X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2003年07月 来月
01 02 03 04 5
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(29日) 今日(30日)
南の風 晴れ 南の風 晴れ のち くもり
0%/ 0%/
0%/ 0%
0%/ 0%/
10%/ 10%
28℃/15℃ 32℃/17℃
HNStenkiJP v0.59

2003年07月01日(火) [永年日記]

[天気:曇時々雨]

#1 [NET][Bフレッツ][電子工作][PoE] ONUのACアダプタさようなら〜




  PoE(PowerOverEthernet)[ImpressInternetWatch] を用いてNTT Bフレッツ のユーザー側終端装置のACアダプタを省く事ができました。このようにできると利用環境の近くにコンセントが無い等の事情があっても無理に長くAC電源を引き回す必要が無いばかりか、ケーブルがイーサネット(LAN)ケーブル1本になりますので見た目も非常にスッキリします。

 光ファイバは電話線と共に引き込む事が多いので、玄関や廊下など電源の無い場所にONUを設置せざるを得ない事も多いと思いますので、そのような場合は特にオススメです。

 LANケーブル中を電源が通る事でノイズの放射やスループット低下などは全く起きません。このモジュール内のノイズ対策は非常にしっかりしていますので安心です。

 この例ではメルコ(Buffalo)製の WLE-POE-R/WLE-POE-S のセットを用いておりますが、製品のそのままの状態でONUに用いる事はできません。WLE-POE-R 内部の仕様変更を施す事によってはじめて利用できるようになりますので、くれぐれも WLE-POE-R/S を手に入れたからと言ってそのまま利用する事はやめて下さい。(コネクタも合いません)

 なお、WLE-POE-R/S は生産終了品ですので手に入りにくいと思いますが(WLE2-POE-Sという新型番ならば給電ユニットの方は普通に手に入ります)、当方で知り合いから手に入れたものが若干数セットで在庫があります。技術的に自信のある方はご自身で仕様変更されても良いと思いますし、当方で仕様変更の作業を代行する事も可能です。メールにてご相談下さい。宛先はいつものナガイ君→nagai@x68k.net

私の家の場合:

 私の家の場合はONUの設置場所からサーバを設置している部屋まで20m程あり、無停電電源装置にてLANの基幹部分の電源をバックアップする目的でこの PoE を用いています。PoE の給電装置はサーバ室に設置しており、そこで無停電電源に接続。瞬間の停電などがあっても通信が遮断されないようになっています。

WLE-POE-R供給限界:

 私の直撃インタビュー(意味不明)によれば、7V2A までは安定して供給可能という判断。供給電圧は自由に可変できるので ONU に限らずかなり応用できると思います。

 と思うのも無理は無いのですが安全を見ると 7V1.5A で止めておけと天からのお告げが・・・。

ユニットの価格:

 今回は仕入れに友人の助けを借りておりまして単価が若干高くなってしまいました。WLE-POE-R/S 無改造のユニットセット(未使用新品)は 6809円(消費税不要)。なおNTTのBフレッツ100Mbpsの ONU で使う為の仕様変更を行う当方のサービス込みの場合は 8600円となります。※両方ともこの日記をご覧になっている方向けの特価。


2003年07月02日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [NET][メルコ][欠陥商品][電子工作] メルコさんいわく『異常アリマセンが何か?』


 アルミ電解コンデンサの選択が誤まっていて異常発熱してハンダがもげて発振して(というかそもそも消費電力の計算間違ってる臭い)、とても危険なACアダプタですが、今日電話してきたメルコインフォメーションセンターの方は何と『異常アリマセン正常ですた』とか仰るではないですか!烈しくワラタw熱でハンダが浮いてアルミ電解コンデンサが回路に接続されておらずスイッチングで発振してしまうのが正常と仰るのでしょうか。エンドユーザーを馬鹿にし過ぎだし、時限発火装置のような紛れも無いその危険物を正常で問題無し今後100年使えるとでも言うのですかアナタは?と、思わず感情的になりDQNしてしまいますたw(実際には事実をありのままに公開して広く危険性を知らしめる、私にはその義務がある!と言った程度ですが)

 丁寧にACアダプタのカバーを開いた状態で送ってあげたのに、怠慢な対応に少々ご立腹なラッキョさんですた。つーかモノ作りに誇りのある『職人』はもうこの世に存在しないという事でしょうか?こんな事では日本のモノ作りも先細り必死ですね。というか既に細くなっている証なのでしょうか。とにかく残念です。

 WLAR-128G/S WLAR-8000ACG WLAR-8MACGT とかはそれぞれ、ISDN 基板、ADSL 基板を取り除けば、付属のACアダプタで大丈夫だと思いますが、製品の元の状態で夏場も安心して使う為には秋月の 5V4A のACアダプタが必要だと思います。せめてこの日記をご覧の方だけでも御注意を。

 さらに私の確認したところでは、WLAR-8000ACG WLAR-8MACGT それぞれの製品中のアルミ電解コンデンサは、ほぼ使用1年で寿命が尽きます。1年毎に新品に取り替えれば安心ですが、1年毎に分解するのは普通は面倒ですよね。はぁどうしましょう。仕方ないので1回3000円で私が作業代行します。(部品代コミ)がんばれ!メルコ!・・・のユーザー!

結局のところ:

 結局のところ『再度調査します』と仰ってましたが、どういう意味なのでしょうかね〜(^^;再度調査すると慎重に調べた結果、ハンダが剥離して浮いている隙間を大発見でもするのでしょうかね・・・あう・・。私もあまり目がいい方でもありませんし頭も悪いし顔も良く無いですが、その隙間とハンダの熱で酸化してるのはよーーーく見えますよぉ・・・。どーしちゃったんでしょう本当に。プロでしょ〜〜〜!と言いたくなっちゃうナァ。トホホ。

というか・・:

 というか、あの写真見ただけで、この日記をご覧の皆さんは良くお解りになりますよねぇ・・・(^^;

#2 [独り言][割と日記風] 二上マスターと初対面!(ポッ


 カントリーレストハウス二上のオーナーシェフにして86を駆るレーサーN氏が本日なんとオール下(した)道を8時間掛けてトラックで来訪!大歓迎!(^^)

 ははは、はずめますて・・ラキです・・あ違った本名は永井ででですすすォ。そんな初対面だったかどうかは当事者の二人にしか分からない秘密なのだけどw 最初から変に遠慮しないで済む感じはさすがに同い年とお互いの年の功??なの?w

 すみません〜掃除とか、臭い部屋wの空気の入れ替えとか済ませておきたかったのですが、相変わらずの寝坊で準備ゼロ・・おいでになる皆さんいつも済みません(^^;

 お客様のマスターが何故かコーヒーを入れてくれて流石のプロの技にて安物コーヒーメーカーを撃破wダメだ・・象印のテキトーに速過ぎるドリップなマシーンではマスターの繊細にして華麗な手つきと腰つきには敵いません!というか腰つきは関係なかったかも知れません注。マスターの入れたマスターブレンドは最高!!!だけど本当は二上山の湧き水が更に加わり本来のハーモニーなのだそうで、これは是非、二上山に、カントリーレストハウス二上に訪れねば!

 マスターは都心のベッドタウンと言われる Theダさいたま! の都会と田舎の狭間でやっぱり田舎の一風変わった土地柄・風土がお気に召したもよー! 思わず洩れたマスターの一言『富山より田舎かも知れない・・』おおーーっと!やはり気付いて頂けましたか!常日頃からこの日記でも私は埼玉のその田舎さ加減を大々的にアピールしているのですが、実際に現地を見て実感して頂けましたか!!ところで、やっぱり将来的にもADSLは絶望的ですかね?(まだ言ってるw

 ところでマスター。埼玉支店の件、どこでもドアか天狗の抜け穴を使って分身の術でお願いしますNe!w あ、コピーロボットという手も・・世代が分かりやすいネタだ(笑


2003年07月03日(木) [永年日記]

[天気:曇時々晴れ]

#1 [NET][メルコ][PoE][電子工作] WLE-POE-R/S セットと改造版価格訂正


 友人の伝票が間違っておりました(汗 でも安い方向に訂正なのでご勘弁下さいませ・・・。

 これなら安いなぁ・・というか改造に使う部品代考えると工賃0なんですか?キビシーですご主人様というか、社長(^^;汗

#2 [X68][Nereid] ネレイド青キター!

 運送業者さん、眠いよ〜まだこんな早っくもないですけど・・なに?青ですか?青。青って言っても分かりませんよねいいです、ハイはんこ!OK!!

 ネレイド青が実装工場からロールアウトしてまいりました!今3つ程ロジックを書き込んで動作確認をしたところですが・・バビンチョ!OKです。青バビンチョとして認定します!

 あーシリアルNoシールが出来上がってないんですが、この分ですと来週中には皆さんのお手元に何やら『青っぽい?縁は青い?いや青くない??(^^;汗』な『何か。』が届きます!

チラリズム:



 光沢が最強。葵の漆みたいな感じがしますねー。どことなくGigaByte風?w


2003年07月04日(金) [永年日記]

[天気:雨のち曇]

#1 [Nereid][X68] 発送状況その1

 本日は9名様分のネレイド青を発送予定。郵便局が公社化されてサービス向上したのか??前日に申し込めば翌日に集荷してくれます。これからは毎日この発送作業を行います。

発送のご連絡OK:

 9名様に発送のご連絡完了。

#2 [Nereid][X68] 発送状況その2



 本日深夜発送分です。部屋がだいぶダメMAX状態ですが、ダメぢゃない時も然程変わらないので気にしない事にしてます。ところで、ダイエットドクターペッパー不味くて最高です!w

#3 [独り言][SERVER] 直上ルータ


 あー来ちゃったよーピンチモード入っちゃったよー本日10時30分頃より一定の遅延を掛けるモード入ったーメンテナンスまでちょっとレスポンス落ちるカモ。

追申:

 やっばーなんか急激に悪化してるけど、大丈夫なのかな?

#4 [NET][ISP][SERVER] 当サーバ上位接続回線BB.exciteインターネット接続に通信遅延発生

 現在、当サーバ回線を収容する上位プロバイダの BB.excite(IIJ) の回線に通信遅延が発生しています。ここ数年の経験からすぐ上のルータにて過負荷かトラブルが発生しているように思えます。該当プロバイダには既に連絡済みで、その問題について早急に問題解決するように指示しておきました。

 当サーバご利用の皆様にはしばらくご不便をお掛けしますが今後ともよろしくお願い致します。


2003年07月06日() [永年日記]

[天気:曇時々雨]

#1 [X68][Nereid] 生きていると色々とある訳です・・

 30年も生きていれば色々な事がありますし、色々な事をしでかすものです。何かを見失い、何かを追い求めるが為に、久喜と幕張のゼロヨンを往復するような、そんな事もあるかも知れませんが、迷える子羊よ祈りなさい。68の女神に祈りなさい。きっとベルダンディのような女神が居るかなーと。人によってはセーラーマーキュリー?そんな、皆さんの女神伝説聞かせて下さい。

大変なことに(その1):

 Q:ネレイド青注文したの2枚なんですけど、お岩さんぢゃないけど1枚足りないんです!1枚しか送られて来ないんですけどどーなってるの!?Byおぐらさんは違う番組に移った。

 A:マジで大変申し訳御座いません。ネレイド配送係の永井ブーが数字の2と1すら判別つかない体たらくだったようです。深くお詫びしつつ本日の深夜の便にて残りの1枚を発送させて頂きます。なおこの件につきましては上司のmanie as 水野学には秘密にして頂けますでしょうか、むちゃくちゃ怒られてしまうので、よろしくお願い致します。今明かされるXPSの階層構造w(汗

大変なことに(その2):

 Q:ラキさんを東浦和駅に呼び出してゴルァ!しようと思ったのですが、バスですぐだというのに結局1時間も待たされました。まさかと思いますが1時間に一本しかバスの便が無いような田舎に住んでいるのでしょうか?

 A:す・・鋭い・・ォ(汗 国際航業の路線バスなんですが、今日はどうした訳か凄く遅れていたようで、あの時間は確かに1時間に1本の時刻帯だったのですが、20分以上遅れても平然としている運転手さん流石にプロですw バス停で待っていれば春日部中学校の野球部(埼玉春日部!これ最強!クレヨンしんちゃん)の若々しい面々に囲まれてしまうし、車中はみんなの歌状態だし、引率の先生が自分よりも若いし、もー散々ですw ところで、本当にお待たせして申し訳ありませんでした。>Rさん

という訳で昨日は:

 という訳で昨日はネレイド青の落成記念という事でプチ宴会してきました〜〜。ネレイド青&X68000ACE(電源装置改修)を引き取りに来たRZFさん、皆さんご存知XPS&超電磁まにおグループ闇の支配者水野学氏らとXPS指定宴会場焼肉安楽亭社員割引20%でOKよ!の川口駅前店に集合。とりあえずビールジョッキ大3つ!誰にも聞かずに無邪気に注文するラ氏。しかしそれを余裕で飲み干す3人w いやー呑むわ喰うわ、社員割引ウマー!ォ

 なんか次の話も出ているようでしたが、細部は詰める必要がありそー。秋葉原で打ち合わせですか?

#2 [NET][ISP] BB.excite ダメぽ

 先日から続いていたパケットロスとping応答の平均時間延長の件ですが、BB.excite の問い合わせ窓口から連絡したら2回『規約によりまして。。ベストエフォートなので。。』という個人的にカツィーンと来る言い様だったのでラッキョさんエスカレーションw貴社の怠慢云々、貴様には対応は無理云々、貴社と貴殿の怠慢なる対応の一部始終を公開する云々、ベストエフォートのサービスなら利用料金の支払いもベストエフォートで云々、馬鹿を相手にするのも馬鹿という典型で我ながら爆笑の渦。

 その挙句、IIJ さんから回線を提供してもらっているので、あなた様のご報告を IIJ さんに連絡して調査してもらうので詳細なる情報の提供をお願いしたいとか言い出すし、言い回しは相応だけど、要するにお客さんに調査・報告させてそれをまた丸投げで IIJ さんに投げてしまって、私(BB.excite)は知りませんよ〜ワカリマセンよ〜という終り様な訳で。プロバイダとしてのプライドというものが欠片でも無いんでしょうかね〜BB.exciteさん、恥かしくないんですかね〜。

 まぁ商売としてはリスクも全部丸投げで自分のトコは安心〜って事なのでしょうけど、肝心のコンテンツ事業も思った程伸びないし、基盤としてのネットワーク接続を軽視してるからそう時間掛からずに足元すくわれてオシマイって筋書きなのかなぁ。ほんと『安い』ってだけが取柄なんだよなぁ。

 結論『BB.exciteはこうだ!』

 ・安い
 ・安い
 ・安い
 ・それなり
 ・カスタマーセンターは『ベストエフォート対応カトペオンリー』
 ・IIJ様と仰るが君がお客様じゃないのかーw

 さて仕方無い、親切なラッキョさんとしては、このホストのrttモニタログを画像で残してURLを貼り付けたお問い合わせを送信する訳です。はぁ〜ダメダメwww


2003年07月07日(月) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [X68][Nereid] ネレイド青発送完了!

 色々と苦難がありましたが、ネレイド青の発送作業は無事完了しました。お申し込み頂いた方にはお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 つつつ・・疲れた・・ちょっと休憩(^^;

#2 [NET][ISP] もうダメぽなBB.excite続報


 あれから程なくしてまたいきなり rtt に変化が(笑 中の人が何かしているのでしょうか?と誤解してしまいそうな程の急激なこの変化は一体w先日から発生していた遅延やパケットロスは一気に解消され、現在は快適に X68K.NET できます。

 そうか何かあったらMRTGをコピペしてメールすればいいのかォォォ

#3 [NET][メルコ][無線LAN][] だメルコの肖像

 友達から悲痛な叫びも混ざったメールが・・

--- 友達のメール(MLにて公開されたもの)から抜粋 ---
で、メルコの WHR-G54P を買ったんですが、自分では
満足できるもんではなかった。
ま、フツーに使う分には問題ないんだけど、
カタログでは分からない問題が使ってから起きて
しまいました。

カタログの表記
・Unnumberd接続対応
・PPPoEマルチセッション対応
・もちろんIPマスカレード対応

実際
・Unnumberd接続をOnにすると
 PPPoEマルチセッションとIPマスカレードは
 使用不可能

つまり、どういうことかと言うと
・ウチでは鯖運営のため、固定グローバルIPを8つ使います
・固定IPを複数使うためには、ルータにUnnumberd接続という
 機能が必要です。

ところが、これを有効にすると
・鯖以外のマシン(つまり、普通にネットするPC)も
 グローバルIPじゃないと接続できない。
 つまり、WANからの攻撃に耐える強靭なクライアントPCを
 用意しなけりゃなりません。(危なすぎ(^^;)
・フレッツ・スクウェアに接続できない
 ガンダムSEEDでフレイたそにハァハァできなくなる(w

たしかに・・・同時に使えますとは書いてなかった
よな・・・
--- 友達のメール(MLにて公開されたもの)以上ここまで ---
 『ハイエンド』と書いていても所詮メルコ程度の技術力ではそんな程度なのか!30歳にもなってあまりムカつく事もない最近ですけど、さすがに今回ばかりは怒っちゃいます。カタログ表記に問題はないのか!って思っちゃいますね。この友達と同様、私もまさか『同時には使えない』なんて制約があるとは思わなかったので、まんまと騙された気分です。まぁ私の場合は事情があって数年前に設定したまんまの自作PCルータ兼サーバを使っているので現状 WHR-G54(2台) は単なるアクセスポイント間通信ブリッジ専用で構わないのですが、もし何かあればルータとしても満足に機能すると思っていただけに残念です。

 あのCPUを使っていてメモリだって十分あるだろうに、上記の制約をクリアする事はできないのだろうか?もうダメダメ。だメルコ健在あぼーん(^^;


2003年07月08日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電子工作] 本日は5台ほど

 今日は68電源装置さん5台程手術の予定でしたが、宇宙ヤニクリーン病に侵されている体なので無理しないで3台にしておこうかと(^^; というかダース箱買いしているヤニクリーンがもう無くなってしまうま。また埼玉パーツセンターの在庫を丸ごと確保してくるかw(私が買っても翌日には入荷するんでご安心下さい。ちなみに、埼玉パーツセンターの中の人ではありません。


 って、埼玉パーツセンターさんHP更新ミスってるみたいで現在サンプルページが表示されております(^^;


2003年07月09日(水) [永年日記]

[天気:曇のち雨]

#1 [NET][メルコ] 続・だメルコの肖像


 結論から先に申しますと、解釈は間違っていませんが、最近の市販・製品ルータのある意味『異常な部分』に疎いカモと言えると思います。

 仰る通り、Unnumberd 接続する場合は WAN 側はブリッジになるので、ネットワークの基本・常識・原理からすれば言わばハズレでは無いのですが、最近の市販・製品ルータの『無理な機能てんこ盛り』の実情からすれば、その機能実装に欠ける部分があるし、他の製品では同時使用可能な機能が同時使用できない『制限』に関して明確な注意書きやらが無いのが問題なのではないかと。

 そして今回話題になっている『条件を満たすにはルーターとブリッジの両方が必要に思う』という部分についてですが、まさにそれは仰る通りで、ブリッジしつつも一部ではIPマスカレードする製品ルータはその内部ロジックでその仰る通りを実装しているのです。実際にそれが動作している様子を私は友人の BA5000PRO で確認しています。やはり少し無理があるので、一部若干不具合とまでは行かないまでもスループットが出ない、内部ルーティングが混乱している部分もありましたが(^^;

 要するに、その機器が受け持つネットワーク機能が単一とは限らないという事です。そして、昨今の市販・製品ルータは機能てんこ盛りが『当然』であって、その使用者もそれが『当たり前』になっているという事ですね。ネットワークに詳しい方から見ればそれは危なっかしい事であったり、原理からして無理な事であったりすると思います。付け加えて、その『当然』が多勢なのでそれが欠けていれば相対的に商品力が弱いという事になりますし、ネットワークの基本とはかけ離れた部分の市場の常識として『できないならできないと書け』と言っているヤシが居ると(僕w)(^^;

 まぁまさに市販の品が実現すべきは消費者の望みを具現化するその事にあるって事でしょうかねぇ。私も市販のルータに興味を持ち出したのは最近の事なんですけど、このメールの主の話を聞いていると興味湧いてきちゃって、私も最初は『そんな事がネットワークとして可能なのか?』などと思ってましたが、最近は慣れました(^^; 同種の『そんな事が!』としては、GapNAT とかいうものもありますね。

 Sata.さんの仰る『(Unnumberd接続自体今回初めて知った語)』ですが、まさにその通りで、造語・新語が多いですね〜『ハイエンド』なんてのもどうでしょうね〜最初私には理解できませんでしたが・・w 少し立ち止まって休憩していると、すぐにちょっとした浦島太郎気分です(^^;その用語・用法は結局誰が決めてるんでしょうかねぇ〜アスキーデジタル用語辞典かなぁ?ォ

それと:

 『両方の機能をもつとなると1台にWAN側のポートと、ローカル(IPマスカレード)用のLANポートと、グローバル用のLANポートの全部で3つをその機器は持ってないとダメだよね?』の部分に関しては、alias という概念がありますので、言ってしまえばポートは1つでも可能は可能です。例えば私が一部好きな人にはオススメしているオールインワン・ルータ兼サーバ全部入れちゃえBSDですが、LANカード1枚でも動作できます。その代わりHUBが必要ですけどね(^^;あと、ネットワークに詳しい人には『ゴルァ!』言われるかも知れませんw

知ったかになっていたらゴメンなさい:

 私はあまりネットワークとか詳しくないので知ったかこいてたらゴメンなさい、何か分からない事があったら知り合いにプロバイダの中の人が居ますので聞いておきますので質問とかあったらメールとか下さいませ〜(^^)/

安物にケチw:

 『安物にケチつけるのはどうかと』という御意見も頂きましたが、私としては2万円は十分高価であって同価格以下の BA8000PRO が可能にしている機能は満たしていてくれたらなぁと。まぁ無線機能も付いているのでどっちの機能がオマケかとなった場合にはメルコのそれは明らかにルータやネットワークの足回りの部分はオマケなのでしょうが(^^;

 私はメルコに期待している訳ですよね〜。が、しかし、期待する程のモノではないぞと(^^; んでも頑張れば次の次くらいで・・(まだ言ってるワラ

 しかし、資本金60億でそんなもんですかね〜(また言ってるワラ

結局のところ:

 まー結局のところ、『メルコは使えないので次回から騙されないゾ』とかなってしまいーメルコさんは顧客の一人(この場合2人)を失う訳ですなー。

 ていうか、御意見下さった方は『おれ、メルコは あきらめの一品だと思っています。』だそうなw それトドメ刺してませんか?(爆

 これで失った顧客は3人と・・メモメモ(^^;

叱った後は持ち上げよう:

 メルコも無線LANの部分はピカイチですからねー現状では。11gのスループットと電波のウケはバッチリです。なので、無線LAN用品としてはモススメ(オススメ)ですw

#2 [電子工作][埼玉] 埼玉パーツセンターWebリニューアル


 埼玉パーツセンターのWebサイトがリニューアルされました。車で横付けできるお店なのでとても便利です。ボクと同じ彩の国さいたま!さいたま!に住んでいる方にはオススメのパーツ店です。ヤニクリーンもハンダ自動吸取器も在庫しています。コテ先などの消耗品も豊富に在庫しているので助かります。

#3 [NET][ISP][SERVER][Bフレッツ] 私がBフレッツにした理由

 IRC #retropc.net でもう一つ話題になったのが、Bフレッツ引いちゃってて自宅サーバで凄いっすよね〜そんなに通信帯域使いますか?やっぱりチョメチョメな転送しちゃったりするの??という事なんですが。

 その理由は人それぞれなので一概には言えませんが、私の場合は、まずは ADSL が『不可』だったって事ですかねー。ADSL が可能なら今でも ADSL を引きたいのが正直なところです。技術的にも ADSL はとても好きで、利用できないのに ADSL モデムを3つ所有しています。『ADSL を使った事がない ADSL ヲタク(自称)』です。

 あと自宅サーバについてですが、私の友達の所は各種サーバサービスを提供していますね〜。というのも割と他人事でして自身所有のドメインも友達の家に置いてあるサーバに移転させてしまいました。最初から目標が低かったのか、一度動いてしまうとやる事なくなってしまい単なる日常使う道具、ちょうど箸のようなものになってしまいますからね。そんなものなんですね〜。

 あとBフレッツの帯域でどうよ!って話ですが、これもどうでしょうね〜、きっと使ってみて誰もがチョメチョメな転送を毎日繰り返す事なんかはしないんじゃないかなーと思います。なにしろ制限掛けないで転送させていたら現在一般的なHDD容量なんて数日掛からずに埋まってしまいます。そこからまたDVD−Rに焼いて逃して〜など、よほど根性のある気合の入った人しかできないような気がします。とりあえず私には無理ですね〜。DVD−Rドライブも持ってないし、40倍速のCD−Rドライブは持ってますけど、今まで焼いた枚数は合計で20枚くらいかと(^^;はぁ〜やる気なしなし〜ダメダメ〜。

 んで現在Bフレッツベーシックにしているのは次回のサーバリソース更新の時に一時的に当方宅に仲間内サーバの全部が移るからで、その時は rsync で帯域埋めさせて頂きますよwww(埋まりませんがw)

 とまぁ要するに私の場合はBフレッツをあまり効果的に活用してない感じですね〜。平気で80Mbpsとか出ますけど、だからって相手の遠いネットワークでどうかと言えばそうじゃないですし、フレッツスクエアの速度計測ベンチも数字にバリエーションが無いので飽きますしね(^^;だいたい裏で秒間5MBytesで転送中にフレッツスクエアの計測で78Mbpsとか出ますからね〜信憑性高すぎるでしょ〜wもうダメぽ。

 私としてはBフレッツのよいところは安定しているところだと思いますね〜。あと、レスポンスが良いのが◎ リモートにシェルで入っている時に微塵も溜めが無いのがいいですね〜。逆に言えば私の場合はそれだけですけどもォ

#4 おめでとう!


 おめでとう御座いました!奥様にくれぐれもよろしく!!付き人のあく蔵さんもグッジョブでしたヨシヨシ!ぉ

 世帯持ちってのは凄いと思うよやっぱり。これからも各方面で頑張って頂いて、余生に暇ができた頃また一緒にネレイド用になんかアセンブろう!w

 アセンブる・・語呂がいいなぁラツキヨ新語辞典に登録しておこう エーw

#5 [X68][Nereid] ネレイド蒼伝説その1

 ネレイド蒼で起きた事件を深く掘り下げネタにしていく新コーナーです!w



 最初の事件はこちら!ジャンッ 通報者はペンネーム:まい〜やまいやさんです。『まさかカリスマ永井さんがご自身でこんな事書かれるはずは無いと思うのですが、やはり工作員の仕業でしょうか?以上、通報しますた。※一部プライバシーに関わる情報を修正してありますww』

 通報ありがとう御座いますたw そうですね〜もちろん、この私ナッガーイサーンは身に覚えのない事ですし清純潔白天真爛漫な訳ですね意味不明。このカーボンコピーと見分けの付かない、しかも、ナッガーイサーンの汚い筆跡にクリソツで見事な工作技術にはしばし脱帽ですなー。

 この件につきましては引き続き犯人特定まで捜査を続けたいと思います!!ぉ


2003年07月10日(木) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [独り言] 目の覚めるバイオ


 朝、寝起きに気合が必要な方に。恋に落ちて電撃走っちゃう瞬間を予めシミュレートしておきたい方に。電位差の実験が大好きな方にォ

 シンクロやオシロスコープの筐体を触った時の感触!?が好きな人いません?僕は割と・・ぉぃ(^^;

 !注意!人によっては非常に危険な体反応を示す事がありますので、やたらめったら電気ショックで遊んではいけません。良い子は真似をしないようにして下さいね!


2003年07月11日(金) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電子工作] X68030アルミ電解コンデンサ総取替


 ↑こちらのサービスなんですが、開始当初から非常に好評でして、電源装置の修理・リフレッシュも含まれますので、非常にお得になってます。お得になってますが、私は割と大変なことにw

 マンハッタンの真ん中の『谷』の埃・汚れ、気になりますよね〜。何とコレもスッキリ爽快!何と筐体のプラスチック部分も全部分解して丸洗いするんデス!(^^)/ 我ながら自分のマシンも誰かにコレをやって欲しいサービスだなぁと自画自賛(^^;

 根性系のサービスです!今はちょっと混み合ってますので御予約にて承ります!

こんな感じ:



 お預かりしている、こちらの方の下部基板は比較的アルミ電解の液洩れは少なめだったのですが、それでもやはりハンダ部分やレジスト表面に腐食の痕はありました。アルミ電解を全て取り外し、基板をよく洗浄してから全てのコンデンサを実装し直します。電源周りには OS-CON や少し大型になりますが高性能なアルミ電解コンデンサを用います。

 バックアップ2次電池も交換を無料サービスで行ってます(^^)/

微妙に3枚おろし:



 やはり使用中帯電している関係でしょうか、ABSボディを洗うと必ず真っ黒な煤が流れます。まぁ良く言えば空気清浄機、悪く言えばプラスイオン発生器ォ でもプラスマイナス超連射68Kでスッキリするので、だいぶ心にオアシス指数68000なんでしょうね〜。

 ここまでの工程で残すはメイン基板のメンテナンスのみになります。作業はマニュアル化してないんですけど、さすがに何回もやってると手馴れてくるものですね〜。人間は大したものですよ〜。

でもね:

 ・・・でもね、表面実装電解をハンダ付けする時たまに、ピンセット持っている左手がプルッツプル来るのwww やっぱりこの世は技術力より何より『根性』よね〜ぉ

セールス?:

 最近はハードウェアの印象が強いみたいなんですけど、本来僕はソフト屋さんなんですよ〜!でも最近はあんまりソフト書いてるって感じしませんけどね〜w あとサーバの構築とか、サーバサイドアプリの開発とかも承ってますよ〜。Bフレッツでちょこっと自宅サーバも楽しんでみたいかな〜という方、ラキッ!のオールインワン・ルータ兼サーバがオススメですよ〜。個人用途なら構築費用たったの3万円!市販の高性能なルータを買うと思えば安いですよ〜♪ご覧の X68K.NET の機能は全て含まれます。納入されたその日から快適自宅サーバ!

 お申し込みはこちら→ソフトのお仕事もカマーン担当永井君nagai@x68k.net

#2 [独り言] セミ蝉せみ

 蝉・・せみ科の昆虫の総称。

 セミが鳴き始めました・・表面実装電解のハンダ付けでピンセット用左手がプルップルきてる時にジリジリ〜〜〜っ♪と来ると何とも言えないワナワナ感が。皆さんにも伝わりますか?この感じ?w

#3 [独り言] 月イチ読者プレゼント



 僕はエレコムのプリントサーバを申し込んでみたり。編集部への御意見欄に『昨年の一次面接合格のご連絡ありがとう御座いました。今年も二次面接のご連絡をお待ちしております。』と書いてみようかなぁw

 いや、やっぱり『役不足と力不足問題』で不合格になったのかモナー?w


2003年07月12日() [永年日記]

[天気:曇時々雨]

#1 [X68][電子工作] まずは1台終了

 お客さんの X68030 をまずは1台終了。あのバラバラの状態からネジ一本残さずに一発で組み上がった時に思わず『おー!(感動)』と自分で言ってしまう所がプロではないなーと思ったりwいまだに好きでやってるんだなーと。ぼちぼち無敵だなぉ

 あ〜ほんと、ピカピカのX68030はカコイ〜な〜〜。

#2 [独り言][リレー日記] お返事しマース!

 X68K.NET"まともなほう"の掲示板に寄せられたタレコミ・ツッコミ・御意見ご感想にお応えするコーナーです。

玄人志向NO-PCIはノー!:

 毎度御馴染み凄い人立花えり子氏より。
http://www.kuroutoshikou.com/no-pci.html

電解コンデンサ逆付けだそうです(わらい 
 やっぱりネレイドの勝ちでしたねぉ 私の記事を読んだからって真似するにしても、もう少し考えてもらわないと困ります! って、違いますよね〜〜www

日本語ムツカシイデース:

 尊敬する すけさんより・・
ども〜。すけです。

ほんに日本語って。むずかしいですよね・・・

「鳴かず飛ばず」が「能ある鷹はつめを隠す」と同じような意味なのに、
逆の意味として「鳴かず飛ばず」=「能力ない人」みたいに使われてたり
するし・・・。

「鳴かず飛ばず」:「・・・鳴けば、世界中に轟鳴し人民を恐怖せしめ、
飛べば、天空を覆いを大地を暗黒足らしめる。人民の平穏・無事を望みて、
鳴くことなく飛ぶこと無し・・・」(すけさんの意訳)
 そうですね〜。しかし、一度気になりだすと他にもいっぱいありそうな(^^;そろそろ製造から30年も経過している私なのでメモリと同じで記憶のリフレッシュ期間が必要かも(^^;もう一回大学入りなおそうかなぁ〜。

×お岩さん○お菊さん:

 尊敬する すけさんより・・
>大変なことに(その1):
> Q:ネレイド青注文したの2枚なんですけど、お岩さんぢゃ>ないけど1枚足りないんです!

一枚足りないのは、お菊さんじゃなかった?
『番町皿屋敷』っすよね。

『・・・9ま〜い、10ま〜い・・・・18ま〜い。』
『あしたはおやすみぃ〜』

だよねぇ? 
 おぐはっ! お菊さんでしたっけ! お岩さんには割ってもいない皿を割ったとの疑いを掛けてしまい、ご存命でないとはいえ大変失礼を致しました。お詫びにX68000の電源装置を無料で修理致しますので、もしお岩さんがあの世でX68000をお使いでしたらご利用下さいw

 お菊さん、お皿割っちゃだめだよ!w

表面実装アルミ電解でプルプル事件:

 関西の勇 米屋さんより・・
> ・・・でもね、表面実装電解をハンダ付けする時たまに、
> ピンセット持っている左手がプルッツプル来るのwww

預かりものということで考え物の作戦ですが、
面実装は接着剤や両面テープなどで仮止めしてからハンダしたり。。。
自分のものなら↑コレでいいんですけどねぇ? 
 そうですね〜。でも人間の能力とは大したもので、回数を重ねるごとにそれを行うが為の神経回路が形成されるようで次第にプルップルが来なくなり、『こ、この左手はサイコガンの次に使えるカモ!?』といった感じになりました。

 30歳のオッサンでもこの経過ですから、もっと若い頃からX68030やcompact機の分解・再実装・組み立てを繰り返したら、さぞや物凄い『X680x0メンテ職人』が出来上がるかと妄想しましたが、我ながらアホ過ぎてネタにもできないと書かないでいましたが、こうして書いてしまいましたw

#3 [X68][Nereid] 同梱の説明書も思っていたより・・


 『それに同梱の説明書も思っていたより (?) 立派だったし』

 MS-WORD が何回もハングアップしながらも頑張ったのボクですよボク!ぉあの時ほどNHKのパソコン入門講座でよく言ってる『こまめに保存して下さいね』の意味が重く感じた事ありません!w

 それと最近気づいた事ですが、、、



 左:ネレイド取扱説明書(ちょっと汚れてます)、右:ネプチューンエヴォリューション2取扱説明書

 なんか、ソックリじゃありません?ぉ ネプチューンを作りたかったーという歴史やその人の思い入れが感じられるひとコマです。

 よっしゃ、次こそはネプチューンを作るぞ!!!

 西村さま、フロッピーディスク提供ありがとう御座いました。ネレイド黒そして今回の蒼でもお世話になっております。ちなみにあのミカン箱は今も現役で働いてくれています。今後ともよろしくお願い致します。

ところで。:

 ところで、『カニ』って書いたの誰?やっぱ僕なんですかね〜記憶にないですぉ

#4 [NET][ISP] もう言うまでもなく最初からダメBB.excite

 『pingロスでは通信品質上の問題があるか特定できません。なおpingロスが数十%などが多発する場合には回線異常の可能性が考えられますのでご連絡下さい。』

 サイコーサイコー!言ったそばからその事を打ち消し開き直ってまた報告しなさいってアータ、サイコーサイコー!いいよ分かったping-probeから自動で直接メールするようにしとくYo!w

 BB.exciteとIIJは遊べるプロバイダです。

 ダメだこりゃ。次いってみよー! そう言えば いかりや さん大丈夫かなぁ。

#5 [独り言] さいたま市



 僕のHPにも貼ろうっと。

さいたま市の歌:


 皆さんの感想を掲示板にて聞かせて下さい。

 なんかこう、もっと999が発車しそうなフレーバー感じさせて欲しかったでぃすェ

ユーモアフォトコンテスト:

#6 [NET][ISP][独り言] 同道巡り

 1  saitama-b02.flets.2iij.net (210.130.182.71)  2.408 ms  1.632 ms  1.904 ms
 2  210.130.182.65 (210.130.182.65)  2.425 ms  2.876 ms  2.287 ms
 3  tky001lip10.IIJ.Net (202.232.14.245)  4.149 ms  4.053 ms  3.805 ms
 4  otemachi-bb7.IIJ.Net (210.130.232.225)  4.286 ms  4.465 ms  4.372 ms
 5  tky001ix01.IIJ.Net (210.130.143.70)  3.524 ms  4.017 ms  4.348 ms
 6  as7514.nspixp2.wide.ad.jp (202.249.2.112)  4.704 ms  4.480 ms  4.328 ms
 7  juniper-1.ikebukuro.mex.ad.jp (210.155.132.91)  5.106 ms  4.738 ms  5.791 ms
 8  netiron-1.ikebukuro.mex.ad.jp (210.155.132.132)  4.603 ms  5.295 ms  4.551 ms
 9  master-gate.interlink.ad.jp (210.155.141.158)  6.853 ms  5.661 ms  5.753 ms
10  bbx-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.246)  6.690 ms  7.279 ms  7.098 ms
11  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  7.001 ms  6.623 ms  7.120 ms
12  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  6.327 ms  7.233 ms  6.556 ms
13  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  7.035 ms  6.283 ms  6.490 ms
14  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  6.781 ms  6.999 ms  6.939 ms
15  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  8.137 ms  7.605 ms  7.078 ms
16  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  7.558 ms  9.807 ms  6.905 ms
17  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  8.026 ms  8.384 ms  7.064 ms
18  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  7.507 ms  8.772 ms  7.667 ms
19  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  7.042 ms  7.279 ms  7.836 ms
20  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  8.197 ms  17.814 ms  8.551 ms
21  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  7.399 ms  8.119 ms  8.222 ms
22  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  10.560 ms  8.981 ms  10.831 ms
23  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  9.469 ms  8.557 ms  9.597 ms
24  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  10.484 ms  8.792 ms  9.621 ms
25  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  9.149 ms  9.082 ms  8.939 ms
26  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  9.875 ms  10.335 ms  10.275 ms
27  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  10.543 ms  11.588 ms  9.106 ms
28  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  9.543 ms  9.656 ms  12.068 ms
29  tokyo-il-ntt-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.178)  10.435 ms  9.863 ms  9.600 ms
30  tokyo-flets-gate.interlink.ad.jp (203.141.142.177)  10.251 ms  11.212 ms^C
 友達の家に行きたいのだけど、、、この道はさっきも通ったような〜?

完了:

 インターリンク内でルーティングが書き換わったもよ〜繋がるようになった(^^)。


2003年07月14日(月) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言][X68][Nereid] 本日のイレギュラー

 XPSの偉い人が今になって『黒いのもう無いからキットにしましょう』とか言ってる。どうなるんだろう。

 というか、黒が一番良かったって事なのかなぁ?僕は今回の青が一番いいなぁ。


2003年07月15日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [NET][メルコ][無線LAN][] メルコさんからTELあり(決着)


 WLAR-8000ACG の欠陥 AC アダプタの話、完結篇です。結論としてはやはり、メルコとしての設計上は問題の無い範囲であり、製品単体の『稀な不良』なので『無償でACアダプタを新品に交換します』という、技術的側面に因らない政治判断がメルコカスタマーセンター内で下されたようで、まぁそんな程度だろうなぁと予想していた範囲の中でも一番ツマラナイ形で決着しました。

 携帯に掛かって来た電話の第一声から前回の高圧的な態度から一転、申し訳ありません風な言い回しで、挙句の果ては参考までにと言いながら不良ACアダプタの問題点を教えてくれと言う始末。『新しい同型のACアダプタをお送りしますので!』爽やかに言いますねーw

 結局、ダメなモノはダメなままなので、ダメなモノはダメ、良いモノは良いで、最弱の消費者としてはやはり専用ページを設けて抗議しなきゃなーとw

 あと、冷蔵庫の余りモノを見繕って食べられる料理にしたりする事ってありますよね?あれの応用でだメルコもちょっとした工夫で使えるようにする『だメルコ3分クッキング』なんてのもやってみたいなぁ〜とw

 まぁでも出すもの出すもの全てが秀作という訳には行かないって事なんでしょうけど、もう少し何かやりようは無いものなんですかね〜。難しいところかなぁ。


2003年07月16日(水) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電子工作][OFF] 下部基板リフレッシュOFF?

 以前、68電源装置修理OFFを行ったのですが、X68030 の下部基板のリフレッシュOFFをやらないかとの御提案が! from アイラブ日産同盟の方より(笑

 しかし X68030 下部基板の表面実装アルミ電解コンデンサの交換は電源装置修理改修よりも数段グレードアップした『またーり感』が参加者を襲いそうな予感がw

 まぁ参加者が数人なら大丈夫かなぁ?とまたお気楽に考えてみるテスト。

#2 [独り言][趣味] Yahooオークションの裏技!?

二上マスター より、Yahoo!オークションで直前の利用者の検索結果が見れる他の裏技を伝授頂きました!マーケティングする人でなくても興味という部分で他の人がどんな商品を見ているのかが分かるのはそれだけでも面白いです。

 二上マスターによれば、ブラウザ Opera の自動更新機能によりスライドショー的に流して楽しんでいるそうです。アイデアですね〜(^^)。

 そのやり方ですが、Yahoo!オークションホームの検索キーワードを入れる所に半角スペースを2個入れて検索します。そうすると直前の利用者の検索結果が表示されます。その状態から画像のみを表示などをクリックすると、直前利用者の検索結果を画像表示できます。この画面を自動更新すると、画像サムネイル表示を自動更新表示でき、スライドショー的に楽しめる訳ですね。

 Yahoo!オークションは特にセッション管理などはされてませんので、下記のURLにて上記の事が可能になります。


 しかし、朝から競泳水着にセーラー服に(^^;汗 皆さん最高ですか!?ぉ

#3 [秋葉原][独り言] 部品買出し紀行

 今日は秋葉原行ってきたんですけど、どんどん秋葉原店が昨日付けで閉店してました。ちょっと残念。


 吉野家のOEMな味も幻となりました。今度からは本家吉野家で牛丼食べる事に。

 68電源装置、X68030表面実装電解、X68000元祖電源用アルミ電解など、大量に仕入れました。必要な方ご注文どうぞw

#4 [メルコ][電子工作] WLAR-8000ACGのACアダプタ到着

 メルコインフォメーションセンター(カスタマーセンター)から不良ACアダプタに代わる代替の新品ACアダプタが到着しました。




 ラジオデパートの3階で売ってるのと全く同じもので、エレコムとかもUSB-HUBなどで製品同梱として採用しています。設定された容量の約半分程度で使っていれば安全ですが、2A を越える容量で長時間使うと寿命までの残り時間が加速されますので注意が必要です。

 という訳で、WLAR-8000ACG とセットで使用していたこのACアダプタは事実上無償で新品と交換してもらえました。取り急ぎこの事実のみお伝えします。

 この事実に基づき、皆さんそれぞれに思うところがあるかも知れません。メルコインフォメーションセンターにてよろず相談に乗ってくれますので、個別にお問い合わせ下さい。

 次回、『WLAR-8000ACG 使ってるとアッチッチ(熱)だから困っちゃうので消費電力を半分以下にしてアッチッチを回避する裏技!』をお送りします。


2003年07月17日(木) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言] ラジオ

 井上喜久子のキャラメルタウンを聞いてたら何と永井さんが登場w 永井のあさんだそうで、誰なんでしょうか分かりませんが、永井さん繋がりできっとライバルです。井上喜久子さまと共演できるとは羨ましい限りですw


#2 [X68][電子工作] 元祖電源

 今日は頼まれてX68000元祖の電源装置を修理しました。元祖の電源装置は68の多くの電源装置で問題となった4級塩のアルミ電解コンデンサは一切使われていませんので、イレギュラーな故障ではなく文字通り『寿命』の時期になってます。


 この写真は元祖電源の中で一番大きなアルミ電解コンデンサ200WV470μFです。

#3 [独り言] X1の赤は良かったなぁ


 X1の赤を安っぽくした感じが・・(^^;

 分解洗浄した仲間内のX68030を毎日観ていると、そんじょそこいらのPCケースではホッホーと思えない罠

#4 [独り言][リレー日記] かき氷に見る東西嗜好が異なるという妄想

 アメリカンネーム:自宅前に光ファイバのグルグルがあって夜も爆睡の米屋さんより。

偉い人日記から
http://kuwa.xps.jp/diary/2003-07.html#14

かき氷・シロップかけ方の東西の違い 
http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200307110038.html

おひょひょ。知らなんだ。
当然関西式標準思考>漏れ。
ラッキョサソの常識はどっちでうか?
 僕も偉い人と一緒で氷の上からシロップ掛かってないと甲子園球場のかち割氷みたいで大人の味のような気がするのでもちろん関西式を推奨w ちなみに甲子園球場には行った事ありません。

 というかこの手の関東・関西の好みの違いをネタにしたい話っていい加減な事が多いですね〜。何を基準に一般的とするのか、埼玉人の好みは一般的じゃないとか、たまたまグランパレス壱番館の住人の味覚がおかしいとか??w どうなんでしょうね〜(^^;

※番組中にグランパレス壱番館住民の味覚を否定していると思わせる表現がありましたがその修飾範囲は306号室のみで御座います。有効期限:306号室に永井さんが居住する間

 冗談はさておき、自分が幼少の頃から祭りなどで食べたかき氷は、器にシロップを挿入、その上に氷、最後に更にシロップをかける、『ダブルシロップ製法』が一般的というか全てでした。食紅を大量に摂取できるのでお子様の健全な成長に抜群の効果を発揮し、このように30歳にもなって独身を貫ける硬派な人生を送れる訳です!(カクイー!w

 あの時かき氷を食わなけりゃ・・って事は無いですね(^^;


2003年07月18日(金) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電子工作][060turbo] イィ



 このヒートシンクと FAN が最近のお気に入りです。下手に流体軸受けとかだと流体が洩れてくる不具合もあるとか。ここは基本に戻ってセラミック軸受けで硬派にいったらどうかなと。

 ちなみにフロントパネル裏側、写真のコルゲートチューブの真裏に FAN コントローラを配しており FAN の回転数は可能な限り下げて騒音はほとんどありません。

 X68030アルミ電解コンデンサ全部交換しますサービスにて工賃無料にてご奉仕中です。FAN の電源も電源装置から専用経路で確保しています。

#2 [独り言][プレゼント] X68K.NET 68000HIT謝恩キャンペーン!

 おかげさまで X68K.NET も 68000HIT を目前にしております。いつもご覧頂いている皆さんへの恩返しになればという事で 68000HIT をゲッツした方に当方で提供している商品購入またはサービスをご利用の際に合計金額の20%を割引致します。

 対象商品&サービス一覧:

 X68030 アルミ電解コンデンサ全部交換しますサービス、X68000全機種の電源装置を修理・改修致しますサービス、X68030 下部基板リフレッシュサービス、NTTBフレッツONU用PoEユニットセット、X680x0電源装置リフレッシュキット、X680x0Compactシリーズ用電源装置リフレッシュキット、X68000元祖用電源装置リフレッシュキット、超高速高性能Bフレッツ対応オールインワンルータ兼サーバ構築サービス、超高速高性能Bフレッツ対応オールインワンルータ兼サーバ完成品、他。

わーい!:

Last modified 2003-06-13 
Total 68000 Today 119 Yesterday 138 Since 2001-07-15
8:47PM up 110 days, 15:46, 1 user, load averages: 0.06, 0.03, 0.00 
 まさか私自身じゃないですよね?

 注:重複カウントを避ける為に同じカウント数を複数の人が見る場合があります。


2003年07月19日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [NET][ISP][独り言] IIJ緊急メンテナンスについて


2003年07月20日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言] アクセス数

 X68K.NET トップページのアクセス数が凄い事に!祭り??w

 この季節、祭りと言えば満開の電子ちゃん、は季節に無関係かも知れませんが、夏祭りなどの屋台で売ってる焼そばやお好み焼きといった類のジャンクフードには目が無い私。そう言えばここ最近祭りなどというものには行っていないので、68ユーザーの皆さんと夏祭りや花火大会を楽しむ作戦というのは如何でしょうか。皆さんお忙しいので難しいと思うのですが(^^;


2003年07月21日(月) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [独り言][アニメ][くさなぎ] おねがい☆ツインズ【第一話】

 いま長野県が熱い!流石に我が愛する彩の国『さいたま!さいたま!』も少々(少々どころじゃないけど)負けているなと思いますw

 『おねがい』シリーズに違和感を感じない人ならば特に問題無い感じです。最初なのでちょっと設定の説明が入り第一話にありがちな駆け足という感じもしましたが特にラストスパートするような事もなく、らしく終始無難に収まってますね〜。個人的にこういう世界観の見せ方・広げ方は好きですね〜。

 まぁ僕なんかはアニメとかあんまり良く分からないんですけど、こういう小説みたいなアニメは大好きですね〜。

 ところで青い瞳と言えば、友達に居ますね〜ムフフ(ムフフ言うな!w

#2 [X68][GAME] WWGP2003フェスタにてEXCEED.さんの作品がグランプリに!

 WWGP2003フェスタにおいてEXCEED.さんがグランプリを獲得しました!


 EXCEED.さん、おめでとう御座いました!

#3 [大募集] 緊急!ごった煮CD投稿大募集!


 68&その他、よろずネタ大募集中!の『ごった煮CD製作委員会』より特に指示はありませんが、編集長の負荷を考えるとこの時期くらいにはおおかたのネタが揃っていて欲しいという事で自動宣伝機能を実装してみました!w

 私は写真館で参加の予定〜。デジカメ勝負でラツキヨさんに勝てる方、大歓迎!ていうか皆さん勝ちまくりそうですが、気軽に参加できますので同人活動未経験の方も是非お試しあれ!

 人見知りしちゃう〜なんて場合は私宛に投稿して頂ければ、私の方で取り纏めて投稿を代行致します。ネレイドを使ってこんなネットワーク環境を構築したよ!とかも大歓迎!!

 どういう投稿が来るのかなぁ〜ワクワク・・


2003年07月22日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [宣伝][独り言][X68] X68K.NETオンラインショップ開店!

 X68K.NET のオンラインショップができました!(^^)/ この日記でネタになった教材・電子部品・デバイス・サービスをお気軽にご購入・ご利用頂けます!アンタも好きねェちょっとだけヨ!どうぞよろしく!!


DICさんのCGIを使わせて頂きました!:

今月末は市県民税と自動車重量税がw:

 もしよろしければ、皆さんのご協力をお願い致します(汗

#2 [X68][Nereid] 衝動買いに出るネレイド


 緑がもう一枚欲しいからといって私が参戦すると政治的にマズい事になりそうなので、どなたかこの思いを代理でぶつけてくれませんか。よろしくお願い致します。

 ネレイドメモリ増設キットは2000円で今も好評配布中(残り4セット)です。


2003年07月23日(水) [永年日記]

[天気:曇のち雨]

#1 [X68] ご紹介ありがとう御座います!


 いつもご贔屓にして頂きありがとう御座います。いつもながら地味にマイナー路線でボチボチとではありますが、ひとつひとつ丁寧に慎重にひたすらローテク手作業を続けていきたいと思います。

 これからもどうかよろしくお願い致します。

#2 [X68][電子工作][電源装置] ミネベアファンはどうよ!

#3 [X68] ご紹介ありがとう御座います!2


 いつもすみません。卓さんの日記も楽しみにしています。以前、光ファイバのお話されてましたね〜。減衰の値の秘密とか、とても興味深かったです。



2003年07月24日(木) [永年日記]

[天気:曇時々雨]

#1 [独り言][リレー日記] 二上オンラインショップ開店!


 僕の大好物ばかりを作ってくれる名シェフにしてカントリーレストハウス二上のマスターがオンラインショップを開店しました!順次ラインナップを増やすそうなのでお楽しみに!

#2 [X68][オンラインショップ] 本日のメニュー

 本日X68K.NETオンラインショップのメニューに追加する予定のものは、X68000元祖用電源装置リフレッシュ部品セットです。在庫1なのでもし売り切れてしまったら必要な方は御予約お願いします。

 その他、そもそも殆ど在庫数が無いので売り切れが多くてすみません(^^;すぐに在庫を追加しますので、少々お待ち下さい。


在庫追加:

 カードプラと030用2次電池を買ってきましたので在庫に追加しました。Nereid青はもう一枚だけ私の分からお分けしますので、もしよろしければどうぞ〜。

商品追加:

 ネレイドメモリ無し版にメモリを追加する部品セット、X68000初代機用電源装置部品セットを追加しました。

#3 [独り言][リレー日記] ステーキ


 上記よりステーキ・ネタ。いいなぁステキ過ぎるぅ〜〜。僕はフランス亭でサービスステーキが関の山ですが、どこのステーキをお二人で食したのでしょうか〜いいなぁ〜。

#4 [X68][オンラインショップ] 店長!紙がありません!

 店長!大変でーす!紙がありません!

 ハイ、X68K.NET店員兼店長のラツキヨです。ヘッポコ過ぎなんですよね。500枚のブロックを10個ばかし山積みになってたはずなのに、いつの間にやらもう有りません。もうダメダメ。ファミリーレストランでライス切れてしまった級にダメぽです。フェミレスでライス切れは最優先事項で避けたい事だそうですね〜。

 という訳で明日は化石になってるんじゃないかと思う程乗ってないシルビアのSR20DETにムチ入れて固着してそうなGT2835にはCRC556はしないでOMEGAの重機用オイルでも流し込んで久々にブースト掛けて走ってみるかなーという妄想をした上で徒歩で買出しに出るかなw


2003年07月25日(金) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [X68][オンラインショップ] X68K.NETオンラインショップ在庫追加

 秋葉原買出し紀行から戻ってきました。紙も買ってきたので電源リフレッシュキットも準備OKです!ミネベアFANやcompactシリーズで使えるバックアップ電池、68マウスのボタンの所に使えるスイッチとかも仕入れてきましたので後で陳列します〜。



2003年07月26日() [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][作業ログ] 入庫3出庫2

 X68030 アルミ電解コンデンサ全交換サービスを開始以来、非常に多くのご依頼を頂いておりますが、作業したその全数の030の表面実装電解が交換必要な状態だったのはちょっとショックでした。手元にある6台の030の全ても同じだったのでその状況を予想するまでもなく最初から明らかだったのですが、使用環境も異なる全国の良い子の大きなお友達の皆さんの030も同じだったのを直にこの目で見るとやはりショックです。

 良い子の大きなお友達の皆さん、何も私のサービスを宣伝したい訳ではありません、とにかく電解液が洩れてしまっている、通電すると発熱して基板を痛める原因となっている表面実装アルミ電解コンデンサをご自身の手、もしくはSHARPに修理に出してもいいです、基板の腐食を止める為に一刻も早くその原因を取り除いて下さい。

 表面実装アルミ電解コンデンサを取り除いた後は『!必ず!』基板の洗浄を行って下さい。たった数千円をケチって今はもう買えない基板をダメにしてしまってはいけませんので、ヤニクリーン、CRCクイックドライクリーナーどちらでもよいので湯水のように超大量に容赦なく吹きかけてピカピカになるまで洗浄して下さい。※換気は十分に行って下さい!※※ヤニクリーンとクイックドライクリーナーを混ぜないで下さい。

 電解液は基板のレジストのみならず、ハンダも腐食します。ハンダが腐食されると部品の端子も腐食され端子が腐食されるとその部品が電気的な役割を果たさなくなります。チップコンデンサがボロボロになってしまい『ADPCMの音量が小さい(もしくは音が出ない)』などの症例があります。放置すれはするだけ傷口は広がります。早めの手当てを!ラツキヨからのお願い!

腐食したハンダも打ち直し:

 腐食したハンダはその時点で腐食が表面だけであってもその後に腐食部分が拡大する恐れがありますので腐食したハンダは取り除き新しいハンダを『打ち直す』必要があります。これを私のサービスでは下部基板の殆どのチップ部品のハンダに対して行います。合計で何箇所でしょうか数えた事はありませんが、とても根気の要る作業です。好きだからこそできるのかな?私にはそんな自信があります。

アナログですから・・:

 X68030の下部基板はアナログ部分を司る基板です。アナログですから微細な事も『音』などにその影響を与えます。表面実装アルミ電解コンデンサのハンダ付け時の微妙な差によってもインピーダンスなどのファクタに影響し微妙にノイズが乗ったり音に艶が無いなど、原因は微細であってもその影響はとても大きく跳ね返ってきます。先述した腐食によりアルミ電解コンデンサ入力部分のパターンに影響があれば無視できない影響があります。そうした場合はパターンの修復も必要です。

X68030下部基板も斬れるか?:

 以上の事からドキュメントにするに際して非常に難しい乗り越えなければならないファクターが多数あり、現在悶々としております・・。表面実装アルミ電解コンデンサだと、ハンダ付けする部分が部品の真下でハンダ付けが十分かの確認が目視だけでは困難で経験とそれによる勘が必要だったり・・不十分なドキュメンテーションで被害を出す訳にはいかないので難しいところです。


2003年07月27日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][ISP][NET] NTTの固定資産設備確認のお知らせ



 Bフレッツの回線終端装置って仕組みとして局舎側からその存在を確認できないという事ですかね?信号の減衰などはその折り返しを確認できるみたいな事を以前NTTの方が仰っていたように記憶してるのですが。それにその昔、黒電話がちゃんとその場にあるか目視で確認とか、そんな事しましたかねぇ〜?凄いなぁこんな事にも人材割けるほど余裕があるんですね〜。

 それとも何か法的に確認しなければならないんですかね〜。

 ところで、ウチの回線終端装置は、



 こんな事になっているのですが、やはり多少は注意されるんでしょうかw

#2 [NET][ISP][SERVER] X68K.NET メールアドレス提供について

 大変ご好評を頂き X68K.NET メールアドレスはご利用者多数により、現在申し込み受け付けを中止しております。お申し込みの方には大変申し訳ありませんが、高品質なサービス維持の為、共同利用しているサーバに配慮する必要がある為ですので宜しくご理解下さい。

 また、一部 X68K.NET のメールアドレスが無制限・無資格で利用できる旨の誤まった『フリーアドレス表ページ』に記載がありますが、X68K.NET メールアドレスは魂が X68 でなければ利用できませんので X68 が何なのか使っていないので分からない方には相当な勉強が必要で、きっとそれは都合よく使いたいSMTPを自前で建ててしまった方が早いくらいのものです。

 そんな(申し込みが)混雑していたり、審査が厳重だったりする X68K.NET ですが、使用中の68とのツーショット写真や Nereid のシリアルNo. X68 ネタが記載されているHPなどをお持ちの場合は優先的に処理できますのでその旨ご連絡下さい。

 なお、元箱入りであれば押し入れ中の68の写真でもOKです。


2003年07月28日(月) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電子工作] ひたすら直すべし

 この店は『カフェ・ラツキヨ』と言うらしい。コーヒー豆の在庫が切れている信じられないカフェである。だが、お客さんはひっきりなしの不思議な店だ。

『お客さんご注文は?060/030切替スイッチは上が060ですかやっぱり?』
『ん?オルタネイトで起爆で060に決まってんダロ、ボケ!』
『PUSHスイッチかよ・・さ・・殺伐としとりますな、まぁ落ち着け>>68よ・・』

 という事は全くなく終始和やかに、ま・たーり。

『永井さ〜んヤマトで〜す!』

 おっとまたお客様のご来店です。今度のお客様はどんな68様?

惜しくなる衝動:

 お預かりした以上、一定以上の品質で均一になるように、そうなるまでやり直し作業するのですが、たまに『こ・・これは!これまでで一番!』という出来になる事が(^^;当然、手作業ですので日々精進そのクオリティを更新すべきでそうしているのですが、たまに起こるその『革命』が目の前に現れるとお返しするのが惜しくなったりもします(^^;汗

 しかしそんな君は『人妻』なので(^^;お返しせねばなりません。しかも元気な姿になるのを楽しみに待っておられるご主人の顔が目に浮かぶと涙ながらにクロネコヤマトのパソコン宅急便BOX−Bに収める訳です。泣かせるぢゃあーりませんか。

 一期一会、1コテ入魂で作業しております!

 思い〜こんだ〜ら〜〜

 あ、当然ですが、バックアップが2次電池の場合、充電もMAXまで行っております。細かいようですが(^^;


2003年07月29日(火) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [X68][電子工作] 部品マニア

 私の物欲の対象は主に『電子部品』にターゲットロックオンなのですが、悲しい事にこの物欲対象は『消費』されます。皆さんにご依頼頂いた場合などにそのマシンやデバイスの一部としてドナドナなのです。愛しい人よさやうなら〜(^^;自分で使ってしまう事も多いのですが。

 なので週に2回は秋葉原を徘徊して物欲対象の更新を行います。電子部品は日々改良されどんどん新型が出てきますのでそれまでに気に入っていた部品がいつまでも手に入る訳ではありませんので性能の良い新型が出た場合はスッパリ以前の部品の事は忘れるに限ります。彼女とスク水と部品は新鮮さが一番です!w

 でも、どんどん更新され目の前を過ぎ去っていく部品達を眺めていて思うのですが、物欲なんだけどその部品の物自体への執着というより、もしかしてこうして手に入れてはディストリビューションする事それ自体に魅力を感じているのではないのかな?と気付かされました。

 そんな僕の憧れは秋葉原ラジオデパート2階『山王電子』のオヤッサン。

X68K.NETオンラインショップはてんてこまい:


 すみません、また部品が品切れしてSOLD OUT連発になってます(^^;汗 ダメだ在庫数少なすぎ。でも手持ちの資金が少ないのでこの位が限界っぽw すみませんが受け付けは随時行っておりますので御予約をお願いします〜〜〜(__)ペコッ


2003年07月30日(水) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [NET][SERVER] すみません、ちょっと今重いです。

 すみません今ちょっとこのサーバで更新作業を行っておりまして、サーバ自体が若干動作が重くなっております。1時間程度で終了しますので御了承下さい。

#2 [NET][SERVER][FreeBSD][メモ] SpamAssassin導入

 badmailfrom を追加するのも面倒なので SpamAssassin を導入してみる事に。

 いつものように ports から楽々インストール作戦。

/usr/ports/mail/p5-Mail-SpamAssassin

 procmail は既に入っているので無問題。

 インストールは正常に終了したんだけど、動かしてみたら、

Can't locate object method "splitpath" via package "File::Spec" at /usr/local/bin/spamassassin line 20.
BEGIN failed--compilation aborted at /usr/local/bin/spamassassin line 50.

 とか出て一瞬哀愁が漂ったんだけど、

 CPAN から File::Spec 持ってきてインストールし直したらOKだったw

 vpopmail,qmail,procmail,spamassassin という感じで通す。

 XPSサーバにユーザアカウント持っている人はやってみて!


ジャンクメールはごみ箱へ:

 スパムなどのジャンクメールは返品せずにごみ箱へ。

 /dev/null キャンペーン

この他にも:

 この他にも spam 対策には色々あって rblsmtpd などもあるけど、訳あって使わない事にしてたり。まぁ好みなのかも知れないです。あとクライアントで対応する方法も、もちろんありますよね。

皆が気に入れば:

 皆が気に入れば spamcd にするかも知れないけど、まぁ別に perl のまんまでもこのサーバなら負荷も問題ないかと思います〜。


2003年07月31日(木) [永年日記]

[天気:曇]

#1 [NET][SERVER] 続・SpamAssassin

 楽しみにしているとなかなか来ないもので、やっとキター!w

Subject: 未承諾広告* 
Date: Thu, 31 Jul 2003 12:34:49 +0900
Message-Id: <20030731033532.C23E87F05@host.domain.name>
X-Spam-Flag: YES
X-Spam-Status: Yes, hits=10.9 required=7.0
 tests=CLICK_JP,FROM_ENDS_IN_NUMS,HAISHINTEISHI,ISO2022JP_BODY, 
ISO2022JP_CHARSET,KOUKOKU,MAILTO_TO_SPAM_ADDR,MISYOUDAKU,
 MISYOUDAKUKOUKOKU,STAR version=2.55
X-Spam-Level: **********
X-Spam-Checker-Version: SpamAssassin
MIME-Version: 1.0
 X-Spam-Flag: YES カックイー!www

 このスコアを見るのも楽しいので全部捨てる事はしないで振り分けして1日に1回くらいはチェックしようかな〜スコアは下記のような感じ

---- Start SpamAssassin results
10.90 points, 7 required;
*  2.0 -- Misyoudaku
*  0.7 -- From: ends in numbers
* -0.2 -- ISO-2022-JP message
*  1.0 -- *
*  2.0 -- KOUKOKU
*  1.0 -- BODY: click
* -2.4 -- BODY: ISO-2022-JP message
*  2.4 -- BODY: Haishin (no) Teishi
*  0.4 -- URI: Includes a link to a likely spammer email address
*  4.0 -- MISYOUDAKU && KOUKOKU && STAR
---- End of SpamAssassin results
 RPG で職業選択の自由アハハンな時にAssassinにする人にもオススメ〜w

#2 [アニメ][独り言] 「おねがい☆ツインズ」舞台探訪


 素晴らしい!まさ〜に僕らの為にありが邸!って感じ!!おねがいシリーズ好きの方は必ずチェキ!ですぞ!!

 まりえカレー食べたい・・・

#3 [NET][ISP][VoIP] VoIPアダプタ返却

 無駄に2個借りて色々と実験して遊んでいた VoIP アダプタですが、最近のマイブームは68の修理がメインなので1個お返ししますとNTTの販売代理店に電話したら取りに来てくれるって。はっはーん、ここも自由に動かせる人材アリ余裕アリでいいなぁ〜。もしもご都合悪ければ玄関先に置いといて下さいってアータ埼玉の治安大丈夫でぃすか?って感じなんですけど、こんなの回収しても捨てるだけって事なのかなぁもったいないなぁ。

 まぁでも返すこの古いほうの VoIP アダプタは2週間くらい電源入れてるとアダプタ自体のネットワークインターフェイスがハングアップするので使えないんですけどね。単純に壊れてるのかも(^^;


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、29 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5