X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年07月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(27日) 明日(28日)
    北の風 のち 東の風 くもり 所により 夜 雨 北の風 のち 東の風 くもり
    0%/ 30%/
    20%/ 30%
    30%/ 20%/
    20%/ 20%
    28℃/23℃ 31℃/23℃
    HNStenkiJP v0.59

    2007年08月09日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #2 [PC] ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)無償交換

     該当製品のUSBコネクタを一部のUSB機器に接続した場合、樹脂部品の形状の影響で機器側USB端子を変形させてしまうことがあるそうです。パソリをお使いの方は確認してみて下さい。僕のも該当品でした(^^;

    ---
    Date: 2007/08/09 20:47
    From: ぞろよし
    
    おお、これだったんですね。
    実はうちのPS3が、Pasoriがつながるようになった前後でUSB端子が故障しまして
    (起動前に刺しておくと認識するけど起動後だと認識しないポートがある)
    修理に出していたりします。(もちろん無償でした)
    これ以後、PS3には直接抜き差しせずにつなぎっぱなしのUSBハブ経由で
    つなぐクセがついております。(笑
    ---
    
     マジですか(^^;汗 『ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び』のページには『パーソナルコンピューターのUSB端子が変形したという報告は受けておりません。』と書いてあるけれども、PS3のUSB端子の破壊とか、パーソナルコンピュータではないパーソナルワークステーションのUSB端子は壊れたとか、USB-HUBの端子は壊れたとかの、言葉遊びの類をまたイッツァソニー?(^^;汗

     もしもネレイドのUSB端子ぶっ壊したりなんかしたら・・御天等様が許してもこの僕がネプチューンの衛星に代わっておしおきよ。

    この記事へのコメント
    Re: ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)無償交換 by ぞろよし    2007/08/09 20:47
    おお、これだったんですね。 実はうちのPS3が、Pasoriがつながるようになった前後でUS...
    Re: ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)無償交換 by ぞろよし    2007/08/09 22:20
    ・おかしくなったPS3のポートは刺すと微妙に「ピキッ」という ・Linux-PS3からはどの...
    Re: ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)無償交換 by 黒電話の人    2007/08/09 22:33
    残念(?)。該当しませんでした・・。
    Re: ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)無償交換 by さかつき    2007/08/10 00:55
    うちのは該当しませんでした。 購入したのが割と最近だからでしょうか。 載っていたシ...
    Re: ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)無償交換 by ぞろよし    2007/08/10 11:36
    回収は郵送じゃなくって交換しに来るんですね。コストかけてます。 うちの会社ソニー...

    #1 [独り言] かーずSPさんトコ

     にて、『まじカル!2007反応』一覧に『X68K.NET: Admin Diary.』というリンクがあって、『へぇ〜漏れのドメインみたいなタイトルのblog.やってる人も居るんかな〜』と思いつつおもむろにリンクを踏んだら自分の日記が表示されているその画面を見ても一瞬『へぇ〜見た目もソックリだなぁ〜』と、くれぐれも一瞬だが本当にそう思った自分の脳神経回路が微妙にぶっ飛んでいるような気がした今日この頃。皆様の脳神経回路はお元気でしょうか?夏ですねぇ。僕の場合は主に自分の脳こそが夏真っ盛りです。

     有名な皆様(サイト様)には、あまり相手にされないのだろうなと思う雑草魂がそう思わせるのではないのかと自己分析。


    2006年08月09日(水) [永年日記]

    [天気:雨のちくもり]

    #2 [WEB] ヤフオクが変



     ネレイドとMIDIボードがビキニになっちゃった。暑さでおかしくなっちゃったのかなぁ。台風が来ているから?漏れもおかしくなりたいですよw

    #1 [X68][Nereid][060turbo] ネレイド&060turboX試作スケジュール

     ネレイド復活再生産、及び060turboXの試作スケジュールのほう、遅れが生じておりまして大変申し訳ありません。お盆の時期もあり、基板生産・実装工場の都合もあって遅くなってしまいました。ネレイド復活再生産の部品実装は8月21日の週から開始します。060turboX試作モデルもお盆明けに基板発注をかけて9月上旬に部品手配・実装・試作開始予定です。060turboX試作評価版参加予定の皆様も、それまではこのところX68-USBプロジェクトなどなど 色々と盛り上がって おりますので掲示板でのコミュニケーションにも是非ご参加下さい。HIDクラスのJOYPADとか無線マウスとか、繋がりまくりです。ネレイドのUSBは幻ではありませんでした!(ぉ ※ネレイドプロジェクトに参加された多くの皆様のご理解を頂いた上での自虐ネタですエーwごめんwww

     060turboX/XVI モデル配布申し込み予定でお小遣いを貯めて下さっている某さん、もしかすると予定がもう少し遅れるかも知れませんので、準備のほうはゆっくりとなさってくださいませませ(汗

     皆さん、どうか最後までお見捨てなく。頑張りましょう!ジーク・バビンチョ!


    2005年08月09日(火) [永年日記]

    [天気:くもり時々晴れ]

    #1 [X68][Nereid] RJ45コネクタ発注

     昨日はRJ45コネクタを発注しました。ネレイドではちょっと高めですがヒロセのTM11R-5C-88というのを使っています。生基板の方々も是非。その他いろいろ購入して部品購入は残り50%くらいになりました。部品の仕入先などの関係で全て揃うのは今月末になってしまいそう・・お盆休みが憎いです。僕にはお盆休みなんか無いのに・・。今年はエルピーダとかはお盆休み返上で休み無く生産するらしいですね。景気のほうはどうなんでしょう、まずまずなんでしょうかね。

    2004年08月09日(月) [永年日記]

    [天気:晴れのち曇り]

    #1 [PC][NET][SERVER][Kさん] 続・消費電力


     ↑以前の日記にあるKさんのパソコン消費電力レポートでしばらく忘れていた消費電力気になる症候群が再発wとくべつ省エネやエコロジーを意識している訳ではないのですが、趣味の対象となるものが必ずと言ってよい程商用電力を必要とするものが多いので、消費電力や電気料金は必然的に『気になる数字(数値)』になります。毎月のお小遣い中で趣味に割く事ができる金額にも限りがありますし、自宅サーバ派の君や僕wには24時間365日稼動するサーバやその補器類(ルータやHUB)の消費電力も気になりますよね。僕の家の自宅サーバも以前計測した時とは構成が大きく変わっているので計測し直してみました!

     以前計測した時は こんな感じ で、自宅サーバという事でそれなりに意識してスペックを絞りそれなりに省エネルギーだったのですが、インターネット接続がスピードネットの無線接続からBフレッツに変わったり、サーバ利用者のサーバのスペック的な部分に対する要求も変化してきたのでCPUは倍のクロックになったり、消費電力量については順調に増える要素しか無かったりして、どれほど消費電力量が増加しているのか気になって夜も寝られません!w24時間戦えますかのしかも365日年中無休の自宅サーバ君の消費電力やいかに!(^^;

     X68K.NET自宅サーバ(プライマリサーバ:通称グランパレス鯖)
     接続機器一覧:
    ・サーバマシン本体(Pentium3-1GHz,HDDx2)
    ※オールインワン・ルータ兼サーバ
    ・NTT IP電話対応機器VoIPアダプタ
    ・NTT東日本光加入者線終端装置EX-ONU-E(PoEにてサーバ室UPSに直収)
    ・WLE-POE-R/S(PowerOverEthernet)
    ・プラネックス EX-055MC2(発熱凄くて今にも飛びそうなHUB:絶対買っちゃ駄目メーカ)
    ・無停電電源装置BX50XF(オムロン製)
    
     接続機器一覧補足説明:
     ルータを兼ねたサーバなのでブロードバンドルータなどの製品は必要ないので接続されていません。サーバなのでディスプレイは有りません。

     上記の機器を最終行のUPSに接続しているのでその根っこのコンセントを抜いてバックアップ中の警報がピーピー鳴るなか迅速にエコワットを装着しましたw

     計測機器:エコワット、計測時間:24時間、電気料金換算: 東京電力電気料金換算表 より

     計測結果:
     24時間(1日分)積算電力量1.7kWh、第三段電力量料金単価22.43円で換算すると、1日分で38円、31日分(1ヶ月分)で約1182円、年間で約14184円!おおーこれは結構掛かってますねー。やはり昔のスピードネット接続の頃のサーバよりも電気代の負担は増大しているようです(汗 24時間のワット数はだいたい70.83Wという事になりますね、このワット数については普通というか、まずまずの数字かも知れません。でも、もうちょっと低いと良かったかな・・。まぁしかしONUとかの接続部分も全て合算なのでこの位でも仕方ないですかね。

     今回は1日分の積算計測なので1年換算などではそれなりに誤差があるかも知れません。その点は予めご了承下さい。


    2003年08月09日() [永年日記]

    [天気:嵐]

    #2 [NET][ISP][VoIP] NTT東西、VoIPアダプタの動作を安定化する新ファームウェア


     IP電話部も不安定でした。一般加入回線からの着信もダメでした。なので『安定化』を図り、より問題が現れにくくなるように頑張りましたが、まだ完全ではありません。と聞こえたw

     しかしファームをアップデートしてVoIPアダプタにTELNETで入れなくなると困るんですよね〜。

    Ver.2.51→Ver.2.52でもTELNETログインは安心:

     Ver.2.51→Ver.2.52 へバージョンアップしてみましたが、WANポート側からのWebメンテナンス、TELNET ログイン共に正常です。これまで通り利用できました。


    草稿:

    下記は草稿ですが、当方のWebにて公開予定の記事です。
    参考になれば幸いです。
    
    参考URL:
    http://x68k.net/
    
    
    ONU−BBルータ(UPnP対応)− PC
             |
             <WAN側>VoIPアダプタ(アダプタモード)<電話>
    
    上記の構成にて TELNET と ブラウザから VoIP アダプタを触る方法です。
    まずは御手数なのですが、VoIP アダプタの LAN 側に PC を接続して頂き、通常
    のブラウザから設定する方法で VoIP アダプタの管理画面に入って下さい。
    
    管理画面に入ったら、ネットワーク設定→PPPoE/IP設定の『IP設定』の部分を
    見て下さい。ダイナミックになってますか?スタティックですか?
    その下の項目に IP アドレスが表示されていると思います。
    この IP アドレスが VoIP アダプタの WAN 側の IP アドレスです。
    ダイナミックになっている場合、お使いの BB ルータより DHCP にて割り振られ
    た IP アドレスが設定されていますので、今後も telnet にて VoIP アダプタの
    設定をする場合は自分で任意に決めた 固定 IP とする事をお勧めします。
    なおこの 固定 IP にする場合は、お使いの BBルータ が割り振る DHCP アドレ
    ス帯から外れていないと、IP アドレスが重複する恐れがありますので御注意下
    さい。
    なお、通常市販の BB ルータですと 192.168.0.1〜192.168.0.254 の間の 16 個
    程度を自動的に割り振るようになっていますので、BB ルータの設定画面でその
    個数を確認の上、それと重複しない固定 IP アドレスにすればよい訳です。
    
    例えば、
    
    BB ルータの DHCP が 16 個の IP アドレスを割り振る場合:
    192.168.0.1 が BB ルータのアドレスだとすると、 192.168.0.2〜となるので
    192.168.0.2〜192.168.0.17 が DHCP で割り振られる可能性のある IP アドレス
    なので、VoIP アダプタの IP アドレスは 192.168.0.30 とかにすると安全です。
    
    VoIP の WAN 側の IP アドレスを確認したら、VoIP アダプタの管理画面で
    『WAN 側からの保守』が許可されているのを確認して、ブラウザは終了して下さ
    い。
    
    次に、今まで VoIP アダプタの LAN 側に接続していた PC を本来の接続である、
    
    ONU−BBルータ(UPnP対応)− PC
             |
             <WAN側>VoIPアダプタ(アダプタモード)<電話>
    
    ↑のような構成に戻して下さいませ。
    
    次に telnet でログインします。
    先程確認&設定した VoIP アダプタの IP アドレスにて telnet ログインします。
    例)telnet 192.168.0.30
    
    login: r00t
    password: voipfone
    
    MTA>
    
    このようになり、ログイン完了です。
    SIP の情報を見るには、
    
    MTA> cd proxy
    
    MTA/proxy> show
    
    とするとパスワードもそのまま表示されます。
    
    なお、MTA/proxy など下層の項目に移動した後、上層の MTA 等に戻りたい場合
    は、
    
    MTA/proxy> cd ..
    
    MTA>
    
    と、cd .. を入力して下さい。
    
    次に、WAN 側からのブラウザ設定可能にする方法です。
    
    MTA> cd net
    
    MTA/net> wanport_web on
    
    MTA/net> write
    
    MTA/net> cd ..
    
    MTA> reset
    
    reset コマンドを入力すると VoIP アダプタが再起動します。
    
    なお、各コマンドの入力で打ち間違えなどがあった場合は慌てず BS キーで
    訂正して下さい。
    訂正後、VoIP アダプタからの反応でエラーが表示された場合は リターン を
    空打ちしてキーバッファをクリアして下さい。
    何かの拍子に VoIP アダプタが無反応になる事もありますが、その場合は 
    VoIP アダプタの電源を入れなおせば大丈夫です。
    
    以上までの設定を行うと WAN 側からブラウザで管理画面に入れるようになりま
    す。
    IP アドレスは上の方でご自身で設定したものをブラウザの URL に入力して下さ
    い。
    
    以上のような感じなのですが、お分かり頂けましたでしょうか??
    分からない点があれば御質問下さいませ!(^^)/
    

    VoIPアダプタにTELNETできる利点:

     1.イーサネットケーブルをWANポートとLANポートで繋ぎ替える手間が省ける
     2.WANポートからWeb画面でメンテナンスできる
     3.SIPポートを変更したりして1セッションで複数VoIPアダプタ運用の実験ができる
     4.何となく面白い

    ファームウェアバージョンアップ時も安心:

     ファームウェアバージョンアップ時も WAN 側から問題なく行えます。

    #1 [お知らせ] FFFTP Support Page.のアドレスが変わりました

    FFFTP Support Page. は今年5月にサーバを引っ越ししており、
    アドレスが以下に変更となっています。
    
     http://ftp.hm/ffftp/
    
    今までのサーバは近いうちに参照できなくなる可能性がありますので、
    至急リンク先を変更していただきますようお願いいたします。
    
     だそうです(^^)/ (fusenさんより)


    2002年08月09日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #3 [NET][PDA][Linux] Linux搭載Zaurus

    モバイルに縁の無い私の救世主となり得るか!

    #2 [Windows] Windows2000 日本語 ServicePack3

     Windows2000 ServicePack3 が公開されました。

    #1 コミケ

     今日からコミックマーケット62が開催されています。

     私は8月11日、68ISMさんのブースに間借りする形で参加します。

     ブース位置は 『 P−45a 』 です。

     当日は幻の Nereid初号機 babincho-01 と量産配布モデル、その試作モデルを展示、Nereid再生産配布申し込み受付を行います。

     まだ噂のソレを手にされていない方も直に触れてみて下さい。

     また、XPS.JP 68000Hit 記念品を Ys-rさんに贈呈する贈呈式(コーラス付)を行います。 一人では恥ずかしいので誰かお付き合い下さい。

    ちなみに:

     8月11日は何の因果か私の誕生日です。

     あまり嬉しくないのですが、30才です。 三十路ですよー(^^;

     誕生日プレゼントで頂けると嬉しいのは、
     Human68k用 dhcpクライアント(ソース付)
     Nereidもしくはその互換用 USB 関連ツール・ソフト
     235/45/17 255/40/17 お下がりSタイヤ
     オヤジギャグ
    
     などです。 お待ちしております(バキッ


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5