X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2013年12月21日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [X68][Nereid] ネレイド設計データ集CD Vol.1 『ネレイド全部載せ。』頒布開始



     X680x0全シリーズ用LAN+USB+Memory+バンクメモリ複合機能拡張ボード『Nereid-X(ネレイド)』。その製造に必要な全設計データを掲載したネレイド設計データ集CD Vol.1 『ネレイド全部載せ。』の頒布を開始します。開発元本家からの頒布開始を記念して数量限定にて『X680x0電源装置復活でバビンチョ!冊子PDF版』をオマケします!



     更に更に〜今なら、↑ネレイドスロットカバー(バビンチョカバー)もプレゼント致します!

     頒布価格は日本全国送料込5000円です。御注文はいつもの担当ナッガーイサーン nagai@x68k.net (担当 永井)まで!ネレイドの設計を仲間内バックアップ!!!

    #1 [X68] 計測技研XSIMM10ss少量入荷しました!



     リファビッシュ動作確認済X68000用新品同様(中古)メモリ拡張ボードXSIMM10ss少量入荷しました!初回出荷分は動作確認用8MB SIMMをお付けします!日本全国送料込25000円です。御注文はいつもの担当ナッガーイサーン nagai@x68k.net (担当 永井)まで!


    2009年12月21日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][電子工作][はんだこて渡世] こて先の魔術師(こて先の選び方)



     先日の日記では、 はんだこての選び方 をご紹介しましたが、今回は、はんだこての命である『こて先』の選び方をご紹介します。

     こて先の形状によって、その熱量や作業性に大きな差が出るので、こて先選びはとても大切です。

     既に実装されている部品を避けながら新しい部品を再実装したり、故障・劣化した部品や材料を取り除いたり、新たに基板パターンを形成したりなどの作業を永遠と繰り返す、X680x0 フルリフレッシュメンテナンス・修理作業のようなミッションクリティカルな作業では、最低でも5種類のこて先を用いることがあります。

     はんだこてを購入すると標準で付属することが多い円錐形のこて先ですが、実はこれ、標準的であるが故に可も無く不可も無くといったところの位置づけで、私はあまり好んでは使いません。私が標準的なこて先形状としてお勧めしたいのはD型と呼ばれるこて先形状で、丁度、マイナスドライバーの先端のような形をしています。

     このD型のこて先は、角を使えば細かい部分のはんだ付けに用いる事もできるし、太いパターンの部分には接触面積を最大化する事で、はんだ付け対象物に十分な熱量を与えることもできるので、ある程度の範囲で万能的な使い方が可能です。標準添付に多い円錐形の太いこて先では、接触面積を最大化する為にはこてを寝かせる形で当てなければならない事が多く、その作業性には大きな差が出ます。

     X680x0電源装置の修理作業(リフレッシュ)には、D型のこて先が最適。

     私も愛用している goot RX-802AS用では、1.6D(RX-80HRT-1.6D)のこて先が細すぎず、太すぎず、ハンダの濡れも良く、扱いやすいと思います。

     こて先の選び方のまとめ。

     ・はんだ付け対象物とこて先の接触面積を最大化すること。
     ・こて先の形状(太さ)によって熱量は大きく異なる。
     ・はんだ付け対象物に最適な熱量を供給すること。
     ・その為にこて先の形状の選択はとても大切である。
     ・こて先によって作業性が大きく異なる場合がある。
     ・標準添付に多い太く円錐形のこて先は実はあまり便利ではない。

     以上、参考になりましたら幸いです。


    2007年12月21日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [PHS][携帯] そして注文から23時間後



     初めてのアドエス、ゴキブラック到着!(嬉

     初期設定と充電中なので電話番号公開は夕方以降にします。


    2005年12月21日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [PDA] W-ZERO3 が買えるまで頑張るスレ

     X68を修理してくれない SHARP ですが、最後のチャンスをやることにしますたエーw W-ZERO3 ほすぃー。稼動休止中のライブカメラを使って出先でも我が娘(猫)x2の様子をチェキら!したいにょー。きっと漏れが入手する頃には mobile-putty もガッツリ動くようになっていて(今でもガッツリ動くのだろうけど)、pop3s がイィと言ってた X68アセンブラ仲間もご満悦だ罠の予定は未定。通話し放題で ネレードや 060X の打ち合わせもガンガン進むとか大妄想中。なんか彼女も W-ZERO3 にしようかなみたいな事言ってたので加入者増えすぎて電波混まないか心配になってきたけど WILLCOM ガンガレ。

    ---
    本日緊急処置としてシステム上の対応を実施させて頂く為、当初
    予定しておりました12/21分の販売を中止させて頂きます。
    ---
    
     さすが new life sharp.

    この記事へのコメント
    Re: W-ZERO3 が買えるまで頑張るスレ by こんどう    2005/12/21 17:17
    第2回抽選でW-ZERO3当たりましたよ、お姉様。
    Re: W-ZERO3 が買えるまで頑張るスレ by 米屋    2005/12/21 19:31
    テラウラヤマシス。数人のウィルコマーしかいないx68chのケータイ板(http://www.x68c...
    Re: W-ZERO3 が買えるまで頑張るスレ by 米屋    2005/12/24 01:45
    ここらで釣り糸をたれてみようw(*・∀・)/J http://x68ch.net/bbs/phs/img/11352092...

    #1 [PC] MX610 不良交換対応してもらったが

     交換品として届いた新品 MX610 は何故かスクロールホイールがカタカタ。遊びが大きくてグラグラで上下に動かす度にガタっと音と振動が指先に・・泣けてくるwしかも10秒スリープから復帰しない不具合は交換後の製品でも再現。結局直らず。仕様だと言われたらそれまで系の駄目っぷり。あーぁ。やっぱスリープ中の検出間隔が長すぎるんだよ。もちっとレーザー出す間隔を短くしても電池の減りは変わらないと思うんだけどな。数分後のディープスリープはもっと寝ちゃうんだし。

     まきげさん、コメントありがとう御座います。まきげさんの記事を読みまして確かに以前よりはちょっとマシになったかも・・と思いはじめました。ただやはり交換後のものでも10秒スリープから復帰しない症状は再現できるのでこれについては仕様なんでしょうかね?あと、ロットが違うとの事ですが、それは PID: の違いがそれを示すものとなっておりますでしょうか?僕の手元にある交換前のものは PID:LZ543BK 交換後のものは PID:LZ543B5 になっています。

     あと、スタパ斉藤さんへ、MX1000 でアプリケーション毎にボタン設定をしたい時の裏技を2chのLogiたんマウススレからコピペしておきますのでお使い下さい。同じ埼玉erとして応援しています。

    ---
    MX1000 SetPoint2.47です 
    アプリ毎にマウスボタン割り当て変更ってどうやるんだっけ? 
    何個か前スレで教えてもらって、なんかのファイル書き換えたんだけど忘れたorz 
    
    自分で1000040.xmlを開いてDeviceタグにAppTier="2"を追加し 
    user.xmlのApplicationSpecificSettingsの値を1にすれば有効になる 
    
    コピペして保存することをお勧めする。 
    ---
    
    この記事へのコメント
    あら、おんなじですね by makige    2005/12/21 22:35
    初めまして、まきげと申します。 私も、丁度同じくらいの時期に610を購入し、不具合で...
    Re: MX610 不良交換対応してもらったが by まきげ    2005/12/22 20:56
    記事を読んで頂いたそうで、ありがとうです。 ご推察のとおり、プロダクトIDです。電...

    2004年12月21日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [ヤフオク] マイ・オークション

     パソリ。2つ。出品しました〜。これで飯を食えと餌を与えて下さった某m氏に感謝!wお米もありがとうね!焼肉もご馳走様でした! 牛繁 はだいぶ美味しかったですね〜。安楽亭と比較してウーン、ノーコメント。全てお察し下さいエーw

    #3 [アニメ] ああっ女神さまっ(TBS)

     えー。聞いてないっすよー。知らなかったっすよー。Sata.さんの新番組表を見てビックリ。

     ところで、井上喜久子を既に卒業した私ですが、この度ハイ・井上喜久子スクールに新入学しましたので皆様にお知らせ致します。これからも井上喜久子という学問を通じ、広く社会のお荷物となっていきたいと思います。よろしくお願い致します。エーw

     しかし流石に最近はそれが命の私でも、加齢のせいかアクが強いなぁと愚痴をこぼしたい心境アヒャー。w

    #2 [NHK] NHKコールセンター電話つながらねー

     領収書が欲しかったのと平成5年に契約しているというNHK受信契約が本当に自分自身がしたものだったか怪しいので再契約する事にしたのでNHKコールセンターに電話してみた。いやまぁ長いこと繋がらなくてずっと保留のメッセージと謎の効果音を聞かされつづけ、10分くらいしてようやく半ば涙声のおねーちゃんが出現。やはり一連の不祥事で抗議の声集中砲火で大変なのかなぁ。僕の用件は違うので安心して。でもフリーダイヤルであんな長時間繋ぎっぱなしにしちゃうと通話料が大変な額になっちゃうと思うのですけれども。。。そういうところもお金の使い方が荒いというか考えてないというか、NHKのサイト上ではフリーダイヤルじゃない方を使ってもらえるようにチャフってるから平気だと思っているのかなんなのか。

     0120-151515で携帯電話からもOK!(NHKコールセンター)

     平成5年っと言えばまだ親と同居だったような気が。きっと契約したのは親だと思うんだよね。その後名義変更か何かで俺の名前に?とにかく契約書をNHKと取り交わした覚えが無いのが大問題なので、受信料の目的や使途などをよく理解してから再度契約しようと思います。とりあえず今日のところは最寄のNHK営業所から折り返しの電話が掛かってくる事になっているのですが、掛かってくるのか来ないのか、その日付も約束できないとか頼りない返事だし、このままやり過ごしたいっていうのが本音なんだろうなぁ。でも、契約は本人がその意思できちんとしなければなりませんからね。キッチリキッチリ。

    #1 [NTT][ISP] 今日はハイパーファミリータイプのコンサル日

     今日は私用の試用回線のwBフレッツのハイパーファミリータイプのコンサルティングがある予定の日です。現在のところBフレッツの局外最大分岐区間は電柱1〜2本分とかなり狭い範囲の定義なので、それって要するに接続する直近クロージャの部分での分岐しか無くて事実上最大32分岐になることはそうそう無いって事?局内の分岐は一生懸命するとして、要するに間が GE-PONだからとかはあまり関係無くて結局その先で最寄局から地域IP網への部分とかプロバイダとの接続点の混み具合が最大のネックという、これまでと変わらない話になる罠?とかを勝手に脳内投影w

     むしろ気になるのは、Bフレッツの接続タイプにより異なる経路を提供するプロバイダでのニューファミリーやハイパーファミリーの通信品質ですね。plala.の通常接続とかはBフレッツのどのタイプでも同一の経路しか無いんですけど、IIJについては以前はタイプ別に別けていたので、最近はどうなのかなぁと。固定IPアドレスか動的IPアドレスかによっても異なっていたので、plala.のダブルルートの固定IPアドレスのハイパーファミリーを試してみようかと〜。ぷららのダブルルートは IIJでの接続になります。興味のある方はどうぞ!

    別途契約料840円のご負担をお願いします:

     エーwなんだよ前はそんなの必要無かったのになぁ。ぷららの申し込みページにもきちんと書いてあるし、ヘェー。なんか色々変わってきてるのねー。とりあえず840円の元を取れる程度の通信品質である事を願うぽよん。

     あと肝心の開通工事なんですが、現地調査から1ヶ月程お時間頂きますとか言ってて、ちっとも迅速工事でない残念!斬り。3月31日まで利用するとハイパーファミリー月額料金2ヶ月分無料とか言ってるから2月から利用開始がベスト?んで調子良くなかったら4月1日に日割り計算で解約。という流れになるかなぁ。あ、事前に3月31日で終了と言っておけばよいのかな?

     コンサルタントで電話してきた人は話し振りや段取りの悪さから、どうも増員バイト君風だったし後ろで沢山の人が電話している風だったし、なんかこうNTTもYahoo!っぽくなってきたなと(^^;大丈夫なのかな、不安。

     とりあえず現地調査は12月28日という事でした。

     !増員バイト君のバイトがあるって事か!NTTさん32歳独身男性は如何ですか!時給800円でいいっすよ!エーw


    2002年12月21日() [永年日記]

    [天気:雨]

    #1 [X68][同人誌] 冬コミ向け同人誌執筆中

     冬コミ向けの同人誌を執筆中です。

    表紙:

     でけた。



     し・・白いよ・・白いワニが攻めてくるよ・・・


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5