X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年03月 来月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(25日) 明日(26日)
    南東の風 のち 東の風 くもり 北の風 くもり 時々 雨
    0%/ 0%/
    10%/ 10%
    20%/ 60%/
    60%/ 60%
    12℃/2℃ 8℃/3℃
    HNStenkiJP v0.59

    2011年08月05日(金) [永年日記]

    [天気:くもり後雨]

    #1 [X68][Nereid] ねれいど!頒布プロジェクト受付開始!

    ねれいど!頒布プロジェクト(不思議パワー水野商店)

     PRAY FOR JAPAN. X68同人ハードは世界を救う!ねれいど!頒布に参加して、割引額相当を大震災被災地への義捐金として寄付し、電話レンジ(仮)のマネジメントユニットとしての X680x0 の本気で日本を応援しよう!

     X68K.NET もX68030/X68030 compact等総リフレッシュ作業受付にて特別協賛しています。ねれいど!は不思議パワー水野商店様所有の Nereid-X 正式ライセンスにて、ねれいど!ブランドとしてX68同人頒布されるX68同人ハードウェアです。

     ねれいど!頒布プロジェクト開始に伴い、旧来の開発・製作・頒布元の X-PowerStation. から直接行われていた Nereid-X 頒布プロジェクトは受付を完了し、不思議パワー水野商店様のねれいど!頒布プロジェクトに集約する事となりました。X-PowerStation. Nereid-X 頒布プロジェクトに仮予約を頂いた皆様には個別にご連絡致しますので、お手数ですが、不思議パワー水野商店様のねれいど!頒布プロジェクトに再度のお申込み・御参加をお願い致します。

     Nereid-X 著作権者・製作責任者として、不思議パワー水野商店様のねれいど!頒布プロジェクトを X68er の同志の皆様に、X魂のバビンチョ!にて猛烈に推薦致します。一切品質を落とさずにここまでコストダウンする事は本当に凄い事だと思います。是非、お友達の皆様をお誘いあわせの上、お得にバビンチョ!をゲットして更に日本復興だぜ!

     基板のレジストですが、黄色はどうなんですかね、黄色は私も結局、チョイスした事はなかったですが、どうなんですかね皆さん(笑)。




    2006年08月05日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][Nereid] 第二次ネレイド・インパクト?

      X68にUSB-JOYPADが繋がる のって楽しいよね!やっぱ面白い!無線マウスが繋がったらもっと感動するかも!・・・って、今更ながら僕が言うのもちょっと変かも知れないのだけど(^^;アヒャッ

     ネレイド復活再生産のほうにも更に何件かお申し込みが(^^;生産数決定しちゃいましたよ。どうしよ(^^;

    MC68000 Maniacs!さん 早速お楽しみ頂いたようですが、コンパクトの電源のほう、夏場でもありますし、もうそろそろメンテナンスしておきましょうかね!コンパクトの電源の取り出し方法が分からなければこの週末に動画をアップしましょうか?

     カカカ、カメラはどこだ!?と思ったら、動画撮影機能つきのカメラは彼女にもっていかれたまんまでした。後で取り返してきます。

     予告タイトル『X68電源修理刑事ラッキョマンはcompactXVIの電源装置を0.05秒で取り外す事ができるのである。』サブタイトル『そんなの絶対ムリw』

    この記事へのコメント
    Re: 第二次ネレイド・インパクト? by X68000 Maniacs!    2006/08/05 07:56
    お世話になっております。 早速手持ちのパッドをつないで遊んでみました。 USBパッド...

    2005年08月05日(金) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #5 [独り言] ヒデさんすみません!

     忙殺されてしまいますたが明日発送予定です。ゲフンゲフン。

    #4 [X68][Nereid] ネレイド部品仕入れ

     加えてUSB電源周りとSL811HSTを発注。都合でSL811HSTを多めに仕入れ。X68開発者向けに少量在庫予定。@700円(消費税不要)くらいでどうぞ。生基板購入のその筋の方は生基板に同梱可ですw

     ネレイド部品パワー充填28%

    #3 [X68][Nereid] 想田電子工業設計1課(X68kシリーズ)


     X680x0を利用する上でネックとなっていたSCSI-HDDの問題をUltra160/320やシリアルATA変換などで解決する話題や、ネレイドUSB部の接続実験など、その筋なコネコネの話題満載!ネレイドシリアルナンバーもご提供下さる想田電子工業さんの今後の活躍から目を離せません!

    #2 [X68][Nereid] ネレイド予約枠再び満杯

     お申し込みがありましたのでネレイド予約枠が再び満タンになりました!仮予約なさった方でご入金がまだのお返事待ちが2つありますので、引き続きキャンセル待ち登録を受付けます〜。迷っていらっしゃる方はゼシ!

    #1 [X68][Nereid] ネレイド部品仕入れ進捗

     バッファと電源周りとispLSIとメモリとUSBコネクタを発注。メモリはやっぱり1パックの漢買いしてしまいーさながらメモリ商人って程でもないけど素人にとっては以下(ry、素人が電子部品をこんな大量に在庫してどうすんだか真空パックし直すの大変wメモリ漢買い記念としてX68ユーザーの皆様にはネレイドでもお馴染みHYNIX GM71VS65163CLT-5を1トレー192個を何とお買い得な超特価96800円にてご奉仕エーwアヘアヘ。一丁43円の豆腐を買うか買わないかを迷う33歳目前毒男にとってネレイド部品仕入れは金額の桁が違いすぎて脳味噌チョリソー。イエィ!

     只今のネレイド部品仕入れ率20%


    2004年08月05日(木) [永年日記]

    [天気:曇り]

    #4 [Kさん] パソコンの消費電力

     大好評!IP電話de黒電話同好会主宰Kさんの『目の付け所がKさんです』のコーナー。本日はパソコンの消費電力についてバビンチョして頂きました!

    ---

    永井さん

    こんばんは

    エコワット関連の記事
    読ませていただきました。

    あまりの暑さに耐えられず、先月省電力PCを導入したのですが、このPCが一
    体どの程度省電力なのかが気になり、

    ワットチェッカー(サンワサプライ)

    で調べてみることにしました。

    省電力PC
    M/B VIA EPIA-M
    CPU Nehemiah 1GHz(オンボード)
    MEM DDR(512MB), FDD 1基, HDD 1基, CD/DVD MP5125A(RICOH)
    待機時 0.13A, 7W(キーボードからの電源投入有効)
    BIOS画面表示時 0.78A, 75W
    XPログイン画面 0.50A, 49W
    PowerDVD再生時 0.69A, 67W

    非省電力PC
    M/B CHAINTECH CT-9EJL(i845E)
    CPU Celeron 2.6GHz(Northwood)
    MEM DDR(1GB), FDD 1基, HDD 3基, CD/DVD ND-2510A(NEC)
    待機時 0.01A, 0W(キーボードからの電源投入無効)
    BIOS画面表示時 1.25A, 125W
    XPログイン画面 0.98A, 96W
    PowerDVD再生時 1.44A, 140W

    省電力PCは非省電力PCと比較すると性能は落ちますが、約半分電力で済むよ
    うです。

    電気料金シミュレーション

    を行ってみると、どの程度の料金になるのかがわかりますね。

    ---

     おおお〜。倍以上の差がありますね〜。省電力PCのほうで待機電力についてですが、待機時にはやはりこの程度は電力が必要ですよね。一つの電気製品で7Wだとしても10個では70Wですよね、Kさんの例で言えば省電力PCが一台稼動できてしまう計算です。これは無視できない!

     エコワットのことをすっかり忘れてましたが僕のPCや68とかも計測してみよ〜っと。

     消費電力に興味ある人、節電に興味ある人はこのような消費電力テスタを用いて調べてみると面白いですよ!

    この記事へのコメント
    Re: パソコンの消費電力 by あく蔵    2004/08/07 00:16
    エコワット懐かしいじゃん(笑。

    #3 [独り言] 日記の更新が滞る件について

     パソコン置いてる部屋にクーラーが無くて(汗 いあクーラーのある部屋にもパソコンは有るんですけどありがちな感じでネットワークプレイヤー専用みたいなPCでキーボード死んでて・・っていまどきそんなショボい事あるのか!と思うのですがw

     ちなみに68修理、電源修理もこのクーラー無しの西日の当たる部屋で黙々とやっております。気が狂いそうですwそんな感じでクーラー無しだと電源修理した後は限界になってクーラー部屋に一目散な悪寒w

    この記事へのコメント
    Re: 日記の更新が滞る件について by 米屋    2004/08/05 22:25
    そこでノートと無線LANの登場ですよ、、、と。

    #2 [X68] 68電源修理サービス継続について

     何度もお休み頂いてしまってすみません皆さん。X68K.NET68電源修理屋担当永井君のくるくるばびんちょぱぺっぴぽひやひやどきっちょの68電源修理はこれからも細々と継続してまいります。熱いメールで励まして下さる皆さん、どうもありがとう御座います。これからも頑張ります!という訳でご安心下さい!>にゃん師匠!

    #1 [NET][SERVER] タレコミ−X閉鎖と書いた件

     X68系同人サークルXPSのWebサイトに統合する形になる予定です。シンプルなポータルシステムを入れて登録ユーザが投稿や自作ソフトウェアのアップロードを行えるようにしたいなぁみたいな。ぱすた〜さんどうですか?

     という訳ですもの凄くエロいMZL師匠!(>_<)/


    2003年08月05日(火) [永年日記]

    [天気:晴れのち曇]

    #7 [NET][ISP][VoIP] 藍よりも青くダブルIP電話でバビンチョ


    ※クリックするとQuickTime形式の動画を再生します。7.24MBブロードバンドでない方はローカルに保存してから再生して下さい。

     VoIPアダプタを二つ用意して一方からもう一方に電話してみるとこうなるというテスト。

     BGM:偶然録音された曲

    #6 [NET][ISP][NTT] NTT必死3永井君も必死

     NTTサービス担当と名乗るカスタマー対応(煽り役)ですっかりエキサイトwしたので、コイツらに技術的解決は無理と判断。こちとら仲間内とお客様に期待して頂いて有料でネットワークサービス提供してるんで、NTT埼玉のボケどものヘタれ対応なんか待ってられません。もう一本ベーシック接続を引く事に。名義が重複すると無料サービスに該当しない事もあるそうなので近所の友達がウチに来てFFする時に使う線として申し込み。

     NTTコミュニケーションの現場の方がもう一回工事する事になって大変。結局は現場が詰腹切らされるのか。

    申し込み完了!:

     いやったー!Bフレッツ・ベーシックが開通するのが待ち遠しいなぁ・・ワクワク・・きっと今使ってる調子悪い回線は何かの手違いで光ファイバぢゃなくて途中に竹輪か何かが使われちゃってるから調子悪いんだなー。本当の光ファイバだったらきっともっと快適な筈!!(超頭悪っw

     という訳で本当にもう一本Bフレッツの申し込みしました(^^;いつ開通するのか楽しみです。また冗長並列化したBフレッツ・ベーシックでそれぞれの回線の調子を比較検討した結果は開通次第随時公開していきたいと思います。もし興味のある方いらっしゃいましたらお楽しみに(^^;

    #5 [NET][ISP][NTT] NTT必死2

     うわっダメだ・・また VLAN-ID 変わったっぽ。現在スループット上り 7Mbps くらいなのでマンションタイプかな?w

     例の不具合現象で面白かったのは、ベーシック、マンション、ニューファミリーの順で遅くなるって事ですね。マンションタイプの方が現在はニューファミリーよりも断然お得っぽいです。というか結局、局内というか網内の共有でスループットが決まっているのねぇという事が良く分かりました。NTTさん、お願いですからもうちょっと頑張って下さい(^^;

    #4 [X68][電子工作][電源修理] 今週は5台くらい?

     今週は X68030 を5台修理予定。体力が続けば何とかなるかな・・(^^;オモニ体力ショウブ

     潤ちゃんの X68030 も無事に届いたので安心してね〜。仲間内の皆さんの分は何とか今月中にはUPさせたい感じ。3ヶ月先まで埋まってしまう前にご用命お願いします〜(^^;汗

    #3 [NET][ISP][NTT] NTT必死

     NTTコミニュケーションのいかにも現場の叩き上げ的なオジサマ達があーでもないこーでもないと色々と試験してくれたのですが、なんと原因はONUや光回線などの物理層ではなくフレッツの論理層にありそうとの事。具体的には接続時に VLAN で繋がるIDは加入者回線毎に固定で例えば私の回線は 0370 というIDなのですが、このIDにより加入回線種別等を決定(設定)するのでこれが変動してしまうと凄い事に。そしてこの不具合の現象としては見事に変動(^^;汗 1回目 1180 2回目 1110 3回目 1130 オイオイ僕の回線は一体どこ逝きましたか?的にピーンチ。前例の無いトラブルに現場も局側担当者も大混乱。ちなみに1回目はニューファミリー、2回目もニューファミリー、3回目はマンションタイプ。注目は3回中1回も本来の契約タイプであるベーシックタイプが出てきていない事ワラ(哀

     要するにこの不具合を感じていた時はベーシック回線タイプだと思ってベーシックの高い料金を払っていたにも関わらず実際の接続はそれよりも半額以下のニューファミリーやマンションタイプで接続されており、不当に料金を搾取されていたと言うまさに詐欺られていたとも言う惨劇wNTTさんそんなに必死になって毎月数千円騙し取っていましたか?というのはちょっと過激な表現ですが事実としてはそう取られても仕方の無い状況(^^;

     はーぁ結局、機器も局までの光の線も異常がなくて局内(網内)の問題なのに現場の技術屋さんに無駄足させちゃってもー(^^;

     しっかしほんとに私のインターネット接続は呪われてるとしか言い様が無いなー困ったこまった。

     という訳で本質的な解決を見ずに管理職層の返金などの対応を待つ事に。てか天下のNTTがそんな程度かと激しくワラタw

     現在は VLAN-ID が運良く 0370 になっている(7回目にしてようやく)ので、スループットも本来の80Mbpsに戻り、快適にインターネットできています。でもいつまた上記の不具合が繰り返され 300kbps に戻るかも知れないかと思うと腹を抱えて笑うしかありません。ネタの尽きないNTTに感謝。

    #2 [独り言] プワンプワン

     家の前でプワンプワンとエンジンを吹かすヤンキーでも居るのかと思ったら何とフェラーリw 隣人宅に遊びに来たようでその家の駐車場に入ろうとするものの車高が低いので段差に擦るのを気にしてなかなか入れない様子。こういう時ほどこの手の車が不便に感じる事はないですねー。僕の車も他人事では無いのですが僕の車の場合は擦ろうがどうしようがお構いなしなので無敵ですエーw

    ところで:

     ところでBフレッツのスループットは益々と下降中。現在300kbpsアーンド、パケットロス頻発でガンダムSEEDのストリーミングもリアルタイムでは見れなくなってしまいました(^^;もうダメぽ・・

    #1 [NET][ISP][NTT] Bフレッツベーシック接続あぼーん

     昨日のゴールデンタイムより上りの帯域がBフレッツとしては狭い感じに。具体的には秒間100KBytes でアップロード可能。やった!SpeedNetの調子のよい時と同じだ!ワーイ!

     ・・BフレッツがSpeedNetと同じでは困りますが・・(^^;まぁ確かにアスキーデジタル用語辞典で言うところのブロードバンドにギリギリ該当しているからOK??ちなみに普段は秒間8MBytesとかで使ってますのでその落差といったらウヒョー!

     とはいえBフレッツベーシック月々1万円のサービスとしてはいささかお客様に優しくない品質なので故障受付のフォームからメールしたり、返事が来ないのでフリーダイアルに電話したり。tcpdump とか言っても通じないし『いや私はBフレッツを使った事がないのでちょっと分かりませんが』ってアナタ、そんな応対ではお客様は憤慨されるんぢゃ??でも・・感情的な問題ならまだいいけど、技術的・具体的に今日中に解決して下さい。ダメならBフレッツベーシックをもう一本引いて問題を切り分けした上で解決した暁にはこの不具合のあった期間分の料金を返還しなさいとか.言われたらどうするのかなぁ・・ォ

    午後から伺います!:

     『午後からお伺いして調べたいのですがー』エーw

     リモートからスマートに何とかできるものなんじゃないの??あうー(^^;お客様も時間を割いて対応しなさいって事なのかなぁ大変だなぁ面倒だなぁBフレッツって面倒なのかなぁ(そんな事はないですw)

     でも・・某友達のトコでも開通から1週間は2Mbpsしか出なくて『ADSLよりもスループット落ちてますが何か?』とかもあったなぁ(^^;汗 ガンバレ!NTT!w

    ますます深刻:

     UPLOAD が 500kbpsにまで下降。通信不能まで秒読み段階に(^^;


    2002年08月05日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [NET] X68K.NET ドメイン メールアカウント障害情報

     X68K.NET ドメイン メールアカウントメンテナンス作業上のミスで、一部ご利用の方のメールアドレスが有効にならないトラブルが発生致しました。

     大変申し訳ありませんでした。

     現在(11:38)、同トラブルは解消されているはずですので、問題が御座いましたら是非、ご連絡下さい。

     今回はこれまでにない仕組みの導入などもありましたので、不具合、ご不明な点など御座いましたら御遠慮なくお問い合わせ下さい。

     お問い合わせは nagai@x68k.net 宛にお願いします。

    #1 [NET] X68K.NET ドメイン メールサーバメンテナンス中

     終了しました。

     『X68K.NETフリーメールサービスの利便性強化に伴うお知らせとお願い』

     『利便性』には『向上』だなぁと思ったが既に遅し(笑


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    2015年12月25日
    創立(臨時)株主総会を参集
    三井住友VISAカード


    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5