X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2007年12月 来月
01
2 03 4 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(24日) 今日(25日)
北の風 のち 西の風 くもり 夜 晴れ 北西の風 のち 南の風 くもり 時々 晴れ
0%/ 0%/
0%/ 10%
0%/ 0%/
0%/ 0%
14℃/2℃ 15℃/0℃
HNStenkiJP v0.59

2007年12月01日() [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [PC][NET][ISP] Windows Vista の MTU RWin などの自動調節機能

  RWin再設定(Nibblesの部屋さん) の記事を見てそう言えば Windows Vista に移行してから試していなかった、 通信速度測定システム Radish Network Speed Testing を試してみた。見せてもらおうか、Windows Vista の MTU や RWin などの自動調節機能の性能とやらを。

---
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:80.62Mbps (10.08MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線
 速度:82.24Mbps (10.28MByte/sec) 測定品質:98.0
測定者ホスト:
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/12/1(Sat) 7:02
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
※ディスクデフラグ中に計測しました。
---
 フーン。フツーね。普通だけど、Windows 2000/XP の頃のように AFDパラメータ(ソケットバッファサイズ)などの手動調節もしていない、OS の自動調節機能に任せきりでこの結果なら及第点をあげても良いのではないかと。以前計測した結果と比較すればやはり、手動で調節した場合の速度の方が速かったように思える(計測時間帯の違いとかもあるかも)のだけれども、そもそもこの接続回線の最大速度は100Mbpsであるし、普通に使う分にはこのままでも十分なのではないかと思われます。

goo speed test もやってみました:



速度.jp 高機能版も試してみました:

---
■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/01 08:01:22
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
サービス/ISP:Bフレッツ ベーシック/bb.Excite
サーバ1[N] 73.1Mbps
サーバ2[S] 79.2Mbps
下り受信速度: 79Mbps(79.2Mbps,9.90MByte/s)
上り送信速度: 81Mbps(81.3Mbps,10MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ベーシックの下り平均速度は27Mbpsなので、
あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。
(下位から95-100%tile)
---
 なんかこう、やはり、回線というよりも端末の頭打ち感がしないでもないけれども。

#2 [NTT][ISP] 今年1月分から電話料金等のクレジットカードによる支払いの取り扱いが開始されていた

  らしい(NTT東西)。 知らなかったんだか、忘れていたのだか、@ビリングの110円引きがフレッツサービスには適用されなくて明細書も来なくなるので口座引き落としのままにしていたんだか、なんだか全く記憶にないのだが、明細の内容自体はサイトで見れるし合計金額はクレジットカードの明細に出るので構わないかなと思うようになってきたので、Bフレッツベーシックタイプの料金をクレジットカード決済にしてみよーっと。来年からだけどw

 いやしかし考えてみたら、僕の自宅サーバライフも中々にしぶといですね。あれはどの時間平面上でしたか、若かりし頃のごった煮CD製作委員会のあるきちさんと一緒に無理矢理、料金がぜんぜんエコノミーじゃないOCNエコノミーをヒルズハピネスwに引いて以来ですよ。もう、8年とか9年とかになる?途中ちょっとISPのハウジングとかも利用しましたが、某イソターリンクのハウジングサービスは『勝手にコンセント抜いちゃう』『そしてそのまま週末に続く連休で絶賛放置プレイ』とか、クオリティが物凄く斜め上に優れたものだったので、『あぁ・・こんな事なら素人の自宅サーバの方が安全よね』と痛感させてくれたその心の傷はえぇ今でもエーw

 ※自宅サーバが有利と主張する意味のネタではありません。某イソターがあまりにもあまりにもあまりにもエーw昔の話なので、今はどうなのか分かりません。.static.zoot.jp の固定IPアドレスから毎日のようにspamが送られてきますけれども。スパマーがイソターに乗り換えたんでしょうかね?

 自宅サーバについて、とても考えさせられ、勉強になる参考URL:
  「サーバ」に対する誤った認識(日々是横着さん)

 いろいろと覚悟の上で毎日頑張っている自宅サーバ仲間のみんな!これからも色々と大変確実だけど、頑張ろうぜ!努力と根性でバビンチョ!

 『巨大クレーン車NTT基幹光ファイバ&電話線引きちぎり横転周辺1000世帯以上直撃事故』とかがあっても、俺はくぢけないゼ!(^^;滝汗

 いや、あの時は本当に、様々な意味で真っ白になりました。燃え尽きた。真っ白によぅ。

#3 [X68][NET][リレー日記] CompactXVIほか要りませんかスレでのさいたま率の高さの原因

  CompactXVIほか要りませんかスレ(x68ちゃんねる) の『さいたま率』が非常に高い原因ですが、僕の鋭い電波な推理によれば、犯人はぁ〜! 何とKAMADAさんだっ!エーw この、KQさん製作による異界のXデータ(68ペタバイト)を更にKAMADA神が google map のさいたま市付近に貼り付けてしまった事が原因と断定するものであります。これまでのネレイドプロジェクトの歴史上、ネレイドを歩いて受け取りに来た人数は2名様。その配布数も大したことないのに、ご近所率がかなり高い事にちょっと前から薄々気づいてはいましたが、まさかコレが原因だったとは。そうか、なるほどな〜。


2007年12月03日(月) [永年日記]

[天気:くもりのち一時雨]

#1 [NET][SERVER] サーババックアップ作業

 現在、X68K.NET サーバのフルバックアップ作業を行っています。Webサービスが重いような事がありましたら申し訳ありません。各ユーザの home(Webスペース含む)についても、その容量が極端に大きな home 以外はバックアップしています。

 また、近日中に、サーバ HDD の交換作業を行う可能性があります。その際には改めてアナウンスします。サーバ利用者各位にはご協力をお願い致します。

申し訳ありません:

 060turboフルカスタムリフレッシュ済ウルトラスーパーコンプリートX68060のご購入をご検討頂いている方、X680x0電源修理でお待たせしている方、とても多くの総リフレッシュ作業をお待ちの方、オリゲー・フェスタ☆68関連のご連絡などでお待たせしている方、皆さん、本当に申し訳ありません。

 飯を食う暇もなく頑張ってはいるのですが(18:00すみません、飯を食ってしまいましたw)、どうにもこうにもデッドロックです。すみません、すみません、すみません。

バックアップ作業完了:

 バックアップ作業を完了しました。(19:28)

ディスクの掃除をしました:

 ディスクの掃除(論理側面)を行い、一瞬だけ http サービスを停止して、すぐに再開しました。急にアクセスできなくなってビックリされた方ごめんなさい。

#2 [リレー日記] 神のスパム認定(TUR/UPさんより)

 工作員が暗躍していたりしますか!エーwww

 いやぁそれにしても、某Kさんが貴重なアドバイスをしてくれたのですが、そういうイベントがあるよーとか、どんなイベントよーとかをそこはかとなく上手に伝えて、より多くの人に楽しんでもらう為には、まずは知ってもらわない事には始まらないよーという事で、周知活動というものは、とても難しくて大変なものですなぁと、改めて、ため息。ケッケ〜ロ〜w

 既に準備会の人達は最大限頑張って、僕から見たら想定の範囲を大きく飛び越して、物凄いパワーを発揮してくれているのですけれども、もっともっと無限大68000数くらい頑張っても無駄ではないと思いますので、この辺境のある意味凄いインターネットですねをご覧の皆様には、是非ともご協力をお願いしたいので、まずは、 オリゲー・フェスタ☆68を大いに盛り上げるスレ2(x68ちゃんねる) をご覧頂いたりして頂けると嬉し恥ずかしだったりしますので、よろしくお永井致します。

 今度のオリゲー・フェスタ☆68は、とても多くの参加者の皆様、ご協賛頂いた皆様のご協力により、見事、損保会館の大会議室に華麗にカムバックしましたので、前回の会議室2つ分よりも多くのサークルさんにご参加頂く事が可能です。大会議室にはステージもありますので、例の さらしるさん妄想による『ネレイドのテーマを会場大ハッスルでジャンピンジャンピン』を何とこともあろうか具現化ですのことよ。いやー人生何が起こるか分かったモンじゃないでつね。

 まぁ学園祭のノリで、気軽に楽しく燃え上がりましょうですぅ〜。

 大会議室なので損保会館の外階段上がってすぐ!なので、もう迷うこともないですぅ!外階段のところに看板を立てる設備があるので、安全に看板出せますぅ!ロビーで座って休憩もできるので、ゆったりのんびり楽しんで頂けますぅ!皆さん是非、来年の5月4日は秋葉原or御茶ノ水の駅から歩いてちょっと掛かるけど、損保会館大会議室にて開催の第11回オリゲー・フェスタ☆68へレッツらGo!

 チケット販売数が500以上となった場合には、何故か僕の頭を丸刈りにします。俺を丸刈りにしてからゆけ!エーw


2007年12月05日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [WiFi][NET] 「FON」1周年記念で「La Fonera」無償配布(ITmedia)

 「FON」一周年おめでとう御座います。12月8日午前0時〜9日午後0時までの48時間、FONショップで送料手数料945円の負担で配布して下さるそうです。また、キャンペーン期間中の8〜9日、九十九電機全国9店(営業時間中)でも「La Fonera」を500円、「La Fonera+」を1000円(税込)で販売するそうです。僕も La Fonera+ は持っていないので1個欲しいかなぁ。

 あ、そうだ。新世紀オリゲー・フェスタ☆68伝統の La Fonera プレゼント用にも一つ、確保しておかねば(笑)。

 参考URL:
  FONショップ
  HowTo Foneraplus unlocking/en

ツクモの店頭販売は一人3台まで:

 だそうです。


2007年12月06日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [生活] アマゾンギフト券でフライパンをゲット

 皆さんのご厚意で頂いたアマゾンギフト券の使い道ですが、熟慮に熟慮を重ねて真剣に悩んで検討した結果、T-Falのフライパン購入に使うことに大決定!フライパンを買うのなんて人生初ですガハッ(笑)。※いままでは亡き母の形見を使ってました(ごめん、まだ死んでなかったw)。自炊派にはその汎用性が高く使用頻度も高いフライパンの劣化による焦げ付きは即、食材のロスを招き、もやし一袋43円(そこから20円引)を買うのにすら迷う貧乏人にとってはまさに生死に関わる大問題。他は切り詰めても、こうした要所への投資は惜しんではいけません。amigaさんもしっかり調理して野菜を喰らえと命令して下さったので、その愛情の篭ったご命令に従って さいたま!さいたま!の地元の路地売野菜をこれでもかこれでもかと喰らう事にしますた。

 野菜ジュースは、スーパーの売れ残りで値引きシールが貼られたのがあったりすると迷わずゲットするようにしています。トメート(トマト)入りの奴が特に好きです。というか要するにトマトが大好きです。トマトは飲み物だと思います。とか、微妙に若槻なんとかさんに対抗w

 野菜炒めを作る際には炒める前のカサのある状態からフライパンを振っても食材を落とさないようストライクゾーンを広げる為にも、ちょっと大きめのフライパンが大は小を兼ねて男の一人暮らしにはまさにオールクロマティ!じゃない、オールマイティ!なのだっ。と、現時点では思っているのだが、実際のところどうなんだろ。29cmのフライパンなんて使ったことないゾ(^^;まったく、どうなることやら。

  T-fal オプティマル ミモザ フライパン 29cm(Amazon)

#2 [X68][festa] 潤ちゃんラキッ!さんを煽るの巻w

 潤ちゃんに煽られちゃったよエーw

 例のネタと例のネタとか、様々あるけれど小出しにしていくYp!wとりあえず、オリゲー・フェスタ☆68内での発表を目指す例のオリフェス☆68学園軽音楽部の活動については、ちょこっとだけフライングで書いちゃったけど、書いちゃったからには後戻りできないと思い込んで頑張ろうゼ!あとは任せた!エーwww

 例の撮影は今ちょっと困ってるんだよねぇ。手持ちのデジカメだとフレームレートがどうも15fpsくらいで、そんな低レートじゃX68000でも余裕じゃーん!みんな! ISPR をよろしく!ニコニコ動画にも上がってたよ(削除されちゃったみたい残念)!みたいな、そんな感じでちょっと困った。どうしよう。デジカメ貸して!もしくは妹からDVC借りてくるかな。あーでも、PCに取り込みできねーや。俺ったらマジかよって勢いでキャプチャは純正イメユニのRGB改造版とS改造版とノーマル版と映美ちゃんx2とスーパーサイオンしか持ってないや。って、全部X680x0用だ罠!wまいった!まったく俺には失望した!!!

 という訳で、潤ちゃんどうにかしてw

#3 [X68][festa] オリゲー・フェスタ☆68抽選会(orジャンケン大会)用プレゼント提供大募集!

 オリゲー・フェスタ☆68伝統のプレゼント抽選会(orジャンケン大会)用のプレゼントの品物をご提供頂ける方を大募集!僕も、また私物の 某未定X とか ネレイド とか X680x0モノ とか La Fonera+ とか Nintendo Wii(新品)とかの自分の好きなもの、オリゲー・フェスタ☆68に出展されていたものの中から個人的に僕がとても気に入った作品などを自腹で購入して皆さんにプレゼントするよ!食費をもやしで切り詰めるのもまさにこの快感の為!皆さんに喜んで頂ければ幸いでごわす!祭りだ!祭りだ!(>_<)/

 皆も自分の好きなもので誰かにあげちゃいたい!ってものがあったら是非、オリゲー・フェスタ☆68に提供して下さいね!(>_<)/

 プレゼントをご提供頂ける方は、オリゲー・フェスタ☆68連絡窓口メールアドレス festa68@xps.jp にメールでご連絡下さいね!準備会の人達に届きまーす。そいではよろしく〜(^^)/

 ※ご協賛頂いた方、プレゼント提供をして頂いた方には後日オリフェス☆68準備会より、強制的にw優待入場チケット(無料)が無料で勝手に送られてくる場合がありますw予めご了承下さい。(^^)

#4 [NET][ISP] INTERLINKの問い合わせ窓口は存在しないのか?

 JPNIC の 『IPアドレス管理指定事業者リスト』 に掲載のある、株式会社 インターリンクの『問い合わせ先』であるメールアドレス support@interlink.or.jp 宛に、当方のメールアドレスに対して繰り返し送られてくる SPAMメールに対する対応をお願いしようとメールを送ってみたところ

---
**************************************************************** 
このメールは弊社システムからの自動返信メールです。 
本メールに直接返信されてもお問い合わせいただくことはできませんので、 
下記、サイトにてご確認下さい。 
**************************************************************** 

お問い合わせありがとうございます。 
インターネットサービスプロバイダ 株式会社インターリンクです。 
このたびお客様よりメールをいただきましたが、送信先のメールアドレスは
現在使用されておりません。 
誠に恐れ入りますが、お問合せの内容を下記サイトにてご確認下さい。 
何卒宜しくお願い申し上げます。 

          記 

〜略〜
---
 ↑といった内容の自動返信があった。え。そんなのアリ?

 『IPアドレス管理指定事業者リスト』に掲載のある、株式会社 インターリンクの『問い合わせ先』であるメールアドレスは偽物?偽装?国内の有名プロバイダが登録情報を偽装?虚偽申告?それはイケない事なのでは?(^^;

 と言っても、僕は素人でこの辺の詳しい事は分からないので専門家に聞いてみる事にした。jpnic の IPアドレス管理指定事業者リストの事なら jpnic に聞いてみれば良いのでしょう。多分。→ jpnic にメールしてみた。返事待ち。

 それにしても、IPアドレス管理指定事業者リストに掲載されている内容が信用できないんじゃ何のために公開しているリストなのか意味不明だし、何かあった時に連絡をする為の窓口の記載なのに、実際何かあった時に問い合わせたい時に困るなぁ。と、実際に今こうして、INTERLINKから繰り返し送られてくる SPAM メールで困っていて、それを INTERLINK に対応してもらいたくて連絡をしたいのに、連絡する事ができなくて困っているのですけれども(^^;

担当グループハンドルは:

---
Group Contact Information: [担当グループ情報]
[グループハンドル]              JP00006345
[グループ名]                    管理者連絡窓口
[Group Name]                    admincontact
[電子メール]                    admin-contact@interlink.ad.jp
[組織名]                        株式会社インターリンク
[Organization]                  Interlink co., ltd
[部署]                          
[Division]                      
[電話番号]                      03-3985-3800
[FAX番号]                       
[最終更新]                      2005/06/07 09:11:04(JST)
                                noda@interlink.ad.jp
---
 nodaさん?なのかな。ただこれも、最終更新が2005年なので現在でも有効なのか分かりませんけれども。

もしかして:

 もしかして、INTERLINKって問い合わせ窓口を維持できない程にちょっとピンチだったりするのですかね?サービス業のISPなので、普通は、問い合わせ窓口の維持運営ってその事業の生命線だと思うのですけれども・・


2007年12月07日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PC] 寝ながらMicrosoft Windows Vista SP1 RC βテストしてみた

  MicrosoftがVista SP1 RC版をβテスターに公開 〜多くの改良で性能や消費電力を改善(笠原一輝のユビキタス情報局)より。

 何となくオイラも Windows Vista Ultimate SP1 RC にしてみたり。アップデータをダウンロードするのにどれだけの時間が掛かったのか、寝ながらやっていたので不明なくらい、とても時間が掛かったような気がする。何回リブートさせられたのか、寝ながらやっていたので良く分からない。が、とにかく面倒だった。Windows はきっとず〜〜〜っとこのまま、今後もユーザにリブートさせまくり人生を強制し続けるのだろうなぁ。

 Microsoft Windows バージョン6.0 (ビルド 6001: Service Pack 1, v668) になってから何故か、C:ドライブの空き容量が 10GBytes程増えた。という事は自動的に、何かのファイルが 10GBytes分消えたという計算になる。うっは何が消えたんだろ。ま、いっかエーwまさに、危険が危ない。

 まだ十分な時間試した訳ではないのだけど、まぁ確かに、今まで無駄に HDD がガリガリ言っていたのが静かになった気がする。ブラウザが軽くなったような気がする。気がする気がする気がする。どうやら、プラシーボ効果は抜群のようだ。

 いえ、本当に割とだいぶマシになります。オイラとしては割りと気に入ってますので、このまましばらく様子を見ようと思います。

 もしもご興味のある方は是非、お試しあれ。

オイラは Windows Update から、やっちゃったテヘッ:

 Windows Update サーバが混雑しているのか、『更新プログラムの確認』を何度かやらないと、最後の SP1 RC 本体っぽい部分の更新を検出してくれませんでした。2〜3回は繰り返し『更新プログラムの確認』をした方が良いと思います。

この辺が入りました:



ファストインプレション:

 手元の PC では、メール受信時に Windows ファイアウォールでタイムアウトが発生する問題などがあったのですが、Vista SP1 RC 適用でこれも直っているようです。ファイルインデックスの作成などで頻繁に HDD がアクセスしっぱなしだった事が改善されたせいか、ローカルでのファイル転送もとてもスムーズになり、結果として、ファイル転送そのものも高速化された印象です。ブラウザのレンダリングも速くなってますね。フォルダのサムネイル表示なども速くなっています。これは適用するその環境にも因るのでしょうけれども、20%〜25%のパフォーマンスアップというのは、あながち嘘ではないかも知れません。

 普通に使っているだけなので全体をくまなく見た訳ではないのですが、今のところは Vista SP1 RC の適用による問題は特に起きていません。

まきげさんも試してみてよw:

 サムネイル表示とか、写真の管理とかの部分で作業効率良くなるかも。さぁレッツ人柱wMicrosoftの人柱はちょっと怖いけれども(^^;

感触としてはかなりいい:

 最初からこれで Vista をリリースしてくれればいいのにw(それは無理w


2007年12月08日() [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [携帯] 電源が切れていたw

 そう言えばここ1週間くらい携帯を見ていない。いったいどこにあるのだろう?家のどこかにあるはずだ。いつものように電話を鳴らして探してみよう。『お掛けになった電話番号は電源が入っていないか…』マジかよ(^^;バッテリ切れで楽々携帯お探しシステム(命名:俺)が使えないジャーン!ガーソ!w

 という訳で、しばらくは携帯が見つからない可能性がありますので、お急ぎの御用事はとりあえずメールにてお永井します。

#2 [PC] 続Microsoft Windows Vista SP1 RC βテスト

 ネットからファイルをダウンロードした後にテンポラリから保存先に書き出した後たまに一瞬フリーズする事がありますね。ポインタ(キャロットちげwキャレット)※わざと間違えたんじゃないんだからねっ!エロい人を喜ばせる為なんかじゃないんだからねっ!wも動かなくなります。本当に一瞬で1秒以下なので、何てことはないですけれども、OSとして、技術的には、あまり良い事ではないですねぃ。ですが今のところ、ブルースクリーンとか突然のリブートとかは全く無しです。

 ファイル転送速度の改善とネットワーク越しのファイル転送速度の改善はすぐに実感できる感じです。



 LAN にある samba が動いているサーバからのファイル転送の様子です。Vista SP1 RC 適用前は 8MBytes/sec.程度でしたが、11MBytes/sec.に改善しています。なお、このサーバは 100Base-TX での接続です。サーバも古い PC なので、ほぼネットワークとサーバの限界までの転送速度が出ていると判断してもよいでしょう。

 ※Windows XP から採用されている、QoS としてネットワークの最後の余力分は残しておくという機能もありますので。

#3 [生活] Newフライパン、キター!

 Newフライパン届きました。29cmはやはりデカかった。家にある鍋の蓋では小さくて蓋になりません(T_T)誰かフライパンの蓋くれませんか?マジでw

#4 [リレー日記] 人参

 typoした本人はキャレってるツモリで、多くの人はピアキャロットと書いてあっても多分脳内補正でキャレットと読んでいるみたいで誰も気付かずに居るという事に気が付いて人参言う人は相当なキャレモノという空気を読んだ!wwwこれで私も一歩、悟りの頂へ。

 ところで、この日記をご覧のいつもの面子の皆様は Vista SP1 RC しましたか?これ、休止からの復帰をまだまだ速くできそうなんですけれども。ウォームアップのツモリとかもあるのかしら。

 スーパーフェチもちょっと弱腰になっているけれどその分ファイルの読み込みが速いからまぁ目を瞑れるとか微妙?いい加減 Prefetcher のリセットくらいは、すぐに出るダイアログあたりでポチさせて欲しいような。普通気にしないのかな、そんなの。

 MS word は遅くても1秒で起動しなキャロット駄目でしょう、やっぱ。wordなんて使わないけれどもw


2007年12月09日() [永年日記]

[天気:晴れのち時々くもり]

#1 [PC] Windows Vista でもソケットバッファをいぢるの巻

 ←参考データ:Windows Vista Ultimate SP1 RC disabled autotuning.NTT東日本Bフレッツ・ベーシックタイプ、BB.excite、FreeBSDオールインワンルータサーバ経由接続 By gooスピードテスト

 PPPoEのオーバヘッドはどこにいった!w最大100Mbpsの民生用回線でこれはある意味において凄い。サーバで他の通信もいっぱいしてるのにぃ。まぁいいや。一応5回くらい時間をあけてやってみたけどずっと95Mbps以上の結果でした。

 Windows Vista で MTU や RWIN を自分で設定してみたい(Vistaの自動調節(設定)を無効にしたい)人向けの情報その1です。

 まずは、こちらに詳しい→ FTTH速度タグ(光と酒の誘惑 2さん)をご覧下さい。

 そうしたらすかさず、管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、

netsh interface tcp set global rss=disabled
netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled

 などで自動調整機能を無効にして下さい。これを元に戻したい場合には、

netsh interface tcp set global rss=enabled
netsh interface tcp set global autotuninglevel=normal

 として下さい。

 設定状況は、

netsh interface tcp show global

 で、確認できます。

 そして『光と酒の誘惑 2さん』の記事を参考に、NetTune などで MTU/Rwin/AFDパラメータなどを設定して下さい。

 私もしばらく様子見します。駄目そうならデフォルトに戻せば OS が自動調節してくれますから安心です。

 netsh による設定変更、NetTuneによるレジストリ内容の変更は十分に注意して下さい。この記事を参考にした・しなかった事により何が起きても一切保証はありません。Windows は気合の勝負だと思います。エーw

Scale Factor が 0 になっちゃう:

netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
 ならば、Scale factor of 4 で 260176 なんだけど。

 んーまだイマイチ、ハックが足りない。情報求む!

さぁキャロットの Vista のみんなも netsh するんだっ:

 エーw

 ごめん。だって、飽きてきちゃって(^^;


2007年12月10日(月) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [NET][ISP] お世話になっております。JPNIC IPアドレス担当です。

---

永井様

お世話になっております。JPNIC IPアドレス担当です。

お問い合わせの件につきましては ip-service@nir.nic.ad.jp(IPアドレ
ス担当)にて対応させていただきます。

IPアドレス管理指定事業者リストは、JPNICデータベースの登録情報から
掲載しています。

当センターから「株式会社インターリンク」に対して問い合わせを行って
おり、現在回答を待っている状態でございます。当該組織への問い合わせ
先(現在有効な窓口)がわかりましたら、あらためて連絡いたします。い
ましばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

----
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター
事務局  IPアドレス担当
E-mail: ip-service@nir.nic.ad.jp

---
 JPNICデータベースの登録情報って、それが間違っていても、例え虚偽の内容でもOKだという事なの?それがJPNIC品質?それはマズいんじゃないの〜?管理体制にずさんなところはあるのでは?

 過日、この日記で取り上げた『IPアドレス管理指定事業者リスト』に掲載されている、株式会社インターリンクの問い合わせ窓口メールアドレスが現在は無効となっている問題に関してです。

 この程度の返答に1週間掛かった上にまだ問い合わせ中だという。JPNICも株式会社インターリンクと連絡が十分には取れていないようだ。JPNICも某会員サポートの会員登録をしてメールフォームからメール送っていたりして(^^;

 虚偽内容による申請でIPアドレスを自由にできてしまうのかね、この国は。物凄い逆引きの内容(嘘っぱち)を返してくる某国の某ISPとかと同じレベルだ。株式会社インターリンクはともかくとしても、JPNIC のこの怠慢管理姿勢は後々何かの問題を引き起こし兼ねん脆弱っぷり満点のように、素人の僕にはそう思える。こんな感じの返答をすればよいアルバイトならば是非、僕も働いてみたいです。

 株式会社インターリンクのスパムメールなどの迷惑行為に関する連絡窓口は メールフォーム がありました。インターリンクからのスパムメールでお困りの方はこのメールフォームから連絡するとよい、らしいです。本当にきちんと対応してもらえるのかどうかの確認は取れてはおりません。その必要があれば、個別にご確認下さい。


2007年12月11日(火) [永年日記]

[天気:くもり]

#1 [SERVER] バックアップサーバの一つが壊れた

---
proto.x68k.net:% top
バスエラー
proto.x68k.net:% cd
セグメントエラー
proto.x68k.net:% abc
/usr/bin/abc: Device not configured.
---
 白帯でまくり(^^;

 バックアップサーバの方が先に死ぬ法則その1みたいな(^^;このサーバはMicroATXで電源も小さい奴で普通に買うと高いから、たまの出物でもなければ復旧は無理かなぁ。という訳でこのサーバは諦めて、shailさんに貰った高級マザーを使ったサーバマシンを稼動させる事にしよう。待ってて shailさん、今頑張って某問題を某解決できるように某頑張ってますからねっ!

 というか、物理的実体のあるサーバマシンに固執する事も無いんですよね。VMWare上とかで稼動させたり、FreeSBIE 起動させてバックアップ作業しても良いのですよね。その為のデスクトップPCのパワーも十分なのだし。

X68K.NETの運用には支障ありません:

 今のところは X68K.NET の運用に支障はありませんが、副系統の準備が整うまでは、何か起きた場合の復旧に少々時間が掛かる事があるかも知れません。その場合には、どうか全てお察し下さい(^^;一日も早く副系統の復旧ができるように頑張ります。

#2 [独り言] 綾波・長門・ルリルリが3姉妹だったら@Wiki

 星野ルリの中の人が自分よりも年上だった事にショックを受けた。ついさっき。

 あぁ女神さまっを見た後に井上喜久子を見た時よりかは軽症ですので、どうかご心配なく。


2007年12月12日(水) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [独り言] とびだせ MAICO 2010 放送開始まであと2年ちょっとか。

 今年も残りあとちょこっと。待ち遠しいな。 MAICO 2010

 僕もX68同人活動を頑張って頑張って頑張ります!

#2 [独り言] とびだせ らっきょ 2007

 は、某匿名掲示板の今でもX680x0ユーザ全員集合!にて大好評ファビョって中!その筋の極めて奇特なマスユーザの皆様で、もしも気が向いた方がいらしたら是非あちらでも僕と握手。

 アッチ、ちょっと蹴散らし過ぎちゃって誹謗中傷してくれる屑が皆凹んで元々過疎がますます過疎ってしまいました(汗 このままでは賛68さんがかわいそうなので工作員を補充したいと思います。特撮モノで必須のショッカー的な敵役の方を特に歓迎します。フランクにファビョれる方、某らっきょさんのどっかの斜め上に吹っ飛んだ詭弁にマジギレしない方(ほんの軽いジョークなのに本気でキレてしまう方が幾人かいらしてビックリしました。)、あめくんの携帯パラレルコンパイルに対抗できる方、賛68さんの普通につまらないネタに蕁麻疹の出ない方、要するに誰でも大歓迎です!x68ちゃんねると一緒に某糞スレも応援してね!

#3 [独り言] 1人で行う、自分へのカウンセリング法(ITmedia Biz.ID)



#4 [PC] マイクロソフト、「Windows Vista SP1 RC」を一般公開(Internet watch)

 細かいところでは、ディスクデフラグ(最適化)が標準のダイアログからドライブを選択して実行できるようになっていたりとかもします。主に不具合解消とパフォーマンスアップのアップデートなので、それなりに関心のある方は食わず嫌いせず適用されると良いでしょう。

#5 [NET][ISP] 下り7.2Mbpsに高速化したイー・モバイルを検証(BB.watch)

 うちのような埼玉県のアパートの一室でも利用可能でしょうか?いえね、僕の脳内彼女が、1.5Mbps契約のADSLでISP Plala.を利用しているのですが、接続がぷちぷち切れてしまって使い物にならないって嘆いていて、だったらいっそのことイー・モバイルみたいなのも良いのかなぁって話してみたら割と乗り気なんですよね。


2007年12月14日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [] バッテリ上がり

 またやってしまいました。某W君のように夜中でも便利に呼べるさいたまの友達も居ないのでw、普通に自動車保険の無料ロードサービスを呼んでしまいました。いやいや某W君にも何度か助けてもらっている訳ですけれどもwロードサービスは夜中だというのに 30分で来てくれました。これは助かるぅ!久々に携帯が役に立ちました。

 なんとかエンジンは掛かったのですが、バッテリはすぐに交換しないとまたすぐにエンジンが掛からなくなるとの診断書を頂きました。うひゃー。ホームセンターとかで買っても1980円くらいするんですよね。高いです。高くないかw

 インタークーラのパイピングの関係でバッテリを縦置きにしているので小さいサイズのバッテリしか積めないんですよね。まったく不便な車です。前回のバッテリ交換は…この日記によれば3年前の4月あたりらしいです。たまにしか乗らない割には長持ちしたほうですかね?

#2 [X68][同人] 例の撮影

 潤ちゃん、例の撮影はまだしていません。かといって、まさかウチまで来てもらって撮影というのもなんだかなぁ(^^;不便な田舎なので気が引けます。どこか秋葉原で良いロケ地ありませんかね?

#3 [アニメ] ef - a tale of memories. を見て想うこと

 フリフリ・ヒラヒラが満載でたまらん!ォ

 僕も高校の頃から SHARP のワープロソフト(X680x0用)の開発に参加したりの人生なのだけど、僕の場合は中途半端なまんま特に疑問も持たずにそのままサラリと通過してしまっただけのような感じがするなぁ。女の子とかと付き合ってもこんなに波乱万丈な感じもなかったし、残念ながら高校の時の彼女は みやこほどの美人でもなかった。ってまぁ、僕も今のこんな感じ(笑)から簡単に想像できる範疇のルックスだったし、まぁぼちぼち。って、このお話の内容のような事がリアルに目の前で展開してしまったら、どうにかなってしまいそうだけれどもw

 でもなぁ〜んか、自分の人生に物足りなさを感じさせる――みたいな。そんな事に目を向けさせるような作品だなぁ。35歳のオジサンにもなってこう言うのも恥ずかしいけれど、これまでの自分の人生経験なんて随分と狭い範囲でのものに過ぎないなぁと、そう思えるんだよね。若い頃はとにかく何でもダルくてヤル気が無かったというか。若い頃にもっと色々な事に挑戦して経験してみるべきだったなぁというか。

 その反動なのかなぁ。今でも同人活動をしたいと想う根源の一部にそんな事も関係していたりするのかな。35歳にもなって同人活動とか言っていてキショいとか、極たまーにだけど、吐き捨てるように言われたりする事もあるけれど、そう言ってしまう人を見ると、僕なんかにしてみれば、もっと自分に素直になっても良いんじゃないかなって思ったりもする。自分の中にもやもやするものを他人にぶつけて甘えちゃ駄目でしょ。まぁ、やりたいけどできないとか、仕事が忙しくてできないとか、そりゃまぁ人それぞれ事情はあるだろうけれども、本当にやりたければ、そういう色々な事情を乗り越えてまで頑張るって事も同人活動というカテゴリには含まれているのでは。と思ったりもするなぁ。だって、ラジコントラックを組み立てて操縦を練習する時間はある訳だし。

 あいや別に、僕だって色々とある事情や問題の全てを乗り越えられている訳ではないし、それを乗り越える事は永久に無理なのかも知れない。だけれども、それを乗り越えようと頑張り続ける事が大事なんじゃないかな。そう考えてまぁ、ぼちぼちとやっとります。

 いつかはネレイドを無料で配布する!オリゲー・フェスタ☆68のジャンケン大会で微妙な判定ですが一部具現化。(と思い込んでいるw

 あーもっと頑張らないと駄目だなぁ。ぶっちゃけ、まだ自分の限界までは力を出し切ってはいない。中途半端だ。そー言ったって飯を食う為の仕事もしなきゃーとか考えてしまうのだけど、現実こんなに太っているのだから、エンゲル係数がちょっと高めかも?(^^;まだまだ削れる部分があるよなぁ。

 だから今度のネレイド友達200人集められるかな!コストダウンにも挑戦してみるテスト。には、これまでの集大成というか、これまでに得られた技術・知識・経験・勘、その全てを出し惜しみせずに頑張ってみたいです。何歳になっても、人間、一生懸命を忘れたら終わりです。アニメの中の主人公みたいにはずっと輝いてばかりもいられないだろうけれども、少なくとも今のダメダメよりかはもっとずっと頑張れるはず。

 とか、考えさせられる作品です。動画的にはちょっと表現のくどいところがあるけれども、若い人には新しい手法のように見えるし、僕のようなプチシニアwには懐かしく感じさせる、動画の手法としても一寸面白いところがあると思います。X68K.NET の永井君のお勧めです。

 これは2ちゃんねる某スレ向けのネタ提供ですが、SHARPのワープロソフトの開発に参加したキッカケは、自身で開設していた草の根BBSで公開していた自作ゲームを見た人にスカウトされたことでした。ちなみにその自作ゲームは、皆さんに絶対に見せられない恥ずかしさ満点ですw

空高く舞い上がれ翼などなくても:

 って感じなのかなぁ。

 それを僕的に翻訳すると、『同人ハードを作れ、予算などなくても。』って感じかなぁ。ソレ、ちょー無理なんですけどw

#4 [X68][ISPR] AVI2ISD.x のドライブのデバイス情報が正確に取得できない問題について

  windry.sys 経由で AVIファイルが開けなかった理由(トラップの軟骨部屋さんより)

 グッジョブ!AVI2ISD.x リリース当時はベタAVIで全部通っていたので気が付きませんでした。AVI2ISD.x の元となっている aviplay.x にも同じ問題が含まれている可能性があります。元ソースを探してお送りしますので、もしよろしければトラップさんの方でメンテをお願いします。是非!

 あ、そうそう、リリース当時に感想を頂いて、画面モードの切り替えを何度も行っているようだと聞いたのですが、確かその通りでした。その辺も直しておいて頂けると嬉しいです。

 何年も経ってるのに、そういうのはガッツリ覚えているものですねぇ〜。(^^)

#5 [X68][電子工作] PS/2マウス変換アダプタ

  PS/2マウス変換アダプタを作ってみた(トラップの軟骨部屋さんより)

 まだまだPS/2接続を残すマウスも多いので、とても利用価値が高いと思います。いやいやトラップさん、綺麗に実装できてますよー素晴らしい(^^)/

 ちなみに、はてなアンテナの更新が上手く取得できない件は(す)さんに解析と対策を検討して頂いておりますので、もう少々お待ちを・・

#6 [独り言] 携帯使う小学生は優秀 塾通いで持たされるから?

 元ネタは産経か。携帯脳とか言い出さないかとハラハラする。エーw


2007年12月15日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][同人] X68同人サークル X-PowerStation. 最後の日

 X68同人サークル X-PowerStation. は昨日までに、その X68同人活動の全てを完了しました。

 今後は、極めて個人的な趣味の範囲で、または、個人事業の慎ましやかな範囲で、同人活動をする人を応援したり、その活動のお手伝いなどは限定的に行ってゆく事にして、X-PowerStation.の事業のほうに専念してまいります。現在継続中のプロジェクトについては、その終了までを移行期間として継続し、最後までその責任を果たします。

 X68同人サークル X-PowerStation. の最後の同人活動は、 ごった煮CD製作委員会様 に委託して出展させて頂く、今回の冬コミが最後となります。『12/31(月) 西“へ”-07b ごった煮CD製作委員会様』です。ご都合のよろしい方は是非、いらして下さい。

 今後の新規プロジェクトに関しましては、個人事業、もしくは、法人として、その事業を行ってゆくものとし、これまではそれを判断する人の主観にお任せしていた、事業主体と活動の根拠をより具体化・明確化して分かり易くします。現在、業界では数少ない X680x0 専門デベロッパ、または、ベンダとしてその役割の一端を担い、X680x0文化の更なる発展に貢献してまいりたいと存じます。

 これまで多くの皆様に応援して頂いて、このように X68同人活動を続けてこられた事について、心より感謝とご迷惑をお掛けした方にはお詫びをそれぞれ申し上げます。本当に今までどうもありがとう御座いました。私のX68同人活動はちょっと灰汁が強くて、様々な面で色々な影響を及ぼすこともあったかも知れませんが、どうか全てお察し下さい。というか、もう既に多くの方にお察し頂いている事について言葉では表現し尽せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にどうもありがとう御座いました。

 これからも、どうかよろしくお願いします。

 X-PowerStation. Rev.2.0 ――Xの魂は果てしなく、加速する。

LAN+USB+Memoryボード ネレイド - Nereid-X - のサポートについて:

 LAN+USB+Memory統合拡張ボード『ネレイド』のサポートにつきましては、その全てを X-PowerStation が引き継ぎます。ユーザの方は今後もどうかネレイドをご愛用下さいませ。

 LAN+USB+Memory統合拡張ボード『ネレイド』の販売については、今後は X-PowerStation. が引き継いで、更なる完成度の追求の為にコストダウンなどについても果敢にチャレンジしてまいります。

開発コードネーム『NE0turboX』の開発・販売について:

 060turboXプロジェクトを凍結して新規に開発をスタートした、X680x0用超夢速Coldfireアクセラレータ - NE0turboX - プロジェクトについては、X-PowerStation. が引続き、そのプロジェクトを続行します。できるまでやめない。だからできる。必ずできる。を合言葉に、不退転の決意で進めてまいります。

X68電源修理とX680x0総リフレッシュ&修理活動について:

 X68電源修理とX680x0総リフレッシュ&修理活動については、永井良晴が個人的にできる限り頑張って続けます。納期などでご迷惑をお掛けする事があると思いますが、今後ともどうかよろしくお願い致します。

 あれはそう、私が2歳の頃です。御爺ちゃんが私の人生で初めての半田ごてを握らせてくれました。経営していた電気屋さんを倒産させてしまった御爺ちゃん、僕もすぐにゆくよ!w

 その御爺ちゃんは晩年、自転車の修理で酒代を稼いでは、『2級酒が最高なんだ』と、安い酒で毎日ぐでんぐでんに酔っ払ってました。何かこう、今の自分の姿と重なる所があって、何とも言い難い(^^;

オリゲー・フェスタ☆68の開催について:

 オリゲー・フェスタ☆68に関してはこれまで通り、しゃかんきょりたもつさんよりその活動の継続を託された私、永井が責任を持って運営責任者・主催者を努めさせて頂きます。まだまだ不慣れで至らぬ点も多いことかと存じますが、どうか皆様、今後ともよろしくお願い致します。

X68同人活動への誹謗中傷に対し、対応が少し過激過ぎた点を反省:

 これまでの歴史でも証明されている通り、X680x0の同人活動を取り巻く環境には、様々な困難が付きまとい、そして、微妙な事情も多々御座いました。その点を憂慮しての、私、永井個人の対応が、ちょっぴり行き過ぎている部分があるとのご指摘を受け、よくよく考えてみた結果、確かに少し過激過ぎた部分もあったと反省しましたので、この責任を取り、私、永井は、X68同人活動から身を引く事と致しました。ご迷惑をお掛けした方がいらっしゃいましたら、この場で深くお詫び申し上げます。申し訳御座いませんでした。

 また、私のある意味個性的なX68同人活動にご賛同頂き、応援して下さった多くの方には、心から感謝申し上げ、とても楽しかったです。どうもありがとう。と言いたいです。良い思い出を、沢山、いっぱい、どうもありがとう御座いました。

 2ちゃんねるの某スレッドで俺様キャラ?(^^;を演じさせて頂いた事も、普段の自分には無いキャラクタで、まるで変身したかのような感覚で、大変楽しくやらせて頂きました。大変な面もありましたが、反面、とても楽しかったです。持ちネタがあまり無くて、多くの台詞を銀河英雄伝説や歴史上の偉人の言葉やたまたま読んでいた心理学や哲学の本などからの引用やそのアレンジで何とかこなしてみましたが、元ネタが分かる方にはあーあれね(笑)とお気づきになった事も多かったと思います。物語の中の登場人物や歴史上の偉人達は、なんとも凄い台詞を吐くものだなと、自分の感覚としてこれは凄いと思うものをピックアップしてみましたが、如何でしたか?お楽しみ頂けましたでしょうか。

 2ちゃんねる某スレッドの住民の皆さんにも大変お世話になりました。どうもありがとう御座いました。

 何か言われると面白おかしく、そして、何かネタで返さないといけなかったので、正直、ちょっぴり大変でした。(^^;けれど、それも良い想い出になりました。ありがとう。

それでも私の心の中のX68同人活動は永久に不滅です:

 心の中には常にX68同人活動の魂を。

 ジーク・バビンチョ!

XPS.JPサイトの更新は:

 まだです(^^;すみません。デザインをどうしようかと…。いえ、最初はシンプルなのでいきます。今の同人サークル時代のものから徐々に変えていこうかな。な〜んて、まだX68同人活動への未練があるのかな。ちょっとだけ、寂しい。カモ。

  Penguin's BARさん のセンスの良い、素晴らしいサイトを拝見させて頂く度に、あぁ、こんな素晴らしいサイトが作れたら良いなって思います。卓さんの Web素材集を使わせて頂きたいので、きちんと卓さんに許可を貰わないと。


2007年12月17日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] 俺のお気に入りの電気シェーバーがっ

 久しぶりの電気シェーバーネタ。エーw

 National の ES8238-S っていう、自動洗浄機がついた拙者比割と高級品の電気シェーバーを愛用しているのですが、今朝、髭を剃った後にいつも通り自動洗浄機にシェーバーをセットしたら、ブー。ブーって何これ、一体どこの National 品質なの?w

 もー速攻で National お客様センターに電話。こんな音がしちゃってますと、IP電話のひかりパーソナルフォンを自動洗浄機に向けたら、お客様センターの人も思わず『それは異常ですね。』と。そうですか、異常ですか。それは異常ですね。(^^;

 すぐに代替品を送ってくれるそうなのですけれども、1月31日に買って同じ年の12月中旬に壊れるという事は、次はソニータイマーの刑なのかしら・・不安だ・・貧乏な僕にしてみたら、こんな高級品はたまたま特売を見つけでもしない限りは買えないものなので、これはもう駄目かも知れんねw

 うおー!そのまま放置プレイしておいたら、洗面所から聞こえてくる謎のブー音が二次曲線的にボリュームを増している!これはピンチだ!エネルギーを集中して右舷ナセル接合部の強度を増してくれ!(意味不明wむしろ、反物質をこのシェーバーにぶっかけて吹っ飛ばしてやりたいカモ。(^^;

 電気シェーバーも自分で修理せんといかんのか、この時空では。X680x0 以外は修理する気になれんのだが。あーそう言えば、車もなんでか、ブーストが掛かるとシュー!って勢いの良い音が聞こえるなぁ。気のせいって事にしたいなぁwDジェトロ制御なので加給圧漏れしていても普通に走れちゃうのですけれども。

 Dジェトロと言えば、 FCONモニタの製作(KASHIMA HomePageさんより) が面白いなぁと以前から思っていたり。 masaさん に dimension シリーズに内蔵して頂いたら、車載での利用がより楽しくなるカモ。X68ユーザの F-CON V pro 率はいったいどの位なのだろうかwとりあえず僕ー。該当者の方は適宜ご自身の日記などで挙手願いまーすw


2007年12月18日(火) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][同人] 幻のバビンチョップ秋葉原支店閉店ありがとうセール

 遅くなってしまい、申し訳ありません。X68K.NETオンラインショップのリアル店舗(だった)幻のバビンチョップ秋葉原支店閉店を記念して、『バビンチョップよ永遠にセール』を実施します。

 趣味の個人売買で資本力皆無なのは相変わらずなので、大手の商売の年末セールのように華やかなものではありませんが、今の自分に出来うる限りのX魂を込めて歌います。それでは皆さん、俺の歌を訊け!エーw

 復活再生産ネレイド白薔薇エディション・フルスペック、想田電子工業様提供その筋シリアルナンバーシール&ステッカー、GACHA.さん謹製X-PowerStation純正指定ネレイドスロットカバーのフルセット版40000円(送料込)をお買い上げ頂くと、今なら、下記からチョイスして頂いた品物をプレゼントしちゃいます。

 ・X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セット(ACE〜030用)
  ※通常頒布価格5000円相当の品

 ・X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セット(compact系用)
  ※通常頒布価格4000円相当の品

 ・ネレイド白薔薇生基板(部品未実装ネレイド基板)
  + ネレイド全部載せ設計データ全部丸ごと集セット
   (ネレイド製造1ライセンス・MACアドレス付)
  ※通常頒布価格13000円相当の品

 ・X68030(CZ-500C/CZ-510C)下部基板リフレッシュ部品セット
  ※通常頒布価格3000円相当の品

 ・MC68030用丸ピンソケット
  ※通常頒布価格2000円相当の品

 以上のうちいずれか、または、他に何かご希望のものがあれば、できる限りそれをプレゼントさせて頂けるように頑張りますので、復活再生産ネレイド仮申し込みフォームの備考欄に記入してお申し込み下さい。

 X680x0電源装置復活でバビンチョ!(部品セット)をご購入頂いた場合には、プラス2000円でT2トランスをご購入頂けます。長期間待機状態にあった電源装置のT2トランスは、回路充電部の不良で痛んでいる事が多く、また、ZD31 が割れるなどの症状があった電源装置の場合には、確実にT2トランスにダメージが及んでおりますので、T2トランス交換は完全修理には欠かせない部品となっておりますので、この機会に是非、交換して頂きたく思います。

 僕のX680x0電源修理が5年保証できるのも、この部品のお陰もあったりします。と、企業秘密を暴露。企業じゃないけれども!w

 ・X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セット(ACE〜030用)
  + T2トランス付 完全修理でバビンチョ!セット
  ※通常頒布価格8000円相当を7000円に

 ・X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セット(ACE〜030用)
  + T2トランス付 完全修理でバビンチョ!セット
  + 基板洗浄剤
  ※通常頒布価格9100円相当を8000円に

 ・X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セット(compact系用)
  ※通常頒布価格4000円相当を3000円に

 年末年始のお休みには是非、X680x0電源装置をリフレッシュしましょう!

 その他、バビンチョップにある品物の全てを送料無料とします。全ての品物が常に在庫希少となっておりますので、もしも何か必要なものがある方は是非お早めにお願いします。

 バビンチョップのサイトからご購入申し込み手続きをして頂きますと、通常価格や送料が記載された注文票が出ますが無視して下さい。正式な決済手続きは当方とのメールのやり取り後となりますので、どうかご安心下さいませ。プレゼントやセット販売の件は備考欄でご連絡下さい。よろしくお願いします。

  X68K.NETオンラインショップ『バビンチョップAMA-68K』

 電源修理サービスをセットにできなくてすみません。もう駄目MAXに作業が立て込んでおりまして、多分もうこれ以上は年内に作業を終わらせる事ができないぷにょ〜んと判断しましたので、ごめんなさいぷにょん。(^^;

 一生のうちほんの一時でも、毎日どっぷりX680x0に浸かる事ができた事をX魂の奥底から、とても誇りに思います。X魂を共にする皆さん、これまで本当にどうもありがとう御座いました。そして、これからも、どうかよろしくお願い致します。

 ジーク・バビンチョ!ッチョッチョッチョッチョッチョ!(年末スペシャルの為、エコーつきです。)

#2 [生活][独り言] 続・俺のお気に入りの電気シェーバーがっ

 昨日発生した電気シェーバーの自動洗浄機の異音ですが、今朝になって髭を剃って自動洗浄機を使ってみたら、直ってる・・(^^;汗 あれれー(−−l再現性が低いのかなぁ。でも、自動洗浄のあとのシェーバーを見てみたら、シェーバーヘッドが濡れたままで何やら乾燥が不十分な様子。乾燥させる為に風を送る FAN が駄目なのかなぁ。まぁとにかく保障期間なので分解はしないで専門家に任せる事にしよう。

 とか思ってる最中、National に電話した翌日の今日ですが、もう自動洗浄機(充電台)の代替品が届きました。National の対応は速いですね。ちょっと驚きました。早急な対応に感謝感謝。

 届いた自動洗浄機をセットアップしている最中に、元使っていたのと微妙にその形状が異なっている事に気づきました。あれま。改良か何かで仕様変更でもあったのかしら。試しに自動洗浄を動かしてみたら何と、動作音がまるで違う。あれれー(^^;やっぱり色々と改良されているのでしょうかね。それとも元使っていた洗浄機がヤレて駄目になっていたのでしょうか。前のと比べると乾燥中の風の勢いも随分と強くなっているようだし、こりゃ FAN のあたりも強いのにしたのでしょうかね。よく分からないけれども。

 洗浄液を循環させるポンプの音も若干静かになっている気がします。音の種類が全く違う感じ。これはポンプを変更したのでしょうかね。音が静かになる分には大歓迎なのでまったくOKです。こういう改良とかがあった場合にアップデートしてくれるサービスとかもあると良いなぁ。ビジネスとしては難しいのでしょうけれども。

 ともかく、これで安心して使えます。National さんありがとう。


2007年12月19日(水) [永年日記]

[天気:晴れのちくもり]

#1 [] バッテリ交換

 昔と違って今は自動車保険の無料ロードサービスがあるので車に工具を積んでいないラキッ!です。皆様のお車のバッテリはお元気ですか?僕の車のバッテリは『もうお前は死んでいる』です。

 38B19L という小型のバッテリに交換しました。以前のバッテリは 40B19L でした。およそ 200g の軽量化です。それ以上にドライバの体重が増加しているので軽量化の効果は全くありませんwインタークーラのパイピングが邪魔で、これ以上のサイズのバッテリが搭載できないのですが、特に始動性も問題になっていないし、電装関係もそれほど大したものを積んでいないので大丈夫でしょう。多分wこれまでは特に何ともなかったです。オルタネータノイズが酷くて ECU がたまに再起動する程度です。エーw

 新しいバッテリはたまたま当たりなのか、以前安く買ったバッテリがあまりにもハズレだったのか、いつも気になっていたオルタネータノイズが気にならないレベルまで下がりました。若干反応が鈍かった 840ccのインジェクタの具合も良くなりました。もしかしたらインタセプトからのブーストのゲインによっては燃調の変更が必要になるかも。まぁ公道じゃテストできないので次のオーナに任せるしか無いですな。誰か買いませんか?破格で。それも逆破格で。168万円でどうです。エーw

 それにしてもバッテリの値段には驚きました。3年前は確か、近所のホームセンターで特価1980円とかで買ったと記憶しているほぼ同じサイズのバッテリが、今回は同じ場所で何と 4480円もしました。毎月のお小遣いが 5000円しか無いという噂(2ちゃんねる某スレより)の僕の経済的ダメージは計り知れません。もう駄目ぽ。廃バッテリ回収費用も含んでいるのでまぁソコソコの値段ではあるのですが、特に高性能バッテリという訳でもない、明らかに使い捨ての安物なのに、この値段はキツイ。

 あと3年もってくれよ安物バッテリ。本体の車自体があと3年もつのかどうか分からないけれどもw

#2 [NET] この日記のコメント

 この日記のコメント機能を無効にしました。日記のコメントでは会話に不便なのと、x68ちゃんねるにて落ち着いてもっと気軽に話せる場所があるので、x68ちゃんねるに統合させて頂くという事で良いっかなーと事後承諾をここで得る訳ですのことよ!エーw


2007年12月20日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PHS][携帯] 期間限定何とあのアドエスが無料!?

  ドエスを自慢してらっきょをウィルコマーにスレより(x68ちゃんねる)黒電話の人さんのタレコミ

  WILLCOM|期間限定!年末特別企画

 俺今すぐウィルコムストアから新規加入する!w

 携帯電話も秋葉原の待ち合わせで、僕が待ち合わせ時間を勘違いした時に、優しい兄貴の つくったくんが心配してやんわりと『大丈夫?』という電話をしてくれる専用の用途なので、秋葉原だったらウィルコムのエリアの心配も無いし、何よりもアドエスホルダーになる滅多にないチャーンス!

 マジ俺の携帯はX68ユーザからしか電話が掛かってこない件について。(別スレ参照のこと)

 X68談義を無料通話したい皆さんもウィルコムにしよーぜー。x68ちゃんねるの米屋さんも ごった煮CD製作委員会のあるきちさんもウィルコマーなので、オリゲー・フェスタ☆68の連絡網にも最適!クゥー!(>_<)/パケット料金とか考えてもお得っぽいから、(す)さんにもモススメしたいなぁ。一緒に au を解約しようゼ!エーw

 Willcom は、次世代無線免許の交付が内定してますし、今後ともその動向に期待がもてるキャリアですので、あまりお好みではない携帯電話 - au - を使っているよりも良いかなぁな〜んて思ってしまいました。

僕のドエス注文完了:

---
======================================================================
ご注文商品
……………………………………………………………………………………………
商品名:[年末特別企画]【W-VALUE割賦】Advanced/ W-ZERO3[es]
ブラウニーブラック(B)
単価:0円 数量:1
金額(税込):0円
---
 翌日には届くそうなので、到着がとても楽しみです(^^)。ウィルコム定額&リアルインターネットプラスのプランで申し込んでみました。gsm とかにすれば家の外でも自宅の IP電話が受けられるかなーどうかなーという所も楽しみです。まぁそれが無理でも、いつでもどこでも x68ちゃんねる がチェックできますから、これからも X68ライフ は安心ですね!(^^)

ISPぷららをご利用の方はぷららポイントも還元されるかも?:

  ぷららポイントWILLCOM のぷららポイントサービスを利用すれば、プラチナメンバー(プレメンバー)の場合、3000ポイント(1ポイント1円換算)が還元されるそうです。[年末特別企画]との重複になるので適用されるのか良く分かりませんが、手続きも特に面倒ではないので駄目もとでぷららポイント経由で申し込みしてみるのも良いと思います。僕はもちろん必死なので、ぷららポイント経由ですw

 〜 追記 〜

 12/20の本日までは、最大4000ポイントが還元される旨の記載もあります。いったいどっちなのだろう。いずれにせよ、お得になる可能性があるので、ISPぷららをお使いの方はぷららポイント経由で Go !

au は速攻解約したいッス:

 僕の行動範囲では、WILLCOM の電波状況も全く問題ないので、au は速攻で解約したいです。MY割の解約手数料は掛かってしまうのですが、それよりも、無駄にあと10ヶ月間不必要な携帯を持っている事が嫌なので・・ au の一番安いプランSSでも1890円。1890円x10は18900円。解約手数料の倍は支払わなければならない訳ですもんね・・。それに今ならまだ新品同様の端末があって、これをネットオークションなどで処分すればいくらかは回収できるカモ。

 電話番号が変わって各方面に連絡するのは少々面倒だけれども、X68ユーザの皆様にはWeb上でお知らせして、僕の場合は自分の情報を世界に大配信してますので(^^;検索エンジンにキャッシュしてもらっちゃえばそれで万事OKw

 は〜やくこーいこーい僕のドエス〜♪w

という訳で:

 急転直下の突然ですが、僕の携帯番号 090-****-**** は、明日から繋がらなくなる可能性が非常に高いです。新しい WILLCOM の番号は、電話機が到着して電話番号を確認次第、この日記や関係Webサイトでいつも通り公表しますので、よろしくお願いします。

 個別のメールでの連絡などは、意図的に避けたいと思います。皆さんお忙しいのに、無用のメールでご迷惑をお掛けしない為です。どうかその旨をご理解下さいませませ。

au 解約の際は新しい番号案内サービスがあるそうです:

 NTTの固定電話なんかを解約したり、番号が変更になった際に、旧電話番号に電話をすると、新しい電話番号を案内するサービスがありますが、au の携帯電話も解約の際には同じようなサービスがあるそうです。が、その番号案内サービスに登録できる番号は、KDDI系の固定電話か au の携帯電話、または、docomo の携帯電話番号のみだと窓口で言われてしまい、僕の以降先の WILLCOM は PHS の番号なので登録できないと断られてしまいました。最後の最後まで本当に大迷惑な au。最後までこんなツマラナイところでユーザに不便を強制する携帯電話会社なんて潰れてしまえばいいのにw

イヤッホゥ!:

 au の無料通話分の残りを使いきって au グッバイだっぜ! au ポイントも全部使い切るっす。貧乏人マジ必死だなw


2007年12月21日(金) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [PHS][携帯] そして注文から23時間後



 初めてのアドエス、ゴキブラック到着!(嬉

 初期設定と充電中なので電話番号公開は夕方以降にします。


2007年12月22日() [永年日記]

[天気:くもりのち雨か雪]

#1 [携帯] au の携帯解約手続きには au ショップでの手続きが必要

 とても面倒。最後の最後まで au には泣かされっぱなし。_(__;

 いえね、それ以前の docomo よりかはマシだと思って au に移ってきたので、その時点ではそう悪くは無いとは思っていたのですけれどもね。番号を変えたくなかったし、他の選択肢が無かったという意味においては。

 実際に au を使い始めてみて分かったそのあからさまなまでに強烈なコンテンツ料搾取パワーにこれ以上無い勢いで物凄くゲンナリ。また、結局は従量制みたいなダブル定額なる謎のパケット料金を払わされた上に、更になんでもかんでもダウンロードすれば全てコンテンツ料が徴収されるという、そのあまりにもえげつない二重料金搾取構造丸出しみたいな仕組みに嫌悪感満点。そんな感じなので結局、au の携帯でコンテンツを楽しむような事は全くできませんでした。それが au 品質。と、個人的にはそう思えた。

 それ以前に使っていた docomo はもうちょっと無料のコンテンツも豊富だったような印象がありました。今はどこの携帯会社も同じようなものなのでしょうけれども。

 今度からは何でも定額の WILLCOM なので、安心して x68ちゃんねる という、無料どころか、逆に得るもの無限大の魂を熱くさせてくれる効能がありそうな(個人の感想です)サービスを思う存分使えますからね。その他、インターネット上のものの殆ど全てがその利用できるコンテンツになる訳ですし、月額の料金が 2000円くらい上がっちゃうんですけど、それでも割安感がありますね。まず、どんだけ使っても定額という安心感がとても心地よいです。

 これまで積算でも3時間くらいの通話にしか役に立たなかった au さん、どうもありがとう。ありがとうと言う程に有益な恩恵は特にありませんでしたが、ありがとう。MY割の契約解除料ほぼ1万円も黙ってお布施してあげますからね。バイバイキーンw

 あ、フリーダイヤルに電話する時にいつも使ってました。この点だけは便利だったかな。って、もうイラネw

au は、携帯電話解約後の番号案内サービスも閉鎖的:

 au の携帯電話を解約してきました。が・・

 au は携帯電話を解約した後の番号案内サービスまでもが閉鎖的で高慢です。案内する電話番号は、KDDI系の固定電話か au の携帯電話、もしくは、docomo の携帯電話番号でないと、案内サービスに登録してくれないのだそうで、私が移行する WILLCOM は PHS 番号なので駄目だと窓口で言われてしまいました。こんな馬鹿な携帯電話会社を使っていた私のほうが馬鹿でした。今後いくら安くても au なんて二度と使ってやるものかと。そう決意させてくれるハートフルなサービスのツモリなのでしょうかね。

 携帯電話会社なんてどこも同じかも知れませんが、特に au はお勧めできない携帯電話会社です。大嫌いだっ!w

携帯電話会社提携クレジットカード:

 au なら au の携帯電話の支払いを指定しておくと年会費が無料になるクレジットカードとかってどうなのよ。docomo の時には docomo カードを docomo と一緒に解約。今回も au の解約と一緒に KDDI THE CARD を解約。とても面倒です。僕の場合は KDDI THE CARD WITH JCB を使っていたのですが、カード裏面にある KDDIカスタマーセンターに電話をしてクレジットカードを解約したいと言うと自動的に、カード裏面にある JCB のほうに電話してくれと言われる。東京の JCB なら 0422 とかで始まる番号。その KDDIカスタマーセンターに JCB の窓口にフリーダイヤルは無いの?と聞くと、キッパリ無いと言われるので、ハイそうですか。と言って電話を切る。嘘だ。KDDI カスタマーセンターは嘘をついている。金田一らっきょの勘に狂いは無いエーw

 正解は、0120-015-870 だっ。JCB の入会案内のフリーダイヤルなのだが、電話をしてクレジットカードの解約だと言えばすぐに係りに繋いでくれる。KDDI カスタマーセンターの嘘には気をつけろw


2007年12月24日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [独り言] X68K.NET直通電話輻輳のお知らせ

 現在、X68K.NET直通電話回線IP電話 050-7500-7919 は、個人内職的イベントにより、大変繋がりにくくなっております。というか、ずっと話中です。受話器が外れているなどの黒電話的要素ではなく、ずっと busy です。この輻輳は、年内いっぱい解消できない予定になっております。通常のご用件はメール nagai@x68k.net にて。

#2 [独り言] 漢はやっぱ、クリスマス・イブにはX680x0電源修理だろ

 僕のクリスマス・イブは X680x0電源修理です。なんて素敵な人生。まさにバルハラ色。そんな素敵な電源修理倶楽部にシャンメリーで乾杯(T_T)

 どうか皆さんは幸福なクリスマス・イブをお過ごし下さい。ジーク・バビンチョ!

#3 [独り言] たくや君へ

 携帯のメールアドレスに返信しても、550 Unknown user で戻ってきてしまいます。適切なメール設定にしてからメールを送らないと相手の方に失礼ですよ。常識を弁えて下さい。

 たくや君に常識を求めるのは酷だとは思いますけれども。エーwww


2007年12月25日(火) [永年日記]

[天気:晴れ時々くもり]

#1 [独り言] いやいや冗談ですけどね

 たくや君、冗談なのでそんなに気にしなくていいよ。だいたいにして、常識ないですねと言う人の方が常識なかったりするネタですからwまぁ茶飯事の常の世って感じ?w

 まぁでも、連絡取れないのは困ったものなんですけどね(^^;まいっか年末年始は普通に呑み会とかやってるんで、気が向いたら電話くれればOK。

#2 [独り言] 17年ぶりくらいの友達から国際電話がっ

 17年ぶりくらいなのかな?古い友人から国際電話が掛かってきました。IP電話の方がいつもの調子でずっと話中なので、祝2回目のWILLCOM Ad[es]への着信でしたwちなみに、初めてのAd[es]着信は、生駒のセナさんでした。記念品贈呈とかは特にありませんがwどうもありがとう御座いますwww

 その古い友人が曰く、知り合いがネットで何か調べものをしている時に X68K.NET がヒットしてしまったらしく、『もしかして、あの永井君かな?w』という所から、mixiで検索して永井良晴(本名)でヒットしてしまい、mixi の日記 RSS からこの日記を読んでみたら電話番号が載っていたので電話してみてくれたらしい(^^)。凄いぞインターネット!こんな、さいたま!さいたま!の自宅サーバからの発信だけど、本当に世界に繋がっているんだなぁwって、そうじゃなきゃインターネットじゃないのだけれどもw

 んで何でも国際電話の料金が1分50円だそうなので、とりあえず明日また skype で話そうという事になったので、また skype をインストールしなければならないのだけれども、いつも不安定なオーディオデバイス周りがちゃんと動いてくれるのか不安だ(^^;けれど、何とか頑張ろう!俺じゃなくてむしろ Windows Vista君がっ(^^;

 その友人は海外移住してるくらいなのに、俺ときたら生まれてこのかたずっと、さいたま!さいたま!で、これはもう駄目かも知れんねwww


2007年12月27日(木) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [X68][Nereid] ネレイド白薔薇エディションも残り僅か!

 ネレイド復活再生産2次ロット、ネレイド白薔薇エディション・フルスペック完成品の在庫が残り僅かとなりました。今年も残すところあと少しですが、部屋の大掃除などそっちのケで X680x0電源修理(リフレッシュ)作業と供に、本来はそこに無いはずのネレイド USB 端子にワイヤレスジョイパッドを接続して、すとりーと歯痛・痛 して下さい。いえ、普通に SFXVI で良いのですけれども、そこは敢えてw

 今、ネレイドをご注文頂くと、無料プレゼントのスペシャルオファーが御座います。勿論、X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セットもお選び頂けます。送料も節約できて、とってもお得です。是非この機会に、不死鳥のように蘇った X680x0同人ハード の雄叫びをゲットだゼ!(>_<)/

 あなたの X68魂に直撃ヨ!!!

  ネレイド復活再生産2次ロット・プロジェクトページ(X-PowerStation)

#2 [NET][独り言][PHS] X68K.NET|年末年始のサービスご利用について

 日頃は X68K.NET ならびに x68ch.net をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

 例年、年末から年始にかけては、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」などが集中し、地域・時間帯により電話がつながりにくくなる・メールに遅延が生じる・ブラウジングが遅くなるといったことは多分ありません。

 当社では、できるだけ多くのお客さまにご利用いただくため、大晦日から元旦にかけては特別体制を組み安定したサービスの提供に努めて参りますが、混雑の状況によっては一時的にご利用を制限させていただく場合は多分無いと思います。

 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、つながりにくくなった場合は、しばらくたってからご利用くださいますよう、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 年末年始の X68K.NET 管理人直通ホットライン 050-7500-7919 (電話番号が変わりました2009/02/01) も大絶賛空きポート全開だと思います。用法用量を程々にバビンチョ!致しましょう。

 今後とも同じ X68 ユーザとして、どうかよろしくお永井致します。

  元ネタ(WILLCOM)


2007年12月28日(金) [永年日記]

[天気:くもりのち雨]

#1 [Ad[es]][PHS] 無線LAN で接続中に W-ZERO3 メールを自動受信する

  アドエスで無線LAN使用中にもPDXメールを自動受信させる方法。(GT!! CAR photo Diaryさん)

 W-ZERO3 メールのアカウント設定から、PDXドメインのメールを送受信する接続を指定して、無線LAN接続、及び、アクティブシンク等の接続を使用している場合でも、PDXドメインのメール送受信は CLUB AIR-EDGE の接続を使用するように設定する方法。

 これで、PDXメールを受信する際にも、無線LAN接続を切断したり、アクティブシンクを切断したりしなくても良くなります。

 僕の Ad[es] もこれで快適にメール自動受信できています。(^^)


2007年12月29日() [永年日記]

[天気:雨のちくもり]

#1 [独り言] 国際的!?ヤフーオークション

 僕が出品している中古の au の電話機に海外から2件のオファーがあった。

 1件目『こんちわ!売主!私は貴方の電話機がホスイのです。とってもとってもホスイのです。今すぐにホスイのです。日本語で言うと早期終了してホスイのです。私は1200亜米利加ドルを付けますが如何でしょう?よろしければ、直接yahooのメールアドレスに貴方の銀行口座の情報を送って下さい。そうすれば直ぐに入金しますので・・』

 2件目『親愛なる売主様。私はカナダに住む○○ダでーす。私はナイジェリアの息子の為に、ヤフーオークションで見つけた貴方の電話機がとってもとってもホスイのです。EMS の送料も込みで 3500亜米利加ドルで、どすか?お支払いは銀行の振り替えで行います。よろしければ、直接のお取引のご相談をさせて頂きたいのでyahooのメールアドレスにご連絡下さい。』

 何このスルー力検定。ヤフーオークションは新たに英語翻訳能力検定とスルー検定のサービスでも始めましたか。気のせいか、その質問欄に記載された内容を半分くらいインターネット検索に掛けると物凄く大量に前方一致する結果が出てくるのですが、これは一体?www

 そんな、 僕のヤフーオークション では現在、僕が使っていた au の携帯電話を出品中です。CASIOの方は艶が良い感じで、ソニーエリクソンの方は曲がいっぱい持ち歩ける感じです。au の携帯を契約している方はドウゾ。

注目度高いなぁ:

---
アクセス総数: 700 
ウォッチリストに追加した総数: 48 
---
 携帯電話って注目度高いんですね〜。ネレイドとか出品してもウォッチ数2桁とかなのでいつも(^^;もしかして、ネレイドはもう割りと思ったよりもメジャーだったりするのかな?と良い解釈をする事にした。そんな 2007年でした。


2007年12月30日() [永年日記]

[天気:晴れ時々くもり]

#1 [X68][同人] 今回の僕のごった煮CD投稿作品

 今回の僕のごった煮CD投稿作品は、拙者比初の新境地を見出してみました。技術系の作品ではなくて、言ってみれば文学系っぽい感じかな?一緒に掲載して頂く、他の素晴らしい作品達と共に、僕の作品も読んで頂けたら嬉しいです。何か感じる所があった方はメール下さい。 nagai@x68k.net

  ごった煮CD は、冬コミ12/31(月) 西“へ”-07b ごった煮CD製作委員会様で頒布を受けて頂けます。X-PowerStation / X68K.NET の作品も委託で出展させて頂いてますので、どうかよろしくお願いします。

 って、もう明日か!

 もうね、僕には年末も正月も無いですから!壊れる電源装置は俺が直してみせる!ヒー!嬉しい悩みだ!

 本当に、皆さん、いつもいつも、応援ありがとう御座います。貴方達と貴方達のX680x0の為ならば死ねる。

#2 [独り言] 本日の天気は



 X68K.NETお天気カメラより。

 本日の天気は ブッチ でしょう(^^; 冬コミに行かれる方には絶好のお天気で良かったですネ!是非、僕の分まで楽しんできて下さい!僕はできれば、これから電源修理と一緒に、追加のごった煮CD投稿作品の執筆を・・ってまだやる気なのか俺!w

 天気がよくて良かったなと思っていたら、何だか急に曇ってきちゃった。冬コミ出撃の皆さんはどうか暖かくして頑張って下さいませ。

#3 [独り言] ザーっと雨が

 僕の心にも冷たい雨ばかりが降る。

 あ、また晴れてきた。なんか、雨が降ったり、晴れたり、まるで人生みたいな天気だなぁ。


2007年12月31日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [] 大晦日だよ

 今年も今日で最後ですね。今年1年を振り返ると、人生初の同人イベントを急遽代理で開催してみたり、鬱々真っ盛りで彼女とお別れしてみたり、個人的にはとっても大変な1年で、X680x0同人としての活動も総合的に言って自分の評価としても、ちょっとイマイチな年でした。あいえ、それ以前からもずっとイマイチなのですけれども(^^;

 来年からは、僕のその同人活動に対するお手伝いの方法やその関わり方を含めて、今年1年に皆さんから寄せられたご意見を可能な限り反映する形で、鋭意改善した上で、それでもちょっとアンタ駄目(^^;という事ならば、キッパリ身を引いてこれ以上ご迷惑をお掛けしないようにしたいです。勿論それは、最初から辞めるつもりでやるという事でなくて、絶対に辞めない覚悟でやるという決意です。辞めれば責任を取った事になんか、なりませんからね。これまで辞めないで頑張ってきたのも、そういう事なんですが、一部で辞めろ辞めろコールがある事はちょっと残念ですが、力足らずの部分は本当に申し訳ないです。

 そうは言っても、間違っても責任を果たしているなんて言えないのですけれども…。本当に申し訳ないです。まだだいぶ、様々な面で不完全です…。ごめんなさい。

 慢心してるんじゃないかコイツ。と思われた方も一杯いらっしゃったかも知れません。様々な意味において、ご心配をお掛けした方々に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。人間なかなか、それが分かっていても、分かろうと努力をしても、それを直接結果に結びつけるまでには時間も掛かるし、それに必要な能力の問題もあったりします。残念ながら、僕の場合にはその能力がちょっと欠けている部分がありますもので(ちょっとどころじゃないかも知れません、すみません。)、だいぶ時間を必要をしている場合が多々ではありますが、どうか、感情的になるまで本気で伝えようとして下さった熱いメッセージはちゃんと伝わっていますよという事だけはお伝えしたいので、今後ともどうか、よろしくお願い致します。

 本当に、拙いばかりで申し訳ありませんでした。自分としては、今現在取り得るそれを可能とする方法を暗中模索する中で迷いに迷った挙句に、今はこれしか選択肢が無いので仕方が無いどうしようもないという部分で苦悩の上に決断して実行していた事なのですが、あるいは、もっと上手にできる方からしてみたら、もっと上手にできるんじゃないのかな?と思った方も居られるかも知れません。

 で、あるなばら是非、積極的に実際の行動に移してみて頂きたいのです。それはあれですよ、文句があるなら自分でヤレ的なニュアンスではなくてですね、えっとえっと、なんかこう表現が難しいのですが、要するにですね、僕の願うところ狙うところとしては、もっと皆さんに弾けて頂きたかったのです。もっと皆さんにそうした活動を行って欲しかったのです。そのキッカケの欠片のちょっとした後押しみたいなものにでもなればな。そう願って自分としては頑張ってはみたのですけれども、ちょっと力不足いやだいぶ(^^;で、本当に申し訳なかったのですけれども、そんなような感じのメッセージを皆さんにお伝えしたいのです。

 勿論、何か物事を行う上では大きな責任と重圧が圧し掛かるものですので、安易にそうした活動を行う事ができないという事も分かります。ですから、安易にそれをやってみたら?と言うのも何とも無責任な話かも知れません。ですが、だからと言って、最初から全てを諦めて何もしなければ、何もできませんから、本当にもう、どうしたら良いものか、難しい、悩ましい部分なのですが、そうした部分もひっくるめて皆で一丸となり協力しあって少しずつ解決していきましょうよ。

 はぁ、しかし、本当にもう、難しいですね。今この時点で間違いなくこれが解答だ!と言い切りそれを実証して見せる事ができない自分も情けないです。

 まだまだ足りない、足りないばかりの僕ですが、そんな苦悩と葛藤と反省に多くの時間を割いた一年でした。皆さんはどんな一年でしたか?

 それでは皆様、来年も良いお年を!

#2 [] 彼女と別れた俺を心配して

 友達が家に来てくれるそうな。本当に有難いし、本当はそんな温かくされる資格なんて無い俺なのに、彼女も友達も本当に良くしてくれた、良くしてくれる。有難い。ほんと泣けてくる。有難う。みんな。お別れした彼女も俺の事を思って別れた後まで心配してくれたのに、何も与えられず、ただただ与えてもらうばかりだった俺。こんな最低な奴なのに、本当にありがとう。いつかきっと、必ず、恩返しがしたいです。

 さようなら 2007年、今までの甘えていた自分もさようなら。2008年は超絶頑張るぞ!


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、25 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5