X68K.NET TOP ネレイド復活再生産第四次ロット
X68K.NETオンラインショップ「くるくるバビンチョップ」

予定 TODO Link
    • 68 X68K.NETをできるだけ継続する
    • 68 X680x0シリーズサポート活動に青春をかける

    先月 2017年04月 来月
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    X68K.NET TOP
    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    三井住友VISAカード 写メールdeバビンチョ!
    ■X68K.NET日記天気(埼玉県南部)
    今日(24日) 明日(25日)
    南の風 晴れ 夜 くもり 南の風 くもり のち 一時 雨
    0%/ 10%/
    10%/ 10%
    10%/ 0%/
    0%/ 10%
    19℃/9℃ 21℃/11℃
    HNStenkiJP v0.59

    2015年12月27日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [社長] 株式会社106年末年始の営業について

     12月30日〜1月4日までお休みを頂きます。彼女とどこかの温泉に居ますので捜さないで下さいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    #1 [社長] 寒かったですね〜

     12月の寒風吹きすさぶ Tuning Revolution R.E.D 吹き抜け高無限大の青空ピットでは今日もまた、エンジンオイル交換作業に励むレッド店長とお客さんのほのぼのとした日常が展開されておりました…。寒いけどハートは熱く燃えてるぜ!ヽ(=´▽`=)ノ

     自宅アパート駐車場からチューニング革命を始めてあれから半年…何とか株式会社設立を実現することができました。これもひとえに応援下さるお客様・株主の皆様のお陰です。これから皆様と共にレッドチューニングの夢の実現に向け精力的に努力・活動して参る所存です。目指せ!日光サーキット39秒台!ヽ(=´▽`=)ノ

     これからも正義のVCDSコーディング戦隊レッドを応援ください!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


    2010年12月27日(月) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #4 [iPhone] Dualo One-click Remote with Mic

     こういうの使えば、3.5mmの普通の3コンダクタイヤホンが使えて尚且つ、リモコンも付いているので便利なのか。ほほぅ。

    #3 [iPhone] iPhone な日々 ―付属ヘッドホンマイク水没の巻

     iPhone 4 の日々は順調そのもの!昨日はGパンを洗濯した際に付属ヘッドホンマイクをポケットに入れたままにして水没させてしまい、中古信者の洗礼をしっかりと済ませたところです。ほえぇぇぇぇぇ〜♪

     このヘッドホンの振動版は水分に強い材質のものなのでしょうか。ポリカーボネイトとかなのかな。しっかり乾燥させてから鳴らしてみたら・・・あれ?水没以前よりかちょっと良い音がするような?(?_?)気のせい・・・気のせいだよね。きっと。

    #2 [iPhone] 電子マネーシール for iPhone 4

     正直、コレジャナイ感が・・・。

    #1 [X68] 奇跡未使用品 X68030 CZ-500C-B CZ-608D-Hセット デッドストック(ヤフオク)

     久しぶりにキター!X68030未使用品だそうです。開始価格から強気の15万円也。今回は何方のヲレ通が落札してしまうのか!w


    2009年12月27日() [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [] 普段着ワイン



     X68000 XVI Compact のメンテナンス作業(修理)を終えて、一杯。

     五臓68腑に沁みまくり。

     比較的安価なワイン(カビネット)なのですが、サッパリとした飲み口で翌日の SMD 実装のピンセットを持つ手も震えなくて済むので、はんだこて渡世の私や皆さんにも安心です(笑)。

     先日、X680x0ユーザ会の副会長と一緒にワインの試飲会に行きまして、30種類くらいのワインを飲み比べて選んだのは、この、ドイツ、ナーエ地方で生産されたワインでした。貴腐ワインとかも試してみたのですが、どうも甘ったるく、ねっとりしつこい感じがして…そういう濃厚なワインは、ワインを飲むぞ!という時には良いとは思うのですが毎日の晩酌にはちょっと合わないかなぁと。

     X680x0メンテナンス作業は緊張の連続なので、こうした息抜きも、その作業の為には大切な要素の一つという事で(^^;

     12月28日限定、X68030/X68030 Compact/X68000 XVI Compact の3機種から受付再開!電源装置を含むフルメンテナンス作業(55,000円)を、X魂溢れるメッセージ込みのメールで御予約頂いた方の中から抽選で1名様に、私が飲んでいるワインをプレゼント致します。宛先はいつものナッガーイサーン命名:マー○シルバーマン(仮名)さん nagai@x68k.net

     スパークリングとノーマルの2種類があります。ご希望があれば、いずれかをご記入下さい。是非、飲んでみて。

      スパークリングの方が高級です。


    2007年12月27日(木) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #2 [NET][独り言][PHS] X68K.NET|年末年始のサービスご利用について

     日頃は X68K.NET ならびに x68ch.net をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

     例年、年末から年始にかけては、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」などが集中し、地域・時間帯により電話がつながりにくくなる・メールに遅延が生じる・ブラウジングが遅くなるといったことは多分ありません。

     当社では、できるだけ多くのお客さまにご利用いただくため、大晦日から元旦にかけては特別体制を組み安定したサービスの提供に努めて参りますが、混雑の状況によっては一時的にご利用を制限させていただく場合は多分無いと思います。

     お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、つながりにくくなった場合は、しばらくたってからご利用くださいますよう、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

     年末年始の X68K.NET 管理人直通ホットライン 050-7500-7919 (電話番号が変わりました2009/02/01) も大絶賛空きポート全開だと思います。用法用量を程々にバビンチョ!致しましょう。

     今後とも同じ X68 ユーザとして、どうかよろしくお永井致します。

      元ネタ(WILLCOM)

    #1 [X68][Nereid] ネレイド白薔薇エディションも残り僅か!

     ネレイド復活再生産2次ロット、ネレイド白薔薇エディション・フルスペック完成品の在庫が残り僅かとなりました。今年も残すところあと少しですが、部屋の大掃除などそっちのケで X680x0電源修理(リフレッシュ)作業と供に、本来はそこに無いはずのネレイド USB 端子にワイヤレスジョイパッドを接続して、すとりーと歯痛・痛 して下さい。いえ、普通に SFXVI で良いのですけれども、そこは敢えてw

     今、ネレイドをご注文頂くと、無料プレゼントのスペシャルオファーが御座います。勿論、X680x0電源装置復活でバビンチョ!部品セットもお選び頂けます。送料も節約できて、とってもお得です。是非この機会に、不死鳥のように蘇った X680x0同人ハード の雄叫びをゲットだゼ!(>_<)/

     あなたの X68魂に直撃ヨ!!!

      ネレイド復活再生産2次ロット・プロジェクトページ(X-PowerStation)


    2006年12月27日(水) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #3 [NET][NTT][VoIP] NTT東西VoIPアダプタ関連だと思うのですが

     『SIP DNSの解決が』の検索でいらっしゃる方がたまーに。多分 NTT の VoIP アダプタの SIP ランプが消灯してしまい IP電話が使えない状況になるのを改善する為の情報を探していらっしゃる方だと思います。

     その場合の対処方法としては、設定を変更した際には必ず、ファームウェアの書き換えを行うようにすると良いです。これは凄く面倒なのですが、同じ Ver. のファームウェアの上書きはできないので、一度ファームウェアのバージョンを下げてからまた最新のバージョンに戻す作業が必要です。

     それでも駄目な場合は、X68K.NET トップページなどにある get-sip-status.pl の中の自動リセットスクリプトを使う事です。ただこれを利用する場合には VoIP アダプタ以外に玄箱やその他ルータマシンや PC が用意できて常時稼動していないといけません。

     その他には、VoIPアダプタに名前解決をさせないという手があります。ただこれだと、プロバイダの SIP レジスタにレジストを断られてしまう場合があります。そうなったらもう残るのは Asterisk PBX などを自前で用意する事です。これは上に書いた玄箱やルータマシンや PC を用意する事を意味するので、一般的には負担が大きい事かも知れません。

     いずれにしても、NTT東西VoIPアダプタはぶっちゃけ欠陥品です。『SIP: 登録に失敗しました。DNSの解決ができません。』をリセットで解決できたところで、3ヶ月〜半年おきに完全に無応答になってしまうハングアップが発生します。その場合には自動リセットスクリプトでもリセット不可能なので手動で電源を入れなおさないと駄目です。

     NTT が何とか直してくれれば良いのですが、コスト削減・人員削減などでそうした問題を解決できる技術者は既に NTT には残っていない・居ないと思って諦めた方が良いでしょう。 連日繰り返される ひかり電話の障害 を見ても分かります。こんなの、どう見てもこの方面の技術に精通していない人がモニタしていて問題が起きたらリセットしてるだけです。障害があまりにも多すぎて1ヶ月分を纏めて表示しておけないくらいです。

     NTT さん、雇ってくれれば僕が何とかしますよ。エーw

     言うは易し。ネタは やすしきよし。

     しかも、毎回の障害情報に『※原因は、9月19日〜20日に発生していました「ふくそう」による故障とは異なります。』という注釈付なのが(^^; 今年一杯はこれを付け続けるのかなぁ。

    #2 [NTT][PC][NET][PLC] NTT東日本PLCアダプタが届いた





      !ご注意!

      ここに書いてある事は、筆者の主観による限りの『小学生レベル以下の感想文』であり、この記事だけで PLCアダプタ・電力線通信 について判断される事は避けて下さい。PLCの特性上、運用した結果はそれを利用する環境に大きく左右されます。情報には必ずベクトルが掛かっているものです。筆者の場合は特に利害などは無いので馬鹿っぽく正直に思ったところを書いているだけですが、インターネット上に氾濫する情報の中には危険なものも含まれます。最終的にはご自身で必要な情報とそうでないものを的確に、そして冷静に判断して下さい。

     NTTの人が言っていた予定よりも一日早く届いた。PLCアダプタ本体が思っていたよりも小ぶりだった。X68ユーザに分かりやすいように、ちびちびーX を一緒に写しました。

     さて、実際の通信状況はどうでしょうか。

    ファーストインプレッション:

     電源線の引き回しや系統などを何も考えず、賃貸アパートの北側にある部屋のコンセントにMasterを接続、南側にある部屋のコンセントにslaveを接続してみた。すんなりリンクは確立するものの、フレッツスクウェアなどの速度計測を行うと計測結果は 0.5Mbps 〜 10Mbps の間で非常にふらつく。また、速度計測などの帯域を圧迫する状況では激しくパケットロスが発生。その状況はちょうど、回線状況が非常に悪い ADSL のような感じだ。これは使えない。今すぐに窓から投げ(ry

    セカンドサーブ:

     色々と接続するコンセントを替えてみたり、家じゅうのACアダプタをコンセントから外して回ったりしたけど状況は殆ど変わらず。グランパレスの電源線ってそんなに駄目駄目ですかね。まだ築15年くらいじゃなかったっけかな。で、同じ2つ口のコンセントに挿したら 47Mbps のスループットが出たわーい!って、そうじゃねーだろ(^^;汗

     この程度の恩恵しか無いのにアマチュア無線や短波ラジオを妨害しまくりの妨害電波出すってのは、どうなんだろうかね。

    サードインパクト:

     襖挟んで隣り合う部屋の目と鼻の先のコンセント同士なら 30Mbps くらいで繋がった!嬉しい!最高!・・・んナわけねぇ〜〜(T_T)こんなモンいるかボケェ!wトラフィックがある時の遅延なんかも無線LANの方がマシなんじゃない?(^^;

     そんなにこのアパートの電源の配線は良くないのですかね。家中のACアダプタを取り外したし、この部屋には僕しか居ないから家電製品ほとんど全部電源落としてありましたが、そもそも電波が上手く伝播しない感じですよ。ザソネソ。その家の配線の敷設状況によっては云々って書いてありますが、多分そのワーストケースなんでしょうな。これは。

     悲惨だw

    追い討ち:

     PLCアダプタをしばらく使っていると、なんだかとても温かい。これは冬には嬉しい暖房装置。小さいからカイロかな?(^^;更に耳をすませば『ジジジー』『ぴりぴり〜』ベッドの枕もとには置きたくない機器の代表選手ですな。ますます窓から投げ(ry

    『PLCは後進的技術だと思った』(Sata.さんより):

     ごめん。無線LANとか、ノートPCとか、僕には禁句ねタブー。エーw以前持っていたメルコの無線LANセットとかも全部処分してその分ネレイドとかに化けました。えぇ。僕はほんの必死なだけです。ただそれだけの事なのです。

    X680x0に使うのには良いゾ:

     周波数が近いからなぁ。X680x0 の動作に影響が出る事も有り得る訳ですが。X680x0 マンハッタンシェイプのストレージタワー(左半身)の内蔵 HDD 部分のマウンタに、両面テープとかでこの PLCアダプタをくっつけて内蔵するという手はある。そうすると、電源線も LANケーブルも X680x0 本体背面で接続されるのみで、専用ディスプレイ・テレビの電源も背面で三又接続すれば、外に出るコンセントの線は1本で済み、煩わしい LANケーブルも無く非常にスッキリ。一般的にはネット接続しないように見える Retro パーソナルワークステーションが、イーサネットケーブルも無しに何故かネット接続しているというお洒落。

     とか、どうよ。

    という訳で。:

     という訳で、普通に普通の PC とかで利用しようと思っても、なんだかサ〜ッパリ駄目な PLCアダプタなのですが、せっかく半額で手に入れたんだから無理矢理にでも使ってやろうじゃあーりませんかって事で、PLC内蔵 X680x0 を捏造するハメとなる訳ですよ。多少スループットが落ち様がまぁ秒間 1MBytes くらい転送できれば、X680x0 の中に居る時の僕は文句言いませんから、NTTさんもパナソニックさんも安心して下さいw

    発想が全て X680x0 に行き着く:

     だいたいさ、この PLCアダプタを手に取った瞬間に『アソコに収まるな』って思うもんね。この日記を読んでいる人の中でも同じように思う人結構居るでしょ。もう駄目ぽw

     もう駄目だね。流石にもう今回の人生の先は決まったって感じだね。だいたいサ、高一の夏休みに自宅で開局していたパソコン通信BBSのみで公開していたゲームを見たその筋の人がシャープのワープロを一緒に作らないかって誘ってくる時点で何かこの人生はおかしいだろと多少疑ってはいましたが、これほどまでとは。

     で、なに、これ、近接する内蔵電源装置経由で何か起きた時にはまた、『X680x0電源装置とPLCアダプタの微妙な関係を斬る!電脳遊園地』とか、大好きな たもつさんとSata.さんと鎌田さんのネタを絡めつつ、好き勝手言いたい放題するテスト?

    でさ:

     内蔵ドライブは Flash とかにすれば、ちょっとギリギリかも知れないけど一緒に収まるでしょ。ロケーションフリー(と思い込む)X680x0 ですよ。ていうか、PLCよりも無線LANのイーサネットコンバータとか入れればいいのか。ていうか、USBイーサネットアダプタで良いんじゃないかとかは、ごめん、ちょっとソフトが大変そうで関係者に迷惑が掛かるとあかんので、ここではあまり大きな声では言えないな。

     ま、とにかく、とりあえずは、世界初の PLC(電源線通信)内蔵パーソナルワークステーションを目指す訳ですよ。一番困難な工作は LANケーブルの圧着だけだな。ちょー簡単w

     世界初ではないか。日本初くらいでいいやw

    PLCの特性上:

     まずまず良好な環境であったとしても、子機の台数が増えるとその分帯域が圧迫されてしまうのですが、X680x0 の拡張スロットを介したイーサネット接続(=ネプチューンXとかネレイドとか)なら、そうした帯域の狭さも特に気になる事なく快適に利用できるのではないでしょうか。筆者の利用環境のように、同じ部屋の中でなければ良好な接続とならない場合であっても、PLCアダプタを内蔵でき、取っ手も付いている我らが X680x0(マンハッタンシェイプ:初代除く) ならば、まさしくコンセントさえあればすぐに快適インターネットです。

     そうか、PLC って X680x0 の為にあるのですね。

    #1 [独り言] 台風一過みたいな空ですね

     今朝は風が強く、まるで台風の吹き返しみたい。X68K.NETの外気温表示が18℃になってますよ(^^;とても12月とは思えない気温ですね。温かいのは嬉しいのですけど、こう寒暖の差が激しいと老体には厳しいですな。まぁ僕は永遠の17歳なので問題ありませんが、大問題ですなw

     皆さんもくれぐれもお体をお大事に、無事に年越ししましょうね〜。交通事故とかにも気をつけて下さいね〜。


    2002年12月27日(金) [永年日記]

    [天気:晴れ]

    #1 [X68][Nereid][同人誌] 原稿続々入稿中

     ネレイドのネイちゃんの親類関係が徐々に明らかになってきました。やっぱりお母さんは居たみたいです。お父さんはどんな顔をしているのでしょうか。徐々に明かされる秘密でますます謎の深まる Nereid星。一体、どうなってしまうのでしょうか。


    X68K.NET::   .
         Admin Diary.
    X68K.NET top QR code X68K.NET diary QR code
    TweetsWind

    最近の日記
    2017年03月30日
    相変わらず、ぼちぼちでんな
    2016年12月05日
    決算
    2016年09月26日
    増資
    2016年08月29日
    初めての起業を振り返る
    2016年08月24日
    お久しぶりです
    2016年03月25日
    増資実施のお知らせ
    2016年02月23日
    Tuning Revolution R.E.D本店ガレージ・オープン!
    2016年02月22日
    本当は怖いX68Kの世界PRO-68K
    2016年01月08日
    メイド服が似合う車好きの女子を募集します
    2016年01月06日
    X68同人活動の苦難の経験もあるいはこの伏線だったのかも知れない
    2016年01月02日
    新年おめでとうございます
    2015年12月31日
    今年も一年ありがとう御座いました。
    2015年12月29日
    インナーガレージ付の家が欲しいのですが?
    2015年12月27日
    寒かったですね〜
    株式会社106年末年始の営業について
    2015年12月26日
    社長なのにほんとうにへっぽこですみません!
    三井住友VISAカード


    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project



    amazonマイショップ
    RSS
    RSS feed meter for http://x68k.net/diary/

    hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5