X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2015年12月22日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [起業][ベンチャー][株式会社設立] 本日、我々の新会社設立の登記申請を致しました。



     いつもTuning Revolution R.E.Dの活動、私の趣味のX68同人活動を応援くださっている皆さん、どうもありがとう御座います。

     本日2015年12月22日、私が代表取締役社長を務める新会社設立登記の申請を致しました。書類に不備が無ければ本日が我々の会社の設立日となります。

     恥ずかしながらこの歳になるまで株式会社を設立した経験が無かった為に全ての手続きや準備が初めてのことで、仲間に支えてもらい勉強しながらここまで進めてまいりました。

     書類に補正の必要がないかの確認手続きの為、登記完了はまだ先で予定では12月28日の官庁御用納めの日。ひ〜(^^;

     株式会社設立登記完了後も、まだまだいくつもの手続きが待っているので年明けも迅速に手続きをしてまいりたいと思います。

     これからもチューニング革命、正義のVCDSコーディング戦隊レッド、事実無根の誹謗中傷には負けないX68電源修理戦隊らっきょマンを応援して下さいね!ヽ(=´▽`=)ノ


    2011年12月22日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][emu] XM6 TypeG For Win32実験室

      GIMONSのページさんより

     XM6 2.05 TypeGがリリースされています。


    2009年12月22日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [X68][電子工作][はんだこて渡世] 続・こて先の魔術師(こて先の選び方2)



     昨日の日記では、 こて先の選び方 に触れましたが、X680x0修理担当の私が用いている、こて先の一覧(型番)が欲しいという方がいらっしゃいましたので掲載します。

     写真の上から順とします。

     ・goot RX-80HRTSB 先端が0.15mmでマイクロソルダリングに用います。
     ・goot RX-80HRT-3C C型の比較的太め。面実装や再半田めっきの合金層制御などに用います。
     ・goot RX-80HRT-1C C型の細め。面実装やマイクロソルダリングに用います。
     ・goot RX-80HRT-B 標準こて先。
     ・goot RX-80HRT-1.6D D型の私的万能型。X680x0電源修理からネレイド部品実装まで広範囲に用います。

     ある程度作業の段取りを決めてから、こて先の tip を交換するごとに小休止を入れながら作業すると集中力を維持できて細かい作業も確実にできるのでお勧めです。

    この記事へのコメント
    Re: 続・こて先の魔術師(こて先の選び方2) by さかつき    2009/12/23 12:31
    おっ、なかなか面白いですね〜。 私はHAKKOの936という半田ゴテを2本使っています。 ...
    Re: 続・こて先の魔術師(こて先の選び方2) by たろすけ    2009/12/23 22:31
    先生、他の工具も興味津々です。 どんなのを使われているのでしょうか。

    #1 [ISP] 「ぷららカード」のサービス終了のお知らせ

     やはり景気が悪いからなのですかね。ここのところ年会費無料の提携クレジットカードのサービス終了が多いような気がします。


    2008年12月22日(月) [永年日記]

    [天気:くもりのち雨]

    #3 [X68] マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表


    ※ツタンカーメン、ちびちびーXは付属しません。

     こんな曖昧な季節だからこそ、X68000対応を発表したマイコンソフト素晴らしい!(>_<)/X魂は X68000PROが発煙 しても永久に不滅です。 X-RGB-3 でも 素晴らしい対応 をして下さったマイコンソフトさんが今回もやってくれました!

     これは本当に素晴らしい。当方もちょうどCZ-600DEの予備が少なくなってきたので普段使いは液晶に移行しようと思います。同じ境遇のX680x0ユーザの皆さんにオススメします。昨今は液晶ディスプレイも安価になってきましたから、アップスキャンコンバータを購入してもお財布の負担が少なくなって良い時代になりましたなぁ。ホント。

     現在、若干品薄のようですので、この年末年始に活用されたい方は是非お早めの御注文を!

     今後、当日記でもXPC-4を実際にX680x0で使用したレビューをお送りする予定です。




     シリアルナンバー68は一体何方の手に!?

    この記事へのコメント
    Re: マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表 by 菅谷隊長    2008/12/24 00:11
    値段が高いなぁ。 でも24khz対応してるんですよねレポート期待してます。
    Re: マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表 by ら    2008/12/24 16:56
    ほほぅ。では、幾らくらいだったら、お買い得に感じますか? 正直なところを聞かせて...
    Re: マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表 by 菅谷隊長    2008/12/27 02:58
    やっぱり、29,800円かな? 対して変わらないようで、心理的に大きいですね。
    Re: マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表 by 菅谷隊長    2008/12/27 03:18
    済みません定価はもっと高かったんでしたね。 41,790円って二の足踏んでしまう価格で...
    Re: マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表 by ら    2008/12/29 17:14
    菅谷隊長、どうもありがとう御座います。 とても参考になりました。
    Re: マイコンソフト XPC-4 でX68000対応を正式発表 by 菅谷隊長    2009/01/08 16:58
    XPC-4を私も買ってしまいました。 対応できる液晶が家にあるか、現物が届いてからのお...

    #2 [X68] X680x0引き取りサービス開始

     処分してしまうのは勿体無い!有効に活用できる方に譲りたい!そんなX魂を持つX680x0提供者の方を大募集しています。ご提供頂いたX680x0は、当方にて開発に利用したり、X680x0ユーザ会、X68K.NET、オリゲー・フェスタ☆68などを通じて有効活用して頂ける方にお譲りします。

     ご提供頂くに際してはプライバシーの保護をお約束します。また、ご活用頂ける方にお譲りする際には当方で責任をもって修理・メンテナンスした上でお譲り致します。(電源部5年間再修理技術料無料保証つき)

     X680x0をお引取りさせて頂くに際しては、無償でご提供頂ける事、梱包・送料をご負担頂ける事をお引取りさせて頂く為の条件と致します。

     X680x0引き取りサービスに関するお問い合わせは、担当:永井 nagai@x68k.net までメールにてお問い合わせ下さい。

    この記事へのコメント
    Re: X680x0引き取りサービス開始 by えくしび    2008/12/26 16:13
    これ、PROでも大丈夫でしょうか?w
    Re: X680x0引き取りサービス開始 by ら    2008/12/29 17:15
    えくしびさん、コメントありがとう御座います。 勿論、PROでもOKです。 よろしくお...

    #1 [X68][電源修理] X68K.NETは年末年始も休まずX68電源修理

     クリスマスも苦しみます。風邪の友人が語りかけます、そんなに辛いのならやめれば。埼玉銘菓、原材料の全てが良質な埼玉県外産、十万石饅頭。いあ、大好きです。食ったこと一度しかないけれども何か。

     もうこうなったらリアルに死ぬまでやってやる。一日に3台フルメンテ(表面実装を含むアルミ電解コンデンサ総交換・基板洗浄・筐体洗浄)して自己記録更新してやる。寝る暇もないけれども。外は冬の曇り空で寒々しいのに、何こんな汗だくで必死になってやっているのか、自分でも理解に苦しむ、このやる気は一体どこから。

     X680x0修理ダイエット。オススメです。


    2007年12月22日() [永年日記]

    [天気:くもりのち雨か雪]

    #1 [携帯] au の携帯解約手続きには au ショップでの手続きが必要

     とても面倒。最後の最後まで au には泣かされっぱなし。_(__;

     いえね、それ以前の docomo よりかはマシだと思って au に移ってきたので、その時点ではそう悪くは無いとは思っていたのですけれどもね。番号を変えたくなかったし、他の選択肢が無かったという意味においては。

     実際に au を使い始めてみて分かったそのあからさまなまでに強烈なコンテンツ料搾取パワーにこれ以上無い勢いで物凄くゲンナリ。また、結局は従量制みたいなダブル定額なる謎のパケット料金を払わされた上に、更になんでもかんでもダウンロードすれば全てコンテンツ料が徴収されるという、そのあまりにもえげつない二重料金搾取構造丸出しみたいな仕組みに嫌悪感満点。そんな感じなので結局、au の携帯でコンテンツを楽しむような事は全くできませんでした。それが au 品質。と、個人的にはそう思えた。

     それ以前に使っていた docomo はもうちょっと無料のコンテンツも豊富だったような印象がありました。今はどこの携帯会社も同じようなものなのでしょうけれども。

     今度からは何でも定額の WILLCOM なので、安心して x68ちゃんねる という、無料どころか、逆に得るもの無限大の魂を熱くさせてくれる効能がありそうな(個人の感想です)サービスを思う存分使えますからね。その他、インターネット上のものの殆ど全てがその利用できるコンテンツになる訳ですし、月額の料金が 2000円くらい上がっちゃうんですけど、それでも割安感がありますね。まず、どんだけ使っても定額という安心感がとても心地よいです。

     これまで積算でも3時間くらいの通話にしか役に立たなかった au さん、どうもありがとう。ありがとうと言う程に有益な恩恵は特にありませんでしたが、ありがとう。MY割の契約解除料ほぼ1万円も黙ってお布施してあげますからね。バイバイキーンw

     あ、フリーダイヤルに電話する時にいつも使ってました。この点だけは便利だったかな。って、もうイラネw

    au は、携帯電話解約後の番号案内サービスも閉鎖的:

     au の携帯電話を解約してきました。が・・

     au は携帯電話を解約した後の番号案内サービスまでもが閉鎖的で高慢です。案内する電話番号は、KDDI系の固定電話か au の携帯電話、もしくは、docomo の携帯電話番号でないと、案内サービスに登録してくれないのだそうで、私が移行する WILLCOM は PHS 番号なので駄目だと窓口で言われてしまいました。こんな馬鹿な携帯電話会社を使っていた私のほうが馬鹿でした。今後いくら安くても au なんて二度と使ってやるものかと。そう決意させてくれるハートフルなサービスのツモリなのでしょうかね。

     携帯電話会社なんてどこも同じかも知れませんが、特に au はお勧めできない携帯電話会社です。大嫌いだっ!w

    携帯電話会社提携クレジットカード:

     au なら au の携帯電話の支払いを指定しておくと年会費が無料になるクレジットカードとかってどうなのよ。docomo の時には docomo カードを docomo と一緒に解約。今回も au の解約と一緒に KDDI THE CARD を解約。とても面倒です。僕の場合は KDDI THE CARD WITH JCB を使っていたのですが、カード裏面にある KDDIカスタマーセンターに電話をしてクレジットカードを解約したいと言うと自動的に、カード裏面にある JCB のほうに電話してくれと言われる。東京の JCB なら 0422 とかで始まる番号。その KDDIカスタマーセンターに JCB の窓口にフリーダイヤルは無いの?と聞くと、キッパリ無いと言われるので、ハイそうですか。と言って電話を切る。嘘だ。KDDI カスタマーセンターは嘘をついている。金田一らっきょの勘に狂いは無いエーw

     正解は、0120-015-870 だっ。JCB の入会案内のフリーダイヤルなのだが、電話をしてクレジットカードの解約だと言えばすぐに係りに繋いでくれる。KDDI カスタマーセンターの嘘には気をつけろw


    2006年12月22日(金) [永年日記]

    [天気:くもりのち晴れ]

    #1 [NET][SERVER][FreeBSD][VoIP] SIP PHONE snom 220



     もう随分前に手に入れていたのに、忙しくて箱を開ける暇さえなくお目に掛かれなかったのだけど、今日は気分転換だー!という事で思い切って箱を開けてミター!ら・・カコイイ!(>_<)/なんかこう欧米っぽいラフな作りというかなんというか・・wラバートップのそのボタンを押してみると・・むっちゃくちゃ無駄に深いキーストローク!たたた・・たまらねー!これですよコレコレ!エーw

     写真を見て分かる人には分かると思うのだけど、箱を開けたら2分でファームウェアアップデートですよね。僕は軟弱ですけど普通に 3.56y ALS で日本語表示を味わっています。MZ-1500 で漢字表示させた時と同じくらいの感動がっ。フォントのこのカクカクギザギザ具合がまたなんとも。そうか、しょこたんのギザカクイイ!ってのは、これが語源か!(違います。しかもギザじゃなくてギサだし。)

     見てくださいよ。こんなに緑色な液晶も久しぶりですよ。加えて、光ってるんだかどうなんだか良く分からない位に暗いのだけど、一応バックライトも付いてます。逆に明るすぎないのでベッドルーム等に置くと良いかも知れません。日付と時計表示が便利です。

     んでこれまた、写真を見て分かる人には分かる。さっそく Asterisk に登録できるだけのライン分レジスト済みですよ。我ながら素早いwもっと素早い事に、既に ぷららフォン for フレッツを介して外線との疎通も確認済み(^^;副作用で PC にインストールした SIP ソフトフォンとかも ぷららフォンで使えるようになってすごく便利です。もちろん、NTT東日本VoIPアダプタも一緒に利用しています。ちょうど内線電話を増設したような形になります。外部からの電話の着信については、豪快にレジストしている SIP PHONE 全部が RING するように設定しています。電話が鳴るとやかましいですw




     背面の外部入出力端子・コネクタはこんな感じ。電源供給は なんちゃって PoE に対応していて、一部のまともな PoE では動作しないらしいのだけど、僕のお気に入りの 駄メルコ製 なんちゃって PoE である WLE-POE-S はバッチリ利用可能です。ACアダプタも付属しているのですが、ちょっと大きめで取り回しが悪いので PoE がある場合は PoE の方が使いやすいですね。※ここで紹介している例も PoE で動作中。

     ヘッドセットや通常の電話機も接続できそうな雰囲気が?通常の電話機が接続できるかどうかは中身を見て確認してから試してね。僕は中身は見てないです。というか、さっき箱から出したばかりなので(^^;イーサネットのコネクタはスイッチになっているという情報があります。ですが、PoE がそのまま透過の場合には CAT.6 とかに接続してしまうと火を噴いたりして危険なので、分からない場合は何も接続しないで封印しときましょうエーw

     僕は電話で話すのはあまり好きではないのですが、電話の実験をするのは大好きです。通常の電話の簡易電話交換機などはちょっと高くて気軽には遊べない感じなのですが、このような SIP PHONE だと安価に出回っているものがあって気軽に色々試して遊べて楽しいですね。SIP ハード PHONE にはこの snom 220 以外にも色々とあるようなので、これからも安いのを見つけたら色々と試してみたいです。

     ご興味のある方は是非、下記URLなどを参考に色々と試してみて下さい。この日記でも時間を見て実際の構成例や設定例を紹介していきたいと思います。

     参考URL:
      snom220 CPU:モトローラ(現フリースケール) XPC855T PowerQUICC
      VoIP-INFO.JP (aka VoIP.gapj.net)
      第206回:PCレスで広がる050番号の可能性 050番号が発着信できる「G-LEX」をIP電話機で使う(BBwatch)

    2005年12月22日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ一時雪か雨]

    #5 [PC] MX610 x 2

     不良品の MX610 x 2 を同時に愛用の安PCに接続してみた。追加したほうの MX610 も USB HID として正常に認識されて同時に使える。右手用の MX610 を両手に持って使っても何の利点も無い事は言うまでもない。!いや待てよ。右ドラッグしながらホイール操作するとホイールが固くなる不良品2号のマウスのホイールを動かすときにはちょっと便利だ!素晴らしい!がしかし、そもそも不良品でなければやはりマウスは1個で十分だ罠。父ちゃん情けなくて涙出てくらい!wもう駄目ぽ。

     SetPoint の設定画面にも MX610 のプルダウンが2つ出てくるようになりました。取り外すとちゃんと1つに戻ります。

    #4 [PC] MX610 不良交換対応で送られてきたものがまた不良事件の続き

     まきげさん、ND-3500A でもご一緒とは奇遇ですねー。僕は PC についてはあまり詳しくないのですが、たまに何かを買っては変なモノを当てたりするので我が事ながら毎回自分で笑ってしまいます。ですが、たまたま駄目だった事を除いては交換対応もしてもらえるし MX610 はまぁまぁ普通に良かったかなと。ND-3500A は割と雑に扱っても頑丈なのが良いですねー。偏芯メディアとかも平気ですもんね。すげー音を立てながらでもwミイソ最高!もう一回 PC98 出せ!みたいなエーwそんな訳で、これからもどうぞよろしくでーす。

     という訳で、交換品で送られてきた MX610 のスクロールホイールがズレてて右ボタン押してるとホイールの動きが渋くなってしまう不具合の対応で再度送ってくれるそうです。メールの対応は遅い(返信してくるまで1日〜2日の遅延があります)くせに不良品をまだ送り返して頂いていないようなのですがとかほざいている事に何言ってるんだボケとか思いつつw今度はちゃんとしたのが届けば良いなぁと淡い期待。淡い期待をする時点で既にあまり期待していない訳ですが(^^;

     あーそだー。今同じ MX610 が二つある訳ですけど、これって同時に使うとどうなるんですかね?IDはどうも個別にユニークなものを持っているようですが、電波は混信しないできちんと周波数避けたりしてくれるのかな?両方のレシーバを挿してみますね〜。

    この記事へのコメント
    いえいえ、こちらこそよろしくです by まきげ    2005/12/23 20:29
    奇遇ついでに、nForce2だったりもしますYO![GA-7N400pro2Rev2] PCに詳しくないってい...

    #3 [独り言] 強敵 桃井はるこ

     DearS というアニメを見た。マニアではないので詳しい事は分からないが、Renちゃんがかわいい。あ、今更気付いたけどツインズの二人だなとか。それはさておき主題歌の作詞作曲の桃井はるこさんは凄いと思う。漏れの中では 菅野ようこ か 桃井はるこ か、そんな勢い。UNDER17 というグループは昨年末に既に解散しているとの事で相変わらず乗り遅れていて残念だけど、桃井はるこさえ残っていれば問題ないという問題のある解釈をすれば問題はないか。んだんだ。まぁいいや。正直、小麦ちゃん何とはあまりお好みじゃなかったけど、これはかなり良い。良く分からないが良い。歌って踊れるかは分からないが声優もできるモモーイに、これからも烈しく嫉妬していこうと思う。あ、井上喜久子も出てたのね。ふーん。くらいに思えた自分に一皮剥けたSタイヤの鋭いコーナリングのような人生の岐路を感じつつ。さよなら、さよなら、さよなら。

    この記事へのコメント
    Re: 強敵 桃井はるこ by yuh-suke    2005/12/22 23:00
    いままで存在を知らなくとも 意外とくず屋うさぎ堂で出くわしたことがあったりして(w ...

    #2 [X68][Nereid] Nereid最終ロット実装予定

     Nereid 最終生産延長戦2次ロットの実装予定ですが、来年年始早々に実装作業開始できると実装工場から連絡がありました。お正月休みに間に合わないのはとても残念なのですが、もうしばらくお時間ください。よろしくお願いします。

    この記事へのコメント
    Re: Nereid最終ロット実装予定 by GACHA    2005/12/23 11:00
    ながいさーん。 スロットカバーの個数を決めてくれないと、発注出来ませんよー。 ここ...

    #1 [PC] 久々に ND-3500A を使ってみたら

     うへー16倍モードで焼きなさい言うとるのに何故か減速して4倍速くらいの激遅確実書き込みしてくれるーヤッタネ!感動!・・んなわけなーい!ムッカメチャメチャwドライブを買った時についてきた B's recorder GOLD BASIC で書き込みを始めた瞬間に CPU 使用率100% うっひゃー!ポインタの動きすらガクガクガタガタ。やってらんねー。マジ糞PCに安物DVD焼きドライブ最高に窓から投げて捨てたいMAX。やっぱ漏れにはWindowsなんてハイソなものは似合わないんだシクシク。いや待てよ、餅つけ漏れ・・餅つ・・。餅ついたところで原因を・・だいたいにしてDVDに焼いた過去のソースとかもきちんと読めない事もあるので、ATAPIか?こんな時の為のデバイスマネージャ。特にエラーは出ていないよう・・だが、念のためにIDEコントローラのドライバを更新してみるか。デバイスマネージャのドライバの更新では更新元に Windows update を指定するとあまり新しいハードウェアだと用意が無いけれども、ある程度枯れたものならある程度新しいものが置いてあるので便利。nForceのマザーだったので NVIDIA nForce 2 ATA Controller (v2.5) をダウンロードできた。今まではMicrosoftの標準ドライバだったらしい。NVIDIA nForce 2 ATA Controller (v2.5)を入れてみたらコントローラのプロパティで HDD の転送速度がテストできるようになってた。ほっほー。これは怪我の何とかで面白い。普通に Ultra DMA 5 - Ultra100 なんだけど、Burst speed で 85.4MBytes/sec. とか出てる。へぇー。PCでその速度出ても何とも思わないけど 060turboX でどれだけ出せるようになるのか楽しみだな。とか妄想しつつ、時間がもったいないのでさっさと DVD+R を焼いてしまうことに。ついでにしばらく触ってなかった ND-3500A のファームウェアをアップデートしておこうという事で下記するURLとかを参考に LD 2.TG のお気に入り速度違反ファームウェアを突っ込む。よっしゃ!16倍速CAVの無減速焼き焼き復活!普段そんなに使わないけど、使う時には全開できないとPCも車もX68ももったいないからね(^^;こんな限られた条件の情報ですがもしもどなたかのお役に立てれば幸いです。

     諸般の大人の事情で DVD+R メディアを焼くんだけど DVD-R に変身させたいとか、安物メディアなんだけど割と品質が良いからもう少し速い速度で焼きたいとか、世界じゅうのDVDを観たりもっと便利に使いたいとか、裏技好きだとか、バイナリダンプ好きだとか、そんな場合にもこの wiki は色々と教えてくれます。モススメ。但し、くれぐれも自己責任で。


     今ならミイソ(NEC)の ND-3520A とかがオススメです。少し前に Wendy氏が3500円とかで買ったと言ってました。今はもっと安いかも。焼き品質もそれなりにOKで耐久性もそれなりで何と言っても安いです。CAV16倍速焼き好きの方にもオススメです。16倍でも焼き面キレイです。


     あちょっと待った。ND-3520Aとかがコストダウンのグレードダウンとか言ってる人が居るので、ND-35xxAのどれ買うかは慎重に検討しましょう。ND-3500AG というのが美味しいとの噂です。漏れが使ってるのそれだけど何が美味しいのか使ってても分かりません。

     更にちょっと待った。今はもうND-4550Aとかの時代なのか、また浦島太郎だった罠。皆さんダブルレイヤーを快適に焼き焼きしましょうね。漏れは家にあるデッドストックのDVD-R/+Rを消費し終わるまでは片面だけで頑張るよ(T_T)


     うーん、こうなったら、やっぱモススメはシナノケンシかな。


    2004年12月22日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #4 [NTT][LAN] LANすき間用ケーブル(BB.watch)

     うわーこういうのホシ〜!賃貸の部屋ではまさにもってこい。今のところ僕の部屋のドアは何故か歪んでいてちょうど普通のCAT.5が通る隙間があいているのでそのままなんだけど、これを使って更にPoEで電源供給すれば玄関から外に出してお天気カメラにできるかも〜。

    この記事へのコメント
    Re: LANすき間用ケーブル(BB.watch) by 黒電話の人    2004/12/22 22:38
    私も最初良いかと思いましたが・・・、屋外ではハッキングの対象になりそうですね。

    #3 [NTT][ISP] NTT西日本フレッツ光プレミアム(BB.watch)

     回線終端装置にいわゆるブロードバンドルータの機能が内包されているのだそうです。この終端装置がボトルネックにならなければよいなぁ。セキュリティ機能も内蔵という事で、これを利用した場合のパフォーマンスも気になるところですね。しかしNTTは全てを牛耳るつもりなんですねぃ。

    #2 [NHK] NHKに受信契約を解約させられた??

     平成5年に契約した(とされる:NHKがそう言っている)当時の契約書は既に文書保存期間を過ぎており見つからず、結局のところ私自身がサインしたのか親族がサインしたのか全く分からないとの事。エーwそのまま全部保管してたら山になっちゃうし文書保存期間がある事それ自体は仕方が無いこともあるしどうでもよいけれども、大事なのはその当時の契約が本当に「本物」だったかどうかが知りたいという点なので、それすらも分からないでは契約が有効とする根拠は何かという話になってしまいました。もしも契約が無効だったとすると実は大変な話です。無効だった契約のその日まで遡って不当に得た金銭(この場合は受信料)を返還しなければならないのだそうです。えー!そうなの!?平成5年の2月からという事なので何とほぼ12年分の受信料、約19万円!エー!そんなに返してくれるの!逆に儲かった気分でしょそれwそんな上手い話はないだろうと思ったけどやはり何やら諸般の事情があるのでこの電話で全ての手続きを完了させて頂くので解約という事にさせて下さいとのこと。そ、そんな闇取引がっ!?(^^;汗

     最初は疑問だった部分を問い合わせただけだったけど何故か最後は解約するハメに・・一連のNHK不祥事で過剰反応というか何というか、まぁどうでもいいんでしょうね、またどうせ契約してくださいって人が来るんでしょうし、私もあまり煩い事言われると困るのでなぁなぁで払ってしまいそうだし(^^;汗

     それにこんないい加減な対応をするNHKが電話による口頭の話だけで解約手続きしておきますとか、ちゃんとやるかどうかも分かりませんしね。全く信用していませんけど日記のネタには丁度良いですね。明日またコールセンターに電話して本当に解約になっているか確認してみます。どうせなってないと思いますけどw

     !それに12年前って俺20歳かよ〜。そんな若い頃は明らかに実家暮らしで180SXで爆走する毎日だったはずなのにNHKと契約なんかするかなー。やっぱ怪しい〜〜〜〜w

     てか解約されてばっかな私。NTTのアドバンスドサポートも勝手に返金&解約されたし、NHKもかよ。頭にNが来る団体は駄目なのか!?Nが意味するところの国自体駄目ですか?(汗 まったくもぅ。

    足跡:

     1.NHKコールセンター(0120-151515)に携帯から電話。
     2.過去の契約時の契約書が不当である可能性があるので調べてくれ。
     3.コールセンターでは調べられないので後日さいたま営業所から電話させるとの事。
     4.翌日まで待って休憩時間に再度コールセンターに催促の電話をする。
     5.NHKさいたま営業所の担当の方から電話が掛かってきて上のやり取りになる。
     6.契約の「解除」だと大事になる(NHKが多額を返金することになる)ので「解約」という事で納得して欲しいと説得される。
     7.最初と途中の支払い者が親なので支払いを証明しろとか面倒な事になると嫌なので「解約」でいいやと妥協。
     8.それではこの電話で解約の手続きが全て完了です。と仰ったが、どうか分からない(信用していない)。

    契約の意思があるのか無いのか:

     契約の意思があるのか無いのかって結構しつこく聞いてきたなぁ。私は最初から現時点までその意思は全く無いですよと言いましたけれども。NHK不祥事お詫び番組の「NHKに言いたい」でNHK会長が理解のある方から受信料を頂いているって任意契約を示唆するような内容を言った事に関係しているのかなぁ?放送法では受信設備があると受信料は払わないといけない事になっているけど、契約については民法でお互いの同意がないと成立しない事になっているので、契約はあくまでも任意だからNHK受信契約も任意って事になる?

     法律はよく分からないけど、やっぱり強制的に契約させられちゃうってのは不自然だと思うし、何もしなくても受信料収入があるとなれば油断しちゃって現在のNHKのように腐敗しちゃうのも仕方が無いんじゃないかなぁ。せめて一定期間毎の更新制にすれば一定の緊張感は生まれるんじゃないかなぁ。

    もしも本当に解約手続きが完了していたら:

     今回のやり取りで本当に解約手続きが完了していたら、こんなにアッサリと解約させる営業部にも現在のNHKに対して疑問をもっている人が居るという可能性がありますよね。要するに僕の解約が現体制への批判の一票とも受け取れる訳で、その場合には代弁させられた格好?なんだよー利用されちゃったよーみたいな。そんな事も言えますよね。半ば誘導してるっぽい感じもあったし。はっはーん。

     もしそうだとしたら、ネットワークで一瞬にして口コミが広がる世の中であるし、NHKという巨大組織が瓦解しちゃうのもその巨大さ故にそう遠くない事になってしまうのかも・・。

     NHK発足当時とは時代も状況も異なるし、もう一回最初からやり直すのも良いかも知れませんよね。

    返金メモ:

     本日付で解約となりますが口座からの引き落としのほうが急にストップとはできない関係で12月27日に12月、来年1月分のお引き落としになりまして、1月分に関しましては1月の末にお引き落とし口座のほうへ返金という形になりますのでご了承下さい。

     だって。本当かな。NHKに対してはもの凄く疑心暗鬼になっちゃってるので何を言われても信じられないよ〜。

    受信料は日割り計算できません:

     国が半分の株を保有しているNTTでも利用料金は日割り計算してくれるよ!とか言ってみたり。ぜんぜん関係無い話して話を延ばしてる俺ってちょっと寂しいのかなと思ったりw受信料は日割り計算は一切せずひと月単位の課金だそうです。へぇー。

    #1 [オンラインショップ] 在庫追加


     趣味のプチショップ、くるくるバビンチョップに品物を追加しておきました。久々の更新です。でも・・・新ネタはありません(^^;追加した品物はPOE-R関連とフロッピーディスケットとかです。背景にX68000タオルを使うようになりました。X68000タオルは普通に風呂上りに使っているので非売品ですw

     あとシャアPOE-Rも載せてます。まさか誰も買わないと思いますがw


     ピンクLEDはMZL師匠にもモススメですよ〜。

    この記事へのコメント
    Re: 在庫追加 by 黒電話の人    2004/12/22 22:44
    先日、自作機に5インチFDDを増設しました(笑)

    2003年12月22日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [独り言] なんとか

     丸二日間寝こんで SO505is しまくりでパケット料金で死にそうにはなりましたが、お腹急降下は何とか止まりました。仕上げに飲んだ黒生が生薬として良い作用をしたようです。ゲフッ(^^;いやいや、やはり加齢には勝てないものですねぇ。若い頃ならこんな事は半日くらいで回復したような勝手なイメージがあるのですが幻だったかも知れません。とにかく今回の風邪っぽい症状の激痛とお腹急降下には懲りました。めっきり寒くなったこの季節、皆さんも是非、ご自愛下さいませ。

     ご心配下さった皆さんどうもありがとう御座いました。明日からまた電源装置の修理OKですので、じゃんじゃん送って下さい!!

    SO505is の使い心地:

     何故か待ち受け画面でイーアプリを動かすと電池消耗が烈しいので普通にツタンカーメン絵の待ち受けにすると68の御加護効果により普通の携帯の電池長持ちに変身。流行とはいえマトリックスの流れるカタカナ(逆)の待ち受け画面にしてしまうとダウトですw

     イーmodeの使い方を最近やっと覚えました。面白くて色々と試してみたのですがパケット料金高すぎて携帯メールをまるっきりバトルプログラマーシラセと同じ勢いで打ちまくる女子高生などがパケット料金で凄い事になってしまうのが良く分かりました。なのでイーmodeはあんまりイーくないmodeだと思いました。パケット料金プランをワイドにしよっと。

    SO505isイヤホン問題:

     MZL さんや2ちゃんねるの親切な方にアドバイスをもらい複数の選択肢の中から結局私はソニー純正のカラーコーディネイトOKな通称マンダリンイヤホンを買いました。MZL さんの仰る通り、密閉型のイヤホンは外界の音の遮へいがバッチリでグランパレスの廊下を近所のお子様達が鬼ごっこしていても無音です。私の耳にはずっとI've.しか聞こえません。128MBのメモリースティックでよかったです。

     このマンダリンイヤホンは大宮のビックカメラで買いました。4980円(税別)ポイント還元でPCパーツコーナーでUSB2.0、5インチベイケース(アルミ製)も買っちゃいましょう。



    2002年12月22日() [永年日記]

    [天気:外見てないや]

    #1 [X68][同人誌] 続・同人誌執筆中

     うわー、字ばっかだよー。 皆読んでくれるかにゃー(^^; 絵入れるスペースは後から考えよう(^^;

     現在4ページ目。


    2001年12月22日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 外部設置の仲間内サーバーダウン

    XPS.JP この大事な時期に・・・:

    ダウンのほんの30分程前、私はXPS.JPの掲示板を閲覧していました。
    そして、契約プロバイダのサポート時間帯を過ぎた頃、それは起きました。
    原因は今のところ不明でとても歯がゆい・・(^^;
    関係各位の御理解と御協力、励ましの御蔭で何とか精神の均衡を保ってますが・・・


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5