X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年07月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(27日) 明日(28日)
    北の風 のち 東の風 くもり 所により 夜 雨 北の風 のち 東の風 くもり
    0%/ 30%/
    20%/ 30%
    30%/ 20%/
    20%/ 20%
    28℃/23℃ 31℃/23℃
    HNStenkiJP v0.59

    2009年08月10日(月) [永年日記]

    [天気:雨時々くもり]

    #3 [家電] パナソニック「ラムダッシュ ES-LA92」 その1

     人気テクニカルライター清水さんもラムダッシュをご愛用だったとは。



      先週購入した ES-LA82 を1週間程使用してみました。

     以前使っていた同じラムダッシュシリーズの3枚刃 ES8238 とは、使用感も剃り味も全く異なった印象を受けます。ES8238 を使っていた頃はその事に気付きませんでしたが、3枚刃の ES8238 を使っていた頃は今よりもシェーバを強く肌に押し付けて剃っていたような気がします。

     4枚刃の ES-LA82 は肌に触れる面積が増えた事で面圧が減少する為、シェーバを肌に押し付けて剃るタイプの自分の場合、以前の3枚刃よりも強く肌に押し付けて剃ってしまいそうに思えますが実際にはそうはならずに、あまり押し付けなくても剃れる事を実感できました。

     この変化は、刃の種類や枚数や表面積だけでなく、シェーバヘッドを肌に密着させる為の機構・構造が変わった事が強く影響しているのではないでしょうか。ES8238 の頃は全方位フローティングヘッドという、刃面の上下動に加えてヘッドの部分が左右だけでなく上下にも動くサスペンション機構が備わっている構造でしたが、ES-LA82 では、密着トレースヘッドという名称に変わり、前後左右にヘッドが動く代わりに上下のサスペンションは刃面の僅かな上下動だけに制限されています。これにより、シェーバを肌へと押し付ける力が無駄に逃げてしまう事が無いので、そうした無駄に押し付ける力は不要と感じ取れるという事もありそうな気がします。

     ヘッドの上下動を制限、もしくは無くすという構造は、同じメーカのより以前の機種やブラウンなどの他社の多くが採用している方法です。では、以前の全方位フローティングヘッドの採用が間違いだったかと言うと、そうとも言えません。何故なら、全方位フローティングヘッドを固定して使用する HARD モードへの切り替えも可能だったのですが、その状態で剃ってしまうと剃った後に肌がヒリヒリして不快でしたから、あの組み合わせでは必要だったものと思います。

     ES-LA72/LA82/LA92 のシリーズから、振動により肌から髭を絞り出す効果があると謳う絞り出しソニックを採用した事も、あまり強く肌に押し付けることなく剃れる事に貢献しているのでしょう。また、この絞り出しソニックを搭載する為にヘッドの重量が重くなった事、共振などの問題もあるのか?、全方位フローティングヘッドは採用できなくなったなどの事情もありそうな気配です。

     この絞り出しソニックは、ブラウンなどで採用されている、主に横方向に震えるのと異なり、主に上下方向に震動させるもので、振動させる方向が異なります。ブラウンの震えるヘッドではその効果はあまり感じ取れなかったのですが、この絞り出しソニックは頬や顎の部分で特にその効果が顕著に感じ取れるので、素直に凄いと思いました。

     ところで、写真は自動洗浄後のシェーバヘッドの状態なのですが、ヘッドのカバー部分に潤滑油の付着がちょっと多めなのと、カバー裏面や、ヘッドのベースの部分に若干の髭カスの付着がある事が気になります。勿論、刃面には一粒の髭カスも残っていないので、剃り味には影響は無いとは思いますが、どうせなら自動洗浄も完全完璧を目指してしまえば!なんて思ったりもw

     とは言え、ここ数年、シェーバヘッド部分が以前よりもずっと複雑化してしまい、シェーバ自動洗浄では定評のある、あのブラウンでさえ、プロソニックシリーズを試用した限りでは、自動洗浄を何度繰り返してもシェーバヘッド内部に髭カスが多く残ってしまう体たらくでしたから、パナソニックのこれは、よく頑張っているのだと思います。

    #2 [PC] 世界最大容量となる2.5TBのHDDが登場へ、3TB以上のモデルも視野に



     つい先日も、プラッタ容量を増大する技術開発のニュースがありましたから、そのプラッタ側の技術とヘッド側の技術を合わせれば、4TBytes の容量の実現も、もうすぐだったりするのかも。写真は参考資料です。SHARP製 SASI-HDD 20MBytes のモデルです。5MBytes/プラッタ x 4 と見た。エラーセクタが無い旨のシールが貼り付けられています。ヘッドを動かすステッピングモータはセイコーEPSON製。ダンベル代わりにもなりそうな重厚な造りになっております。取り外すまで問題なく動作しておりましたが中古品ですのでノークレーム・ノーリターンで(ry

    #1 [独り言] マイ誕生日イヴ

     age++; // これに逆らう方法キボン


    2008年08月10日() [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #2 [SERVER] LAN側HUBがしぼんぬ(T_

     障害時想定テストと消費電力計測の為に何度かコンセントを抜き差ししていたら、X680x0ユーザ会医学部長からご提供頂いた 8port-HUB が死んでしまいました。エーン(T_T)多分ですが、HUBに内蔵している電源のアルミ電解コンデンサを交換すれば直りますが今は X680x0 修理の方が最優先事項よ!なので後回しなのであります。

     LAN側の HUB が死んだ時に、物凄い MAC Address を吐いたか何かで、DNRH-001 LAN側の vr1 が通信不能に(^^;デバイスは上がっているんだけど、とんでもない MAC Address を掴まされてそのままではしばらく復活しそうにないので、WAN側から Ad[es] で ssh ログインして ifconfig vr1 up なんかしてみたりw force device reset. ってやつ。最近の Windows で言うところの『接続の修復』?エーw

      Pocket PuTTY.日本語対応版 は偉大なのであります。

     ウチのサーバには、ディスプレイもキーボードもシリアルコンソールも装備されていないので、是が非でも、いずれかのネットワークIFから入らなければならないのであ〜る。なぜならば!我が極めて主観に限った偏見においては、ディスプレイやキーボードを接続しているようなシロートモノはトーシロがサーバ『ライク』に、気分だけサーバを味わうものなのであって、小学生のラジコンのホーネットでもあるまいし、35歳過ぎのオッサンの漢ならば、何事も全てネットワーク上で何とかしてみぃ!などという、いまどきそっただことどーだってえーんでばないんだろか。という、ある意味で微妙に自分を追い込むくらいでないと面白味を見出せないマゾになってしまうのはやはり、加齢臭の仕業なのであろうかエーw

     いえ、もちろん、いざと言う時には、液晶も HappyHackingKeyboard も繋げられるようにすぐその脇に置いてあったりするのですけどもね。ウププ。これだから素人わっ!www

     いや割とマゾな話、仕事レベルでデータセンタ内のサーバ上で開発やテスト、または運用するような仕事を請けた場合に実際、データセンタへは物理的・地理的に距離が離れている場合があるし、また、サーバ実機については管轄部署が異なっていたり、データセンタ内への立ち入りには許可が必要などの場合が多々あり、サーバ実機に対して物理的に肉薄して操作できるとは限らない、というか、むしろ、それが常ですらあるので、日頃からそうした状況を想定した訓練をしてみる感じ〜みたいな事を趣味として楽しむというのも、また一興であるのかも知れません。

    #1 [SERVER] ナイジェル・マンセル現象(汗

     間違えて kill スイッチ押しちゃいました(汗

     本日(12:17頃発生3分程で回復)、サーバの無停電電源装置(UPS)のテストを実施中に誤ってサーバの電源の全てを落としてしまいました。某うんちゃらリンクのようなミスをしてしまい、当サーバの古くからの賛助会員の方には『お前はサーバ触るなwww』と爆笑されること間違いありませんが、どうかお許し下さいませ。ひひーん(^^;汗

     担当者のコメント:なぁ〜にぃ〜?やっちまったな〜〜w

     fsckの結果、消失したファイルなどはありませんでした。


    2007年08月10日(金) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #3 [PHS] Advanced/W-ZERO3[es]に搭載された“Xcrawl”の操作性を改善(窓の杜)

     脳内ドエスユーザとして。

    #2 [VoIP][ISP] ぷららフォンforフレッツ今月の着信通話時間メモ(途中経過)

     着信通話時間 9時間45分

     X68K.NET直通IP電話050-7500-7919にお電話を頂ける際には、ぷららフォン割引のキリの良いところまで着信時間が伸びるように意識して!?長電話して頂けると嬉しいです。

     事業者の方とかで電話の着信が多い方とかだと ぷららフォン割引 は大変お得なサービスですよね。僕などは友達からの電話を受けるだけなんですけど、それでも毎月1000円〜2000円はポイント還元してもらえます。他のIP電話サービスでこのようなサービスをしている所はあまり無いと思うので、そのISPのサービス品質はともかくとしても、IP電話サービスとしてはぷららフォンは僕のお気に入りのサービスのうちの一つです。

    #1 [VoIP][ISP] ぷららフォン割引2007年07月の実績メモ

     X68K.NET直通IP電話050-7500-7919のぷららフォン割引2007年07月の実績。

     電話好きでものすっごい長電話だと『誤解』されそうだなぁ。くれぐれも誤解、6階wという事で。

    ---
    ご利用実績  ポイント  
    発信分:通話料金  0 円
     0 Pt.  
    着信分:着信通話時間  43時間27分47秒
     2000 Pt.  
    合計  - 2000 Pt.  
    ---
    


    2006年08月10日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [アニメ] ブライトノアを演じておられた鈴置洋孝さん死去

      裏らっきょちゃソねる 2より

     機動戦士ガンダムでブライトノア艦長を演じておられた鈴置洋孝さんが肺癌で亡くなられたそうです。鈴置さんが演じるブライトさんが大好きでした。ご冥福をお祈り致します。

    この記事へのコメント
    Re: ブライトノアを演じておられた鈴置洋孝さん死去 by k_yuji    2006/08/11 04:37
    「弾幕薄いよ、なにやってんの!」 ファーストガンダムからZ,ZZ、逆襲のシャアま...

    2005年08月10日(水) [永年日記]

    [天気:くもり]

    #2 [X68][Nereid] 業務連絡

     RetroPC.NETのTさ〜ん!きっとメールちぇっくの渦に埋もれてしまっているとお察ししましたので、ネレイドに関するご連絡を再度お送りしましたがご迷惑でしたらすみませ〜ん!と、FAXを送ったらその事を確認する日本人的風習の真似w

    この記事へのコメント
    Re: 業務連絡 by 賛68    2005/08/11 09:06
    お誕生日おめでとう。みなさんこの負け犬は33歳になりました。

    #1 [X68][Nereid] USBソケットが来た

     USB端子のソケットが届いた。以前は50個ずつでしか注文できなかったけどいつの間にか1個ずつ買えるようになってた。でもよく見たら後ろの棚に15個くらい余分があったので生基板の人にはUSB端子もオマケすることにしました〜。これから注文した部品が大挙して押し寄せてくる予定なのでますます頑張らなくっちゃ!


    2004年08月10日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #6 [NET][SERVER] X68K.NET本日の作業ログ(サーバ)

     元川口鯖の水野さんがネットワークの様子を見たいのでmrtgのグラフがちゃんと表示されるようにしてくれと言うので、暗にこれは現状手元で動いているルータ兼サーバをそのまま使い続けたい意思の伝達を意識したものだと薄っすらとそう感じたので古きよき時代の日本人の察しと思いやりmode.で対応w外側のインターフェースとping-probeも動くようにしといた。引越しまでの繋ぎの接続はplala.にしてみたがネットワークの込み具合の揺らぎが非常に大きい。たまにパケロスも発生。安いし。plala.は、まぁこの程度なのだろう。

     maiya.x68k.netに使うUPSを引き取りに久しぶりに水野さんの家に行ってみたら、前回pppセッションが確立できなかったトラブルの時に急遽接続した液晶がそのまま繋がり画面も映ったままになっていたので『これは僕が貰っても支障無い鴨フフフ』とロックオンw

     水野さんトコから引き取ってきたAPC smart-UPS700をテスト。全く問題なし。シールドバッテリーにも異常なし。まだまだイケる。

     

    #5 [NET][PC][SERVER] maiya.x68k.net用UPS準備完了



     この間の瞬断でダウンしてビクーリしちゃったX68ちゃんねるを運用中のmaiya.x68k.net用にX68K.NETネットワークソリューション部門からw提供するUPS(無停電電源装置)APCのsmart-UPS700を川口鯖設置場所から回収してきますタ!取り外すまではきちんと動作しておりましたが中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでご了承頂ける米屋さんのみご入札下さい。充電容量MAX確認。負荷レベルメータ正常動作確認。次回のバッテリー交換は2007年です。

     僕の直筆のサインとXマークはサービスです。エーw

    この記事へのコメント
    Re: maiya.x68k.net用UPS準備完了 by 米屋    2004/08/11 00:34
    あははー。永井センセーはコラがうまいなー。。。エーw

    #4 [独り言] 明日は僕の誕生日なんです

     誕生日なんてどうでもよく、むしろ年輪を重ねる事に恐怖を感じる31歳独身男性しかも無職の僕ですが明日の誕生日で32歳になってしまいます哀れーwこんな哀れな僕に御恵みを!本当に神様が居るなら毎週のように『めざめよ!』とかの冊子をポストに入れていくだけじゃなくてNTTさんの回収品のEX-ONU-Eをこの僕に下さい!今ぁ〜私の〜願い〜ごとがぁ〜叶うな〜らば〜ONUがぁ〜欲し〜い〜♪ぉw

     その他、電源装置修理以外の仕事で給料を頂ける職場も大募集中です!w

    この記事へのコメント
    Re: 明日は僕の誕生日なんです by アヒャ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!    2004/08/10 22:42
    16進数でハタチですなw

    #3 [PC] WindowsXP SP2に自動ブルースクリーン機能が!


     マイクロソフトというクラッカーが公然と大活躍エーw笑えねー。どうにかしてくれよゲイツ君。

    #2 [コミケ] 今回のコミケはお休みしたいキボンヌ

     今回のコミケはお休みさせて頂いて木崎湖温泉に漬かっていたいキボンヌと言ったらやはり怒られてしまうかなぁ。あぁでもどうせ渋滞にハマって安物ツインプレートクラッチ発熱→摩擦係数上昇→公道で白煙上げながら発進する恥ずかしい状況→やっぱり車はノーマルが一番→やっぱり自分の家が一番落ち着くなぁ理論。やっぱり逃げられないのかなぁ(^^;汗

    この記事へのコメント
    Re: 今回のコミケはお休みしたいキボンヌ by あのひと    2004/08/11 09:24
    ぱすたーさんの所にも出ないの?(^^; つーか、車じゃなくていつもどおり電車なら...

    #1 [NTT][NET][VoIP] NTT VoIPアダプタの憂鬱!?

    ---
     854 名前:不明なデバイスさん 投稿日:2004/08/10(火) 04:49 ID:bpaF60ru
     ttp://tomocha.net/docs/voip/
    
     x68k.net/diary/の中の人。さっそく日記でも取り上げてください。
    ---
    
     ドキッ!ご指名でつよ!wという訳で早速リンクを貼り貼り!


     ホント、こちらの筆者さんの仰る通りのトホホな機器とトホホなNTT(^^;

     駄目なNTTに代わって『VoIPアダプタWAN側から保守設定サービス』とか開始してやったらNTTも気合入るかしらチゲーw

    この記事へのコメント
    Re: NTT VoIPアダプタの憂鬱!? by tomocha    2004/08/10 17:02
    ぶ!きますたな(笑) こちらこそ宜しくおねげーします(^^;

    2003年08月10日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #3 [独り言][三十路] 三十路黄金期

     まさか三十路突入を通り越して31歳独身男性恋人募集中になるとわw 明日8月11日花田勝さんの一日前が私、ラキッ!ことラッキョこと永井良晴の誕生日です。おめでとう!と言われると内心複雑ですがwこれからもどうか遊んでやって下さい。よろしくお願いします。

     プレゼントで頂けると嬉しいものリスト

     酒
     Sタイヤ(新品)
     ヤニ入りハンダ 0.8mm 900g
     OS-CON 16SA100M 500個
     ispLSI2128VE135LQ160 50個
     貧乏で煙草吸ってないのでガラム2カートン

     よろしくお願い致します!?w

    #2 [X68][電子工作][電子部品][電源装置] ミネベアファン



     純正FANと比較して騒音も少なく風量はちょっと増える感じで非常に良好です。(^^)

    バビンチョップに載せました:

    #1 [独り言] 昨日の台風一過



     埼玉県さいたま市緑区馬場2丁目より東京方面を撮影。(18:27:53)


    2002年08月10日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [Security] Flashプラグインにローカルファイル参照可能な脆弱性

    /.-J より。

     Macromedia社のInternet Explorer用Flashプラグインにローカルのファイルを参照できる脆弱性が見つかりました。 同社よりこれに対応した新しいバージョンが配布されています。

    #1 [コミケ] サークル参加前日

     コミケ上級者の方々は自身のサークル参加日以外も一般参加なさったり、高度なテクニックを駆使なさるようですが、私のような素人にはムリ〜(悲

     今日はこれから友達と明日の出展に向けた仕上げの作業〜。 間に合うかなぁ(^^;


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5