X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2003年12月 来月
01 02 03 04 05 6
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(24日) 今日(25日)
北の風 のち 西の風 くもり 夜 晴れ 北西の風 のち 南の風 くもり 時々 晴れ
0%/ 0%/
0%/ 10%
0%/ 0%/
0%/ 0%
14℃/2℃ 15℃/0℃
HNStenkiJP v0.59

2003年12月01日(月) [永年日記]

[天気:雨]

#1 [独り言][NET][ISP] 雨が続きますね

 昨日の夜中、いまだに振替手続きが終らないBフレッツの接続料金をコンビニ払いしに行こうと徒歩でとぼとぼ歩いていたら、コンビニの目の前あたりで雨が本降りになってきちゃって悲しかったです。(ずぶぬれ)さいたまの田舎なのでコンビニまで500mくらいあります。往復で1キロです。運動不足のオジサンには大冒険でした。

 それにしてもBフレッツの接続料金もカード払いできるようにして欲しいなぁ。

混雑解消……Winny逮捕劇以降、ネットのトラフィックが急減??:


 皆さんネットが軽いとか、混雑が緩和されたとか、喜びの声が上がっているようですが私の利用環境ではあまり変化ありませんです〜。むしろウチのBフレッツ・ベーシックの敵は『隊長!中尾局がフン詰まってますー!(極たまに)』という、より具体的な・・wというか、さいたま市という事でより集中する部分を作ってしまったのでしょうかね。

#2 [独り言][Linux][FreeBSD][Nereid][X68] あ、そう言えば師走です。

 師走。だそうです。この時期の僕らは冬コミの追いコミで脳内が走り回る訳ですが(意味分からない)、今年の僕はのんびりスタイルで行こうかと。030下部基板を斬る!ネタもその実際の作業でそれなりに高度な手技が要求される事が判明(数多くの同志が作業断念しています)。くっそー68ユーザDIY大作戦もこの辺が壁なのかー。どうにか上手く処理する手がないかと半年悩んだのですがまだ光る答えが見つかっていないので次回へ続く・・・。

 という訳で今回はX68(ネプチューン/ネレイド)とその他でファイルのやりとりをする時に対Windowsで失敗する人が続出しているので、『みんな!目先の便利さに騙されちゃ駄目だ!多少面倒でもFreeBSD入れようぜ!』とは一気に持っていけないので、も少し浸透しているLinuxで逝こう!という事で gentoo インストール記事でも書こうかと思っています。家にひとつサーバがあると便利ですよー。

 でもナー、バリエーション豊かな Linux よりも、サーバ用途で考えたら FreeBSD の方がずっと楽だと思うんだけどナー。経験者でないとなかなか分かってもらえないんだよナー。

 あーそうそう、潤ちゃんBフレ開通おめー!ダウンロード速度が気に入ったみたいだけど、gentoo のインストールイメージのダウンロードも快適だからオススメだよ!あんま関係ないナー(−−;ウチだとだいたい秒間6MBくらい。あーごめん、どこのリングサーバだったか覚えてなひ・・情報として意味なし・・(−−;



2003年12月02日(火) [永年日記]

[天気:晴れの予定]

#1 [独り言][PC][NET][SERVER] ご注文の品 NIC



 僕と僕の友達のサーバ・マイスター達が大のお気に入りな NIC 。今回は4枚ご注文だそうだ。うにゅーなんでも大阪では見かけないんだよーという事であんまり探し回るのも難だし秋葉原で安く大量買いできるので、この NIC の仕入れはいつも僕が担当するんだぁ。(`・ω・´)シャキーン!

 今は X68K.NET でも在庫1しか無いのでご注文なさりたい方は予め御予約をお願いしますねー。価格:その筋感謝特価1000円

#2 [VoIP][NET][NTT] NTT東西VoIPアダプタメモ


 snmp 動いてるんですねー知りませんでした。

% snmpwalk voip-ip public
system.sysDescr.0 = Seoul Electron MTA, MODEL : MTA-2000
system.sysObjectID.0 = OID: enterprises.12.7.1.3.0
system.sysUpTime.0 = Timeticks: (232900) 0:38:49.00
system.sysContact.0 = support@sel.co.kr
system.sysName.0 = MTA-2000
system.sysLocation.0 = Seoul, Korea
system.sysServices.0 = 79
system.sysORLastChange.0 = Timeticks: (0) 0:00:00.00
system.sysORTable.sysOREntry.sysORID.1 = OID: enterprises.856.2.3.1.3.1.1
system.sysORTable.sysOREntry.sysORDescr.1 = ICS MTA agent
system.sysORTable.sysOREntry.sysORUpTime.1 = Timeticks: (0) 0:00:00.00
・
・
・

#3 [独り言] 烈しワロタぱんだGTR


 烈しくwww

 たまに夜中ドライブしてるとR298とかで見るよ。春日部ナンバーの覆面GTRもあるよたしか。リアのフェンダーからパトライト出てくるの。ちょっとナイトライダー風w横にはみ出すギミックは道路交通法的にとてもOKではないと思うんだけどな。今度本店の機動隊な親戚に聞いておきます。



 ↑ラツキヨ氏製作動画よりひとコマ。(映像は普通のパトカーです。)


2003年12月03日(水) [永年日記]

[天気:曇り]

#1 [X68][電子工作][独り言] 今日は電源装置2個直した

 何も変化の無い日常ですが日記なのでw

 僕は今日、X68030 の電源装置を2個直しました。相変わらずヤニクリーンの柑橘系の香りが辛抱たまらん爆発寸前で〜す!おえ〜( ̄▽ ̄)ノ死wキリンさんが好きです。でも〜象さんのほうがもっと好きで〜す!( ̄▽ ̄)ノ死スーパーヤニクリーン3に変化中ワラ

#2 [NTT][NET][SERVER][VoIP] NTT東日本・NTT西日本IP電話対応機器アダプタタイプのトラブル

 NTTのIP電話対応機器のアダプタタイプ。訳あってファームウェアは最新の一つ前の2.55というバージョンのものを、大阪の友人が使用中。ルータはこのサイトが格納されているサーバと同じ、オールインワン・サーバ・ルータ(勝手な造語)FreeBSD4系列 で UPnP は LinuxIGD。なんだかあまり役に立ちそうもない、情報とは言えない情報だと思うのですが、もしかしたら同じような場面に出くわしている人も居るかも知れないという事で一応。

 以前にも書いたのですが、このIP電話対応機器は評判があまりよろしく無く、以前はトラブル出まくりだったのですが現在に至るも市販の有名なルータでも謎の使用不能現象が発生しています。なんか駄目ですな!wばかり言っていては話に進展が無いので少しでも前進しようと画策。という訳で私の確認した現象は限られているのですが UPnP にしても DHCP にしてもこの機器がネットワーク情報を再取得・設定する時にトラブルになる事が多い事が分かっています。

 その対策としては、VoIPアダプタのWAN端子側のIPアドレス設定などを DHCP で行わないでスタティックに設定しておく(例:192.168.0.30とか)、UPnP ではこの機器の NAT traversal の為だけに使用してパケットフィルタリングとポートリダイレクト(ポートフォワーディング)はスタティックに設定する事が現在のところの決定的な解決方法です。また、少々消極的ではありますが、定期的に機器をリセットする事で UPnP の再取得は成功します:-)。

 各種設定などは下記URLを参考にして下さい。


 あ・・5062 番のポートは・・VoIPアダプタを2つ繋げた時に開けたポートだった・・可及的速やかに修正します。。。

上記のノウハウ(!?汗)により当方利用環境ではノートラブル:

 上記したような全ての訳のワカラナイもしくは分かりたくもないノウハウ!?(は?汗^^;)により、当方と当方の友人達の利用環境ではノートラブルです・・・。


2003年12月04日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][リレー日記] たまたまあったXVIってw


 ただならぬ仲の友達のKさんが何と今回は『たまたまあった別のXVI』に増設メモリを装着しました。『たまたまあった』と思わず言ってしまう程の分量のXVIと030と000やその他その他様々様々を僕は確かに彼の部屋で目撃しているのでそう言いたくなるのも分かり過ぎるので敢えて僕はツッコミを入れたい衝動にwww

 『あ〜本日は晴天なり〜マイクテスト〜てすてす〜マイクテスト〜。コホッ。そこ!そう、そこのK君〜たまたまそこにあると思ってしまう程にX68やXserveのフルスペックやG5などを買い捲くらないように〜』w

 ま、アレだな、世の中には凄い人が居るものだと思いましたとさ(爆


2003年12月05日(金) [永年日記]

[天気:晴れのち曇り]

#1 [NET][ISP] Winnyタイーホそれから〜


 以前はあまり変わらないと書いたのですが、友人の家にあるサーバとの通信でレスポンスが改善されているようです。具体的には、リモートでシェルで操作する時にカーソル移動に遅延が無いとか、make buildworld している時に流れるテキストが気持ちがいいとかの類の話なのですが〜w


2003年12月07日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][コミケ][リレー日記] 努力は報われず(アヘ


 きっとサークルカットの事だと思うのですが、駄目でしたか・・私はコミケのカタログまだ見てないのですが、短時間ではあれどあんなに頑張ったのに悲しいですwところで僕はあの時何を書いたのだろうとまさにタイムカプセルな気分なのでした( ̄▽ ̄)ノ死

#2 [独り言][オークション] もしやこれは宝なのか!?


 要するに毎回、品物の価値を計るのに絶好の機会それがヤフーオークションなのですが、安楽亭の割引券には未知のパワーがあったのか!?この年末の時期に使える割引券の価値は2割増なのか!?・・結局その理由はよく分かりませんが額面はよく分かったのでよしとしましょう。

 ちなみに X68K.NET にて取り扱い中の各種商品購入・サービスをご利用の方にもれなく上記サービス券をプレゼント中です。X68K.NET オンラインショップは品切れ続出でどう注文すればいいのかよく分からないとは思うのですが、結局はいつものナッガーイサーンにメールすればOKっぽいのでご利用をご検討下さい。特に、X68030/compactXVI/X68030compact などの機種で表面実装アルミ電解コンデンサから液漏れしている場合などは緊急対応しています。基板が腐食されて溶けてますので早め早めの処置が大事です。メールはいつもの nagai@x68k.net まで。

#3 [リレー日記] またもやマスターの買ってもーた炸裂


 マスター・・また買ってしまったんですね・・車何台目〜になりました?凄いなぁ。次回は是非、ハマーを買ってください!って僕の趣味ですね( ̄▽ ̄)ノ死ちなみにさいたま!さいたま!のグランパレス壱番館の駐車場には入りきらないと思われ( ̄▽ ̄)ノやっぱり死


2003年12月08日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][X68][電子工作][電源修理] 本日は3台ロールアウト

 今日は3台の X68030/X68000 がロールアウト。ちょっと前までは週末でも郵便局の人が集荷に来てくれていたので休日も関係なく出荷作業していたのだけど、いつだったか土日祝日は本当は集荷はお休みなのよと聞いてしまい、土日祝日は集荷をお願いするのを遠慮する事にしたので出荷が溜まってしまいました(汗

 郵便民営化で24時間365日荷物引取りサービス始らないかな( ̄▽ ̄)ノ(無理


2003年12月09日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][オンラインショップ] X68K.NETオンラインショップに追加ラインナップ!


 要するに非常に狭いピンポイントな趣味しかもマイブームな品物しか扱わない商売する気があるのかいや絶対ないほぼ9割自分ではお宝だと思っている在庫自慢のバビンチョップに久々の追加ラインナップが!w

 でも変化球含まれるSCSIケーブルはちょっといいでしょ。僕も1本買ったっす。68ユーザのみに分かるこの必要性。と、ちょっと安いかも知れない価格設定(微妙)。笑って下さい。

現品.comのほうが安いですよー!:

 なに!現品.comのほうが安いですと!?くっそー!こちとら商売でなくネタでやってんだ。伊達と酔狂と68狂のX68K.NETが負けてたまるか!緊急値下げ実施!www

 SCSIケーブル値下げしました!

 ふっふっふ。一度でいいから現品.comに勝ってみたかった野望達成!エーwちなみにX68K.NETなら消費税も不要なのでうっひょー!お得!



2003年12月10日(水) [永年日記]

[天気:晴れのち曇り]

#1 [独り言][hns] この日記を携帯で見る

 この日記を携帯(i mode)で見たら何故か文字化け。あら〜んと思ってちょっと調べて直してみたけど・・2001年に設置してから2年間もずっと文字コード間違いっぱなしだったとは流石の僕w

 今日からこの日記は携帯でも見れるようになりました!良かった良かったw

#2 [独り言][hns] rss.cgiを入れてみました

#3 [独り言][hns] 2.19.5を入れてみました

 バージョンアップ


2003年12月11日(木) [永年日記]

[天気:曇りのち雨]

#1 [コミケ] ごった煮CD投稿作品受付締め切り迫る!

 編集長のARXさんから直に頂いた脅迫^H^Hwww頑張ってメールによれば、

 締め切りは 2003年12月13日(土)中まで です。

 とのこと。うーん割と本気で必死モード。

 インストール記事はデビューなので今回はバーチャルマシンとかでなく実機を使ってやってみようかと思うのですが、PC-100の128MBメモリが見つからない(;´д⊂)うっへーやっべー間に合わねー!

 ほんと68以外の実機には何の愛着もないものだから駄目ですねー。

#2 [独り言][NTT][VoIP][NET] あなたは“NTT解約”に踏み切れるか


 うーん.やはりまだ一般的には固定電話を解約するのは難しいのでは?固定電話番号は社会信用の為という側面もあったりしますしね。実際僕の友達なんかも最近一戸建てを購入したんですがやはり数万円の出費をして固定電話を設置しましたもの。その友達はインターネット回線はBフレッツなのでADSLと共用できるからとかではなく完全に固定電話の為の固定電話ですし、やっぱりまだ 050-****-**** とかの番号を聞いて『あれ?』と思う人も多いのではないですかね。携帯電話が出た頃は 090- や 070- に違和感を感じたこともあったかと。

 という訳で固定電話を解約してIP電話オンリーで運用中の僕の体験からIP電話がどれだけ受け入れられているかレポートします。

 郵便小包の再配達依頼時に 050- で始る番号を言うとどうか。
 →対応のおねーちゃんは若干戸惑った様子で端末に打ち込んでいるようだった(キーを叩く音から推測)

 ヤマト運輸の宅急便の再配達依頼時に 050- で始る番号を言うとどうか。
 →受付数が多いからか不自然な対応は全くなく完全に浸透しているようだ。

 NTTにクレームを入れた時に 050- で始る番号を言うとどうか。
 →予想外に戸惑い時間はこれまでの例の中で最長を記録。NTTのアウトソーシングに再考の余地あり。

 宅配ピザのピザーラの注文時に 050- で始る番号を言うとどうか。
 →受付のバイトのおねーさんは番号など一切気になっている様子はなくそれよりも、とっとこハム太郎の絵皿の在庫が気がかりなようでこの事例は失敗。

 友人の水野氏に 050- で始る番号を言うとどうか。
 →固定電話なんて埋まってて使えねーよ。携帯から掛けられない電話番号なんてクソだな。そんなのシラネー。※IP電話事業者により携帯電話からの着信も可能なサービスもあります。

 おっと、最後の例は限りなく個人の主観によるものでしたがw、050- で始る番号が社会にどれだけ認知されているかのその断片ほどは感じとって頂けましたでしょうか。ちょっとムリっぽいですがせめて雰囲気だけでも( ̄▽ ̄)ノ(笑。

 個人が携帯電話を必ずと言っていいほど持っているこの時代に昔ながらの固定電話が無ければ絶対に困るという事はないとは思うのですが、気になる点が全く無い訳でもない、一般常識的には『まだちょっと』という部分が無くもないんじゃないかという事が言いたい訳ですが、こと僕の利用状況に関して言えば、ADSLも利用できない(光収容)ようなアナログ固定電話回線があっても無駄だし月々の基本料金が高い事もあり固定電話に何の未練も無かったので完全に乗り換えてしまいました。


 ↑最近はこのようなものもあるようですね〜。興味あります( ̄▽ ̄)ノ。

#3 [独り言][リレー日記] 携帯電話なのにずっと留守


 うひょー!それって何か起きてるっぽい!夜逃げですか昼逃げですか!(ぉ

 ネタでなく本当にどうも申し訳ありません、僕の携帯は最近、大変繋がり難い状態になっております。なおこの問題に関しては X68K.NET でも原因を把握しており障害の回復に全力を注いでおります。X68K.NET は某ゲイツソフトのように月次で対応を先送りするような事はせず、携帯電話は携帯するように、一般常識的な生活習慣を身に付ける、等の解決策をベストソリューション!

 加えて現在、IP電話のほうもFAX電話の自動応答ring数設定の仕方が分からず呼び出し1回で必ずFAX電話が応答してしまうトラブルというか機械は悪くないのですがFAX電話の使い方が良く分からない担当者の愚かさでトラブってます(汗

 繰り返します!僕は居間にあるビデオのタイマー予約録画は成功した事がありません。

 もう繰り返しませんがネタという事で( ̄▽ ̄)ノ(死。

 でも本当にちゃんとしたいので、営業時間を決めてお客さんのお問い合わせにはきちんと答えられるようにします。ごめんなさい。

ところで肝心の:

 ところで肝心のUSBプロトコルアナライザの件ですが、現在出資者宅に保管してありますので今週中に当方で回収し、どのような形でも対応できるようにしておきますので、何卒よろしくお願い致します。


2003年12月12日(金) [永年日記]

[天気:雨のち晴れ]

#1 [独り言] PoEユニットが売れる

 最近割と PoE(PowerOverEthernet)ユニットが売れるので助かります。以前は仲間内にしか売れなかったのですが、ここのところヤフオクとバビンチョップでちらほら。と言っていると売り切れてしまったのでした。終了

 あとハンパなのをヤフオクで出して売れなかったら予備でとっとこーと。

あと何個か:

 あと何個か(何セットか)あったはずなのですが、棚卸しないと分かりませんエーwなのでもし自分で EX-ONU 用に改造してみたいとお考えの方は個別にお問い合わせ下さい。

 改造の為に必要な部品提供と改造方法も伝授します。手先が器用な方が有利かも知れません。

EX-ONU用X68K.NET特製PoEユニットの嫁ぎ先:

 ぐはっ( ̄▽ ̄)これまた偉い方の所に怪しげなものが嫁いでしまったものだとは思ったのですが、嫁ぎ先の方だからこその選択というか何かしら通ずるものがあったの鴨鴨みたいな( ̄▽ ̄)ノ許可を得てないので詳しい事は書けませんがこれまた68界の歴史上の人物とだけ書いておきましょう。68の歴史がまた1ページ。

 という訳で EX-ONU専用 PoE ユニット Powered By X68K.NET は生産した全数が元68ユーザか現68ユーザさんが使用中という事で、この狭いマーケットのシェアは X68K.NET が独占状態なのでした( ̄▽ ̄)ノ(おぃおぃ。

#2 [独り言] ボーナス


 ボーナスおめでとう!僕にも頂戴!!w

バビンチョップ従業員のボーナス:

 安楽亭。終了。


2003年12月13日() [永年日記]

[天気:曇り時々晴れ]

#1 [独り言][hns] 当日記の全文検索スタート

 ずっと忘れていた namazu for hns を入れてみたり。


 w


2003年12月14日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC][NET][メルコ][電子工作] NTT−Bフレッツ光加入者線終端装置 EX-ONU-E用 PoE(PowerOverEthernet)ユニットの製作(改造)手順

 注:全て自己責任においてお願いします。何卒お察し下さい。

 旧メルコ(現:バッファロー)から販売されていた(現在は生産終了)WLE-POE-R / WLE-POE-S というユニットの組み合わせを用いて PoE(PowerOverEthernet) にて NTT−Bフレッツ光加入者線終端装置 EX-ONU に電源供給を行う目的の記事です。DIY派の方、ハンダコテ経験中級者の方に適合します。はんだこて渡世の方には笑われてしまうかも知れませんがきっと気持ちは分かってもらえると思いますw

 WLE-POE-R の出力電圧は 6.5V 以上となっており、EX-ONU 付属の ACアダプタの 6.0V よりずっと高いという事になります。このままでも EX-ONU 内のレギュレータでドロップされそうにも思えますが発熱などがあると嫌なので電圧を合わせる事にします。WLE-POE-R では WLE-POE-S から供給される 48V を LTC1149CS により 6.5V 付近にドロップしています。LTC1149CS には各種モードがありますが adjust モードで使われていますのでこの制御電圧を決める抵抗をつけ替えます。LTC1149 について詳しい事はデータシートを検索して下さい。

 改造の必要があるのは WLE-POE-R のみです。それでは実際の作業手順を見ていきましょう。



 WLE-POE-R のケース背面の製品名や電圧表示などがあるシールの裏に一箇所ネジがありますので緩めて下さい。次にケースの上下それぞれスリットの間隔が広くなっている部分に爪がありますので精密ドライバーなどを差し込んでロックを解除してください。爪を折らないように注意しましょう。電源出力コネクタの根本の部分にも爪がありますので注意しましょう。




 基板を取り出したら写真上の主部品面の裏側、中央にある R15 の印刷があるチップ抵抗を取り外して下さい。ホットピンセットをお持ちの方は簡単に取り外せると思いますがハンダコテだけの人もハンダを盛るようにしてチップ抵抗全体を覆うようにすれば簡単に外せます。周りの他の部品が取れてしまわないように気をつけて下さい。このチップ抵抗の抵抗値が 1KΩ なのですが、これを 1.15KΩ にします。




 1.15KΩ という抵抗値のチップ抵抗はあまり小売されているものではありませんので、写真のように2つの抵抗を直列にして抵抗値を合わせます。写真は 1.1KΩ と 50Ω のチップ抵抗です。実装は2つのチップ抵抗を家屋の合掌造りのように合わせてハンダ付けします。ハンダ付け初心者の方には難しいかも知れません。上級者の方でもこんなヘンテコな事はあまりしないので難しいかも知れません。火傷や怪我のないように注意しましょう。なお実装高制限は付近の部品を参考にしてあまり実装高が高くならないように注意しましょう。もし無理だと感じたらあまり無理を続けず新小型の抵抗などを用いて上手くリードを取り回して代用して下さい。その場合はリードがショートしたり余計な回路を作ってしまわないように注意しましょう。



 抵抗値の誤差は1%以内のものを使うと一発で電圧が決まります。誤差1%のものが手に入りにくい場合は誤差5%程度のものでもよいですがその場合は多少電圧が上下するのは我慢して下さい。誤差1%以内のものを用いると 6.01V になるはずです。

 電源出力コネクタはそのままでは EX-ONU に使えませんのでコネクタを付替えます。EIAJ#2 のものを使いコネクタをなるべくコンパクトにして下さい。じゃないと EX-ONU の蓋が閉まらなくなります(^^;

 コネクタの改造も終わり、電圧の確認が済んだらケースを元通りに組み立てて完成です。ケースを組み立ててからもう一度電圧を確認するのを忘れないで下さいね。念には念を。



 以上で完了です。お疲れ様でした。

この記事の完成品とキットを販売します:

 この記事で紹介した EX-ONU用 WLE-POE-R/S セットのキットをお譲りできます。完成品は5000円、キットは3000円で販売します。この完成品もキットも言うまでもなくシャア専用です。その筋の品物だとお分かり頂ける方のみご購入下さい。



関連情報:



2003年12月15日(月) [永年日記]

[天気:晴れ時々曇り]

#1 [独り言][NHK] CATVに加入義務はない!


 プロジェクトX視聴料としてのPPVなら少し払ってもいいよ!( ̄▽ ̄)ノ(笑

 受信料制度には無理があり過ぎだし、毎月の受信料高いですよねー。私は地上波分を払っているんですが勝手に映るBS分は払っていない微妙な契約ですw。なんかBSの契約もしてもらわないとーとか言う怪しい人が来た事もあったんですが、『今お父さんが居ないので』と言ったら帰っていきました。えぇもちろん僕は独り暮しですw

毎月1345円ですか!:


 あれ!毎月1345円も払っていたなんて、何てお金持ちなボク!wいまどきこの金額を毎月徴収するとは美味しい商売ですな〜。だって1300円もあったらISP台にはなりますよね〜。BB.exciteなら2.*ヶ月分??

去年の5月の日記を読んでいると:

 去年の5月頃はなにやらインターリンクのハウジングサービスの値上げとかで苦しんでいたっぽいのが過ぎてしまえば笑えるw該当サービス中は酷い目に何度も遭ったなぁ。インターリンクの中の人に電源切られてしまうとか、切られたのが金曜日でそのまま月曜日まで放置かと思ったら連休で火曜日まで放置されたとか、ネットワークが落ちまくったとか、インターリンクの人がレイヤー3スイッチの使い方を知らなかったとか、いやーそりゃもう有料で酷いストレスを実体験させて頂けるすさまじいサービスでしたぁwww

 もうほんとあんなのは二度とゴメンです。そういう意味においては、いつも叩いているけれどもBフレッツありがとう。


2003年12月17日(水) [永年日記]

[天気:曇り]

#1 [携帯電話][独り言] 携帯電話を機種変更した



 これまでドコモの D503is を使っていたのだけど流石に疲れが出てきたので機種変更したです。今回はちょっとチャレンジングに SO505is です。果たしてソニータイマーは?w長持ちするといいなぁ。

マンダリンオレンジ:

 本体の色。マンダリンオレンジを一目で気に入ったのですが、池袋西口何とかカメラとかを見て回っても在庫切れで買えなかったのですが、ふと地元の家電量販店を見てみたら在庫豊富あれ〜?(^^;機種変更の値段も都内よりずっと安くて即決しちゃいました。そこからまたポイント還元だの留守番電話契約で1000円引きだの、ゆうゆうコール加入で1000円引きだの、加えてドコモポイントで割引。田舎も悪くないですねー!?そうそう、更にドコモカード加入で2000円の商品券ゲットです。しかも機種変更待ち時間はたったの15分です。なにしろ他に待っているお客さんなんて居ませんw

ノジマ電気浦和店です:

 私が機種変更した店はノジマ電気浦和店です。価格.comで調べるともっと安いところも有るのですがいかんせん在庫がありません。

ヤフオクでは38000円超:

 入手困難という事でヤフオクでは38000円を超えた額で入札されているようです。地方の人は注意です〜普通に売ってますよ〜。都内の人もちょっとグランパレス壱番館に遊びに来るついでにマンダリンオレンジ買って帰りましょう〜。


2003年12月18日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][NTT][携帯] ちがうよ D503is からの機種変だよ

 ↑という文章を素直に読むと機種が変みたいに読めませんか?wそれは割とどうでもよいのですが、以前の携帯はどうも私の手だとキーが打ちにくく携帯でメールなんて打つ気にもならず、まぎ君との携帯メールのやり取りでは『もっとペース落としてくれ』と泣きを入れたくらいなのですがw、今回の SO505is の POBOX という入力予測変換モードが私にはピッタリ来るようで、TAB補完のTAB連打しっぱなしみたいな感覚が超お気に入りです。TAB補完大好きな人オススメですよ( ̄▽ ̄)ノ。


SO505is に願うこと(俺版):

 (俺版)と言う割には普通なのですが、画面が広くてメールとかWebとか読みやすいってのと、音楽が聴けるってのと、デジカメ機能で接写は手持ちのデジカメ(本職)よりキレイに写るって事です。ただの携帯だと持ち歩くのすら億劫でちっとも携帯せず携帯電話の意味を為してませんでしたけど、これだけ集約されていれば何とか納得がいく感じです。

 だもんで標準の 16MB なメモリースティックなんかまさにゴミなので携帯買った時についたポイントで速攻 128MB にしてお気に入りの曲をATRAC3-132kbitで詰め込みまくったら満タンになっちゃいました〜!( ̄▽ ̄)ノ死。でもいいんだ〜シリコンプレイヤなんて初めてだしぃ〜!

#2 [NTT][Bフレッツ][NET] NTT東日本Bフレッツ・ダンピング大作戦


ほんわかキリンさんの一言を引用→『1024分岐を実施する頃にはさらに68000分岐(by68K.NET(嘘))』
 X68K.NET 管理者の権限があるんだか無いんだか分からずともネタとして面白ければ全てヨシなので地の底から湧きあがる大声で承認!!!( ̄▽ ̄)ノwって承認するのは68000分岐ではなくてネタの内容だけなのでその点NTT東日本さんにはよろしくお願いしたいです。w

 NTTさんどうでもいいのですがHPのネットワーク機器だかなんだか、予定通りの収容数なのに遅延大き過ぎですよ、どうにかして下さい(爆笑。

#3 [リレー日記] とても言えないw


ラッキョさんから携帯に連絡が入ったけど、仕事中で出られなかった(^^;;
帰宅してから掛けてみるものの不在みたい。
んー用件はなんだったのだろう?
コミケのことかな??
 真面目で親切な友人には、時には打ち明け難い事もある。それが SO505is のジョグダイアルをグルグル回して遊んでいた時に誤まって1回だけコールが鳴ってしまい焦って切ったなんて事は特にそうだ。これは由々しき問題なので次回の呑み会で言い訳しよっと( ̄▽ ̄)ノ死。

 今から言い訳でも用意するか。どうするかな。そうだ!ソニーエリクスンだか何だか知らないんだけどさーバグってハニーみたいで何故か潤ちゃんの携帯に電話したがって勝手に掛けちゃうんだよ!新手のクローン携帯だね!・・ォ

 やっぱり僕はバカですたw

#4 [独り言][NTT][携帯] 平型イヤホンジャック変換アダプタとステレオイヤホン



 うわ・・径違くて刺さらない・・(ーー;3.5mmパイぢゃないのもしかして・・2.5mmなのかなぁ?うわー知らなかった。。というか何で2.5mmなんか作ったの僕の知らない間にwもうダメぽ。

 よしこうなったら山田君座布団持ってきて電機に逝ってポイントで変換プラグを・・つぎはぎ人生( ̄▽ ̄)ノ死。

2003年12月20日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 風邪みたい

 腹痛と頭痛と酔ってるときみたいな目眩が気持ちいいです!?(−−;昨日はあんなに元気だったのにインフルエンザかな?

 しばらくお休みします〜。


2003年12月22日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] なんとか

 丸二日間寝こんで SO505is しまくりでパケット料金で死にそうにはなりましたが、お腹急降下は何とか止まりました。仕上げに飲んだ黒生が生薬として良い作用をしたようです。ゲフッ(^^;いやいや、やはり加齢には勝てないものですねぇ。若い頃ならこんな事は半日くらいで回復したような勝手なイメージがあるのですが幻だったかも知れません。とにかく今回の風邪っぽい症状の激痛とお腹急降下には懲りました。めっきり寒くなったこの季節、皆さんも是非、ご自愛下さいませ。

 ご心配下さった皆さんどうもありがとう御座いました。明日からまた電源装置の修理OKですので、じゃんじゃん送って下さい!!

SO505is の使い心地:

 何故か待ち受け画面でイーアプリを動かすと電池消耗が烈しいので普通にツタンカーメン絵の待ち受けにすると68の御加護効果により普通の携帯の電池長持ちに変身。流行とはいえマトリックスの流れるカタカナ(逆)の待ち受け画面にしてしまうとダウトですw

 イーmodeの使い方を最近やっと覚えました。面白くて色々と試してみたのですがパケット料金高すぎて携帯メールをまるっきりバトルプログラマーシラセと同じ勢いで打ちまくる女子高生などがパケット料金で凄い事になってしまうのが良く分かりました。なのでイーmodeはあんまりイーくないmodeだと思いました。パケット料金プランをワイドにしよっと。

SO505isイヤホン問題:

 MZL さんや2ちゃんねるの親切な方にアドバイスをもらい複数の選択肢の中から結局私はソニー純正のカラーコーディネイトOKな通称マンダリンイヤホンを買いました。MZL さんの仰る通り、密閉型のイヤホンは外界の音の遮へいがバッチリでグランパレスの廊下を近所のお子様達が鬼ごっこしていても無音です。私の耳にはずっとI've.しか聞こえません。128MBのメモリースティックでよかったです。

 このマンダリンイヤホンは大宮のビックカメラで買いました。4980円(税別)ポイント還元でPCパーツコーナーでUSB2.0、5インチベイケース(アルミ製)も買っちゃいましょう。



2003年12月23日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][オンラインショップ] X68K.NETオンラインショップ在庫追加


 つまらないものでは御座いますが、在庫のほう追加されているものがありますので、もしよろしければドゾ〜ン。

 もうちょっと無理矢理ラインナップを増やせれば、陳列の仕方というか画面の構成を変えてそれっぽく見えるのになぁと、完全に自分だけの趣味に浸っておりますエーw

 もしも他にこんなのがあったらいいなぁとか、提案ありましたらこの日記にツッコミおねがいします。

#2 [さいたま] さいたま Info どっとこむ


 キター!さいたま地元ティ限定地域密着サイト!ネタ抜き、マジで便利過ぎ〜( ̄▽ ̄)ノ嬉

 バビンチョップの仕込みの為に近所の長崎屋のダイソーに行ってくるっす!w

 そうそうこの長崎屋は私が幼少の頃よく通ったなぁ。あと180SXに乗っていたあの頃。立体駐車場を上がっていったらスロープの端っこで亀の子になっちゃって仕方なく足で漕いで上がろうとしたけどやっぱりそんなの絶対無理で逆に降りるしかなかったんだけど、バックし始めたら周囲の一般の方から大ブーイングおきたので丁重にお詫びをしつつ(ブローオフ100連発)人生の一大事を回避した淡く切ない思い出が( ̄▽ ̄)ノ死


2003年12月25日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][NTT] NTT固定電話加入権、物納したら一体いくらに相当?

 グローバルジャーナリスト集団-X68K.NET-がもつ特殊なルートを経由して調査したところ(嘘、普通に電話口で聞いただけですw)、NTT固定電話加入権で市税を納入した場合の評価金額は何とたったの6000円なのだそうです。(2003/12/25 川口市役所評価額)うわーこんな金額にしかならないならヤフオクで売るよwみたいな〜。これもやはり総務省の電話加入権撤廃案が関係しているのかどうかは定かではないのですが、その価値が大きく下がっている事は間違いなさそうです。

 何で平成12年の川口市の市税が今ごろ!という訳で、市役所の人を相手にしかも税金を値切ってしまいました。オー!ディスカウーント!( ̄▽ ̄)ノ死

 でもね、本当に値切り成功で『それでは即納頂ければ29800円にて・・』ってオイ、貴様はジャパネットかぁー!金利手数料負担してくれ!!( ̄▽ ̄)ノ死

 さいたま市も川口市も面白いところっぽいですw


2003年12月28日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][マイブーム] 携帯ネックストラップ



 モトローラのロゴ入り、携帯のネックストラップです。色は6色(グレー、紺、黒、赤、紫、薄紫)で各色2本ずつ仕入れました。68うーざー限定で配布します。配布価格は680円です。原価で〜す。

 SO505isのマンダリンをお使いの場合には赤が良く合います。

 魂がX68の場合も柔軟に対応しますのでご相談下さい。宛先はいつもの nagai@x68k.net

 送料がもったいないので30日のコミケに来られる方は手渡しOKです。


2003年12月30日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言][コミケ] コミケ参加前夜祭

 本日30日、コミケに参加するのですが先程まで前夜祭の宴会をしていたのですが、豚まんとたこ焼きを食いすぎて苦しいです(^^;

 今、出品するネレイド(展示&販売)を最終チェック中です。エキサイティング版なのですが、手に入れた方がある意味においてエキサイトしないように頑張ります(≧▽≦)ノ。

 あと、コミケとは関係無いのですが、モトローラのロゴ入り携帯ネックストラップなのですが、そもそも数量が少ない関係で紺色は既に欠品で、各色1本ずつ仲間内に売れてしまいましたので、まだ手に入れてない方はお急ぎ下さい。バビンチョップに掲載するかどうかは微妙です。

 うわー眠いよー!辛いよー!頑張るよー!(T_T)/


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、22 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5