X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年07月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(27日) 明日(28日)
    北の風 のち 東の風 くもり 所により 夜 雨 北の風 のち 東の風 くもり
    0%/ 30%/
    20%/ 30%
    30%/ 20%/
    20%/ 20%
    28℃/23℃ 31℃/23℃
    HNStenkiJP v0.59

    2009年12月09日(水) [永年日記]

    [天気:くもり]

    #2 [X68][電源修理][電子工作][はんだこて渡世] 続:はんだこて台クリーニングスポンジ考

      はんだこて台クリーニングスポンジ考 の続き。

     goot RX-802AS付属の ST20 こて台に使うには、HAKKO のクリーニングスポンジは薄くて使い物になりませんでした。無念w厚みが2/3〜1/2くらいしか無い。駄目だこりゃ。(^^;

    #1 [X68][はんだこて渡世] goot RX-802AS/RX-852AS用ラバーグリップ各色入荷しました



     シャマルさん色(グリーン)、ヴィータ萌色(オレンジ)、リーンフォース色(グレー)、各色入荷しました!エーwあぃぇ、一般の小売店でも在庫しているのをあまり見掛けないものですから、他の同人作品や部品セットなどと一緒にご購入頂ければ幸いです。コレクションなので永久に在庫でも良いかなぁなんて(笑)。

     各色のラバーグリップ共、太洋電機産業(株)goot 純正の交換部品です。全て静電気対策品となります。各250円(メーカ希望小売価格252円、2円は奢ります。グレーのみ50円引)

     交換方法が分からない場合はお問い合わせ下さい。ご自分で交換できない方は交換して差し上げます。送料等はご負担下さいね。

     goot RX-802AS/RX-852AS仲間の皆さん、是非、どうぞ(^^)/

      →筆者の使用例
      →御注文はくるくるバビンチョップAMA-68Kまで


    2007年12月09日() [永年日記]

    [天気:晴れのち時々くもり]

    #1 [PC] Windows Vista でもソケットバッファをいぢるの巻

     ←参考データ:Windows Vista Ultimate SP1 RC disabled autotuning.NTT東日本Bフレッツ・ベーシックタイプ、BB.excite、FreeBSDオールインワンルータサーバ経由接続 By gooスピードテスト

     PPPoEのオーバヘッドはどこにいった!w最大100Mbpsの民生用回線でこれはある意味において凄い。サーバで他の通信もいっぱいしてるのにぃ。まぁいいや。一応5回くらい時間をあけてやってみたけどずっと95Mbps以上の結果でした。

     Windows Vista で MTU や RWIN を自分で設定してみたい(Vistaの自動調節(設定)を無効にしたい)人向けの情報その1です。

     まずは、こちらに詳しい→ FTTH速度タグ(光と酒の誘惑 2さん)をご覧下さい。

     そうしたらすかさず、管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、

    netsh interface tcp set global rss=disabled
    netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled
    

     などで自動調整機能を無効にして下さい。これを元に戻したい場合には、

    netsh interface tcp set global rss=enabled
    netsh interface tcp set global autotuninglevel=normal
    

     として下さい。

     設定状況は、

    netsh interface tcp show global
    

     で、確認できます。

     そして『光と酒の誘惑 2さん』の記事を参考に、NetTune などで MTU/Rwin/AFDパラメータなどを設定して下さい。

     私もしばらく様子見します。駄目そうならデフォルトに戻せば OS が自動調節してくれますから安心です。

     netsh による設定変更、NetTuneによるレジストリ内容の変更は十分に注意して下さい。この記事を参考にした・しなかった事により何が起きても一切保証はありません。Windows は気合の勝負だと思います。エーw

    Scale Factor が 0 になっちゃう:

    netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted
    
     ならば、Scale factor of 4 で 260176 なんだけど。

     んーまだイマイチ、ハックが足りない。情報求む!

    さぁキャロットの Vista のみんなも netsh するんだっ:

     エーw

     ごめん。だって、飽きてきちゃって(^^;


    2006年12月09日() [永年日記]

    [天気:くもりのち雨]

    #2 [携帯] 携帯電話のバッテリーが膨らむ件

      FOMA 電池 膨らむで検索 してみた。

     どうも去年の年末あたりから急激に増えているような雰囲気。色々な素人さんのブログの囁きを見てもどれも、DOCOMOから公式なアナウンスは無いけど DS に持っていくと無償交換してくれると書いてあるのが気になる。しかも今回問題となっている機種以外でも同様の問題が発生している。僕も一日だけ使った DOCOMO SH903i が充電する時かなり温かめになるので気になっていたのだけど、DOCOMOの端末の充電ってそんなに急いで充電しているのだろうか。充電時間とか気にした事がなかったので分からないけど、今使っている au W43CA は充電していてもかすかに温かくなるだけなので、何故そんなに違うのかなぁと。

     あ、そうそう、SH903i の前に使っていた SO506iC は充電している時もあまり熱くはならなかったなぁ。もちろん、電池パックが膨らむような事もなかった。mova から FOMA に変わって、更に最近の高機能・高性能端末に進化した過程で電源への要求も必然的に高まる要素もあるのだろうし、何か無理が生じているのだろうか。

     既に DOCOMO ユーザではない僕の切り込み方はぬるいのですが、 ドコモの恐るべき対応(ゴネ得ありき) にて鋭くツッコミを入れていらっしゃる方を発見しましたので、DOCOMO の端末を使っていらっしゃる方はチェキです。電池パックは DS にて無料で貰いましょう。

     DOCOMO の社内基準では電池パックが膨らんでも品質基準を満たしてしまうそうですが、僕の尺度や判断基準では、Li-ion電池が膨らむなんてよほどの事であり、ガス抜きも間に合っておらず破裂するに十分なほどに圧力が高まっており危険極まりない状況。マジでくたばる5秒前。最近は割と一般的にも認知されるようになったアルミ電解コンデンサの膨張と同じくらい、携帯の電池パックの膨張にも敏感になって、是非気をつけて安全に携帯を使って欲しいキボンヌ。この場合、DOCOMO は使用者を守ってくれていないので、使用者が自己防衛するしかないです。

     DOCOMO の携帯端末は電池パック破裂の恐れがあり大変危険です。くれぐれも気をつけて使用しましょう。

    SO506iCの電池パックはSO009:



     ↑ヤフオクに出した時の写真です。電池パックの箱が写ってます。SO506iC の電池パックは SO009 だったみたいです。SO902iWP+ にも適用可能みたいです。互換品に SO01 があるみたいです。中身が完全に同一かどうかは確認できませんでした。

     ソニーの端末なのでソニーのバッテリーセルを採用している可能性が高いかも?今回問題となっているのは サンヨージーエスソフトエナジー製モノ ですが、これと同様の不具合なのか、以前から、パナソニックモバイルコミュニケーショ ンズ製の電池パック「P−06」を搭載している7機種、シャープ製の 「SH−04」「SH−05」を搭載する計4機種、NEC製の「N−09」を 搭載する1機種。の12機種でも、電池パックが膨らむ不具合が頻発しているようです。

    ドコモ携帯端末の電池パックに不安のある方は:

     ドコモ携帯端末の電池パックに少しでも不安のある方は、お近くのドコモショップで無料の電池パック点検を受けて下さい。ドコモショップであればどこでも専用の試験機が用意されているはずです。電池の状態を示すレシートをもらえるはずです。異常があればその場で対策品と無償交換してもらえると思います。

    wikipediaの記事も参考になります:

    この記事へのコメント
    Re: 携帯電話のバッテリーが膨らむ件 by Oh!石    2006/12/10 15:33
    つい先日、そのP06が膨れて容量激減したのでショップに持って行って、交換してもらい...

    #1 [X68][Nereid] 入金確認メール送信ボタンを指がチャタリング

     あらっ!すみません!ちょっと手元がっ(^^; ネレイド復活再生産二次ロットの入金確認メールが2通届いた方がいらっしゃると思いますが、すみません。送信ボタンを2回押してしまいますたエーw特に副作用は無いと思うのですが、これによって通常の2倍のネレイドがお手元に届く事は殆ど無いと思いますが、もしもの時はよろしくお願いしますw

     もーすっごい眠いッス限界ッス疲れまくーりグー(>_<)ZZZzzzおやすみなさい。

    masaさんより:

     『2倍ですかー。大きさか、スピードなら・・。価格じゃないでしょうね。(爆』

     そそそ、その手があったか!エーw

    2倍の大きさのネレイド:

     と言えば、OSC2006/Tokyo Fallで、若い女の子にネレイドの基板が最近のPCIのソレよりもだいぶ大きくて立派だと褒められたよwデジタルモノで大きさが大きいのは、実はあまり自慢できる事ではないのだけど、ネレイドに限ってはその志の大きさなのだよ。君にもわかるかね明智君。エーw

     最近の若い子からすると基板上のディップスイッチも珍しいものだったみたいで、設定を変更する時にはわざわざ本体から基板を引き抜いてスイッチを触るって説明してあげたら、まるでカルチャーショックを受けたかのように目を輝かせながら驚いていた。そんなに感激して頂けるなんて幸いですw

     まぁもっとも、多くのネレイドユーザは、



     ↑のような感じで使っていると思うので、ディップスイッチをいぢるのにも何の苦労も要らない訳なのだが、この状況までは流石に説明しきれんかったよw

    この記事へのコメント
    Re: 入金確認メール送信ボタンを指がチャタリング by masa    2006/12/09 12:57
    2通のメール確認しました。(^^; >2倍のネレイドがお手元に届く事は殆ど無いと思い...

    2005年12月09日(金) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #3 [PC] MX610 初電池切れ

     と言ってもマイクロソフトマウスで何ヶ月も使い古したアルカリ乾電池を1本だけ突っ込んだからこんなすぐに切れるのだけどwすげーカッコいい、電池残量が殆ど無い旨のポップアップウィンドウ表示は普通だけど、マウス本体の電池LEDがカラータイマー点滅(ホタル風)してる。このままあとどの位もつのか放置してみよっと。

    電池残量ほとんどありませんポップアップがウザい:

     ので、2ちゃんねるのエロい人に教えてもらってこれを出ないようにするtips

     閾値跨ぐ度にポップアップする感じで何回も出てきて(要するにソフトがタコ)ウザーなので。

    1)C:\Program Files\Logicool\SetPoint\KEM.xml の次の行を修正する。98行目ぐらい。 
    
     <String ALIAS="IDS_BATT_STATUS_MSG">お使いの %1 の電池残量: %2</String> 
    ↓ 
     <String ALIAS="IDS_BATT_STATUS_MSG"></String> 
    
    2)setpointを終了して再起動。 
    
    
     エロか人(394)どうもありがとう!!

    この記事へのコメント
    Re: MX610 初電池切れ by 黒電話の人    2005/12/09 20:57
    eneloopいいですよ♪

    #2 [X68] MC3403D 余ってませんか?

     どなたか、その筋の方で MC3403D が余ってる方いらっしゃいませんか?よろしければグランパレス壱番館まで送って下さいです〜(^^)/ 発注してるんですけど、待っても待っても届かないのでもう待ちきれな〜い。

    #1 [PC] レーザーマウスのレーザーが見える

     可視光じゃないって言うけれど MX610 のレーザーは赤く光ってるのが見えるんだけど、どうしてかなぁ?漏れの目が節穴過ぎて毒電波受信して見えちゃってる?(^^;あとお約束で電池を1本にしてみました。軽くて快適です。


    2004年12月09日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [NTT] 続・FX-ONU-Eネタ

     色々と聞いて回ったところ結局はいつものBフレッツ担当に回されて最終回答を頂きました。黒電話のKさんに教えて頂いた通り、Bフレッツベーシックタイプでも局側の設定で FX-ONU-Eを使用できるそうなのですが、僕の光加入者回線については現状は EX型用の設定になってるので駄目ですよとの事でした。それは残念!工事費2000円払ってこの回線の運用を停止してまでは・・以前もあったVLAN-IDの混乱とか回線種別設定での事故とかでもうコリゴリですよー。という事で今度はマクベ色塗装に挑戦です!(ヤメレ

     よっし父さん元の状態の FX-ONU-Eの写真を撮っておくぞ!未開封の説明書と回線種別表示シール付!あれ、そう言えば EX型にはあった壁掛け用の金具がついてないなー。



     箱も揃えてみましった〜w



    回線終端装置利用料945円の衝撃:

     そう言えば、NTT東西のBフレッツの光加入者線終端装置 ONUの月額利用料金(レンタル料金)って高いですよね。945円。この金額が無ければハイパーファミリーとかニューファミリーとかのBフレッツ料金は5000円を切る金額になるんですね。5,880円-945円=4935円になりますか。うーむ。利用者としては何かあった時に対応してもらえる保険的に考えて、もしくはそう決められているからそのまま支払っている訳ですけれども、この部分についても値下げを検討してくれると良いかなー。あと屋内配線使用料の210円も高過ぎのような。これだけ数が捌けているのですからもう少しどうにかなりませんかね〜。とか、こんなマイナーな所で何を言っても無駄だと思うけど書いてみるテストwというか相変わらず今更過ぎなネタばかりの僕って素敵エーw

    Bフレッツ屋内配線使用料を斬る!エーw:

     Bフレッツの屋内配線使用料210円について、固定電話回線の屋内配線使用料と同じように「買取」できるかどうか聞いてみました。答えはNo。やはり光ファイバの扱いの難しさから切断などの事例も多く保険的要素でレンタル提供のみとしており、現在はBフレッツの屋内配線使用料の「買取」を可能にするかどうかについては全く白紙の状態である(検討すらしていない)との事でした。んー、まぁいいかw確かに営業日の日中なら30分くらいでかけつけてくれるし、欲を言えば24時間緊急出動して欲しいけども。それがアドバンスドサポートサービスってやつですかね。いやぁやっぱ標準にして欲しいなぁ。

    この記事へのコメント
    Re: 続・FX-ONU-Eネタ by 黒電話の人    2004/12/09 23:03
    当方のONUと同じ形です。
    Re: 続・FX-ONU-Eネタ by ラキッ!as永井良晴    2004/12/09 23:34
    了解!何かの時の為にマクベ色にしないで取っておきます!

    #1 [ヤフオク] 忍之閻魔帳:ヤフオクを席巻中、その名は「カネダ&キクタ&シマモト」(otsuneさんの日記より)

     自動運転なんだろうけれども超マイナーなシャアPoE(拙者世界独占販売)にまで手を出してくるとは!お陰でもうシャアPoEは売る気無くなってしまったですよ。こちとら伊達と酔狂でヤフオクを楽しんでいるというのにサ!エーw

     冗談はさておき、善良な皆さんは本当に気をつけてくださいね!こういう事があると人間同士どんどん疑心暗鬼になっちゃって、趣味で楽しむはずの事も楽しめなくなってしまうのがとても残念ですね。でもこれも時代なのでしょうかね。寂しい事です。


    2003年12月09日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [独り言][オンラインショップ] X68K.NETオンラインショップに追加ラインナップ!


     要するに非常に狭いピンポイントな趣味しかもマイブームな品物しか扱わない商売する気があるのかいや絶対ないほぼ9割自分ではお宝だと思っている在庫自慢のバビンチョップに久々の追加ラインナップが!w

     でも変化球含まれるSCSIケーブルはちょっといいでしょ。僕も1本買ったっす。68ユーザのみに分かるこの必要性。と、ちょっと安いかも知れない価格設定(微妙)。笑って下さい。

    現品.comのほうが安いですよー!:

     なに!現品.comのほうが安いですと!?くっそー!こちとら商売でなくネタでやってんだ。伊達と酔狂と68狂のX68K.NETが負けてたまるか!緊急値下げ実施!www

     SCSIケーブル値下げしました!

     ふっふっふ。一度でいいから現品.comに勝ってみたかった野望達成!エーwちなみにX68K.NETなら消費税も不要なのでうっひょー!お得!



    2002年12月09日(月) [永年日記]

    [天気:今外で雪が降ってる]

    #1 [X68][Nereid] Nereid(黒)発送のお知らせメール送信開始

     ちょっとずつ予定がずれているような気がしますが、めげません。 根性〜〜

     ああーーーーーーー感激! さっき(と言っても数時間前だけど)凄い人から電話もらっちゃった! うれぴ〜♪ T花E子様です。 あ、イニシャルトークになってませんな(^^;汗

     それでね、その後雨の中連れが来てドンキホーテに拉致られちゃって、店出たら雨が雪になってるじゃーないですか! こういう時に限って(寒いから当然だけど)デフロックなんですよね・・デフロックはコーナの立ち上がりと最終コーナだけでいいのに・・帰ってこれたのでまぁいいや。

     家に戻ってみれば床に俺の携帯電話が! 胸ポケット軽いと思ったぜ(^^; あう〜〜〜〜親友のW氏からの着歴が・・うお・・申し訳なひ・・このサーバ設置場所の主様。 あのね、俺は俺に一つ言いたいんだけど、携帯電話は携帯するから携帯電話なのであって、携帯しない携帯電話は『電話』なので携帯しようぜ! ぐはっ 朝四時半に電話したらまずいよなぁさすがに・・・ と、思う瞬間が同世代が社会人になったんだなーと今更実感してみたり。

     拉致られ先のドンキでも Nereid の事は当然忘れない。 50円コーナーでカッターとかボールペンとか、梱包用テープとかをゲトー! 安いねコレ! しかも俺金無いやとか言ったら連れが奢ってくれた。 Nereid プロジェクトへの深い理解とご賛同ありがとう御座います。 って、その人は車属性なんで Nereid は知らないと思うんだけどテヘッ どうもありがとう!

    御意!:

     現在までに5名様分の『Nereid(黒)発進のお知らせメール』に対する返信を頂きました。 素早いお返事ありがとう御座います! また、とても長期間お待たせしたのにも関わらず、当方を気遣って頂きまして、暖かいお言葉本当に有難う御座います。

     あと少しという部分が人間一番『抜けて』しまう部分ですので、一層気合を入れて頑張ります。 努力と根性だ。 By コーチ

    生活の知恵:

     Nereid に静電気でバビンチョは嫌だ。 なので頭の悪い私は考えた。 『そうだ!加湿だ!』 しかし、加湿器など無い。 うにゅう。 でも、めげない。 『そうだ!コップ一杯の水を置いておくだけでも違うとか、濡れタオルを掛けておくとか聞いたことあるな!』フフリ。 じゃ〜〜ん、洗濯物を開発室にいっぱい掛けておく!これイイ! そのうち乾けば洗濯物は着れる訳だし、洗濯物は毎日出るからな〜フフフフフ(アホ

     加湿器でじゃんじゃん加湿し過ぎちゃうと結露が心配だし、丁度イイかも!

     でもさ、人によっては冬になると静電気バチバチになっちゃう人って居るよね。 人によってなんで個人差があるんだろう。 私は何故かあまり静電気で火花とか飛ばない人なんですよね。 これって Nereid 対策用の生体反応?本能? なんて事はないだろうから、不思議だなぁ。

    静電気火花防止ノウハウ?:

     静電気スパークを防止する為に私が意図的に気をつけて行う癖を紹介します。

    0.冬は寒いけど電子機器を扱うときにはちょっと我慢してナイロンや毛糸の暖かい服装はしない。 綿のTシャツはセーフ。 で、靴下を履かないと静電気を逃す効果が高いので、足元の暖房は何某か他の方法を考えるか我慢する。 ちなみに私は我慢します。 その後お風呂で温まればOK!

    1.電子機器を触る前に必ず水道の水で手を洗います。 水道ってところがミソ。 水道管は必ず大地に接してます。 時間は30秒以上。 冬は水が冷たいのでお湯でも構いませんが、お湯だと肌の油分が失われる率が高いので注意しましょう。 これで自身の持っている電位が大地のグランドレベルになります。

    2.触れる電子機器のGND部分から触れるようにします。 またICやLSIなどの部品単体に触れなければならない時はそれが置かれている、または入っているケースや静電防止スポンジから触ります。 とにかく触れる対象との電位差を取り除く事が先決です。

    3.拡張ボードなどをパソコン本体に刺す場合などは、拡張ボードを手に持って(この時まず上で書いた要領で持つ)もう片方の空いてる手、もしくは足でパソコンの金属部分(GND)に触れます。 パソコンをはじめとした家電機器は電源部のノイズフィルタやGNDレベルの問題で最大GND電位が大地のそれと50V差があったりします。 人によってパソコンに触れるとバチッと来るのはそのせいです。 この電位差も触れる対象となる電子機器・電子部品を守りたいなら自身の身を呈して守り抜きましょう!?ぉぃ

     ちなみに、私のように多少お太り気味(笑)の方は静電気という点では多少有利らしいです。 ほら、太っている人って夏場なんか良く汗かいたりするじゃないですか。 その汗の発散自体でも静電気を逃すのもあるし、表面積の確保で静電気スパークを起し難いそうです。 Webで検索して見たんですけど、嬉しいような悲しいような!?(^^;

    くっそ〜〜〜>雪:

     私の必殺技である郵便局の『ゆうゆう窓口(24時間受付)』での発送が・・・車が雪に埋まってる・・うぉ。 試しに車を前進させてみたのですが、車の下になってて積雪の無いところは当然進めるんですが、ひとたび雪が踏み固められているところに駆動輪(後輪)が乗るとタコメータの針が跳ねるように回ってウヒョー。 なんて僕と僕の車はダメダメなのでしょうか。 しかしこんな事では諦めきれないので郵便のプロに引き取りに来てもらう事にしました。 電話したら水曜日の午前中じゃないとダメだって・・ウルウル(T_T) くっしょー、一日delay ですねぃ・・うーむ。 じゃ、明日の昼間徒歩るか! 農業用スパイク(長クツ)もあるし。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5