X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

先月 2013年11月 来月
01 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
X68K.NET TOP
X68K.NET::   .
     Admin Diary.
三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
昨日(24日) 今日(25日)
北の風 のち 西の風 くもり 夜 晴れ 北西の風 のち 南の風 くもり 時々 晴れ
0%/ 0%/
0%/ 10%
0%/ 0%/
0%/ 0%
14℃/2℃ 15℃/0℃
HNStenkiJP v0.59

2013年11月01日(金) [永年日記]

[天気:晴のち曇]

#1 [携帯] 続iPhone5sシャンパンゴールド絶好調!!!



 ここまでオイラの iPhone5s に青画面なし(*´д`*)アハァ

 …しかし、ケース装着していると本体フレーム色が何色だかサッパリ分からなくて意味ないでつな(´・ω・`)

 そんな、iPhone5s でヘイデイ三昧のオイラですが、手元に残っていた携帯電話の大処分市を開催なうで御座います。皆様もしよろしければ、iPad Air 購入資金を援助すると思ってご入札頂ければ幸いに御座います〜。よろしくだお〜(*´д`*)アハァ



 ↑本日終了の iPhone4s があります。ケースも一緒に出品してますので、もしよろしければドジョ〜♪


2013年11月10日() [永年日記]

[天気:くもり]

#1 [apple][携帯] AppleCare+を電話で購入してみたお



  AppleCare+のページ にAppleCare+の購入は電話でも可能とあったのでサポートに電話して購入してみたお。appleの国内サポート拠点は国内数カ所しか無いapple直営店舗のみで少々使い勝手が悪いのだけれども、この不便を補うように電話での対応が充実しておりAppleCare+の購入もサポートに電話をするだけで可能となってる。

 iPhone5s機種変更購入時に au回線の残り契約期間が1年程しか残っていない為キャリアのAppleCare+分割購入を選択しなかったのですが、しばらく iPhone5s を使ってみたらとても繋がりた良く通信状況が良いので、折角どこでも繋がる 4G LTE 800MHz なのだから出先でも思いきり楽しみたいと思うようになったので今回は購入後30日間加入可能な一括支払いのAppleCare+を選択してみました。au契約期間終了の1年後の売却の時の為にリセールバリューにもなるかなーなんて期待もあったりします。

 ともかくこれで安心してガンガン使えるゾ〜!!!(*´д`*)アハァ

  iPhone 5s/5cの店内部品交換修理をApple Storeが開始する予定 もあるそうなので、Appleのサポートがますます充実すると良いですな〜。


2013年11月13日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [携帯][iPhone] 早速AppleCare+のお世話になるの巻



 先日購入(加入)したばかりの AppleCare+ ですが、さっそくそのサポートのお世話になりました。絶賛お気に入り活用中の iPhone5s に充電器を追加しようと購入した iPad用USBパワーアダプタを振ると、カチャカチャ中で部品が暴れているかのような音が(・_・;)これはもしかすると内部の部品が脱落してショートなどの危険もあるかも知れないと不安になり Apple サポートに電話で相談したところ、代替の iPad用USBパワーアダプタを送って頂ける事になりました。

 Appleサポートに相談したのが昨日。配送の西濃運輸の方が最初の配達にいらしたのが午前中なので、1日と掛からずのスピード配送です。さすが Apple Japan さんですね。そして届きましたのがこちら。





 振るとカチャカチャ音がするiPad用USBアダプタは 10W のものなのですが、届けて頂いたのは 12W のものでした。見た目は同じような感じでワールドワイドコネクタの部分が分離するのも同じでコンセントのジャックが格納できるのも同じです。これは当然ですが問題なく充電できました。10W の方も電気的には問題なく使用には差し支えないと思われるのでそのまま使っても良いとの事でした。なんだか予備としてもう一個 USBアダプタ貰っちゃったみたいに。

 AppleCare+ のサポートはこのように、AppleCare+ 対象機器に必要な、後から買い足した周辺機器についてもその保証の対象となるので、日常の利用で損傷や不具合発生の可能性が高い接続ケーブルや USBパワーアダプタなども保証してくれるのでとても安心できます。

 この手厚い保証対応がある事を思えば、Apple純正の USBパワーアダプタや Lightning ケーブルなども決して高価なものではなく結果的にとてもお得な相応の価値あるバリュープライスであると思います。AppleCare+ を購入しているユーザの方には Apple 純正製品の購入をお勧めします。

 粗悪な互換品のUSB ACアダプタなどの使用はとても危険です。ご注意下さいませませ。



2013年11月17日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [散歩] iPhone5sとお散歩2013『ktailabほぼ基地局マップを更にほぼに近づける試みの巻』









 全てiPhone5s片手持ち撮影ですお。もしもお気に入りの場所がありましたらばロケ地はEXIFにGPS位置情報残して御座いますのでフンガッフッフ。一応全て公共の場で立ち入りに制限がないところでつお。(*´д`*)アハァ

 という訳で本日のOFFは近所の携帯基地局めぐりをしてみますた。 ktailabほぼ基地局マップさん を拝見させて頂き、ほぼ基地局マップが完成していて凄い!と思ったのでオイラも基地局位置のプロットに参加させてもらいたいという事で近所の知っている基地局でまだ載っていないものの位置情報を投稿させて頂きますた。ぽちっとな。

 全行程16141歩、10.492km、消費カロリー646.3kcalですた!!!頑張った!!!オイラ、頑張ったお!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 auの基地局を2局、softbankの基地局を3局の合計5局分をGPSデータを取得して専用のページからポチッとしますた。いつかktailabほぼ基地局マップに掲載されるといいな!!!(*´д`*)アハァ

半日くらい近所の基地局めぐりをしてみて:

 docomo、au、Softbankモバイルの各基地局を巡ってみての一番印象に残ったのが、基地局敷地内の整備、整理整頓や雑草の伐採などに運用ポリシーなのか、とても差があるなと感じました。

 docomoやsoftbankの基地局は定期的に雑草を刈ったりして基地局敷地内の整備・保守を行っている様子がありますが、KDDIグループ系の au や UQ WiMAX の基地局は雑草などが伸び放題で保守されている様子がまるでなく、基地局敷地内がほぼ『ジャングル状態』です。特に UQ WiMAX の基地局は草どころか木が生い茂っていて UQ WiMAX の基地局の特徴の GPS アンテナがどこにあるかさえ見えないくらいでした。

 こういう部分でもネットワーク・インフラに振り向けられる資本・予算に限りがあり厳しい経営状況にあるのかなぁと感じられて au ユーザとしては少し不安に感じるところです。

 基地局の運用一つとっても携帯キャリア各社で特徴があり興味深いと思いました。

近所の UQ WiMAX のほぼジャングル基地局:


大きな地図で見る

 google map の撮影時期が 2011年で、それから2年後の現在は、画像の草が木に成長して更に凄い事になってます。つまり UQ WiMAX は長年この基地局を放置したままにしているという事です。経年で草木が枯れ、これからの冬で乾燥し基地局設備の熱などで発火したら危険だと思います。

 ソフトバンクモバイルですら行っている、人員を割いた定期的な基地局の見回り点検・監視・メンテナンスなども全く行わず、リモートからのポーリング監視だけなんですね…。この様子で放置するという事はカメラも入れてないよね…。KDDI 系は積極的にリスク取った経営してるなぁ…。

おまけ(基地局設備がまだ見えた頃の同UQ WiMAX基地局):

  基地局設備がまだ見えた頃の同UQ WiMAX基地局

 元はツーカーセルラー東京の鉄塔だったのですね。


2013年11月18日(月) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [お散歩] UQ ジャングルMAX!!!



 昨日の記事に続き、現在の近所の UQ WiMAX 基地局のジャングル状況ですお(*´д`*)アハァ

 このジャングル密林の中に空冷の空中線電力アンプがあり、個人的にそろそろこの冬の枯れ木枯れ葉で危険が危ないと感じたので UQ WiMAX に通報しますたw

 蔦・草だけでなく木も育っちゃっているので根っこから抜くのが少し大変かも知れませんが抜いた後は『やさし砂鎌いらず』とかでその後雑草とかの芽が出ないようにすれば安価に解決できると思われ。

#2 [iPhone][Apple][携帯] サードパーティ製品 Lightning USB Cable を購入してみるテスト



 手持ちで既に Apple純正 Lightning USB Cable 2本あるのですが少し長めのケーブルで Apple純正の 2mのものより細めのケーブルが欲しかったのでサードパーティの製品としてはネット上でも比較的評判の良い HanyeTech さんの Lightning 2m USB Cable を購入してみました。358円(送料込)という驚異の安価な製品です。

 最初に頂いた製品は何故か数回の使用で使えなくなってしまったので購入した jnhショップに相談したところ、動作確認を更に厳重に行った代替品を送って頂ける事になり無事使用できない問題は解決しました。

 この価格でもしっかりサポート対応して下さる jnhショップさんは凄いですね。もちろん Apple純正でもなくMFI認証を受けた製品でもないので今後の iOSアップデートで使用できなくなる可能性も無い訳ではないですが、評価できる製品レベルと思いました。

 Apple純正『2m』の同ケーブルと比較して、『細い』『柔軟』『1/10の価格と安い』という特徴があります。



補足:



 HanyeTech さんの Lightning 2m USB Cable は、Lightning側、USB側共にコネクタの寸法・形状などは Apple純正とほぼ同一。USB側のUSBマークの印字ルールが『ユーザに対してユーザ側ではない』という若干の違反はありますが、その他はケーブルの太さ・柔らかさなどは Apple純正と比較しても遜色ない出来です。

 電気的な部分では若干、インピーダンスや直流抵抗の値が純正のものとは異なります(僅かな差です)。一例として iPhone5s では充電制御に関連して若干充電時間が伸びることがありますが、一般的な利用でその差を体感する事はないと思われます。

 iPhone5s iOS7.0.4 にて、充電、同期の動作を確認しました。

 ライトニングケーブルは純正でも脆いというユーザの声があります。そのうち HanyeTech さんのケーブルの方が品質的に上を行ってしまうのではないか、そんな感想さえ持ちました。


2013年11月20日(水) [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [携帯] 初めてモバイルバッテリーを買ってみるテスト

  たびさん がモススメとご紹介なさっておられますたので、これはきっと、めくるめく着ぐるめる世界が待っていると思い、 ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 大容量かつコンパクト 147x62x22mm 2USBポート同時充電 iPhone5/4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付) Astro M3+adapter をポチっとな。

 これで2回目となるAmazonプライム無料体験(自動アップグレード解除済み)のお急ぎ便で発注( ゜д゜)前日の23:30くらいにポチって翌日夕方に着荷。千葉市川Amazon倉庫さん乙!!!



 13000mAhという大容量( ゜д゜)なので、それなりにずっしりと来る重さはありますが細身のデザインなので手に握れば扱いづらい感じはありませんな。極普通の一般的で普遍的な日本人ならば誰しも毎日羊羹を持ち歩くものですから、羊羹に比べればどーという事は、どーという事は。

 バッテリ本体にはLEDランプなんかも付いちゃっていたりなんかしたりなんかしたりして、寝室の枕元や日々のダンジョン通勤では照明として便利。松明よりずっとイィ!!!ちなみにこのLEDランプは連続20日間点灯可能だそうで緊急時にもマジ助かるかもかも。

 付属のマイクロUSBケーブルなんかも柔軟で良さげなケーブルだし、USB ACアダプタも5V2Aのしっかりしたもので、こんなに素晴らしいセット内容でこの価格!!!たったの2980円!!!分割金利手数料のついでに商品代金もシャバネット負担!!!とジャパネットの社長さんみたいに声が裏返っちゃいそう。いやホントこのmicro USBケーブルは良かコネクタだし良かケーブルだなぁ…Apple純正Lightningケーブルもこうなってほし…ゲフンゲフン。

 しかもこの製品、18ヶ月という長期保証!!!Amadaに負けないレオンに皆も急げ!!!言ってる意味が分からないだろうけれども。…日本語による電話サポートもしっかりしているそうなので安心だね!!!

 さて早速、無駄にiPhone5sを自動ロックなしでHeyDayしまくり充電残量を40%にしてからこの ANKER Astro M3 に接続して充電してみた!!!そうしたらどうだ!!!しっかり充電されるじゃないか!!!しかも急速で!!!2.1Aのポートと1Aのポートがあるので2.1Aの方に接続してみたぞーッ。これは(・∀・)イイネ!!充電中の発熱も全くといっていいほど無い感じでさっくり充電完了。充電後の残量も余裕ありまくりの様子。うっはこりゃたまらん癖になるお!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 という訳で、モバイルバッテリ初体験のオイラも禿げしくモススメの一本なのであったった。

 ANKERのモバイルバッテリはここで紹介した以外にも容量・サイズの異なるものがラインナップされているのできっと皆にピッタリの一本があるはず!!!さぁ、これはもうポチるしかないお!!!

Ankerモバイルバッテリー特集:




2013年11月24日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [漫画] 好きだけど、続けられない。その葛藤に向き合って描かれた良作

  第63回ちばてつや賞入賞『コンプレックスエイジ』

 『好きだけど、続けられない。その葛藤に向き合って描かれた良作です。何より、「マンガが描きたくて堪らない」という想いが画面から溢れているのが、最大の魅力です。』


2013年11月25日(月) [永年日記]

[天気:くもり]

#1 [] ゴルフたんのメータがピーンチ!の巻



 ゆっくりと一定速度で走っていたその時、何故か俄にメーターの針が…ダンスしだしてビックリ。全ての針の指示が0に落ちて、そこから跳ねるように激しく動き、各種ワーニングランプが点灯…。これはECU落ちでもしたのかと思ったが操縦系には影響ないようで走行に支障はない様子だったのでしばらく様子を見ていたら正常な状態に復帰しました。不具合症状の継続時間は5秒〜10秒くらい。いやぁ驚きました。

 翌日、購入店のディーラに持ち込んで車載コンピュータの点検をしてもらったのですが異常なし。念の為メータユニットAssy.の交換をして様子を観ることに。他の重要部分のユニット・ネットワーク以外となるメータユニット自体には異常検出したり記録する機能はないようです。

 今どきの車は修理・メンテナンスと言ってもユニットごと交換するしかないのでプロにお任せするしかないですな。

 という事で2〜3日中にピットインして作業時間は30〜40分くらいで交換してもらえるそうなので良かった良かった。

 ところで、昨日洗車道したので今日これから雨が降るそうです…。あう…。

#2 [X68] mach2p SIMM DIP-SW(DIPスイッチ) 設定のコツ

 満開製作所製SCSI-2/メモリ増設複合ボードmach2pのSIMMメモリについて、添付マニュアル通りに設定しても正常に動作せず使用できないという不具合のご相談を頂き、チェックしてみました。

 結論から先に書きますが、DIP SWの設定をマニュアルの記載を少し変形して解釈し設定すれば問題なく動作し当該不具合は解消、解決できる事が分かりました。謎解きパズルや数学的要領ですね。とか、取ってつけたかのように言う良晴であった。

 DIP SWの設定、その一例を示します。(1がON、0がOFFです)

 mach2pマニュアル記載内容、本体2MB、SIMM4MB増設の場合:

 1010 1110

 今回検証した内容、本体2MB、SIMM4MB増設の場合:

 1000 1010

 mach2pマニュアル記載内容、本体2MB、SIMM8MB増設の場合:

 1110 1110

 今回検証した内容、本体2MB、SIMM8MB増設の場合:

 1000 1000

 ※限られた時間内での検証なので上記の内容は全て無保証です。mach2pには複数の製造ロットのものが存在します。全てのロットについて検証した訳ではありません。

 数字の並び方に注目して下さい。瞬間に見ただけでは全く異なるまるで見当違いの配列に見えますが、よく見ると DIP SW を 180度回転させて見た時の並び方になっています。(単純に論理反転とかそういう事ではありません)つまり、マニュアルの誤記、DIP SW の実装間違いか、あるいは、アートワークの時点で何か問題があったのか、今となってはいずれの原因かは定かではありませんが、恐らく当時は、マニュアル誤記を訂正する改定があったか、訂正記事の添付があったものと思われます。

 いずれにせよ、設定する時にだけ少し注意すれば解消できる問題なので、(当たらなければ)どうという事はありません。バスマスタ高速転送のSCSI-2とメモリ増設機能を複合搭載したmach2pはX68K史上他に類を見ない輝く存在の拡張ボードです。

満開製作所mach2p最終ロット添付注意書き書類:



 この担当者の方の見解としては、mach2p最終ロットに限り16MB以外のSIMMが利用できないという事のようです。私の手元で検証したところでは、16MBのSIMMについてもDIP-SW設定についてマニュアルの記載と実際との相違がありましたので、ここに記載している問題とはまた別の問題が存在する可能性がありますね。引き続きこの問題については調査してまいります。

リファビッシュ動作確認済mach2p販売:



 リファビッシュ動作確認済mach2pを若干数販売致します。販売価格35000円(日本国内送料込)ご希望の方には動作確認済SIMMメモリをお付けします。

 ご購入のお申込みはいつものナッガーイサーン nagai@x68k.net まで。

 多数のお引き合いを頂きましてありがとう御座いました。今回の限定数販売は終了致しました。


2013年11月30日() [永年日記]

[天気:晴れ]

#1 [] ゴルフたんのメータの針がダンシングインザサン



 タイヤクリーナ&ワックス掛け過ぎ注意。ESP作動こわい。

 参考URL:


 今回は再現性は低いものの警告灯異常点灯・メータの指針が暴れる症状が数秒間継続したという事で念の為メータアッセンブリを交換することになりフォルクスワーゲンカフェにピットイン。



 異常の疑いがあり取り外したメータパネルアッセンブリ。made in slovakia。交換後のメータはODDメータなどの同期を通じて完全に元のメータ同等の元通りになる予定だったけれど、ウィンカーのカッコンカッコン電子音がその後に出たモデルのものにバージョンアップしていた。…以前のものの方が好みなのだが…。ま、いっか。どっちでも…。

 メンテナンス込フルサポート5年保証で全てプロにお任せで安心して乗る事に専念できるので、とても有難い・心強い・嬉しいサービスです。若い頃は車に散々苦労したけれど、大病した後のこれからの余生はのんびりゆったりいきたいものですな〜(*´д`*)アハァ


X68K.NET::   .
     Admin Diary.
X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
TweetsWind

最近の日記
2017年03月30日
相変わらず、ぼちぼちでんな
2016年12月05日
決算
2016年09月26日
増資
2016年08月29日
初めての起業を振り返る
2016年08月24日
お久しぶりです
2016年03月25日
増資実施のお知らせ
2016年02月23日
Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
2016年02月22日
本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
2016年01月08日
メイド服が似合う車好きの女子を募集します
2016年01月06日
X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
2016年01月02日
新年おめでとうございます
2015年12月31日
今年も一年ありがとう御座いました。
2015年12月29日
インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
2015年12月27日
寒かったですね〜
株式会社106年末年始の営業について
2015年12月26日
社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
三井住友VISAカード


以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



amazonマイショップ
RSS
RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5