X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年10月 来月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(23日) 明日(24日)
    北西の風 やや強く 雨 昼前 から くもり のち 晴れ 所により 明け方 雷を伴い 非常に 激しく 降る 東の風 くもり 時々 晴れ
    0%/ 50%/
    10%/ 10%
    10%/ 10%/
    10%/ 10%
    21℃/17℃ 19℃/12℃
    HNStenkiJP v0.59

    2013年12月01日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [] シングルクラッチMTでも継ぎ目のない変速が可能に

     シーケンシャルシフト化キット(シーケンシャルシフター)で有名な、あのイケヤフォーミュラさんがやったった!!!二軸式トランスミッションの新時代の幕開けか。シングルクラッチMTでも継ぎ目のない変速が可能に。これは凄い。

     オイラ個人的には、CVTのヒューン・キーン音がするよりもドグが抜けるゴキッ音の方が好きかな!!!

     ゴルフのDSGでも冷間時とかにドグの音が少しだけ聞こえる事があるけれど不快に感じることはないのでなんかこう、良い感じにその音を楽しみながら乗れるようにとか、どうでしょうかね。

    #1 [] 日本カーオブザイヤーにVWの「ゴルフ」 初の外国車受賞、日本メーカーに衝撃

     ゴルフたん受賞おめでとう!!!

     そもそも履いているタイヤが国産の場合はエコタイヤの極細で、ゴルフはスポーツラジアルなので、走りで比較すると当然そうなのかも知れない部分もあるな…という結果です。ここのところの日本の自動車メーカのクルマづくりの迷走もあって負けちゃったのは一寸悔しいかなと。

     機会があれば色々な車に試乗してみるようにしており日本のメーカの車にも良く試乗するのだけれども、日本の車は総じて足回りを疎かにしている印象が強いです。タイヤで、足で、そのボディで走るのが車であるはずなのになぁと想うことも…。

     素人なので難しい事は分からないのですが…なんというか…まるで…足まわりの構造やアームの動きなどは昭和の頃のフワフワな時代のものから進化が無くバネレートやダンパーの減衰力だけを高め、サスペンションとしての動作・作動の範囲を規制して、それはまるで自信のない足回りの弱点・欠点を隠しているかのような…。

     昭和のあの頃、当時はまだ生き残っていた、FF車用4輪マルチリンクサス(日産)のような良い足は、コストダウンの名の下に廃止・廃盤。せっかく良いモノ優れた技術を持っているのにそれを出し惜しみ、大衆購買層向けの車にはマルチリンクは使わなくなり全て左右の車輪が同一軸上に直結されたものばかり(…ってあれ何て言ったっけ…トーションビームだったっけ…)を採用しているような…。

     かと言って、トーションビームだから劣るとは一概には言えないはず。要は、日本の自動車メーカが本気でそれに注力していない事が原因なのではないか…なんて思っちゃう。

     …のは何故かと言うと、例を挙げるならばトヨタのクラウン。



     クラウン サスペンション【技術】「いなしサスペンション」

     足の無駄な動きを制御・規制・完全に抑えこもうと一辺倒の考えで突き進めてみたら何とも酷くゴツゴツ突き上げと突っ張り感のある足になってしまって困ったので、何だかもうよく分からないからサスペンションジオメトリを緩く動くようにしてみたら柔軟な動きになるかも知れないから一か八かやってみました!…という事じゃなければ良いなぁ…とか。

     日本最強のトヨタの、トヨタ高級クラスのクラウンが、『いつかはクラウン』が、これか…。うーむ。

     軽量で扱いやすく、軽快な音で閉まるドア…イージークローザ廃止でしたか…無念。(3.5Lモデルに搭載)ドライビングポジションの調整しろはタイト。アイポイントが高く見通しが良い、けど…。ヘッドクリアランスに無駄な余裕なくスポーティ…圧迫感が…。Aピラーも近い感じが…。室内に響き渡るスポーティでメカニカルなV6サウンド。きちんと閉まってなかったかな?と何度ウィンドウを昇降させても走行中のキシキシ音が収まらない運転席側サイドウィンドウ。FRなのに復元が弱いステアリング。なのに路面からのキックバックの入力は大きめ…。うぐぐぐ…。

     素人なのでこの感想の方が間違っているのかも知れないのですが、理屈はともかくとして何となく全体的に纏まってないというか…方向性が定まってないというか…どのような車が良い車か、どのような足が良い足なのか、まずもってそういう根底的な部分の定義から混乱しているような…。

     思想やコンセプトがハッキリしていないというか…。

     熟成期間を設けていないのか…。

     明確な方向性を打ち出せる開発責任者が不在なのか…。

     そう、哲学が感じられないような…。


    2012年12月01日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][Orifes68] 主催代表田辺氏により第14回開催中止のお知らせが発表されました(オリフェス☆68公式サイトより)

     来年5月4日に開催予定されていた、オリゲー・フェスタ☆68第14回開催を中止する旨、主催代表田辺敦司氏より発表がありました。とても残念です。

     田辺氏のお仕事の関係でやむなく中止を決断されたようですが、これまで様々なご努力をされているご様子を拝見させて頂いておりましたし、その開催準備が順調に推移している旨をご報告頂いておりましたので、突然の中止の発表には大変驚いております。

     皆様には何卒、責任者である氏のご判断を尊重して頂きたいと思います。

     なお、協賛金、サークル参加費、チケット代(バビンチョシートを含む)、企業参加費などは、第14回主催代表(責任者)田辺敦司氏より全額返金があるそうです。


    2007年12月01日() [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #3 [X68][NET][リレー日記] CompactXVIほか要りませんかスレでのさいたま率の高さの原因

      CompactXVIほか要りませんかスレ(x68ちゃんねる) の『さいたま率』が非常に高い原因ですが、僕の鋭い電波な推理によれば、犯人はぁ〜! 何とKAMADAさんだっ!エーw この、KQさん製作による異界のXデータ(68ペタバイト)を更にKAMADA神が google map のさいたま市付近に貼り付けてしまった事が原因と断定するものであります。これまでのネレイドプロジェクトの歴史上、ネレイドを歩いて受け取りに来た人数は2名様。その配布数も大したことないのに、ご近所率がかなり高い事にちょっと前から薄々気づいてはいましたが、まさかコレが原因だったとは。そうか、なるほどな〜。

    #2 [NTT][ISP] 今年1月分から電話料金等のクレジットカードによる支払いの取り扱いが開始されていた

      らしい(NTT東西)。 知らなかったんだか、忘れていたのだか、@ビリングの110円引きがフレッツサービスには適用されなくて明細書も来なくなるので口座引き落としのままにしていたんだか、なんだか全く記憶にないのだが、明細の内容自体はサイトで見れるし合計金額はクレジットカードの明細に出るので構わないかなと思うようになってきたので、Bフレッツベーシックタイプの料金をクレジットカード決済にしてみよーっと。来年からだけどw

     いやしかし考えてみたら、僕の自宅サーバライフも中々にしぶといですね。あれはどの時間平面上でしたか、若かりし頃のごった煮CD製作委員会のあるきちさんと一緒に無理矢理、料金がぜんぜんエコノミーじゃないOCNエコノミーをヒルズハピネスwに引いて以来ですよ。もう、8年とか9年とかになる?途中ちょっとISPのハウジングとかも利用しましたが、某イソターリンクのハウジングサービスは『勝手にコンセント抜いちゃう』『そしてそのまま週末に続く連休で絶賛放置プレイ』とか、クオリティが物凄く斜め上に優れたものだったので、『あぁ・・こんな事なら素人の自宅サーバの方が安全よね』と痛感させてくれたその心の傷はえぇ今でもエーw

     ※自宅サーバが有利と主張する意味のネタではありません。某イソターがあまりにもあまりにもあまりにもエーw昔の話なので、今はどうなのか分かりません。.static.zoot.jp の固定IPアドレスから毎日のようにspamが送られてきますけれども。スパマーがイソターに乗り換えたんでしょうかね?

     自宅サーバについて、とても考えさせられ、勉強になる参考URL:
      「サーバ」に対する誤った認識(日々是横着さん)

     いろいろと覚悟の上で毎日頑張っている自宅サーバ仲間のみんな!これからも色々と大変確実だけど、頑張ろうぜ!努力と根性でバビンチョ!

     『巨大クレーン車NTT基幹光ファイバ&電話線引きちぎり横転周辺1000世帯以上直撃事故』とかがあっても、俺はくぢけないゼ!(^^;滝汗

     いや、あの時は本当に、様々な意味で真っ白になりました。燃え尽きた。真っ白によぅ。

    この記事へのコメント
    Re: 今年1月分から電話料金等のクレジットカードによる支払いの取り扱いが開始されていた by U.G.M.    2007/12/03 03:01
     やっべえ知らなかった!  速攻で処理するする!!!

    #1 [PC][NET][ISP] Windows Vista の MTU RWin などの自動調節機能

      RWin再設定(Nibblesの部屋さん) の記事を見てそう言えば Windows Vista に移行してから試していなかった、 通信速度測定システム Radish Network Speed Testing を試してみた。見せてもらおうか、Windows Vista の MTU や RWin などの自動調節機能の性能とやらを。

    ---
    === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
    測定条件
     精度:低 データタイプ:標準
    下り回線
     速度:80.62Mbps (10.08MByte/sec) 測定品質:99.5
    上り回線
     速度:82.24Mbps (10.28MByte/sec) 測定品質:98.0
    測定者ホスト:
    測定サーバー:東京-WebARENA
    測定時刻:2007/12/1(Sat) 7:02
    ------------------------------------------------------------
    測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
    ============================================================
    ※ディスクデフラグ中に計測しました。
    ---
    
     フーン。フツーね。普通だけど、Windows 2000/XP の頃のように AFDパラメータ(ソケットバッファサイズ)などの手動調節もしていない、OS の自動調節機能に任せきりでこの結果なら及第点をあげても良いのではないかと。以前計測した結果と比較すればやはり、手動で調節した場合の速度の方が速かったように思える(計測時間帯の違いとかもあるかも)のだけれども、そもそもこの接続回線の最大速度は100Mbpsであるし、普通に使う分にはこのままでも十分なのではないかと思われます。

    goo speed test もやってみました:



    速度.jp 高機能版も試してみました:

    ---
    ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
    http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2007/12/01 08:01:22
    回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県
    サービス/ISP:Bフレッツ ベーシック/bb.Excite
    サーバ1[N] 73.1Mbps
    サーバ2[S] 79.2Mbps
    下り受信速度: 79Mbps(79.2Mbps,9.90MByte/s)
    上り送信速度: 81Mbps(81.3Mbps,10MByte/s)
    診断コメント: Bフレッツ ベーシックの下り平均速度は27Mbpsなので、
    あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。
    (下位から95-100%tile)
    ---
    
     なんかこう、やはり、回線というよりも端末の頭打ち感がしないでもないけれども。


    2006年12月01日(金) [永年日記]

    [天気:晴れのち時々くもり]

    #5 [カメラ] PENTAX K10D祭


     みんないーなー。僕は予約もしてなかったしそもそもカメラ触る暇さえないし、穴場の近所のヤマダ電機の在庫状況を知る由もなく、ただ一人悶々と電源装置の腐食した部品を交換する日々エーw

     何方かX68ユーザの方で PENTAX K10D を買った方おられましたら使用感などをお聞かせください。X68000初代と比較してK10Dはこうだとか、ああだとかエーw

    #4 [X68][電源修理] 6Pコネクタ

     X68の電源6Pコネクタの端子が腐食していたり、金属疲労のような感じで接点が折れてしまっているものを最近よく見かけるようになりました。電源修理される方はコネクタのチェックもお忘れなく。なお、当方の電源修理や総リフレッシュ作業をご依頼頂いた場合はそのような個所の他、『昔改造してHDD内蔵したけどコネクタで接続しないで直付けハンダ個所剥き出し』などのハードコアなマスユーザのその筋な改造個所も何も言わずにそこはかとなく何となく良い感じに補正してお返しする気合と根性のサービスも行っております。ちょっと時間が掛かって、ちょっとお高いのにはそんな訳もある。完全個別対応の史上最強・全方位包括プレミアムX68修理サービスを貴方も是非ご堪能下さい。ジーク・バビンチョ!

     と、自信持って言えるように日々精進しております。頑張ります。一生懸命で限界なのだけは自信があります!w

     電源修理だけなら今ならギリギリ年内に間に合うかも知れません。※個別の作業内容となる為、納期はご相談下さい。

    #3 [カメラ] ペンタックス、K10Dが予想を超える受注数で供給不足

     ペンタックスと、 和久さんの バカァ!エーw和久さんってカメラの値段に比例して作品が酷くなるような希ガスのは気のせい?ォィこの絵はカメラのせいじゃないと思いマース。トーンカーブいじるならせめてRAWで撮ってくださ(ry素人の僕が撮っても、もうちょっと酷いくらいで済むと思いますゲフゲフ。もう駄目ぽ。

     つーかカメラどころの話でなくて、X68の修理が追いつかん。予想を超える受注数でX68修理作業遅れてますと watch に誰か書いてくでエーw

    #2 [NET][ISP][SERVER][SPAM] ocn & dion smtp サーバ郡

    ---
    # ocn
    beach.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    bridge.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    crux.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    defer14.ocn.ad.jp:allow,RBLSMTPD=""
    eos.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    fancy.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    galaxy.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    helen.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    iris.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    lake.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    mfgw3.ocn.ad.jp:allow,RBLSMTPD=""
    mfgw301.ocn.ad.jp:allow,RBLSMTPD=""
    mfgw302.ocn.ad.jp:allow,RBLSMTPD=""
    mfgw303.ocn.ad.jp:allow,RBLSMTPD=""
    mist.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    mx.snow.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    ninus.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    oak.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    orion.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    poem.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    skyblue.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    relay11.ocn.ad.jp:allow,RBLSMTPD=""
    theia.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    vesta.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    violin.ocn.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    
    # dion
    dsmtp0.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp1.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp2.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp3.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp4.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp5.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp6.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp7.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp8.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp9.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp10.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp11.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp12.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp13.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp14.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp15.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp16.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp17.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp18.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    dsmtp19.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    nm01mta.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    nm02mta.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    nm03mta.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    nm04mta.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    nm05mta.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    nm06mta.dion.ne.jp:allow,RBLSMTPD=""
    ---
    
     tcpserver .cdb用のテキストになってます。sendmailで利用する場合には、
    ---
    GreetPause:bridge.ocn.ne.jp	0
    ---
    
     のようにするとよいです。

     それ以外は smtp tarpitting したり RBL の判定を加味するとかで対処。それぞれの ISP の全ての smtp を抽出できている保証はありません。全て無保証です。ご利用の際には必ず、ご自身で検証してからお使い下さい。上記以外にも smtp があれば教えて下さい。

    #1 [NET][ISP] 迷惑メール対策ブラックリストの功罪について「Spamhaus」と国内ISPが議論

     カタカナで『スパムウハウス』と書いてあるあたりが笑うところ?日本人で本当に良かったォ

     ISP としては余計な仕事を増やしたくないでしょうし、まぁそんなトコでしょうね。責任逃れの平行線というこれまでのままの状況が継続中。携帯を au に MNP してしまった僕は負け組。とか言い出したらどこも同じw最初から期待などしていないのですが、今日も ppp な dion.ne.jp から日本語スパムが来ましたのでスパマーの巣窟である KDDI さんどうにかしてくだエーwあれ、そう言えば dion はまだ OP25B はやっていませんでしたっけ? OP25B は多くの善良なユーザの自由なネット利用を制限するようで残念なのですが仕方が無い部分もあるかも知れませんねぇ。

     もっと RBL と 接続事業者の距離を縮める方法は無いもんだろうか。本来は敵同士ではないはずなのだが。この記事だと『「一緒に協力して迷惑メールを減らすように努力していこう」という姿勢が見られた。』のニュアンスが薄いので今後とも皆さんに頑張って欲しいなぁ。というと他力本願ニュアンスが強いので僕も何かできる事がないか探してみよっと。


    2005年12月01日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #3 [] 気分が乗らない時は岡ちゃんTV(ヤシオファクトリー)

     2005/10/29 ADMエキシビションレースのムービーがお勧めです。僕がいつもサーキットサーキット騒いでますが、こういうエキサイティングな人生も中々ですよの事例1。このムービーのエビス西コースは僕的にはちょっと苦手なコースで、アップダウンと下りの直線がちょっと怖い(^^;雨の日なんか下りの直線なんかハイドロしまくりでノーコンですからっ残念!GTウイングとかウイングマンにチェイングでどうにかなるかしら。

     もう一つのタイムアタックのほうのムービーでは筑波サーキット2000を走行してますね。こちらのコースは僕も大好きなコースです。岡ちゃんは58秒ですが、僕は桁が違う遅さで1分11秒wがこれまでのベストですダサ。僕は普通のラジアルタイヤしか持ってないので、内圧調整とか運動性能のギリギリのとことか色々と難しくて・・という言い訳w

    #2 [X68] MC68060RC75 若干数確保

     MC68060RC75 を共同購入申し込みのシャアの皆さんと相談して、事情を理解している方のみで若干数ではあるけれども RC75 を確保しておこうという事になりました。僕もいくつか確保させて頂きました。060turboX の開発で使わせて頂きます。あと数個ですが、自由落下シャア分が御座います。我こそは『自由落下とは言葉で言うほど楽なものではないのでな。』と事情が分かる方でどうしても入手したいという方はいつものナッガーイサーンまでメール下さい。

    #1 [独り言] 例の返品作業

     例の品物が新品じゃなかった事件で業者との交渉は大人の喧嘩で脳味噌が疲れました・・ガキの頃の喧嘩なら負けた事ないんだけどな。大人の喧嘩はネチネチしてて嫌ね。

     輸入した品物の返品なので輸出になるんですよね。輸出申請手続き書類とか思わず日本語で書いてしまって書き直しさせられたり散々(アホw アメリカ細けーよモトローラのMPUで一般的にはCPUと同じものだとか一々書かせるなよ同盟国だろ次回から顔パスでよろしく。返品申請に対する承認は中々降りなかった(交渉材料にしやがった)くせに、こちらが妥協したらアッサリ承認。しかも10日以内に届けなさいだそうだ。急いで近所のフェデックスにドリフトで横付け。マジやってらんねー。入院している母の見舞いに行って『ダンナさんですか?』と言われるよりもやってらんねーwもう駄目ぽ。

     平日の昼間だと言うのにインプレッサが煽ってくるし、そんな所詮フルノーマル量産車で何イキガッテやがる若者よと更にもっと下駄車のシルビアに乗っている漏れが言うと最高。我輩、ご気分が優れなかったのでヒールアンドトゥでアクセル煽りながらツインプレートどっかんして白煙モクモクのパフォーマンスをサービスしてやった。悔しかったらセンターデフいぢってFRにしな。エーwという妄想。あくまでも妄想。リアタイヤ一皮剥けました。


    2004年12月01日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [ISP] BB.exciteもう駄目ぽ・・

     11月30日のメンテナンスから急に遅延が大きくなってしまった件について問い合わせたんだけど、一向にその状況を教えてもらえないので他のISPに移る方向で検討する事にしました。こうした問題自体は小さなものであっても、やはり情報が提示されない、そうした状況がどういったものでいつまで続くのか、いつになったら改善されるのか等の情報を利用者に対して提供してくれないのは問題で利用者としてはとても不安です。固定IPアドレスでの利用なので利用料金もそれなりに高くて皆から援助してもらってるくらいなのにぃ。「弊社としましては別会社なので IIJ様の状況は分かりません」なんて無責任すぎるよーそんなの商用サービスレベルの話じゃないですよー(^^;もう駄目ぽ。

     それなりに安価に IIJの回線が使えると思って使ってきたんだけど残念だなぁ。IIJが駄目って事になると、どこに移ればよいかなぁ。困ったなぁ。

     IIJの接続はぷららのダブルルートの方で取っておきますかね。固定IPアドレスだと3675円/月ですかウーン。この辺、ハイパーファミリータイプが導入される事でプロバイダ側がどう対応するかなんですが、現在のところ多くのプロバイダがニューファミリータイプと同じ扱いですよね。

     いずれにせよ月極のプロバイダ契約なので月末までは動けないので今しばらくは様子見ですが、月額の料金が高いBB.exciteを使いつづける理由(調子が良い間はそのままにする手法)は無くなったのでなるべく早期に解約しなければ。

    #3 [SIP][VoIP] AVAYA4606



     写真載せてなかったので。届いた箱と中身。NO ETHERNETもへw

    #2 [X68][電子工作] X68030下部基板メンテナンス作業の様子



     ↑クリックすると拡大画像になります。(写真のサイズが大きいのでご注意ください)

     とあるユーザーさんのX68030下部基板の液漏れ面コンを除去して洗浄作業を行った後の写真です。(このユーザーさんには予め写真掲載を許可して頂きました)この基板はかなり広範囲に液漏れしていたのでパターンの腐食が心配されましたが、オーナーの方が通電を避けて保管していたので助かりました。

     現在、大勢の方に同じ改修作業をご依頼頂いており、作業のほう大変お待ち頂く状況が続いております。ご迷惑をお掛けしますが、現在全力で頑張っていますので、何卒お許しください。

    #1 [SIP][VoIP] Openh323とかAsteriskとか


     うひょー。openh323、vocal、やったこと無い、ワカラネーwとりあえず callmgrを置いてぷららフォンforフレッツを内部の複数の VoIP電話から利用できるようにしたいなぁ。

     あと、Asteriskとかも。


     Asterisk の FWDで ぷららのレジスターに登録できたら良いなぁ。誰かやってますか?

     よし外線用の番号は2501か6809か。どっちでも良いかw


    2003年12月01日(月) [永年日記]

    [天気:雨]

    #2 [独り言][Linux][FreeBSD][Nereid][X68] あ、そう言えば師走です。

     師走。だそうです。この時期の僕らは冬コミの追いコミで脳内が走り回る訳ですが(意味分からない)、今年の僕はのんびりスタイルで行こうかと。030下部基板を斬る!ネタもその実際の作業でそれなりに高度な手技が要求される事が判明(数多くの同志が作業断念しています)。くっそー68ユーザDIY大作戦もこの辺が壁なのかー。どうにか上手く処理する手がないかと半年悩んだのですがまだ光る答えが見つかっていないので次回へ続く・・・。

     という訳で今回はX68(ネプチューン/ネレイド)とその他でファイルのやりとりをする時に対Windowsで失敗する人が続出しているので、『みんな!目先の便利さに騙されちゃ駄目だ!多少面倒でもFreeBSD入れようぜ!』とは一気に持っていけないので、も少し浸透しているLinuxで逝こう!という事で gentoo インストール記事でも書こうかと思っています。家にひとつサーバがあると便利ですよー。

     でもナー、バリエーション豊かな Linux よりも、サーバ用途で考えたら FreeBSD の方がずっと楽だと思うんだけどナー。経験者でないとなかなか分かってもらえないんだよナー。

     あーそうそう、潤ちゃんBフレ開通おめー!ダウンロード速度が気に入ったみたいだけど、gentoo のインストールイメージのダウンロードも快適だからオススメだよ!あんま関係ないナー(−−;ウチだとだいたい秒間6MBくらい。あーごめん、どこのリングサーバだったか覚えてなひ・・情報として意味なし・・(−−;


    #1 [独り言][NET][ISP] 雨が続きますね

     昨日の夜中、いまだに振替手続きが終らないBフレッツの接続料金をコンビニ払いしに行こうと徒歩でとぼとぼ歩いていたら、コンビニの目の前あたりで雨が本降りになってきちゃって悲しかったです。(ずぶぬれ)さいたまの田舎なのでコンビニまで500mくらいあります。往復で1キロです。運動不足のオジサンには大冒険でした。

     それにしてもBフレッツの接続料金もカード払いできるようにして欲しいなぁ。

    混雑解消……Winny逮捕劇以降、ネットのトラフィックが急減??:


     皆さんネットが軽いとか、混雑が緩和されたとか、喜びの声が上がっているようですが私の利用環境ではあまり変化ありませんです〜。むしろウチのBフレッツ・ベーシックの敵は『隊長!中尾局がフン詰まってますー!(極たまに)』という、より具体的な・・wというか、さいたま市という事でより集中する部分を作ってしまったのでしょうかね。


    2001年12月01日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [X68] USBの本なんぞを読んでみる

    パケットなのよねぃ。
    エラーの場合はリトライする素直な感じで良いのかしら・・・。
    日本語pdfも手に入ったので、いよいよ、開発メンバーで競争開始かな?(ぉ

    #1 [車] デフオイル交換

    友人の融資確約でやっとの思いで入れた機械式LSDなのだけど、機械式なだけにメンテナンスが大切という事で、昨日のジムカーナがあったのでデフオイルを交換して、どの程度の劣化があるのかチェックする事にしたっす。
    結果は、抜いた油を見ても鉄粉などは無く、あの程度の酷使具合なら屁でもないのか、はたまた、オイラの使い方が甘いのか、デフオイルはまだまだ大丈夫な感じでした。
    デフオイルも安いものではないので、次からは走り2回に1回の交換の割合にしよう(^^;


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5