X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2014年12月11日(木) [永年日記]

    [天気:雨]

    #2 [ヤフオク][X68] X680x0ハードウェアなど多数出品中!

     人生色々ありますわね〜。という訳で、気分を切り替えて! X680x0ハードウェアなど多数出品中です! X68K界で最大の在庫と物量を誇るという噂の私(諸説あります)なので、X68K界の益々の発展を願い、有効活用して頂ける方に是非ともお譲りして、この年末年始で研究・開発・活用などでお役に立てて頂ければと思います!

     この冬のボーナスでX680x0ハイエンド環境を揃えてしまいましょう!オー!ヽ(=´▽`=)ノ

    #1 [苦笑][独り言] 驚きの実名脅迫2年間!脅迫されていた本人は知りませんでした笑

     なんと!2年もの間、実名記載で私を脅迫するサイトが公開されていたようです。そのことを私は全く知りませんでした。とても恐ろしいことです…。こんな犯罪がまかり通る世の中…荒んでいます…実に嘆かわしいことです…。

     …そういえば、全く身に覚えがないのに『借りたお金は返しなさいよ』みたいなことを、あまり親しくもない人から投げつけるような口ぶりで言われたことが2回くらいありました。その時は、なんだこの人、変な人だなぁと思っていましたが、あるいは、その脅迫サイトをご覧になり誤解して思い込んでしまったのかも知れません。意図せず恐喝犯の共犯になってしまわぬよう注意しましょう。

     犯人の動機は、とある同人イベント開催に際して、協賛金が思った程には集まらなかったことにあったようです。私もその同人イベントには6万円協賛していたので、私の理解としては協賛金も十分だと思っていたのですが、金銭を恐喝しようとしているところを見るとどうもお金にお困りのようです。

     しかし、そもそも、『お金目的で同人イベントを開催すること自体が間違い』なのであって、最初からそんなに儲かる訳ではなく、イベントの付加価値創造や来場者プレゼントなどにもコストが掛かるから良くてトントン、普通は赤字だよと、予め何度も念を押したのですが理解していなかったようです。

     私は6万円もの大金を協賛した上に恐喝サイトで実名晒しあげ、それを見た人からは若干微妙な嫌がらせまで受けて、協賛した分のお金盗られ返して貰えないわ、もっとお金よこせと脅されるわ、まさに、同人イベント協賛金詐欺グループの思う壺、まさにやられるがままのやられっぱなし!やられっぱなしなの!だったの!知らなかったけど!苦笑

     同人イベント協賛金恐喝被害者となった、私の今の率直な感想としましては、何ともうしましょうか、この香ばしい、芳醇な詐欺臭、それでいてなんともいえないコクのあるお金への執着感…そんなにお金に困っているなら協賛金詐欺などしていないで働けばいい外車買えるのに…と思うけれども、それができないからこんな馬鹿なことするのでしょうなぁ…まぁ、あまり興味も沸かないのでどうでも良いのですが…。

     皆さんは私のように酷い目に遭わないように、くれぐれも同人イベント協賛金詐欺には注意して下さいね。お金の揉め事のある同人イベント主催者に関わると協賛金取られた上にもっとよこせと脅迫されますよー。こわいよー。

     他の協賛者の皆さんは、主催者によるこの犯罪をご存知なのだろうか。一部の方はご存知の上でそれでも構わないとのことだったので明らかに共犯ですが、その他の出展企業や参加者の皆様はどうなのだろう。―大丈夫なのだろうか。

     今後のレトロPCの健全な発展の為にも、X680x0ユーザ会長として、厳しく再点検していきたいと思います。


    2010年12月11日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [散歩] iphoneお散歩カメラ





     ラーメン屋のカウンタに座ったら、圏外だった。



     ラーメン屋を出たら、アンテナ本数MAXだった。



     これが、ソフトバンクか。



     とことで!




    2009年12月11日(金) [永年日記]

    [天気:雨]

    #2 [X68][電子工作][はんだこて渡世] 稀少!X680x0用ユニバーサル基板(新品)とNE2000互換ISAバスLANカードセット



     おまえは一体、ユニバーサル基板を何枚隠し持っているのだ。その質問には都合が悪いのでお答えできません(爆)。

     くるくるバビンチョップに在庫追加しました!X680x0用ユニバーサル基板(新品)とNE2000互換ISAバスLANカードをセットで1名様にお譲りします。このセットで何を作るべきなのか、それは宇宙の謎です、ネプチューンの神よ!w

     Nereid-X 自作用部品セットも限定数1で追加して御座います。この年末年始は是非、はんだ付けで自作する楽しさをご満喫下さい。


    #1 [X68][電源修理][フルメンテナンス][電子工作][はんだこて渡世] はんだこての選び方



     飽和型のはんだこてで1000円〜2000円程度といった安価なものもありますが、そういうものはあまりお勧めできません。最低でも設定温度固定型か、温度調節可能なものを選びましょう。私がお勧めする比較的安価な部類のコテは、 太洋電機産業(株)goot PX-238(リンク先のPX-2シリーズを見てね) です。市販価格はだいたい3800円くらい。ヒータ部が少々太く長いのですが熱量は70Wあり、X680x0の電源修理のランドの大きいところも楽にはんだ付けできます。

     写真の一番上に写っているのが goot PX-238 です。旧モデルの 100W版(現在のものは70W)を制御基板上にある VR をいじって、こて先温度を360℃くらいにして高校生の頃から最近までセカンダリこてとして使ってました。20年以上、良く頑張ってくれました。実はつい最近まではんだこて3本体制だったんですよね。こて先の形状や設定温度の異なるPX-238を2本ともう一本熱量の小さいのと、それに自動はんだ吸い取り器の TP-100 ・・・消費電力が凄いことに(^^;汗

     安価な部類で次にお勧めなのは、 HAKKO 933/934 というモデル。これは温度設定ボタンを交換することで設定温度を変更できるものです。市販価格はだいたい7000円くらい。ただこちらは、熱量が51Wと少々控えめ。

     安価な部類のはんだこてにはコテ台が付属していない事が多いので、合わせてしっかりとしたコテ台も一緒に購入するようにしましょう。コテ台は安全で確実なはんだ付け作業の為に絶対に必要なものなので、たかがコテ台と軽視して安価な立てかけるだけのコテ台などは買わないようにしましょう。

     goot PX-238 を使う場合にお勧めなのは、goot ST-76/77 。HAKKO 933/934 を使う場合にお勧めなのは、No.633-02 など。それぞれ、1500円〜2500円程度です。

     そして一押しは、少々予算が必要ではありますが、 鉛フリー対応ステーション型はんだこて、goot RX-802AS です。写真の真ん中に写っているのがそのこて部です。電源供給や温度制御部分が別ユニットに分かれているので、こて部をコンパクトにできるのがステーション型はんだこての特徴の一つです。市販価格はだいたい22000円〜25000円くらい。専用のこて台も付属しています。

     RX-802AS はまさに、X680x0 のメンテナンスに最適と言える一台です。電源ONから設定温度到達までの所要時間は6秒程度(周囲温度や設定温度により異なります)。電源ONでたちまち作業OKです。標準添付のこて先(tip)だけで X680x0電源修理は余裕でOK。豊富にラインナップされているこて先からその作業に適したものを選択し、作業中に工具不要のワンタッチで素早くこて先交換が可能。これまで、はんだこて3本体制で作業してましたが RX-802AS を使うようになってからは普段はこの1台でOKになりました。

     こて部はコンパクトで握りやすく、こて先までの距離も短いので細かい作業でもブレたりせず、コードも柔らかく細いので、とても作業しやすいです。お勧めです。

     という訳で、はんだこては温度調節型をお勧めします。

    この記事へのコメント
    Re: はんだこての選び方 by たなべ    2009/12/16 19:32
    いい感じですね〜。ろくにはんだ付けもしないのに欲しくなります。 68の電源もいい...
    Re: はんだこての選び方 by ラキッ!    2009/12/21 19:23
    たなべさん、お久しぶりです。 X680x0の電源装置もしっかりと直せば長持ちしてくれま...

    2008年12月11日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [独り言] 生きてます

     最近、あまり日記を更新していないせいか、生存確認のメールを多数頂いております。ご心配頂きまして誠にありがとう御座います。心無い誹謗中傷にもめげずに連載を続けたいと思います。ちなみに俺は既に中古です。(中3〜)一部のコアなファンを裏切る結果となりました事はとても残念に思います。そんな事は、ないないw

     発芽玄米うまうまー。


    2007年12月11日(火) [永年日記]

    [天気:くもり]

    #2 [独り言] 綾波・長門・ルリルリが3姉妹だったら@Wiki

     星野ルリの中の人が自分よりも年上だった事にショックを受けた。ついさっき。

     あぁ女神さまっを見た後に井上喜久子を見た時よりかは軽症ですので、どうかご心配なく。

    #1 [SERVER] バックアップサーバの一つが壊れた

    ---
    proto.x68k.net:% top
    バスエラー
    proto.x68k.net:% cd
    セグメントエラー
    proto.x68k.net:% abc
    /usr/bin/abc: Device not configured.
    ---
    
     白帯でまくり(^^;

     バックアップサーバの方が先に死ぬ法則その1みたいな(^^;このサーバはMicroATXで電源も小さい奴で普通に買うと高いから、たまの出物でもなければ復旧は無理かなぁ。という訳でこのサーバは諦めて、shailさんに貰った高級マザーを使ったサーバマシンを稼動させる事にしよう。待ってて shailさん、今頑張って某問題を某解決できるように某頑張ってますからねっ!

     というか、物理的実体のあるサーバマシンに固執する事も無いんですよね。VMWare上とかで稼動させたり、FreeSBIE 起動させてバックアップ作業しても良いのですよね。その為のデスクトップPCのパワーも十分なのだし。

    X68K.NETの運用には支障ありません:

     今のところは X68K.NET の運用に支障はありませんが、副系統の準備が整うまでは、何か起きた場合の復旧に少々時間が掛かる事があるかも知れません。その場合には、どうか全てお察し下さい(^^;一日も早く副系統の復旧ができるように頑張ります。


    2006年12月11日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #3 [X68][電源修理] 山王また部品足りねーじゃんかよオヤジw

     もうヤレヤレだ。佐川急便で送ってくれw

    #2 [NET][SERVER][X68] 移設確認部隊隊長つくったくんさんから報告

     x68ch.net x68ちゃんねるの BBS(=掲示板)へは、これまで通りに書き込みをして頂いてOKですよ〜。米屋さんちの工事が終わったら、そこはかとなく上手い具合に更新内容を米屋さんが反映してくれるはずです。米屋さんがマンドクサなんだけど〜と言うと、僕の秘密のスクリプトが目覚めて何となく上手い具合に行ったような感じがする風になります!?大丈夫です。僕は魔法使いなのです。魔法少女ラキエモン!(34歳男性独身)エッ

     www.x68ch.net のトップページ(blog)は、とある仕組みによりデータベースと連携して動作しているものでした。そのデータベースの管理権限は頂いていなかったもので、埼玉サーバに移転する事は意図的にしませんでした。

     掲示板一覧にぬけてる板が結構あるような・・・・?? この掲示板一覧はx68ちゃんねるオリジナルの段階で抜け抜けだった(米屋さん談)ようです。僕は間違いなくオリジナルをそのままチューチューしてコピーしました。この問題は米屋さんが既に認識しているようで、適宜掲示板の記載追加を行う予定です。

     「Wiki」はInternal Server Errorとなりました。 パーミションの問題があると思います。これも米屋さんが対応予定です。米屋さんがマンドクサと言うと特に指示が無くともいつの間にか直っている予定です。

     x68k.net xps.jp 等は、僕(=ラキッ!)の管轄で、サーバが移転してもその内部のドメインである x68ch.net は米屋さんの管轄になります。僕は x68ch.net の管理を一部受託している共同運営の形なのですが、あくまでも x68ch.net の村長は米屋さんなので、何か大切そうなことがあれば、村長を尊重して(オヤジギャグw)米屋さんにご連絡下さいませませ〜。(__)ペコッ

     まぁでも別に、ここに書いたりx68ちゃんねるのラウンジに書き込みをするので、同じことなんですけどねアヒャッw

      x68ちゃんねる避難所 も使ってOKだと思いますよ〜。裏板という事で盛り上がりましょう!?

    #1 [NET][SERVER][X68] x68ch.net 家屋修繕の為、x68ちゃんねるサーバが移転しました

     x68ちゃんねるを収容するサーバが大阪から埼玉に移転しました。ご利用の皆さんはこれまで通りにお使い頂けます。ネームサーバの反映状況により閲覧に支障が出る場合がありますが時間の経過と共に解消されますのでご安心下さい。なお、この移転は一時的なもので、家屋修繕工事が完了次第、再度大阪に戻ります。

     下記はその見事なまでの唐突な始まりと、個々のスタンドプレーのはずが何故か絶妙なタイミングとコンビネーションで、この窮地を見事に切り抜ける事ができた記念日のログです。

    ---
    Date: 2006/12/11 03:28
    From: 米屋
    X-URL: http://www.x68ch.net
    
    すみません。かねてより予定が未定であったリフォームが12/11から始まるそうです。
    #もっと前もって言ってくれよおかーちゃん(泣 しかもこんな年の瀬に・・・
    
    これに伴い x68ch.net を収容しているサーバも工事期間は運転を停止します。
    以下に避難所を作りましたのでお手数ですが告知のほうよろしくお願いいたします。。。
    http://homepage2.nifty.com/x68ch/refuge/
    
    なんかよくわかりませんが連続スレ立てが出来ませんのでご注意を・・・
    ---
    
     上記がx68ちゃんねる管理人の米屋さんからのご連絡です。確かに何年か前に聞いたような〜(^^;って12/11って今日じゃない?w

     協業関係にある当X68K.NETでは現在、緊急非難措置として、x68ch.netサーバ管理者(の一人)の方のご協力のもと(って俺なんだけど)、x68ちゃんねるのBBSだけでもサルベージできないか、大阪→埼玉間で暗号化トンネルを介してサーバの内容をチューチューしています。間に合うかどうか分かりませんが、偶然にもこうして起きていたのは運命と書いてサダメと読むかも知れません。チューチューが完了すれば x68ch.net の DNS参照 を X68K.NET に振り向けてくれれば何となくOKなようにできるかも知れません。というか、以前やりましたよね。どうやったんでしたっけ?もう忘れてしまいましたが何とかしますです。ハイ。

     ちなみに DNSの参照を振り向けてくれというのは、バリュードメインの管理画面から、現在はバリュードメインのDNSを使う設定か動的IPアドレスの設定になっているのを、NS1.X68K.NET と書くと良いです。

    やっべセカンダリDNSがx68ch.netなのよ:

     これも緊急避難が必要なのでどっかフリーのDNSを探して何とかすると共に、そうだ、以前ゾーンの受け入れをお願いした ARXさんのサーバには設定残ってますか?今日はウィークデーなのでお仕事ですよね?忙しいかな?というかごった煮CDの締め切りの関係で忙しいでしょうけど、また今回もご協力をお願いします。受け入れて欲しいドメインは下記の通りです。

    ---
    x68k.net
    xps-net.com
    xps.jp
    snow-town.com
    x68.jp
    babincho.com
    ---
    
     BIND なら下記のように書いてキボンヌ。
    ---
    zone "x68k.net" in {
            type slave;
            file "x68k.zone.slave";
            masters {
                    219.111.7.141;
            } ;
    };
    
    zone "xps-net.com" in {
            type slave;
            file "xps-net.zone.slave";
            masters {
                    219.111.7.141;
            } ;
    };
    
    zone "xps.jp" in {
            type slave;
            file "xpsjp.zone.slave";
            masters {
                    219.111.7.141;
            } ;
    };
    
    zone "snow-town.com" in {
            type slave;
            file "snow-town.zone.slave";
            masters {
                    219.111.7.141;
            } ;
    };
    
    zone "x68.jp" in {
            type slave;
            file "x68jp.zone.slave";
            masters {
                    219.111.7.141;
            } ;
    };
    
    zone "babincho.com" in {
            type slave;
            file "babincho.zone.slave";
            masters {
                    219.111.7.141;
            } ;
    };
    ---
    

    ドメインのDNS設定は数秒で反映OK:

     数年前の仕様変更により、ドメインのDNS変更は数秒で反映されるので、そこはかとなく何の支障もなく何とかなる予定は未定wうっひゃーーーーーーーーーーーなんかまるでサーバ管理者みたいだよ僕!エーw

    セカンダリDNS提供者募集:

     高速な回線で応答性も良いセカンダリ DNS をそこはかとなくずっと提供して下さる方で、できればX68ユーザの方、かもしくは、元X68ユーザの方、上記のような感じで DNS の設定をした上でご連絡を頂けると嬉しいです。セカンダリDNS提供のお返しとして、こちらからもセカンダリDNSを提供します。

    x68ちゃんねるの内容チューチュー完了:

     やっべ、データベースは権限が無くてぶっこ抜けない(倫理的に)。まいっか、x68ch.net のトップページですよね。工事期間中は男らしくbbs一覧のみって事でエーw

    リフォーム工事はどのくらいで終わりますか?:

     どのくらいで終わるのだろう。2〜3日だったら、普通にお休みでも別に僕らは大丈夫です。みんなとお話できないのがちょっと寂しいですけども。

    光ファイバを目一杯引っ張って:

     何とか工事を避けて、埃や振動に晒されながらも何とか生き残る綱渡り運用という訳にはいきませんか?ォ

     でも、もしもそれで乗り越える事ができたら、ごった煮CDのネタになって一石二鳥w写真撮っておいてねw

    フリーのセカンダリDNS:

     を見つけた。さっそく登録してみた。1時間ほどすればゾーンをパックンチョしてくれるとのこと。またーり待つとしよう。

    米屋さん、早いっ早いよぉっ!w:

     米屋さん、もうDNS参照の設定変更を行ったでしょう!wスレッガーさん並に早いっ早いよぉ!w

     朝飯喰ってて出遅れたよぉ!w

    x68ch各部チェックをお願いします:

     x68ch-bbs内の各部チェックをお願いします。とりあえず使えるようにしたつもりです。パーミションが凄い事になっていてちょっとアレで直しきれていないかも知れません。何か問題があればセキュアログインするか、報告願います。

    うおー:

     駄目だ。フリーのセカンダリDNSがいつまで待ってもゾーンをチューチューしてくれねー。どうなってんだチクショーwうおー辛れぇーよー。

    セカンダリなんだから:

     プライマリとセカンダリとどっちかお休みしても等価評価なのだし、セカンダリはバックアップだからお休みしても問題ないでしょ。と、思ってしまいがちなのだけど、実はそうではないんだなー。等価評価で両方ともプライマリと解釈する人や組織もあるので、埼玉の人がこんな朝から必死だったりする訳でwもー駄目だー間に合わないかも知れん〜ひーw接続に使うプロバイダやブラウザやルータによっては『あれーX68K.NETもx68ch.netも繋がらないなぁ。ついに夜逃げか!?』とか、『たまーに繋がらないんですけどー』とか『画像がxになったりするんだけど』とか、メールが来たりしての罠が容易に想像がついたりエーwま、そういうのも全部ひっくるめて何とかしますよというのが僕の運命と書いてサダメと読むなのです。キビシイ!w

    緊急避難措置:

     米屋さん、すみません、x68ch.net のネームサーバをns1.x68k.net 一個にしといて(^^;バリュードメインの管理画面ならDNS1個でもOKなはず(汗

    よしイケたかも!:

     何とか更新間隔に間に合ったかも知れず、だいたい行き渡ったかも知れない。後は時間が解決すると思うので、工事が終わって次回の起動が無事に行われる事を願って x68ch.netサーバはしばしの休眠に〜。

    とりあえず:

     日本国内のメジャーなプロバイダの DNS に反映が行き渡ったかどうかで一定の安心を得て内心の平静を保つ口実にしたりする訳なのだがwよし、しゃらんQの言い訳でも歌っちゃう感じで〜♪エーw

    残る1つのドメインの管理者からの連絡待ち:

     あー大丈夫かなー。


    2004年12月11日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [独り言] 鼻をカンだ時から左耳が変

     風邪治り中なのですが、風邪ingの時に鼻をかんでそれ以来、左耳が微妙にキーンとなっててS/N比が低下しています。微妙にL/Rバランスも狂ってるので脳内アンプで補正して欲しいのですが残念な事に僕の脳は旧式の真空管で昨今のAC'97のようには器用にいかなくて困ってます。副作用として高い音が聞こえやすい感じです。僕の左耳に何が起きているのでしょうか。家庭の医学に詳しい方のアドバイスお待ちしております。

     あ、今気づいたんですけど、普通に音を出しているほうのアンプでバランス調整すれば快適ですねぉ

    この記事へのコメント
    Re: 鼻をカンだ時から左耳が変 by 彩寂 水凛    2004/12/12 16:00
    鼻をかむときは一度にかまず、左側をかむときは右側をおさえ、右側をかむときは左側を...
    Re: 鼻をカンだ時から左耳が変 by ラキッ!as永井良晴    2004/12/12 18:42
    同じく右耳もキーン中です・・これはもう駄目か。

    #1 [リレー日記] 師匠謎の教え

     技術的に非常に高度な教えなので弟子はついていくのに必死です。漢字って難しいなぁ。ここ最近難しい気がするので僕の為にレベルダウン希望!wところでポの海老割が効かないのは弟子としてもシジョーに気になります。

    キーボードを眺めると言えば:

     ミイソ=NECとか、ミカカ=NTTとか、パソコン通信で電話代が月8万円になり、一家が大騒動になった頃はそういうのもすぐに直感で感じ取れたニュータイプだったのですが、当時のニュータイプと言えば既にもうオールドタイプなのでダメダメですかね。最近のニュータイプは種が弾けないと駄目らしいですね。そう言えばガンダムシードデスティニー、また見逃しましたが更新日のフレッツスクウェアのガンダムは配信制限でなかなか見れなくて何度も連打してると見れますが何だか横入りしている気分でゲゲーンですよね。

     あーどうしよー、今回コミケは経済的スケジュール的な理由で出れないのですけれども、みなさんはコミケ付近で宴会されるのです??

    この記事へのコメント
    Re: 師匠謎の教え by 米屋    2004/12/11 16:47
    日記リレーのリレーションはここでいいでつか?w http://x68ch.net/bbs/test/read.cg...

    2003年12月11日(木) [永年日記]

    [天気:曇りのち雨]

    #3 [独り言][リレー日記] 携帯電話なのにずっと留守


     うひょー!それって何か起きてるっぽい!夜逃げですか昼逃げですか!(ぉ

     ネタでなく本当にどうも申し訳ありません、僕の携帯は最近、大変繋がり難い状態になっております。なおこの問題に関しては X68K.NET でも原因を把握しており障害の回復に全力を注いでおります。X68K.NET は某ゲイツソフトのように月次で対応を先送りするような事はせず、携帯電話は携帯するように、一般常識的な生活習慣を身に付ける、等の解決策をベストソリューション!

     加えて現在、IP電話のほうもFAX電話の自動応答ring数設定の仕方が分からず呼び出し1回で必ずFAX電話が応答してしまうトラブルというか機械は悪くないのですがFAX電話の使い方が良く分からない担当者の愚かさでトラブってます(汗

     繰り返します!僕は居間にあるビデオのタイマー予約録画は成功した事がありません。

     もう繰り返しませんがネタという事で( ̄▽ ̄)ノ(死。

     でも本当にちゃんとしたいので、営業時間を決めてお客さんのお問い合わせにはきちんと答えられるようにします。ごめんなさい。

    ところで肝心の:

     ところで肝心のUSBプロトコルアナライザの件ですが、現在出資者宅に保管してありますので今週中に当方で回収し、どのような形でも対応できるようにしておきますので、何卒よろしくお願い致します。

    #2 [独り言][NTT][VoIP][NET] あなたは“NTT解約”に踏み切れるか


     うーん.やはりまだ一般的には固定電話を解約するのは難しいのでは?固定電話番号は社会信用の為という側面もあったりしますしね。実際僕の友達なんかも最近一戸建てを購入したんですがやはり数万円の出費をして固定電話を設置しましたもの。その友達はインターネット回線はBフレッツなのでADSLと共用できるからとかではなく完全に固定電話の為の固定電話ですし、やっぱりまだ 050-****-**** とかの番号を聞いて『あれ?』と思う人も多いのではないですかね。携帯電話が出た頃は 090- や 070- に違和感を感じたこともあったかと。

     という訳で固定電話を解約してIP電話オンリーで運用中の僕の体験からIP電話がどれだけ受け入れられているかレポートします。

     郵便小包の再配達依頼時に 050- で始る番号を言うとどうか。
     →対応のおねーちゃんは若干戸惑った様子で端末に打ち込んでいるようだった(キーを叩く音から推測)

     ヤマト運輸の宅急便の再配達依頼時に 050- で始る番号を言うとどうか。
     →受付数が多いからか不自然な対応は全くなく完全に浸透しているようだ。

     NTTにクレームを入れた時に 050- で始る番号を言うとどうか。
     →予想外に戸惑い時間はこれまでの例の中で最長を記録。NTTのアウトソーシングに再考の余地あり。

     宅配ピザのピザーラの注文時に 050- で始る番号を言うとどうか。
     →受付のバイトのおねーさんは番号など一切気になっている様子はなくそれよりも、とっとこハム太郎の絵皿の在庫が気がかりなようでこの事例は失敗。

     友人の水野氏に 050- で始る番号を言うとどうか。
     →固定電話なんて埋まってて使えねーよ。携帯から掛けられない電話番号なんてクソだな。そんなのシラネー。※IP電話事業者により携帯電話からの着信も可能なサービスもあります。

     おっと、最後の例は限りなく個人の主観によるものでしたがw、050- で始る番号が社会にどれだけ認知されているかのその断片ほどは感じとって頂けましたでしょうか。ちょっとムリっぽいですがせめて雰囲気だけでも( ̄▽ ̄)ノ(笑。

     個人が携帯電話を必ずと言っていいほど持っているこの時代に昔ながらの固定電話が無ければ絶対に困るという事はないとは思うのですが、気になる点が全く無い訳でもない、一般常識的には『まだちょっと』という部分が無くもないんじゃないかという事が言いたい訳ですが、こと僕の利用状況に関して言えば、ADSLも利用できない(光収容)ようなアナログ固定電話回線があっても無駄だし月々の基本料金が高い事もあり固定電話に何の未練も無かったので完全に乗り換えてしまいました。


     ↑最近はこのようなものもあるようですね〜。興味あります( ̄▽ ̄)ノ。

    #1 [コミケ] ごった煮CD投稿作品受付締め切り迫る!

     編集長のARXさんから直に頂いた脅迫^H^Hwww頑張ってメールによれば、

     締め切りは 2003年12月13日(土)中まで です。

     とのこと。うーん割と本気で必死モード。

     インストール記事はデビューなので今回はバーチャルマシンとかでなく実機を使ってやってみようかと思うのですが、PC-100の128MBメモリが見つからない(;´д⊂)うっへーやっべー間に合わねー!

     ほんと68以外の実機には何の愛着もないものだから駄目ですねー。


    2002年12月11日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][Nereid] Nereid添付ディスク

     改めてフロッピーの狭さを痛感させられました。 バージョンアップされた USBDRV(USBD) とかが入らない〜〜 くそう仕方ない。 xget でインターネット上に取りに来てもらうしか! バッチを添付する事にしやう。。。

    悩んでいたんだけど:

     Mitsuky さんの ftpf が Ver1.02 に UP していたので、以前のバージョンと差し替えたら容量削減になって全部入りました。 ヤッタネ!

    Nereid発送状況:

     本日は15名様分の Nereid(黒)を発送させて頂きました。 予定では日付が昨日のうちに完了するはずでしたが、添付ディスクの作成やその他様々な事情がありまして遅くなってしまいました。 みなさん、すみませんでした。

     今回は希望の方には 3.5FD の添付もしているのですがその作成で、自作の 3.5FDD ユニットを元祖君に取り付けたたら何故か外付のこの 3.5FDD を付けるとフロッピー起動ができなくて焦りました。 SUPER に取り付けたら問題なく起動して上手く作動したんですけど、元祖君だと特別何か処置が必要でしたっけ? SRAM に常駐させないとダメ? 忘れてしまいました。

     しかし私の自作 3.5FDD って、2ドライブ付いてて電源をジョイスティック端子から取ってしまうというやや強引な仕様(^^; 確か若い頃、バッ活か何かを見て作成したと思うんですが、あの頃は友達の X68 も同じようにしていたなぁ。 人によっては IMAGE 端子から取るって人も居ますね。 構造的には IMAGE 端子より JOYSTICK 端子の方が優しいかな(^^; 今考えるとちょっと『ウッ』って思う事を結構若い頃はするものですね、、って、今もやってるのか(ォ


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5