X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年05月 来月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(29日) 明日(30日)
    南の風 晴れ 南の風 晴れ のち くもり
    0%/ 0%/
    0%/ 0%
    0%/ 0%/
    10%/ 10%
    28℃/15℃ 32℃/17℃
    HNStenkiJP v0.59

    2006年12月16日() [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #8 [宇宙] 「きく8号」打ち上げ延期(STUDIO KAMADAさんより)

      キク8号 の打ち上げが12月18日15時32分〜15時44分に延期されたそうです。きっと打ち上げ成功すると信じています。僕のキクちゃんよ永遠に。

    #7 [NET][VoIP] get-sip-status.pl微妙にバージョンアップ

     仲間内以外に利用者が居るとも思えませんが一応w誰かバックアップしといてキボンヌw

      get-sip-status.pl をバージョンアップ(Ver0.99.8_1)しました。

     ・NTT東西VoIPアダプタのファームウェアVer3以降に対応しました。
     ・自動リセット機能に『SIP : 登録に失敗しました。』時を追加しました。
     ・リセット動作させたいワーニングメッセージを追加しやすいようにしておきました。

    #6 [NET][SERVER] サーバ接続回線メンテナンスのお知らせ

     NTT地域IP網のメンテナンスの為、平成18年12月22日(金)1:00〜平成18年12月22日(金)6:00の間に一時的に利用できない場合があります。予めご了承下さい。

     このメンテナンスまでに x68ch.net サーバ設置場所の改装工事が完了していない場合には、x68ちゃんねるも同時間帯に利用不可となります。予めご了承下さい。

    #5 [NET][VoIP] IP電話が普通に使えるようになったら何だかツマンナイ

     僕のところでは NTT の通常の固定電話は休止にして ぷらら網のIP電話サービスを固定電話として使っているのだけど、これが最近、特に不具合もなく普通に使えてしまうのでツマラナイ!エーwぷららさんがよほど頑張ってくれたんだか技術者の方が優秀なんだか、本家NTTのひかり電話がトラブル続きなのに比して、ぷららIP電話は特に大きな障害などもなく通話品質もすこぶる良好。たまーに VoIPアダプタが『SIP : 登録に失敗しました。(BAD REQUEST (400))』になってしまって、リセットするか電源を入れなおさないと復旧しない事があるけど、他の利用者の方には起きていないようなのでこれは多分、VoIPアダプタ自体か自前ルータとの相性などの問題だろうし、僕の利用環境ではルータに VoIPアダプタを自動的にリセットするスクリプトを仕掛けておけばリセット中は IP電話を利用できないのだが、まぁ特に問題はない。

     そこで、そのトラブル頻発中の ひかり電話にダイブしてこそ ITジャンキーというものだろうと愚考モード。そう思って現在利用中のBフレッツベーシックでも ひかり電話が使えるかなぁと思ったら、駄目なのねぇ〜(^^; ベーシックタイプには通話品質を維持する為に帯域を優先的に割り当てる機能が無いからNGなのだそうな。そんな事言ったら、トラブル頻発で何日もつかえなくなる現状の ひかり電話の品質はどうなのよ。と思うのが人情だが、人情の通じない NTTとその取り巻きである総務省が定めた決まりなので仕方が無いようだプw

     ならば、ひかり電話単独で利用契約できるか!と考えたらそれもNG。ひかり電話の利用に際しては別途、ひかり電話に対応したタイプのBフレッツ利用契約が必須という、Bフレッツ販拡作戦が見事に炸裂している罠wなんだよ、それじゃぁ僕のところだと、Bフレッツマンションタイプか何かを契約しないといけないのか。それじゃぁ普通の固定電話回線の基本料金よりも高くなるじゃないですか。駄目じゃんw

     BフレッツハイパーファミリータイプもBフレッツマンションタイプも試したことあるけど、何故か上りのスループットが下りの半分くらいしか出なくて、ベーシックタイプ以外は納得いかないんだよねー。僕の価値観ではwいや、その半分でも確か、ハイパーファミリータイプなら50Mbpsくらいは出たと思うので十分と言えば十分なのだけど。何となく(^^;ちなみにハイパーファミリータイプの下りは90Mbpsを超えていたと思うので普通に考えて十分過ぎますw

     IPv6パススルーとか、セッション追加とかで遊んでみたいなぁ。

     ま、そういう事してる暇も無いからなぁ。妄想だけにしとこw

    #4 [NET][NTT] NTT東、高速PLCアダプタを発売。西日本ではNTTネオメイトがトライアル

     うわーNTTマーク入ってるーだっさー・・こりゃ絶対に欲しい!エーw先着500セットに凸できたらいいなぁ。久々にこの日記でもネットワーク絡みのデバイスの紹介ができるかもかも〜。頑張りますw

     PLCアダプタ経由で X680x0 を接続して FTP でどれだけレート出るかな!楽しみ!w

    #3 [携帯] ドコモ、電池パックの使い方で注意呼びかけ

     設定寿命1年って、ちょっと短いような気がするなぁ。2年くらい平気で機種変更せずに使い続ける僕のようなぼちぼち携帯ユーザとしては、電池パックも3年くらい性能を維持して欲しいなぁ。充電電圧とかも高くし過ぎじゃないのかなぁ?なんか生き急いじゃってる感じがするなぁ。それと充電制御もタコ過ぎるよねぇ。ちょっと減ったくらいの状態でも急速充電しちゃってるみたいだし、バッテリ寿命を意識して8割充電に留めるとかもしない訳でしょ?そんなの制御してるうちに入らねーよwでこの、ドコモの馬鹿な言い草ってその充電制御を使う側のお客様にやらせるって事だろ。ユーザを馬鹿にするのもいい加減にして欲しいなぁ。僕はドコモユーザじゃないケドモ。

     制御技術的に言えば、リチウムイオン電池の充電制御っていうのは安全対策のいわゆる一般的に言う『リミッター』が主なので、それが制御と言えばその通りだし、僕の家に毎週届く色々なメーカのデバイス情報(売り込み)で見るようなリチウム電池充放電制御チップの内容もそのままだし、多くの携帯がそういうのをただ載せているだけなのだろうし、現状の技術やコスト的にはそんなもんだとは思うけども、ユーザは更にもっと先のものを求めていると思うなぁ。外出先から帰宅してクレードルに戻せば常にバッテリは良い状態に保たれて、次の日の通勤・通学でもバッテリ残量を気にする事なく快適に使える。そういう事を望んでいるのではないかなぁ。それなのに、バッテリ残量表示がひと目盛になるまで充電するなとか、充電しながらi-modeを使ったらいけませんとか、面倒くさい!不便すぎるよ!そんな事を気にする為に携帯を使っている訳じゃないのに!そんなんじゃ携帯を使っているんだか携帯様に使われているんだか分からないよ(^^;

     それに、設定寿命が1年だと言うなら、携帯利用者に毎年新しい電池パックを無料で送ってくれればいいのになぁ。これまでにもドコモプレミアクラブの特典で2年以上継続して使った端末の電池パックを1回限り無料でくれるサービスはあったけど、それは2年以上継続して使っている事が条件で設定寿命の倍電池パックが長生きしないといけないし、しかも1回限りのサービスなので継続して使いつづけるユーザへの配慮も希薄だし誠実さに欠けるドコモの姿勢が良く表れているなぁ(^^;電池パックなんて1500円くらいのものなのだから、半年にいっぺん新しいのを買って交換すればいいでしょ。くらいdocomoなら言いそうでなんだかw

     最近では一部、リチウムイオン電池のドライブをソフトで、より高度に制御する動きもあるみたいですね。もっと便利に、もっと安全に使えるようになると良いなぁ。

    #2 [リレー日記] 傷の治りが悪い件

     治癒力を高める『ばんそうこう』(漢字わからねw)などもありますよね。寒いと血行が悪くなるから治りが遅いのでしょうか?うろんを食べながら身体をしっかり温めてリラックスすると治りが良くなるかも?

     僕も昨日、何故か脈拍がたまにお休みしちゃう症状が出まして何となくピンチだったのですが、MZLさん御用達のうろんを食して少し横になっていたらすっかり直りました!

     うろんのお返しは何が良いでしょうねぇ。埼玉ってあまり特産ってものが無いんですよねー。十万石饅頭とかも全国各地の良い素材を集めて作っただけのもので特に埼玉の地のものって事もないし・・けど、今回の宴会は河豚鍋という事だそうなので、デザートに甘いものもあると良いかも知れませんね。

    #1 [GAME] Nintendo リコール関連


    2005年12月16日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [PC] MX610スリープから復帰しない不具合の続きの続き

     月曜日に発送しますからそれまでは何とか粘って下さいとの連絡が。へぇーまぁ割と迅速な対応かなぁ。週末だからね。でも焦ってシルバー送ってくるんじゃないわよwと書いておいて誤ってシルバーが届く事をちょっと期待w

    #1 [アニメ] 劇場版 AIR スペシャル・エディション (初回限定版) 6割引3990円(amazon.co.jp)

     いえ僕は AIR というゲームをプレイした事は全く無くて、鳥の詩という曲が好きで興味をもちはじめ深夜の TV でやっていたのをちょっと見たくらい・・なのでどうしても TV シリーズを基準にしちゃうかなぁ・・そんな僕にとってはこのカスタマーレビューの内容は不安ありまくり・・TV シリーズのアレを期待しちゃうのでヤメとこうかな。


    2004年12月16日(木) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #2 [ISP] ブロードバンド百景(BB.watch)

     うちにも電話が掛かってきた USEN の FTTHサービスはそうか、この例と同じように NTTのダークファイバを利用するタイプだったのか・・。HUBを収納する箱には大型 FANが二つってまさかいまだにプラネッ糞の HUBを使ってるんじゃ・・ってのは以前 USENの中の人だった人に「毎日のようにプラネックスの HUBが死んでその度に障害発生ですよ」とか聞いていたもので〜ってあくまでも匿名でお永井しますって感じで今その人は正常進化して NTT系で働いていますw

    #1 [独り言] ドンキ出火直後に店を出た女を逮捕

     ドン・キホーテの買い物かごは800円だったか。まだこの人が放火したかどうか分からないそうです。放火犯をともかく早く検挙してほしいなぁ。


    2002年12月16日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #5 [X68] 注目のオークション

     いくらになっちゃうのか、怖いなぁ(^^;

    #4 [独り言][NET] Bフレッツ事前調査

     NTT-ME の人から電話。 あー忘れてました。 Bフレッツのニューファミリーを申し込んでいたんでした。

     調査に来た NTT-ME の人いわく、マンションでこんなにすんなり線が通るのは珍しいとの事。 物理的には開通可能らしいです。 まぁしかし、例のMだかF型とか言う灰色のクロージャーを近くの電柱で見た試しが無いんで、開通するにしても相当先だと思うんですけど・・。 まったくどうする気なんだろう??

     まぁいいや。 NTT さんがどれ程頑張れるのか楽しみです。

    #3 [X68][Nereid] Nereid(黒)で寄せられた声その2


     『添付ドライバディスクが***ゲームディスク3なんですけど』
     『コストダウンですか?』

     あ〜〜〜そうそう、再生産からの人は知らなかったりしますよねっ その件についても歴史背景があって面白いんですよっ(笑

     あれは『ばびんちょ』がまだ緑色だった頃のことです。 さぁ〜出荷だ!という時になって5インチフロッピーディスクが品薄で買えなかったんです。 うわーどうしよう。 信念でどうしても基本ドライバは添付したい!くっそ〜!と悶々としていた時、有志の方が『おう!それなら家にある大量の5インチフロッピー送ってあげますよ!』と言って下さったんです。 その後、ミカン箱を更に延長強化した巨大な箱で5インチフロッピーが大量に届きました。 いあーもう感激の嵐です。 今でこそ秋葉原でチラホラ見かけるようになった5インチフロッピーですが、そうした経緯がありまして、コダワリをもって、できるだけ『そのままの形』で添付させて頂いておりまする〜。

     表面実装部品を自動実装しちゃってて、一見どこかの企業が製造した製品のように見えちゃったりする部分もあったりしますが、やっぱり Nereid はあくまでも同人活動なのであって、同人らしい味といいますか、醸し出している部分があるかと思いますです〜。 無地のダンボールに単色くらいの印刷はできなかったのかーうわー金ねーできねーとか、箱の底に押してあるハンコはコミケで買ったんだろうハイそうです!とか、まさにそうした部分こそが、Nereid の主張だったりしまふでふにゅふにゅ。

     そういうのって、なんか良くないですか? 私は好きなんですよね〜。

     この場を借りまして改めて、献身的に御協力頂いた皆さん、黒ばびんちょに参加頂いた皆さんにお礼を申し上げます。 また、これからもよろしくお願いします〜。 また御迷惑をお掛けする事があったら申し訳ありませんが、何卒お許し下さいませ〜(__)。

    #2 [X68][Nereid] 発送状況

     本日もヲレ専用みたいな雰囲気で誰もいない『ゆうゆう窓口』より発送致しました。 あとは残り2名様分のみです。 さすがに手馴れた感じでスムースな発送作業です(^^;

     あ、ヤニクリーンも無いよ〜。 箱で買ってきたのにぃ〜もしかして使い過ぎてるかも・・でもキレイになるのって癖になって洗いまくっちゃうんですよね・・(^^;

    #1 [X68][電源装置][電子工作] OS-CON の在庫が切れた

     OS-CON の在庫が無くなりました。 しばらく電源装置の修理・改修はお休みです〜。 急ぎの方はメール下さい。 部品買っておきます〜。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5