X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2007年12月24日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #3 [独り言] たくや君へ

     携帯のメールアドレスに返信しても、550 Unknown user で戻ってきてしまいます。適切なメール設定にしてからメールを送らないと相手の方に失礼ですよ。常識を弁えて下さい。

     たくや君に常識を求めるのは酷だとは思いますけれども。エーwww

    #2 [独り言] 漢はやっぱ、クリスマス・イブにはX680x0電源修理だろ

     僕のクリスマス・イブは X680x0電源修理です。なんて素敵な人生。まさにバルハラ色。そんな素敵な電源修理倶楽部にシャンメリーで乾杯(T_T)

     どうか皆さんは幸福なクリスマス・イブをお過ごし下さい。ジーク・バビンチョ!

    #1 [独り言] X68K.NET直通電話輻輳のお知らせ

     現在、X68K.NET直通電話回線IP電話 050-7500-7919 は、個人内職的イベントにより、大変繋がりにくくなっております。というか、ずっと話中です。受話器が外れているなどの黒電話的要素ではなく、ずっと busy です。この輻輳は、年内いっぱい解消できない予定になっております。通常のご用件はメール nagai@x68k.net にて。


    2004年12月24日(金) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #2 [NHK] どうか信じて欲しい・・とキター!

     問い合わせた件でNHKさいたま営業所から電話がありました。

     Q.「先日、担当の方とお話をして受信契約の解約で合意したのですが、その手続きの確認をする為にコールセンターに問い合わせたところ、そうした状況は確認できないと言われてしまいましたが、きちんと処理されておりますでしょうか?」

     A.「受信契約の廃止などの特別な要件に関しましては、コールセンターのほうでは把握できないようになっておりまして、各担当営業所のほうで承り・処理するようになっておりますのでご了承下さい。」

     Q.「それでは、その手続きが正常に行われているか、こちらで確認する手段は何かありませんでしょうか?通知書類などを送付して頂く事はできませんでしょうか?」

     A.「そうした通知を行う仕組みは御座いません。この度の件は間違いなく承り、責任をもって処理致しますのでどうかご了承下さい。」

     Q.「こちらの登録情報(住所・氏名など)について、現在はまだそちらのデータベースに登録が残っている状態のようですが、これについては継続的に維持されてしまうものなのでしょうか?削除して頂けないものでしょうか?」

     A.「この度の処理が完全に完了するまでは、その状況を正確に把握する必要がありますので、登録情報につきましてはその処理が完了するまでは保持するようになります。廃止の手続きが完了した後は情報は削除させて頂きます。」

     うーむ、微妙(^^;それにいつの間にか「廃止」という言葉に化けている。「契約の無効による解除」だと多額を返金しなければならないなどのややこしい事になるので「解約」という事にして欲しいという「旨」はどこかに消えてしまった。というか、NHKとしては通常の事務処理のパイプラインに載せなければならない事情があるので、ウチには受信機が一切無くなった事にでもしてしまったのだろうか?きっとそうだなピキーンwエーw

     きっと精一杯のところなんでしょうけれども、文書回答してくれない点については、疑念を払拭しきれないですし、言葉の上辺では誠意を演出しつつも実効的な誠意は示さない感じで何とも逆効果で情けない中途半端な対応に感じるなぁ。

     という訳で、この件はこれ以上踏み込めない感じなのでこのまま放置して、来年1月分は返金されるはずが何故か返金は無く、また2月から何事も無かったかのように引き落としが継続するネタと見た!w

     今回は契約内容を確認する問い合わせに始まり、当初は解約するつもりは無かったのですが一連のNHK不祥事の流れに飲み込まれて半ば誘導されるように解約に至ったという結果になりました。昔のことで記憶が定かではありませんが以前解約したいと思った時に電話で問い合わせした時には高圧的な態度でそれを阻止されてしまったように記憶しています。その時とは対照的に今回の一連の処理については至ってスムースでしたので、今回の件がNHKにとっていかに大変な事態になっているのかが良く分かる対応でした。

    #1 [NET] LANすき間ケーブルの話

    ---
    From: 黒電話の人
    私も最初良いかと思いましたが・・・、屋外ではハッキングの対象になりそうですね。
    ---

     黒電話deIP電話同好会会長、いつも興味深いネタ振りありがとう御座います!

     LAN接続を屋外に持ち出す際のセキュリティについての話題ですね。こうした場合の対処としては内部のネットワークとは分離する事で対応すると良いと思います。分かりやすい方法の1例としてはネットワークアドレスを別けて運用します。普段使っているLANのプライベートネットワークアドレスが192.168.0.0ならば192.168.1.0を外部に出す部分に設定する等ですね。その上で異なるネットワーク間を繋ぐ際の静的なルーティングとパケットフィルタを限定的な設定にする事で最低限のセキュリティは確保できると思います。目的がWebカメラなどなら、その画像のやり取りに内部に用意した proxyサーバを仲介させるなどして通信目的と通信手段を限定する方法も併用できます。

     要点としては外部に出す通信線に「自由なアクセスを許可しない」という事になりますよね。MACアドレスによる制限は殆ど効果は無いと言えますので注意です。MACアドレスはすぐに分かるし詐称も簡単です。

     また、物理的・電気的な部分では電気的な絶縁を施す為にスイッチングHUBを経由させるとか、PoEを採用するならショートやその他電気的なトラブルに対応できる装置を採用するなどの注意点もあると思います。落雷・誘導雷などにも配慮した方が良いですね。防水・防滴にも注意が必要です。

     そうした物理的・電気的な部分の保安については、電話線などを参考に考えると分かりやすいと思います。ADSLでは厄介モノ扱いされる事もある保安器が何故必要で取り付けられているのか、とか、電話線やBフレッツの引き込みでも一般的に見れば何かこう面倒に取り回している風に見えるところなどもそうした点に配慮した結果だったりしますよね。

     防水・防滴に関して言えば、これは皆さんご存知だと思うのですが、外から引き込む線が一旦下を向いてからまた180度取り回して上向きにされてから下から上に向かうように斜めに室内に繋がる穴に導入されるというものが分かりやすい例ですよね。「水切り」と云うのでしたっけ??

     上記は至って普通の内容ばかりですが、その他、皆さんで気づいた点があったら書いてみてくださいませ!勉強になるので(>_<)/

     IPなどのレイヤでのセキュリティも勿論ですが、このように物理的・電気的な部分の保安まで考慮しなければならない屋外への「配線」は、屋内のものとはまったく異なる要件があるのでとても難しいですね。僕の所でも今のところ屋外へのLAN配線は全くしていないのですが、皆さんにアドバイスを貰いながらより安全な方法を模索する為に何か試してみたい気がします。

     あ、そうそう、Webカメラとして安価な USB接続のものもありますが、USBを外部に出す際に考えられる危険ってどんなものがありますかね。自動認識するOS上で使うとけっこう怖い事があるかな?無いかな?自動再生の設定とかがしてあると攻撃の可能性も出てくるかな?

     考えてみると他にもいろいろありそうですね〜。


    2002年12月24日(火) [永年日記]

    [天気:曇のち雨]

    #1 [X68][電源装置][同人誌] 同人誌というより冊子ですが

     うわー結局メイちゃんは表紙のみになりそ〜。ギリギリのトナーでやってるから、ある程度原稿は白くしておかないと・・なんて変な努力はジツは無駄でもうトナーも終る寸前だったりして・・(^^;まあそんなものですよね。

     ところで結局、印刷する枚数は18枚になりました。いやーきっつー。

     奥付のところにメイちゃん描けるかなどうだろ・・

    あう:

     結局スペース無くて断念。今回のコミケではartstage.netさんと合体の同人誌にする予定なので入稿待ち〜。


    2001年12月24日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 今日こそは

    サーバーダウンの原因をつきとめる:

    くっしょ〜チョメチョメプロバイダめ〜完全週休2日という舐めきったサポート体制でXPSメンバーの怒りMAXだじぇー。
    営業開始時間から速攻だじょ!
    (苦笑


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5