X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年03月 来月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(29日) 明日(30日)
    南の風 晴れ 昼過ぎ から 夕方 くもり 北西の風 のち 北の風 くもり
    0%/ 0%/
    20%/ 0%
    0%/ 0%/
    10%/ 10%
    15℃/2℃ 16℃/2℃
    HNStenkiJP v0.59

    2016年08月24日(水) [永年日記]

    [天気:曇のち雨]

    #1 [社長の独り言] お久しぶりです

     皆さんお久しぶりです。株式会社106 代表取締役 永井良晴です。

     社長というサラリーマンの仕事まじパネェ!マジちょーキツいっす!ヽ(=´▽`=)ノ笑

     キツいことの具体的に何がキツいのかと言うと、私の場合は現場の仕事や作業もしたいと思っているのですが、法人組織としてはそれよりも経営者としての采配を求められることの方が多い部分。

     これまでの人生で社長なんてやったことないから慣れてないしてんてこまい!(*´∀`*)

     日本国法人の代表者として、そこには重圧も苦労もあるのだけれども、その重圧と苦労に見合うだけのやり甲斐や充実感、達成感はありますね。お陰様でとても充実した日々を送っております。

     資本金550万円という、他のより立派な先輩企業の皆さんと比較すれば、まだ小さな生まれたての会社ですが、とても多くの皆様に多額のご出資を頂いておりますし、一層の努力で株主価値を高め、より社会に貢献できる企業に成長させていきたいと思います!ヽ(=´▽`=)ノ

     いよいよ来月は弊社として初めての決算です!決算内容は…ボロボロですね!と怒られないようにしたいですが、多分きっと怒られますね〜(^^;

     だが、まだだ!まだ第一期が終わっただけだ!第二期から本気を出す!エー笑

     第二期からはいよいよ、弊社の技術商社としての新商品をどんどん出していきます!うちの得意分野は自動車だけではないので…ハンバーグ…だけでもないので…。

     それは何か!坊やだからさ!…すき焼きもやります…。

     全ては謎です。不思議パワー!合言葉はバビンチョ!ヽ(=´▽`=)ノ


    2009年08月24日(月) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #1 [][X68] 福島出張

     先週末、久しぶりの遠出ドライブをしてきました。と言っても往復450Kmくらいなので、ロングドライブに慣れておられる X680x0 ユーザ仲間の皆さんからしてみたら大した事ないと思うのですが(^^;

     深夜の東北道。いやー皆さん結構飛ばしますねー。皆さん割と普通に見えるワゴン車やセダンなのに、首都高のタクシーみたいに高速コーナでイン突いてきますよ。ここは一体どちらの筑波サーキットですか?wその車の運動性能では緊急回避とかアムロでも無理じゃないすか?え?シャアさんでしたか。それは失礼しました。あいにく弊社にシャアの在庫は御座いませんので普通に走行車線でクルーズコントロールの研究をしながらのんびりドライブですよ(^^;汗まじ怖いよぉ。

     結局、往復450Kmの道中で起き立てほやほやのクラッシュの目撃は合計4回。この高速は・・地獄だ。サーキット走行会よりも危険なクラッシュが多いですよー。

     という訳で、僕はのんびりクルージングで純正 O2 センサのストイキメトリックを敏感に感知する BOSCH センサの電圧で確認できる 0.85V のストイキメトリックよりも、なるべくリーンな領域で走るようにしてみましたー。国内メーカの車の多くは現在、Lジェトロが主流になりつつあって、そういう車に搭載される O2 センサの多くはこの、ストイキメトリックを主に検出するもので、特に日産車などは同じ O2 センサを採用している事が多いので、燃費計やエコドライブの指標となるアビエントメータなどの装備が無い車でも、その目安になるものなので試してみて欲しいです。但し、走行中にメータを凝視しちゃうと危険なので程々に(^^;

     最近では、サードパーティなどからもエコドライブメータなどのグッズが販売されていたりもしますね。X680x0ユーザの皆さんでしたら、是非、インターフェース誌などの付録基板などを用いて自作するのも楽しいと思います。最近の車の CAN に対応する為には、その通信仕様の把握など若干難しい部分もあるかも知れませんが、ちょっと古い僕が乗っているような車なんかだと、車両診断コネクタの通信は単なるシリアル通信なので、その情報の取得は容易です。

     フリースケールセミコンダクタさんのデバイスならば、そうしたアプリケーションへの対応も十分(その用途のデバイスもあります)なので、かなり楽しめると思います。僕は若い頃に買った テクトム MDM-100 というモニタをずっとセッティングや情報表示用として使っています。同メーカからは、 燃費マネージャ というものも発売されています。

     0.10V くらいのリーンな領域(リーンバーンエンジンではないので17:1くらい?かな?※若かりし頃にセンサ単体で25万円!?した全領域センサで計測した空燃比との比較推定値。比較車両180SX/SR20DET全領域O2センサでは無いので必ずしも正確な空燃比を計測できる訳ではありません。)で走りたかったのですが、深夜の高速は流れも良いので、たまに軽くブーストを掛けて走ったり、事故渋滞にハマったりもしたので、思ったよりもエコドライブは難しいなぁという印象です。

     結果、燃料計と走行距離を見比べてザッとですが、ガソリン消費は多分50リッターいかないくらいでその高速の往復とそれ以前の街乗りの距離500Km以上を走れたようなので、ガソリン1リッターあたり10Kmくらいは走れたみたいです。もうちょっとゆっくりで定速走行できれば、もっと燃費を稼ぐことができそうな気がします。

     ちなみに、S14シルビアのカタログ燃費は、10/15モード11.4km/l 純正触媒の為に無駄に燃料吹いているような気がする怪しい値(^^;ホットイナズマの約何百倍とかを装着するよりも、燃調を現車あわせしてやった方が燃費も良くなるし、フィーリングも良くなると思うのでお勧めです。


    2007年08月24日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #4 [PC][カメラ] 誕生日プレゼントどうもありがとう!



     俺ちょっと今から木崎湖までカメラと清掃活動用のゴミ袋持って消息不明になりに逝ってくる!

     黒電話の人さん、いつもすみません。どうもありがとう御座います。もう思い残す事はゆ〜ぷるだけです。

    #3 [カメラ] Nikon Digital Live 2007(ニコン新製品発表会)

     脳内PRO2(痛)カメラマンとしては是非行かねば。もち、酢とニート歯痛2の勢いで。

    #2 [カメラ] 山

     

     良い写真だったので。

    #1 [VoIP][ISP] ぷららフォンforフレッツ着信通話時間メモ

     着信通話時間 28時間57分

     2000円キャッシュバックまであと1時間くらい。

     つーか本当に毎日のように電話で長話し過ぎw


    2005年08月24日(水) [永年日記]

    [天気:くもりのち一時あめ]

    #2 [X68][Nereid] あーホントやんなっちゃうぜ

     ある部品屋の横柄な態度にブチギレ過ぎて笑ってしまった。まぁ小市民個人事業主に対してはそんな対応で上等だとでも思ってるんだろうな。生産活動終わったら愚痴ぶちまけてやる!エーwな〜んちゃって。そんなのしょっちゅう過ぎてネタにもならない事のほうが痛いね。もっと早く部品送れやゴルァ!w

     やべっちょっと必死過ぎるかな俺w

    この記事へのコメント
    Re: あーホントやんなっちゃうぜ by 賛68    2005/08/26 10:27
    無職に対して世間はそんなもんでしょ
    Re: あーホントやんなっちゃうぜ by 勝野知徳    2005/08/26 15:07
     個人事業で食べていけてるなら、無職じゃないと思いますが?! 違うの? でも30...

    #1 [NET] はてな繋がんネー

     はてなアンテナ使ってるんだけど(この日記の右上のリンク)、繋がらないっすー。他にもなんか調子悪いから乗り換えようかな。x68ch.netで提供されるx68あんてなサービスなんかが良いカモ。米屋さんインスコしてくれたかな?いつから開始?


    直ったようです:

     直ったようです。よかった。よかった。これでまたしばらくは使い続ける事でしょうエーw


    2004年08月24日(火) [永年日記]

    [天気:曇り時々晴れ]

    #1 [独り言] 水風呂は危険が危ない

     昨日に比べれば暑いけれども今日もクーラーは要らないっぽい快適さ。更に快適にしようと幼児期の輝く思い出の一片である『水風呂』を試してみた!

     つっ冷てーーェ!(>×<;こんなんぜってー無理だ!心臓止まるってば。あの頃の輝いていた俺はどうしてこんな冷たいのに平気でダイブざっぷんできたんだか分からねー。

     30過ぎのオヤジには危険が危ない!wくっそー無理だったかー、むしろ暑い日に熱い温泉に入りたい気分になってしまうオッサンだもんなーそりゃ無理だよなー。しかしこのままでは悲しみが止まらないので少しお湯を足してどこの温泉だか忘れたけど湯の花を添加して入ってみた。ウマー!これイィ!(>_<)/

     結局ただの入浴になっちゃいますタとさ〜w


    2003年08月24日() [永年日記]

    [天気:晴れのち曇]

    #2 [X68][電子工作][電源修理] 突然ですが

     突然ですが、当方の68電源修理サービスは、初めて68ユーザーに裏切られた事により受け付けを終了致しました。

     元々、真っ白になるまでのサービスでしたので、気分としては正反対ですが、とにかく終了致しました。

     あ〜、長かったし、いっぱい修理したなぁ。最近は疲れていたのでちょうどよいかも〜。

     今後は、不特定多数の方からの受け付けは一切せずに、友人知人からの紹介で『手伝って〜!』と言われた場合のみ、お手伝いする事にします。

     お疲れ様でした。

    やっぱりね:

     やっぱり当然のように商売になる類のものではないし、その作業自体も大変だし、何と言っても今後もずっと安心して68を使ってもらいたいから、色々な事を心配しちゃうんですよね。

     キッカケとしては、『絶望』するような事があったけど、それ以外の『ずっと心配しちゃう』っていうのをこれ以上増やす事の方がもっと辛いのかな。

     勿論、これまでに5年保証させて頂いた電源装置は全て保証させて頂きますし、何かトラブルがあれば物凄い勢いで修理させて頂きます。

     私としてはとても残念ですし、68に罪は無く勘違いされているオーナーこそが元凶だとは思うのですが、今後も同じようなトラブルがあると31歳を越えた私でも感情的になりそうなので、ケジメをつける事にしました。

     68電源修理の戦力として微力ながら貢献できた部分もあったと自負しているのですが、今回こうして私がドロップアウトする事で、もしかしたら救えるはずの電源装置が手遅れになるような事があるかも知れませんが、68の神様、どうかこの愚かな脱落者をお許し下さい。

     ソーメン。

    #1 [X68][電子工作][修理] REDZONE再び



     真ん中あたりに映ってる表面実装アルミ電解コンデンサ(C6)のちょっと出てる足が、謎の緑色のモコモコに覆われていてゾゾーッ(^^;酸化した金属(色々)がモコっとキテるよー!怖いよー!

     という訳で、REDZONEな皆さん、compactな皆さん、改修よろしくお願いします・・・。

     ちなみに、表面に見えている足が酸化してなくてハンダがキレイでも、剥がしてみると電解液洩れ洩れで基板が腐食の脅威に晒されていたりしますのであうー(^^;

    お宝映像:



    このREDZONEの症状:

     このREDZONEは、電源投入からしばらく画面が暗くなるという不具合がありましたが、アルミ電解コンデンサ全数交換でキレイスッキリサッパリと完治致しましたとさ!ワーイ!

     友達のX68030でもアナログRGBが出力されなくなるトラブルがあってそれもアルミ電解コンデンサ全数交換でスッキリ直りましたので、該当する症状のある方は是非、アルミ電解コンデンサ全部交換してみてね!

    それにしても:

     それにしても 68000-24MHz は速いね・・電脳倶楽部のスクロールがススーッと。


    2002年08月24日() [永年日記]

    [天気:曇]

    #5 [NET][ISP] J-COMバックボーン回線障害

     2002/08/24 16:40〜16:54 J-COM のインターネット接続サービスを提供している @NetHome にて大規模なバックボーン回線障害が発生しました。 別記した x68k.net 上位回線の不具合と同時間帯に発生したので『まさかインターネットの世界全体が?』と焦ってしまいました。(^^;苦笑

    #4 [NET][ISP][SERVER] x68k.netサーバ 上位回線障害情報

     2002/08/24 12:30 頃から断続的にごく短い時間の通信障害が発生し、17:30〜19:30に掛けて NTT 東日本にて 緊急メンテナンス工事 が行われた関係で下記時間帯にそれぞれ5分以内の断続的な通信障害がありました。

        12:30
        15:00
        15:30
        16:50
        17:15
        17:35
        17:40
        17:45
    
     x68k.net サーバを御利用の皆様には大変申し訳御座いませんでした。 現在は回復しておりますが、しばらく様子を見たいと思います。

     なお、メール配送には影響は出ておりません。

    #3 勝手に日記リンクに1件追加

     勝手に日記リンクに『さっちゃん(さいれん氏)の文句たれたれ』を追加しました。 氏は独特の価値観、自由な思想の持ち主で面白い人です。 初対面では気さくな一面も見せますが、68とネレイドに関しては尋常でない拘り(笑)を見せる面白い人です。 X680x0用統合拡張ボード『Nereid(ネレイド)』の名付け親です。

     たまーにですが、ネレイドの話になって私に名前の由来とかお聞きになる方がいらっしゃいますが、元祖の彼に直接お聞きになると詳細に聞けて楽しいでしょう。

    #2 再起動完了

     再起動は1分弱ほどで完了しました。 再起動中御利用できなかった方には大変申し訳御座いませんでした。

    #1 独り言

     独り言なら書くなと思うのですが、一応メモというか、もしもこの日記を読んでいる方が居られるなら関わりがあるかもな訳で。。 皆さん、北の国から見ましたか。 それは関係無いのですけど・・

     今、x68k.netサーバ重いかも〜 make buildworld してますー。 あー夜中のうちに終わらせるツモリだったのだけど、ちょっと間に合わず(^^; kernel の再構築もまだなので、皆さんの御利用時間帯に重い事があるかも知れませんが許して下さい。

     build が終わると一度だけ超高速リブートします。 一瞬ですので許して・・ メール配送等はキャッシュされますので問題ありません。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    2015年12月25日
    創立(臨時)株主総会を参集
    三井住友VISAカード


    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5