X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年07月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(27日) 明日(28日)
    北の風 のち 東の風 くもり 所により 夜 雨 北の風 のち 東の風 くもり
    0%/ 30%/
    20%/ 30%
    30%/ 20%/
    20%/ 20%
    28℃/23℃ 31℃/23℃
    HNStenkiJP v0.59

    2011年12月08日(木) [永年日記]

    [天気:くもりのち雨]

    #5 [] 【インプレッション・リポート】トヨタ「86プロトタイプ」6速AT仕様

     これむしろAT仕様の方が面白いのではないか。とか思っちゃうな、元400馬力シルビアのオジサンとしては。いやこりゃ案外、スーパースポーツ転がすようなオジサン達の普段着の下駄としても売れちゃうかもねー。ナンバーつけないでサーキット専用に供しちゃうとか。

    #4 [NET][SNS] My facebook page.http://facebook.com/X68060/

     ツイッターもそうなんですけど、顔出しで活動を始めました。より広い分野で活躍できる声優を目指し、これからも頑張っていきたいと思います。たまにほんの毎日、X680x0の修理作業をしており、はんだこて渡世5正統継承者ですが何か。

     City ville でお隣さんになって下さい、是非。

     誰だ!!!今、写真見て毛あるんじゃんとか言った奴は!!!ムキー!!!

    #3 [RetroPC] イベント【HxC実演会】のお知らせ(NPO法人ゲーム保存協会)

     日程
     2011年12月25日日曜日
     13:30開始
     (16:00頃終了予定)
       場所
     船堀タワーホール4階
     会議室402号室
     http://www.towerhall.jp/4access/access.html
     都営新宿線「船堀駅」より徒歩1分、総武線「新小岩駅」より都営バス(新小21)で約15分、船堀駅前下車

     無料・予約等なし
     
     内容
     1、HxCフロッピーエミュレーターに関する説明
     2、現状で動作可能な国内PCなどの説明
     3、実際の動作実演(PC-88MC・MSX2)


    #2 [PHS] ウィルコムの据え置き型PHS「イエデンワ」をあえて携帯しちゃう人が続出

     旅するイエデンワだそうです。cool!!! これは素晴らしい!俺のGolfにも車載したいです!

    #1 [商売] X680x0ユーザの知り合いがビジネスを始めたそうで

     紹介して下さいという事だったもので。

      新品A3カラーレーザープリンタ等が破格の大特価でご提供中です。

     との事でした。こんな値段で商売になるんですかね?しかも、X680x0ユーザ、元X680x0ユーザ、永井さんの知り合いです。と嘘でも本当でも申告するだけで割引もあるそうです。えー、どんな不思議パワーを使えばこんな仕切りで商売になるん?(^^;やっぱりプロは凄いな。

     という訳で、興味のある方は mizuno@cz500.com までお問い合わせ下さい。お問い合わせの際は、何だか色々ねれいど!とかの事でもテンパっているみたいで返事が遅いそうです。そのように私にクレームが来てますが、私は本当に永井であって水野ではありませんし、水野氏の回し者でありますん。べっ別に、ネレイド株の49%を握られている訳じゃ、あるんだからねっ!

     という訳でよろしく、全てはお察し下さい。不思議パワー to make your ねれいど! come true 多分。


    2009年12月08日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [X68][Nereid][MZ] 続:MZもLANにつなぎたい(完結編)

     大石さ〜ん、MACアドレス入りSEEPROM送りましたよ〜。すみませんが並んだ番号じゃないかも知れないので、メモしておいて頂いてよろしいです?(^^;汗お手数かけてすみませんが、よろしくお願いします〜。

     同人業務連絡:数百個の話になったら例の感じでお願いします〜。

    この記事へのコメント
    Re: 続:MZもLANにつなぎたい(完結編) by Oh!石    2009/12/09 20:43
    メモしてお知らせすればいいんですよね? まぁさすがに数百個なんてオーダーにはなら...

    #1 [X68][電子工作][電源修理][フルメンテナンス] オラ我こて。ヴィータ萌モデル X68000 エディション、堂々の完成。



     こて先に X680x0 復活の運命託す、X68K.NET 珠玉の逸品(拙者比)はんだこて(goot RX-802ASベース)ヴィータ萌モデル X68000エディションが完成しました!エーwラバーグリップをヴィータの髪の色をイメージしたものに交換して X68000 の金エンブレムを貼っただけ。と思うなかれ!その通りなので全てお察し下さい(笑)。

     貴方のはんだこてもファッショナブルに! X680x0 のフルメンテナンス・修理作業は皆さんのご想像の通り、とても困難を伴う作業なので、このようにこて先にもワンポイントチャームでもないとやっていられません。これで貴方のはんだテクニックも通常の3倍を遥かに超える、魔力カートリッジロードにより通常の68000倍になること間違いなし!かも知れない!(効果には個人差があり、全く効果が無い場合もあります!?w)

     このラバーグリップがとても気に入った為、もう一個余計に仕入れておきました。私と同じくグラーフアイゼンRX-802ASカートリッジロードされる方に 250円でお譲りします。送料は別途頂戴します。この他、シャマル萌ラバーグリップ(グリーン)、シックな魅力Fate萌ラバーグリップ(ブラック)等、※全て静電気対策品もご用意できます。

     X68K.NET 珠玉の逸品(拙者比)はんだこて(goot RX-802ASベース)ヴィータ萌モデル X68000エディション(エンブレム別)、永井氏セレクトお勧め X680x0 メンテナンスに最適なこて先(tip)4本、こて先メンテナンス用ペースト付スペシャルモデルは 3万円で受注発注受付可能です。※X68000エンブレムは6809円で追加可能です。クリーニングスポンジ周辺は汚れやすい為エンブレムは付けない方がよろしいかと思われます。

     その筋の皆様の殺到しない御注文お待ちしております(爆)。

    X68000エンブレムを犠牲にする訳にはいかないので:

     シール付属にしましょうか?

     →不思議パワー水野商店さんの御厚意で、X680x0ステッカーを無料でプレゼントして頂けるみたいなので、御厚意に甘えてしまおうかしらんw


    2007年12月08日() [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #4 [リレー日記] 人参

     typoした本人はキャレってるツモリで、多くの人はピアキャロットと書いてあっても多分脳内補正でキャレットと読んでいるみたいで誰も気付かずに居るという事に気が付いて人参言う人は相当なキャレモノという空気を読んだ!wwwこれで私も一歩、悟りの頂へ。

     ところで、この日記をご覧のいつもの面子の皆様は Vista SP1 RC しましたか?これ、休止からの復帰をまだまだ速くできそうなんですけれども。ウォームアップのツモリとかもあるのかしら。

     スーパーフェチもちょっと弱腰になっているけれどその分ファイルの読み込みが速いからまぁ目を瞑れるとか微妙?いい加減 Prefetcher のリセットくらいは、すぐに出るダイアログあたりでポチさせて欲しいような。普通気にしないのかな、そんなの。

     MS word は遅くても1秒で起動しなキャロット駄目でしょう、やっぱ。wordなんて使わないけれどもw

    #3 [生活] Newフライパン、キター!

     Newフライパン届きました。29cmはやはりデカかった。家にある鍋の蓋では小さくて蓋になりません(T_T)誰かフライパンの蓋くれませんか?マジでw

    #2 [PC] 続Microsoft Windows Vista SP1 RC βテスト

     ネットからファイルをダウンロードした後にテンポラリから保存先に書き出した後たまに一瞬フリーズする事がありますね。ポインタ(キャロットちげwキャレット)※わざと間違えたんじゃないんだからねっ!エロい人を喜ばせる為なんかじゃないんだからねっ!wも動かなくなります。本当に一瞬で1秒以下なので、何てことはないですけれども、OSとして、技術的には、あまり良い事ではないですねぃ。ですが今のところ、ブルースクリーンとか突然のリブートとかは全く無しです。

     ファイル転送速度の改善とネットワーク越しのファイル転送速度の改善はすぐに実感できる感じです。



     LAN にある samba が動いているサーバからのファイル転送の様子です。Vista SP1 RC 適用前は 8MBytes/sec.程度でしたが、11MBytes/sec.に改善しています。なお、このサーバは 100Base-TX での接続です。サーバも古い PC なので、ほぼネットワークとサーバの限界までの転送速度が出ていると判断してもよいでしょう。

     ※Windows XP から採用されている、QoS としてネットワークの最後の余力分は残しておくという機能もありますので。

    #1 [携帯] 電源が切れていたw

     そう言えばここ1週間くらい携帯を見ていない。いったいどこにあるのだろう?家のどこかにあるはずだ。いつものように電話を鳴らして探してみよう。『お掛けになった電話番号は電源が入っていないか…』マジかよ(^^;バッテリ切れで楽々携帯お探しシステム(命名:俺)が使えないジャーン!ガーソ!w

     という訳で、しばらくは携帯が見つからない可能性がありますので、お急ぎの御用事はとりあえずメールにてお永井します。


    2006年12月08日(金) [永年日記]

    [天気:くもり時々晴れ]

    #2 [NET] infoseekメールのトラブル

    差出人:メイラーダエモンさんw MAILER-DAEMON@emailmx.infoseek.jp
    ---
    あなたが送信したメールは、送信先のアドレスが存在しなかったため
    配信できませんでした。
    
    The following email you sent was not delivered, bacause the address
    doesn't exist.
    
    -------------------------------------------------
    Infoseek         http://www.infoseek.co.jp/
    Infoseek WebMail http://email.www.infoseek.co.jp/
    ---
    
     infoseekメールがちょっと調子悪いみたいで、間違いなく存在する宛先なのだけど上記のようなエラーメールが返ってきちゃう事が。再送すると正常に送れる事があるのだけど、以前なんかは何度再送しても駄目で結局、再度連絡のやり取りをするまでに2週間くらい掛かっちゃったなんて事も(^^;汗 僕のほうで把握しているだけでも5〜6例、複数のプロバイダからの送信で再現するという報告があります。infoseekの提供するサービスなのに何故僕のところに報告が来るのかは多分きっと僕がこの手の趣味(ネットワーク遊び)を楽しんでいるからという連想だと思うのですが、本当はinfoseekへ直に報告された方が良いかも知れません。僕自身はinfoseekのメールサービスは使っておらず関係者でもないのでinfoseekへの報告はしてません。多分ですけど、アカウント管理のデータベースとの連携が上手くいってないとか、負荷で何某かのトラブルが起きているかではないかと。いずれにしてもこの問題を解決するにはinfoseekさんの方で対処するしかありません。

     もうこうなったら、X68ユーザは全員X68K.NETメールサービスをご利用なさる事推奨って事でエーw

     あーそれとこれあれか、MAILER-DAEMON@emailmx.infoseek.jpさんにいくらでも、いろんなメールをデリバリーさせる事ができちゃいますね。スパムやウイルスメールの温床にならなきゃ良いのだけど。その辺をinfoseekさんはどう考えているのだろう。

    この記事へのコメント
    Re: infoseekメールのトラブル by KQ    2006/12/09 14:47
    メーラーだよもんと間違えた。

    #1 [リレー日記] 小麦弾着弾!w

      MZLさん 、どうもありがとう御座います。小麦弾が着弾して、さっそくちょうど煮立てていた鍋に投入の儀式ですよw米屋さん提供の旭ポンズと合体して無敵のコラボ!(>_<)/くぅ〜!感謝感激!


    2005年12月08日(木) [永年日記]

    [天気:くもり時々晴れ]

    #2 [電子工作] 半田付けカフェ? がアキバにオープン(MYCOM)

     ハンダルームですか。イィですねぇ。秋葉原を歩いている最中に急に68電源修理したくなってもこれで安心です。損保会館でのフェスタ68開催中に僕にハンダコテ借りたあの人もきっと大満足。10名様までという事でちょっと手狭な感じもしますがルームレンタル(貸切)とかもさせてくれたら68電源修理OFFを開催できますね。秋葉原なら部品が足りなくなっても瞬間調達OKですしw妄想はどこまでもw


    この記事へのコメント
    Re: 半田付けカフェ? がアキバにオープン(MYCOM) by SaTa.    2005/12/08 23:05
    半田オフいいねぇ。みんなで修理

    #1 [PC] 続・Logicool レーザーコードレスマウス[MX-610BK]導入

     これの前に使ってた Wireless IntelliMouse Explorer 2.0は去年の6月から使ってたのかヘェー。 今年の1月に新品に交換してもらっていたので そんなに長期間使っている感じがしなかったけど、アルカリ乾電池1本稼動でどのくらいもつかとか、 単3リチウム1本で82日使えるとか 色々と試していたらしい。大した情報じゃないのだけど日記に書いておくとやっぱ面白いなぁ、記念記念w

     そうか、自分の日記読んで思い出したけど、単3リチウムを使えば更に軽くなってしかも長持ちするんだなぁ。まぁでも『軽さ』に関しては MX610 はグリップが良いというか握り易いというかワイヤレスマウスに慣れたというか、これ以上軽くする必要は特に感じないから試すのはまだずっと先でいいかな。と言っていてそのうち忘れてしまう罠だなw

     それよりか、ニッケル水素の eneloop はアルカリ乾電池よりもちょっと重くなるので1本稼動にしようかな。eneloop 1本搭載でどのくらい持つのか楽しみだな。既に試したことある方いらっしゃったら教えて下さいな。

    まにえさんにもオススメ:

      ELECOM M-D3URBU の年中スリープ攻撃にうんざりという まにえさんにも割とオススメですが、ゲームでも使うなら思い切って G7 とかを買ってしまうのも手かと・・エレコムのマウスは以前買って気に入らないから僕に1個くれちゃっていたじゃないですか・・僕も気に入らなかったので今はWendyさんが所有権をそのままに永久借用中ですよ(^^;

    まにえ氏に贈る地雷マップ:

     安いほうの MX610 を購入する場合に気をつけたい地雷ポイントを簡単に箇条書きします。

     1.スリープモードへの移行時間は8秒です。但し、僕が使う分にはスリープからの復帰にタイムラグを感じたことはありません。

     2.ロジクールマウス付属ソフト SetPoint はかなり駄目MAXである。駄目なのを騙して使おうと下手に設定.xmlをいぢると、メーカーが不具合対応の時間稼ぎの為に地雷に蓋をしている部分だったりして CPU占有率100%になり、見事に地雷を踏むことになるので注意。現在最新版の2.47はかなり危険なので普通に使うがよろしい。

     3.メール着信通知、メッセンジャー通知 LEDは光らないと思え。対応ソフトが限られているのとバグっているので殆どの場合、満足に機能しません。光ってるのを見たい場合にはデモモード、左押しながら背面電源投入、左押しっぱなしのままで右5回クリックの後に左離すを実行してください。上上下下右左・・ではありません。

     4.ボタンがいっぱいだけど割と全部使えます。使います。

     5.大人の事情があって布製マウスパッドを使う場合には G7 よりも MX610 の方が良いかも。

     6.クリック感はどちらかと言うと重めかな?

     7.左右スクロールも便利です。

     8.通販が安いです。

     9.近所で買うならラオックスが500円その場還元やってます。交換用マウスソール(エアーパッドソール)付

     A.ルナ先生も安心。

     バリ取ったエアーパッドソール貼り付ければ大満足。ま、そんなとこ。

    ロジマウステンプレ集:

     エロい皆さんありがとう。


    2004年12月08日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [NTT] FX-ONU-Eキター!

     FX-ONU-Eキター!2003-06製でまだ新鮮な感じ。ACアダプタはまんまACアダプタでスイッチングACアダプタじゃなかったです。NTTに技術担当の人に聞いてみたのですが僕の家の地域の局の設備だとベーシックタイプの場合には FX-ONU-E は使えないのだそうです。ご親切に教えて頂いてありがとう御座います。というか堂々と聞く僕もちょっと変。デムパ。という訳で無意味に壁に貼り付けてオブジェにするしか!(悲

    また電話が掛かってきた:

     いやーやっぱ技術担当の現場の人は親切だなー。技術屋魂というのか、たまに専門用語で分からない言葉まで飛び出すのがまた面白いなぁ。僕も一応ある程度は慣れた人っぽいつもりなんだけどそれでも結局は消費者の域は出ないですからねー。という訳で、何だか「新型は旧型に置き換えて使えるらしい」との情報が。メディコンとして動くのきゃ!ちょっと期待しちゃうなー。といったところで17時になってしまい時間切れ。今度は技術設定担当のまた謎の 0120に回され携帯からは繋がらない罠に陥るのであったw

    #3 [SIP][VoIP] SERその後

     まだあまり良く分かってないのですが SERで ProxyしてNTTのIP電話対応機器VoIPアダプタをルータモード(UPnP OFF)の状態から ぷららの REGISTERサーバに REGISTERするところまでは何とか辿り着きました。IP電話から外向きの呼はOK。だけどメディアポートがちゃんと Proxyされてないっぽくて呼び出し音ならなーいw&外からの呼のパケットも来なーい。REGISTER正常に完了していないっぽ。駄目じゃんw

     SERや sip_proxyにご興味のある方でその使い方や設定を一緒に悩む趣味をして下さる方がいれば連絡ください。現状僕のほうで動いたところまでの confを丸投げ^H^H^H差し上げます。

     パケットを見ながらやってたんですけど、とりあえず今の段階でも SIP中の IPアドレス書き換えは上手くいってるように見えるんですが〜。

    #2 [ISP] ISPぷらら

     あのラッキョ氏が「BB.exciteよりはマシ」と大好評絶賛中のISP、その名も ぷらら という前振りはネタで、最近は割と本気で気に入ってます。現行で提供しているサービスについてはトラブルも一巡した感じで安定しています。その足回りとしての回線品質も最近はかなり改善されてきているようです。一般ユーザー向けの安価なプロバイダとしては中々の品質ではないでしょうか。

     そのぷららのインターネット接続サービスの基本料金が無料になる、ぷらら無料化計画に何と24ヶ月無料特典が登場。また1ヶ月分消費しちゃったラッキョ氏の22ヶ月分無料の記録を一気に打ち破れます!wダイナースカード(クレジットカード)の入会で24ヶ月無料らしいです。


     上記はアフィリエイトリンクではありません。

      ほんわかキリン本店さん によれば、ぷららは 段階的なセキュリティ強化の実施予定を発表 したようです。併せて実施される 業界初の「Outbound Port 25 Blocking」携帯事業者向け運用開始 により、これまで散見された ぷららメールサーバからのメール配信遅延問題の解消にも繋がるとの事で期待されます。

     「Outbound Port 25 Blocking」については、一部とはいえ通信を制約する事になるという意味で少し残念ではありますが、それだけ現状の迷惑メール送信者の動きが活発なので他にやり様が無いところまで来てしまったという事でもありますね。動的IPアドレスで善良なサーバ運用されている方はメール送信時にISPのメールサーバを経由するように設定すればOKなのでご安心を!

     こうやって実際に大手ISPが規制に乗り出した事で他のISPも同調した動きを見せる事になるでしょうし、これから益々制限が増えて規制だらけで窮屈なインターネットになってしまわなければ良いのですけれども。

    #1 [独り言] 風邪

     結局昨日はあれからまた症状悪化で気絶してしまい気が付けば朝8時です。あーなんだかなー意識なかった時間分損した気分だなー。X68預けてくれてる人、みんな待っているというのに、俺の身体は生体部品が多すぎなんだよなーって全部ですけど。やっぱ日頃から陽にあたる健全な生活を送ってないからですねー。脆弱脆弱!お腹は贅肉贅肉!(汗

     すみません、もっとガンバリマス。


    2003年12月08日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [独り言][X68][電子工作][電源修理] 本日は3台ロールアウト

     今日は3台の X68030/X68000 がロールアウト。ちょっと前までは週末でも郵便局の人が集荷に来てくれていたので休日も関係なく出荷作業していたのだけど、いつだったか土日祝日は本当は集荷はお休みなのよと聞いてしまい、土日祝日は集荷をお願いするのを遠慮する事にしたので出荷が溜まってしまいました(汗

     郵便民営化で24時間365日荷物引取りサービス始らないかな( ̄▽ ̄)ノ(無理


    2002年12月08日() [永年日記]

    [天気:曇]

    #1 [X68][Nereid] Nereid 動作確認進捗2

     動作確認数22。 うおー静電防止エアキャップ足りないー。あ、もう一つ『巻』があった(^^; 切らなきゃ〜♪

    進捗追加:

     動作確認数28。 黒基板は埃が少しでも付着していると気になる。 とても気になる。 手垢なんてもってのほか。 指紋許せない。 手袋したいけどこの季節なので静電気心配。 よって裸。 寒い。 死にそう。 少し休もう。 待ってる人ゴメン・・・。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5