X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年03月 来月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(29日) 明日(30日)
    南の風 晴れ 昼過ぎ から 夕方 くもり 北西の風 のち 北の風 くもり
    0%/ 0%/
    20%/ 0%
    0%/ 0%/
    10%/ 10%
    15℃/2℃ 16℃/2℃
    HNStenkiJP v0.59

    2016年08月29日(月) [永年日記]

    [天気:くもりのち雨]

    #1 [社長の独り言] 初めての起業を振り返る

     皆さんこんにちは。株式会社106 代表取締役 永井良晴です。

     私の起業は自己資金が全く無い、ゼロからのスタートでした。いえ、あるいはそれはマイナスからだったかも知れません。

     起業を決意するに至るまでの数年間には、信頼していた人・友人からの裏切りに遭ったり、妙な策略にハメられて吊るし上げのバッシングを受けるなどし精神的にとても追い詰められ、とても苦しい時もありました。

     でもそうした逆境も今振り返ってみれば、私に貴重な経験と学習の機会を与えてくれ、起業を決意させてくれる原動力になったとも言えます。

     その経験から得たのは、結局そうした逆境は、自分自身の内側の問題だということです。仮に事実無根の言いがかりをつけられハメられたということであったとしても、そうした変なことをする人達に付け入られるのは自分自身の内面に問題があるからなのです。

     そう、『自業自得』なのです。

     ―自業自得
      じごうじとく

     仏教用語。みずから行なった善悪の行為によって,本人自身がその報いを受けること。よい行為によってよい結果がその本人に生じ,悪い行為によって悪い結果がその本人に生じること。転じて,自分のしでかしたことだから悪い報いを得てもやむをえないということ。

     自分自身の内面の問題ならば、その問題を解決できるのは自分自身ということになります。その事に気づいた私は自分自身を見直す為、充電期間をつくり趣味の活動をしながらしばらくのんびりすることにしました。

     せっかくの充電期間なのでドライブでも楽しもうと車を買い換えてみました。充電期間は収入も減るのであまり高価な車は買えなくて、本当はクリスタル・ポルシェが欲しかったのですがそこは我慢(笑)。



     そして買ったのがコストパフォーマンスに優れるホットハッチ VW MK7 GOLF GTI で、この車との出会いが後の起業に繋がる情熱を生み出す『赤』になりました。

     実は当初は、それまでに乗ったことのない『赤』というボディ色には抵抗感がありました。でも、このキャンセル在庫車であれば極めて有利な条件で購入できるという提示を受けて思わず気絶。見積もりに行ったその場で購入契約書にハンコ押してしまいました(笑)。

     納車となり手元に来たその眩いばかりに輝くワーゲンレッドの車を見て『やっちまったなぁ(笑)』と思ったことを昨日のことのように思い出します。この赤い自業自得(笑)は自分にとってはとても良い刺激になりました。

     『赤も悪くない。むしろ、いいかも…。赤い車…気に入った!』
     『あれ?もしかして今まで悩んでいたことって、赤いボディ色に抵抗があったのと同じようなことじゃないかな?』
     『あれ?なんだ、自分を変えることってこんなに簡単なことだったんだ…。』

     大切なのは自分自身から変わろう、進化しようとする気持ちなのだと気づき、確信した瞬間でした。

     自分自身が変わると周囲の人々の反応も大きく変化していきました。まず、最初のほうで触れた変なことをする人達が自然と去っていき、変なことをしない正常な人達と接する機会が増えました。

     それまで変な人達に支配されていた自分自身を追い込む『変な自分』もその頃どこかに消え去っていました。

     趣味で無料でやっていた活動も周囲の多くの人達の応援で本格的に会社を立ち上げ事業として展開することになりました。

     ただ事業を始めるにあたり自己資金は全く無かったのでSNSで出資を呼びかけることにしました。クラウドファンディングという感じでしょうか。あれだけネット上で事実無根の誹謗中傷のバッシングをされたというのに、それまでとは明らかに変わった自分の度胸と根性に自身のことながら半ば呆れながらのあっぱれです(笑)。

     大変有り難いことにとても短い期間の募集にも関わらず550万円もの出資を頂けることになり、私の社長渡世が突然始まったのです。

     この経験から私が学んだことは、変なことをした人達に対し『こんちくしょー』とか『ざまぁみろ』だとかの『程度の低いことなどどうでもいい』ということです。そんな『手段』の部分は実はどうでもよくて、自分自身を変えられるきっかけをくれたのだから、それがちょっとアレな手段であったとしても、結果を見れば『感謝しかない』ということです。

     この結果を得る為の『きっかけをくれた』ことに心から感謝したいです。

     停滞していた私の人生はようやく動き出しました。私の勝負はこれからです。来月には決算と更なる資本増強の為の増資の手続きが待っています。いよいよ本気を出して頑張ります!ヽ(=´▽`=)ノ


    2007年08月29日(水) [永年日記]

    [天気:くもりのち一時雨]

    #1 [VoIP][ISP] ぷららフォンforフレッツ着信通話時間メモ

     着信通話時間 35時間47分


    2006年08月29日(火) [永年日記]

    [天気:曇]

    #3 [X68][USB][Nereid] 続続・X68-USBプロジェクトページ準備



     久々にカメラを持ち出して写真を撮ってみました。専用のライティング機材などもある訳ではないので光線の具合で露出を調整するのに苦労しました。X68-USBプロジェクトのWebデザインを担当して下さっている想田さんに送って採用されるかドキドキしながら待つ事にしますw

     GACHA.さん、GACHA.さんの秘密兵器もバッチリ出演して頂きましたよ!この写真に写っているNereid専用スロットカバーを留めるネジなんですが、これはGACHA.さんのデザインによるステンレス素材からの削りだしNereidスロットカバー専用ネジなんです。すっきりしたデザインが収まりの良いネレイドとネレイドスロットカバーのフィニッシュに最適です。素材は現在のところステンレスなのですが、魂の叫びとしてチタンが良いなぁと毒電波を発信中ですwコスト的に難しい(高い)そうなのですが、先着6.8名様分のプレゼントをお永井しまつエーw

     6.8(ろくてんはち)名様分の.8(てんはち)名様分はどうなっちゃうんだろう・・僕にその.8が当たったらどうしよう(^^;

    この記事へのコメント
    Re: 続続・X68-USBプロジェクトページ準備 by こんどう    2006/08/29 23:21
    螺子すごくかっこいいです。 素薔薇しいですよ。

    #2 [X68][USB][Nereid] 続・X68-USBプロジェクトページ準備中

    ---
    GACHA.さんより
    
    すみません。
    ftpf.xでftpサーバ内を探ったのですが、pukiwiki.skin.ja.phpが見つかりませんでした。
    pukiwiki.skin.phpならあったんですが・・・。
    上記のファイルのありかを教えて頂けますか?
    ---
    
     おう!それはそれは!当方で調べたのは旧wiki(僕個人のスペース内にあるもの)で、X68-USBプロジェクト wiki の方は私の権限の及ばない領域と区別しておりますので、その中身を直接調べる事はご遠慮させて頂いておりました。気が利かなくてすみません。多分ですが、バージョンアップで多言語対応の skin を統一したのでしょう。なのでその、GACHA.さんの発見されたファイルを編集してみて下さい。それでも駄目だった場合には当方にてシェルでログインして grep して調べますので〜。

    この記事へのコメント
    Re: 続・X68-USBプロジェクトページ準備中 by     2006/08/29 21:58
    pukiwiki.skin.phpを編集しました。 内容を見ても訳解らん状態ですが(^^;)、とりあえ...

    #1 [PC] 歴史は繰り返すのか?──Meromの「パワー」と「エコ」を調べる(ITmedia)

     なるほど、要するに X68er の僕と plastic さん はこれまで通り CoreDUO で良いやっていう内容の記事ですねエーwX68なんてどこにも書いていないけどもwあ、ちょっと待てよ。この T7600 って ES品じゃないですか。製品版として比較できない事をこの記事書いた人は分かってな(ry もう駄目ぽ。まぁいいや、どっちにしろ T7600 が1万円とかにでもならなきゃ買う気なくなたー。

     このところ、FSB の倍率を x6 固定で T2300 を使っておりますが何か(^^;

     それよりか早く、 想田電子工業さん 提供の PLS180 をこの PC に接続しないと・・PC に接続して使うと3〜4ヶ月で壊れちゃうなんて噂もあるこのアダプタなので、保護回路を搭載して X680x0 に使うにしても慎重にテストする必要がある訳です。えぇ私達は、ほんの必死なだけです。本気です。

     CoreDUO マシンが X68 の為の実験台になるのです。この不思議で微妙な関係を是非、お楽しみ下さい。我々は皆で頑張ってます。これからも応援よろしくお願いします。


    2005年08月29日(月) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #3 [X68][Nereid] ネレイド最終生産、実装と仕上がり予定

     ネレイド最終生産の実装と仕上がりの予定は次のとおりです。9月の第2週に実装スタート。9月中に仕上がり9月月末に当方でロジック書き込みと動作チェックを行い梱包・発送開始。10月の中旬までには全てのネレイド最終生産参加者のお手元に!10月か11月に希望者を募り「ネレイド最終生産完了打ち上げネレイドプロジェクトが終わる訳ではないよ宴会」を妄想。参加者はそう多くはならないと思うので普通に飲み屋で宴会。飲めない人には「ネレイド最終生産完了打ち上げネレイドプロジェクトが終了する訳ではないよカフェ」を妄想。人数がそれほど多くなければKさんに教わって青山のカフェでラッキョにアリエナイお洒落なパーティとかできたら良いなぁと妄想。

     ネレイド最終生産完了までに68修理がひと段落していれば、「ボロシルそんなに走って大丈夫ですかラッキョ大阪に参上ツアー」も妄想。途中でエンジンブローしないことを願う。

    #2 [NET] TEKNIX

     「ETV特集 オレを覚えていてほしい」33歳ガン漂流の再放送を偶然見る機会があった。このノンフィクションの主人公で小説家の奥山貴宏さんは31歳のとき、肺ガンで余命2年の宣告を受け、今年の4月にその最期を迎えるまで自身の生き方である『ロックな人生』を全うされました。一つ上の先輩にもっと頑張れよと背中を押された気がした。ペースの上がらない68修理。やってもやっても終わらない原因が自分の力不足と分かっているのに、たまに愚痴って彼女に八つ当たりしてしまったり。何て俺は小さいんだ。体はこんなに(横方向に)デカいのに、反比例している度量の小ささ。まさにポークビッツ。俺の余命は分からないけど、無限でない事は確かなのでもっとバキューンと気合を入れて頑張りたい。俺程度ではこの時代に残せるものはそう多くはないかも知れないけれど、数少ない理解ある同志の為に少しでも何か役に立ってから死にたい。そう思った。


    #1 [生活] 電気保安協会特集

     各地域の電気保安協会では電気の安全啓蒙活動を行っています。またそのCMが面白いというのを x68ちゃんねる の米屋さんに教えてもらったので、関東・関西それぞれのCMを見て楽しみましょう。


     見てみるとCMの出来は関西の圧勝のように思えるのは新喜劇に毒されているからでしょうかw特撮ファンも必見です。CM本体を関西の特撮で、そして最後の電気保安協会メロディを井上喜久子に歌わせると僕の好みなのでそれぞれの保安協会の方は是非w


    この記事へのコメント
    Re: 電気保安協会特集 by 米屋    2005/08/30 01:00
    関西・・・の「タコ足配線篇A」は実体験のある人もいるのでは? タコ足配線止めまし...

    2004年08月29日() [永年日記]

    [天気:雨]

    #4 [F1] 第14戦ベルギーGP

    フジテレビ(地上波)
     8/28(土) 4:25〜 5:10
     8/29(日)23:50〜25:35
    
    SKY Perfec TV! フジテレビ721
     8/28(土)19:50〜22:20 Live
     8/29(日)20:50〜23:20 Live
    

    #3 [PC][独り言] WirelessIntelliMouseExplorer2.0単3リチウム1本稼動実験終了


     8月28日の夜、それは突然訪れた。マウスカーソルが動かない!ゲイツ君フリーズか!いや違う!マウスの電池かも!当たりだった。ワイヤレスの再接続の為に受信機とマウス裏のリセットスイッチを押しても回復せず、電池を入れなおしても二度とマウスの光学検出部LEDが光輝く事はなかった。2本組で買って残っていた新品単3リチウム電池と入れ替えて無事復活。

     こんなに突然来るものなのか。ちなみにその寸前までマウスプロパティの電波強度表示と電池残量表示は正常のまま。PC切り替え機を通してPS/2で使っているせいかな。マウスのサイドボタンも利かないしw

     54+28=82日。僕がMicrosoft製WirelessIntelliMouseExplorer2.0を単3リチウム電池一本で使うと約82日間電池切れせずに使用できる。トリビアのカスだ〜w

    #2 [FreeBSD][NET][SERVER] mpd+ipfでマルチホーム


     maiya.x68k.netの米屋さんがeoホームファイバーのK-Optiマルチセッションを利用したいのでマルチホームの設定をして欲しいとの事。mpdでマルチセッションを張り一つのホストにグローバルIPアドレスが2つ割り当てられる。

     ng0 がデフォルトルートで ng1 がもう一つのグローバルIPアドレス。これだと外からの ng1 へのアクセスの戻りも ng0 のデフォルトルートに向いてしまうので、ipfilter の場合には otsuneさんやmimoriさんが書いているように pass out quick で ng1 から来たものは ng1 を通して戻るようにする。

    ---
    pass out quick on ng0 to ng1:[gateway] from [address1] to ! [address0] group ***
    ---
    
     eoのマルチセッションは gateway は同じルータ(アドレス)を通るように指定されるので上記のようになります。address0の方がデフォルトルートに繋がってる ng0 の方で、address1 がマルチセッションで追加した方のアドレスになります。

     スピードネットの無線接続を使っていた頃、フレッツISDNと2本でマルチホームやってたのを思い出して、その時は ipfw で同じような事していたので上記のようにしてみました。これでいいのかなぁ(^^;

     稼動例:


     2個目は動的割り当てなので見えなかったらごめんなさい。

    この記事へのコメント
    Re: mpd+ipfでマルチホーム by 米屋    2004/08/30 13:24
    長時間お付き合い頂き(・∀・)マリガトーございました!

    #1 [FreeBSD][NET][SERVER] mpd 3.18からマニュアルどおり接続時5、切断時3

     mpd 3.17までは、スクリプトに送られる引数が接続時4、切断時2だったのだけど、mpd 3.18では、マニュアルどおり接続時5、切断時3になりました。


     割とビックリドッキリしたり。

    この記事へのコメント
    Re: mpd 3.18からマニュアルどおり接続時5、切断時3 by 米屋    2004/08/30 13:23
    いやぁ、この変更はちょっと参りましたねぇw

    2003年08月29日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [NTT][ISP][NET][Bフレッツ] 9/4工事・開通予定

     Bフレッツ・今度こそベーシック接続の工事予定が決まり9/4だそうな。利用開始日も9/4となっているが、工事完了が遅れたらその分使えないんだけど、ちゃんと弁償してくれるんだろうか等と相変わらず細かい我輩なのであーる。

     宿願のBフレッツ・ベーシック接続なので思わずワクワクで、ウキウキなのであーる。しかし、現在インターネット接続に利用している似非Bフレッツ・似非ベーシック接続も最近は順調で『意味なかったかな』等と思いつつ『無料だからいいか』とも思いつつ、ポートすげ替えの為、新しい回線が無事に稼動すれば古い方は容赦なく解約するのであーる。

     

    2002年08月29日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [NET][リレー日記] OpenBlockSSが熱い

     と言っても触って熱い訳ではありません。多少は熱いでしょうけど。

     MitsukyさんのBフレッツ回線開通記念。

     CenturyのXR-300(中身はOpenBlockSS←逆です)ですが、同社の MA-300 と『殆ど同じソースで動いてますのでそっちのソースを参照して下さい』なのだそうです。 帯域が太くなればなるほど不利な PPPoE なので IN/OUT の回数を考えてもカーネルに内包するのが定石なのでしょうね。

     参考までに XR-300 スペックシートの スループット表 を見ると同じような感じでした。

     この日記の内容が摩訶不思議な経路で伝播すると面白いなぁと思ったり。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    2015年12月25日
    創立(臨時)株主総会を参集
    三井住友VISAカード


    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5