X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年05月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(30日) 明日(31日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 のち 南東の風 くもり
    0%/ 0%/
    10%/ 20%
    10%/ 10%/
    30%/ 30%
    31℃/17℃ 31℃/19℃
    HNStenkiJP v0.59

    2017年03月30日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [社長の独り言] 相変わらず、ぼちぼちでんな















     日本全国106億人のバビンチョ!な皆様、ニャマステー!ヽ(=´▽`=)ノ

     この日記はどうでもいいことだらけなので、どうでもいいことを書きますが、長らく使ってきた iPhone に疲れてしまったので今度は Android スマホにしてみますた。

     総務省さんのお声掛かりで一時期携帯一括0円販売は自粛されてきましたが、最近になって一部では復活しているようです。もちろん表立ってそれを宣伝するのは憚られるらしく、家電量販店や激安携帯電話専門店などの週末特価や裏メニュー的な形で販売されているようです。

     ちょうどソフトバンクさんの携帯が契約更新月だったのとデータ通信プランの容量が少なすぎて業務に支障をきたしていた為に経費で携帯契約をMNPすることに。業務に支障があるのならば経費支出もやむなし。代表取締役の決裁で承認。

     携帯を変える時にはいつもお世話になるテルルモバイルさんとノジマ電気さんに電話で相談し近くて黒の在庫のあるお店に Go. 今回はノジマさんでうまいことやってもらいました。

     謎の割引オンパレードで Xperia XZ MNP 一括0円(但し一括0円なのに何故か謎の頭金3000円が必要)で、尚且つ、22000円のキャリアからのキャッシュバックをゲット。おぉ、なんとお得なのでしょう。得しましたね、会社が。私個人の携帯もこの手でいこう!

     動作サクサクだし、お風呂でも使える防水だし、QuickCharge3.0で充電も速いし、キャリアの通信速度もなかなかのものだし、4G LTE の VoLTE の通話品質も良いし、なかなかえぇんでない??ヽ(=´▽`=)ノ

     海外版の F8332 と違って内部ストレージは 32G しかないので適宜内部ストレージを SD 拡張で〜♪ Android SDK を入れて adb コマンドでストレージのマウントが変更できます。簡単!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

     なかなかお勧めなのであります!

     そして記念すべき Xperia XZ カメラのファーストライトは、これ。



     味噌ラーメンですた!ヽ(=´▽`=)ノアホ


    2009年03月30日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [カメラ] お散歩カメラ見沼代用水西縁桜情報




    ※全て smc PENTAX-DA40mmF2.8Limited 絞りMAX + PENTAX K10D

     X68K.NETお散歩カメラ見沼代用水西縁の桜情報でーす。お天気が良い日は、これからほぼ毎日お伝えする・・かも知れません(^^)。桜のほうは、まだまだつぼみも多くて咲きはじめ〜といったところなのですが、日当たりのよい場所の桜は既に5分咲きくらいにはなっているものもあって、見沼代用水西縁桜並木の周遊道には既に多くの花見お散歩の方々で賑わいを見せています。

     これは毎度のことですが、私が必死になって桜を撮影していると、道行く方々のほぼ全員が話しかけて下さいます。大丈夫です!不審者ではありまそん!こう見えてもきちんと仕事してますから!ご近所の奥様方の井戸端会議であそこの永井さんは一人暮らしでずっと家に居るけど、いったいどういう人なのかしら?なんて言われたりしていませんから!えぇ!ご心配なく!www


    2007年03月30日(金) [永年日記]

    [天気:雨のち晴れ]

    #1 [Asterisk][PC] AquesTalk を利用して留守番電話メッセージを作ろうの巻

      音声合成ミドルウェアAquesTalk(株式会社 アクエスト) を利用して留守番電話メッセージを作ろうの巻。Asterisk PBX なら .wav ファイルのまま再生してくれます。通常の電話機の場合はアナログにスピーカに受話器を近づけて録音するのも楽しいと思います。自分で音声記号列を記述し、調整していくので、なんとなく自分の喋る癖というか、イントネーションに近い感じになるかもですねぃ。いあまだだいぶ不自然だけれども。なんとなくデパートのアナウンスみたいな(^^; 大阪弁バージョンを誰か作って下さいよろしくw

     - 「この音声は、アクエスト社の規則音声合成ライブラリにより生成されています。」 -

      X68K.NET留守番電話メッセージ(8kHz,16bit,mono:523KBytes:!容量・音量注意!)
      X68K.NET留守番電話メッセージreverbあり版(8kHz,16bit,mono:523KBytes:!容量・音量注意!)

     最後にちゃんと、ジーク・バビンチョも言ってくれますw

     続いて、AquesTalk を利用して番号通知リクエストメッセージを作ろうの巻。ぷららの コレ みたいなメッセージにしよう。上の留守番電話メッセージを作った時より少し慣れてきたみたい。

     - 「この音声は、アクエスト社の規則音声合成ライブラリにより生成されています。」 -

      X68K.NET番号通知リクエストメッセージ(8kHz,16bit,mono:152KBytes:!容量・音量注意!)
      X68K.NET番号通知リクエストメッセージreverbあり版(8kHz,16bit,mono:152KBytes:!容量・音量注意!)

     reverbあり版については、sox にて音量調節も同時に施してあります。これは AquesTalk の出力のままだと電話の応答音声としては音量が若干大きめだからです。コマンドラインでは下記のように指定します。

    ---
    % sox num_req.wav -v 0.45 -r 8000 -c 1 num_req2.wav reverb 1 220 50 50
    ---
    
     reverb が不要の方は上記の reverb 〜 を削除すればOKです。

     この続きは、 第10回開催オリゲー・フェスタ☆68 にて発売される、 ごった煮CDVol.21 に投稿する、Asterisk PBX で作る家内電話交換機でバビンチョ!(概要・活用事例紹介)にて。※予定は変更となる場合があります。

     ごった煮CD編集長ARXさんオリジナルの保留音もある、かも。※予定は変更となる場合があります。

     また、サークル・バビンチョ!では、『X68K.NET - IP電話の設定全部丸出し - Asterisk PBXをサクサク使う(実際の構築例・設定例)』を配布予定です。僕んちの Asterisk PBX の設定を仲間内バックアップしてくださる方は是非。曜日・時間帯指定自動留守番電話機能、FAX自動判定受信FAXサーバ機能、コピペで簡単着信振り分け機能など。既製品のFAX付電話機でできるような簡単なところはもちろん全部入りで、通話音声品質を左右するちょっとしたチューニングまでを含める予定です。※予定は変更となる場合があります。


    2006年03月30日(木) [永年日記]

    [天気:くもり時々晴れ]

    #4 [カメラ] PENTAXびいき

     引田天功さんが僕のカメラと同じPENTAX *istDS2を使っているという噂が。だから何って事もないのですが、彼女が撮ればきっとイリュージョンな絵がw

    #3 [カメラ] お買い得品

     この写真は露出オーバーでぶっ飛ばしてみたwこのようにすると物撮りなどで写ってほしくない埃や机の汚れなどを物理的に吹っ飛ばすことなく写り的に吹っ飛ばす事が可能です。写真って真を写すって書くけど実際は違ってめちゃくちゃ操作可能ですね。

     一眼レフタイプのデジカメとコンパクトデジタルカメラいわゆるコンデジって奴は、使い勝手と用途が全く異なるので両方あると便利。なのだけど、うちにある昔から使っているコンデジのOLYMPUS C-3030 ZOOMはもうどうにも寿命みたいで普通に撮るのもムリっぽい。仕方が無いのでもう一つ準備しておくかなと。今日ネットで見かけたお買い得品を注文してみた。実物がどんな感じなのか届くか楽しみw




    #2 [X68][Nereid] ネレイド未使用(ヤフオク)

     どこかで見覚えのある拡張基板だだだ!ってかネレイドです。最初の量産版の生産数によるコストからすると少々お高い気もしますが、需給が逼迫している世界なので仕方ないのかな。ネレイド白薔薇生基板のほうも在庫が少なくなってきましたし、やっぱりもっと少ない数量から生産できれば良いのですよね。ご迷惑をお掛けしている皆さんには本当に申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。何とかできる限り良い方向にもっていけるよう努力します。

    #1 [WEB][SERVER] X68K.NETお天気ライブカメラ

     最近、 X68K.NETお天気カメラ の画像が取得できなかったりして調子が良くないと思っていたら、途中のHUBが調子悪いみたいでパケットがずっとループしちゃうみたい。メルコ(現バッキャロー)製のHUBなのでまぁ仕方ないかな。てか、NC1000-L10というWebカメラ、頑丈ですなー。毎日太陽光浴びてるのに1年以上経過して尚、画像撮れますよ。直太陽光でCMOS焼けないのかなぁと、ずっと楽しみにしているのですがw

     カメラのシャープネス少し上げて赤外線ランプONにしてみました。何か写ったら面白いのになぁ。

     >やっぱりHubならアライドでしょう  セナさん、これは修行であって運用ではないのです。運用している外部との接続にはHUBは一つも介在させません。ONU直結です。ONUも何故か予備を持っています。必死の形相の修行ですw内部のプライベートネットワークは僕と仲間内で色々と修行しています。ソフマップのジャンク箱にあった300円の駄メルコのHUBがいったいどれくらい動いてくれるのか、いやむしろ早く壊れて『駄メルコやっぱダメダメ!w』と言いたいのがバレバレですがあくまでもそれは極秘事項なのです。もしもこのHUBが駄目になっても更に後ろには米屋さんから頂いた火を噴くプラネクースのHUBが控えています。もう一つプラネクースのHUBが動いてますがこちらは今のところ元気です。

     セナさんのアライドのもそうだと思いますが、本番用にはオートネゴのHUBとかはちょっと怖いですね。というのはちょっと古いかな。最近はプロの現場を見ていないのでよく分かりません。

    この記事へのコメント
    Re: X68K.NETお天気ライブカメラ by 生駒のセナ    2006/03/30 19:48
    やっぱりHubならアライドでしょう うちで使ってるHubはアライドですよ

    2005年03月30日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [ISP] スピードネット、無線アクセスサービスの受付終了。サービス終了も検討

     えー。うちの近所にあるアンテナも撤去ですか?


    2004年03月30日(火) [永年日記]

    [天気:曇りのち雨]

    #1 [NET][ISP][NTT][VoIP] VoIPアダプタ新ファームウェア Ver2.63


    2003年03月30日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [リレー日記] スパイウェア


     潤ちゃんの日記を読んでいたらスパイウェアなるものの事について触れられていた。スパイウェアなんて初耳。何よソレ?と思ったのだけど彼の日記らしく詳細についてはいつも通り何も書かれていなかった(密かに注文の意)ので検索してみた。

     スパイウェアとは、人に分からないように個人情報を収集するように作られたもの全般をいいます。だそうです。


     ウイルス対策ソフトでも検出できず、場合によってはリソースを消費してその環境の動作を妨げることもあるとか。それは大迷惑。放置しておけませんね。

     takk さんの記事によれば、Ad-awareというアプリケーションで検出・削除できるようです。私もやってみました。


     使い方とその方法は下記 URL を参考にどうぞ。


     上記サイトに掲載されている通りやれば大半は検出・削除できると思います。

     私の環境には、webHancer というのが入り込んでました。いつから入り込んでいたのか全く気付きませんでした。ダメねぇ。

     セキュリティを気をつけている人で Windows 上級者の方は、
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
    
     とかを頻繁にチェックして変なのが実行されてないかとか確認しているかも知れませんが、上級者の方であってもそれは『手間』だったりするので、Ad-aware などのアプリケーションは便利でしょう。

     あと 窓の手 などで自動実行タブでも確認できますが、初心者の方は表示されてもどれがスパイウェアか判断できないかも知れませんので、そういう時にも使えますね。

     でも、私の環境で見つかった webHancer はスパイウェアの代表みたいなもののようで、検索したら多くの情報が得られました。自動実行には webHancer Agent という名前で登録されるようです。窓の手で見たら削除した自動実行プログラムの方に入っていたのでいつだか自分で削除したもよう(^^;ダメねぇ。

     潤ちゃんのところでは数種類のスパイウェアが見つかったそうだけど、他にはどんなのがあるのだろうか。もし良かったら教えてね。

    #1 [独り言] 入れ歯が痛むw

     タミヤパテのようでそうでない紫外線で固まる系のパテで形成した前歯がちょっと変形して唇の裏に当たって痛いよw

     サイボーグってのも大変なのねぇ。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5