・・。

 x68k.net と ラキッ!さんは、富山県高岡市の二上山(ふたがみやま)にある民芸レストラン カントリーレストハウス二上 を応援しています!

 皆さん、御立ち寄りの際はお手数ですが、埼玉県さいたま市を経由して私を乗せてからお伺い下さいませませォ

#2 [X68][電源装置][電子工作] 永井君の電源装置修理業務一旦終了

 まだ燃え尽きてないんですが、お気に入りの部品が品切れしてしまい、キット販売も修理もできなくなってしまいました。今後は京阪にて同サービスを提供して下さる方がいらっしゃいますので、ヘアーサロンヤングさんか、X68電源修理in京阪へご依頼くださいませ。

 上記それぞれの修理サービスへは当方からご紹介致しますので、お気軽に当方へご相談下さい。

#3 [NET][ISP][] インターリンク

------------------------------------------------------------
 貴殿におきましては、弊社サービスご利用中、いろいろご迷惑お掛
け致しましたようで、誠に申し訳ございませんでした。この度、ご指摘
のネットワーク管理能力の欠如について、私としても、この事を重く見
ております。このことをネットワーク管理関係者に対して伝え、改善
要求したいと思います。
------------------------------------------------------------
 いとおかし。

 怒られるの僕なんでちゅよ。いや、仲間内誰も怒らないけど、怒らないからこそ、怒るのさ。怒るのさったら怒るのさ♪ まるでネタですな。名前書けと言えばカスタマーセンター長と称す思い切り手書きっぽいメイルが来るので評価を一段階上げてあげよう。

 おっとダメだ。ワーストランキングではダントツのスピードネットという強敵が居たので順位はそのままでした!w

 ところで、『貴殿におきましては』ではなく、『おかれましては』ダロ。と僕ちゃんに言われてしまう程度では恥かしいにょ〜。

 あ〜そもそも、被害規模評価が間違いなので、『貴殿にとどまらず多くの皆様に』だなぁ〜もういいよ。とりあえず総務省には僕から電話しておきます。


2003年02月11日(火) [永年日記]

[天気:曇ときどき雨]

#1 [PC] シリアルATA

 我らがという事はないですね(^^; 皆さんはPCのHDDで好きなメーカーとか、WesternDigitalはすぐ壊れるので使わないォとか、ありますか?

 私は Seagate が大好きで、普段使うマシンやサーバは全部 Seagate です。

 その Seagate が最近、シリアルATA対応HDDを単体販売開始しました。お財布方面の関係で新しモノには飛びつけないのですが、どなたかお使いになってませんか。誰かインプレッションしてくれないかなー。

 シリアルがパラレルに勝っちゃうなんて・・と思うのは、遅れている人だからでしょうか。

#2 [本日のチェキ] Opera6.05 for Windowsにオーバーフローによる脆弱性の可能性

#3 [本日のチェキ] T・ZONE パソコン販売から撤退

TECH SIDEさん →NIKKEI NETさん
 りえすき〜の片隅に所属している私としてはやはり、吉祥寺の2号店への出シフトを知りたい訳で。

 これまでにX68電源関係で3名の方に、『メイリッシュで一杯やって下さい』と具体的な使用目的を限定して頂き、奢って頂きましたが、この場でお礼を申し上げたいと存じます。ありがちゅう!!!!(烈

#4 [本日のチェキ] ANIMATRIX


 Xのテーマみたいなサイトビュー。

#5 [NET][SERVER] DNS 情報変更にて

 ドメインの DNS 情報変更では、そのドメインを登録しているレジストラにて変更手続きを行うのですが、この手続き方法がレジストラによって様々で、歴史のあるドメインを複数管理代行している私は、微妙な間隔でやってくるその変更タイミングで、それぞれのレジストラ毎の手続き方法について記憶を呼び起こしながら作業を行います。当然、自分の手間なのでドキュメンテーションはそれなりにしているツモリなのですが、久々にレジストラのサイトに行ってみたら手続き方法が変更されてたなんて事もしばしばで、慣れでゴリ押しという訳にも行きません。また、この変更作業で何かミスをするとそのドメインに対するアクセスが不能になる事もあるので慎重に行わなければなりません。『指先一つでダウンさ事件』は再発させられません。さぁ頑張りましょう。

 気合を入れなおし、とあるレジストラで登録している二つのドメインの DNS 情報を変更しようとしたら、一つ目はOKだったのに、同様の変更をもう一つのドメインに行おうとしたら何かダメで、nameserver のホスト登録も正常なのにおかしいなぁと、もう一度同じ操作したらWebページがなんか大変な事になって・・ありゃまぁ。

 このレジストラ、もうダメぽ? Verisign に出戻りしようかなぁ。トホホ。

 というのも歴史背景があって、私がドメインを取得した当時はまだ日本国内にレジストラがあまり存在しておらず、数少ないレジストラ業者の提供価格が高価であった為に海外のレジストラを利用せざるを得なかった事や、その後、日本国内で海外のレジストラがサービスを始めた際にドメイン管理の移管で更新費用を割引するなどのキャンペーンを行った事が関係しています。

 ドメイン移管においてはそのドメインの更新期日などの違いでタイミングを逃して最初のレジストラに取り残されたとか、思い出すと色々と懐かしいです。

 このように複雑で面倒な管理を要求されないように皆さんには是非、気をつけて頂きたく、おすすめの日本国内のレジストラを紹介します。


 この業者は比較的安価に多種のドメイン取得に対応しています。ドメインの管理もWeb上で行え、その操作もシンプルで分かりやすいものです。基本的にドメイン所有者(管理者)は本人の個人情報を公開しなければならないのですが、汎用 JP ドメインに関しては、この業者の場合は無料で個人情報を非公開にする事ができ、whois に登録しなくて済みますので、個人情報について心配な方でも安心して利用できます。

 また、68ユーザーの方で当方提唱の『仲間内サーバ』をご利用になる方ならば、当方で安価な .com .net .org 各ドメインの取得代行を致します。この場合は管理者が当方になりますので、ご依頼の方の個人情報は公開せずに済みます。ドメイン取得に関する実費以外の当方に対する報酬は不要です。※サーバ利用実費は必要です。

 今なら、denko.org が取得可能です。

 上記以外の業者は下記のリンクを参照して下さい。


#6 [さいたまさいたま] SAITAMA NIGHT


 ↑さんより、

FLASH NIGHT
 を見て、

SAITAMA NIGHT
 を見て、またーりする。

 『埼玉の地域IP網は何故ショボいのか。』

 『き線点から集合住宅までの光ファイバ引き込みが僅か数時間で完了。』

 『アパートオーナーDクロージャ設置に二つ返事。』

 『永井君、何も問題ないんでしょ?テキトーに書類書いといて。』

 『はい。ワカリマスタ』

 田舎マジック。


2003年02月12日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [さいたま] さいたまさいたま2


 こんな朝早くにも関わらず、さいたまの友人が同じさいたまフリークとして情報提供して下さいました。謹んで合掌。ありがたや〜(^^)/

 しかし料金が微妙に高い気がw

#2 [本日のチェキ] 久々に FreeBSD 関連


 KDE デスクトップの解説にピカーン(*o*)/ 現在は工事中のようですが、今後に期待。

 インストール済みのパッケージ類とか、参考になる人多いかも〜。

#3 [NET][ISP][SERVER] XPS仲間内サーバ使っている人にオススメ


 html で誰からも見えてしまうと困る場合は html 生成しないようにしようね!スクリプト最後のほうの outHtml〜の行をコメントアウトすればいいよ〜。

 振り分けもあるといいかなぁ。

#4 [NET][ISP][SERVER] IIJ バックボーンとフレッツ地域IP網接続設備増強工事

---
お問合せ頂きました件ですが、設備増強工事について現在IIJ様と協議中であります。
予定ではありますが2月末に増強工事実施となっております。
お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、もうしばらくお時間を頂きますようお願い申し
上げます。
---
 な〜んだ。NTT は雛型そのまま送り返してくるし、つまらないの。

 現在、時間帯により XPS 仲間内サーバの応答が鈍いとの御指摘を頂いており、当方もその事象を確認しております。改善策として、応答の鈍い DNS の排除・切り離し(旧サーバ回線)、プロバイダに対する設備拡充の要請を行っておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。

 なお、上記引用にあるとおり、今月末にメンテナンスが行われる可能性があります。直前にまたご連絡しますので、よろしくご理解とご協力をお願いしますです。

#5 [NET][ISP] Windows2000 ブロードバンド用ソケットバッファ設定


 続報。

 Windows2000 の DefaultSendWindow とかのレジストリをハケーンしました。

 デフォルトは8KBytesらしいのですが、64KBytesに設定したら快適になりました。FFFTP の旧バージョンでも送信で帯域を有効利用できます。IE などのブラウザの送信も広帯域になるのでネットスピードベンチフリークにもオススメです!(ホント!

 ここにそのレジストリ設定を置いておきますが、使用はくれぐれも自己責任で、Windows レジストリについて regedit.exe を使える位の理解のある方だけでお願いします。何があっても責任負えません。私は Windows に限らず人生全てが初心者です。



2003年02月14日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] バレンタインデー

 当然ですが、じょっしーからは誰からも送られてきませんので、漢でもいいのでチョコレート(賞味期限切れてないやつね)送ってコイヤ(爆

 チョコレートの代わりに不要なPCパーツや68ジャンクでもいいよー!w

#2 [NET][SERVER] 自宅サーバ仲間

 自宅サーバ仲間の『すとっくさん』の接続回線がスピードネット無線接続からBフレッツのマンションタイプにバージョンアップしたもよう。詳細は後日、解説記事が掲載される予定。


 プロバイダはNEC系なんですかね??


2003年02月15日() [永年日記]

[天気:曇ときどき雨]

#1 [X68][電源装置] ある復活のXVIの話


 様々な紆余曲折を乗り越え、見事復活するXVI。その姿に漢の哀愁を感じずにはいられません。

 自分が綿棒で磨いたファンが付いている。というか、自分が修理した電源装置がリモートで躍動する様を見るのは何だか不思議な感覚と感動があります。

 そして祈る。あと10年は元気に活躍してくれよと。


2003年02月16日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [][リレー日記] パンダ・ダボー(トレノ&レビン)


 うわ! マスター・・やっちまいましたね! 気合と気持ちは痛い程分かるので、分かるが故に、ウヒョー!(^^)/

 しかも、ダボー(ダブル)ですよダボー。『パンダ・ダボー』ですよ。ラーメン二郎の券売機(プラスチック札版)のメニューにも載ってませんぜ!(熱

ちなみに:

 私はサーキットの狼(自称)なので、AE86 に高速コーナで余裕でぶっち切られます。エッヘン!w 『パワーではないのだよ少年』『いやぁ〜僕はもう中年ですが何か?』もういいよホントいぢけてやるw

 86かー、思い出すな〜秩父の正丸峠でコーナリング中も何故かスピードメータが80K指したままの86。何故かずっと正面の景色はガードレールのみなんだよねー。不思議だったな〜w

#2 [フレッツスクエア][NET][ISP] ガンダムSEEDは毎週日曜日0時更新

 またTV放送は見逃しかけて途中から見てしまったので、フレッツスクエアのBC放送で見直し。

 はっはーん。なんか、色々と背景を語るのはいいけど、もうちょっと散りばめてできないものなのかな。まぁいいや別に。

 そう言えばフレイって15歳の設定なんだよね。はっはーん。15歳といえばもう立派な大人という訳ですか。はっはーん。というといかにもオヤジ臭漂うな。はっはーん。

#3 [NET][ISP] 久々にBフレッツ導入記のページを更新してみた


 まだ途中ですが、うーなんか体調悪いのでジョギングしてきます。あ、雨降ってるのか、ヤメヤメォ

#4 [独り言] アパートオーナーと遭遇

 市議会議員の後援会に入って欲しいとのこと。『お金掛かりませんか?』という最重要項目を確認しw日頃からお世話になっている大家さんの言う事なので入会。『むかささん』って誰wグーグルしてみたけどヒットせず。HPくらい用意してくれーと後援会の議題に提出してみようw


2003年02月18日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電源装置][電子工作] とうとう玄関が68で埋まる

 仕事がだいぶ溜まってしまったようで、68で玄関が埋まり、玄関入ってすぐのサーバ室にもいけずー。最近サーバ見てないけど燃えてないだろうな。

Temp.= 18.0, 35.0, 15.0; Rot.= 5532,    0,    0
 Vcore = 1.70, 2.50; Volt. = 3.50, 5.08, 12.05, -12.13, -5.03
 よしっOK!

#2 [プロジェクトX] NHK 海底1万キロ決死の海底ケーブル

 凄いなぁ。ひたすら凄いなぁ。現在の技術的に枯れた手法 メカニカルプライス とかも無かっただろうし、加工に使う治具だって現在よりは初歩的なものだっただろうし、そもそもメカニカルプライスでは信号の減衰が発生するので融着するしかないし、それを外洋で激しく揺れる船内で、しかも大急ぎで作業する。まさに『手力』『職人』。

 アメリカの西海岸に1パケット送るにも両手を合わせてしまいそうな勢いで有難う。

 そして、餃子とムラサキイカに感謝。

#3 [X68][電源装置][電子工作] ハンダ吸い取り器詰まる

 ハンダ吸い取り器の吸い取り口が詰まって、取り替えの吸い口の在庫が無くなってしまってアポーン。

 ハンダ吸い取り作業後は必ず、吸い取り器付属の詰まり排除棒で吸い取り口をクリーニングすると共に、吸い取ったハンダが逆流して詰まるのを防ぐ為に棒を刺しておこう!


2003年02月19日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] Bフレッツに関して独り言

 ADSL到達不能地域だからってのもあるんだろうけど、Bフレッツってインターネットを使うだけにしては料金がちょっと高めだと思うんだけど、ウチの近所の人達は加入しまくり。スピードネットだった知り合いの家とかもいつの間にかアンテナ無くなってるかと思うとBフレッツだし。Bフレッツ入れた〜ってメール来るしw

 上手くやれば収益あげられるのかなー分からないけどー。

 ADSL到達不能な収容局からの距離でも、Bフレッツの光とかでは余裕の距離なので特にONU(終端装置)が熱くなるほどのパワーを出す必要もないし、基本的に安定なのは確かだよねぇ。USENとかだと場合によっては大きな出力の終端装置を使うみたい。

#2 J-COM に関して独り言

 今月からチャンネル数増えた?なんか北斗の拳とかやってるんだけど、これは何というチャンネルなんだろう。良く分からない。そう思って、毎月来る番組表載ってる冊子を見ようと思ったら無い。なんでー。どこいっちゃったのかなー。まぁいいか。J-COM はガンダム(ファースト)専用なんでどうでもいいや。

#3 ドメインレジストラに関して独り言

 レジストラが提供している DNS 情報変更インターフェイス(Web)で DNS 登録情報の変更をしたんだけど、2つのドメインのうち片方は正常に行えたんだけど、もう片方がなんか変。whois データベースの更新の関係があるのでタイミング悪かったのかなぁと思って待ってみたんだけど、8日経っても反映されないのは明らかに変。(笑 脆弱だぁ・・脆弱だよぉ・・弱すぎる・・一応やんわりと注意してみる事に。

 『whois を見てみれば、1週間以上も貴社のDB内容と不整合を起しているではないですか。明らかに貴社の怠慢であって、当方は非常に不満を感じています。cgi 腐ってますよ。』

 お〜やんわりしてるぜ〜〜(爆

 要するにレジストラ側の Update の日付が変わらないから上位の DB にも反映されないのは当然ですねぃ。

 んでまたこの件に対してのレスポンスが『本日弊社にてDNSサーバ情報変更作業を行ないましたことをお知らせ申し上げます。』ってキター!ちょ、ちょっとマテー!怖ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!お前が勝手に触るんじゃねぇ〜!おかしな事してねーだろにゃー!(汗

 すぐにその内容を確認してホッとしたけど、書き換えていいって指示してないんですけど・・。結果的に願った通りの内容なのでまぁいいけども。

 って、ドメイン管理者の個人情報の更新が反映されてないじゃん・・前の住所のまんまだよ・・ったくぅ〜父ちゃん泣けてくるぁ〜!w

#4 [師匠] 立花えり子さんのBフレッツ

 立花えり子さんのBフレッツが本日工事予定だったかと。とても楽しみ。どの接続タイプを選択なさったのでしょう。

#5 見た目に親近感を覚えるミスタースタバ


 Bフレッツ開通おめでとう御座いました。


2003年02月21日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][ISP] Bフレッツ工事費無料キャンペーン作戦の先陣はbiglobe


 年末の大イベントでそれやろうよ・・ウチも仲間内のところも、もう引いちゃったよ・・・


2003年02月22日() [永年日記]

[天気:曇ときどき雨]

#1 [リレー日記] えり子さま実家電話線分配装置クイズ


 クイズ当選者には抱き枕のどちらか一方をくださるという事ではりきって回答。(注:抱き枕プレゼントは嘘です)

 これって、片方が使用中ならもう片方をdisableする切替とかじゃなければ、増幅してますよね。トランジスタは C1815 とかじゃないですか?68の電源装置で言うところの Q32 とかですが、その他の抵抗とかを見ても、ノイズ乗りまくりというか、ノイズを増幅してそうな感じだし、そもそも増幅する帯域が低い(電話用)なので超高周波のもはや電波である ADSL の周波数は増幅できないっぽい。というか、ハイカットしちゃうので、ヤホーBBも繋がらないぜベイベーなんじゃ。

 Bフレッツ開通お疲れ様でした〜>工事の方&えり子さま

#2 [NET][ISP] 第三回光の輪OFF


 ↑こちらで開催される『光の輪OFF』に参加してきまーす! 68が絡まないOFF会って初めてかも。ワクワク。

#3 [NET][ISP] 知ったかこいちゃうコーナー


 『融着』の工具ではなく、『メカニカルプライス』の工具一式です〜。ちょうど、エンピツの芯のように、専用の器具で両側から挟み込んで光ファイバ同士を接続します。その為に光ファイバの被覆を剥いて、切断面が直角になるように切断します。融着の手間を省き、一連の職人技を簡単に実現するこの工具一式。ありがたや〜。

#4 [X68][電源装置][電子工作] X68電源に使う電解コンデンサ

 この間ダメもとで秋葉原ラジオ会館にある部品屋さんに行ったら、店主が俺の顔見るなり『倉庫から出てきたよー』だって。電源装置復活でバビンチョキット復活です(^^;

 まだしばらく出荷できる分の在庫があるそうで、私も10個くらい仕入れてきましたので、お裾分けできます。

#5 [NET][ISP] 『光の輪OFF』から無事帰還

 そう言えば、68以外のOFFもシルビアの集まりに出たことあるから、68以外なのは初めてと言った先の発言訂正ォ

 いやー凄かった。呑むわ食うわ、皆喋る喋る。凄く面白かった。一番喋っていた人に常連さんですか?って聞いたら堂々と『うん今回が初めて』と言っていたのが印象深い。

 基本的に皆大人なので、やんちゃな話は・・・ピーギュルル♪おっと音響カプラの調子が悪いのでこの辺でォ

 慣れない都会で最後は迷子になってしまい、皆さんどこへ行ったのやらw だめねーサイタマ人ダメねー。でも、俺以外にもサイタマ人2人居て良かったw

 戦利品の紹介は後ほど。


2003年02月24日(月) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [NET][ISP] nice-tv.jp ドメインからのウイルスメール来襲

 ここ数週間様子を見てたのだけど、nice-tv.jp ドメインのインターネット接続利用者の方からウイルス(ワーム)メールが一日に10通くらい届く。KLEZ.H という種類のもので、FROM は偽装するので送信者と感染者は全く無関係でメールヘッダを見ただけでは、送信者の推測はできるものの決定的な証拠とはならず、万が一無関係な方に通報しては迷惑な事があるやも。という訳で、送信に用いられたsmtp運用・管理者であるプロバイダに問い合わせて見る。何もログを開示しろという訳ではなくて、最初は『調査してね』とやんわり。3日しても返事が無かったので警告。それでも返事が無いので電話しようと思ったらフリーダイアルは指定地域外だからダメとか言われてガックリ。


 加えてちとショックなのが、偽装された FROM: に出てくるメールアドレスが、68ユーザーらしき方達のものが多く、そもそも私のメールアドレスに届く位なので、まーそういう事もあるかも〜とは思うのですが(^^;汗

 という訳で、nice-tv.jp 利用者の方で68ユーザもしくはネレイドユーザの方、とりあえず、ウイルス対策ソフト入れましょう(滝


 このウイルス(ワーム)は破壊活動もするそうなので、KLEZ.E と同じように 奇数月となる来月6日に感染パソコン上で破壊活動する可能性があります。何気に目前に迫ってます。怖いよぉ。

ちょっと消極的だけど:

 ちょっと消極的だけど、メール内容を検閲する訳にはいかないんで、私宛と xps.jp Webmaster 宛の上記メールを弾く設定にしてみたり。FROM: じゃない本当の送信者に戻るようにしてみました。どうだろ。

nice-tv.jp より回答:

 ユーザの特定とウイルス感染の注意喚起が完了したそうなので、この件は無事解決しました。

#2 [FreeBSD] Kernelmode PPPoE


2003年02月25日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET] Becky! SPAM 対策プラグイン


 無料ユーザ登録で SPAM メールアドレスを取得できるのが便利。だが特筆すべきは折れ線グラフ。グラフ好きにはまた一つおもちゃが増えた感じで『SPAM が来ると何故か嬉しい』という不思議な現象も発生する。

 なお、x68k.net から提供されるサーバ群では、SPAM メールを積極的にゴミ箱行きにするキャンペーンを実施中。SPAM メールの内容をヘッダごと管理者である私に送って頂ければ、審査の後 SPAM 捨て捨て登録(無料)しています。


2003年02月26日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][SERVER] 『もう、だめだめ』


 みんな!XPSサーバにもアクセス集中してけれ!w

 最近『混み合っております』見たのは、KAMADAさんのサイトくらいかなぁ。

昨日のプロバイダメンテナンスで:


 昨日のプロバイダメンテナンスでNTTの地域IP網とプロバイダへの接続部分でのボトルネックが解消され、余計に回線使用率向上するというありがちな現象がw

 がんばれ!IIJ!

#2 [日記マニアックス] Mitsuky さんの日記が久々に更新されました!

 この日記の右上にあるリンクから見てね!

#3 [メモ] 太田貴子


2003年02月28日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET] Opera7.02 リリース


 鎌田さんの日記で、楽しみにしていた ブラウザ Opera7.02 日本語版 が正式リリースされている事を知りました。

 Opera はお気に入りのブラウザの一つで、カスタマイズの自由度という点に魅力を感じています。



 このようにメニューバーもシンプルにすることができ、ブックマークなどは右クリックから呼び出すようにしています。メニューバーはそれこそ全てを右クリックで出すようにするとより画面が広くなるかと思います。

 このようなカスタマイズの為の情報は下記URL を参照なさるとよいと思います。


 上記URL には更なるカスタマイズの為の方法もありますので、皆さんのお好みに合わせて触ってみて下さい。

結局メニューバーは消去:

 各ユーザのProfileにある Opera6.ini に Show Menu =0 を追加。

自動更新:

 Netscape には無かったっけ・・というか最近mozillaに勢いを感じないような。

 最近・・でもないかボソッ


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2018年10月05日
一年半ぶりに更新してみるテスト
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
三井住友VISAカード


以上、22 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5