X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2005年12月 来月
01 02 03
04 05 6 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(24日) 今日(25日)
北の風 のち 西の風 くもり 夜 晴れ 北西の風 のち 南の風 くもり 時々 晴れ
0%/ 0%/
0%/ 10%
0%/ 0%/
0%/ 0%
14℃/2℃ 15℃/0℃
HNStenkiJP v0.59

2005年12月01日(木) [永年日記]

[天気:晴れ時々くもり]

#1 [独り言] 例の返品作業

 例の品物が新品じゃなかった事件で業者との交渉は大人の喧嘩で脳味噌が疲れました・・ガキの頃の喧嘩なら負けた事ないんだけどな。大人の喧嘩はネチネチしてて嫌ね。

 輸入した品物の返品なので輸出になるんですよね。輸出申請手続き書類とか思わず日本語で書いてしまって書き直しさせられたり散々(アホw アメリカ細けーよモトローラのMPUで一般的にはCPUと同じものだとか一々書かせるなよ同盟国だろ次回から顔パスでよろしく。返品申請に対する承認は中々降りなかった(交渉材料にしやがった)くせに、こちらが妥協したらアッサリ承認。しかも10日以内に届けなさいだそうだ。急いで近所のフェデックスにドリフトで横付け。マジやってらんねー。入院している母の見舞いに行って『ダンナさんですか?』と言われるよりもやってらんねーwもう駄目ぽ。

 平日の昼間だと言うのにインプレッサが煽ってくるし、そんな所詮フルノーマル量産車で何イキガッテやがる若者よと更にもっと下駄車のシルビアに乗っている漏れが言うと最高。我輩、ご気分が優れなかったのでヒールアンドトゥでアクセル煽りながらツインプレートどっかんして白煙モクモクのパフォーマンスをサービスしてやった。悔しかったらセンターデフいぢってFRにしな。エーwという妄想。あくまでも妄想。リアタイヤ一皮剥けました。

#2 [X68] MC68060RC75 若干数確保

 MC68060RC75 を共同購入申し込みのシャアの皆さんと相談して、事情を理解している方のみで若干数ではあるけれども RC75 を確保しておこうという事になりました。僕もいくつか確保させて頂きました。060turboX の開発で使わせて頂きます。あと数個ですが、自由落下シャア分が御座います。我こそは『自由落下とは言葉で言うほど楽なものではないのでな。』と事情が分かる方でどうしても入手したいという方はいつものナッガーイサーンまでメール下さい。

#3 [] 気分が乗らない時は岡ちゃんTV(ヤシオファクトリー)

 2005/10/29 ADMエキシビションレースのムービーがお勧めです。僕がいつもサーキットサーキット騒いでますが、こういうエキサイティングな人生も中々ですよの事例1。このムービーのエビス西コースは僕的にはちょっと苦手なコースで、アップダウンと下りの直線がちょっと怖い(^^;雨の日なんか下りの直線なんかハイドロしまくりでノーコンですからっ残念!GTウイングとかウイングマンにチェイングでどうにかなるかしら。

 もう一つのタイムアタックのほうのムービーでは筑波サーキット2000を走行してますね。こちらのコースは僕も大好きなコースです。岡ちゃんは58秒ですが、僕は桁が違う遅さで1分11秒wがこれまでのベストですダサ。僕は普通のラジアルタイヤしか持ってないので、内圧調整とか運動性能のギリギリのとことか色々と難しくて・・という言い訳w


2005年12月02日(金) [永年日記]

[天気:晴れのち時々くもり]

#1 [X68][060turbo] MC68060RC60 新品の単価は10万円

 シャアの方が正規代理店に問い合わせてみたそうなのですが、MC68060RC75 は購入不可で MC68060RC60 は購入可能だけど最低注文数量10で単価が10万円という事は100万円クイズハンターです。やっぱりそうなんですよね、どこにでもあるどうでも良いペンチマムとは違うという事なんですね・・。今後はやはり、ご迷惑が掛かるといけないのでお名前は書きませんが、68の世界で有名な工房の方に皆で纏めてお願いするようにしましょう。

#2 [X68] MC68060RC75 中古確保計画について

 返品で数量が減少してしまい、キャンセルされた方から再度のお申し込みがあることは想定外だったのであっと言う間に数量が不足してしまいました。大変申し訳ありません。今回問題となったところとは別のところから入手可能か、再度の輸入で同じようなトラブルが起きた際にどう対応するのか、などの点を慎重・十分に検討してからお返事させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

#3 [X68][Nereid] ネレイド最終生産延長戦二次ロット予約受付終了

 ネレイド最終生産延長戦虹wロットの予約受付を締め切りました。もう殆どの部品が購入済みなので生産枠拡大もできません。欲しい人は既に本予約されたと思いますが、もしも迷っていて乗り遅れた方がいらしたら許してください。もう無理です〜。ごめんなさーい。

 自動実装に乗り遅れても、是が非でも、自力本願で、中村さん級ハンダコテ渡世の方は、ネレイド白薔薇生基板貴方の色に染めてください冬エディションをご注文下さい。15000円(ispLSI,DRAMx2他数点のオマケ部品つき)数百円の追加でMAC ADDRESSもネレイドと同じ帯でライセンスします。

 DRRAMのオマケは先着3名様までです。生基板で僕と握手。

#4 [X68][060turbo] 16MB+256MB(STUDIO KAMADA)

 現在のところ、060turboX に実装するハイメモリは 256MB固定(オンボード)の予定になっています。どうなんでしょう、今後の可能性についても考慮しておいた方が良いですかね?


2005年12月03日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][060turbo] 060turboでNereidの16MBをメモリ管理に繋げてみたら(STUDIO KAMADA)

 Human68k の memfree で 150MB と出ますタ。鎌田さんもう既にサックリ繋げてしまったとですか!すごかことですばい!おいどんは猛烈に感動しているでごわす!!!(>_<)/

 バンクメモリ結合の具合はどうでしょう。やはりちょっと遅いですかね?

 うーん、結構、ハイメモリ512MBあったらなぁという意見があるのですが、実際に実装するとなると鎌田さんが既に触れられているような問題点がありますので・・。ハイメモリ512MB欲しい方で明らかにそれを有効利用しそうな EXCEEEDさんは、どのような使い方を妄想されてますか?x68ちぇんねるの 060turbo スレにもしよろしければ書いて下さいませ。

#2 [X68][060turbo] RC75キター!祭り開催中(x68ch.net)



 夢を超える3倍モードを更にもうちょっと超えちゃった数値が。

 シャアの皆さん、冷静に興奮してお祭りして頂けるようにお願いを致しますw

 微妙に調整して 77.7MHz になりませんかね?フィーバーwソフト的なアプローチとしてはROM変更かSRAMからバビンチョ。ハード的には供給電圧調整※激危険絶対禁止ォ

#3 [独り言] 温かい贈り物ありがとう御座います

 MZLさん、温かい贈り物どうもありがとう御座いました。早速、釜上げうどんで頂きました。おだしがいい味してますね。うどんも腰があって最高でした。ご馳走様でした!ここのところちょっと悲しい事が多かったので温かいうどんに救われました。どうもありがとう御座いました。


2005年12月04日() [永年日記]

[天気:晴れ時々雨か雪]

#1 [ISP][NTT] ぷらら無料化計画が寂しくなった

 いつの間にか、ぷらら無料化計画が寂しくなっていた。各種クレジットカード契約で12ヶ月無料とかはやはり、利用料金の月次売上が繰り上げで手前に来ちゃうので厳しかったのか。無料でなきゃ使わない ぷららだけど、IP電話なんかはまるっきり ぷららに依存するようになってしまったので、無料プロバイダぷららが今後使えなくなるのは辛いなぁ。クレジットカード契約で12ヶ月利用料金無料復活キボンヌ。僕は最高35ヶ月無料になったのだけど今はもう29ヶ月分しか残ってないので・・って2年ちょっとか(^^;漏れまだ生きてるかな・・w

 とか思っていたら、どうやら ぷららポイント というシステムに移行したとの事です。ベーシックメンバーは 2500ポイントとか、結局特典が減額されているような・・。でも Edy に交換できるようになるらしいので、その点ポイントの利用がしやすくなるのは便利かなぁ。へぇ〜いいなぁ、漏れはもう新規契約になるクレジットカードがもう無いや。 Edy に交換してみたかったザソネソ。

  ぷららポイントデビューキャンペーン というのを開催しているらしい。期間中にぷららプラチナクラブに入会すると2000ポイント付与。既存会員にもクイズに答えると5ポイントだそうです。


2005年12月05日(月) [永年日記]

[天気:晴れのち雨か雪]

#1 [X68] バビンチョップに在庫追加

 母と当方をご心配頂きましてどうもありがとう御座いました。本日から68修理作業等、同人活動を再開します。趣味の個人売買バビンチョップにいくつか新しい品物を追加しました。この種類の DRAM や ispLSI はあまり小売されていないものなので、X68同人ハードウェアを開発なさる方や電子工作を楽しむ方に利用して頂けたらと思います。ある程度電子工作に慣れている方にはネレイド生基板もオススメです。

#2 [X68][Nereid] USBホストシステムの試作(みゃんみゃんふぁくとりー)

 デバイスPROXYおもしろいなぁ。これを68でやるのも良いかと。いえね、この記事はスタンドアロンで動くのが特徴なんだけれどもさ。ネレイド生基板なら段階的に各機能を実装していく事も可能なので、最初はイーサネットだけーとか、USBだけーとか、オーナーのお望みのまま。腕に自信のある方は挑戦してみてください。


2005年12月07日(水) [永年日記]

[天気:くもり時々晴れ]

#1 [PC] Logicool レーザーコードレスマウス[MX-610BK](amazon.co.jp)

 2.4GHz帯を使い電波の到達範囲が10mで、レーザトラッキングで精度も反応も良好との噂を聞いたので買ってみました。なるほど、確かに 以前使っていたWireless IntelliMouse Explorer 2.0 よりもスムースな操作感が得られました。搭載する電池はマイクロソフトのマウスと同じアルカリ単3乾電池2本で重量は同じ位のはずなのですが、気のせいかマウスを動かした時の重さはこちらのMX610のほうがずっと軽く感じられます。持ち上げると同じ位の重さを感じるので、エルゴデザインが手に馴染む良い形状なのかも知れません。

 これまではワイヤレスだとちょっと反応が鈍かったりする事もありましたが、このロジクールMX610についてはその点も心配の無い応答速度が得られます。2.4GHz帯を使うワイヤレスの性能も超小型レシーバを足元に置いている PC の下のほうにある USB 端子に挿して使っても全く支障がありません。マウスを置いているところと超小型レシーバの間には金属製の棚などもあるのですが、全く問題なく使用できます。これまでの 27MHz帯のワイヤレス機器で不都合を感じた事がある方にはこのマウスのような 2.4GHz帯を使うものがお勧めです。

 非常に高精度で反応も良いのですが、電池の持ちについては3ヶ月程という事で、他モデルの8ヶ月以上持つものと比較するとちょっと寂しい気もするのですが、先日発売された自己放電特性が非常に緩やかな ニッケル水素電池 eneloop と組み合わせて使用すればコスト削減になるかな?というか普通にアルカリ電池買っても安いのですが。

  アマゾンで買うと送料込みで5000円程度 という事なので、わりと安価でお勧めできるワイヤレスマウスだと思います。

電池1本稼動OK:

 単3乾電池2本での稼動を謳ってますが、Wireless IntelliMouse Explorer 2.0 と同じように単3乾電池1本でも稼動OKです。電池の持ちは悪くなるかも知れませんが、軽量化して使いたい人には良いかも知れません。

オマケ12ボタンマウスの可能性:

双方向通信機能〜メール着信ランプ〜:

 光らない。Outlook Express なんてここ何年も使ってないよ・・『Becky!はサポートしてません』とか言われると辛いなぁ。ロジクールは相変わらず付属ソフトがダメダメだねぇ。双方向通信意味ねー。

スタパさんも何気にMX610が良いのでは?:

  MX1000とG7で迷うスタパさん だが、何気にその中間に位置するのが MX610 だったりしないかなと思ったり。搭載する電池の本数で重量と連続稼動時間を調整できるし、どうせ電池パック交換するなら eneloop 1本ずつ交換しても良いかも?なんて事はないかな(^^;

GetSystemMetrics( SM_CMOUSEBUTTONS ):

 で 12 って返ってくるのかなぁ。

メールボタン点灯:

 メールボタン光らせる為に USB のパケットをダンプするのはやっぱり、短絡なんだろうけど、僕としてはやりがちだ罠w

デモ用コマンド:

 デモ用コマンド(左ボタンを押しながら電源ボタン押し→右クリック×5→左ボタン離す)


2005年12月08日(木) [永年日記]

[天気:くもり時々晴れ]

#1 [PC] 続・Logicool レーザーコードレスマウス[MX-610BK]導入

 これの前に使ってた Wireless IntelliMouse Explorer 2.0は去年の6月から使ってたのかヘェー。 今年の1月に新品に交換してもらっていたので そんなに長期間使っている感じがしなかったけど、アルカリ乾電池1本稼動でどのくらいもつかとか、 単3リチウム1本で82日使えるとか 色々と試していたらしい。大した情報じゃないのだけど日記に書いておくとやっぱ面白いなぁ、記念記念w

 そうか、自分の日記読んで思い出したけど、単3リチウムを使えば更に軽くなってしかも長持ちするんだなぁ。まぁでも『軽さ』に関しては MX610 はグリップが良いというか握り易いというかワイヤレスマウスに慣れたというか、これ以上軽くする必要は特に感じないから試すのはまだずっと先でいいかな。と言っていてそのうち忘れてしまう罠だなw

 それよりか、ニッケル水素の eneloop はアルカリ乾電池よりもちょっと重くなるので1本稼動にしようかな。eneloop 1本搭載でどのくらい持つのか楽しみだな。既に試したことある方いらっしゃったら教えて下さいな。

まにえさんにもオススメ:

  ELECOM M-D3URBU の年中スリープ攻撃にうんざりという まにえさんにも割とオススメですが、ゲームでも使うなら思い切って G7 とかを買ってしまうのも手かと・・エレコムのマウスは以前買って気に入らないから僕に1個くれちゃっていたじゃないですか・・僕も気に入らなかったので今はWendyさんが所有権をそのままに永久借用中ですよ(^^;

まにえ氏に贈る地雷マップ:

 安いほうの MX610 を購入する場合に気をつけたい地雷ポイントを簡単に箇条書きします。

 1.スリープモードへの移行時間は8秒です。但し、僕が使う分にはスリープからの復帰にタイムラグを感じたことはありません。

 2.ロジクールマウス付属ソフト SetPoint はかなり駄目MAXである。駄目なのを騙して使おうと下手に設定.xmlをいぢると、メーカーが不具合対応の時間稼ぎの為に地雷に蓋をしている部分だったりして CPU占有率100%になり、見事に地雷を踏むことになるので注意。現在最新版の2.47はかなり危険なので普通に使うがよろしい。

 3.メール着信通知、メッセンジャー通知 LEDは光らないと思え。対応ソフトが限られているのとバグっているので殆どの場合、満足に機能しません。光ってるのを見たい場合にはデモモード、左押しながら背面電源投入、左押しっぱなしのままで右5回クリックの後に左離すを実行してください。上上下下右左・・ではありません。

 4.ボタンがいっぱいだけど割と全部使えます。使います。

 5.大人の事情があって布製マウスパッドを使う場合には G7 よりも MX610 の方が良いかも。

 6.クリック感はどちらかと言うと重めかな?

 7.左右スクロールも便利です。

 8.通販が安いです。

 9.近所で買うならラオックスが500円その場還元やってます。交換用マウスソール(エアーパッドソール)付

 A.ルナ先生も安心。

 バリ取ったエアーパッドソール貼り付ければ大満足。ま、そんなとこ。

ロジマウステンプレ集:

 エロい皆さんありがとう。

#2 [電子工作] 半田付けカフェ? がアキバにオープン(MYCOM)

 ハンダルームですか。イィですねぇ。秋葉原を歩いている最中に急に68電源修理したくなってもこれで安心です。損保会館でのフェスタ68開催中に僕にハンダコテ借りたあの人もきっと大満足。10名様までという事でちょっと手狭な感じもしますがルームレンタル(貸切)とかもさせてくれたら68電源修理OFFを開催できますね。秋葉原なら部品が足りなくなっても瞬間調達OKですしw妄想はどこまでもw



2005年12月09日(金) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [PC] レーザーマウスのレーザーが見える

 可視光じゃないって言うけれど MX610 のレーザーは赤く光ってるのが見えるんだけど、どうしてかなぁ?漏れの目が節穴過ぎて毒電波受信して見えちゃってる?(^^;あとお約束で電池を1本にしてみました。軽くて快適です。

#2 [X68] MC3403D 余ってませんか?

 どなたか、その筋の方で MC3403D が余ってる方いらっしゃいませんか?よろしければグランパレス壱番館まで送って下さいです〜(^^)/ 発注してるんですけど、待っても待っても届かないのでもう待ちきれな〜い。

#3 [PC] MX610 初電池切れ

 と言ってもマイクロソフトマウスで何ヶ月も使い古したアルカリ乾電池を1本だけ突っ込んだからこんなすぐに切れるのだけどwすげーカッコいい、電池残量が殆ど無い旨のポップアップウィンドウ表示は普通だけど、マウス本体の電池LEDがカラータイマー点滅(ホタル風)してる。このままあとどの位もつのか放置してみよっと。

電池残量ほとんどありませんポップアップがウザい:

 ので、2ちゃんねるのエロい人に教えてもらってこれを出ないようにするtips

 閾値跨ぐ度にポップアップする感じで何回も出てきて(要するにソフトがタコ)ウザーなので。

1)C:\Program Files\Logicool\SetPoint\KEM.xml の次の行を修正する。98行目ぐらい。 

 <String ALIAS="IDS_BATT_STATUS_MSG">お使いの %1 の電池残量: %2</String> 
↓ 
 <String ALIAS="IDS_BATT_STATUS_MSG"></String> 

2)setpointを終了して再起動。 

 エロか人(394)どうもありがとう!!


2005年12月12日(月) [永年日記]

[天気:くもり]

#1 [贈り物] 立花えり子さん贈り物ありがとう御座います!

 立花えり子さん、既に多くの贈り物(素晴らしいソフトウェアたち&様々なアドバイス)を頂いているのに更に昔TVのCMで見た『ハムの人』にまでなって頂いてしまい、お励まし下さるそのお気持ちが超絶嬉しいのと恐縮すぎるのとで赤毛のアンばりにS14で宙を疾走する妄想をしてしまう勢いです。S14は〜闇を抜けて〜光の海へ〜夢が広がる〜永遠のX68さ〜ですよ。実際の僕のS14はグレードが低いので恒星間航行はできないのですが。

 なるほどぉ、日本古来の習慣かも知れない「お歳暮」というものは良いものだなぁ。気持ちを贈るというのは良いものだなぁ。常識を持った大人になるのも良いものだと実感したので、色々あったけど、これからもっともっと頑張ろうと思いました。どうもありがとう御座いました!!

#2 [PC] MX610スリープから復帰しない不具合発見

 先日から使い始めた Logicool MX610 Laser Cordless Mouse だけど、電池の消耗を抑える為に10秒程度でスリープになるのだけど、このスリープからの復帰の時に一定の速度と距離の移動を検出できないっぽくて、スリープから復帰してくれない不具合を確認しました。

 マウスの利用を停めて10秒程度放置した後に MX610 の背中の Logitechロゴあたりを指先でコンッと押す感じで、通常の利用では画面上方向に移動するような動きを加えるという操作をすると再現できます。ゆっくりとした動きでは即座にスリープから復帰してスムースな動作をするのですが、この再現方法のような操作をするとスリープから復帰せずにポインタが全く動かない症状が発生します。コツを掴むと何回でも再現できるので、5回くらい連続でコツンコツン突いてもポインタが動きません。

 G5/G7 のマウスパッドとの相性問題と同様にファームウェアのアップデートで対応できるものだったら良いなぁ。何とかして!ロジクール!


2005年12月14日(水) [永年日記]

[天気:晴れのち時々くもり]

#1 [X68][Nereid] 部品入手完了

 ネレイド最終ロット用の部品確保を完了してます。あ、基板がまだできてなくてこれからなんですが、版下は前回の生産で『おnew!』にしてあるので大丈夫ですよ〜。基板まだ=これから設計とか勘違いしないで下さいね〜アートワークのやり直しは実装部品の関係とかで割と何回も繰り返しているのですが、基板屋さんに版渡せばすぐなので〜すが、その基板屋さんとその次に基板に部品を実装する工場がとてつもなく繁盛していて年内の作業は微妙というかどちらかと言うと無理っぽい感じなのです。ネレイド最終基板をお待ち頂いている皆さんには大変申し訳ありませんが、もう少し待っていてくださいね(はぁと


2005年12月15日(木) [永年日記]

[天気:晴れのち時々くもり]

#1 [PC][X68] サウンドカード経由でテキストを送受信するソフト「Local Audio Network」

 いいよ!いいよ!パソコンサンデーの副音声録音に失敗したあの感動よ再び!X68でやるならADPCMよりもS44PLAY.XのようにOPM周波数リミットでビット詰め込み&圧縮バリバリでどこまでレート稼げるか選手権。これを試みる前に030やcompactの面実装アルミ電解コンデンサは交換しておきましょうみたいな。

 FMトランスミッタ経由で無線リャンというネタは如何。

 ネタ元: TECHSIDEさんより

#2 [PC] MX610 スリープから復帰しない不具合の続き

 メーカーに問い合わせたらこのマウス単体の不具合である可能性もあるので交換させて欲しいとのこと。そうなのかなぁ〜てっきり僕はスリープ中のセンシング周波数が低いから特定の条件で移動を検出できないという原理的、技術的な問題かと思ったんだけど。まぁあんまりしつこく言ってもカスタマーセンターの人も困るだろうし、言われた通り代替品を送ってもらう事にしました。


2005年12月16日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [アニメ] 劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版) 6割引3990円(amazon.co.jp)

 いえ僕は AIR というゲームをプレイした事は全く無くて、鳥の詩という曲が好きで興味をもちはじめ深夜の TV でやっていたのをちょっと見たくらい・・なのでどうしても TV シリーズを基準にしちゃうかなぁ・・そんな僕にとってはこのカスタマーレビューの内容は不安ありまくり・・TV シリーズのアレを期待しちゃうのでヤメとこうかな。

#2 [PC] MX610スリープから復帰しない不具合の続きの続き

 月曜日に発送しますからそれまでは何とか粘って下さいとの連絡が。へぇーまぁ割と迅速な対応かなぁ。週末だからね。でも焦ってシルバー送ってくるんじゃないわよwと書いておいて誤ってシルバーが届く事をちょっと期待w


2005年12月17日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 自宅サーバとか仕事とか

 友達が自宅サーバを始めたそうで何だか楽しそうに話していた。そう言えば最近の自分はすっかり枯れてしまっていて自宅サーバの感動を忘れていたなと気付いた。そうだ、忘れていた。X68K.NETは自宅サーバだったのだ!ジャーン♪

 色々と小心者の漏れとしては、彼ほどに覇気のあることwはできないけれども、ゼロスリを買って『なんかインターネットのページを見てコンデンサを買いに来る客が多いんだよねー』と言ってた山王電子のオヤジにそのページを直接見せてやるネタはどうよ。もうボロボロの紙切れのマンハッタン用30セット発注書を見せる必要は無い。何故なら、X68電源装置復活でバビンチョのページをゼロスリの画面で直接オヤジに見せれば良いのだだだ!エーw

 あーX68電源装置を斬るという名前だった。要するにページの名称よりもバビンチョの魂なのでゼロスリをキッカケるに十分な動機という事ですね。これは頑張って働かないと。なんか2chの某スレでは相変わらずラキッ!の偽者発生でゆうメイトでバイトとか書いてあったけど、ゆうメイトって要するに郵便局でバイトするって事なのかなぁ。郵便の仕分けとかって難しそうじゃない?配達とかするのでも配達順を考えて郵便物を整理するとか、めちゃくちゃノウハウありそうな気がするんだけど。少し考えただけでも大変だと思ったり。

 まぁ何の仕事でも大変なんだよね。皆頑張ってるんだよね。僕もガンガルよ。

 ガンガルからラキッ!って名前で漏れが書きそうなアホネタを2chに書き込むのはやめて欲しい。のだけど偶然同じペンネーム使ってますと言われたらそれまでだ罠。

#2 [] 余ってるノートパソコンあったら貸して

 と入院中の母に言われた(PC操作はリハビリにもなる)のだけれど、残念な事に手持ちのノートパソコンで動作するものが残っていないくて、DELLの激安ノートPCを買ってあげられるくらいの甲斐性も無くて・・いや待てよ。10万円くらいなら何とかなるかな。普段何も買わないしなぁ。MZ-1500を買ってくれた母だしな。MZ-1500の本体も確か10万円くらい・・と思ったら 89800円とのこと(MZ-1500 infoより) あの時は同色のディスプレイもセットで買ってもらっちゃったんだよねー。借りを返すってのは大変w


 皆さんにはご心配をお掛けしておりますが、おかげさまで母は先日からリハビリ病棟に移る事ができまして、来年1月の末には退院できる事になりました。現在は補助器具を使って何とか歩行できるようになりました。元々活発で倒れる寸前までテニスをしていた母なので思うように動けないのはちょっとかわいそうではありますが、何と言っても命あっての事だからと言い聞かせるようにしています。

#3 [電子工作] 昨日のタモリ倶楽部

 ハンダつけをいかに綺麗に仕上げるかの競争みたいなのをしていたらしい。番組を彼女が見ていたようで、出演者全員が駄目とか『駄目だし』を割と熱く語るのでちょっと驚いた。いつも漏れが作業しているのを黙って見ているが、漏れの作業も実は駄目だししてるんだろかとちょっとドキッとw

#4 [秋葉原] ヨドバシ・アキバ

 ARXさん専用部品を仕入れるついでにヨドバシ・アキバでリハビリ用ノートパソコンを見たりしてきた10分くらい。モバイル用途のノートパソコンが本当に軽いのにめちゃめちゃ驚いたけど、展示してるのはバッテリー付いてない罠(^^;しっかしどれもこれも多機能・高性能で無線LANは2.4GHzも5GHzも標準装備が当たり前だし・・我がことながら世間を知らない浦島太郎っぷりにしばしアングリ。今日は久々に電車に乗ってみたんだけど、録り貯めてもなかなか見れない番組をPSPで見ようとかのハードディスクTV番組録画装置の車内広告とかを見てビックリしたり。それは便利!イッツァウニー!

 半導体業界の冊子や広告でそうしたアプリケーション用のチップの記事とかは良く見るんだけど、そのアプリケーションの実際を目にする事があまりなかったので、めっさ働いて今度は是非エンドユーザーになってみたい!

 WILLCOM のブースに もしかして W-ZERO3 が!と期待してハァハァしていたんだけど、欠片も無くてガックシ。もういいよグレてやる。

 それにしても世の中は景気良いのかなぁ。ヨドバシ・アキバの中は人がわんさかでした。そう言えば経済新聞とかではボーナス商戦とかクリスマス商戦とか言っているので、まさにその通りなのでしょうかね。いいなー羨ましいなぁ。


2005年12月19日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] ノートPC DELLかHPか

 入院中の母のご所望は Windows XP で Microsoft Office がインスコされていることだそうで。プリインスコとは言えむしろソフトが高いのになぁと、やはり MZ-1500 本体分だけでなくディスプレイもセットの価格をお返ししなければならなそう・・?小学校4年だったか5年だったか、無条件で MZ-1500 を貰えたと喜んでいたあの頃の漏れにタイムマシンで駆けつけてドロップキックw

 あーノートパソコンなんてメビウスしか買ったことないから何がいいのかわからないーわからないー。DELLとHPとどっちがいいのかなぁ。一緒かなぁ。画面小さいのが良いとか、持ち運びに便利だから軽いのが良いとか、死にかけたのをいいことに我侭放題の母をなんとかしてくださいw

#2 [X68][電子工作] ハンダつけ講座DVD

 KENTさんタレこみありがとう御座います。彼女に聞いてみたら、奥さんに翻訳してもらって英語版まで出しているそうですね。5枚も売れたなんて凄すぎる。強力なライバル出現に左手に持ったコテがガクブルです。負けてられません。X680x0電源装置復活でバビンチョ!DVD出します。KENTさん、テーマ曲、BGMお願いします。シャキーン、エクセレント!、ガーン、バビンチョの効果音を入れてくれる方大募集です。そうそう、超連射のエクセレント!の声ってよっしんさんにお願いすれば使用できますでしょうか?オープニング、エンディング、編集は 68IZM の潤ちゃんにお願いします。パッケージデザインはごった煮CDのARXさんにお願いします。編集するとき大変ですが今度もまた絵コンテなしでいきます。全ては勘です。不思議パワー。

 X680x0電源装置復活でバビンチョ!DVD(1)『マンハッタン補完計画』
 片面DVD-R:MPEG-4 予価10000円
 部品セットコンプリートパッケージ(完全版)15000円T2トランス・ヤニクリーン・手袋付属
 テーマ曲『人生低空飛行』
 出演:かえってきた!X68電源修理戦隊ラッキョマンx1
 出演希望:友情出演大歓迎
 配布予定数6

#3 [秋葉原] ヨドバシ・アキバで W-ZERO3に会う方法

---
ストラップや保護フィルムの並びにありませんでした?
WILLCOM売り場の向かいあたりですが・・。
---
 黒電話の人より。そうなんでつか!えーWILLCOMのブースしか見てなかったでぃす・・横幅のある肉体なので人ごみはぶつかりまくって迷惑かけるので苦手でして・・あまり見て歩かなかったので・・ザソネソ・・今度逝ったときにかゼシ!

#4 [PC] ノートPC物色中

 HP は12営業日でお届けとか言ってる。そんな待ってたら母が退院しちまうゼ。と思ったら DELL も10日から2週間くらいとか言ってるー。なんだ2〜3日でサックリ届けてくれるとかまでの速さは無いのか。ザソネソ。まいっか、やぱイラネーとか言われたら自分で使っても良いし 割と見た目がオサレな DELL の インスペロペロン 710m とかいうのにしようかな。(すみません、インスパイロンシリーズと言うそうです)お得な18%OFFクーポンが今日までとか。エーwそんなー10何万もするものをそんなすぐ決められないよーw

 なんかしばらく見ていたら自分用にも欲しくなてキター!(^^;

#5 [X68][電源修理] バビンチョ様の電源修理受注

 いきさつについては明かせませんが、修理受付をなかなか再開しない(できない)事で有名(駄目じゃん)な当方のX68電源修理サービスですが、何とバビンチョ様ご本人所有マシンの電源装置のバビンチョを承りバビンチョです。緊張でバビンチョしてきました・・・。

 20:55 バビンチョ様、ご到着です。

#6 [X68][060turbo] 短縮すると 060-X

 060turboX のハイメモリ容量については、単純にラムディスクとしての実装は比較的容易ではあるけれども、ハイメモリとしての動作については様々な検討必要な事項がある事については、 060turbo.sys 作者の KAMADAさんが 解説して下さっている記事 を参照して下さい。うー。大変だよぉ。

 現在までの予定は未定としては、KAMADAさんの仰る『マップする場合は060turbo.sysが対応している256MB(0x10000000〜0x1fffffff;昔の230MBのMO 1枚分)までが無難』という表現の通りです。更にハイメモリを増量する場合には、KAMADAさんの記事の通りの『開拓』が必要です。

 もう一つ大変なことを追加です。IDEやっぱり付けたいでしょう祭。susie.x でガッしてもらってあとはうぐぅという方向で何とかなりますか。すみません、問題点ツッコミまくりでお願いします。>続きは68ちゃんねるにて


2005年12月21日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] MX610 不良交換対応してもらったが

 交換品として届いた新品 MX610 は何故かスクロールホイールがカタカタ。遊びが大きくてグラグラで上下に動かす度にガタっと音と振動が指先に・・泣けてくるwしかも10秒スリープから復帰しない不具合は交換後の製品でも再現。結局直らず。仕様だと言われたらそれまで系の駄目っぷり。あーぁ。やっぱスリープ中の検出間隔が長すぎるんだよ。もちっとレーザー出す間隔を短くしても電池の減りは変わらないと思うんだけどな。数分後のディープスリープはもっと寝ちゃうんだし。

 まきげさん、コメントありがとう御座います。まきげさんの記事を読みまして確かに以前よりはちょっとマシになったかも・・と思いはじめました。ただやはり交換後のものでも10秒スリープから復帰しない症状は再現できるのでこれについては仕様なんでしょうかね?あと、ロットが違うとの事ですが、それは PID: の違いがそれを示すものとなっておりますでしょうか?僕の手元にある交換前のものは PID:LZ543BK 交換後のものは PID:LZ543B5 になっています。

 あと、スタパ斉藤さんへ、MX1000 でアプリケーション毎にボタン設定をしたい時の裏技を2chのLogiたんマウススレからコピペしておきますのでお使い下さい。同じ埼玉erとして応援しています。

---
MX1000 SetPoint2.47です 
アプリ毎にマウスボタン割り当て変更ってどうやるんだっけ? 
何個か前スレで教えてもらって、なんかのファイル書き換えたんだけど忘れたorz 

自分で1000040.xmlを開いてDeviceタグにAppTier="2"を追加し 
user.xmlのApplicationSpecificSettingsの値を1にすれば有効になる 

コピペして保存することをお勧めする。 
---

#2 [PDA] W-ZERO3 が買えるまで頑張るスレ

 X68を修理してくれない SHARP ですが、最後のチャンスをやることにしますたエーw W-ZERO3 ほすぃー。稼動休止中のライブカメラを使って出先でも我が娘(猫)x2の様子をチェキら!したいにょー。きっと漏れが入手する頃には mobile-putty もガッツリ動くようになっていて(今でもガッツリ動くのだろうけど)、pop3s がイィと言ってた X68アセンブラ仲間もご満悦だ罠の予定は未定。通話し放題で ネレードや 060X の打ち合わせもガンガン進むとか大妄想中。なんか彼女も W-ZERO3 にしようかなみたいな事言ってたので加入者増えすぎて電波混まないか心配になってきたけど WILLCOM ガンガレ。

---
本日緊急処置としてシステム上の対応を実施させて頂く為、当初
予定しておりました12/21分の販売を中止させて頂きます。
---
 さすが new life sharp.


2005年12月22日(木) [永年日記]

[天気:晴れ一時雪か雨]

#1 [PC] 久々に ND-3500A を使ってみたら

 うへー16倍モードで焼きなさい言うとるのに何故か減速して4倍速くらいの激遅確実書き込みしてくれるーヤッタネ!感動!・・んなわけなーい!ムッカメチャメチャwドライブを買った時についてきた B's recorder GOLD BASIC で書き込みを始めた瞬間に CPU 使用率100% うっひゃー!ポインタの動きすらガクガクガタガタ。やってらんねー。マジ糞PCに安物DVD焼きドライブ最高に窓から投げて捨てたいMAX。やっぱ漏れにはWindowsなんてハイソなものは似合わないんだシクシク。いや待てよ、餅つけ漏れ・・餅つ・・。餅ついたところで原因を・・だいたいにしてDVDに焼いた過去のソースとかもきちんと読めない事もあるので、ATAPIか?こんな時の為のデバイスマネージャ。特にエラーは出ていないよう・・だが、念のためにIDEコントローラのドライバを更新してみるか。デバイスマネージャのドライバの更新では更新元に Windows update を指定するとあまり新しいハードウェアだと用意が無いけれども、ある程度枯れたものならある程度新しいものが置いてあるので便利。nForceのマザーだったので NVIDIA nForce 2 ATA Controller (v2.5) をダウンロードできた。今まではMicrosoftの標準ドライバだったらしい。NVIDIA nForce 2 ATA Controller (v2.5)を入れてみたらコントローラのプロパティで HDD の転送速度がテストできるようになってた。ほっほー。これは怪我の何とかで面白い。普通に Ultra DMA 5 - Ultra100 なんだけど、Burst speed で 85.4MBytes/sec. とか出てる。へぇー。PCでその速度出ても何とも思わないけど 060turboX でどれだけ出せるようになるのか楽しみだな。とか妄想しつつ、時間がもったいないのでさっさと DVD+R を焼いてしまうことに。ついでにしばらく触ってなかった ND-3500A のファームウェアをアップデートしておこうという事で下記するURLとかを参考に LD 2.TG のお気に入り速度違反ファームウェアを突っ込む。よっしゃ!16倍速CAVの無減速焼き焼き復活!普段そんなに使わないけど、使う時には全開できないとPCも車もX68ももったいないからね(^^;こんな限られた条件の情報ですがもしもどなたかのお役に立てれば幸いです。

 諸般の大人の事情で DVD+R メディアを焼くんだけど DVD-R に変身させたいとか、安物メディアなんだけど割と品質が良いからもう少し速い速度で焼きたいとか、世界じゅうのDVDを観たりもっと便利に使いたいとか、裏技好きだとか、バイナリダンプ好きだとか、そんな場合にもこの wiki は色々と教えてくれます。モススメ。但し、くれぐれも自己責任で。


 今ならミイソ(NEC)の ND-3520A とかがオススメです。少し前に Wendy氏が3500円とかで買ったと言ってました。今はもっと安いかも。焼き品質もそれなりにOKで耐久性もそれなりで何と言っても安いです。CAV16倍速焼き好きの方にもオススメです。16倍でも焼き面キレイです。


 あちょっと待った。ND-3520Aとかがコストダウンのグレードダウンとか言ってる人が居るので、ND-35xxAのどれ買うかは慎重に検討しましょう。ND-3500AG というのが美味しいとの噂です。漏れが使ってるのそれだけど何が美味しいのか使ってても分かりません。

 更にちょっと待った。今はもうND-4550Aとかの時代なのか、また浦島太郎だった罠。皆さんダブルレイヤーを快適に焼き焼きしましょうね。漏れは家にあるデッドストックのDVD-R/+Rを消費し終わるまでは片面だけで頑張るよ(T_T)


 うーん、こうなったら、やっぱモススメはシナノケンシかな。

#2 [X68][Nereid] Nereid最終ロット実装予定

 Nereid 最終生産延長戦2次ロットの実装予定ですが、来年年始早々に実装作業開始できると実装工場から連絡がありました。お正月休みに間に合わないのはとても残念なのですが、もうしばらくお時間ください。よろしくお願いします。

#3 [独り言] 強敵 桃井はるこ

 DearS というアニメを見た。マニアではないので詳しい事は分からないが、Renちゃんがかわいい。あ、今更気付いたけどツインズの二人だなとか。それはさておき主題歌の作詞作曲の桃井はるこさんは凄いと思う。漏れの中では 菅野ようこ か 桃井はるこ か、そんな勢い。UNDER17 というグループは昨年末に既に解散しているとの事で相変わらず乗り遅れていて残念だけど、桃井はるこさえ残っていれば問題ないという問題のある解釈をすれば問題はないか。んだんだ。まぁいいや。正直、小麦ちゃん何とはあまりお好みじゃなかったけど、これはかなり良い。良く分からないが良い。歌って踊れるかは分からないが声優もできるモモーイに、これからも烈しく嫉妬していこうと思う。あ、井上喜久子も出てたのね。ふーん。くらいに思えた自分に一皮剥けたSタイヤの鋭いコーナリングのような人生の岐路を感じつつ。さよなら、さよなら、さよなら。

#4 [PC] MX610 不良交換対応で送られてきたものがまた不良事件の続き

 まきげさん、ND-3500A でもご一緒とは奇遇ですねー。僕は PC についてはあまり詳しくないのですが、たまに何かを買っては変なモノを当てたりするので我が事ながら毎回自分で笑ってしまいます。ですが、たまたま駄目だった事を除いては交換対応もしてもらえるし MX610 はまぁまぁ普通に良かったかなと。ND-3500A は割と雑に扱っても頑丈なのが良いですねー。偏芯メディアとかも平気ですもんね。すげー音を立てながらでもwミイソ最高!もう一回 PC98 出せ!みたいなエーwそんな訳で、これからもどうぞよろしくでーす。

 という訳で、交換品で送られてきた MX610 のスクロールホイールがズレてて右ボタン押してるとホイールの動きが渋くなってしまう不具合の対応で再度送ってくれるそうです。メールの対応は遅い(返信してくるまで1日〜2日の遅延があります)くせに不良品をまだ送り返して頂いていないようなのですがとかほざいている事に何言ってるんだボケとか思いつつw今度はちゃんとしたのが届けば良いなぁと淡い期待。淡い期待をする時点で既にあまり期待していない訳ですが(^^;

 あーそだー。今同じ MX610 が二つある訳ですけど、これって同時に使うとどうなるんですかね?IDはどうも個別にユニークなものを持っているようですが、電波は混信しないできちんと周波数避けたりしてくれるのかな?両方のレシーバを挿してみますね〜。

#5 [PC] MX610 x 2

 不良品の MX610 x 2 を同時に愛用の安PCに接続してみた。追加したほうの MX610 も USB HID として正常に認識されて同時に使える。右手用の MX610 を両手に持って使っても何の利点も無い事は言うまでもない。!いや待てよ。右ドラッグしながらホイール操作するとホイールが固くなる不良品2号のマウスのホイールを動かすときにはちょっと便利だ!素晴らしい!がしかし、そもそも不良品でなければやはりマウスは1個で十分だ罠。父ちゃん情けなくて涙出てくらい!wもう駄目ぽ。

 SetPoint の設定画面にも MX610 のプルダウンが2つ出てくるようになりました。取り外すとちゃんと1つに戻ります。


2005年12月23日(金) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [X68][Nereid] ネレイドメモリ無し版(ヤフオク)

 写真ではメモリが載っているように見えるぅ・・。これ僕が入札したらやっぱちょっと気まずい雰囲気になる感じかなぁ?(^^;カーペットの上っぽいのがちょっと気になるけど、もう1枚ほすぃ・・。age

 もしもこの日記をご覧の方で入手希望の方がいらっしゃいましたら入札を諦めますのでコメントして下さい。

#2 [SERVER] HotSaNIC RRDTOOL 外気温グラフをマイナス表示対応にしました

 ここのところ寒いですね。外気温がマイナスになる事が多くなってやっと気付きました。外気温のグラフ欠けは値が取得できなかった時と気温がマイナスになった時に .rrd のデータベースの値有効範囲の閾値を超えてしまうからでした。HotSaNIC の modules/SENSORS の makerrd で 0〜$MAX の範囲で rrd を create するのが原因です。既にあるグラフを消しちゃって良い人は下記のように makerrd を変更して .rrd を作り直して下さい。

 同様にマイナスの電圧を一緒に描きたい人も同じように対処すればOKです。もちろん、値取得部分のスクリプトなども確認して下さいね。

---
  $BINPATH/rrdtool create rrd/$DEV.rrd --step 10 \
    DS:data:GAUGE:300:U:$MAX \ ← 0:$MAX になっているのを U:$MAX に
---
 既に1年近く .rrd を蓄積している人は泣けてくるので .rrd ファイルのほうを修正して対応します。

 .rrd を xml として dump します。

---
 # rrdtool dump outdoortemp.rrd > ot.xml
---
 出てきた xml の中身を修正します。

---
    <min> 0.0000000000e+04 </min>
    <max> 5.0000000000e+04 </max>
      とかになっているのを、
    <min> -5.0000000000e+04 </min>
    <max> 5.0000000000e+04 </max>
      とかにしちゃえばOK(ぉ
---
 修正した xml を .rrd に戻します。

---
 # rrdtool restore ot.xml ot.rrd
 # mv -f ot.rrd outdoortemp.rrd
---
 これで rrdtool はマイナスをプロットでけへんのかいなー!と悩んでいた貴方も大満足エーw

#3 [X68][Nereid] スロットカバー発注数

 GACHA.さん、うっかりしていてすみません!既存ユーザのためと僕の為ぉに今後とも若干数は在庫しておいたほうが良いと思うんですよね。今僕んちには1枚しか無いし。んもーこれだから既製品ではないスペシャル過ぎるスペシャルメイド品は困りますwスペシャルなメイド?もへー。おっと妄想してる暇などなーい!という訳で、60〜70枚くらいで・・。メールしますね!

#4 [X68][Nereid] 想田電子工業さんスペシャルメイド・シリアルナンバーシール発注数

 白薔薇ネレイドのシリアルナンバーは何度見てもカッコイイ(>_<)/辛抱たまらん!このバビンチョな仕上がり。素晴らしい!で、最終生産の白基板としては同じものなのですが、ラインに通す時期が異なるので厳密にはロット違いなのですが、シリアルナンバーとしてはやはり同じ白基板として通し番号にしておきましょうかね?というのをずっと考えていたのですが。うーんうーん。まだ決め兼ねてまつうぇーん。

#5 [X68][Nereid] やっぱりメモリ有り版ネレイドですた(ヤフオク)

 「金色丸シールの脇に搭載されているチップに Hynix の表記はありますか?」という変な質問してすみませんでした(汗 メモリ有りバビンチョかー。これはますます、少数精鋭の入札合戦が厳しい事になりそうな・・ネレイド誕生のキッカケとなった Neptune-Evo 落札できませんでしたからの悪夢再び(^^;

#6 [X68][Nereid] ファーストインプレッションありがとう御座います


 皆さんお写真お上手ですねぇ。素晴らしい!スロットカバー付属の白薔薇基板はまるでどこかの企業の製品みたいだぁ!ひゃっほい!と、喜んでしまう永久に素人根性丸出しの僕なのであった。

 バビンチョの魂を主原料とした4層基板を自動実装で仕上げる事ができました事は、ひとえに配布に参加してくださった皆さん、ご協力頂いた多くのバビンチョでシャアな皆さんのお陰です。本当に本当に、心から感謝しております。


2005年12月25日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [SERVER][FreeBSD] システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM)

 『6系はエンタープライズやサーバ用途に重要なブランチになり、しばらくの間はメインストリーム ブランチであり続けるだろう。これまで4系を採用してきたサーバ管理者は、6系への移行計画をたててよい時期にきたといえそうだ。』だそうだ。

 例の隠しサーバの 5系入ってたのを 6系にしますかね。しますかね。しましょうよ。します。エーwそういえばあれ、nifty の接続のほうから入れるんでしたっけ?今後 x68ch.net の本鯖が死んだ時のこと考えて 6系のほうに全部移植しておきましょうか。あっちは確か外付けのルータがあるんで普通にサーバだけで良いんですよね?apache もそろそろ重い腰あげて 2系でいきますかね。石橋を叩いて更に遠回り。で一生渡らない勢いでしたが今度こそ。

#2 [独り言] ハッピーホリデーシーズン

 はいはい。ハッピーホリデー。そんな余裕なんかあるかい。ヤニクリーンに別の匂いバージョンが欲しいね。サンタにプレゼントもらえるなら宇宙が崩壊しても壊れないX68が欲しい。

#3 [FreeBSD] 新 FreeBSD ロゴ

 なんか・・ Linux の新しいディストリビューションなのかなぁとか、新しい匂いを感じさせるところがまぁ良いんじゃないかなぁと・・

#4 [X68][060turbo] モトローラ 68060 製造中止か!?

 わたなべさんからご連絡を頂きました。モトローラが 68060 の製造を中止するとの話題が SNS にあったとの事です。えー。かなり衝撃。060turboX にダイブしたい方はどうしましょう、先に買っておきます?でもむちゃくちゃ高いので辛いなぁ。辛い。どうしましょう。どうしましょう。対策会議を x68ch.net にて。神よスレ立ててきぼんぬ。

#5 [Windows][X68][PC] ゲイツ上で消せないファイルをX68で作ってしまったが何か。

 Neptune-X/Nereid で X68のネットワーク接続を常時利用するようになってくると、ちょっとした油断でゲイツさん上で扱いに困るファイルを作ってしまったりもする。こりゃ、うっかりだー。Byはちべぇ そんな時に下記を参考にして下さい。



#6 [X68] DE.x Ver0.23+3F 2005/12/24 BAZU / べる(Human68k)

 『DE.x はドライブの配置をメディア指定単位で入れ替えるツールです。DE.xを使うと、メディア毎にいつも同じドライブ名を使う事が可能になります。』



2005年12月26日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] PC-PJ120H 復活するの巻

 連れのメビウスを割ってしまったお詫びに上げたメビウス。電源が入らなくなって『アンタの好きなSHARPってまったく駄目ね!』とか言われつつ出戻ってきて早幾年。入院中の母のノートPCを物色していることもあって、ノートPCのキーボードの感触を確かめようと久々に引っ張り出してみた。当時としては薄型でなかなかのものじゃないかー。電源が入らずに使えないなんてもったいないねーこういうのは意外とひょっこり動いたりするものだよねーとジャンキー魂のゴーストが囁いた。とりあえずACアダプタの電圧の確認からだな。ほーふむふむ定格出てますなー。でも端子がちょっと汚れてるので洗浄だな、はい、ヤニクリーンびしゃー。バッテリーはどうかな?あちゃー殆ど死亡状態だね、これも電圧降下の原因だしリチウムヘルス検出用の端子も磨いておくか、ヤニクリーンびしゃー。寒いから乾きがおせーな逆さまでも吹けるエアダスター攻撃ブシュー。そしておもむろに電源スイッチON。『ピッ♪』へ??何の音?『カラカラ』おいおいHDDのヘッドが動いてまっせどーいうこと?と思っていたら『ジャーン♪』っておぃ!Windows98が起動してんぞ!烈しくワラタwつーか、電源入らないって渡されたノーパソは、これくらいの初歩的なチェックはせんとSHARPバスターとしての名がすた・・ドカバキグシャッSHARPをバスターしちゃったらまずいね(爆

 もう駄目ぽ。

 もういいよ、入院中のかーちゃんのノーパソはこれでいいじゃん。漏れって親孝行だなー(ぉ

追伸:

 久々の起動だからか、埃でも詰まっているからなのか、しばらく動かしてみたらなんか、焦げ臭い。大丈夫か!??wwwリチウムイオンバッテリーの充電がfailなのかなー。回路が充電を諦めないで頑張っちゃってるのかなー。もしもそうだとすると最悪は発火しますぜ、熱いSHARPさん!エーw

 そんなこともあろうかと、車載用の消火器3本用意してありますからっ!って、そうじゃなーい!!

このドライブが最適化されたのは2025日前です:

 歴史を感じるな。もう駄目ぽw

ヤニクリーンで復活するSHARP:

 が優れていると云うべきか、サンハヤトしてやったりか。

という訳で:

 なんか、DELLだともれなく10日以上掛かるそうですね。HPだと昭島で生産する分は5日くらいとのこと。へぇー。nx4300とか良いかも。メモリが PC4200 の DDR2 とかだそうで、ノートPCらしからぬパワーがあるそうな。なんかそそるなぁ。けどちょっと待てよ、漏れの母親だ、きっと MZ-1500 を買ってやった恩を忘れたかとか言って、どうせご遠慮なくご査収なさるのだろうから、そんな良いのじゃなくても良いんだよなー。けど、DELL や HP よりも安くてそこそこの見た目というのはなかなか・・まぁいいかっ自分が気に入ってるので満足してもらえればより一層嬉しいよね。nx4300にしよーっと。

PJ120H 冷却FANの音が煩いにょー:

 なにこれ Pentium3 入ってるの?サクサク動くのは良いけどFANの音が煩いにょー(^^;汗スキャンディスクしてみたりしてるんだけど、ずーーーっとビューって言ってるー。昔のノーパソってこんなもんでしたっけ。ノーパソはあんまり使ったことが無いのでわからんちん。あとFANの回転数制御が結構細かくされてて回転数上下する音がまたイライラを増幅w

 やっぱ自分用には W-ZERO3 で十分だなという、結論。だけど、生産が間に合わず、買えない。買えない。買えない。しょぼーん。

ヤニクリーンで直らなかった場合:

 ヤニクリーンやコネクタ洗浄剤、リレークリーナーなどを用いた簡易修理作業を行う場合、通電する前に『確実に』『完全に』『乾燥』させることを、くれぐれも守ってください。その筋の気合が湧かない場合には、大人の判断でメーカーに修理に出しましょう。普通はメーカーに任せるべきです。


 『マザーボード交換 33,600円 』新しめのノーパソでもその値段なら安いなぁ。なかなかやるじゃん、SHARP。

PC-PJ120H-HDD交換:

 素晴らしい!PC-PJ120Hって比較的いぢりやすいのかなぁ。良いかも。

SHARP メビウス PC-PJ120H スペック:

 メーカーの製品詳細ページが見当たらなかったもので(^^; Pen3-600MHz かっへぇー。

ツクモバッテリーリフレッシュサービス:

 PC-PJ120H は1万円ですかっ!これからも使うなら安いなぁ。連れに勧めてみるか。

不良交換待ちのMX610を繋げてみる:

 標準 HID でサクッと使えた。MX610両刀使いでこりゃ便利。

#2 [X68] 68060について

 製造中止の話題があった68060の件ですが、plasticさんがフリースケールに直接問い合わせて下さってます。ハッピーホリデーシーズンなので業者の回答が遅くなるかも知れませんが、続報をお待ち下さい。

#3 [X68][Nereid] DP8390 のページが変わっちゃってまずくないのだろーか?(桑島技研)

 ether_ne.sys 安定化バージョンリリース etherL**.sys 関連の話題。ありゃま!どこどこ!?(汗 まだ見落としがありましたかっ!すみません!

#4 [PC] 僅か半日で再度死亡するPC-PJ120H

 半日しかもたなかったと云うよりも、『電源OFF一発目でコケましたが何かw』という感じです。再現率100%の不具合というのは分かり易くて良いですね。いあよくないよくない。

 半日ほど動画再生させ放っておいたが問題なさそうなので電源OFFしようと『電源を切れる状態にする』でシャットダウンした。CPUファンが止まりHDDも止まるけど電源ランプはつきっぱなし。電源落ちない。あーなんだぁ要するに電源コントローラがハングアップしてるのね。電源OFFになってないから電源ONのフェーズに入らない罠。 ココ に書いてある BIOS Ver.2.12/EC(KBC)Ver.1.11 に正常にアップデートできてたと思うんだけどな。2年くらい前のことなんでアレなんですけども(^^;その直前に試したスタンバイモードは正常に復帰できたので、BIOS だなぁ。多分、かなりの確率で。あーぁ BIOS 書き換え対応してもらうしか無いのか。今朝復活したのは接触不良とかじゃなくて、たまたま何かの拍子に電源コントローラが電源OFFできたからなんだなー。watchdog ぜんぜん吠えてくれてないじゃん(涙


 X68の電源修理の問い合わせもこちらでKO?w※現在SHARPではX680x0シリーズ本体の修理は受付けてくれないそうです。


2005年12月28日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] MX610 不良交換対応で送られてきたものがまた不良事件-完結編-

 『お待たせ致しまして誠に申し訳ございません。倉庫の発送手続き上の都合で発送は本日になります。』という訳で、昨日発送したらしく今日届いた。早速、ガタが大きく反応も悪くなりかけていたホイールの MX610 と交換してみたらOK!カタカタ言うのも最初に買った MX610 と同じくらい少なくなった。やっと正常な MX610 に戻れた(T_Tダー。良かった良かった。ただ、マウスのケツをコンコン打撃でスリープから復帰しない不具合については改善されなかった。どうやらMX610の仕様っぽい。ゆっくり動かしてスリープ復帰させるしか無いか。Eメール着信ランプやメッセンジャーランプ点灯USBパケットなどでスリープしないようにできれば良いのだけど、どうでしょうかね。

 螢蹈献ール カスタマーリレーションセンターの大勢の方にお世話になりました。どうもありがとう御座いました。もしも可能でしたら、MX610 スリープから復帰しない不具合についても、解決して頂ければ嬉しいです。期待してます。ガンガレage。

 写真は今手元にある不良品を含めた MX610 コレクションwロジクール カスタマーリレーションセンターでは、交換品先送りなどの柔軟な対応をしてもらえます。手元に予備のマウスが無いなどの事情がある場合には、交換対応をお願いする時にその旨を申し出ると交換品先送りの対応をしてもらえます。

 不良品の返却は、交換品に同梱される書類にある送り先に返送します。交換品の梱包(袋)をそのまま利用して着払いで送り返せば良いようです。

#2 [独り言] 心配してくれて有り難いがしかし(^^;

 僕の母の妹である叔母さんが電話してきた。まずは、ここ最近僕の母と交流の上で病人の変調に気付けなかったことを悔やんでいるよう。そんなの医者でもないのに気付けるはずも無いから気にしないでと宥める。だいたい倒れる直前に何度か掛かった医者でも母の病気は見過ごされているので、これは医療というか人間の限界というか、本当に仕方が無いと思う。僕としては誰も責めるつもりは無いという事を伝えるが、本人はだいぶショックを受けているようで話をまともに理解できる状況ではなさそう。

 更に話は続き、叔母さんはちょっとパニックなのか物凄い勢いのマシンガントークだ。こりゃマズい。どうも僕の血縁には精神的な部分が弱い人が多くて困る。自分を含めて(汗

 なんだかなー母が落ち着いてきたと思ったら、その母のコピーのような叔母さんがまたパニックになっててなんだかもー(^^;とりあえず餅ついて僕にお年玉くだちゃいォとか言えば餅つくかなー駄目だろうなぁきっと(^^;

 という訳で、相変わらず永井家パニック祭りは継続中です。もう駄目ぽ。


2005年12月29日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] ロジクールマウス MX-610BK ニッケル水素電池eneloopで使用開始

 これまでは使い古し単3電池や付属の DURACELL などで使っていた MX610 ですが、今日からはニッケル水素電池の自己放電軽減版である SANYO eneloop を使ってみることに。軽い MX610 の操作感に味をしめた僕は相変わらずの1本使用だけど、問題なく動作しています。eneloop 1本でこれから何日もつか楽しみです。ある程度長持ちしてくれれば、繰り返し充電して使えるし、eneloopなら充電して余分を置いておいても自己放電が少ないのでいつでも使えるし安心ですね。

 ロジクールマウスの不良交換のサービスとして送られてきた6本のアルカリ乾電池は何か他に使う事にしよう。

ロジクールマウス MX-610BK(amazon.co.jp)
eneloop 8本パック(amazon.co.jp)

#2 [独り言] 完全味付け戦隊!旭ポンズ!

 うお。デジカメの電源入れっぱなしにしちゃって eneloop 空っぽになっちゃった罠。MX610 に使ってた eneloop 1本サルベージして残り3本と合流させてデジカメパワーメークアップ。自己充電とかリカーシブだとか気にするな同志。この程度なら大丈夫だ。という事にしたエーwよって MX610+eneloop テスト中止ですよ、もう。

 旭ポンズうまー! x68ちゃんねる の米屋さんありがと!ウマウマ!乾麺のうろんを煮て鍋から直接、旭ポンズを満たした茶碗にドボンッんまー!ですnii!


#3 [独り言] eneloop 初充電中



 デジカメの電源入れっぱなしで電池切れになっちゃった eneloop をこの写真の秋月急速充電器(年代もの)で充電中。本来は6本用の-Δピーク検出式なのをアンペアを落とさずそのまま4本用として使用。危険wが、充電が速い!充電電池の寿命が終わるのも速い!エーwさて eneloop は果たしてどれだけ粘ってくれるでしょうか。ガンガレ。


2005年12月30日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][電子工作][Nereid] FC2ピンを折るX680x0

 年末年始のお休みにまたーりと X680x0 の改造などを楽しむのも良いかと思います。NetBSD/x68k のインストールに挑戦するのも楽しいですよ!Nereid も正式にサポートされています。そんなアナタにオススメ!Nereid朝まで生基板&一部入手困難部品セット!これまでに購入された方は栄光の1名様のみです。チャレンジャー求む。お求めはお近くの バビンチョップ にて。

 Xellent30(s)等、FC2ピン折り、MMUDIS プルアップ抵抗4.7KΩ、ピンは折らないで丸ピンソケットのピン抜きでとか、プルアップ抵抗実装時にはXellentの裏側からとか、NetBSD/x68kインストールのツボなどの話題。

XVIにXellent30導入したのでMC68030へ換装で教えてください。(x68ch)
MZLさんの解説と資料
NetBSD/x68k with X68000ACE HD/Xellent30s
MC68030用 丸ピンソケット何個かあります俺ショップ
M.Kamadaさんの解説(旧XPS掲示板)
M.Kamadaさんの解説(旧XPS掲示板)

僕のゲキガンマシンX68030XVI(捏造)の場合:



 ↑僕の X68030 XVI!?新機種発表!エーw(写真のような機種は実在しません)



 ↑ピンボケでごめんなさい。Xellent30 の基板裏側の事件現場写真です。参考にして下さい。抵抗がくっついているところが、MMUDIS のプルアップ抵抗(4.7KΩ)です。下のほうのジャンパはコプロを MPU と同クロックで駆動する為のものです。気合のある方のみ真似するようにして下さい。通常は必要の無い改造です。僕の MC68882FN33A は 40MHz 駆動ですが何か。当然、Xellent30に元から付いていたオシレータは抜きます。ゲキガンXVI仕様 X68030エンブレム Xellent30 MPU:40MHz SYS:12.5MHz 数値演算コプロセッサ:40MHz 魂:バビンチョ Mach-2も 12.5MHz なら安心!エーw

#2 [PC] MX610 仲間のまきげさんにトス

 アタックよろしくお願いします。気のせいかも知れないのですが、僕の LZ543B5(スリープからの復帰に不具合があるとクレームするとメーカーから送られてくるMX610)ですが、PC連動OFFになった以降もレーザー出てるのでは疑惑がありんす。PC連動OFFになると電池ランプがフェイドアウトして消えて背面の電源LEDが消えますが、それ以降もレーザーの点滅が見えます。まきげさんもMX610のレーザー見えちゃう仲間という事で、検証をお願いしますです!MX610のPC連動OFFって電波のほうだけなんですかね。

 あーそっかー、環境によってはあるかも知れない power on by マウス とかの場合を考えた仕様なのかな?でもそうだとしたら、PC連動電源OFFの意味があまり無いような(^^;それに省電力性能著しくダウンの悪寒。

 あと、シャットダウン時に必ず SetPoint が終了してくれない不具合が当方の環境でも発生します。発生確率100% SetPoint剥げしく駄目です。(^^;

 各段階のスリープモードについての解析と解説ありがとう御座います!今後ともレポートよろしくです!僕もMZ-1500やX1、PC-6001位の頃からの33歳なので近い年代だと思いますよ〜。

 まきげさんのMX610分解記事にあった Atmel Mega 168v-10mu ですが、 これかな?


 16K Byte self-programming Flash Program Memory, 1K Byte SRAM, 512 Bytes EEPROM, 8 Channel 10-bit A/D-converter(TQFP/MLF). debugWIRE On-chip Debug System. Up to 20 MIPS throughput at 20 MHz.という事で、RISCのワンチップですね。なるほど、なかなか使いやすそう。

 ※すみません、少し前にアップしたリンク先が間違ってました。

  この辺のToolで ゴニョる感じですかね?

 ワイヤレスからゴニョるには同じロジクールでファームウェアアップデートがあった G5 のG5アップデータが参考になるかな?
~

#3 [PC] MX610 PC連動電源OFF機能に疑問符

 解釈の問題もあるのだけど、僕の理解においては MX610 の PC連動電源OFF機能 は機能していない。Windows のシャットダウン/スタンバイモード/休止状態それぞれ別の挙動をする訳でもなく処理分けは全く無さそう(Windows2000,SetPoint2.47で確認)。だいたいにして PC連動電源OFF時にレーザー検出を停めるか否かを設定するプロパティも無い事が MX610 の PC連動電源OFF機能が事実上あまり意味のないものである証拠でもあったりする。現在はWindowsの終了方法のどれを選択しても全く同じ挙動で PC連動電源OFF動作をする。その動作の概要はこうだ。Windowsを何らかの方法で終了しようとする→MX610の背中の電池LEDが点灯から徐々に暗くなり電源OFF動作を演出→底面の電源LED消灯→だけどレーザーは出っ放し。マウスによるスタンバイモードからの復帰や PC電源ON をサポートする為だと思われるが、それでは PC連動電源OFF とはマウスのどの電源が OFF になっているのだろう。あと考えられるのはマウスからの電波発信を OFF にしているという事くらいだろうか。時間のある時に 2.4GHz帯の電波の有無をチェックしてみようと思います。

 レーザーエンジンを動かす分にはあまり電気を喰わないから構わないという事なのかなぁ。でも、世間一般的に PC連動電源OFF と言えば、この MX610 であればレーザーも出なくなることを想像すると思うのだけど。あと、スタンバイモードからの復帰をマウスで行う場合には、マウスのプロパティに該当設定項目があるから、それを見て挙動を設定すればよいし、シャットダウン時にはデフォルトの動作としては PC連動電源OFF時にはレーザーエンジンを停止するのでマウスからの PC電源ON は任意のボタンをクリックしてくださいとかの仕様にすれば問題無いのになぁ。もちろん、PC連動電源OFF時にもレーザーエンジンを止めたくない人も居るだろうから、それはSetPointから設定できるようにしておけば良い訳だし。せっかく Atmel Mega 168v-10mu には便利に使えそうなSRAMが搭載されているのに、ちっとも有効利用してませんよ。もったいないお化け出ますよん。

 ってこんな初歩的なことは開発した人は当然分かっている訳で、やろうとしたけどなんか上手くいかなかったからファームウェアアップデートもできるしとりあえず出しちゃえって感じだったのかなぁ。もう駄目ぽ。

 これをカスタマーセンターに相談するとまた、不良の可能性があるので良品と交換しますって事になっちゃうのかなぁ。4回目はもういいよ。グレてやるwというかアルカリ乾電池溜まり過ぎ。

 ガンガレロジクール。


2005年12月31日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] MX610 PC連動電源OFF に疑問符の続き

 もの書きはあまり上手でなくて、PS/2 接続での動作は自分ではまだ試しておらず詳しく説明できないので、現時点で分かる範囲のみ書いてみました。現状の PC連動電源OFF でもレーザーエンジンが動作しっぱなしの状態についても、現状でも十分に電池長持ちですし、既に書きました通り、結果的には現状のままでも大きな問題は無いという事で、メーカーの出荷の判断もまぁ妥当かなという意味で書きました。僕としてはロジクールに対して何か思うところがある訳ではないので、あくまでも大筋は中立公平にだけど少しだけ消費者寄りの、消費者なりの感想を書いています。

 また、技術的な部分にも少し興味があるので、せっかくの性能を生かしきっていないのは勿体無いなぁと思うのですよね。しかも改善する事が技術的にそう大して難しい事ではありませんし。そうは言っても、今すぐに僕が対処できるかと言えば、できないし、やらないのですが、僕はメーカーの人間でもありませんし、開発者でもありません、この商品の提供にも何ら関わりの無いただの消費者でお客さんなので、SetPointを逆アセンブルもしていませんし、バイナリの内容を覗いたことすらもありません。対価を支払って商品を手にしている普通のお客さんなので、多少の好き勝手は言っても良いかなぁとも思いますし、あとそうですねー、ジツはメーカー側にとってもこうしたユーザの声(クレーム含む)というのは、商品の開発や改良の為にとても参考になる情報なんですよね。商品力向上に直結です。現在話題としている機能の改良で、もしかしたら喜んでくれる方が居るかも知れない、どなたかのお役に立てる事もあるかも知れないと思うので、メーカーには僕のほうから連絡しようと思います。

 PC連動OFF になってないんじゃない?謳い文句が微妙にグレーゾーン?ジャロって何ロジ?と思って書いた部分も少しありますので、よくあるクレーマーのように聞こえてしまって気分を害する方がいらっしゃいましたらすみません。僕のものの言い方はどこかちょっと癖があるのですが、これが僕の『味』なのでご了承ください(^^;それと仮によくあるクレーマーとかを見たとしてもあまり気にしない方が精神衛生上良いと思います。究極言ってどう思うか、どう行動・言動するかは、その人の責任の上で自由なので、クレーマーを見たら『あぁアンタも必死ねぇ暇で羨ましいわ世の中 平和ねぇ』くらいに思うのが丁度良いですよ〜いやほんと、色んな人居ますから。僕も含めて(汗 僕が悪い子ちゃんだったらすみません!僕がそれだった場合には知り合いのよしみで許してください(^^;

 ロジクールのドライバである、SetPointの不具合という線も無い訳では無いと思うんですよね。Windows終了時のフックが利いてないとか。SetPointで対処できるならその線で折り合いをつけるとかォその辺も含めて、メーカーのプロの方に詳細に調べて頂いて対処してもらった方が良いと思います。経過は随時、書ける時に書きますね〜。

 ここにこうして書くのも、ある程度の期待があるからこそなんです。所詮安価な使い捨ての1入力デバイスごときどうでも良いと言ってしまえばそれまでなのですが、何でもつまらないと思ったら全てがつまらなくなってしまいますし、やっぱり面白くなければ人生生きてて意味が無いと思うんですよね。人生マイブーム。色々ある MX610 だけど基本的に普通に使う分には普通に支障なく使えて普通に便利で良いですよ〜という事で、オススメですw


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、23 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5