X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年07月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(27日) 明日(28日)
    北の風 のち 東の風 くもり 所により 夜 雨 北の風 のち 東の風 くもり
    0%/ 30%/
    20%/ 30%
    30%/ 20%/
    20%/ 20%
    28℃/23℃ 31℃/23℃
    HNStenkiJP v0.59

    2013年12月14日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][TS-6BGA] X68000シリーズ用グラフィックボード TS-6BGA GACHA.さん謹製スロットカバー付限定モデル販売



     X68000シリーズ用のグラフィックアクセラレータ&PCM音源ボードです。フルカラー表示拡張に加え、バーブラウン社製高品質PCM chip搭載。"映像と音"という"波"に着目し、X68000の表現力の解像を高め、その大幅な拡張を実現。MAT研開発製品。

     PCMアナログ出力部はローパスフィルタ非搭載で最高音質を実現するMAT研独自の設計で実装されています。『まーきゅりーゆにっとv4よりも高音質』と評価された方もいらっしゃいます。※個人の感想です

     このTS-6BGAを今回は、GACHA.さん謹製専用スロットカバーをお付けした大変お得なセット内容で2セットご用意致しました!この21世紀にX68K用高性能グラフィックボードが入手できるのはラキネットシャバダバだけ!(*´д`*)アハァ

     動作確認済中古として販売します。販売価格は4万円(日本国内送料込)です。TS-6BGA JAN:4939374020368

     ご購入のお申込みはいつものナッガーイサーン nagai@x68k.net (担当 永井)まで。


    2010年12月14日(火) [永年日記]

    [天気:曇りのち晴れ]

    #1 [声優] むふふ〜(竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」)




     ぬぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!



     なんという、イメチェンあずにゃん!



     このかわいさ半端ねぇ〜!



     とことで!




    2007年12月14日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #6 [独り言] 携帯使う小学生は優秀 塾通いで持たされるから?

     元ネタは産経か。携帯脳とか言い出さないかとハラハラする。エーw

    #5 [X68][電子工作] PS/2マウス変換アダプタ

      PS/2マウス変換アダプタを作ってみた(トラップの軟骨部屋さんより)

     まだまだPS/2接続を残すマウスも多いので、とても利用価値が高いと思います。いやいやトラップさん、綺麗に実装できてますよー素晴らしい(^^)/

     ちなみに、はてなアンテナの更新が上手く取得できない件は(す)さんに解析と対策を検討して頂いておりますので、もう少々お待ちを・・

    この記事へのコメント
    Re: PS/2マウス変換アダプタ by 米屋    2007/12/15 00:14
    オリフェスで展示キボンヌw

    #4 [X68][ISPR] AVI2ISD.x のドライブのデバイス情報が正確に取得できない問題について

      windry.sys 経由で AVIファイルが開けなかった理由(トラップの軟骨部屋さんより)

     グッジョブ!AVI2ISD.x リリース当時はベタAVIで全部通っていたので気が付きませんでした。AVI2ISD.x の元となっている aviplay.x にも同じ問題が含まれている可能性があります。元ソースを探してお送りしますので、もしよろしければトラップさんの方でメンテをお願いします。是非!

     あ、そうそう、リリース当時に感想を頂いて、画面モードの切り替えを何度も行っているようだと聞いたのですが、確かその通りでした。その辺も直しておいて頂けると嬉しいです。

     何年も経ってるのに、そういうのはガッツリ覚えているものですねぇ〜。(^^)

    #3 [アニメ] ef - a tale of memories. を見て想うこと

     フリフリ・ヒラヒラが満載でたまらん!ォ

     僕も高校の頃から SHARP のワープロソフト(X680x0用)の開発に参加したりの人生なのだけど、僕の場合は中途半端なまんま特に疑問も持たずにそのままサラリと通過してしまっただけのような感じがするなぁ。女の子とかと付き合ってもこんなに波乱万丈な感じもなかったし、残念ながら高校の時の彼女は みやこほどの美人でもなかった。ってまぁ、僕も今のこんな感じ(笑)から簡単に想像できる範疇のルックスだったし、まぁぼちぼち。って、このお話の内容のような事がリアルに目の前で展開してしまったら、どうにかなってしまいそうだけれどもw

     でもなぁ〜んか、自分の人生に物足りなさを感じさせる――みたいな。そんな事に目を向けさせるような作品だなぁ。35歳のオジサンにもなってこう言うのも恥ずかしいけれど、これまでの自分の人生経験なんて随分と狭い範囲でのものに過ぎないなぁと、そう思えるんだよね。若い頃はとにかく何でもダルくてヤル気が無かったというか。若い頃にもっと色々な事に挑戦して経験してみるべきだったなぁというか。

     その反動なのかなぁ。今でも同人活動をしたいと想う根源の一部にそんな事も関係していたりするのかな。35歳にもなって同人活動とか言っていてキショいとか、極たまーにだけど、吐き捨てるように言われたりする事もあるけれど、そう言ってしまう人を見ると、僕なんかにしてみれば、もっと自分に素直になっても良いんじゃないかなって思ったりもする。自分の中にもやもやするものを他人にぶつけて甘えちゃ駄目でしょ。まぁ、やりたいけどできないとか、仕事が忙しくてできないとか、そりゃまぁ人それぞれ事情はあるだろうけれども、本当にやりたければ、そういう色々な事情を乗り越えてまで頑張るって事も同人活動というカテゴリには含まれているのでは。と思ったりもするなぁ。だって、ラジコントラックを組み立てて操縦を練習する時間はある訳だし。

     あいや別に、僕だって色々とある事情や問題の全てを乗り越えられている訳ではないし、それを乗り越える事は永久に無理なのかも知れない。だけれども、それを乗り越えようと頑張り続ける事が大事なんじゃないかな。そう考えてまぁ、ぼちぼちとやっとります。

     いつかはネレイドを無料で配布する!オリゲー・フェスタ☆68のジャンケン大会で微妙な判定ですが一部具現化。(と思い込んでいるw

     あーもっと頑張らないと駄目だなぁ。ぶっちゃけ、まだ自分の限界までは力を出し切ってはいない。中途半端だ。そー言ったって飯を食う為の仕事もしなきゃーとか考えてしまうのだけど、現実こんなに太っているのだから、エンゲル係数がちょっと高めかも?(^^;まだまだ削れる部分があるよなぁ。

     だから今度のネレイド友達200人集められるかな!コストダウンにも挑戦してみるテスト。には、これまでの集大成というか、これまでに得られた技術・知識・経験・勘、その全てを出し惜しみせずに頑張ってみたいです。何歳になっても、人間、一生懸命を忘れたら終わりです。アニメの中の主人公みたいにはずっと輝いてばかりもいられないだろうけれども、少なくとも今のダメダメよりかはもっとずっと頑張れるはず。

     とか、考えさせられる作品です。動画的にはちょっと表現のくどいところがあるけれども、若い人には新しい手法のように見えるし、僕のようなプチシニアwには懐かしく感じさせる、動画の手法としても一寸面白いところがあると思います。X68K.NET の永井君のお勧めです。

     これは2ちゃんねる某スレ向けのネタ提供ですが、SHARPのワープロソフトの開発に参加したキッカケは、自身で開設していた草の根BBSで公開していた自作ゲームを見た人にスカウトされたことでした。ちなみにその自作ゲームは、皆さんに絶対に見せられない恥ずかしさ満点ですw

    空高く舞い上がれ翼などなくても:

     って感じなのかなぁ。

     それを僕的に翻訳すると、『同人ハードを作れ、予算などなくても。』って感じかなぁ。ソレ、ちょー無理なんですけどw

    #2 [X68][同人] 例の撮影

     潤ちゃん、例の撮影はまだしていません。かといって、まさかウチまで来てもらって撮影というのもなんだかなぁ(^^;不便な田舎なので気が引けます。どこか秋葉原で良いロケ地ありませんかね?

    #1 [] バッテリ上がり

     またやってしまいました。某W君のように夜中でも便利に呼べるさいたまの友達も居ないのでw、普通に自動車保険の無料ロードサービスを呼んでしまいました。いやいや某W君にも何度か助けてもらっている訳ですけれどもwロードサービスは夜中だというのに 30分で来てくれました。これは助かるぅ!久々に携帯が役に立ちました。

     なんとかエンジンは掛かったのですが、バッテリはすぐに交換しないとまたすぐにエンジンが掛からなくなるとの診断書を頂きました。うひゃー。ホームセンターとかで買っても1980円くらいするんですよね。高いです。高くないかw

     インタークーラのパイピングの関係でバッテリを縦置きにしているので小さいサイズのバッテリしか積めないんですよね。まったく不便な車です。前回のバッテリ交換は…この日記によれば3年前の4月あたりらしいです。たまにしか乗らない割には長持ちしたほうですかね?

    この記事へのコメント
    Re: バッテリ上がり by k_yuji    2007/12/14 10:40
    そういえば、自分もFC、FDともにバッテリーがあがってしまった・・・
    Re: バッテリ上がり by kinokawa_motor    2007/12/14 16:57
    最近バッテリーの価格がどんどん上がってきてたいへんです。1980円なんて羨ましい...

    2006年12月14日(木) [永年日記]

    [天気:くもり]

    #2 [NET] ラキッ!さんは2chブラウザは何を使ってますか?

     僕も以前、色々な人に聞いて Live2ch というのを使ってます。2chで主にウォッチしているスレは X68 関係の良スレと煽って駄目な連中を隔離している駄目スレ(と言いつつ割とお気に入りw)の二つ。それとカメラ関係に PC-UNIX とか IP電話とかくらいで、どれも特に祭りが発生するでもなく1週間放置してもぜんぜんついていけます。2chですが2chらしくないまたーりしたスレがお好みでちゅ。

     x68ちゃんねるの閲覧は普通のタブブラウザでしています。Sleipnir ってやつですね。ラウンジとカメラと携帯板あたりがタブに常時存在しています。 X680x0 板は X68K.NET のトップページから入ってますですはい。

     僕のx68ちゃんねるの書き込みが『ID=????』となるのは、キャップ付だかららしいです。キャップの設定は管理人の米屋さんに申請して行います。僕もx68ちゃんねるの管理人ですがキャップの設定とかは良く分からないのと、アカウント作成に近い概念だと思うのでその権限を有するのか確認していないので僕の方ではキャップ設定はできません。僕の管理人としての主な仕事はスパム書き込みの削除ですw

     それと、PSP は持っていないので PSP 界隈の話題はちょっと良く分からないですぅ〜(^^;ちなみに、Nintendo DS とかも持ってません。携帯ゲーム機は、ゲームロボット5とか、Nintendo GAME watch タートルブリッジあたりで一時停止している感じで、是非、あの頃の情熱を取り戻したいので新品の PSP を僕に下さいサンタさん。エーw

    #1 [X68][060turboX][Nereid][PR] 鍼灸やまと治療院(東京都国分寺市)

     院長は何と生粋の CZ フリーク(X1G model10 → X1turbo model20 → X1turboZ → X68000XVI → X68030)です!もちのろんと言わんばかりにネレイドも初回生産分で配布に参加して頂きました。その節はどうもありがとう御座いました。また今回、060turboXプロジェクトにもご協力を頂いております。その筋にも、身体の筋にも、めっちゃ強い院長なので X1/X680x0 ユーザの方に超オススメ!皆さんも院長との CZ な楽しい語らいのひとときで心身共に癒されてみては?やまと治療院さん超オススメです!ご予約の際には必ず電話の相手が院長だと確認した上で『ジーク・バビンチョ!』と言って、院長ご指名で是非。

     肥満に効く鍼とか灸とかというのもあるのですかね?もしかしてこれは実際に体験してレポートした方が良いかな?カメラ持って突撃?試験に出るX1で何点取れたか聞いてくるしか?wなんだっけ、PSGでラの音を出す為にはレジスタの値をどの位にすれば良いかとかの問題もありましたっけ?w

     僕は鍼の治療それ自体は小さい頃(小学校6年生の時だったかな?)に陸上の大会前に肉ばなれになりかけだか何だかで、痛みを緩和するのか少しでも治りを良くするのだかで受けた事があるような。確か、針を太ももに刺したまんまで大会に出たような?その治療の甲斐もあってアンカーで走って二人抜いて1番でゴールしたんだけど、微妙に残念なところでタイムで他の組に負けて一緒に走ったチーム全部予選落ちだったけども。そうか、あの頃からいまいち君だったのかグスンw

     しかしそんな若い頃とは違って今は34歳男性独身中年デブ。もーそりゃ治療したいところが山のようwこの日記をご覧の皆さんは僕みたいにボロボロではないとは思うのですが、日頃から様々なストレスに晒されていてお疲れのこともあるでしょうから、たまには鍼・灸・按摩や、温泉や木崎湖などが良いでしょう。ってそれ全部僕が望んでるオススメばかりなのですがw

     現在、やまと治療院さんでは期間限定割引を実施中です。 診療予定と料金のページ にある割引券を印刷してお持ちください。予約制なので事前の電話もお忘れなく〜。

    この記事へのコメント
    Re: 鍼灸やまと治療院(東京都国分寺市) by つくったくん    2006/12/14 11:04
    国分寺といえば! タツノッコン王国のあるところで、ボヤちゃんがお蕎麦屋さんを 営ん...

    2005年12月14日(水) [永年日記]

    [天気:晴れのち時々くもり]

    #1 [X68][Nereid] 部品入手完了

     ネレイド最終ロット用の部品確保を完了してます。あ、基板がまだできてなくてこれからなんですが、版下は前回の生産で『おnew!』にしてあるので大丈夫ですよ〜。基板まだ=これから設計とか勘違いしないで下さいね〜アートワークのやり直しは実装部品の関係とかで割と何回も繰り返しているのですが、基板屋さんに版渡せばすぐなので〜すが、その基板屋さんとその次に基板に部品を実装する工場がとてつもなく繁盛していて年内の作業は微妙というかどちらかと言うと無理っぽい感じなのです。ネレイド最終基板をお待ち頂いている皆さんには大変申し訳ありませんが、もう少し待っていてくださいね(はぁと


    2004年12月14日(火) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #2 [NET] Web of the Year 2004

     ほほーそんなお祭りが。ひろゆきさん逢ってみたいなー。そのサンダル僕に履かせて下さい。みたいなエーwしかし不思議だなX68K.NETが入っていない。え。お呼びでない?そうですか、そうですね。さようならw

    #1 [独り言] 写真載せ厨

     写真を撮ってこの日記に掲載すると満足できる趣味嗜好のことを何と言うのでしょうね。一時期はADSL不通で絶対使用する事が無いだろう ADSLモデムの収集にハマっていたのですが、最近は光加入者線終端装置が密かにマイブームです。できたらNTT西日本のタイガースONUくらいまでイケたらなぁと思うのですが、PSPの何とかセットを購入できそうな金額に総額が近づくとドキドキ感がたまりません。32歳無職男性独身と言えば既にサンタクロースも降臨してくれない寂しい年齢ですし自分自身で無理矢理降臨する・させるには即、経済力発動が必要なのでその経済力の全力を ONUに注いでいる現在、PSPなんて夢のまた夢ですが何かw

     あれ、そう言えば PSP っていったい幾らでしたっけ?ゴッゴルしてみようっと!

     え!19800円なの!?安くない? ONU買わなければ余裕で買えてますが何か状態。あれ!もしかして俺ってアホちゃうか?アホちゃうか?という罠w割とナチュラルにボケていて内部的に非常にウマーな感じエーw

     という訳で ONUコレクションが重複してきましたー。どうしよー。


    2003年12月14日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [PC][NET][メルコ][電子工作] NTT−Bフレッツ光加入者線終端装置 EX-ONU-E用 PoE(PowerOverEthernet)ユニットの製作(改造)手順

     注:全て自己責任においてお願いします。何卒お察し下さい。

     旧メルコ(現:バッファロー)から販売されていた(現在は生産終了)WLE-POE-R / WLE-POE-S というユニットの組み合わせを用いて PoE(PowerOverEthernet) にて NTT−Bフレッツ光加入者線終端装置 EX-ONU に電源供給を行う目的の記事です。DIY派の方、ハンダコテ経験中級者の方に適合します。はんだこて渡世の方には笑われてしまうかも知れませんがきっと気持ちは分かってもらえると思いますw

     WLE-POE-R の出力電圧は 6.5V 以上となっており、EX-ONU 付属の ACアダプタの 6.0V よりずっと高いという事になります。このままでも EX-ONU 内のレギュレータでドロップされそうにも思えますが発熱などがあると嫌なので電圧を合わせる事にします。WLE-POE-R では WLE-POE-S から供給される 48V を LTC1149CS により 6.5V 付近にドロップしています。LTC1149CS には各種モードがありますが adjust モードで使われていますのでこの制御電圧を決める抵抗をつけ替えます。LTC1149 について詳しい事はデータシートを検索して下さい。

     改造の必要があるのは WLE-POE-R のみです。それでは実際の作業手順を見ていきましょう。



     WLE-POE-R のケース背面の製品名や電圧表示などがあるシールの裏に一箇所ネジがありますので緩めて下さい。次にケースの上下それぞれスリットの間隔が広くなっている部分に爪がありますので精密ドライバーなどを差し込んでロックを解除してください。爪を折らないように注意しましょう。電源出力コネクタの根本の部分にも爪がありますので注意しましょう。




     基板を取り出したら写真上の主部品面の裏側、中央にある R15 の印刷があるチップ抵抗を取り外して下さい。ホットピンセットをお持ちの方は簡単に取り外せると思いますがハンダコテだけの人もハンダを盛るようにしてチップ抵抗全体を覆うようにすれば簡単に外せます。周りの他の部品が取れてしまわないように気をつけて下さい。このチップ抵抗の抵抗値が 1KΩ なのですが、これを 1.15KΩ にします。




     1.15KΩ という抵抗値のチップ抵抗はあまり小売されているものではありませんので、写真のように2つの抵抗を直列にして抵抗値を合わせます。写真は 1.1KΩ と 50Ω のチップ抵抗です。実装は2つのチップ抵抗を家屋の合掌造りのように合わせてハンダ付けします。ハンダ付け初心者の方には難しいかも知れません。上級者の方でもこんなヘンテコな事はあまりしないので難しいかも知れません。火傷や怪我のないように注意しましょう。なお実装高制限は付近の部品を参考にしてあまり実装高が高くならないように注意しましょう。もし無理だと感じたらあまり無理を続けず新小型の抵抗などを用いて上手くリードを取り回して代用して下さい。その場合はリードがショートしたり余計な回路を作ってしまわないように注意しましょう。



     抵抗値の誤差は1%以内のものを使うと一発で電圧が決まります。誤差1%のものが手に入りにくい場合は誤差5%程度のものでもよいですがその場合は多少電圧が上下するのは我慢して下さい。誤差1%以内のものを用いると 6.01V になるはずです。

     電源出力コネクタはそのままでは EX-ONU に使えませんのでコネクタを付替えます。EIAJ#2 のものを使いコネクタをなるべくコンパクトにして下さい。じゃないと EX-ONU の蓋が閉まらなくなります(^^;

     コネクタの改造も終わり、電圧の確認が済んだらケースを元通りに組み立てて完成です。ケースを組み立ててからもう一度電圧を確認するのを忘れないで下さいね。念には念を。



     以上で完了です。お疲れ様でした。

    この記事の完成品とキットを販売します:

     この記事で紹介した EX-ONU用 WLE-POE-R/S セットのキットをお譲りできます。完成品は5000円、キットは3000円で販売します。この完成品もキットも言うまでもなくシャア専用です。その筋の品物だとお分かり頂ける方のみご購入下さい。



    関連情報:



    2002年12月14日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #3 [X68][電源装置][電子工作] X68電源装置修理・改修用部品在庫

     X68に使える電解コンデンサ・セットの在庫は現在のところ3つです。 1つは既に作業の予約が入っておりますので、残り2つです。 年内の作業完了をお望みでしたら、お申し込みはお早めにお願い致します〜。

    #2 [X68][Nereid] Nereid 発送状況報告

     本日は郵便の便が出ませんので梱包作業のみです。 土日以外着ご希望の方には月曜日以降に届くように明日の深夜の発送致します〜。 よろしくお願いします〜。

    #1 [独り言] 昨日の筑波サーキット

     またもや遅刻ギリギリで現地到着(^^;いあー最近寝不足で・・とは言い訳の定番ォ

     さて走り始めは路面温度も低く公道を走ってきたタイヤなのでタイヤ磨き走法を行います。 F1とかのTV中継を見るとスタート前の試走で車を左右に振って走ったり急発進・ブレーキしたりしてますがアレをやります。 前後の車との車間距離が十分なのを見計らってコーナで曲がりながらアクセルを多めに踏んでアンダーの出方が変わってきたら走り出してOKのサインです。 その頃には周りの皆さんもペースが上がってくるので分かりやすいです。 初心者の人は前を走っている人の真似をするといいと思います。 ので、私も真似してます(笑

     1回の走行が20分程度の時間があるなら、タイヤが温まった時のタイヤ内圧を測る為にピットインする事をおすすめします。 初めて見ると驚く程タイヤ内圧は上昇しています。 タイヤ内圧が高すぎるとタイヤのグリッド面の中央が膨らんで接地面積が減って結果的にグリップダウンしますので、注意が必要です。 かと言ってタイヤ内圧が低いと最悪はバーストしますので非常に危険です。 自分の車に最適なタイヤ内圧は運転席側ドアのところにシールで貼ってあったりしますので、チェックしておきましょう。 ちなみに、純正からタイヤの太さとかを変えてある人はまたベストな圧は異なりますので、使っているタイヤメーカーのサイト等で確認しましょう。

    ブースト設定:

     とりあえず普段のブースト調整値 50 から 60 にして走ってみたら 1.35K に。 速い感じでお好みだけど、エンジンの耐久性が心配なので 55 にしました。 そしてまた暫く走ってみると、どうも下のギヤと上のギヤでのブースト圧の差があって気になります。 こうなるとブーストを上げる時の特性係数であるゲイン値というものを触らなければなりません。 普通ならノーマルかそれの一回り上のサイズだとここを触る必要はないんですが、私のは触らないとダメみたいなのでこの値を 5 → 3 としました。 そうすると少し改善されましたので今度は 2 くらいにしてみよう。 というメモw

    車の限界が低すぎると車のせいにするテスト:

     これはとても感覚的な話になってしまいますが、車が曲がる時に路面に食いついてハンドルを切った通りに曲がってくれる感覚を『グリップ感』と言うことがあります。 大雑把な言い方になりますが、フロントタイヤのグリップ感はハンドルを握る手で、リアは自分のお尻で感じ取るようにします。 なのでハンドルはあまりきつく握ってはいけません。 また、シートは体格に合ったものを選びましょう。

     んで、前回の1コーナでコースアウトしてしまった時の走行会の時から、何故か車のグリップ感が薄くなったような、曲がらないような感じがするんですが、何分、初心者で素人なので良く分かりません。 今回は前回感じた疑問をハッキリさせようという事で、ちょっと怖かったんですが、高速S字コーナで多めにアクセルを開けてみました・・が、結果は・・・。

     筑波のTC2000を見た事のある方なら分かると思うんですが、ダンロップブリッジをくぐるアソコらへんはまさに踏めるかどうかが勝負ですよね、あそこで踏んでいけるのが夢なので、挑戦してみましたが・・・結果は大タコ踊りから360°スピンをカマしてしまいました。 後ろを走っていたポルシェの人に聞いたらアングルがキツかったので最初はわざとやってると思ったけど、高速コーナなのに振り返しするので変だと思ったら目の前が白煙で真っ白になって避けるの大変でしたよ・・との事でした・・すみません(^^;汗

     最初はケツ(リアの意味)が右に出て軽くカウンターで抑えられると思ったのに足りなくてカウンターを足したら今度はお釣がきて(車が逆に振られるという意味)、自分でも信じられない程高速にハンドルを逆回転させたんだけど、どうにもならず、またその逆に勢い良く大回転(^^;

     いあー今回もスローモーションを味わってしまいました(^^; 遊園地に例えると、コーヒーカップに野朗3人くらいで乗って悪ふざけが過ぎる位に勢い良くカップをグルグル回す感じの最高速回転が急激に起きた感じでした。 いあー刺激的でステキですw

     前々回、タイムが出たときはもう少し踏んでいけたので今回のスピン状態に至る手間のケツが出るという現象で車の限界自体が下がった事が分かりました。 やっぱり実験は大切ですねw 別にオイルが出ていた訳でもないしなぁ。 なんでだろう。

     あとその時、クラッチを切る間もなく車が飛んで行く方向を決めなければ車が潰れてしまう状況だったのでガッツンブレーキでタイヤをロックさせて慣性物体にしたんですが、止まったあとエンジンが掛からないこと掛からないこと。 もーイグニション(点火系)か燃料系のホースでも外れたかと思いましたよ・・・ そう思っていたら20回くらいかなぁ、イグニションスイッチの入り・切りを繰り返したら掛かってくれたのでOKでしたが、ああいう時ってキャビテーションなのかなぁ。 それとも燃料系のロールカット機構かなぁ(車転覆時に燃料を切る安全機構:保安基準で必要) まぁいいや。 鈴木シャグリみたいに『エンジン関係』と言っておこうw

     もうね、その後も私の走ったクラスは問題児というか暴れん坊が多くて頻繁にコースコーション(赤旗)出ちゃってタイムに専念はできませんでした。 というか、そもそもタイム出せる腕が無いんですけど、走行時間減るのが嫌〜。 って、前回のコースアウトで俺も一緒だった訳で、皆さんごめんなさい(汗

     な〜んか今回の走行会は熱かったですねー。 潰れる車も多かったかも。 やっぱ、去年よりか路面温度低かったのが原因かなぁ。 みんなタイム伸びてなかったし・・。

    SSクラスのレースで感動した:

     SS(スーパースプリント)クラスと言ってレースできる位の人達が走るクラスがありまして、この走行会は毎年恒例で2回の走行を予選として3回目の走行でレースをするんですが、これが熱いのなんの! これを見るだけでも来るだけの価値はあります。

     あのレースをするには少し狭いコースで20台がスタンディング・スタート(止まった状態からよーいドンすること)します。 迫力あります(^^; 例えて言うなら、20台が前後左右に並んで一気にゼロヨンする感じです。 34GT−Rの人なんか、プロスタートを使っている人も居ました。 スタート前5秒からアクセル全開でバンバン・パンパン言ってて黒煙と炎が上がってます。 一言言っていい?『アンタ、、、マジやね・・・。』 そうです。 走る人達は本気で走ります。 だから見ていて感動する場面も! それは後ほど。

     さぁ〜スタート、出だしはやはり4駆が有利かぁ〜GT−Rが先行します。 ちょーっと追いつかないんじゃないの〜と思う位の差がつきますが、ここからが草レースの醍醐味で、細かく言うとキリが無いんですが、色々な事情で先行していても油断は禁物で、FD3S(RX−7:イニシャルDで言う高橋兄弟の弟の車) がペリっぽい音を響かせながら何台もゴボウ抜きして先頭のGT−Rに迫ります。 GT−Rピンチ。 GT−Rは十分速いペースで周回してますが、FD3S は信じられない速度で1コーナに進入しGT−Rとの差を縮めます。 GT−Rに追いついてからは抜きどころの1コーナの進入でGT−Rがインを譲らずにその膠着状態が2周続いていた後の周、とうとう FD3S は賭けに出ます。 また一段階ブレーキを遅らせてGT−Rのインに飛び込み、気合で1位をもぎ取りました・・感動しました・・・。 いつか俺もアンタと走ってみたいぜ。

    今回も楽しかった:

     毎回、走行会では自分の中での小さなドラマがあったり(突っ込んだーとかスピンしたーとか)、レースクラスやバトルを楽しめるような人達のクラスを見たりできて楽しいです。 車が趣味な人には超オススメ!ほんと! 来年もボチボチ参加する予定なので、この日記をご覧の方で興味のある人はメール下さいね!

    次回への課題:

     何回か走行会を経験して変な慣れが出てきちゃって筋肉痛を起さないくらいに体を使わないで走るようになっちゃった。 要するに走っていて楽。という事は攻めてない感じ。 だらだら〜って感じ。 シフトも遅かったなぁ。 まったくダメ。 なんでだろ〜。 とりあえず、グリップ感が戻らないと踏んでいける感じにならないので、車を直さないとなぁ。 やっぱキャンバー付け過ぎなのかなー。 同じクラスで走ってる車はSタイヤでも俺の車みたいなまではキャンバー付けてないんだよねー。 というかみんな、0度〜1度50分って感じ。 ちょ〜っとKTSの兄さんに聞いてみないとなぁ〜。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5