X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2013年12月23日(月) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #1 [X68][Nereid] X680x0用LAN+USB+Memoryボード/ネレイド(Nereid-X)『ネレイダーコレクターズBOX』頒布開始



     X680x0全シリーズ用LAN+USB+Memory+バンクメモリ複合機能拡張ボード『Nereid-X(ネレイド)』。その製造に必要な全設計データを掲載したネレイド設計データ集CD Vol.1 『ネレイド全部載せ。』『X680x0電源装置復活でバビンチョ!冊子PDF版』『GACHA.さん謹製ネレイド専用スロットカバー』をお得なセット内容でご提供致します。

     ネレイダーコレクターズBOX セット内容:

     ・ネレイド全部載せ。
     ・X680x0電源装置復活でバビンチョ!冊子PDF版
     ・GACHA.さん謹製ネレイド専用スロットカバー 特製ステッカー付属

     その筋謝恩頒布特価5000円(送料込)です!!!ネレイドスロットカバーの数量に限りが御座いますのでお早めに!!!

     御注文はいつものナッガーイサーン nagai@x68k.net まで、送付先のご住所をご連絡下さいませませ〜(*´д`*)アハァ


    2006年12月23日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [NTT][NET][VoIP] 発信する度にSIPが落ちる症状-VoIPアダプタ-

     NTT の VoIP アダプタを Asterisk にレジストして使っているのですが、SIP で発呼して受話器を置くなどして終話する度に SIP が利用できない症状が出ました。Asterisk にレジストして使うようになった当初からもそうだったのかは、当時は気付かなかったので確認できないのだけど、他の内線や外線からの着信には正常に応答でき、終話しても全く問題なくその症状は出ないので、発呼する時だけの症状みたい。その状況が発生すると WAN ポートからの tcp/80 の Web 設定画面にも入れない(内蔵httpサーバからも応答無し)になるので、どうもハングアップっぽい?(^^; NTT東西の VoIP アダプタってこういう不具合があるところがちょっと難なんですよね。結局、設定などの問題点は見つからないので、電源を入れなおしてみたりなどの素人・玄人問わずの王道の一通りを施すも一向に改善せず。これはどうしたものかと、そう言えば以前、設定を何度か変更しているうちに挙動がおかしくなった場合に、ファームウェアの更新を繰り返すと直るという、本来はそういう事では困るのだけど実は効果覿面の『おまじない技』を実行。その読みは何故か的中(^^; SIP 発呼しても大丈夫になりました。電源ON/OFFでも直らないのでフラッシュに書くフラグとかメモリ内容終端の null を書き潰してしまうとかのマヌケなオチなんでしょうね。その辺は Ver3.10 になってもちっとも直ってませんよ。NTTさん、どうにかして下さいw

     今回は Ver3.10 → Ver2.55 → Ver3.10 という操作を行いました。こんなダークノウハウが皆さんのお役に立たない事を祈りつつ。(^^;

     ちなみに、Ver2.55 のファームウェアでは Asterisk にレジストはできるんだけど、発呼できませんでした。あーぁ。駄目アダプタはまったくもうw

    #3 [X68][電源修理] リフレッシュキット等のコミケ渡しについて

     X680x0電源装置リフレッシュキットも配布開始から早、4年が経過しようとしています。1オリンピック単位です。何気にロングセラーですよ。僕個人の電源修理も同じくらいやってるんですけど・・今日も修理してますからねー。いやはや。ロングだけに永井。ケホッという訳で、リフレッシュキット他、コミケのブースで渡せるものは当日持っていきますよー。という告知です。送料分お得なんじゃないかと思ってw庶民派の僕の考えそうな事でしょうwでもあんまり重くなるとギブアップしますので、ご予約はお早めにね!

    #2 [VoIP] ノキア、ビジネス向けの「E61」日本語版を発売(ケータイwatch)

     スタートレックのトリコーダみたいでいいねっw Asterisk を使うようになると WiFi 子機も欲しくなってきますなwまぁしかし、この値段では・・買えない(^^;

    #1 [NET][NTT] NTT東日本PLCアダプタ優待販売送付確認の電話が

     掛かってきた。Bフレッツ加入者の確認が取れたので云々。連絡先の電話番号が云々。送付先の住所が云々。などの長ったらしい確認が続き、とどめには『12/28頃までにはお届けできると思いますので代引きの代金のご用意をお願いします』ときたもんだー。キャンセルしたくなるのをグッと堪え、これもあの憧れのNTTマークをネタ写真にするまでの辛抱だwあー早く来ないっかなー。やっぱり30Mbpsしか出ないのかなー。アパート中のコンセントの通信状況を確認したいからノートPCも欲しいなぁ。という訳で、誰か貸してエーw


    2005年12月23日(金) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #6 [X68][Nereid] ファーストインプレッションありがとう御座います


     皆さんお写真お上手ですねぇ。素晴らしい!スロットカバー付属の白薔薇基板はまるでどこかの企業の製品みたいだぁ!ひゃっほい!と、喜んでしまう永久に素人根性丸出しの僕なのであった。

     バビンチョの魂を主原料とした4層基板を自動実装で仕上げる事ができました事は、ひとえに配布に参加してくださった皆さん、ご協力頂いた多くのバビンチョでシャアな皆さんのお陰です。本当に本当に、心から感謝しております。

    この記事へのコメント
    Re: ファーストインプレッションありがとう御座います by えくしび@EDP    2005/12/23 22:40
    いいな〜いいな〜、うちのはまだまだ先かな〜、ワクワクテカテカして まってます。そ...

    #5 [X68][Nereid] やっぱりメモリ有り版ネレイドですた(ヤフオク)

     「金色丸シールの脇に搭載されているチップに Hynix の表記はありますか?」という変な質問してすみませんでした(汗 メモリ有りバビンチョかー。これはますます、少数精鋭の入札合戦が厳しい事になりそうな・・ネレイド誕生のキッカケとなった Neptune-Evo 落札できませんでしたからの悪夢再び(^^;

    #4 [X68][Nereid] 想田電子工業さんスペシャルメイド・シリアルナンバーシール発注数

     白薔薇ネレイドのシリアルナンバーは何度見てもカッコイイ(>_<)/辛抱たまらん!このバビンチョな仕上がり。素晴らしい!で、最終生産の白基板としては同じものなのですが、ラインに通す時期が異なるので厳密にはロット違いなのですが、シリアルナンバーとしてはやはり同じ白基板として通し番号にしておきましょうかね?というのをずっと考えていたのですが。うーんうーん。まだ決め兼ねてまつうぇーん。

    #3 [X68][Nereid] スロットカバー発注数

     GACHA.さん、うっかりしていてすみません!既存ユーザのためと僕の為ぉに今後とも若干数は在庫しておいたほうが良いと思うんですよね。今僕んちには1枚しか無いし。んもーこれだから既製品ではないスペシャル過ぎるスペシャルメイド品は困りますwスペシャルなメイド?もへー。おっと妄想してる暇などなーい!という訳で、60〜70枚くらいで・・。メールしますね!

    #2 [SERVER] HotSaNIC RRDTOOL 外気温グラフをマイナス表示対応にしました

     ここのところ寒いですね。外気温がマイナスになる事が多くなってやっと気付きました。外気温のグラフ欠けは値が取得できなかった時と気温がマイナスになった時に .rrd のデータベースの値有効範囲の閾値を超えてしまうからでした。HotSaNIC の modules/SENSORS の makerrd で 0〜$MAX の範囲で rrd を create するのが原因です。既にあるグラフを消しちゃって良い人は下記のように makerrd を変更して .rrd を作り直して下さい。

     同様にマイナスの電圧を一緒に描きたい人も同じように対処すればOKです。もちろん、値取得部分のスクリプトなども確認して下さいね。

    ---
      $BINPATH/rrdtool create rrd/$DEV.rrd --step 10 \
        DS:data:GAUGE:300:U:$MAX \ ← 0:$MAX になっているのを U:$MAX に
    ---
    
     既に1年近く .rrd を蓄積している人は泣けてくるので .rrd ファイルのほうを修正して対応します。

     .rrd を xml として dump します。

    ---
     # rrdtool dump outdoortemp.rrd > ot.xml
    ---
    
     出てきた xml の中身を修正します。

    ---
        <min> 0.0000000000e+04 </min>
        <max> 5.0000000000e+04 </max>
          とかになっているのを、
        <min> -5.0000000000e+04 </min>
        <max> 5.0000000000e+04 </max>
          とかにしちゃえばOK(ぉ
    ---
    
     修正した xml を .rrd に戻します。

    ---
     # rrdtool restore ot.xml ot.rrd
     # mv -f ot.rrd outdoortemp.rrd
    ---
    
     これで rrdtool はマイナスをプロットでけへんのかいなー!と悩んでいた貴方も大満足エーw

    #1 [X68][Nereid] ネレイドメモリ無し版(ヤフオク)

     写真ではメモリが載っているように見えるぅ・・。これ僕が入札したらやっぱちょっと気まずい雰囲気になる感じかなぁ?(^^;カーペットの上っぽいのがちょっと気になるけど、もう1枚ほすぃ・・。age

     もしもこの日記をご覧の方で入手希望の方がいらっしゃいましたら入札を諦めますのでコメントして下さい。

    この記事へのコメント
    Re: ネレイドメモリ無し版(ヤフオク) by     2005/12/24 12:17
    欲しいです。譲ってください
    Re: ネレイドメモリ無し版(ヤフオク) by ラキッ!as永井良晴    2005/12/24 14:48
    誰だか分からないんじゃ譲りようが無いのだけど。 ヤフォークIDのヒントみたいな感じ...
    Re: ネレイドメモリ無し版(ヤフオク) by ぱんだ    2005/12/24 18:41
    欲しいんです。彼女のクリスマスプレゼントにしますんでよろぴこ
    Re: ネレイドメモリ無し版(ヤフオク) by ラキッ!as永井良晴    2005/12/24 20:34
    あらーぱんださんでしたか。。。 了解。 彼女によろしくお伝えください。

    2004年12月23日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [] バッテリー上がり

     車検に出そうと思って車検証を取りに車のところまで行ったんだけど、キーレスで鍵が開かないので変だなと思ったらセキュリティのイネーブルLEDすら光ってねぇ〜イグニションを入れてもスターターのクラッチのカチッという音すらしね〜〜なんて俺は駄目なんだろうwとりあえず自動車保険の無料アシスタンスサービスに電話することに(^^;

     電話したら30分くらいで来てくれるとの事。へぇ〜便利な世の中になったものだなぁ。ちょっと昔ならこういう事態になった時は夜中でも友達を叩き起してブースターケーブル繋がせたものだけど、流石にもうこの歳じゃそんなこともしてられないですよね〜頼むほうも頼まれるほうもw

     なんかJAFみたいなクレーン付きの仰々しいレッカーが来たのでビクーリw何でも、どうしても駄目な場合はレッカーで近所の工場まで移動するのも無料なのだそうだヘェー。早速来てくれた方がバッテリーの電圧を計ってくれたのだけど何と1.2Vしか無かった明らかに駄目(汗

     結局、その場ではエンジンは始動したけどしばらくアイドリングしてもきちんと充電できないし、そもそも既に3年以上使っているバッテリーなのでもう駄目。これからもっと寒くなるし、バッテリーは新しいのにしとこーっと。ホームセンターとかで在庫処分のやつとかって安いんですよね〜。いつ液が充填されて充電されたものか分からないけどもw最近はどうなんだろう?充電した日付とか書いてあるのかな?

     S14シルビアの標準バッテリーは 34B19R らしい。へぇーぜんぜん覚えてないや〜。という訳でメモメモ。

    #1 [NHK] コールセンターでは解約を確認できません

     昨日の営業所とのやりとりで妥協して受信契約を「解約」という事になったはずなのですが、やりとりが電話口でのものだったので不安でNHKコールセンター0120-151515に電話して問い合わせてみました。データベースを参照できる端末があると思って。問い合わせたところ、コールセンターではその状況を確認できないとの事で折り返しまた営業所から電話させるとのこと。うーん、やはり騙されたのかなぁ。そんな分かりやすい騙し手法がOKなのかなぁ。NHK的には(^^;苦笑

     これはやはり、きちんと文書で回答させないと駄目ですかね〜。とほほですよw

     でも、あんまりもめるようだと本来の「契約の無効」について対応してもらわないといけなくなるし、どうなっちゃうんだろう(^^;汗


    2003年12月23日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [さいたま] さいたま Info どっとこむ


     キター!さいたま地元ティ限定地域密着サイト!ネタ抜き、マジで便利過ぎ〜( ̄▽ ̄)ノ嬉

     バビンチョップの仕込みの為に近所の長崎屋のダイソーに行ってくるっす!w

     そうそうこの長崎屋は私が幼少の頃よく通ったなぁ。あと180SXに乗っていたあの頃。立体駐車場を上がっていったらスロープの端っこで亀の子になっちゃって仕方なく足で漕いで上がろうとしたけどやっぱりそんなの絶対無理で逆に降りるしかなかったんだけど、バックし始めたら周囲の一般の方から大ブーイングおきたので丁重にお詫びをしつつ(ブローオフ100連発)人生の一大事を回避した淡く切ない思い出が( ̄▽ ̄)ノ死

    #1 [独り言][オンラインショップ] X68K.NETオンラインショップ在庫追加


     つまらないものでは御座いますが、在庫のほう追加されているものがありますので、もしよろしければドゾ〜ン。

     もうちょっと無理矢理ラインナップを増やせれば、陳列の仕方というか画面の構成を変えてそれっぽく見えるのになぁと、完全に自分だけの趣味に浸っておりますエーw

     もしも他にこんなのがあったらいいなぁとか、提案ありましたらこの日記にツッコミおねがいします。


    2002年12月23日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][同人誌] 同人誌作業進捗

     もうダメぽ。既に11ページです。もうどこまで行ってしまうのか分かりません。


    2001年12月23日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 おもてなし

    あの〜来る人は大歓迎なんですけども、前もって連絡くれないと職探しで出掛けていたりするんで危険です(笑
    連絡くれないと、おもてなしもできないしね(^^;

    #1 訪問者

    650Kmの道程を経て最後は90分の徒歩で!(凄:

    元祖関西系の友達である自称XVIerの『たくや』その人が私の運転する車の前にいきなり現れたのでビックソした(爆
    その瞬間、『たくや』に似とるな〜と思いつつ、まさかこんなトコ(自宅)にいきなり来る訳ないしな〜と思ったのだが、来てしまったらしい(爆笑

    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5