X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年10月 来月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(23日) 明日(24日)
    北西の風 やや強く 雨 昼前 から くもり のち 晴れ 所により 明け方 雷を伴い 非常に 激しく 降る 東の風 くもり 時々 晴れ
    0%/ 50%/
    10%/ 10%
    10%/ 10%/
    10%/ 10%
    21℃/17℃ 19℃/12℃
    HNStenkiJP v0.59

    2008年08月27日(水) [永年日記]

    [天気:晴れのち雨]

    #1 [リレー日記] 「できる部下」の管理術、「できない上司」の対処法

     現在製作中のゲームの、クリエイティブディレクターまにえ氏が、世を忍ぶ仮の生業上で、できない上司にキレるを通り越してワナワナしていた為。


    2007年08月27日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #5 [PHS] 「Advanced/W-ZERO3[es]」に新色ブラウニーブラック、9月5日発売

     高級なチョコレートにインスパイアされたって言ってるけど、どう見ても Nokia E シリーズの mocha からでしょうと思えてしまうのはもしや、Nokia E90欠乏症の僕だけでしょうか?

    #4 [独り言][2ch] 忙しいんだから程々にしてよね!エーw

     荒らしの馬鹿どもを隔離して本スレを保護する目的で俺様という謎のキャラクタが活躍していた(過去形) 今でもX680x0ユーザー全員集合Part29 より。私には敵が必要なのだ・・最近は敵すらも居なくなってしまった・・(爆

     俺の日記の内容を2ちゃんねるで話題にすんのは、俺は別に構わないけど他の人の邪魔にならないように程々にしてね(はぁとw

     写真の画像ファイルには撮影データを含んだ EXIF というのが付加されている場合が多いので、それを確認すると良いよ。俺の写真なんかも全部EXIFが入っていて撮影した時の設定とかも全部丸出し。

     例えばこの間の『山』なんかだと

    ---
    ■ファイル名
      img20070824110053[1].jpg
    ■製造元
      PENTAX Corporation 
    ■モデル
      PENTAX K10D        
    ■撮影日時
      2007/08/16 17:46:23
    ■Exifバージョン
      0221
    ■画像サイズ
      3872 x 2592
    ■フラッシュ使用
      いいえ
    ■焦点距離
      40.0 mm
    ■焦点距離(35mmフィルム換算)
      60.0 mm
    ■シャッタースピード
      1/180 sec
    ■ISO感度
      100
    ■絞り
      F8.0
    ■露出補正
      -0.50
    ■露出プログラム
      絞り優先AE
    ■測光モード
      分割測光
    ---
    
     みたいな感じで、俺のお気に入りのカメラ(ボディ)とレンズsmc PENTAX-DA40mmF2.8Limitedだなー撮影場所や時間とかから察して、山でキャンプする時にはK10DとパンケーキレンズのDA40mmの軽い装備は便利で楽だよねーとかが分かる訳。というか、この手の趣味に通じている人ならその写真の描写を見ただけでどのカメラかレンズかどうやって撮ったのかまで分かるらしいよ。

     奥行きのある物だったり、デバイスの紹介などにも関わらず、本来であれば『記録』としての写真の作画を優先する為にレンズの絞りを必要なだけ絞る事がセオリーとされているのだけれども、俺の写真の場合には、特に必要に迫られて写真を撮っている訳でもなくあくまでも趣味で好きで撮影しているだけなので、レンズの絞りというものは基本的には絞らないで開放絞りに固定する事が生き甲斐で、その為だけにカメラの撮影モードを『絞り優先』にしています。F1.8とかF1.9とかの明るいレンズで被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)のをちょっとボヤけていようが何だろうがお構いなしで撮ります。これが快感なのですのことよ。皆さんにも是非オススメしたいです。

     カメラのこととか、レンズのこととかあまり良く分からない人にはF1.8とか言われても謎だと思いますが、もしも機会があってカメラの趣味をお始めになるのであればお店でレンズを買う時には是非『焦点距離標準付近の単焦点F1.8以上の明るいレンズ』とご用命下さい。PENTAXのカメラやレンズをお買い求めになる際には必ずキットレンズなどのゴミは買わないようにして、『smc PENTAX-FA77mmF1.8Limited』とご指名下さい。通常の3倍は良い写真が撮れます。間違いないっ!エーw

     新turboXについては、具体的に動作するもの(ブート可能かそれ以前かは未定だけど)ができてから実際の動作の様子を含めて皆さんにご報告して、ご予約については、具体的に生産の目処が立ってから受付させて頂きたいと考えています。

     よろしくね。

    #3 [TV] 日本テレビの『リアルタイム』という番組なんですが

     ご近所の『変り種夫婦』という事でちょっと変わったご夫婦の方とかご夫婦でコスプレされている方とかいらっしゃいましたらご紹介頂けませんか?と、しかも、失礼ですが永井様のお電話ですよね?と、名指しのご指名かよゴルァwな、そんな電話が俺の携帯に掛かってきたゾ。世を忍ぶ仮の国家機密並みの個人情報であらせられるところの俺様の携帯電話番号をバラしたのは誰だ! あんれーゴッゴルさんに捕捉されまく りーというか自分で書いてるんですけども。漏れは事業者なので個人じゃなくて事業者情報なのでタレ流しーひゃっほーい。しょーがねーっす(氏

     どうせゴッゴルさんから誘導されてサイトを見て『コイツあほやろいてもーたれ』とか思って電話してきやがるんだろ、俺の携帯は見事なまでに全く鳴らない誰からも電話が掛かってこないと思っていてたまに鳴ったかと思えばそんなんばっかだ(ゲラ ※本人そう悪い気もしてないので今後ともご遠慮なく。TV局のバイトでもOKですよー。エーw

     夏ですなーほんま。色々な意味で。美しい国ニッポソ。はふー。

     と、そこで、コスプレしている夫婦(カップル)なら掴みはOKなのか、だったら彼女をネレイドのネイちゃんにして、俺はゴールドライタン風にX680x0初代のダンボール箱を着てでも X680x0 がこの世にまだ生き残っている証を主張する為のみに人生を賭けかねないので危険だ。俺の場合は普通よりほんの少しだけ妄想と現実の距離が近すぎるしな・・ここは自重だな。というかいい加減自分の常識からの逸脱加減に気づいている事を認めざるを得ないところまで来ているのでしばらく謹慎します。

     これまでは、なるべ〜く地味に目立たないように各種メディアへの主張を繰り返してきました。NTTの冊子にTP-100とツーショットでインタビュー受けたアレとかアスキーPC ExplorerとかOSC2006とかです。だけどこれからは、もうちょっと気合入れてパンチとキックと超電磁ヨーヨーを繰り出しても良いかも知れない。そう言えば今年はまだ第10回オリゲー・フェスタ☆68くらいだな。

     もっと普通にしよう、普通に。

     ・・って、あ・・・電源修理業でしかもX680x0限定だから俺自身だけでもちょっぴり変わっている人だって意味で電話してきたのかしら(汗 (^^;

     もーさ、俺自身ではこれで普通なんだから放っといてよ!ムキー!どんだけー!常識が無いだの逸脱しているだの非常識な存在だの、そんなに褒めても何も出ないわよ!ムキー!エーエーw

    #2 [SERVER][NTT] メンテナンスのお知らせ

    ---
     平成19年8月28日(火)0:00〜平成19年8月28日(火)7:00
     地域IP網設備のメンテナンス工事
     (上記時間帯におきましてサービスが一時的に
      ご利用できなくなる場合がございます。) 
    ---
    
     2ちゃんねるの某スレに夜逃げだの木崎湖に逃亡だのと書かないようにして下さいw

     今のうちに車に ETC を無料で装備して木崎湖までのルートを確認しておこう。

     一緒に行ける人はご自分のX680x0本体と PENTAX の一眼レフと Limitedレンズを持って集合して下さい。一眼レフカメラは PENTAX 以外は一切認めません。予備のコンデジは何でもOKです。おやつは6809円まで。バナナはおやつに含まれません。

     撮影用という事で X680x0 の中身(重いFDDユニットなど)を取り外してから持ってくるなんて事は許されません。その筋の漢ならば空中配線でブラブラのクロックアップ基板までそのままでモバイルすべきです。内蔵HDDは壊れると色々と痛いので特例として家に置いてきてOKです。060turboなどのアクセラレータについては応相談。エーw

     X680x0山百合会の方で着ぐるみコスプレの方は特別に、X680x0の携行とPENTAX一眼レフの装備が無くてもOKです。やっぱ僕の好みとしては白薔薇なんですよねぃ。あぁ何で僕は志摩子さんじゃないんだと、若かりし頃はそりゃー悩んで親を恨んだものです。そんな若かりし頃にマリ見ては無かったように思いますが何か。皆さんどうかなさいましたか?

     アヒャッ

     ていうか暑くてもうさ、妄想もせーへんでやってられっかいな!(>_<)/

    #1 [VoIP][ISP] ぷららフォンforフレッツ着信通話時間メモ

     着信通話時間 34時間27分

     あと16時間で3000円分ポイント還元になります。

    着信通話時間メモ内ラキッ!☆すた電話相談室:

      ペンネーム転売君より デムパプロトコルによるご相談を頂きました。

     細木ラキ子よ。ズバリ言うわよ。

     そうですね、転売と言うよりも、初代X68000用、ACE用、PRO用、EXPERT用、EXPERT II用、SUPER用、XVI用、などのように、選りすぐりでモススメな部品セットに解説記事を添付して、X680x0アナログ基板復活でバビンチョ!キットとして頒布してこその同人魂かと思いますので、こちらのプランを烈しくモススメ致しますですハイ。

     電源装置もオーナ自らの手で直してしまうような我々です。もうこうなったら復活するだけでは飽き足りませんので、より良い感じにチューニングしちゃうところまで手を出してしまうに至るのが当然の帰結と考える次第で候でござるでニンニン。

     もち、オペアンプもセットにしてくりょ。

     頒布はx68ちゃんねるオンラインショッピングサイトの『x68ちゃんねるダイレクトPRO-68K』にて行うって事でケッケ〜ロッ!でアリマス。


    2006年08月27日() [永年日記]

    [天気:くもり]

    #1 [X68][Nereid] KO-WINDOWは素晴らしい

     本物X680x0で動作するビジュアルシェル、SX-WINDOWでもUSBマウスが利用可能となり、GUIの操作系を見直すキッカケになりました。KO-WINDOWって、皆さんご存知ですよね?このKO-WINDOWの上でもネレイドの各種機能は全て利用可能です。ether_ne.sysの全部盛り改造版etherL12.sysをどうぞ。USBマウスの動作にはplasticさん、akuzoさん作のusbjoy.xをどうぞ。というか、akuzoさん、ネレイド関連ソフトウェアの殆どを手がけてらっしゃいますね。と、改めてアピールすると共にあの頃から今まで開発に参加して下さった皆さんにどうもありがとうを言いたい今日この頃、X68にUSBハブ経由で沢山繋いだデバイスを必要に応じて認識・切り離しを自在に制御して利用可能となる日も近いですよと勝手に予知エーw

     でも僕の予知能力はかなりの高確率で当たります。なんて凄いんでしょう。エーw

     という訳で、KO-WINDOWのページのデザインなども大変参考になります。X68-USBプロジェクトページ(本家)の準備で大忙しのGACHA.さん、想田さん、そして写真担当の僕ですが、すみません、これからF1の予選の再放送なんです。ちょっと待ってくださいね。とか言っていると怒られそうですので逃げますエーwGACHA.さん、KO-WINDOW wikiを参考にしてみて下さい。




    2005年08月27日() [永年日記]

    [天気:はれ]

    #4 [] マツダ・ロードスターも新型投入

     あー顔が駄目だなぁ。駄目な顔の俺に言われたくないと思うけどもw足回りもリアがマルチリンクになってちょっと欲を出してしまった感じで大丈夫かなぁ。それにちょこっとワイドボディかぁ。重量は10Kgの増加に抑えたという事だけど、乗った感じは割とズッシリした印象を受けるかも知れない。ロードスターも6速かぁ。いいなぁ。乗ってみたいなぁ。

     ロードスターってシフトもスコスコ入るし、FRの特性が素直に出やすい車なので割と乗りやすく走っても楽しい車だよね。飛びぬけた性能は無いけど車としての走る・曲がる・止まるの性能が程々に高いところでしっかりとバランスしているような印象がある。

    #3 [X68][Nereid] ネレイド生産枠

     ネレイドキャンセル待ちの方が10名を超えてしまい、生産枠の再拡大など可能な限り検討してみたのですが、部品の購入などで再注文だと数量が少なく部品単価が跳ね上がってしまい追加分について同価格での配布が困難なので、とても申し訳なく残念なのですが再度の生産数拡大は断念しました。本当にごめんなさい。もっと上手にできる人なら乗り越えられる壁なのかも知れませんが僕の最大努力ではこれが限界です。但し、キャンセル待ちの方があと40名増えるとまた別の展開が見えてきます。それは・・・「かえってきたネレイド大作戦エーw」です。1チップMSXは3000以上申し込みがあったけれども残念なことに生産を断念だそうですが、ネレイドは頑張れたら頑張りましょう、ぼちぼちと。オー!

    #2 [] インプレッサも新型出たのか

     スバルのインプレッサも新型が出たみたい。シンメトリカルAWDとか使っているデフ(LSD)とか強化6速マニュアルトランスミッションとかブレンボの17インチのブレーキとか、4輪倒立式ダンパーとか、なんだかもうそのまま筑波全開でS14シルビアなんかブッチギリだなゴルァ!w市販されている状態で既にそこそこチューニング済みと考えたら安いのでは?これはお買い得。良い時代になったものだなぁ。普段の街乗りでもこうした車なら4枚ドアだしトランク容量も大きいので大きめのウーハー載っけてトランクが狭いって文句言ってる永井君にもピッタリ。こりゃもう次ミッションブローしたらシルビアは捨ててインプレッサだな。間違いない。こう言うとまた馬鹿が露呈だけど2リッターターボFRに400馬力は必要無い。280馬力で十分。踏んでいける時間長い分絶対速いはず。永井君妄想で筑波1分8秒は余裕だね。つーか1分11秒は200馬力の状態で出せたんですけどね。というか普通に平凡なタイムなので(^^;つーかつーかつーか、ラッキョの体重20k落とせば1分3秒だな。エーwと、妄想馬鹿力は400馬鹿w

     どっか近くにスバルのお店あったかなぁ試乗したいなぁ。


    #1 [] ダンパー無しメタルツインプレートを踏み飽きた僕にDSG

     Golf GTIです。GTIの歴史とかはからっきしなのですが、高圧縮比燃焼室内直接噴射+ターボとDSGに興味深々。特にDSGはクラッチペダルを踏むのも飽き飽きの33歳オサーンにとってはイイナァ度85。Golf GTI Cup もDSGワンメイクらしいです。僕のシルビアもDSGになりませんかねぇムリムリw

     僕の車はちょうどこのようなテクノロジーとは全く逆方向なので涙チョチョ切れです。最大出力時にピストンを溶かさない為に圧縮比微妙ダウン。時代遅れのツインプレートクラッチが微妙にペダル重いし。全開の一歩手前くらいのアクセル加減が難しいし。まぁそれはサーキットでの話なので年に1回あるかないかですけど、環境性能がむちゃくちゃ悪いのは言うまでもないし。残念!

     普段はGTIみたいなので軽快に走りたいですなぁ。


    2003年08月27日(水) [永年日記]

    [天気:雨のち曇]

    #3 [独り言] ワンギリの発展系?

     DOCOMOの携帯なのですが、この携帯で初めてショートメールが来た!と思ったら、

     メールめんどくさい!直接話そ03********
    
     と電話番号が。試しに掛けてみる暇な僕。もちろんIP電話で。現在、相手に番号は通知されませんので安心です。やはり伝言ダイヤルだったようです。ヘェーヘェーヘェー3へぇ

    #2 ともかく

     忙しいのだけど、ともかく床屋と歯医者は欠かせないな(^^;

    #1 [X68][電子工作][電源修理] 繰り返しお伝えします!68リフレッシュサービスは終了せずにパワーアップします!

     皆様にはご心配をお掛けして大変申し訳ありませんでしたが、当方で行っております、68電源修理及び68総リフレッシュ・改修サービスは、終了するどころかパワーアップして今後も続けてまいりますので、よろしくお願い致します!!

     現状かなりピーンチである、X68030やcompactシリーズ各種の表面実装アルミ電解コンデンサ総リフレッシュ交換などは業界で唯一、私だけがサービス提供を行っておりますので、止めるに止められませんし、また自意識過剰だの自信過剰だの言われそうですが、そうした言葉はそれだけの評価に値するものだという意味で受け取って喜んでおりますので心配無用です!叩かれるくらい認められて嬉しいです!

     あくまでも素人で頼りないところもあるかも知れませんが、素人だからこそできる情熱や根性の部分をこれからも見せてやるぜ!素人だって頑張ればここまでできるんだをベストソリューション。毎日やってて素人だけどプロよりも専門家。SHARPよ、悔しかったら68全部を無料改修して下さいぉ

    68リフレッシュ注意報!:

    緊急:
    ・REDZONE
    ・X68030
    ・compactX68030
    ・compactXVI

    重要:
    ・X68000全機種

    通電時間により左右:
    ・X68000初代機(元祖)
    ・X68000PRO初代一部ロット
    ・X68000ACE(IOSC)

    現在の処理能力:

     当方の現在の作業能力は1週間に15台程度です。お待たせする事があったら申し訳ありませんが室内にヤニクリーンが充満してしまうとスーパーチューハイが飲めなくなる深刻な障害が発生してしまいます。中年に飲酒は重要なファクターですので、何卒御了承ください。

     アルミ電解コンデンサ全数交換サービスは、1週間の間に3台の処理が限界です。それ以上作業を詰め込むと左手がプルプルする神経疲労が発生する事がこれまでの研究で明らかになっております。また、部品の在庫が少ないので予め御予約頂けると助かります。部品が入手できなくなり次第終了致します。

    現在の306号室玄関:

     現在、玄関には5台のお客様が待機中です。お待ちになるお客様が10台程度になりますと、部品庫となっているサーバ室のドアが開かなくなり作業効率がダウンしますので、適宜作業待ち状況をお尋ね頂けますと助かります。


    2002年08月27日(火) [永年日記]

    [天気:曇のち雨]

    #2 [独り言] 富士サファリパークに行ってきました

     富士サファリパークに行ってきました。


     久々の愛車シルビア出動という事で車もドライバーも頑張ってみました(汗 ルートは首都高速から東名に入り裾野ICで降りる事にしました。 深夜に出発し午前6時30くらいに到着したのですが既に入場待ちの車の列ができていてビックリしました。 私は初めてだったのですが周りの方のリラックスした半ばキャンプをしているかのような雰囲気を見ると、これがこの場の定石のようです(笑

     午前9時の開場と同時に動物が暮らすサファリゾーンを巡回するバスのチケット売り場に殺到する夏休みのお父さんお母さん集団。 そのベルトコンベアに乗せられるまま私もチケットをゲット。 巡回バスにはジャングルバスと動物バスの2種類があってオススメはジャングルバス。 金網張りでライオンの野生の匂いを満喫できます。 その匂いはと言うと、何とも形容しがたい『三十路にして人生未踏の初体験』といった感じでした(^^;

     野生を感じた後はお腹が空きます!? お昼前でまさか私と同じように腹ヘリな人はそう多くないと思ったのですが、バーベキューを楽しめるフロンティアホールには既に食事をしている方々が(^^; 車だったので大好きなビールは我慢して焼肉とカウボーイ風ワイルドカレーを楽しむ事に。 お肉と野菜のセットは大食漢の私をも唸らせるボリュームでちょっと食べきれず(^^; 大勢でバス等で来たらビールを片手に盛り上がりそうです。 ヲレ通のOFFにもいいかも(笑

     食事の後はウォーキングサファリを体験。 内容は起伏に富んだルートを徒歩で散策しながら各所に設けられたポイントでサファリゾーンの動物達を観察しようというものでしたが、ルートは富士裾野の原生林の中、火山性地形の原生林の中を歩くのでサファリと言うよりも富士の樹海はこれのもっと凄い感じなのかな?といった感じの言わば山歩き。 山歩きに慣れていない人にはちょっと辛いものかも知れませんので注意。

     山歩きでヘトヘトになりかけている観察ポイントに毎年契約のガイドの方がいらっしゃって疲れを癒してくれます。 御歳70うん才、実際のお歳には見えない爽やかな笑顔。 老練で聡明、豊富な知識・経験で園内で飼育している動物に関する事に限らず、戦争体験からマファイヤ(一般的にはマフィアと呼称)、哲学者カントについてまで語ってくれました。 このような方が先生や政治家でいてくれたらなと思いました。 ウォーキングサファリの観察ポイントはちょうど周回路の裏側にあるのですが、彼はそこで毎日、富士サファリパークの裏側と人間社会の裏側を見つめ続けているのかも知れません。

     ウォーキングサファリの後は に行ってみました。 そこで目にした猫達は・・

     『とても疲れている猫達』

     どのような訓練を受けているのか、その場に居る猫達は人間からどのような扱いを受けても抵抗せず、ただひたすら我慢しています。 猫本来の気質は微塵も感じられません。 動物に対して愛情を持って接するという事がどういう事なのかを知らずただひたすら自分の願望を満たそうと暴れまわる子供達、その子供達を叱ろうとしない親達、そしてその場で何もできない私。 人間の愚かさ、自身の愚かさ・罪深さを痛切に感じる機会になりました。

     あの猫達の姿を思い出すと今でも気が重くなります。 あの猫達の献身により少しでもその事に気付いてくれる子供達が居てくれればいいなと思います。 勿論、その為の犠牲を肯定する訳にはいきませんが・・。

    #1 [NET][ISP][FreeBSD] 仲間内サーバ冗長高信頼化に向けた取組み

     仲間内で2回線目となる光ファイバ接続回線(Bフレッツ接続)が9月3日、Nereid プロジェクトにて多大な貢献によりハードウェア配布作戦を成功に導いた manie as 水野 さんの自宅に開通します。

     物理的に異なる光ファイバ接続を仲間内で複数共有する事で回線品質を含めたサーバ運用の信頼性を高める事ができます。

     XPS仲間内サーバプロジェクトでは今後も、運用コスト・安定性などに留意しながら可能な限りの信頼性・利便性向上に努めます。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5