X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年07月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(27日) 明日(28日)
    北の風 のち 東の風 くもり 所により 夜 雨 北の風 のち 東の風 くもり
    0%/ 30%/
    20%/ 30%
    30%/ 20%/
    20%/ 20%
    28℃/23℃ 31℃/23℃
    HNStenkiJP v0.59

    2015年12月25日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [株主総会][役員報酬][起業][ベンチャー][社長] 創立(臨時)株主総会を参集



     当会社の本店において臨時株主総会を開催。

     第1号議案 取締役の報酬額に関する件

     取締役の報酬額を年額金 20,000,000円とする。一同これを承認可決した。

     人生で初めて、代表取締役印を押印しました。とても感慨深かったです。


    2009年12月25日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][電源修理][フルリフレッシュ] X68000 XVI Compactで使用されているコンデンサの一覧

      X68000 LIBRARYさん。

     X68000 XVI Compact オーナの皆様へ、私からのささやか過ぎるクリスマスプレゼントです。経年で交換メンテナンスの必要が生じている、アルミ電解コンデンサが適用される箇所についての情報を投稿させて頂き、掲載して頂きました(^^)/ので是非、ご活用下さい。

     なお、バックアップ2次電池、FDD部超小型アルミ電解コンデンサを含めた部品セットを当方にて頒布しております。電源装置復活でバビンチョ!と共にメンテナンス適用ください。この年末年始は、じっくりとはんだこて渡世PRO68Kしちゃおうゼ!(>_<)/

     FDD部の超小型アルミ電解コンデンサは、直径3mmのものは歩留まりが悪く経年での状況があまり良くないので、当方が推奨する直径4mmのものをご利用下さい。

     部品セットのお問い合わせはいつものナッガーイサーン nagai@x68k.net まで。


    2007年12月25日(火) [永年日記]

    [天気:晴れ時々くもり]

    #2 [独り言] 17年ぶりくらいの友達から国際電話がっ

     17年ぶりくらいなのかな?古い友人から国際電話が掛かってきました。IP電話の方がいつもの調子でずっと話中なので、祝2回目のWILLCOM Ad[es]への着信でしたwちなみに、初めてのAd[es]着信は、生駒のセナさんでした。記念品贈呈とかは特にありませんがwどうもありがとう御座いますwww

     その古い友人が曰く、知り合いがネットで何か調べものをしている時に X68K.NET がヒットしてしまったらしく、『もしかして、あの永井君かな?w』という所から、mixiで検索して永井良晴(本名)でヒットしてしまい、mixi の日記 RSS からこの日記を読んでみたら電話番号が載っていたので電話してみてくれたらしい(^^)。凄いぞインターネット!こんな、さいたま!さいたま!の自宅サーバからの発信だけど、本当に世界に繋がっているんだなぁwって、そうじゃなきゃインターネットじゃないのだけれどもw

     んで何でも国際電話の料金が1分50円だそうなので、とりあえず明日また skype で話そうという事になったので、また skype をインストールしなければならないのだけれども、いつも不安定なオーディオデバイス周りがちゃんと動いてくれるのか不安だ(^^;けれど、何とか頑張ろう!俺じゃなくてむしろ Windows Vista君がっ(^^;

     その友人は海外移住してるくらいなのに、俺ときたら生まれてこのかたずっと、さいたま!さいたま!で、これはもう駄目かも知れんねwww

    #1 [独り言] いやいや冗談ですけどね

     たくや君、冗談なのでそんなに気にしなくていいよ。だいたいにして、常識ないですねと言う人の方が常識なかったりするネタですからwまぁ茶飯事の常の世って感じ?w

     まぁでも、連絡取れないのは困ったものなんですけどね(^^;まいっか年末年始は普通に呑み会とかやってるんで、気が向いたら電話くれればOK。


    2006年12月25日(月) [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #4 [NET][SEVER][SPAM] スパムアサシン仲間が増えた

     また一人、spamassassin ユーザが増えた。その人は携帯にメールを転送しているので無駄なメールでパケット量が増えないようにしたいらしい。ごもっとも!早速無事に動いたみたいですので、spamassassin にスパム学習させるのを是非、楽しんでみてください。スパムが来るのが楽しみになりますよ!??

    #3 [NET][VoIP] 応答しないAVAYA 4606

     call port 1720 に設定しているのだけど、Asterisk からお返事を出しても unreachable。あ〜ぁ壊れちゃったのかなぁ。残念。

    #2 [PC][PDA][NET][VoIP] ノキア、フルキーボード搭載のE61を販売開始(ケータイwatch)

     ノキア・スマートフォン「E61」発売開始だそうです。カッコいいなぁ。Asterisk PBX の家庭内線の子機として贅沢に使いたい。という妄想だけにしておこう(^^;高くて買えないよぉ。

    #1 [PC] 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」(PC watch)

     浸漬(ディップ)はんだ付け法の はんだ槽の写真あり。基板を挟んでハンダ槽に漬けてハンダ付けする方法です。ネレイドの場合にはこの基板を挟む部分の耳は僕が切断したり、XPS協力工場にて取り除いたりしています。ネレイド生基板はその『耳』も付いたままなので、マニアにはたまらぬ逸品ですね!?(^^;

    この記事へのコメント
    Re: 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」(PC watch) by ○○電子工業    2006/12/27 23:20
    あーえーと、大変細かい話なのですが、 ディップ半田:「半田を溶かした槽の中に基板...
    Re: 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」(PC watch) by ラキッ!    2006/12/28 01:14
    まぁローカルな表現もありますからね。 それと、こうした量産の面実装のある基板の場...

    2005年12月25日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #6 [X68] DE.x Ver0.23+3F 2005/12/24 BAZU / べる(Human68k)

     『DE.x はドライブの配置をメディア指定単位で入れ替えるツールです。DE.xを使うと、メディア毎にいつも同じドライブ名を使う事が可能になります。』


    #5 [Windows][X68][PC] ゲイツ上で消せないファイルをX68で作ってしまったが何か。

     Neptune-X/Nereid で X68のネットワーク接続を常時利用するようになってくると、ちょっとした油断でゲイツさん上で扱いに困るファイルを作ってしまったりもする。こりゃ、うっかりだー。Byはちべぇ そんな時に下記を参考にして下さい。



    #4 [X68][060turbo] モトローラ 68060 製造中止か!?

     わたなべさんからご連絡を頂きました。モトローラが 68060 の製造を中止するとの話題が SNS にあったとの事です。えー。かなり衝撃。060turboX にダイブしたい方はどうしましょう、先に買っておきます?でもむちゃくちゃ高いので辛いなぁ。辛い。どうしましょう。どうしましょう。対策会議を x68ch.net にて。神よスレ立ててきぼんぬ。

    #3 [FreeBSD] 新 FreeBSD ロゴ

     なんか・・ Linux の新しいディストリビューションなのかなぁとか、新しい匂いを感じさせるところがまぁ良いんじゃないかなぁと・・

    #2 [独り言] ハッピーホリデーシーズン

     はいはい。ハッピーホリデー。そんな余裕なんかあるかい。ヤニクリーンに別の匂いバージョンが欲しいね。サンタにプレゼントもらえるなら宇宙が崩壊しても壊れないX68が欲しい。

    #1 [SERVER][FreeBSD] システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM)

     『6系はエンタープライズやサーバ用途に重要なブランチになり、しばらくの間はメインストリーム ブランチであり続けるだろう。これまで4系を採用してきたサーバ管理者は、6系への移行計画をたててよい時期にきたといえそうだ。』だそうだ。

     例の隠しサーバの 5系入ってたのを 6系にしますかね。しますかね。しましょうよ。します。エーwそういえばあれ、nifty の接続のほうから入れるんでしたっけ?今後 x68ch.net の本鯖が死んだ時のこと考えて 6系のほうに全部移植しておきましょうか。あっちは確か外付けのルータがあるんで普通にサーバだけで良いんですよね?apache もそろそろ重い腰あげて 2系でいきますかね。石橋を叩いて更に遠回り。で一生渡らない勢いでしたが今度こそ。

    この記事へのコメント
    Re: システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM) by 米屋    2005/12/26 00:17
    あっと、すみません。電源切ってました(汗 まだnifから入れるようにはなってません。...
    Re: システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM) by ラキッ!as永井良晴    2005/12/26 02:38
    *** runtime error: *** Segmentation violation - possible attempt to dereferen...
    Re: システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM) by 米屋    2005/12/26 11:17
    ふーむ。あのマシン。インストール時にもメモリでトラぶってるんですよね。 http://ww...
    Re: システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM) by ラキッ!as永井良晴    2005/12/26 21:51
    もう駄目だー。 DELL タワーサーバが Celeron D 512M SATA-80GHDDとかで3万。 拘りの...
    Re: システム旅譚 - FreeBSD 6.0-RELEASEの新機能と変更点を見る(MYCOM) by 米屋    2005/12/26 22:20
    頭文字・・・あ、尻だったw

    2004年12月25日() [永年日記]

    [天気:晴れのちくもり]

    #1 [独り言] クリスマス

     宗派が違う(僕は68狂に入信していますw)のですがメリー・クリスマス!magi君が携帯にメールくれたんだけど、携帯でメール打つの面倒臭いおじさんなのでこちらでお返事wあーサンタさん来ないかなー。サンタさんが居るなら僕にエンツォ・フェラーリのセミオートマのあれをプレゼントしてくれ!もう車検切れの車は嫌だ〜毎年サンタさんが新車のフェラーリをプレゼントしてくれさえすれば車検なんかとはおさらばサ!(アホ

     しかし、いきなりフェラーリをプレゼントされても、どうせ維持できないから意味ないような気がするw


    2003年12月25日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [独り言][NTT] NTT固定電話加入権、物納したら一体いくらに相当?

     グローバルジャーナリスト集団-X68K.NET-がもつ特殊なルートを経由して調査したところ(嘘、普通に電話口で聞いただけですw)、NTT固定電話加入権で市税を納入した場合の評価金額は何とたったの6000円なのだそうです。(2003/12/25 川口市役所評価額)うわーこんな金額にしかならないならヤフオクで売るよwみたいな〜。これもやはり総務省の電話加入権撤廃案が関係しているのかどうかは定かではないのですが、その価値が大きく下がっている事は間違いなさそうです。

     何で平成12年の川口市の市税が今ごろ!という訳で、市役所の人を相手にしかも税金を値切ってしまいました。オー!ディスカウーント!( ̄▽ ̄)ノ死

     でもね、本当に値切り成功で『それでは即納頂ければ29800円にて・・』ってオイ、貴様はジャパネットかぁー!金利手数料負担してくれ!!( ̄▽ ̄)ノ死

     さいたま市も川口市も面白いところっぽいですw


    2002年12月25日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [NET][ISP][Server] XPSサーバ接続瞬断

     2002-12-25 15:46:33 JST に自動再接続しました。あら。どうしましたか、サーバくん。ログを見ると ISP から切断があったみたい。メンテナンスの予定なんかあったっけ。

    #3 [独り言] 競合他社の攻勢に打つ手なしかSpeedNet

     そういえば最近は1週間に1度はポストに入っていたSpeedNetのチラシを見ない。一時期はしつこく電話でセールスしてきて、その度に『回線の調子悪くて解約したかったのに違約金払わされた』と説教してやったものだけどw最近は何も言って来ないなぁ。

     近所の家でSpeedNetを使っていた人たちも軒並み解約したみたいで、例の青くて四角いアンテナもめっきり見なくなった。ネット接続を恒常的に使わなくても、日中に何時間も使えないようなトラブルやメンテナンスをしていれば解約されて当然だなぁ。あ〜数時間どころじゃなくて丸一日使えなかった事もあったなぁ。

     無線の部分はソコソコ上手く動いていたけど、RASサーバが落ちまくるのはどうにかして欲しかった。技術の人が『弊社にはWindowsしかありません。全員Windowsしか分かりません。』なんて言ってたけど、RASサーバもWindowsだったのかなぁ。かと言って、Windowsだから落ちるとか、言い訳にできるとか、そういう問題では無いぞと思ったり〜。

     障害が起きるのは仕方ないのだけど、もうちょっとプロとして誇りをもってやって欲しかったなぁ。とりあえず、ルーティングテーブル書き間違えるのはヤメて欲しかったw

     私の中で今のところネット接続で一番評価高いのは JCOM ですね。メンテナンスが多い気もするけど深夜から早朝の時間帯だし、ネット接続が不安定でダメだった時は接続料金を補償してくれたし。通信速度も速い訳じゃないけど、切れたりはしないし、私のように普通に使うには十分。そして特筆すべきなのは、IPがグローバルで半固定なこと。SSHのポートフォワード繋ぎっぱなしで使いたい私にはピッタリ。ルーティングが書き換わらないのはいいねぇ。

    #2 [NET][ISP] NTT光ファイバReady工事予定1月14日

     先日、起点から立ち上がっている光ファイバを確認しましたが、何ともう家の前まで光ファイバが来ていました。外が騒々しいなと思って外を見たら高所作業車で工事している人と目があってベランダから声をかけてみるとNTTの工事だとの事。ほっほー。先程用事があって外に出たので起点に行ってみるとケーブルの束が電信柱に丸めて吊るされてました。JCOMの工事は数週間も掛かったのに、NTTのケーブル懸架はたったの数日です。これは凄い。

     宅内への引き込みは1月14日の午後だそうです。忘れそうなのでメモしておこうっと。

     Bフレッツのタイプはニューファミリータイプです。こういう地方のBフレッツなので速度が心配ですが、どうせサービス開始後最初のほうはNTTの局舎内でてんやわんやになり不安定になると思うのであまり期待していません。しばらく様子を見てサーバ設置とサービス変更しようと思います。

    #1 [X68][電源装置][同人誌] Compact機の電源装置 収録間に合うか!

     あまり故障の話を聞かなかったCompact機ですが、ここに来てやはり電解コンデンサの寿命にさしかかっているようです。 Compact機の電源についても解析を進めておりますので、間に合えば、冊子に収録したいと思います。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5