X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2005年11月 来月
01 2 03 04 05
06 07 8 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
--(07日) --(08日)
東の風 くもり 南東の風 雨
0%/ 0%/
10%/ 10%
20%/ 60%/
90%/ 90%
8℃/0℃ 7℃/3℃
HNStenkiJP v0.59

2005年11月01日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] リフレッシュ作業速報

 ミスターのお言葉に甘えて休ませて頂きました。おかげさまですっかり疲れも抜けましたので今日も精一杯68修理したいと思います。こんどうさんもお待たせして申し訳ありません。

 アルミ電解コンデンサの電解液漏れの程度は然程変わらないのですが、基板上のハンダの劣化具合はマンハッタンタイプの下部基板と比べ、compact系のほうがまだ程度が軽いのでこの点は救いですね。マンハッタンタイプとcompactの両方をお持ちの方はまず、マンハッタンタイプのマシンからメンテナンスされると良いと思います。

 ミスターのREDZONEは現在、各基板の作業が完了しまして、添付して頂いたフロッピーディスク内のミスター製ゲームで動作確認を無事に完了し、中骨に各基板・装置を取り付けた剥き身で新しい2次電池に初期充電中です。

#2 [X68][060turbo] 060turboで動作実績のある72pin EDO SIMM 128MB情報

 Kさん、情報ありがとう御座います!060turboでも動作実績があるそうです。但し、注文ページにある写真とは異なるメモリが届く事があって、その点では賭けだそうです。ダイブしても良いという方は下記リンクよりご注文どうぞ。下記リンクはアフィリエイトになっており、ご注文頂くと一定のポイントが当方に与えられ、次回のEDO-SIMM購入に充てられます。もしよろしければクリック&Goでお願いします。

  VintageComputerLLC 72pin EDO SIMM 128MB 3980円 商品ページ

 急がない場合は郵便での配送が500円で安いです。

 なお、お待ち頂ければ当方でも3枚注文しましたので、当方の満開版高速化改修済060turboで動作確認を行った上で送料分だけ上乗せになりますがバビンチョップでも頒布致します。自分も1枚追加が必要なので2枚だけですが・・。電源部品、電源修理、68リフレッシュのついでに同梱という方はバビンチョップがお得です?

 Kさんからの追加情報です。

---
写真と違うメモリが来るという事があるという件ですが、
モノは違ってもとりあえず動作には問題ありませんでした^^
---

 Kさん、色々とありがとう御座います。これからもよろしくです!!


2005年11月03日(木) [永年日記]

[天気:くもり時々晴れ]

#1 [X68][060turbo][Nereid] 先日の060turboで動作実績のある72pin EDO SIMM 128MB情報

 ですが、アフィリエイトの報告で7件の注文(枚数は10枚)があったそうです。アップルにお使いの方もいらっしゃるかも知れませんがその中で少なくとも数名の 060turboの方がこの日記をご覧頂いている可能性があるという事で、とても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

 既存の 060turboの方にご協力をお願いしたいのですが、現在、MC68060RC75を若干数在庫している可能性のある業者がありまして、そちらに10個単位の購入で単価が幾らになるのか当方で見積もりを依頼しております。当方が個人という事で消費税を請求されると最高で単価6万円になってしまうのですが、少しでも値引きしてもらえるように交渉します。060turboで通常の3倍モードが完璧に動作する保証はありませんが、その可能性に挑戦したい戦士を募集します。現在のところシャア志願者は2名です。

 MC68060RC75のその石が、ただの石ではなく0.42μmプロセスの希少で貴重な宝石だと思える方、使う時には隠れてしまいますがセラミックの上のプリントにこれ以上無い感動を体験できる方、既にRC50で3倍にしちゃった方などに烈しくオススメです。

 業者へ発注する前に EC 品や LC 品でない事は確実に確認します。

 参加申し込みはいつものナッガーイサーン nagai@x68k.net で受付けます。

#2 [X68][Neptune][Nereid] ftpf.x ver1.04 送受信速度選手権

 現在までに報告のあった最速記録は 送信560KB/s 受信300KB/s です。内蔵SCSIの速度にどれだけ近づけるか!勝負だだだ!(熱血w それぞれ送受信速度は ftpf.x のカウンタを目視で確認したものです。実際の通信レートは実データ以外の通信もあるのでそれを上回る事があります。送信560KB/sの時でおよそ600KB/sになります。

 送信560KB/sは僕ラキッ!のスコア、受信300KB/sは想田電子工業、想田さんのスコアです。

 X68030+060turbo(50MHz)+ローカルメモリ(ハイメモリ)128MB+Nereid白+etherL11.sys+xip+ftpf.x ver1.04 の組み合わせでのものです。

 そんな速度出るはずが・・僕もそう思って目を疑いましたのでご安心を!?(^^;

 ftpf.x 送受信速度選手権への参加は x68ちゃんねるのX68板まで!

 スイッチングHUBの100M/10Mコリジョン処理方法によっても速度が大きく左右されます。その他ftpサーバとの直結の方が速いなどの条件もあるやも知れません。スコアは今後のX68史に残っていくかも知れません。Xの領域へ、いざ。

 ftpf.x ver1.04 の送受信バッファを 16KB にした時には送信 580KB/s となります。

 Nereidをシステムクロックアップして使用する事も反則ではありません。保証はできませんが追従するはずです。君の挑戦を待っている!

送信速度更新:

 FTPサーバを手元のデスクトップPCにしたら送信速度が 620KB/sを超えました。受信でちょっと引っかかりがあるような雰囲気があって、ether_ne.sys をいぢるの会を復活しようかどうしようか考え中。基本的に僕の etherL**.sys は実験用ブランチという事で本流はあくまでも Mitsukyさんや立花えり子さんのリリースという事でご理解をお願いします。etherL11.sys のパッチ内容(改造内容)につきましては現在、立花えり子さんにその評価と吸収をお願いしております。


2005年11月04日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][カニ] ネレイドプロジェクトハードウェア配布終了直前記念OFFを妄想する

 いえ、 曲がっちゃった事件 は大問題な訳ですが・・僕にとっては(^^;せっかくのGACHAさんの力作を・・。ヤマト何してんねん。つーか郵便受に入った瞬間その上に重量級の郵便が届いたらどっちみち駄目という事もあるか・・ショボーン。メール便はもう駄目だなぁ。やっぱ最低でもエクスパック500推奨という事で、そうした事例を示して覚悟の上で送料を削減したい人のみ適用にします〜。しかしスロットカバーがせっかく安く実現できたのに同額の送料は忍びなかったので・・これでも結構悩んだとですよ。ヒロシです。曲がってた事件の報告はこれで2件目です無念(T_T)

 カニOFFで話したい話題は山ほどですね〜。スケジュールとかどうしたものでしょう〜難しいですね〜。僕の方はまた第二ロットなんかもあったりして、H本さんN井さんARXさんこんどうさんの全交換がまだあって、う〜。う〜。う〜wもう駄目ぽ。

 駄目なのは元々なので今後の打ち合わせも必要だし息抜きも何年かぶりにはしないとですね〜。最近は水野さんに焼肉を奢ってもらう事も無いので外食なんてぜんぜんですよ〜。ここはやはり宴会番長のARXas大谷さんの出番か!?

 あ、そう言えば MZL師匠、X68030の面コン交換作業はまだ完了してなかったとですか!最近忙しいから無理ぽです?あー僕のほうに余裕があったらやってあげるんだけどなー。うーうー。来年になればもう少し楽になるのですが、そんなんじゃ遅杉ですよね?

#2 [X68][060turbo] MC68060RC75への道

 MC68060RC75 共同購入計画ですが、コエモンさんとお話した結果、X-PowerStationのプロジェクトとして発足しようという事になりました。30名くらい集まるとかなり安くなります。市場に流通する量も希少なので X68erで買占めGo!w

 060turboの高速化改修版のロジックでは3倍モードは『封印』とのお話が MZLさんからありました。そういえばそうかもという事で、3倍モードの有志の勇士は論理書き換えも一応視野に入れておいて下さい。

 勇士の皆さんは060turboの論理(通常版及び高速化改修版)を各自バックアップしておいてください。 Penguin's BAR ハードウェア情報 060turboコーナー よりダウンロードできます。

 XPSのプロジェクトページは近日中に用意します。

  KAMADAさんのRC75体験 いいなぁ神様はもう既にその奇跡を目の当たりというか神様なので自ら奇跡発動ですが何か。う〜僕もKOCKYさん宅以来のそれをもう一度見てみたいです!!

#3 [SERVER] 緊急メンテナンス実施

  nfs.x作者VVPさんの日記より

 PHP の脆弱性を改修する緊急メンテナンスを先程実施しました。一瞬Webサーバが止まりました。ご迷惑をお掛けした皆さんごめんなさい。

#4 [X68][Nereid] 欲しいものはお金なんかじゃ買えない

 作らないと無いし。赤いネレイドとか。※赤は大変難しく現実的にちょっと無理ぽ。

 ↑だけどまだ諦めてないです。一生諦めません。シャア専用ができるまでは。偉い人には分からんのですよ。

 Huma68k で動く telnetd.x がほすぃ。互換機でシェルを開くならエミュでいいじゃん。というご意見はごもっともなのでご意見として参考にさせて頂きます。どうもありがとう。Thank you.という事で telnetd.x が欲しいです。232cで普通にctty auxもそれも悪くないのですが、わざわざTCP/IPを経由するところに趣があります。欲しいったら欲しいです。040以降なら暗号化もOKかなぁ。sshd.x カッコ良すぎてその実行ファイル名だけで昇天。ヒーロー求む。

 ネットワーク越しに S44PLAY.X を実行するのが夢です。

 あそうそう、nfs.x 経由でWindowsのフォルダにある .FMP を FMPPLAY.x するのOKでした。FMPPLAY.X もネットワーク共有で再生する時代です。再生する時にギリギリのレートだと etherL11.sys の DI() の割り込み禁止レベル高過ぎでちょっと邪魔されますので、お分かりになる方は適宜 $800,sr を $400,sr にしてアセンブル&リンクでGoして下さい。おいおい分かっているなら L12 だろうという方は直接メール下さい。3通頂いたら3秒で用意してアップします。すみません、ごめんなさい。※後でアップします。すみません。

 あ・・S44PLAYD.X もいいなぁ。Windows から使えるリモコンクライアント付属。mmdspd.x mmdsp をネットワーク越しにコントロールできます。 Windowsで使えるリモコンクライアント付属。隣に置いてある実機にモニタを切り替えなくてOK。

 ネットワークは妄想するとキリがないです(^^;

 いやーそれにしても S44PLAY.X はいつ聴いてもヴォーカルのブレスとギターのシェイクが抜群に引き立って、これでしか味わえない音なので絶対手放せません。しかも X68030本体内蔵スピーカで聴くのがこれまたクゥー(>_<)/分かるかい?おまえさんも江戸ッ子だねぃ!僕は埼玉生まれ埼玉育ちだけども!

#5 [X68][Nereid] うひーすみませんネレイド最終生産第二次ロット本予約受付処理遅れてます

 僕の手続きが遅れている間に一日に2名様くらいのお申し込みがあってヒー。X68修理とNereid生産とether_ne.sys改造とMC68060RC75共同購入の4足の草鞋は足が足りないか。いやそんな事はないどうにかなるはずだ、PCM8.xのテクノロジーを応用した足8.xを使えば足は8本に!スプライトダブラーのテクノロジーを応用して・・ドカバキグシャッ・・ツーツー。

 ほんと、僕自身がX68だったらと思う事しょっちゅうです。頑張ります。

#6 [X68][060turbo] MC68060RC75購入計画

 箱とかはネレイドの箱を使いますのでタダで、送料込みで4万円ちょっとでOKかも知れない!限定数10ですが既に2つ予約なので残り8です。シャア求む。

#7 [X68][060turbo] 060turbo高速化改修後のロジックでも3倍モードは存在

 plasticさんより、下記のご質問を頂きました。

---
この件ですが以前、中村隆生さんに直接、高速化改修後にも3倍モードが
引き続き使用できるかをメールにてお聞きした際、

>  EDO改修はispLSI2032-135LTを書き換えています
> が,3倍モードのロジックはispGAL22V10-7LKの方に
> 入っていますので,潰されていません.

とのお返事をいただきましたのでロジックは潰されていないと
思っておりましたが実際は潰されているのでしょうか?
---
 当方で Penguin's BARで公開されている 060turbo の論理、normalと new(高速化改修版)をそれぞれ確認しましたが、高速化改修後のロジックでも3倍モードは潰されておらず、変更を加えられる事なく存在している事を確認しました。

 MZLさんの記事にある『封印』のニュアンスですが、当方の理解では高速化改修後のものと比較して normal版のほうがより『ゆとり』がある事で、3倍モード発動については高速化改修版ではあまり推奨されないものという意味で受け取りました。(※元々3倍モードは推奨されていませんが)また、ハイメモリの EDOモードの、通常は 4-2-2-2 でアクセスするものを 4-1-1-1 でアクセスする事によって実際に体感する差は殆ど無いという事なので、ハイメモリに使用する SIMMがあまり秀でていないようなら、敢えて通常アクセスを行うように変更するのも手かなと考えています。

 当方でその動作を確認した 060turbo3倍モード75MHzの動作ですが、かなり古い記憶ではありますが、その持ち主が高速化改修済のものと話していたように記憶しています。RC50の 060でしたが動画再生で『しばらく』動作したのをその挙動が高速であった為に鮮明に記憶しています。感動しました。

 ご興味のある方は公開されている論理のソースをご覧下さい。ispGAL22V10に書き込む論理のソースは 060TURBO.PLDです。

Penguin's BAR ハードウェア情報 060turboコーナー よりダウンロードできます。

 今後の参考の為にはもうちょっとコメントが入っていた方が良いかなぁと思ったりするも、我が師匠に何か意見するなんてとんでもないので言えないwめっさ怖いんですよ〜エーwいあ、比較的だいぶマヂで。

 師匠に初めて会ったのは僕がまだ高1の頃でした。彼はその時もう大学生で、SHARPから支給された初代X68000フルメモリでブイブイ言わせてました。あの当時はメモリも高かったですねー。とても買える金額じゃ・・僕に支給されたX68000ACEはフルメモリじゃなくて 8Mだったかな?で新人に厳しい世界なんだなぁと思ったものですw

 そうだ、師匠に借りたハイメモリ用のSIMM永久借りっぱなしの刑だったので 128MBでお返ししようっと。黙っておいて宅急便でいきなり送ってみよう。まさかここなんて読んでないだろうから驚くかな?楽しみ。


2005年11月05日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][060turbo] 夢を超える3倍モード - MC68060RC75購入計画 -(XPS.JP)

  夢を超える3倍モード - MC68060RC75購入計画 - のプロジェクトページを掲載しました。この必死さをご理解頂ける方は是非。2ちゃんねるではピンハネだとか早くも誹謗中傷で宣伝しようとする輩がほんの1名の賛68さんが必死ですがそんなのには負けません。工作員宣伝乙。絶対領域!絶対領域!w

 残りのお申し込み枠は5ですので、迷っている方は思い切ってしまった方が良いです。こうなったら一蓮托生です。さぁ、その筋の世界へ。であ〜る。

 PGA の引き抜き作業が困難な方は当方で作業を代行しますのでご安心ください。

KAMADAさんの日記より:

 いつも取り上げてくださって有難う御座います。KAMADAさん達が築いて下さった素晴らしい世界を少しでもより多くの人に広められたら。そんな願いを込めてこれからも地道な活動を続けていきたいと思います。当方の微力ではありますが、ほんの少しでもそうしたお手伝いをできたら幸いです。

知り合いの皆さん!お申し込みありがとう!:

 というか、ネレイダーな皆さんのお名前は殆ど記憶しているので知り合いが多くて幸せです。ネレイダーな皆さんも僕の名前を覚えて下さってますでしょうか。僕の名前はラッキョではなくて良晴ですよ。皆さんの息子だと思って可愛がってやって下さい。33歳で横に大きい息子はちょっと困りものですが(−−;

 残り予約枠は2です。場合によっては僕の2つのうち1つをお譲りしても構いません。夢はより多くの人と共有したいので。

 ジーク・バビンチョ!

あと1個です!:

 お申し込み可能数量残り1つです!

受付終了:

 完璧に知り合いのみですたw僕の分も1個供出です。

1個分不足:

 業者に1個増やしてもらうように頼んでみます。

#2 [X68][Nereid] ネレイド最終生産延長2次ロット本予約手続き開始

 遅くなってすみませんでした。ネレイド最終生産延長2次ロットの本予約手続きのご連絡を仮予約された方にお送りしました。今回が同人量産配布としては最後になりますが、最後まで気合を入れて頑張りますので、よろしくお願い致します。


2005年11月06日() [永年日記]

[天気:くもりのち雨]

#1 [X68][060turbo] 夢を超える3倍モード - MC68060RC75購入計画 -(XPS.JP)

 ↑の続き。プロジェクトページ公開から数時間で予約枠埋まってしまい、尚且つ、予約希望者が予定数量を超えてしまって自分の分が無くなってしまったので業者に数量追加をお願いすることにしました。今ならまだ間に合います。なるべく本日中に数量を決定したいので迷ってらっしゃる方はどうか思い切ってバビンチョ。

 現在のところ20個で、シャア16名です。偉い人にはそれが分からんのですよ。

#2 [X68][060turbo] それ貸してくださいませっ!(必死

 PGA 引き抜きのことではなくて、その下敷きになっているのを(^^;動きます?ITL Factory版の 060turboで調べたい事があるのでもし良かったら貸して頂きたいのですが、よろしいです?なんかね、ちょっと速いところがあるような感じなんですよね。まだ分からないのですが。

 あ、あと、27C1024to27C256のROM足変換下駄、誰か持ってませんか?貸してください。買うと高いんですよね〜〜〜。

#3 [X68][060turbo] 夢を超える3倍モード - MC68060RC75購入計画 -(XPS.JP)

 ↑の続き。発注数量が倍になった事で単価が下がる可能性があります。業者に激しく迫ってみます。お申し込みになられた方はお楽しみに!

 はい、全員知り合いでお申し込み数量が埋まりました。やっぱり持つべきものは X68erの友達です。今年の宴会は盛り上がりそうですね〜。

 本当に今年は辛かった・・生活が・・じゃなくてwまだ終わってないですけど、修理もネレイドも MC68060RC75も終わって打ち上げ宴会したら、、泣いちゃうかも!(^^;泣いていい?ォ


2005年11月07日(月) [永年日記]

[天気:くもりのち晴れ]

#1 [X68][060turbo] 開発コード『060turboX』計画発表( ̄▽ ̄)ノ

 開発コード『060turboX』発表!

 権利関係がうやむやである問題点を新設計により完全に解決します。X-PowerStationはX68同人サークルであって、今後も事業として法人化などをする予定が一切無く(一時はさいれん氏のほうで計画があったが)有志により同人活動が引き継がれる為、今後も破綻が生ずる心配が無いので権利関係が明確で設計・版権の再利用が容易である。永井君が生きている間は便利なナッガーイサーンに言えば何とかなり、死後は遺言で同志に引き継がれる。永井氏がX68のやる気を無くして豆腐に賭ける情熱が高じて豆腐屋になっても同様の措置。

 060turboからの進化ポイント

 1.FLASHROMをオンボード。ここから起動する。
 2.SIMMではちょっと容量が少ない気がしていたハイメモリのDDR-SDRAM化
   SIMMソケットの入手性を心配する必要も無くなるし。
 3.PLL内蔵のFPGAを使用する事により、MPUクロックをシステムクロックと非同期で×2.5動作を可能とする。
 4.同スペックでX68000向け060アクセラレーションを同時開発
 5.ジーク・バビンチョ

 計画への参加のしやすさ・コストダウンに挑戦

 1.MPU無しモデルを用意(MC68060RC75を入手した人はサインはV)
 2.MC68EC060RC50搭載モデルを用意
   ↑うーんでも、少し高価でも最初からMC68060RC50などを購入した方が後に後悔が無いと思いますのでオススメ。EC品との差額を数千円から1万円程度に抑えられるように努力しますので、皆さんモノホンMC68060で行って下さいますようにお願いを致します。

 ご意見募集中→ 060turbo再生産スレ(x68ch.net) でよろしく。

x68ch.netの神よ〜:

 すみません、上記のアナウンスに差し替えお永井します。

060に熱くなっているせいか:

 体温が下がらない。地球が回っている感じ。普通に風邪ひいたかも。馬鹿は風邪ひかないんじゃ?こういう時にチップ部品の実装は危ない希ガス・・ARXさん、申し訳なひ・・でも、できるとこまでやる。

X68のためなら*んでも構わない:

 黒板に『X68が好きだ!』と描いてみるテスト。エロい皆さんと比して大したことない劣りまくりの漏れだが、訳ワカラン漲るパワーだけは微妙にある。変身癒着には60nsしか掛からない。(遅い)33歳でさして体力もないが3日徹夜でカニが泡吹いて止まる症状をデバグする時とかはスーパーサーヤ人。問題にすぐに気付けなくてゴメン。でも気付いたから許して。セマフォがセモフォでも気にしない。後で直せばいいし。いや気になるw

 こんな漏れでも見捨てないでいてくれる皆さんに心から感謝。全てを捧げて突き進む事をお約束します。

よし:

 水野さんのX68030を060のっけて返しても『ふーん』とかあんまり愛想良くされない恩返し作戦を頑張るゾ!

#2 [X68][060turbo] 先日の060turboで動作実績のある72pin EDO SIMM 128MB情報



 ライカー中佐のところにも届いたようですね。副長、報告。simck.sys の結果はどうだ。Byつるピッカード艦長

 という事で僕のところにも届きました。これはなかなか値段の割に良いメモリですね。ハンダ腹付けだし。以前挿していたものと比べても小型でスマートです。あと手元に届いた方はパターンの太さも見てください。これは割と当たりですね。当方で行ったチェックではとても良好です。

 クロックアップなど、『挑戦』する場合にはこのようなメモリの方が良いでしょうね。さぁ、シャアの皆さん、準備は良いですか?X68030の面コンとかもサクッと交換しておいて下さいね。もちろん、電源装置もリフレッシュ済みだとは思うのですが一応確認。

 情報を寄せて下さったコエモンさん、どうもありがとう御座いました!(>_<)/

  VintageComputerLLC 72pin EDO SIMM 128MB 3980円 商品ページ

 なんか郵便でもそれほど届くまでの時間が変わらないようなので、配送方法は郵便のほうがお得かも知れません。


2005年11月09日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] 本予約受理確認

 ネレイド最終生産延長二次ロット本予約受理(ご入金確認)の連絡を本日より開始します。ご入金から1週間以上、当方より連絡の無い場合はお手数ですが再度ご連絡頂けますようにお願いします。何しろネレイドの数量が足りなくなっては、後からではどうにもできなくなってしまいます〜。今回で最後なので慎重に行きます。

#2 [X68][060turbo] MC68060RC75購入計画進捗

 シャアの皆さんに予算をくれるようにお願いして、取引先にサインをくれとか言われて国際電話FAXで送ったりして契約しました。8〜10営業日でグランパレスに到着するそうです。困ったのが決済がクレジットカードで、こんな身分なのでどれも限度額が足りなくて、家賃を払っている何の特典も無いから普段使わなかったカードが何故か限度額130万円に化けていたのに驚きつつ、男の一括払いで支払いを済ませました。SUBMIT直後に確認の電話が掛かってきたのには笑いました。漏れとジャックス必死だなw

#3 [X68][060turbo] 060turboX計画本当でぃすか?

 アフロ逝きます。大丈夫です。ご安心下さい。具体的な大まかなスケジュールは今後1ヶ月以内に発表して α版開発スタッフとして参加してくれる方を募集します。シャアの皆さんはノーマルスーツ無しで、ガッツリお願いします。

#4 [独り言] 風邪ひいて寝込んでおりました

 すみません、風邪ひいて寝込んでおりました。掲示板のほうのお返事もいっぱいしたいので何とかもう少し良くなるように免疫に指令を出してみます。


2005年11月10日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid][060turbo] 回復が遅れましてすみませんでした

 暖かくして寝たら頭痛などもすっかり良くなりました。ご心配頂きましてすみません!ARXさんもガンガレ言ってくれてありがとう!compactの仕上がりが遅くなってご迷惑をお掛けしているのに本当にありがとう!僕の場合はガンガレ言ってくれると嬉しいです。去年の駄目っぷりと比較するとだいぶ精神状態も良くなっているようです。市販薬が手放せない僕のお友達もあんまり頑張り過ぎないように、一緒にぼちぼち行きましょう!(^^)/

 ネレイドの入金確認とMC68060RC75の入金確認をこれから全件行います。お返事遅くなってすみませんでした。060のヒートシンク及びFANの取り外しが困難な場合は当方で行います。ご安心を。


2005年11月11日(金) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [X68] X68Kで 72pin 128MB SIMM(VC社長日記)

  VintageComputer LLC. を経営する方の日記に EDO-SIMM 128MB の件で取り上げて頂きました。日記の記事中、X68kを『かなりニッチでコアな世界』と評されているのを読んでちょっとドキッとしちゃいましたw取り上げて頂いてありがとう御座いました。購入させて頂いた SIMM はバッチリ 060turbo で動いてますよ〜。

 Mac で幻となった 68060 もガンガンいけてる X680x0 の世界にもおいでよ!と Mac ユーザに悪魔の囁きw

#2 [X68][060turbo] 060turboX計画についてKAMADAさんのご助言

 KAMADAさん、ご助言ありがとう御座います。ご助言頂いた方向で検討させて頂きたいと考えております。私も電脳倶楽部創刊の頃より満開製作所を読者の立場からでしたが熱く応援しておりました。当時、コンピュータ雑誌を取る事を許容していた親にディスケットの媒体で送られてくる「ディスクマガジン」をコンピュータ雑誌と理解させる為に必死になった思い出があります。その憧れの満開製作所へ直接お邪魔したのはたった2回くらいでしたが、それはそれは良い思い出になりました。あの時は確かアップスキャンコンバータのこととか、たんぼさんとは SCSI コマンドを DOS コール中に発行するとかのお話しをしたような。

 電脳倶楽部創刊の頃なんかは鮮明に覚えてますね。電脳倶楽部が創刊されてからは、普段巡回しているパソコン通信BBSでは手に入らなかったツールやプログラムも手に入るようになって、一気に世界が広がったように感じました。また当時、色々な PDS(パブリックドメインソフトウェア)が手に入る人気のパソコン通信BBSとかは BUSY が多くて、リダイアルを繰り返してもなかなかログインできなかったりしたものですが、そんな悩みも解決してくれた電脳倶楽部はとても有り難かったです。

 また、Oh!X の毎月の 満開の広告 もとても楽しみにしてました。高校生の頃、入学当時同じクラスに X68er は僕ともう一人くらいしか居なかったのですが、宣伝活動に励んで半年くらいの間にクラスの半分くらいは X68ユーザとする事に成功。その際にも満開製作所と電脳倶楽部の存在は力強く作用してくれました。

 Oh!X 満開製作所 ・・・ その存在は今でも、そして永久に私たちの心の中で生き続けています。その熱い魂を継承していく事をお約束します。私だけでは至らぬところばかりかも知れませんが、そこはそれ、X68er の総力を結集すればバビンチョ。きっと大丈夫。

#3 [X68][060turbo] KAMADAさんのご助言その2

 更にご助言ありがとう御座います。KAMADAさんのご助言も含まれる形で、現在のところ BIOS に関しては、本体 BIOS をその途中から割り込んで利用する『ホップ・ステップ・バビンチョ BIOS』(オリジナル)を予定する事になりました。000版と030版で異なるのですが、FlashROM はバンク切替で利用可能です。が、あくまでも緊急用という考え方です。FPGA の論理も X680x0 から書き換え可能となる予定です。論理更新時はくれぐれも『ファームウェアアップデート』と呼称してはいけません。『バビンチョアップデート承認!』と掛け声を掛けながらポチッとなして若干祈って下さい。Neptune-X/Nereid 搭載の場合はネットワークからダウンロードしてアップデート可能です。アップデート必要時に画面右下のファンクションキー列に『アップデートの準備が完了しました』などの表示は一切行われませんので、XPS のサイトや x68ちゃんねるを日頃から巡回してアップデートが無いか確認する必要があります。x68ちゃんねるは最近、閲覧者も増えて情報も集まり出しているので見ていて損は無いです。

 またご希望の方には CD-R 媒体でアップデートファイルを提供します。これには『ラキッ!さん危機一髪TV』というカクカクガタガタのネタ .mov が含まれますので、普通に PC でご覧になって笑って頂ければというメディア展開も妄想しましたが、多分これはやらないと思います・・恥ずかしいし・・(−−;デジカメの簡易ムービー機能なんですが本当にカクカクガタガタでコマ落ちはするし音と絵はズレてくるし、X680x0 のベタ動画の方がずっとクオリティ高いですね。安物デジカメ萎え。

 今月いっぱいで使用部品などを決定、来春配布開始予定です。

 三脚を買ったのでラキッ!さん危機一髪はともかくとして、電源修理や X68030 フルメンテナンス実演などを撮影した動画データを ごった煮CD に投稿しようかなと考えています。デジカメの性能のせいで細切れデータになってしまいますが、作業の要所を解説するには十分と考えています。細密な画像が必要な場合は普通に写真も併せて掲載すれば大丈夫でしょう。幻の電源修理OFFに参加できなかった方は是非。

 あ、そうそう、動画と言えば、僕は X680x0 で動画をするのが割と好きで、普通に PC で動画を見るとかはさっぱり燃えないんですけど、X68 で圧縮データを画面いっぱいに展開して 30fps で再生とかはむちゃくちゃ好きで燃えるんですよね。そうした場面でも 060turbo 以降だとかなり自由度が高くて、256x256展開 30fps とかが割と軽く動くので純正テレビディスプレイがある人なんかは 15kHzモードとかで見ると一瞬テレビのまんまかと思うかも知れません。

 X68 の動画と言えば VDT なんですが、VDT だと 128x128 までなのでそれを拡張した様々な規格がありましたがその中でも、ispr という規格がオススメです。もう物凄い過去になりますが、ispr 規格提唱者の賛同を得て僕と仲間達で規格拡張したものが割と使いやすいです。YATという圧縮コーデックなのですが、輝度ビットは捨てちゃうんですが完全可逆で平均すると動画データが半分近くになるものがあって、これが 060turbo+Mach-2 の組み合わせだと良いバランスで動作したのが印象的でした。現在企画中の 060turboX ではもう少し圧縮を進める方向のコーデックの方がより先に行けるかも知れませんので、YAT をちょっと進めて YAT2 とかが出ると良いなぁと思うので YAT 提唱者に連絡してみよー。YAT ってあれは前後フレームは見てましたっけ?うー覚えてないやー。駄目だなー記憶容量少な杉な漏れ。

 久々に動画再生してみたら、拙作のプレイヤがバグってて何回か連続再生すると刺さって止まったり、大容量 HDD の後半のパーティションで桁が足りなくてそこまで読めなかったりとか色々あって今更ながらどうしようかと小一時間自分を問い詰めwファンクションキーを押したりすると画面モード切り替わったり4画面モードになったりするのね!驚いた!そんな機能実装したの全然覚えてないよwもう駄目ぽ。

 あ、そうか、SiV とかの方が一般的なのかな?電脳倶楽部にも載ってましたよね〜。あっちの方が良いかな。X68 で動画を楽しむ方法なんかの記事も書いてみたいなぁ。


 ↑これなんかも X68 でリアルタイムレコーディング(ispr.x改造版使用)というか録画(音付)でしたものが素材になってます。X68000XVI+Xellent30(40MHz)+Mach-2(12.5MHz)+映美ちゃんで録画しました。上記動画データの製作は潤ちゃんで元の素材は僕が妹夫婦にビデオカメラを借りて撮影しました。走行シーンは制限速度で普通に走っているだけ(ナイトライダーの原理でコマ抜き早送り)です。白帯はプログラム製作中に何回も出ましたので撮影は楽チンでした(汗 最後のシーンでむちゃくちゃ回転しているのが僕の 060turbo マシンです。この回転の後遺症はありませんのでご安心を。

#4 [X68][060turbo] 良い子は真似をして下さい

  KAMADAさんの叫びより

 あんなことやこんなことの為に FPGA の内蔵機能レジスタが見えてしまいますから、まさに大きなお友達の良い子達には嬉しい時代になりました。その際には是非、ご堪能頂きたいと思います。

 ちょっと今プロジェクトページを用意中で今日中にはアップできそうもありませんが先出しで。

 $ff800000-FPGA内蔵機能レジスタマップ

 認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを。もう若くないけども。


2005年11月14日(月) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [独り言] 風邪が語りかけます

 駄目だ・・日中はずっと横になってるしかなかた罠。喉の奥の鼻と繋がる辺りが痛かったので水を鼻から吸い込んで洗浄してみるテスト。なんか鼻がツーンとするけど若い頃に水泳をやっていて慣れているのでどんどんツーンとさせてみる。段々辛くなってきた。だいぶ限界になってきた。そろそろやめとこ。ツーンw洗ったらだいぶ楽になった。喉風邪なのかなぁ?明日からは普通にイソジンで嗽するくらいにしとこ。


2005年11月15日(火) [永年日記]

[天気:雨のちくもり]

#1 [独り言] 独りチンギスハーン

 時代はやはりジンジン・ジンギスカーンなのか。68修理と風邪とネレイド最終2nd.と060turboXで身動き取れない漏れだけど、今後の打ち合わせもあるのでエロい皆さんとお話OFFをしたい訳で、ネレイドで応援して下さった皆さんとも握手会(サイン無料・希望者無し)もしたいし、ジンギスカンいいっすねー。と言っている最中も頭痛MAX。もう駄目ぽ。

#2 [X68][S44PLAY] S44PLAY(FMPPLAY)がこうだったら良いな妄想パート1

 S44PLAY(FMPPLAY)はコマンドラインから複数の曲ファイルを指定して連続再生が可能です。MINTとかランチャで複数の曲を指定して再生Goするのが日常な訳です。そんな時、ふとした事で曲間のバッファ充填時間が気になる場面に出くわしました。それは、 assemble concert (MARON NAMIKAZE) を nfs.x を用いて X68環境に持っていって聞いていた時に気付きました。Cafe Paradise のあたりまで全く気付かなかったのですが、ハードボイルドってなあに?の再生前におよよ〜と気付きました。

 現状、これを回避する為にはヘッダ情報の無い .S44 などの形式にして、連続再生したい曲データファイルを連結してしまえばOKなのですが、これだと巨大なファイルが出来上がってしまうのでここから適宜 .FMP などに変換すればそれなりの大きさのファイルにできるので問題無いと言えば問題無いのですが・・

 もしも簡単な修正で対応可能でしたら、お忙しいところ恐縮ですが、もしよろしければ、 KAMADA さん、よろしくお願いします。熱烈キボンヌ!

 あ〜ぁ、あの頃の笠原弘子は良かったのになぁ。

#3 [X68][S44PLAY] S44PLAY(FMPPLAY)がこうだったら良いな妄想パート1の補足説明

 KAMADAさん、僕の説明が上手でなくて申し訳ありません。S44PLAY.X(FMPPLAY.X)の動作に何か問題があったりバグなどの不具合報告の話題ではなくて、動作は正常で完璧なんですが、複数の曲を選択して連続再生する時に、S44PLAY.X の複数曲連続再生ループ内の処理が、[曲1再生]-[曲1再生バッファ内容再生終了]-[曲2再生開始バッファ充填開始]-[曲2再生開始]-[曲2再生バッファ内容再生終了]の繰り返しになっているので、前曲のバッファ消化完了と次曲再生開始時のバッファ充填の間に音が出ない時間がどうしてもできてしまうなぁという事を言いたかったのですが、説明が上手にできなくてすみませんっ(__)ペコッ

 僕の希望する動作は、前曲の再生が終わりそうでバッファを消化している最中に次の曲のバッファを充填して欲しいという事なんですが、前後の曲でレートが異なっていたりすると割と面倒な事になるのかも知れなくて、あまりご無理を言いたくないので、簡単に対応可能な場合に限ってもしもお時間がありましたら、よろしくお願い致します。すみません、いつもお世話になっております、KAMADAさんと KAMADAさんが生んでくださったソフトウェアに・・。いつもありがとう御座います。

#4 [独り言] 自己放電が少ないニッケル水素

  SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S ←充電器と単三型2本セットで安いので試しに予約してみたり。黒電話の人も如何ですか?自己放電が少ないという事で僕はワイヤレスマウスに使ってみようかなーと。


2005年11月16日(水) [永年日記]

[天気:晴れ時々くもり]

#1 [X68][060turbo] MC68060RC75 shipment

 予定より一日遅れですが、取引先からクオリティチェックして発送しましたよ通知が来ました。18日到着は厳しそうですが、20日には届くのではないかと思われます。そうそう、入金確認しましたメールを送信するのをうっかり忘れていたのでこれから送信します。うぐぅ時間が足りなーい。もちょっと効率良く睡眠時間3時間とかでどうにかならないものですかね?気合があれば可能?僕にC言語教えてくれた師匠なんかはキッチリ4時間睡眠というか、前日がどんなに遅くとも毎朝7時に起きる!って言っていて本当にだいたい7時には起きてましたね。やっぱりできる人は違いますね。

 ねもい駄目だ。朝起きてからでよいですか?すみません。どうもありがとう、、パタッ_(__;

#2 [X68][S44PLAY] 続・S44PLAY(FMPPLAY)がこうだったら良いな妄想パート1

  KAMADAさんの日記より

 一瞬ドキッとしましたよ〜もぅwはにゃーん。

 なるほど、そういう事なのですか〜そうしましたらいつかの問題も一緒に解決!という事でよろしくお願い致しまするぅ!楽しみだー!ワーイ!

#3 [X68][Nereid] ネレイド最終生産延長二次ロット本当に最後の最後よ

 ↑が本予約絶賛受付中。今週いっぱいは大きな良い子のお友達との約束で修理作業を最優先としている関係で、仮予約だった方達の入金確認作業を延長してますので追加のお申し込みもOKですよ〜。あと入金予定が今月末になるとかの場合でも、指きりげんまんお約束頂ければOKですのでご安心を〜。


2005年11月17日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][S44PLAY] S44PLAY103B(KAMADAさんの日記より)

 KAMADAさんありがとう御座います!PCの調子が悪いそうですが、僕の我侭なお願いをしたばかりにすみません。PCにもよろしくお伝えください。今から早速、快適な連続再生を楽しませて頂きます!!(>_<)/ヤッター!


2005年11月18日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] MC68060RC75 ゲットへの険しい道のり(緊急事態編)



 本日届きましたが、現在問題発生中で対応作業中です。4個NGです。まずいラーメン4個出されて16万円請求された気分です。僕は闘います。絶対に引きません。問題の発生した数量は4で、XPS メンバーの僕とぱすた〜さんの分がちょうど無い計算になります。これは由々しき事態です。すぐに発送したかったのですが、このような事態なので発送できなくなってしまいました。(全数返品の可能性もある為)最悪の場合はもう一回太平洋を横断する事になってしまいます。今回の MC68060RC75 購入計画に参加されたシャアの皆さんにはご心配をお掛けすることとなってしまい、大変申し訳ありません。全力で対応作業を行いますので、どうかしばらく猶予を下さい。何か動きがあればすぐに書き込みますので続報をお待ち下さい。

 仲介の業者からサプライヤーに対して不良品数の代替品確保と返品作業を行うように指示した旨の知らせを今受けました。何やっとるんだ QC(クオリティチェック) ok! っておまいの目は節穴か!何のチェックもできとらんやないかボケ。

 代表発注者の僕の監督不行き届きで大変申し訳ありません。全力で対処致しますので、どうかご理解とご協力をお願い致します。

 返品交換は担当がカスタマーセンターに変わります。と来た。けっなめんな箇条書き中学生英語大量羅列でまくし立ててやる。

 今回の計画は元々市場流通の殆ど無い MC68060RC75 を、しかも比較的安価に取引できる事で多少の困難はあるだろうとは思っていましたが、ここまでとは正直、少しショックです。取引前にも散々、取引業者には念には念を入れたチェックを要求していたのに結果がこれでは・・・。

新たに不良品を確認:

 ルーペで PGA のピン全数を確認したところ、更に3個問題がある事が分かりました。これで破損品の数は7個です。不良品がこの数では今回の配布計画は完全に破綻です。ある程度の数であれば些細な不良(見た目など)はカバーできるように多めに発注しましたが、このように高価な単価の品物で限られた数での活動なので予算的な制限で7個の不良品を当方だけでカバーする事は不可能です。取引先には不信感を改めて表明して断固抗議しています。

全数返品も視野に責任の取り方を検討します:

 お申し込み頂いた方への返金はいつでも行えるように準備しています。このような経過では当方を信頼して頂いてお任せ頂いた方へ申し訳なくて涙が出てきます。


2005年11月19日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] MC68060RC75 購入計画失敗中止について大変申し訳ありません

 数少ない大切な仲間である同じ趣味を楽しむ皆さんに、完全・完璧でない品物を配布するような事は、重大な背信行為であって、そんな大切な仲間を裏切るようなことは絶対にできません。僕は、僕が自信をもっておすすめできる品物でなければ、配布するような事はしたくありません。今回届いた品物は、もしそれが正真正銘間違いなく MC68060RC75 であったとしても、僕のクオリティチェックには合格できなかった品物です。こんなものは1円の価値もありません。

 これからも僕は、僕のクオリティチェックに合格しなかったものは容赦なく全て切り捨てます。それがご期待頂いた皆さんへの恩返しとなることと信じて、これからも僕なりにできる事を少しずつ頑張っていきたいと思います。

 この度はご迷惑をお掛けして本当にすみませんでした。

---

MC68060RC75 購入計画 責任者の永井良晴です。

皆さんには大変お待たせした挙句にこのような残念なお知らせを
しなければならない事は心が痛くて痛くて本当に無念です。

本日、取引先業者がクオリティチェックを行った上で問題ない品物として
送られてきた MC68060RC75 なのですが、当方で一つずつ簡単に外観を
チェックしただけで4個の不良品が見つかり、疑って更にルーペなどで
目視チェックをしたところ PGA のピンなどに問題のあるものが更に3個
見つかりました。

このような品物をクオリティチェック済みの保証できる品物として出荷
してしまうような業者の何を信用できましょう。
明らかに破損しているもの以外にも PGA のピンが曲がっていたり、ピンに
使用痕が複数あるものが多かったり、パッケージに汚れが目立ったりして
いるものがいくつかあったので、これをどう解釈すれば未使用新品と納得
できるというのか、騙されたとしか表現のしようがないように思えます。

このような信用できない業者が提供する MC68060RC75 を本当に本物の
MC68060RC75 だと納得する事はできません。
また、僕自身が疑念を持つような品物を、同じ趣味を楽しむ大切な仲間の
皆さんに配布する事など到底できません。

よって今回は、大変残念で皆さんの期待を裏切る事になって本当に申し訳
ない限りなのですが、業者が返品を受ける・受けないに関わらず、皆さん
からお預かりした配布申し込み金額の全額を返金させて頂き、プロジェクト
責任者としての責任をまっとうさせて頂きたいと考えました。

本来はお預かりした大切なその予算を、MC68060RC75 という憧れの大輪の花に
昇華してお返しするところを、当方の力不足故にお預かりしたままの形で
お返しするのみとなりました事を、心から深くお詫び致します。

また、お申し込み金額お振込みの際に振り込み手数料などが発生したかと
存じますので、ご面倒かと存じますがその金額についてもご報告頂き、
お申し込み金額に添えてお返し致したいと思います。

このような残念な結果になりました事を深くお詫び申し上げます。

本当にすみませんでした。

〒336-0912
埼玉県さいたま市緑区馬場2−6−12
グランパレス壱番館306号室
永井良晴
TEL 050-7500-7919

---

#2 [X68] MC68060RC75 についてKAMADAさんのコメント

 お励まし、いつもありがとう御座います。グスンッ涙が出ちゃう、だって女の子じゃないですけれども。

 なるほど、そうですね、この規模のセラミックトップの刻印の偽造はそう多くは無い(殆ど無い)のと、もしも偽造だったりしたらもう少し粗があったりするものですが、ルーペでよーく見ても不審な点は無いのと、rev.は 1 で MMU FPU それぞれ有効なものでした。060 としては問題なく動作するものだと思われますが、スピードグレードに関しては、リビジョンコードのように MPU 内にその記録があるものではないので、刻印(MC68060RC75)を信じる他無いという事になります。(それと060turbo3倍長時間チェックとか)そこでその信憑性についての重要度が高まる訳ですが、サプライヤー、仲介取引先業者のいい加減な対応と、未使用・新品と言うにはどう見ても中古品っぽいその体裁、ある程度は年代もののデッドストックと考えれば仕方がないかなと、最初はそう思えたのですが、PGA が1本折れているのを発見した時に僕の頭の中で何かブツっと切れる音が聞こえました(^^;

 それにパッケージ裏面のコア部分のメタルカバーに指紋が付いているような、そんな専門知識の無い人が素手で触ったと明らかに分かるようなそんなジャンク品ならば、バビンチョップの評価で言えばそうですね1個5ドルでもちょっと高いかなぁ。動作確認済みならばギリギリ。

 取引先業者には、完全完璧な未使用新品との交換か、全数返品か、中古のジャンク品として1個5ドルにしてくださいと連絡しました。1個5ドルの時にも不良品じゃないものに交換した上で。

 いえ、怒りで今はこう書いてしまってますが、最初から中古のジャンクだと聞かされていれば、それをそのままアナウンスしてシャアの中のシャアを募ったかも知れないので、それはそれで問題無かったと思うんですよね・・。だからこそ、取引先のクオリティチェックが満足に機能しなかった事がとても残念です。

 僕も海外との電子部品の取引は初めてではないのですが、これまで利用した仲介業者は抜け目無くチェックしてくれるところが大半だったので、今回のようにマヌケMAXなところは初めてです。

 今は梱包もし直して僕の傍らに MC68060RC75 がいっぱいあるのに、これが本当の意味で満足な形で手に入る事はもう無いのかも知れないかと思うと、とても残念でなりません。また、この残念な気持ちを十数名のシャア達にも味あわせてしまったかと思うと、シャア代表として申し訳ない限りです。

 今回はとても残念な結果になりそうではありますが、KAMADAさんにもお励まし頂き、僕自身もこれに凹まずに可能であればいつの日か本物新品の MC68060RC75 を手に入れたいと思っております。シャアの皆さんも同じ気持ちだと思いますので、今回は一度ご破算という事でリセットさせて頂いて全額を一旦返金させて頂きますが、また手に入りそうになったら懲りずにチャレンジしてみたいと思いますので、その時もまた騙されちゃうかも知れませんが、もしよろしければ次回もよろしくお願い致します。>シャアALL

 現在の状況としましては、品物の真偽、品物が本当に新品であったか、全数未使用新品と交換可能か、交換不可なら全数返品を取引先に要求しているところです。週末なので業者からの返事がありません。彼等にとっては緊急事態ではないのでしょう。やっぱ駄目かなぁこんなんじゃ。折り合いが付かなければ最終的には法的手段発動という事になると思います。

 1個5ドルになった場合には、送料も全て含めて当方負担でシャアの皆さんに無料プレゼントさせて頂きます。つまらないジャンク品ですがもしよろしければどうぞ。

 まぁサプライヤーとしては保存状態があまり良くない中古とはいえ、5ドルで折れるという事はありえないので、中古なら中古として一体いくらになるのかなと考えてもちょっと今すぐには僕も値段つけられないですね。ピンが折れていたりメタルカバーに指紋があったのは当然却下ですが・・・。

#3 [X68] MC68060RC75 について分析、揺れ動く心、75MHz ロマン

 どうもやはり本物の MC68060RC75 みたい。中古っぽく見えるのは多分中古だとは思う(^^;のですが、この価格では偽造しても元が取れないなど合理性が無い事もあって、やはり、受注生産製造されて、なにかの特定用途に使用されるはずのものの引き上げ品というストーリなのではないかと推測できます。freescale のサイトとかを見ても分かる通り、過去も現在も PRODUCT元が一般市場に流通させた記録が無く、もちろん現在は製造を行っていない事もあり、今後も完全な未使用・新品に出会える可能性は非常に低く、また出会えたとしてもその価格は一体いくらになってしまうのか想像もつかないのと、今回の4万円という価格は現在の MC68060RC50 という標準的なクロックスピードグレードのものでさえ、68の世界で有名な方に無理にお願いしても5万円くらいになる(freescale のディストリビュータから1個単位で買おうとすると MC68060RC50 で8万円超)という現実があるので、この RC75 の動作が完全であるならば相応の魅力がある事は認めざるを得ません。※個人で MC68060RC50 が欲しい場合には僕に連絡して下さい。68の世界で有名な人に連絡してあげます。Digi-keyとかよりも安いです。

 正直な気持ちを言いますと、やはり簡単には諦め切れない部分があるんです。やっぱりずっと夢に見ていた RC75 ですからね。僕と同じ気持ちのシャアの方も何人かいらっしゃいます。月曜日以降にならないと業者の出方が分からないので、今は確実な事は何も言えないのですが・・・僕の中で RC75 に対する憧れや想いは複雑に揺れ動いています。


2005年11月20日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][060turbo] 060turboX プロジェクト詳細は今月末に発表します

 060turboX プロジェクトの詳細は今月末に発表します。大まかな流れとしては、X68000機用 060turboX/000 をまず先に開発、その設計を応用して X68030機用 060turboX/030 を開発するという流れになります。BIOS-ROM に採用する FlashROM は 8MB になりますので、起動時にアニメーション再生を行うなども楽しいかも知れません。アイキャッチ大募集です。PANIC とか、MACS が良いかな? 8Mショック!ゼロ・ロク・ゼロ!

 MC68060RC75 の新品入手は非常に困難な状況で、75MHz モデルを標準とする事はちょっと無理かも知れませんが、M68000 シリーズ最終兵器の動作をご堪能頂くにおいては、RC50 などでも十分楽しめますので、可能な限りより多くの方にその楽しさを味わって頂きたく頑張ってまいる所存でありますので、どうか最後までよろしくお願い致します。

#2 [X68][Neptune][Nereid] ether_ne.sys をいぢるの会 v0.03ベース stable release. 予定

  桑島技研Online の立花えり子さんと相談して、ether_ne.sys の v0.03ベースの挙動を再現した、ether_ne.sys を、etherL**.sys 系統の名称で stable release. を提供していく事にしました。現在、ether_ne.sys v0.03 オリジナルのソースは未発表なのですが、立花えり子さんのご協力で ether_ne.sys v0.03 をディスアセンブルしたソースから再現して etherL11.sys 時点のハードウェアレジスタ書き換え衝突を回避するパッチを含めた形でユーザに提供する事が可能となりました。

 これまでは etherL**.sys 系統は実験ブランチとして暫定提供する形でしたが、ドライバ開発・更新、ユーザの利用に、より有利となるように、安定化バージョンの提供に利用するブランチとして定義することとしました。またソフトウェア開発・更新の負担を分散し、作業効率を向上させる為、etherL**.sys 系統の更新は僕、ラキッ!as永井良晴が担当します。

 stable release. =安定バージョンリリースは、各位開発者の方々が更新された改善点、追加点などをある程度の安定が確認された時点で、その変更点を纏めていき、ソフトウェアバージョン更新していくものです。

 次回の etherL12.sys リリースは、ether_ne.sys v0.03 ベースの trap API 変更機能など、これまでの更新点を含めた形になります。これにより、KO-Window での動作も可能となります。一部ネットワーク情報も閲覧可能となります。

 ether_ne.sys 開発者の Shi-MAD.さん、ether_ne.sys v0.02 +M01 作者の Mitsukyさん、ether_ne.sys v0.03 +1 作者の立花えり子さん、各位のご協力に心から感謝します。

#3 [X68][Nereid] Nereid最終生産延長戦二次ロット生産作業開始のお知らせ

 当方の体調不良で各種作業が大幅に遅延しておりまして、大変申し訳ありません。Nereid最終生産延長戦二次ロットの本予約申し込み状況は本日の時点で 48+2(振込み予定) となっています。現在までに連絡が無い仮予約の方からも若干名本予約申し込みがある事を想定し、Nereid 最後となる生産数を 55 と設定致しました。若干数本予約お申し込み枠が御座いますので、新たにお申し込みの方でも本予約可能です。仮予約の方で本予約を確定したい方は個別にご連絡下さい。本日より Nereid 生産に必要な部品の調達作業を開始します。各種作業が遅延しており、全ての作業を並行して行わなければならない事については、電源修理など既に作業中のものの仕上がりをお待ち頂いている方には大変申し訳ありませんが、どうかご理解とご協力を頂けますようにお願いを致します。


2005年11月21日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68] MC68060RC75 購入計画中止それから(1)

 現在の状況は、業者が全数返品の手続きを行っている最中で、明日、返品に必要な処理通知番号が与えられるのだそうです。こちらのほうが被害を受けているのに何度も写真撮影させられたり、『日本の人では少ないが、返品詐欺が多くありますので』とか言ってきたり、戦争に負けた国だからってナメんなよ!猫。と思いました。ナメんなよ猫は懐かしいですね。

 いやーしかし、駄目な業者だなぁ本当に。

#2 [X68][宴会] MZLさんやっぱ蟹ですか

 今年は伊勢海老も豊漁で安めだそうですね。反動で来年不漁になりそうなので今年喰っておきますか。蟹と海老でヒャッホイ。今年は感動の涙で忘年会を飾ろうと思っていたけど、久々にまた海外の部品屋とモメた(MC68060RC75の件)のでヒートアップラキさんの方向で。ネレイドとかは最近は国内の業者ばかりです。段々顔が利くようになってきてこれからって感じなんですが、ネレイドは今回が最後で残念です。というか、十分役割を終えたのでもう良いですよね。


2005年11月22日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Neptune][Nereid] ether_ne.sys ver0.03 相当ソースコード(桑島技研Online)

 どうもありがとう御座います。今度は ether_ne.sys ver0.03 と +M02 と +01 と +L11 のコラボレーションですね。

#2 [X68][S44PLAY] S44PLAY.X / FMPPLAY.X v1.03(仮)(KAMADAさんの日記より)

 KAMADAさんありがとう御座います。ジュリアに傷心でヒーリング〜。やっぱこういう時には I've ですな。あ、チェッカーズだった。

#3 [リレー日記] モバイルSuicaについて(桑島技研Onlineより)

 ビューカード無し、SO506iC使えない、意味がない。なんだよJR東日本。そんなに漏れを一般社会の通勤電車に復帰させたくないのか。秋葉原〜東浦和の定期券があるから要らないとでも言うのか?えー?(ちゃぶ台返し)定期券高くて買えないよ。車通勤でいいじゃんとか言わないでください。給料よりもガソリン代高くなりそうで怖いです。

#4 [X68][Neptune][Nereid] X68トラブル110番(x68ch.net)

 今度は nfs 系の話題が上ってます。nfs のファイル一覧取得の完了って、一定時間待たないと駄目なものなのかなぁ?そう言えば、nfs についてあまり詳細に考えた事ないや。nfs.x 作者の VVPさんのnfs.xのページ を見て勉強しよう!

#5 [X68] MC68060RC75購入計画中止それから(2)

 今日じゅうに業者から返品受付整理番号が与えられるはずでしたが、『お待ちください』の一点張りで返品処理が全く進んでいません。もちろん返金(クレジットカード決済取り消し処理)もされていません。世知辛い世の中、こういうものなのですね・・・。まぁ、そんな事に毒されず、僕は僕でこれからもピュアに真っ正直に自分の好きな事を直球ストレートで同じ趣味の皆さんと共に楽しんでいきたいと思います。ピンが折れていたファーストインパクトダメージから大分回復してきました。ひとまずは、限られた数ではありますが、僕なりに使えそうと思える MC68060RC75 がまだ手元にとりあえずはありますからね。腐ってばかりもいられません。

 返金処理は本日5名様分を完了しました。明日、もう1名様の返金処理を予定しています。その他、まだ保留してらっしゃる方が多くいらっしゃいます。いつでも返金は可能ですので、ご都合のよろしい時にご連絡下さい。また、2個購入予定だった方で X-PowerStation で発足予定の 060turboX計画に対してご寄付を申し出て下さった方がいらっしゃいます。君の為なら死ねる。060turboX のα版で烈しくテスト中、共に散る場面がもしかしたらリアルにあるやも知れませんが、今後とも共にザクで大気圏突入の方向でよろしくお願い致します。

 大気圏突入すると僕の緑のザクも赤く見えるなぁ。


2005年11月23日(水) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [mixi] は、はえー

 さすが、 さらしるさん 、マイミクシイ登録申請とほぼリアルタイム応答。しかも返事は、『このあいだヤフオクで060turbo落札しようと思っていたんだけど』という話題。僕もその昔、ネプチューンエボリューションが落札できなくて、それでもどーしてもネプエボが欲しくて欲しくて、ネレイドを妊娠してしまいました。なので さらしるさんには是非、060turboX をご懐妊頂きたく、この誰も読まない日記で密かに種を撒き撒き。

 うっは、まさちくさんハケーン!はっはーんこうやってマイミクシィ登録を増やしていくのが面白いという遊びなのだな!ようやくちょこっと分かってきたかも。

 AC-YOUCHさん、登録許可ありがトン。030のFDDの件、了解です。うちにいっぱいあるはずなんですよね〜。きっと倉庫に山になってます。なんか以前、FDD交換して欲しいという依頼が多かった時期があって、その時に何個か買って動くものを選別しておいたはずなのですが・・

#2 [独り言] 風邪がぜんぜん治らない

 今回の風邪ひきはいつもとはちょっと違うみたい。今流行りの淫フルエンザなのだろうか。MC68060RC75 の件はいまだに押し問答だし、これじゃ良くなる風邪も良くならないぽよん。こんな時はやっぱりあれだね、68修理。必死になって汗かいて悪いもの全部出す作戦。必死の汗、緊張の汗。

#3 [X68][060turbo] 060ヤフオクturbo

 え!今うちにある、貸して頂いている 060turbo がその、さらしるさんが落とそうとしていた 060turbo なんですか?ありゃー。この世界はまさに知り合いしか居ませんねーみたいなwたまに68のものを落札しようとするとき、若干遠慮しちゃいますもんね(^^;


2005年11月24日(木) [永年日記]

[天気:くもりのち晴れ]

#1 [X68][Nereid] 実装屋さん大繁盛

 Nereid の実装でお世話になってる実装屋さんが、年内は忙し過ぎてこれ以上受付けられないぽよんなのだそうです(T_T)うーーーーーーー。Nereid最終生産延長戦2次ロットを楽しみにしている皆さんには謹賀新年Nereidする事がタイミング的にできそうにないのは残念で仕方がありません。Nereid の仕上げには該当工場での実装が必要不可欠で、これまでもこれからもやり方を変えない拘りのある Nereid ですので、実装工場の繁盛による仕上がりの遅延については、Nereid 品質を維持する為ですので、どうかお申し込みの皆さん、ご理解下さい。

 あー確か、何回目かの Nereid の時にも年末年始に掛かった時期がありましたっけ・・。


2005年11月25日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [生活] ブラウン電気シェーバーをご愛用のお客様へ

 ブラウンシェーバーのACアダプタに加熱・発煙のトラブルが確認され、ACアダプターをリコールしている。少し前に2chの某スレで話題になっていたなぁ。今秋から発売の「360ーコンプリート」および「コントゥア」に関しては、該当するアダプターは無いそうです。アクティベーターXを使っていた頃、洗浄中にちょっとACアダプタが熱いかな?と言っていたかも?そんな僕は360コンプリートに乗り換えていましたので、 セイコー ES1910 のACアダプタ発煙・発火リコール に続いてのシェーバーリコールコンボは免れました(^^;

#2 [独り言] 母が倒れました

 母親が倒れてしまいました。脳梗塞と心筋梗塞を併発しているとの事です。現在、集中治療室に入っています。68修理などの同人活動をしばらくお休みする事になると思います。作業をお待ち頂いている方には大変申し訳ありません。事情が事情なのでふざけて僕の偽者を演じて某匿名掲示板に書くいたずらをしている人も、しばらくご遠慮頂けると助かります。


2005年11月26日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 皆さんご心配頂きましてありがとう!

 皆さん、ご心配頂きましてどうもありがとう御座います。多くの励ましのメッセージを頂き、とても勇気付けられました。心から感謝しています。僕の母は特に優れた人間でもなく、模範的な親でもありませんが、GOSUB もよく分からない僕に MZ-1500 を買い与えてくれた、その1点だけでも僕の人生に大きな影響を及ぼした存在です。成人してからはその考え方や性格(良く似た短気暴発的性格)などで対立する事も多く、あまり仲の良い親子関係ではありませんでしたが、それが失われるとなればやはり大きなショックです。どんなに馬鹿な親でもやはり親である事に違いは無いので、あとどれくらいの時間が残されているか分かりませんが、可能な限りそれなりに大切にしてあげようと思います。

 母の病状は比較的落ち着いた状態のようで、脳梗塞の症状としては初期段階なのだそうです。それでも長期入院と長期のリハビリが必要のようです。煙草は吸わないのですが酒好きだったのできっと倒れる前も毎日のように飲酒していたのでしょう。今回の件で少しは大人しくなってくれれば良いのですが、馬鹿は死んでも治らないと言いますし、もしかしたら脳梗塞よりもそっちの方が、より深刻なのかも知れません(^^;

 僕も皆さんも X68000発売当初のようには、もう若くありません。健康でなければ X68 を楽しむことも、X68 修理もできません。健康にはくれぐれも注意して、これからも末永く X68 を楽しめるように健康に気をつけ、頑張りましょう!

 僕は皆さんの68の修理保証期間中は死ねませんのでしばらく死なない予定です。保証期間満了後はすみませんがどなたか他の方にバトンタッチでお永井しますw

 祖母も最後は脳卒中だったと思ったので、これは確実に遺伝特性が強そうですね。よく母に似ていると言われる僕も自動的にコレかーみたいな(^^;酒もタバコ(タバコ銭がある時のみ)も大好きなので、ゴールに向かってまっしぐらです。しかも肥満。こりゃ完璧。(^^;もう駄目ぽ。


2005年11月27日() [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [] みんな、かけがえのない存在であるということ

 25歳ほど若い僕よりも、ずっと活発に仕事や趣味に打ち込んでいた母なので、今回の病気については余計に大変なショックを受けているようです。以前の強気で押せ押せの性格が影を潜め、人が変わったように素直に言うことを聞いてくれます。皮肉にも今回の病気のお陰で初めてお互いに心を開いて話をできたように感じます。『最近はどう?』と聞くので、相変わらずギリギリの生活だけれども、自分が大好きな X68 の修理を細々とやっているよと言うと『いつもこのページを見ているよ』と嬉しそうな顔をして言っていました。とことん出来の悪い不逞の息子ではあっても、それでも人の親としてはやはり可愛いものなのでしょう。僕の力不足で多くの皆さんに作業完了をお待ち頂いている状況ですが、母に誓って可能な限り迅速に修理作業を行って行きたいと思います。皆さんもどうか、この不出来な X68 仲間をお見捨てなきよう、これからもよろしくお願い致します。

 つい先日57歳の誕生日を迎えた母なのですが、歳の割に Windows に関しては僕よりも先に手をつけたくらいで Word や Excel については僕よりもずっと上手なくらいの、なかなかの PC 使いでした。2級建築士の資格をもち、Auto CAD なども扱えるようで、倒れる寸前まで毎日仕事から帰ってからも必死に色々と勉強して、そうした専門分野のアプリケーション操作を教える講師を目指していたようです。脳梗塞の症状で利き手が不自由になってしまった事でその夢を諦めかけている様子でしたが、大変だろうことは確かだけれども、これからのリハビリや残された身体機能で補って、執筆活動などでそうした活動を行ってはどうかと提案してみようと思います。

#2 [X68][060turbo] 060turboX 計画は予定通り進行します

 060turboX 計画は予定通り進行します。いえ、若干の遅れや誤差は元からあるかも知れませんが(^^;、060turbo.sys 作者の KAMADA さんもメキメキと 060turbo.sys を パワーアップ して下さっていますし、X68 ユーザ仲間の皆さんや X68 の活動を喜んでくれた母の為にも、可能な限り X68 活動は滞りなく行っていきたいです。また『毎日面会に来られてもウザい』と倒れてから僅か2日目で言われてしまいましたし(^^;しかも失語の症状があるはずなのに、ハッキリ喋ってました・・・。


2005年11月28日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [] キレ者の母戻りつつ

 今日も ICU(集中治療室)ですが、ベッドの方向が変わっていてどうしたのかと少し心配しましたが、外の景色を見る為なのだそうで安心しました。前回よりも母の表情が豊かになっているような気がします。失語の症状は少し強めですが、元々持ち合わせているボキャブラリーで連想ゲームのようにして会話できるのでこれといって支障は感じません。そう言えば、倒れるずっと以前から『あれあれ』『なんだっけ、それそれ』などといった抽象的?な表現が多かったような気がします。もしかしたらこれらも兆候の一部だったのでしょうか。それと問題発生です。倒れてすぐは死を覚悟して気を使って僕の X68 の活動を良く言ってくれたらしいのですが本音ではやはり、きちんと就職するなりで就労体系整ったところにハマって欲しいのだそうで、入院からわずか4日目の集中治療室に居る脳梗塞・心筋梗塞併発患者に、何と説教されてしまいました。この説教モード発行中は特に活舌が良くなり失語の症状も全く出ず、滑らかに軽やかに僕のやっている事、やり方の問題点を次々と厳しく指摘して、とても楽しそうにまくし立てて目も活き活きとしてました。あぁなるほど、出来の悪い息子は良いリハビリになるなぁと(−−;;;ガーン

 倒れた直後、病院に運ばれて年齢を尋ねられた時に18歳と答えたのが自分でも面白かったようで楽しそうにその事を話しています。普通に見れば普通に失算ではあるのですが、やっぱり若いほうにサバを読みたいのかなとか、僕も永遠の17歳なのでやはり血統を感じます。素晴らしい(^^;


2005年11月29日(火) [永年日記]

[天気:晴れ時々くもり]

#1 [X68] 第10回オリゲーフェスタ中止のお知らせ(x68ch.net)

 あーそうそう、マイミク(mixi)登録させて〜と、たもつさんにメッセージ出した時に来年のフェスタ68はお休みにすると聞いてました。ざそねそ〜寂しい〜。何回目だったかのフェスタ68で、まさちくさんにハンダコテを貸してくれと言われたお友達が、何故か僕のところに来てハンダコテをご所望。更に何故か僕は普段使っているハンダコテをその時持っていたので貸し出して事なきを得るという、中村さんが見ていたら喜んでくれるかな?ハンダコテ渡世みたいな雰囲気で楽しかったです。

 僕ではフェスタ68のような盛大なお祭りは開催できないと思うのですが、公民館みたいな区の施設を借りて68電源修理OFFのちょっと拡大版みたいなのをそのうちできたら良いかなぁと妄想しています。ハンダコテ大量使用はNGかなぁ?以前、僕の家で行った電源修理バビンチョOFFも中々の発狂な盛り上がりがありましたので、その規模をちょっぴり拡大して熱烈発狂の方向でw修理が無事終われば呑み会へGo!だぜい。あの時もみんなすげー弾けてて楽しかったです。またいつかやろうね。

#2 [X68][Neptune][Nereid] etherL12 coming soon

 ether_ne.sys ver0.02 +M01(Mitsuky) にパッチした ether_ne.sys ver0.02 +M01 +L11 に更に 基底バージョンを ether_ne.sys ver0.03 相当(ver0.03の不具合対応含)として、更に各種不具合対応とバッファ転送コードの効率化を施した ether_ne.sys ver0.03 +L12 を、本日中にリリースします。 立花えり子さん によれば途中経過との事なのですが、僕もこの区切りでリリースしておくべきと思いますので、ether_ne.sys ファンの皆さん、また激しくテストのほう、よろしくお願いします。

#3 [独り言] 禁煙

 2年半くらい禁煙していた(と言っても友達から貰った煙草は吸っていた)んだけど、彼女が煙草臭いと言うし脳梗塞母が煙草をやめた方が良いと予約遺言を宣言したので仕方ない、禁煙するか。煙草税よさようなら。喫煙派の X68er の皆さんも、もしも可能なら禁煙した方が健康に良いですよ〜。

#4 [X68][060turbo] ●060turbo.sys v0.55 (2005-11-28) STUDIO KAMADA

 鎌田さんどうもありがとう御座います!!!早速インスコでつ!素晴らしい!!!バージョンの数字もGo!Go!

#5 [電子工作][PC] デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ

 うおっニチコン!ニチコン!HN(M)およびHM(M)。記事の翻訳についても興味深い。場所を保存系。当方のサイトを格納しているサーバはアルミ電解コンデンサ爆発で HNに交換しようと思ったんだけど 山王電子に無かったので何か他のにしたんだけど、何だったっけかなぁ。忘れちゃった。

 山王電子と言えば、店舗にX68電源系の方が多く訪れるので、割と大胆な割引で対応してくれると言ってました。X68K.NETを見たという必要は無いのですが、インターネットを見て来ました系の事を言うと割引幅が拡大すると思います。秋葉原に行ったらまずは山王電子にマンハッタン電源30個分のアルミ電解コンデンサ発注リストを渡し、帰りに品物を受け取るようにすると待ち時間が少なくて済みます。ラジオデパートから出る時には必ず裏口を利用してソフマップ脇に出てください。知らない友達(=普通の人)を連れていくと秋葉原通を印象付ける事ができます。昨今のアキバ系ブームで女の子にもウケると思います。ドライブでは抜け道で、秋葉原ではラジオデパート裏口でキレる男をアピールしよう!これでもう彼女はメロリンQエーw

#6 [X68][Nereid] ネレイド最終生産進捗

 今回も諦めず、赤レジストが可能かどうか問い合わせています。

 年内の基板製造・部品実装は業者の作業予約が取れず難しいのですが、現在は部品の購入を進めています。もうだいたいの部品は発注済で納品待ちの状態です。あとは 48MHz の XTAL OSC 8pinサイズの正方形のやつが欲しいのですが、どなたか55個余ってませんか?これまではキンセキのを多く使ってました。MITAでも構いません。あったら教えて下さい。


2005年11月30日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Neptune][Nereid] etherL12.sysリリース(XPS.JP Nereid downloadページ)

 Hello, リリースエンジニアの永井です。今回 etherL12.sys をリリースできるのは大変喜ばしい事です。寝落ちしてしまいリリースが遅くなりました、すみません。今回は etherL**.sys 系統を本流リリースとする為の作業が入り、割と大工事の様相です。基底バージョンを ether_ne.sys ver 0.03 として trap API 周りの不具合なども解決しています。手元の環境ではスループットも更に向上していますので、皆さんも是非、お試しください。何か不具合などがあれば x68ch.net か、当方にご連絡下さい。

 060turbo 環境で送信692KBytes/sec出ました。キタキター!ターボ回ってきたよー!ネレード基板はベタ足なので熱にも強いよーもっと酷使してくれー!ヒャッホイ!

 立花えり子さん、細かい部分までお手を煩わせてしまい、本当にすみませんでしたが、素晴らしい仕上がりに本当に感動しています。Neptune-ML のほうにも更新の報告をしておきました。既存 Neptune-X 使用者の方からも動作報告が来るかも知れません。楽しみですね〜。

#2 [] 出版社のお仕事してた

 と言うので掃除のおばさんかとばかり思い込んでいたのですが、何と出版社で記事を書いていたとの事。エー、息子の漏れはインプレスの面接受けて1次試験合格の通知が来て以降全く音信不通という憧れのライターになり損ないだと言うのに、57歳のかあちゃんは何とプロだった罠。なんだよ57歳おばさんの2級建築士だと何かあるんかな?昔ゼネコンに勤めてたから内情暴露とかでネタ豊富なのかなぁ。よくわかんないけど。へぇ〜まぁ凄いじゃん。右手も段々動くようになってきたようだし、これからも原稿カキカキしてくれ。

 という訳で、今日から一般病棟に移るそうです。ご心配して頂いている皆さん、本当にどうもありがとう御座います。

#3 [SERVER][NTT] 12月2日AM10:00〜12:00の間に40分間の断線

 NTT接続回線の付け替え工事の為に上記のスケジュールで断線があるそうです。相変わらず直前にハガキが届くというアホ連絡方法にラッキョ君もご立腹wNTT逝ってヨシ。


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2018年10月05日
一年半ぶりに更新してみるテスト
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
三井住友VISAカード


以上、26 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5