X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2015年12月26日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][同人][電源修理] 社長なのにほんとうにへっぽこですみません!

     株式会社登記申請手続きとか、経営とか、運営とか、事業移行とか…。

     もうね、ほんとにね、すんごい書類の山です!

     なんでもかんでも、書類にハンコ!書類にハンコ!です。

     それは多少面倒煩雑ではあるのですが、難しいものとかは特には無い感じで、誰にでもできる手続きですね。

     どうしても手間と時間は掛かるものですから寝ずに頑張ってます!(;゜∀゜)=3ムッハー

     株式会社の代表取締役社長のサラリーマンとなり、安定した定期収入を得るようになりました。これでもう冗談で言った無職ニートを逆手に取られてX68K界隈の人達からいぢめられることも無くなるでしょう笑。いや冗談でしょうけれどもね〜。

     X68同人活動で同人ハード頒布したり、乞われて同人イベント開催したりしていた時にも、複数の方からX68Kの活動で法人成りしないのかといわれたこともあったのですが、私はその器ではないし、X68Kを商売にしようとは思えなかったので断り続けてました。

     満開製作所の復活を妄想したことはあったのですが、それも誰かがやってくれるのならば微力ながらお手伝いしたいと思っただけで、極一部の人達にはすごく勘違いされて『今のうちに潰さないと大変なことになる』みたいに言われたこともあったのですが、それはただの勘違いです。

     いまレトロPC界隈は周期的に訪れるレトロブームに合わせて利益を取ろうという業者さんたちの群雄割拠で凄いことになってるみたいですが、私はそういうのには最初から全く関係ありませんので、X68Kで商売したい人達は勝手にやればよいと思うのです。但し、無関係の素人同人に鉄槌だの訳の分からない27万円脅迫とかはやめてくださいね笑。

     事実、お金の為などではない本当に真心の奉仕活動であることを、これからも体現し続けたいと思います。

     X68電源修理の心はバビンチョ!ヽ(=´▽`=)ノ

     だいたいにして実際にX68Kの同人イベントとか同人活動とかで儲かることってあるんですかね?MI68とかって儲かってますか?儲かっていたらきちんと申告納税しているのでしょうか?同人活動とお金問題は謎が多すぎます。

     私の同人活動は小学生が遊んでいる感じにピュアに趣味だったので、予算は毎回全て完全に使い切る、遠足のおやつ予算は次回遠足に繰り越さないタイプ笑でしたね。プロのコスプレおね〜ちゃんを召喚してました。あれ半日で4万円(交通費別途)の契約でした。

     そういう本当に純粋な趣味で遊んじゃってたのが駄目!と怒られたってことなんですかね。趣味の遊びなんだから別にいいじゃんよ〜と思うのですが。オラ、よっぐ分からネっす。


    2009年12月26日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][電源修理][はんだこて渡世] 続・こて先の魔術師(こて先環境の最適化その1)



     さかつきさん、たろすけさん、我がはんだこて渡世ワールドへようこそ(笑)。

     HAKKO のこて先ははんだの濡れも良く私も好んで使っていたのですが、いかんせん、長寿命型ではない標準のものは少しめっき厚が薄いようで、少々寿命が短いのが玉に傷だったのですが、この goot の RX-80HRT シリーズのこて先は、最初の筆おろしの時に入念な『はんだあげ』と、慣らしの為、数度の酸化と再はんだめっきをしてあげると抜群の濡れ性と長寿命を両立できるので、皆さんにもお勧めできます。

     次回は、こて先が酸化してしまった場合の再はんだめっきメンテナンスをする場合のコツや注意点などを書きたいと思います。

    この記事へのコメント
    Re: 続・こて先の魔術師(こて先環境の最適化) by たけっち    2009/12/28 13:57
    初めまして。 これからRX-802を購入するところです。 コテ先の筆おろしの仕方楽しみに...

    2006年12月26日(火) [永年日記]

    [天気:雨]

    #4 [リレー日記] NTT東日本PLCアダプタ優待販売は完売したそうです

      ほんわかキリン本店さんより

     PLCアダプタの優待販売枠は終了してしまいましたか。PLCの様々な問題を検証したい・技術的に興味のある人から、一般的な利用を目的とする人まで、割と幅広い需要がありそうですね。ただ、場合によっては全く利用できなかったり、撤去しなければならない状況もあるかも知れないという、扱いの難しいものなので、ある程度一般に浸透したあたりでもうひと悶着ありそうな気配ですよね。

    #3 [NET][VoIP] Asterisk PBX MoH:Music on Hold(保留音)がブチブチ途切れる

     のがどうしても気に入らない。しかも、プロセスを見たら mpg123 のゾンビプロセスが何個か。駄目だこりゃwここで文句を言うとじゃぁお前がソースをメンテナンスしなさいよと他ならぬ自分が言いそうなのでコミケ前にそれはマズい。なんとかサラッと紳士な対応で切り抜けられないか・・。

     という訳で、答えとしては、mpg123 はゾンビプロセスができたり、プチプチ音が途切れないようにすると CPU 時間喰いつくしたりとかで大変な事になるので、madplay でどうかなと思うのだけど、madplay はゾンビプロセスができたりとかは無いのだけど、音がプチプチ途切れてしまう症状は直らない=zaptelのタイミングで動いているからとか?ウチの環境だと PSTN とかは無いからねぇ。

     なので、asterisk 既存や addon などの module で再生するようにすると良いみたい。しかも mp3 の再生はやはりプチプチ途切れてしまうので raw を流す。サンプリングレート 8k の X68 の AD-PCM の方が音が良いよなぁと思う感じの raw データをこのご時世に生成して使う訳です。名付けて、『リアル保留音フル』カックイー。

     オーディオデータのレート変換は X68 でならあれですよね。 pcm3pcm で一発ですよね。と言っても分かる人にしか分からないので、普通にフリーの何かで raw データを作りましょう。僕は PC-UNIX 上で sox とかを使いました。mp3 からの変換もOKです。

    ---
    musiconhold.conf
    ---
    [default]
    mode=files
    directory=/usr/local/share/asterisk/mohraw
    random=yes
    ---
    
     こんな感じで普通に書いて mohraw の中に ***.raw のファイルを入れておけば、複数ならランダムにチョイスされて再生されます。

     データファイルは少々大きくなってしまいますが、asterisk が動作するマシンへの負担も軽く、プチプチ途切れない快適な保留音で電話を掛けてきた方も、これで大満足。かな?

     こういう時に pcm3pcm だけでなくて、 S44PLAY.X / FMPPLAY.X があればなぁ。とか。かなり本気で思いますね。 romeo からアナログでループさせて音を突っ込めばいいかなぁ。

     romeoって 36000円だったのか!安いなぁ。凄いなぁ。僕がやったんじゃ 36000円じゃ収まらないなぁ。流石だよぅ!というか、比較する時点で間違いのような気もするが(^^;弱小同人サークルでもまだ終わらんよぉ!と思いたい(汗

     mpg123 は駄目かも知れないなぁ。Zaptel の呼び出しタイミングだけじゃなくて、メモリリークしちゃってる臭い。module に format_mp3 とかを入れて使うと asterisk の動作自体が影響されちゃうなぁ。危ない。まぁ〜その〜いわゆるひとつの脆弱性。

    #2 [VoIP][SIP] 無線IP電話「ひかりパーソナルフォン WI-100HC」はやめとこ

     「ひかりパーソナルフォン WI-100HC」。無線IP電話の端末としては安いのだけど、機能も性能も値段相応。まぁぼちぼちってトコ。マイミクの清水さんがご多忙にも関わらずメッセージで囁いてくれた通り、来年の Nokia の動向を見てから、無線IP電話に手を出すことにしよっと。

    #1 [独り言] 問題発言シリーズ(第一言)

     メイド服を買ったら今月のお小遣いが無くなった。


    2005年12月26日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [PC] 僅か半日で再度死亡するPC-PJ120H

     半日しかもたなかったと云うよりも、『電源OFF一発目でコケましたが何かw』という感じです。再現率100%の不具合というのは分かり易くて良いですね。いあよくないよくない。

     半日ほど動画再生させ放っておいたが問題なさそうなので電源OFFしようと『電源を切れる状態にする』でシャットダウンした。CPUファンが止まりHDDも止まるけど電源ランプはつきっぱなし。電源落ちない。あーなんだぁ要するに電源コントローラがハングアップしてるのね。電源OFFになってないから電源ONのフェーズに入らない罠。 ココ に書いてある BIOS Ver.2.12/EC(KBC)Ver.1.11 に正常にアップデートできてたと思うんだけどな。2年くらい前のことなんでアレなんですけども(^^;その直前に試したスタンバイモードは正常に復帰できたので、BIOS だなぁ。多分、かなりの確率で。あーぁ BIOS 書き換え対応してもらうしか無いのか。今朝復活したのは接触不良とかじゃなくて、たまたま何かの拍子に電源コントローラが電源OFFできたからなんだなー。watchdog ぜんぜん吠えてくれてないじゃん(涙


     X68の電源修理の問い合わせもこちらでKO?w※現在SHARPではX680x0シリーズ本体の修理は受付けてくれないそうです。

    この記事へのコメント
    Re: 僅か半日で再度死亡するPC-PJ120H by 賛68    2005/12/27 09:51
    修理に出すよりオクで売ってデルの新しいの買えよ

    #3 [X68][Nereid] DP8390 のページが変わっちゃってまずくないのだろーか?(桑島技研)

     ether_ne.sys 安定化バージョンリリース etherL**.sys 関連の話題。ありゃま!どこどこ!?(汗 まだ見落としがありましたかっ!すみません!

    #2 [X68] 68060について

     製造中止の話題があった68060の件ですが、plasticさんがフリースケールに直接問い合わせて下さってます。ハッピーホリデーシーズンなので業者の回答が遅くなるかも知れませんが、続報をお待ち下さい。

    #1 [PC] PC-PJ120H 復活するの巻

     連れのメビウスを割ってしまったお詫びに上げたメビウス。電源が入らなくなって『アンタの好きなSHARPってまったく駄目ね!』とか言われつつ出戻ってきて早幾年。入院中の母のノートPCを物色していることもあって、ノートPCのキーボードの感触を確かめようと久々に引っ張り出してみた。当時としては薄型でなかなかのものじゃないかー。電源が入らずに使えないなんてもったいないねーこういうのは意外とひょっこり動いたりするものだよねーとジャンキー魂のゴーストが囁いた。とりあえずACアダプタの電圧の確認からだな。ほーふむふむ定格出てますなー。でも端子がちょっと汚れてるので洗浄だな、はい、ヤニクリーンびしゃー。バッテリーはどうかな?あちゃー殆ど死亡状態だね、これも電圧降下の原因だしリチウムヘルス検出用の端子も磨いておくか、ヤニクリーンびしゃー。寒いから乾きがおせーな逆さまでも吹けるエアダスター攻撃ブシュー。そしておもむろに電源スイッチON。『ピッ♪』へ??何の音?『カラカラ』おいおいHDDのヘッドが動いてまっせどーいうこと?と思っていたら『ジャーン♪』っておぃ!Windows98が起動してんぞ!烈しくワラタwつーか、電源入らないって渡されたノーパソは、これくらいの初歩的なチェックはせんとSHARPバスターとしての名がすた・・ドカバキグシャッSHARPをバスターしちゃったらまずいね(爆

     もう駄目ぽ。

     もういいよ、入院中のかーちゃんのノーパソはこれでいいじゃん。漏れって親孝行だなー(ぉ

    追伸:

     久々の起動だからか、埃でも詰まっているからなのか、しばらく動かしてみたらなんか、焦げ臭い。大丈夫か!??wwwリチウムイオンバッテリーの充電がfailなのかなー。回路が充電を諦めないで頑張っちゃってるのかなー。もしもそうだとすると最悪は発火しますぜ、熱いSHARPさん!エーw

     そんなこともあろうかと、車載用の消火器3本用意してありますからっ!って、そうじゃなーい!!

    このドライブが最適化されたのは2025日前です:

     歴史を感じるな。もう駄目ぽw

    ヤニクリーンで復活するSHARP:

     が優れていると云うべきか、サンハヤトしてやったりか。

    という訳で:

     なんか、DELLだともれなく10日以上掛かるそうですね。HPだと昭島で生産する分は5日くらいとのこと。へぇー。nx4300とか良いかも。メモリが PC4200 の DDR2 とかだそうで、ノートPCらしからぬパワーがあるそうな。なんかそそるなぁ。けどちょっと待てよ、漏れの母親だ、きっと MZ-1500 を買ってやった恩を忘れたかとか言って、どうせご遠慮なくご査収なさるのだろうから、そんな良いのじゃなくても良いんだよなー。けど、DELL や HP よりも安くてそこそこの見た目というのはなかなか・・まぁいいかっ自分が気に入ってるので満足してもらえればより一層嬉しいよね。nx4300にしよーっと。

    PJ120H 冷却FANの音が煩いにょー:

     なにこれ Pentium3 入ってるの?サクサク動くのは良いけどFANの音が煩いにょー(^^;汗スキャンディスクしてみたりしてるんだけど、ずーーーっとビューって言ってるー。昔のノーパソってこんなもんでしたっけ。ノーパソはあんまり使ったことが無いのでわからんちん。あとFANの回転数制御が結構細かくされてて回転数上下する音がまたイライラを増幅w

     やっぱ自分用には W-ZERO3 で十分だなという、結論。だけど、生産が間に合わず、買えない。買えない。買えない。しょぼーん。

    ヤニクリーンで直らなかった場合:

     ヤニクリーンやコネクタ洗浄剤、リレークリーナーなどを用いた簡易修理作業を行う場合、通電する前に『確実に』『完全に』『乾燥』させることを、くれぐれも守ってください。その筋の気合が湧かない場合には、大人の判断でメーカーに修理に出しましょう。普通はメーカーに任せるべきです。


     『マザーボード交換 33,600円 』新しめのノーパソでもその値段なら安いなぁ。なかなかやるじゃん、SHARP。

    PC-PJ120H-HDD交換:

     素晴らしい!PC-PJ120Hって比較的いぢりやすいのかなぁ。良いかも。

    SHARP メビウス PC-PJ120H スペック:

     メーカーの製品詳細ページが見当たらなかったもので(^^; Pen3-600MHz かっへぇー。

    ツクモバッテリーリフレッシュサービス:

     PC-PJ120H は1万円ですかっ!これからも使うなら安いなぁ。連れに勧めてみるか。

    不良交換待ちのMX610を繋げてみる:

     標準 HID でサクッと使えた。MX610両刀使いでこりゃ便利。


    2002年12月26日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][電源装置][電子工作] Compactシリーズの電源リフレッシュキット


     私の出品なんですが、部品の占有体積・性能などの検討でちょっと遅れてましたが、本日よりリリースしました。C51 には熱対策の処理が必要ですが、これを当方で行いました。

     Compact シリーズの電源は、やはりという感じで E 基板でして、基本設計は同じですが、小型化する為にT字形に基板を構成しています。使われている電解は KME や LXF などですが、そろそろ電解の寿命なので殆ど全部が電解液洩れか圧力弁作動していそうな気配です。

     電解の選択がより耐圧の高いものにシフトしていて、普通の電解を使用しているのでマンハッタンのそれとは違い、緩やかな故障症状になるようです。ツェナーや 1815 が吹っ飛ぶ事も少ないと思います。

     今回、コミケ63で配布する X680x0電源装置復活でバビンチョ冊子にも緊急収録しようと思います。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、5 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5